詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • AEGかASCO食洗機の使い勝手を教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AEGかASCO食洗機の使い勝手を教えて下さい!

レス5
    (トピ主1
    れんひなちゃん
    話題
    6月中に新居にどちらを付けるか決めきれず、迷っています。
    ミーレはよく口コミを見るのですが、こちらの2点はなかなか・・・。
    造作キッチンなので60cm幅を設置する予定です。

AEGはショールームで実物を見て、ほぼ決めかけていたのですが、口コミでASCOは残りくずの清掃もほとんどいらないとあったり、操作が簡単とあったり、食器が少ないときは上下のカゴを分けて洗えるとあったり、何だか便利そうな感じがして気になります。(省エネ性も高いようだし)

どちらかの食洗機を使っていらっしゃる方、使い勝手を教えていただけないでしょうか。
    大きな買い物をするのは初めてで、慎重に決めたいと思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

はいはーい、アスコです

🐤
    DishWasher
    ASCO 60cm幅(ワークトップ下組み込み)使って1年です。標準コースで運転すると庫内もツルピカになります。庫内の掃除はまだしたことありません。食器についている食べ残しはさっと流してから入れていますが。

操作性とデザインで、上下分けて洗えない機種を選びましたが、
    1日1回洗うとして、1日分の食器と鍋類などを入れると上下段とも使うので、まあいいかなと。
    気軽に皿だけ洗ってもらえないので、上下分け洗いがあればなおよかったかなとは思います。

ボタン2個しかなくて、見た目がすごくシンプルでとても気に入っています。

給水ではなく給湯で工事してもらえば、ガス給湯器からお湯を直接庫内に入れられるので節約になると思います。オール電化なら意味ないかもしれませんが。

欠点としては、乾かす行程でワークトップにも熱が伝わりけっこう温かくなるので、食品などを置いておけません。
    それからシステムキッチンの場合、組み込んでくれるメーカーが少ないです。

可能ならショールームへ行かれるとよいと思います

ミーレとAGE

🍴
    皿子
    以前は45cmのナショナルのビルトインでしたが、新築を機会にミーレとAGE、ASCOを比較して最終的にミーレを購入しました。

ミーレも上だけの節水洗浄が出来ます。また、将来的にシステムが変更になって更に水量などが変更になった場合でも、コンピュータのデータを書き換えることができるシステムになっています。

最終的にミーレとAGEが候補に残り比較したのですが、代理店の数や世界的シェアなど後々のことを考えてミーレにしました。
    45cmの国産に比べて1ヶ月1,000円以上水道代が安くなりました。(大型のお鍋場や食器でも手洗いの必要なくなったのと使用回数が減ったからだと思います)

水温も国産が78度くらいと高めなのに比べて、ミーレは45度、50度と低いので私は漆器なども洗っています。但し、強制乾燥でなくて余熱乾燥なのでお皿が傷まないですが、お茶碗の糸底に水分が残りますから、糸底のあるものは斜めにして入れます。

ASCO食洗機いいんですね~♪

れんひなちゃん
    さっそくありがとうございました!
    やっぱり庫内清掃ほとんど不要というのは本当なんですね!
    中を開いた状態の画像があまりないのでよく分からないのですが、AEGやミーレにあるようなカラトリーバスケットはあるのですか?
    (箸とか包丁とかどうされてますか?)
    あと我が家は小鉢(冷奴とか入れるような直径12cmほどの小皿)が多いんですが、食器の並べ方とか結構きちんと入れないと難しいですか?
    オール電化にするので、安い時間帯に1日1回まわそうと思っていますが、タイマー機能はありますか?
    いっぱい質問して申し訳ありませんが、貴重なASCO食洗機のご意見、期待しています(*^v^*)

アスコとミーレを使っていました

転勤族
    海外赴任時代にアスコとミーレの両方を使う機会がありました。
    使い勝手はミーレの方が断然上でした。
    食器洗浄庫内の洗浄のレベルも同じくらいでした。

お皿の洗浄能力などは同じですが、バスケットの形状がミーレの方が断然使いやすいのです。
    ミーレのカテラトリー入れは特許を取得しているので、他社は真似が出来ないのです。アスコは包丁1~2本を寝かせられるトレーがあり、他のものは立てて収納です。
    同じ幅60センチの食器洗浄機内に立てるスペースがあるとお皿を入れるルペースが分断され、まな板や大型鍋を入れると場合により他のお皿が入らなかったりして不便でした。

私の場合あ初めて使った時から60cm幅の食器洗浄機だったので、こういった意見ですが、国内で備え付けなどの小型食器洗浄機を使っているのでしたら、60cm幅のビルトインにするだけで満足だと思います。

アスコとミーレの両方を使ってみて何故数カ国行ってもミーレが多かったか納得しました。この2社以外も使いましたがやはりドイツ製が機能的でよかったです。
    ミーレは日本に洗濯機がない時代から食器洗浄機を作っていたので歴史が違います。

ASCO

🐤
    DishWasher
    カトラリーバスケットはついてきました。オプションで買い増しもできるようです。
    箸はバスケットに立てます。包丁は一番上に引出し式の網があり、そこに寝かせていれます。菜箸もそこに入ります。

φ14cmの小皿を使っていますが、上段の皿立てに立ちます。
    お椀形のものは伏せて置きますが、上段バスケットの両側が折りたためる2段構造なので、小さいお椀は上に載せればたくさんおけそうです。

実は食洗機は初めてなので、他の機種と食器の並べ方を比べることができません。またぎっしり詰め込んで洗うことがない(手持ち食器が少ないので溜め込むと次の食事ができなくなる)のでなんとも言えませんが、食器の並べかたが難しいと感じたことは特にないです。

我が家の機種にはタイマー機能はありませんが、上位機種の取説に "Delayed start"(遅延スタート)があり、タイマーにあたりそうです。
    扱い商社の「ツナシマ商事」のページで、食器洗い機取扱説明書がPDFで読めます。
    http://www.tsunashimashoji.co.jp/blands/index

機種選び、悩ましいけど楽しみですね。