詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所迷惑も甚だしい

レス6
    (トピ主1
    🎶
    赤道小町
    ひと
    近所に住むとても非常識なご夫婦のお話です。
    一年を通して夜明けを待たずに起床、ガタガタ掃き掃除を始めるのです。
    何故その音が気になるかというと、ちりとりが金属製(ブリキ)のためです。
    うるさいなあと思い(まだ真っ暗です)時計を見ると夜明け前の4時半なんてことはざらです。本当に安眠妨害、近所迷惑も甚だしいかぎりです。
    早起きなので就寝も早いのかと思いきや、12時ごろ懐中電灯を持ち、庭でご主人が何かしています。(何をしてるのかはわかりません)
    掃き掃除が終わると今度は、車を車庫から道路へ移動します。(車庫が狭い為道路へ、庭があるのに駐車スペースを広げるつもりはないようです)尚道路は以前は駐車禁止でしたが、現在標識はありません。ご主人が在宅の時(日中)は、必ず路上駐車ということです。
    駐車中は、切り返さないと出られません。道路を駐車場がわりにして本当に非常識です。事故が起きてからでは、取り返しがつきません。
    また一年を通して、朝道路に水を撒きます。冬場はそれが凍って非常に危険です。(何を考えているのか、滑って転べば怪我をします)
    早起きするのは勝手ですが、家の中で静かにしていてほしいです。
    皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

ちょっと大げさな気がしますが

🐱
    あらあら
    これくらいのことで、近所迷惑も甚だしいとは大げさではありませんか。
    高齢の方が早起きなのは普通のことで、ご近所が起きてこられる前に家の前の道路を掃除されているんですよね。非常識というほどのことではない気がします。
    ちりとりがブリキ製なのはちょっと音が大きいでしょうが、せいぜい10分くらいでしょ?眠りが深ければ気づかない人もご近所にいらっしゃるでしょう。

路上駐車についても、駐車禁止でなければこちらがとやかく言える筋合いではありませんが、トピ主様が車を出しにくいのであれば、「車の出入口につき駐車禁止」のプレートをご自宅の塀にでもに貼られてはどうですか?

冬場の水撒きは、冬の寒い朝に「まあ、こんな日は凍ってしまいますよね。」と世間話のついでにおっしゃってみてはどうでしょうか。

もしかして、その方とあまりお話されないんですか?
    まずは挨拶から始め、世間話ができるような関係になってみられるといいと思います。

もう少し説明させて下さい。

🎶
    赤道小町
    レス有難う御座います。

まず、騒音問題ですが(あえてこう書きます)
    朝早く、大きな音がして起こされ、その後寝付けなくなってしまったことはありませんか?
    近所迷惑にならないように掃除しているとは思えない大きな音です。(主観ですが) 
    まだ外は真っ暗だというのに。これが毎日続くとどうでしょう。安眠妨害です。
    現在は、毎日耳栓をして寝ています。

路上駐車については、駐車禁止云々ではなく、
    道路を駐車場代わりに使用していることが問題ではないかと思います。
    (エンジン音もしますし)

水撒きについては、親子ほどの年齢差のため「凍りますね」なんて
    イヤミにもとれる様なことは言えません。

昔は空き地がたくさんがありましたが、現在は住宅密集地です。

以前は交流がありましたが、最近は挨拶をするくらいで
    あまり関わりたくありません。

言わなくちゃ伝わらない

ゆき
    ううん?トピ主さんは理路整然と述べていらっしゃるようですが
    結局のところ何が言いたいのかよくわかりません。

>早起きするのは勝手ですが、家の中で静かにしていてほしいです。
    >皆さん、どう思われますか?

これに関しては「そうですね」と共感できます。
    しかし、

>水撒きについては、親子ほどの年齢差のため「凍りますね」なんて
    >イヤミにもとれる様なことは言えません。

>以前は交流がありましたが、最近は挨拶をするくらいで
    >あまり関わりたくありません。

・・・近所のご夫婦さんはエスパーですか?
    迷惑に思っていることは言わないと伝わらないです。
    睡眠妨害となっているのはお気の毒とは思います。が、
    実際、迷惑に思っているのはトピ主さんだけかもしれないし。
    イヤミにとれるかは、それこそ言いようですよ。
    頑張ってイヤミに取られない様にお伝えください。

改善するといいですね

🐱
    ren
    わが家は団地です。
    がやはり少々年配の方が朝、音をたてるのでいい思いはしません。
    .雪駄風の履物をズリズリ音をたてて歩く。
    .花の水やりなど

団地だと「周りに迷惑な行いはやめましょう」などの回覧板がまわってくるので言う方も言いやすいし、1軒家だと簡単には言いにくい感じがします。

4時半という時間は深夜ではないけど、冬だと真っ暗だし明らかに外でガサゴソする時間ではないと思います。

しかも路駐まで・・・
    ほんとに路駐を軽くみてはいけません。
    事故の大半は路駐の為に周りがよく見えなくて気づくのが遅れて…と聞きました(警察署で)
    うちの近所の1軒家の住宅街をたまに通ると路駐ばかりの通りがあるんですが、すごい違和感を覚えます。

町内会長さんにご相談されてみてはどうでしょうか?(あくまでもご相談・・という気持ちで)

めんどくさ

🐤
    山越え谷越え
    交流は嫌。でも何とかして。
    そんなの誰にも伝わらないし、わからないですよ。

戸建て生活を長くしているおばさまたちは、文句も上手だなあと思います。
    早起きの家庭に対しては「朝からずいぶんにぎやかね。家族が多いってすばらしいわ~私なんて起きられないから、お宅が目覚まし代わりよ」

本音は「朝早々とうるさい!うちはまだ寝ているんだ」です。

こういうやり取りを数度繰り返し、改善されない場合に「お願い」に行ってました。「お願い」も駄目な時は、周囲のおばさまと結束して文句をつけに行くようです。

周囲をまきこんで「正当に、堂々と」がポイントのようです。迷惑しているのに、さらに悪者になるのは嫌ですよね。他のご近所とも交流をして、地道に改善に向けて行動するしかないと思います。

ウチの2軒となりのおばさんもそうですよ。

😝
    どこでもそうだよ。
     トピ主さんの近所の迷惑な人とまったく同じ人が2軒となりにいるので思わず出てきてしまいました。このお宅は30過ぎの娘の車を年中路上駐車していて、車庫もなく玄関前にとめてあります。どうやって車庫証明とったかしらないが、住所とは違うナンバーがついてるし。
    こういう非常識なことして4メートル道路をふさいでるくせに、他人のゴミ出しにブツブツいってゴミの中身までみるような人なんですよね。
     しかもこの人は朝から近所を徘徊して畑覗いたり、花盗んだり、他人の家にやばい系のチラシ投函したりしてます。認知症ではなくて本気で性格が悪いと評判なので誰も注意する人もいません。ウチのお隣さんは最初この人にベタベタされたみたいでいまだに餌食になってるみたいで気の毒です。
     私の場合は警察に違法駐車で通報しました。本当に警察官の方がみえて住所と車両ナンバーひかえていかれました。
    どうやら注意くらいはされたみたいで、無理やり玄関脇にドアが開けられない状態で車をいれたのが一週間。その後はまた路駐でした。
     たぶん、何をいっても無駄な部類の人間なのでは?治らないと思う。悪習慣はなおらないそうですから。