詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこにも属す所がない私(国際結婚)

レス63
    (トピ主5
    コロ
    ひと
    こんにちは。30代国際結婚しているコロと申します。結婚10年です。

私の住んでいる場所で国際結婚している日本人妻達は大抵就職しています。
    夫からの強い希望で私は専業主婦をしています。

週末は家族の為に使いたい私と、就職しているので週末に集まりたがる
    友人達と時間が合わず会うことが出来ません。
    現地の友人達とは根本的に価値観が合わず、言葉の関係もあって
    付き合いが続きません。日常会話はできても女性同士のおしゃべりとなると
    5割位しか理解できないのです。
    回数をこなしても同じ結果で疲れてしまいます。

こちらには日本人駐在員家族の人も沢山います。
    趣味の会など挑戦していますが、仲良くしてくれそうな人に
    なかなか会えません。
    皆さん会社関係やママ友、同じアパートの住人など
    充分人間関係忙しそうで、その場限りの付き合いになります。
    10年もこの国に居る私には沢山の人間関係があるとおもわれているのも
    辛いです。そんな時は正直に友達居ませんと言ってます。

子供がいないし、夫の親戚なども身近に居ないのでいつも一人ぼっちです。
    日本では自分をつまらない人間などと卑下する事はなかったのですが
    今は自分が薄っぺらい人間に思えてなりません。
    そして誰を見ても自分より優れた人という思いがあり積極的になれません。
    また、狭い日本人社会で失敗は出来ないというプレッシャーも。

幸い経済状態だけはとても安定しており、やさしい夫には感謝で一杯ですが
    正直寂しいです。この国での生きがいが見出せません。
    このままでは魅力も無くいつか夫に嫌われるかもと思い何とか
    社交的な性格になりたいです。

暗い愚痴になってしまいましたが、私と同じような状況の方いますか?
    また、以前はそうだったけど今は違うという方は?
    お話聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お察しします

マフィン
    私は独身ですが、海外で外国人の彼がいます。
    似ているところがあったのでレスせずにはおれませんでした。

日本では自分をつまらない人間などと卑下する事はなかったのですが
    今は自分が薄っぺらい人間に思えてなりません。

よ~く解ります。私も彼に伴って彼の友人達や家族と会うことが多いのです、言葉の問題で自分を日本語でのように100%表現できないですね。とくに深い話やおもしろい話、微妙なニュアンスが伝えられないのが辛いです。
    私も最近私って退屈な人間?パーティなどでは、日本人の私と話したい人なんていないのじゃないかと、引っ込み思案になります。そしていつも彼のそばでにこにこするだけに。。。

でもでも、コロさんは、素敵な旦那様がいらっしゃって羨ましいです。経済的にも問題ないようなので、どんどんお金かけて、お習い事とかエステとか、ネイルとかされたらいいのに。。。って思います。

あと旦那様のご親戚が近くにいないって、うらやましい。
    うちの彼は家族大好きでしょっちゅう集まります。そこでも私は阻害感、いい人たちなのですが、全部理解できないし。正直疲れます。
    がんばってください。

わかります

元・同胞より
    私も全く同じでした。

…辛いよね。物凄く情況が良く分かります。
    自分の居場所がないって、本当に辛いものです。

でもトピサンと1つ違うのが、当時経済状況があまりよくなかったことかな?(苦笑)それだけでもトピさんはとても恵まれていますヨ~。
    心配事が1つ少ないだけでも救いですもの。

私は離婚して日本へ戻ってきたところですが、こちらでも居場所がなくです。

でも、「仲良くしてほしい」とか「人恋しい~!」というオーラってどうしても相手に伝わってしまって、逆に人から避けられてしまうことが多いと思います。

完全に孤立して友達が欲しくて、欲しくて探しているという人達とお付き合いをしましたが、正直、息が詰まってしまい、彼女達の存在が負担になってしまいました。

そういった経験から、もう探すのをやめました。一人でも楽しめる生き方をしたほうが結果的にはいい方向に進むような気がします。

孤独で友達が欲しいと判断が狂うこともあるようです。変な人間とつきあうなら、孤独の方が救われることもあるような気がしてきました。

一人でいる強さを知れば逆に怖いものなしです。

パートタイム学生は?

