詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 日本と海外行ったりきたり 子供の教育についてどうしてますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本と海外行ったりきたり 子供の教育についてどうしてますか

レス9
    (トピ主2
    海外子育てママ
    子供
    日本人夫婦、海外在住、1児の母です。

子供の教育について相談&愚痴らせてください。

子供は、海外で生まれ、現在、現地の幼稚園へ通うと同時に日本語の小さな教室にも通っています。そう長くはならずに、日本へ帰国できるものと思い、言葉についてはあまり気にせず、一生に一度の海外生活、子供は小さいので、楽しく暮らせることをメインにいろいろがんばってきました。しかし、どうやら、しばらく日本に帰れない上に、帰ってもまたすぐに海外に出なくてはならないようなのです。もう、2度と海外へ行かないのであれば、日本へ帰ったら、地元の学校へ行くのは当然ですが、次の赴任を考えると、日本でもインターへ入れようか迷っています。ちなみに、現地には永住はしません。

そうすると、日本語に関しては、なんとか私たちの努力で子供が話すことはできても、日本語の書く能力は、学年があがるにつれ、確実に同年代の子供のようには、いかなくなるでしょう。そのことがどうしても私としては受け入れがたくて。。。。

しかし、日本語に固執すると、子供は引っ越すたびにまったく違う2つの教育システムの間を渡り歩かなければならず、子供にとって「教育」という意味でマイナスであろうし、毎回海外に出るたびに、言葉を忘れてやり直しでは、子供にあまりにも多くの負担を強いている感じがするのです。しかし、子供の言葉、そして、将来について考えれば、どうしていいのやら、頭を抱えています。

子供は幼稚園にも少しずつ慣れ、親としてはうれしい反面、すでに、行動様式がどんどん日本らしさを失っております。それも心配をさらに加速させているのかもしれません。

日本人のご夫婦のお子様で、日本と海外を行ったり来たりされてる方、お子様の教育は、みなさんどうされているのでしょうか。よかったら、教えてください。

ランキング

レス

何も問題なかったですよ。

🙂
    プエル
    生後6ヶ月で海外赴任。

8年駐在して日本に帰国。その間、現地の幼稚園に通い小学校は日本人学校に。

8歳で帰国して公立小に。すぐに馴染んで遊んでました。
    勉強に遅れることもなく、楽しく過ごしました。

11歳で再び海外赴任。この時は現地校を選びました。
    14歳で帰国。帰国子女枠で高校受験もかなりのレベルの高校に合格。

16歳で赴任。現地校です。大学は日本を希望して海外から受験。
    合格したので家族は帰国してます。

言語さえしっかりしていれば教育方針にはこどもは順応性があるので問題ないです。
    我が家は日本にいる時は外では日本語、家の中では英語。
    海外赴任時は外では英語もしくはスペイン語なので家では日本語と常に二ヶ国語で生活しています。
    教育は基本的には現地の学校へ。但し、スペイン語圏ではアメリカンスクールへ。

親の英語はいつまでも上達しませんが子供たちはネイティブな会話を楽しみ
    今は大学で楽しそうに学んでいます。

海外にいるときこそ親が日本らしさを意識して暮らしました。
    お正月、お節句、現地の友人を招いて楽しかったです。

日本人学校

🙂
    みっち
    初めまして。みっちと申します。
    我が家も、主人の定年まで日本と海外を行ったり来たりの生活になる予定です。
    色々な考え方があるかと思いますが、取りあえず我が家の場合を・・・。

我が家の子供は現在日本人学校に通っております。
    前回居た国でも日本人学校がありましたので
    今後も日本人学校がある国ならば、日本人学校に入れて
    日本と同じ勉強をさせていくつもりです。
    とはいえ、どの国にも日本人学校があるわけではないので
    一律にどこでも同じにはできないのですが・・・。

周りのお子さんを見ていると、中学生まで海外の日本人学校に居て
    その後日本の高校を受験し、日本に帰国される方が多いようです。
    大学まで海外の学校に入れてしまうのであれば、
    インターに通わせるのが良いと思うのですが
    うちの子はゆくゆくは日本の学校に通いたいと言うので。
    難しい問題ですよね。

海外の日本人学校

璃子
    両親の海外駐在の為、日本と海外の両方に住んでいました。

高校1年生で駐在に出た時は、海外にある全寮制日本人学校に入学しました。というのも、現地に永住するわけではなく、いずれは日本に帰国し日本の大学に通うことを見越しての判断でした。結果的に、日本でも指折りの大学に合格しました。

私が通った学校は、小学校5年生~高校3年生が通えて、基本的には海外駐在員の子女が安定的に日本の教育を受けられる用に作られた学校でした。(親の駐在に付いて子供が学校を転々とするのを避けたり、親が学校のない発展途上国に駐在されるケースに対応する為。なので、外交官の子女も多かったです。中途半端な学年で親が日本に帰国した後も、引き続き日本から通ってくる人もいました。)

但し、日本人学校ですので、日本の教育はできても、現地校程には外国語が身につくわけではありません。折角の外国語を身につける機会なので、外国語が十分に身に付いてから、そういう学校に通わせると、日本の教育もばっちり!だと思います。

難点は、寮費も含むので、学費が高い点でしょうか?
    会社によっては補助があるところもあるみたいです。

私も悩みました。

帰国組
    小学校受験をしました。都内の大学まである小学校です。
    海外で生まれ育った子が小学校を受験するのは大変でした。日本の慣習、言葉、すべての面で相当の努力をしましたが。

