詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父のお金が叔母の家に流れています

レス4
    (トピ主0
    😒
    たぬき
    ひと
    祖父母は現在85歳。2人ともぴんぴんしていますが、父が祖父母の生活費を渡しています。
    その祖父母の家に1週間に1回叔母夫婦(父の姉)が来ます。来ると手ぶらじゃ返せないというので、近所の料亭から御馳走を注文して、必ず何か手土産を渡してるそうです。
    そのお金は父の渡してるお金からです

叔母も実家に帰ったら、「これとこれは実家にもらった」と近所や親戚に配らないといけないそうで、(叔母は極度の見栄っぱりです)私が祖父母に食べてほしいと思ってデパートで買ってきたものも、全部叔母夫婦の家に流れています
    祖父母の気持ちも分からなくもないです。娘が帰省した時に手ぶらでは返せないだろうと。でもうちの家も苦しく、祖母に食べてほしいと思ってお菓子を買ってきても、叔母夫婦にあげようと思って買ってくるほど、お金も義理もないです

そういう人なので、母は祖父母には何も買ってこなくなりました。どうせ叔母の家に流れるからです。

最近叔母夫婦の仕事が不景気で失敗して借金に苦しく、祖父母がお金を叔母に渡してるそうです。1回5,6万円くらいらしいのですが。
    また父に「家族は助け合わないといかん」と言って、因果を含めたそうです。

そのしわよせが私に来ています。うちもお金がないから仕送り額を減らすと言われました。
    祖父母は元々、見栄っぱりで、例えばもらいものが1つしかないなら、家族で食べるのはなく近所や親せきに「もらいものなんだけど」と配ることの好きな「いい格好しー」で、身内は助けてくれて当たり前だから他人に気を使わないといけないという考えです

つまり、叔母は他人なので、気を使うが家族は身内というものです。
    当たり前のようにお金を受け取る叔母も非常識だと思います。
    叔母は、家出した娘に送金をしています。
    だから、祖母からお金を受け取る必要があるのです。

情けないです

ランキング

レス

言う資格なし

😒
    taka
     親が稼いだお金は配偶者と子の為のみに使われなければならないのですか?
     たぬきさんがおいくつかわかりませんが、子が年老いた祖父母に生活費を渡すのに、あなたどうこう言う資格はありません。
     祖父母がお父さんに頂いたお金をどう使おうが祖父母の勝手です。
     仕送りされている、たぬきさんはお父さんから仕送りしてもらっているからといって、
    外食の回数はご両親以上されていませんか?
    洋服代などご両親以上に使われていませんか?
    ご両親以上に外出でお金を使われていませんか?
    たぬきさんの不満は端から見ると滑稽ですよ。

親は子供だけのものではありません。忘れてませんか。お父さんにとっても祖父母はお父さんにとってのご両親ですよ。あなたがご両親を思う以上に年老いた祖父母を思っていても不思議じゃないですよ。

トピ主さんは何歳?

> そのしわよせが私に来ています。うちもお金がないから仕送り額を減らすと言われました

学生ですか?社会人?
    トピ主さんが出来ることは自分の生活を自分でまかなうことくらいでしょう。

助け合いになっていない

さなえ
    「家族は助け合わないといけない」
    よく言われる言葉ですが、トピを読む限り助け合いになっていませんね。
    一方的に助けてあげている状態です。
    お父さんの援助も、ざるに入れた水のごとくよそに流れていきます。
    これは今までもそうでしたね。
    祖父母さんが、もらったお金をどのように使うかは自由なので、意見は出来ません。
    私ならもう無視(疎遠)にさせてもらいますが、お父さんがそこまで思い切れるでしょうか。
    トピ主さんのご両親の老後資金は大丈夫なのですか?

不景気

🐧
    ぬの
    TAKAさん 竹さん
    の意見には全面的には同意はできない。

叔母夫婦が自分の背丈に合った生活をしないで親族に頼る
    ・叔母の家出した娘への仕送り(結果的にトピさんに影響)
    これをAとします。

・祖父母は、他に収入のあてもなく、トピさんの父母が生活のため送った
    資金を叔母夫婦に送る
    これをBとします。

とぴ主さんの父母は、Bのために、仕送りや或いは、自身の生活の一部を制限しているわけですよね?

Aのお金も、Bのお金も、本来の目的以外に使われているのでとぴ主さんがもやもやしているわけです。

祖父母・叔母夫婦は収入相応の生活を行っていれば
    とぴ主さんも納得はいくのではないでしょうか?
    一族で会議をしたうえで、叔母夫婦の借金を解決(自己破産等)
    された上で、よりよい選択肢をされるのがよろしいかと考えます。

TAKAさん 竹さん、
    とぴ主を批判するだけでは解決にはつながらないかと思います。
    もう少し考え方を増やしてみてはいかがでしょうか?