詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「子供の頃のイジメが人生を狂わせた」と嘆く母
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子供の頃のイジメが人生を狂わせた」と嘆く母

レス4
    (トピ主2
    😣
    30代
    ひと
    母の神経質さに以前から困惑していたと当人に言った所、母にタイトルの言葉を言われました。
    母は70歳を越しているし、今更と思うと同時に、それが一番の原因か?という疑問が残りました。

普段から自分の不本意な人生は夫のせい、子供のせい、親のせい、と転嫁して来られましたが、今回はイジメのせいと。
    母の人間関係の構築の仕方や、何事も人間関係を理由に回避する様子や人への過剰な気遣い等を見ると、それが原因の一つだと言われれば納得も出来ますが
    私が何かを止めようとする時など、いつも暴言的に「人間関係が嫌で止めたんだろ」とか、友達の数などで人格を推し量られて傷付いて来たので
    過去に人間関係で痛手を負った人の発言とは思え無い部分も有るのです。

私も母の二の舞にならない様、自分の人生を他人のせいとは言いたくないとは思っていますが、私も幼少期苛められトラウマになっているのも事実なので
    母が言っている事が本当ならば、辛いだろう事は察しますが、だからと何をどうしたら良いのか?と考えてしまいます。

今迄、母のイジメの件を知らずにずっと母の捌け口にされながらも我慢をして来ました。いわゆる毒親だと思っていました。
    今回、苛めの件を話された事で原因が解り納得した部分もありますが、私は何処まで母のフォローをしたら良いのか見当もつきません。
    母のトラウマを話されたからといって、嫌な思いを掻き消す事も出来ませんし、癒す事までもが子の役割なのか?と疑問です。
    でも、年取ると愚痴と寂しさを嘆いて来られるばかり。
    私はどうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さんへ

DV親の娘
    トピ主さん、信田さよ子さんの「母が重くてたまらない」や香山リカさんの「親子という病」はもうお読みになりましたか?
    トピ主さんにも、何かヒントがあればと思います。

>母のトラウマを話されたからといって、嫌な思いを掻き消す事も出来ません

そうです・・・過去を変えるなんてできないんです。本人がどう考えるか、しかないんです。

心配なのは、トピ主さんが「それじゃぁ私のやってきたことは全部無駄だったの?」と思うことです。トピ主さんは十分頑張ってきました。お母様にヒントを与え続けてきたと思います。あまり思い詰めないで。

「いじめが人生を変えた」と言われたら「そうだったの、辛かったよね。」これでいいと思います。
    多分、人生を変えられないのはお母様も心の中で分かっているけれど認めたくないのでしょう。それなら、もうできることは「そうだね」と同意してあげることだけではないかな・・・と。私が母に対応した経験から、ですが。

聞き流す・・・といえば言葉が悪いですが、聞いた上で、ぽいっと上に風船を飛ばすイメージで。

>DV親の娘さま

🙂
    30代
    レス早速ありがとうございました!
    >信田さよ子さんの「母が重くてたまらない」、は読みました!
    副題:墓守り娘の嘆き、でしたっけ?まるで私だと思い読み終えました。
    香山リカさんのは知りませんでした。読んでみます。

最近は、私が良い年して独身で、結婚する様子も無いという事を疑問に感じ、
    幼少期に原因があるとしたい、つまり自分のせいでは無いという既成事実を探し求めてる感じで
    自分も苛められて辛かった、あんたも苛められたんじゃないのか?だから・・・と
    誘導尋問の様なものを受けた感じです。

最近は全てこんな感じで、何に対しても、自分のせいではないよ、との遠回しの発言が目立ちます。
    実際は苛めと同時期に受けた母からの暴言が苦しかった事も話しました。

でも、「人のせい」にして何か生み出すのか?と感じ、私も母を反面教師にして
    苛めの件、更に傷口に塩を塗り込まれた母の件で今でも苦しいのですが、どうにかクリアにしたい気持ちです。

「そうだね」と言える様になれたらいいなと考えさせられました。
    ありがとうございました。

ごめんなさい・・・

DV親の娘
    小町にはタイムラグや更新時間がいろいろあるので、私がレスした時間帯から更新されてしまうと、丁度このトピが埋もれてしまう時間になってしまったみたいです・・・。

今日の読売新聞さんの人生相談にも、同じような悩みがありましたので参考にしてください。
    「頼りない父 嘆く母」
    http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20090523-OYT8T00173.htm

あと、似たようなお悩みを持つトピックもあります(「母の愚痴」で小町内検索すればもっと出てきますよ)ので、ご参考までに
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0123/221722.htm?o=0&p=1

>DV親の娘さま

🙂
    30代
    再度ありがとうございます!
    周囲ではこんな話出来ないので、小町にて理解して下さる方と繋がれると
    とても嬉しいです。

実は愚痴兼暴言みたいな言葉、昨日もかけられました。いつも自分を正当化し。

人生相談のコラム?も拝読させて頂きました。
    小町に他にも投稿してるので、皆様からの御意見参考にさせて頂いています。

親は選べないのに、親の抱えてる問題や災い?に子供が巻き込まれる・・・って
    何なのでしょうね?

すみません、ありがとうございました!