都内の多くの私立小は海外赴任をしても戻れます。
    (直接お問い合わせか調べてみてください)
    極端な話、入学式の翌日から海外へ発つ方、6年生になって戻られる方など色々います。
    学費納入が条件ですが(全額か一部か、学校によります)、席を確保し中学受験もなしで付属の中学へ上がれる学校があります。

数か月でも在籍していたお友達のことはみんなよく覚えています。
    待っていてくれる先生方に暖かく迎えられます。
    海外赴任中は学校で学んでいる教科書、プリントなどなど海外へ送ってくれます。
    クラスのみんながお手紙を書いてくれます。

私はこの「戻れる場所」を確保したくて受験を考えました。
    経済面で可能で帰国する場所が首都圏なら、こういう方法もありますよ。

学校によって規定は様々ですが興味がありましたら、小受の情報をネットで集めてみてください。

他の都市部の私立小につては存じません。すみません。

気持ちわかります どうにもなりません

ゆいか
    どんどん日本人らしさを失って行く、、気持ち解ります。うちは、幼児で帰国しました。日本で暮らしている人でも、外国人とのあいだに生まれた人とか、特殊な環境の人は、やはりちょっと違う雰囲気があります。

まず、4歳~だと、日本のきちんとした私立・国立小学校は受かりません。みなさん受験のためにかなり前から準備されてます。受かるのは(失礼だけど)皆が受かる様なとこだけ。

小学校時代に帰国しても、帰国子女受け入れ校に優遇になるだけで、学力には太刀打ち出来ないと思います。余程しっかり勉強しなければ。
    また、英語でかなりお出来になっても、今度は日本でインターとなるとかなりレベルが下がるそうです。

ということで、最高ランクを学びたかったら、どちらかに決めて腹くくってさせてゆくしかないでしょう。もちろん才能のあるお子さんは別です。

英語しかできなくてもいい、というなら英語だけ推薦、帰国子女で受けるのもありでしょう。日本では、優遇されています。大学も、受かって行くだけなら6大学も可能です。

英語だけの人生かなどこれからも考えてある程度の将来を決めるしか無いんですよね、今は親が。大人になって選ぶのは、お子さんです。

色々方法はあります

海外でインター、あるいは現地校に通わせる場合、日本の勉強は親がみる覚悟がいります。 皆さん、通信教育、日本での体験入学を組み合わせて何とか日本語と学力を維持するようにがんばっているようです。

普通の駐在員家庭で日本に戻った際にインターに入れる家庭はとても珍しいと思います。 理由は学費がとても高いからです。 駐在中は手当てが出ても、日本に帰れば自腹ですから。 もし費用の問題がなければ入れているご家庭は実際もっと多いとは思います。 

家庭での教育は大事です。

三太郎
    上の子は17歳までの10年間、下の子は10歳までの7年間、何度か英語圏で過ごしました。海外では、外では英語、家庭では勿論日本語です。

海外永住は考えていませんでしたので、日本の文化・伝統を日本にいるときと同じように経験し理解させる事に留意しました。
    その方法は?
    例えば、ハロウィーンも経験するけれど、家では節分・豆まきもする、といった単純なことと、公文の教材(国語と算数・数学)を毎日家庭学習し続けたことです。

公文の国語は、日本の理科、社会の内容を織り込んでいたと理解しており、その時は大変感謝しておりました。字は(親に似て)下手ですが、二人ともきちんとした日本語(例えば、外に向かっては「母は、云々」といった言葉)を使っています。

親の英語レベルにもよるでしょうが、家で日本人同士が英語を使うなんて考えもしませんでした。子供は現地校の課題・宿題の消化に多忙で、必然的に英語にも相当の時間を使って頑張っていましたし。

あんなに歌っていた日本の童謡は忘れた様子ですが、今子供達は英語に何の抵抗もなく、むしろ英語圏の思考経路を好んでいるようにも感じられます。

トピ主です。皆様ありがとうございました!

海外子育てママ
    皆様、こんにちは。たくさんお返事いただきありがとうございます!!!
    どのお返事も、現実的で、実感できるお話ばかりでとっても、とっても参考になりました。

まだうちの子供の年齢が低いせいもありますが、
    我が家ってやっていることは、少ないですが日本人の子供と遊ぶ、
    日本語の絵本を一緒に読む、日本から送ってもらった子供番組を見る、
    日本の行事はこまめにする、家では日本語を話す、ということです。
    でも、これが「本当に勉強を始める学年」になったらどうするんだろう、と。

付け加えてやわらかく言うと、
    主人は割りと勉強ではあまり苦労がなかったタイプのようで、
    子供のことは「どうにかなるだろう」と楽観的なんですが、
    私は、勉強が嫌いなタイプでした。
    帰国子女の方を見ているとどなたもとても優秀で、
    そういう意味でも、(私自身が子供に自分自身を投影しているのか)
    子ども自身、自分が好きで海外にいるわけでもないのに、これからすごく苦労するんじゃないか、
    少しでも辛くない道を選んでやりたいという気持ちがあり、悶々としておりました。

(続く)

トピ主です。皆様どうもありがとうございました2

海外子育てママ
    でも、これで、何を考えなければいけないかの、
    あきらめること、決めること、受け入れることがあると、考える糸口が見つかった感じがします。
    これから子供のできることもわかってくるだろうし、本人のしたいこともこれから出てくるでしょうから、
    もう少し目線を変えてみます。
    日本語がうまく話せない、書けないという視点ではなく、
    これから、将来子供がどんな経験をしてどういう人間になっていくか
    楽しみにしながら、考えてみようと思います。

皆様どうもありがとうございました。