🍴
    ヒポ
    年齢と まわりに全く日本人ソサエティが無いことを除けば、そっくりの状況の私です。(もっとも夫は働いても働かなくても思ったとおりにしていい、と言っておりました)
    ですから、7年間 パートタイムの学生をしていました。最大でも1日に2~3 クラス、週に4~5日でした。毎日のホームワークも結構大変で、夫が寝てから こなしたりしてました。中間、期末テストなどもありますので、厳しい時期もありましたが充実してましたよ。クラスメートもいるし、いまでもつきあっている人もいます。気の会う人も見つかるかもしれませんよ。英語力もアップしましたし。
    今は庭の野菜、花(とリタイアした夫)の世話で忙しくしています。

あまり深くお考えにならずに、一日一日を健やかに..

チリライム
    日常会話は出来るけど、女性同士のおしゃべりは理解不能とありますが、 どんな高度の会話なさってるのかしら?? 日常会話が難なく出来るのであれば、他愛ない女性同士のおしゃべりは問題ないと思うのですが.... 

私も何処にも属していません。
    夫は別の国に単身赴任していますので、夫婦ぐるみでの御つきあいとかもありませんし..
    子供は高校生が一人おりますが、もうママ友とか言う付き合いもないですしね。

この国に住んで15年以上経つのに、友達と呼べるような継続してお付き合いしている方はいません。 友達作るのも、維持するのも面倒です。よっぽど気が合う方でないとね... そんな人いないんですよね。我が侭なので、仕方ないです。私も友達いませんと言ってます。驚かれますけどね、気にしない。 

経済状態が安定していて、優しい旦那様がいらっしゃる事を感謝すべきであって、お嘆きになるような状況ではないと思いますが...
    辛い事は世の中にはもっと沢山あります。

生き甲斐ねぇ~~。
    それは自分で作る物、探し当てる物だからねぇ~~。
    青い鳥みたいな物でしょうかね...

トピ主です

コロ
    レスありがとうございます。
    勇気を出して今の自分を正直にトピに書いたので
    厳しいご意見も覚悟していましたが皆さん優しい言葉ありがとうございます。

私の気持ちを理解していただける方がいるなんて本当に嬉しいです。

マフィンさんのご意見に思わずうなずいてしまいました。
    外国語を100%理解するのはとても大変ですよね。
    私は日常生活の会話(買い物、電話、病院など)ではほぼ理解できるのですが
    流行のものや現地の芸能人の話、家族の問題など聞きなれない単語が入ると
    周りの人に聞きまくり状態です。
    初めのうちは普通に接してくれていてもなにか物足りないらしく
    知り合いレベルから友人レベルにはなれません。

元同胞さんは日本に戻られたのですね。色々な経験をされて
    頑張っていらっしゃる。日本にいれば気の合う人を探すのなんて
    簡単と思っていた自分が恥ずかしいです。
    一人で居る強さ、知りたいです。強くなりたいです。

(続きます)

トピ主です2

コロ
    ヒポさんは7年間の学生生活で頑張って勉強されて、利発な方ですね。
    私も語学修得の為3年間現地の学校に通っていましたが夫の転勤で
    クラスメートとは音信普通状態です。年に一度のカード交換位。

チリライムさんのおっしゃる青い鳥、私は青い鳥症候群
    (そんなのありますか?)かもしれません。確かに世の中には大変なご苦労
    されている人も沢山いらっしゃるでしょう。私は物理的には
    満たされていますが心の中は空っぽ状態です。

経済状況は安定と書きましたが、夫の職業がとても特殊な為
    常に職があるということで私はお金持ちではありません。
    でもこうしてPCを持ち、食にも困らないので恵まれていると思います。
    しかし夫は毎日夜遅く、土日も仕事が多いので日常の軽い会話が
    出来る人が居ないのは寂しいです。
    毎日仕事で疲れている夫には申し訳なくてこんな愚痴は言えません。
    私はもう属す場所を探さず、一人で楽しむ生き方を探していかないと
    ダメなのでしょうか?

