詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業時間と評価

レス9
    (トピ主0
    😣
    ケーコ
    仕事
    現在の職場は、残業時間を自己申告することになっています。
    従って、申告した分だけそのまま残業手当が支払われます。
    先日も申告していると、上司から残業が多いことについて話がありました。
    私としては、かなり控えめに申告しているつもりですが、それでも目立つらしく、こういう状況だと仕事の評価が下がるようなことを言われました。確かに、わかっていたつもりでしたが、私にとってはするべき仕事が多く、なかなか終わらせられないため、残業していました。休日も出て仕事したりもしますが、それはさすがに申告していません。
    残業手当がほしいからしているということはありえません。毎日できれば早く帰りたいとずっと思っていますが、なかなか仕事が進まず、いつも遅く帰る日が続いています。そのため、残業ゼロとするのはあまりに腑に落ちず、少なめに申告していますが、評価につながることを示唆されて、わかっていたことですが、なんだかショックを受けました。
    実際、この不景当な中で,が支払われるだけでもありがたいことでうsが、

ランキング

レス

厳しい様ですが・・・

💡
    サーカスの怪人
    考え方を変えなければいけません。

知的労働は「時間」では無く、「成果」に対して評価を受け、対価を受け取るべきものなのです。
    事務職の多くは、これから「定時」だの「残業」なんて概念は無くなって行くのかもしれません。
    遅く来て、早く帰るけど、誰よりも優秀な成果を上げれば良いのです。「成果」の評価については、難しい問題を包含していますが、これが基本的な流れです。

遅くまで会社に残ること、休日に会社に出てくることは、照明や空調の電気代を考えると、会社に迷惑をかけているとの見方も出来るのです。

一昔前の「スマイル0円」ではありませんが、「努力と頑張りは0円」なんです。

でもね、「要領が良い」とか、「口が達者」ってのは才能の一つとして評価されます。過去の努力の賜物ですから・・・

仕事の成果が同じなら

ガブガブ
    残業しない方が評価が高くて当然かも。

仕事の量に比して成果が少ないなら、やり方の問題なのか、もともと成果が出にくい雑用が多いのか。

後者なら、上司にきちんと話してみたらいかがでしょうか。

それが上司の仕事だから

水色
    このご時勢ですからね、人件費は減らしたい訳で、ヒール(悪役)になるのも、上司の仕事なのです。

私は、その手の話になったら、今やっている仕事の内容を伝え「これで、どうやって残業を減らすって言うんじゃ!だったら、人を増やして下さい」と反論していました。
    それでも、残業減らせと上司は言い続け、とうとう部長に呼ばれましたが、案件数、受注額、納期や開発規模(仕事はプログラマーです)を伝え「人を増やしてとずっと要求しているし、私が適任じゃないなら今から他の人に代わっても構わないですよ」と訴えたら、部長は「人は増えない。残業は仕方ない…」と諦めましたよ。

部長相手に残業代を交渉したので、評価が下がると思いきや「実は水色は、難易度が高い仕事をこなしていた」と判断され、直後に昇進(主任レベルですが)しました。

その後、管理系の業務に移り書類や手続きの仕事ばかりになりましたが、そこでも同じように、定量的に伝えてました。

仕事は色々有りますが、その職場にあった定量的な仕事内容の伝え方を見付けると、交渉の負担は軽減する場合が有りますよ。

あなたの最大の能力を持ってしても、残業なら

柊まこと
    仕方ないかもしれません。
    全能力出し切っていないで、残業ばかりしていると問題ですが
    あなたは、全能力出し切って、そうなわけですよね?

それは、正直にそう話すことが大事です。
    それだけ、あなたの仕事が大変というわけなんですから
    ほかの人に少し、あなたの仕事が行くように手配してもらえるかもしれません。

全能力というのは判断が難しいですが、
    とりあえず、ほかの人が誰が見ても全能力出してがんばってるねって思われるようなら、そうだ、と判断できるでしょう。
    わからなければ、それとなく周りの人に聞いてみても良いかもしれないですね。

仕事量はどうですか?

さとー
    第三者が客観的に判断した場合、トピ主さんの仕事量はどんな感じですか?

誰がやってもそのぐらいは残業しないとできない仕事量なのか
    それとも単純にトピ主さんの仕事効率が悪く残業しているのか。

どちらなのかによってまったく違ってきます。

前者なら仕事量について会社に改善を要求すべきだし
    後者ならトピ主さんの実力の問題なので
    もう少し仕事効率をアップさせるか残業報告しない感じになるでしょう。

うらやましいです

🐧
    くうちゃん
    私の会社なんて逆に『残業してる人ほど評価がよい』会社です。しかも手当もばっちり出ます。
    みんな仕事をのんびりやって残業しています。
    私のほうがたくさん仕事してても、残業時間で負けると評価も下です…。
    しかし基本給が安いから、生活のために残業してる人(男性ばかりです)がたくさんいます。

どちらですか

アスピル
    あなたは他の人に比べて「実際に」残業が目立って多いのか、他の人も結構残業しているが過少申告(サービス残業)しているからあなたが目立つのか、上司が言っているのはどちらですか?

前者ならあなたの能力的問題、適正仕事量の問題ですが、後者なら上司や会社の方が問題かもしれません。どちらかによって対処が違うと思います。

男性だったら

🐴
    秋人
    仕事量じゃなくて成果で評価してくれるのは、デキル上司だから一生ついていきなさい!(駄目な上司ほど出来ずに残業してるヤツが好き)と言えるんですけど、女性ですよね。
    自分のキャリア設計を考えて、仕事量を減らしてもらうか、極めて日本風のサービス残業を選ぶか。

比較されてるのかな?

ぴか
    もし前任者がいてその引き継ぎでそのままトピ主さんが担当で
    残業が増えたから注意、であれば頑張って前任者に追いつくしか
    ないですよね。

でも勤続年数が長くなって微妙に仕事が増えていって残業しなきゃ
    こなせないってこともありますしね・・
    この場合、上司がわかってない可能性もあるので担当の仕事のボリュームとひとつの業務にかかる時間を説明したら誰かに担当替えか
    残業でも理解が得られるような気がします。

どっちなんでしょうか・・