詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬・・・女として劣ってるの?

レス26
    (トピ主2
    😢
    さなえ
    ひと
    こんにちは。
    同僚の一人をどうしても嫉妬してしまいます・・・。

わたしは35歳、2歳の娘が一人います。結婚が遅かった(31歳)のはキャリア志向とかではなく、
    単に恋愛にあまり縁がなかったからです。きちんとした交際はほとんどなく、実は主人が初体験の相手です。
    はっきり言って、ブスの部類です・・・なにせ父親に「多少ブスでも女は愛嬌だ」と言われ続けましたから。

そして、娘を妊娠してからずっと、夫婦生活がありません。
    わたしが避けられている状態です。悲しいです。

同僚Aさんは37歳、中二と小六の子供がいます。
    けど、とてもそんな大きな子供がいるようには見えず、生活感もないのです。美人で妖艶な人です。
    中学の頃から彼氏がいて、21で結婚するまで何人もと恋愛してきたようです。
    容姿に自信がない私は、最初は憧れていました。

しかし、先月彼女がこう話していたのを聞いてしまったのです。
    「今月は珍しく生理が遅れたから妊娠したかと焦った。遅れただけでよかった~」と。

今でも、夫婦生活があるという事ですよね。
    結婚十数年たっても愛されている人が目の前にいる。しかも誰の目から見ても綺麗。
    瞬間的に猛烈な劣等感が沸いてきたのを今でも覚えています。
    それ以降、彼女を妬んでしまうのです。

やっと結婚できたのも、夫に拒否されるのも、わたしが女として劣っているから?
    ブスでも愛嬌、だなんて所詮建前でしかないんだ・・・と泣きたくなります。
    娘も私に似て一重のつり目で、この先容姿で悩む人生を送るのか・・・とも考えてしまいます。

今ある幸せが私の身の丈なんだ、そう思うようにしても心が晴れません。
    自分の心が狭いのが悪いのはわかっています。

ご助言頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな事言っても

匿名
    世の中にはおそらくトピ主さんより容姿がまずくても子だくさんの女性がいれば
    同僚より美人でも夫どころか彼氏すらいない女性もいる訳で。

それにトピ主さんが旦那さんに相手にされないからと言って、
    じゃあトピ主さんが同僚並みの美人だったら出産後も夫婦生活があるかと言えば
    それもまた「そうです」と言えない訳で。

嫌な言い方ですが、「美人だから」「ブスだから」ではないんですよ。
    「トピ主さんだから」「同僚だから」なんです。
    別に嫉妬してもいいんですけどね、「私に似たから娘も女として劣っている」なんて決めつけはやめてあげてくださいね。
    顔が似ているだけで人生も決めつけられたら娘さんがかわいそうです。

それと、「31歳で結婚が遅かった」なんて言葉は婚活に励んでいる小町女性に
    喧嘩を売っているようなものかと。

少し疲れているのですね

キング
    いろいろな事を考えてしまって疲れているように思います。

夫婦生活は夫婦の問題であって傍からはわからないもの。
    必ずしも綺麗だから頻繁にあるとか、そうでないから無いというものではありません。
    要求の度合いも夫婦それぞれ、標準・普通などはありません。

男性側の生理の問題もありますので、夫婦なのですから旦那さんと話してみてはいかがですか?

後ろ向きな態度や考えでは、男性としては積極的なアプローチはむずかしい場合もあるかもしれません。

旦那さんと幸せな時間がおくれると良いですね

そうですよね・・・

さなえ
    >匿名さん

レスありがとうございます。
    そうですよね・・・ブスだろうが美人(ありえないけど)だろうが
    拒否されてるのは「私」という人間なんですよね・・・

夫は、太った女性が大嫌いだと言います。
    だから私は一日おきに夕食を抜いたり毎日エクササイズしたり努力してます。太ってません。
    だけど、努力してもしても女としては見てもらえません。

いったい、どうしたらいいのでしょうね・・・

えっ それってたまたま・・

😉
    Aさん関係ないじゃん
    トピさんが家庭のことで不満がたまってる時に、目についたのがAさんだったってだけでは?

それで悪意をぶつける対象に選ばれたら、Aさんが可哀相ですよ。

問題がズレてますよ。Aさんは全然関係なくて、トピさんと旦那さんとの関係が問題なわけだから。

Aさんは関係ない人ですよ。

あと「ブスだから~」なんて卑屈なことを言ってないで、旦那さんに希望はバンバン言いましょうよ。

言いたいことは気分よく言って、スカッと明るくなったら(心から笑顔で笑えるようになったら)魅力が増して

旦那さんにも惚れ直されるかも知れませんよ♪

この場合、旦那さんに対して「ブスと結婚してくれたんだから」系の暗く黒いねじくれた、我慢した態度をとり続けるんじゃなくて

言いたいことは言って、希望はかなえて、明るく活き活きと生きてるトピさんになる方が、トピさんの魅力が増すと思います。

言いたいこと我慢しちゃダメですよ♪

それで自分の希望も叶えて、もっと前向きに生きられるようになったら、Aさんが気にかかったのなんて単なる気の迷いだったって気づきますよ♪

元気だして♪

家のなかで笑顔ですか?