ごめんなさい、自分で書いていても暗い人間だなとあきれてしまいました。
    読んでいただいてありがとうございました。

自分をみているようで

🐶
    ロティ
    お気持ち、とってもわかります。

私は、30代後半で国際結婚4年目です。子供はいません。
    幸い、今は仕事をしていますので、友達がいなくても時間は潰れますが、仕事中の雑談はしませんし、友達は夫一人です。

私の場合、日本にいる時にも居場所が無いと感じていたので、海外という「友達が居なくても仕方がない場所」に来て、最初はほっとしていました。
    でも最近、世界中の誰からも忘れ去られた存在になってるんじゃないかと不安になります。何のためにここで生きているんだろう?って。

就職している日本人妻の方たちとは、話は合うのでしょうか?
    もし合うなら、”週末は家族のため”と決め付けず、月に1回でも集まりに参加してみたらいかがでしょうか?誘ってもらえるだけでもありがたいことですし、現地の方と結婚されている方たちなら、日本人社会などと気負わずに付き合えるのではないでしょうか?会わなくても、電話で話すだけでもずいぶん気分は違うと思いますよ。

遠く離れた国で、コロさんと同じ悩みを持つ日本人がいることを伝えたくてレスしました。 独りじゃないですよ。 ご安心を。 

わかりますが・・・

ひの
    別に日本人の友達作る必要無いんじゃないですか?
    10年もいたら大抵は現地の言葉でやっていけるんじゃないですか?

質問内容からかけ離れている回答だったらすみません・・・

同じです

🐤
    ハナ
    私も、全く同じように感じて日々すごしています。

30代、国際結婚2年目、こどもはいません。

夫を通じて現地の知り合いはおりますが、コロさんがおっしゃるように、知り合いレベルから友人レベルへなれないというのが本当によくわかります。
    私の場合は現地語の発音にコンプレックスもあり、今、相手はわかったふりをしてるなあとか、そういうことを考えだして、ますますコンプレックスをつのらせています。
    現地語を話していると、なんとなく自分が演技しているように感じ、私ってこんな人間だったっけ・・・と落ち込むことも多々あり。

日本を離れてから、自分がこれまで築いてきた社会が消え、すべていちからやり直しに思えてがっくりきています。

ごめんなさい、何のアドバイスにもなっていませんが、コロさんのトピを読んで、ここにもいます!と声をあげたくなりました。

一度、一番信頼のおけるパートナーさんにお気持ちをぶつけてみてもいいのでは?
    お仕事でお疲れのパートナーさんを気遣っておられるお気持ち、よくわかりますが、気持ちをわかってもらうだけでもすこしほっとすると思います。

楽に!

🐱
    ロシアンブルー
    分かります。私も海外在住の30代です。

なかなか友人作りが難しいですよね。
    私も自分の語学力にヘコみ、人付き合いがうっとおしくなり・・・と
    引きこもりがちになってました。

語学学校に行っても、趣味をしていても、
    友達ってできないものなんですよね~。

コロさん、かなり参っていらっしゃるように感じます。

ここは思い切ってどこかに属されてはどうでしょうか?
    ご主人の強い希望だそうですが、話し合って
    仕事を始めることはできないのでしょうか?

仕事じゃなくても地域ボランティアとか、サークルとか。
    会う回数が頻繁になれば、距離も近づいていくと思うんですが。

後は、語学をもう少しがんばってみること。
    もうちょっと上手になれば、楽になると思います。
    (私は最近やっと上級ぐらいになり、ずいぶん楽になりました。)

絶対コロさんに合う人はいると思います。
    現地の方でも日本人でも。
    まだ出会ってないだけだと思います。

私も現地生活3年目。
    この間初めて趣味も価値観も合う現地の方に出会えました。

お互いがんばりましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示