🙂
    りり
    夫婦生活は幸せのバロメーターではありません。

なくても幸せな人あっても不幸な人もいます。

夫に幸せにしてもらおうと思ったら不満が目につくだけで生活は楽しくなくなりますよ。その気配夫も感じて逃げ腰になってるかも…
    太らないように努力してるなんてエライですよね。

毎日夫の前で楽しそうに生活してみてください。2歳のお子さんとビリーズブートキャンプではしゃいでみるとか(笑)

夫婦の関係は

😨
    通りすがり
    努力次第だと思ってます。
    自分は結婚7年目ですが日を重ねるごとに夫婦仲は良くなっていくし
    とても愛されていると実感します。そして私も主人をとても大事に思っています。

美人だから、ブスだからとか関係ないですよ
    ご主人様はトピ主さんの全てを好きになって結婚して子供までもうけたのだと思います。なので夫婦生活が無いのは容姿の問題ではないと思う・・

努力していますか?
    旦那さんが寛げるような環境にしていますか?美味しいご飯作っていますか?
    私も恋愛経験はごくわずかで旦那が初めての人です。
    結婚してからもいつまでも「一番大事な人」でいる為に努力しているつもりでいます。

ファイトです

きあ
    気持ち、わかります。
    辛いですよね。
    何より、努力できないことに悩むこと・妬むことが。

男女としての心が離れた旦那様に、また女としてみてもらう、というのは、
    たとえ美人でも急には難しいのではないかと思います。
    いきなりセクシー路線で迫っても、自分が消耗するだけかも。
    長期戦だと思って、目先を別のほうに向けてみたらどうでしょう。
    のんびり、ゆっくり。まずはご自分を癒さないと。
    くれぐれも、容姿と、旦那様との関係は別問題と考えましょうね。

とりあえずやれることとして、
    “パートナー”としての自分を見直してみるのはどうでしょう。
    有名なとこで「良妻賢母のすすめ」とか、書籍で自省するのもアリかも。
    “一緒に暮らすには最高の相手”を目指してみる。
    「セクシーな妻」じゃなくても「癒す妻」を目指す。
    それなら、努力しやすいかなと思うのですが。

疲れてそうだったらマッサージしてあげる。
    体のコミュニケーションにもなるし、お勧めです。
    慣れてきてじゃれ合う時間が混じるようになればラッキーですし。
    そうやってまずは、心の距離を埋めていきましょうよ。

ご主人に理由を聞いたことはありますか?

デブス
    私は体重三桁のデブスです。主人は私以前の彼女は全員痩せた人で太った人はタイプではありませんでした。
    結婚後10年、子供は3人、今でも夫婦生活が2ヶ月開くことはありません。
    3人目が出来るまでは1月開くことは無かったのに、3人目出産後は1月開くようになり、不安になった私は主人に訳を聞きました。
    主人の答えは「35歳越えたら仕事の疲れがなかなか取れなくなったから、そんな元気がない」と言うものでした。
    改まって話しにくい内容ですが、トピ主さんもご主人と話し合ってみては?

かわいい方ですね。

🙂
    40既婚者
    悩んでいらっしゃるのに、ごめんなさい。
    でも、40歳の私からしたら、旦那様のために必死でダイエットして
    頑張っていていじらしい女性だと思いましたよ。

トピ主さんは、ちょっと自分に自信がなくて、夫婦の問題と
    会社の方への憧れとを混同してしまっています。
    それは分けて考えましょう。(でも、根っこではつながっているのかもしれません)

女性として見られないのは、自分が美しくないからだという思い込みやめましょう。悩んでいるなら、素直に旦那様に伝えてみては?

あと、旦那様に嫌われないために何かするよりも、
    まだ若いのだから、「自分のため」にされたらどうでしょうか?
    髪型やカラーを変えてみたり、服装や化粧も。家でもお化粧したりして自分に自信を持って楽しく暮らしていたら、旦那様も気付くかも。
    できたら、「ルールズ」という本を読んで見て下さい。
    自分を大切にというメッセージが書かれています。

たまには夫婦だけで外食したりしては?

私は容姿は褒められることが多かったけど、愛想がないと親に叱られて
    いました。愛嬌のいい女性は何歳でもかわいいと思います。

元気出して!2

😀
    むっちり主婦
    トピ主さん、毎日の疲れと悩みで笑顔を忘れてないですか?
    私はいやな人間だ~とか娘さんが将来容姿で悩むだろうな~とか暗いこと考え続けてはだめです。

男の人って奥さんには笑っていてほしいものです。
    「悩みなんかありませ~ん」って感じで。
    なんだかわかんないけど悩んでそうな女の相手なんて「めんどくせ~な~」なんて考えちゃう生き物なんですよ。

だから明るく笑っていて下さい。
    一日おきでも夕食を抜くなんてやっちゃだめ!
    腹が減っては戦はできぬなんていうけど、食べないと力がわいてこないし、笑顔もでないでしょ?お仕事もされてるし、体も動かされてるし、太らないですよ。
    食べ過ぎないように注意は必要だけど、おいしいものをおいしく食べる。これが基本だと思います。
    お父さんの教えである愛嬌にも笑顔は不可欠だし。

めんどくさそうにされても根気よく笑顔で話しかけてみてください。
    お子さんもいらっしゃるし忙しいと思うけど、夜寝る時もちゃんと目を見て笑顔で「おやすみなさい」と言ってみてください。

少しづつでも距離が縮まっていけばいいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示