詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙宣言!!夫を応援したい

レス6
    (トピ主0
    にこちん
    話題
    私の第2子妊娠を機に夫が禁煙を宣言!!

電子たばこを購入し、16日からいざ禁煙開始!!

…も、昨日19日挫折。

吸ってしまったようです。禁煙のイライラが職場の雰囲気を悪くしてしまったとのこと。
    今後は病院に行きながら禁煙をすすめる、と夫は言っていました。

少しずつやめれればいいと私は思っていますので、もう少し頑張ったら?とは言いましたが、喫煙歴のない私には夫の気持ちがわかりません。禁煙してるとき、どんな言葉かけや気遣いをしたらよいのか、御意見頂けると幸いです。

ランキング

レス

本人の意思

🐧
    元喫煙者
    昨年までヘビー喫煙者でした。
    きついタバコを1日1箱当たり前で、1時間に1回吸わないとだめでした。
    回りかの応援や、お願いで何度か禁煙したときはだめでした。
    特に意思が続かず、最終的には応援がわずらわしいと感じるときも
    出てきました。
    やはり本人の意思が一番です。
    自分は意思が弱く、紛らわすではだめだ!と思い禁煙外来へ年末から行きました。
    効果は自分ではびっくり出す。薬処方で禁煙しましたが、
    喫煙するのを忘れるぐらい!
    ぜひ応援とかではなく、禁煙外来を薦めて、そっと見守ってあげては?
    そして、禁煙成功できたときこそ全力で誉めてご褒美でもあげてください。
    ちなみに、禁煙半年がそろそろ経過しますがまったく吸いたい気持ちありません。

なんてタイムリー♪

😀
    喫煙人
    私も昨日電子たばこを買い、禁煙を始めました!

が、早くも吸いたいです!
    口コミで知っていはいたんですが、やっぱり煙草とは違い、吸っても煙草を吸っているような感じではないんですよね。ニコチン入ってないしから禁断症状出てるし。

>禁煙してるとき、どんな言葉かけや気遣いをしたらよいのか

との事ですが、何も言わなくて大丈夫です。むしろ煙草のことは忘れさせてください。ゲームするとか、遊びに行くとか?でも、余り疲れ過ぎても煙草が吸いたくなりますので、ご注意を。

気をつけて頂きたいのは、”煙草を吸ってもいい”など肯定する言葉はもちろん良くないです。私は今朝、完全禁煙だと思っていなかった夫から「あれ?吸わないの?減煙かと思ってた」と言われ、なんだか言い訳を得たような感覚になってしまっています。それを理性で堪えています…。

完全にニコチン切れです。イライラしていますし、人と接触すれば、八当たりしてしまいそうです。
    幸い、今日は午後は人と会わないので、八当たりしなくて済みます。

早く「吸わない人」になりたいです。
    旦那さんも早く「吸わない人」になるといいですね。

今年の元旦から

🐧
    千葉っ子
    主人が禁煙してます。

数年前に禁煙した時はいきなりタバコを絶ち&まずいニコチンガムで開始したため禁断症状が出て失敗。今回はニコチンパッチ&口寂しくなった時にはガムとフリスクで始めました。

今までタバコ代は主人のお小遣いから出していましたが、ニコチンパッチとガム等はすべて家計から出しました。『禁煙すればお小遣いが貯まるよ~!』とハッパをかけています。

ニコチンパッチは3ヶ月ぐらいで卒業しました。やはり貼っている時はニコチン切れのイライラは治まるようです。口寂しさを紛らわせれば大丈夫だそうです。普段は吸わないようになり、ヤニだらけだった歯も大分綺麗になってきました。

今ではお酒を飲んだ時はどうしてもタバコが欲しくなるようで、『ついついもらいタバコをしてしまう、ごめんね』と主人が話していました。でもお酒の席だから私は放任してます。『何で禁煙できないの!』とは絶対に言いません。『しょうがないよね。普段吸わないなら良いよ』と認めるようにしています。すると主人も自分で反省して『1本だけにしておくから』と自制するようになってるみたいです。

煎り米ぬか

😀
    禁煙歴38年
    たばこに関するトピ、最近多いですね。私は両方の気持ちがわかります。禁煙に成功したから。
    ここは応援トピだから参加します。

今年の3月中旬から「煎り米ぬか」を食べた。1ヶ月過ぎたころ、たばこが辛くなってきた。吸ってもマズい。アレ~っと思いながら買うのを止めてみた。それっきりです。信じられない結果に自分でも驚いています。苦しくない。朝も食後も何ともない。簡単だった。
    ここから内容がズレますが、減量目的でした。実はやや痩せ気味ですが、お腹だけ痩せたかった。しかし2ヶ月後体重3.8kg減、W5cmへこんだ。Gパンはぶかぶか、スカートは腰ではいていたのが更に下がって、長くなって。しっかり食べていたのにだいぶ困った結果になって・・。今は煎り米ぬかを(1日3回)舐める程度にしています。

もとい。個人差があるかもしれませんが、米ぬかは「食べ物の嗜好が変わる」場合があるそうです。私には当てはまった。減量目的と便秘対策には最適らしいが、嗜好の変化は「嫌煙」という形で現れた。
    ご主人様にも合うといいですが。パッチとかを併用してもいいかも。「米ぬか」のやり方はネットで検索して下さい。

禁煙してると思うから辛くなる

ケロリ~ナ
    電子タバコなんて近すぎる物を使うから余計に本物が欲しくなるんです。

やめると決めたらキッパリと、代替品なんて必要ありません。

要は、発想転換できるかどうかです。

タバコに振り回される人生なんて勿体ないです。
    『元々吸ったことがない』位に自己暗示にかけるといいかもしれません。

私は喫煙歴10年、禁煙歴3年目ですが、清々しい日々を過ごしています。

HN間違えました

😀
    禁煙歴38年
    喫煙歴38年です。
    止めたいと思いながら長い年月だったなあ。1日約30本。
    禁断症状がなかったので成功したのかもしれません。

「嗜好品は個人の自由」でも、受動喫煙や臭いその他が嫌がられるから話題にされる。お酒など本人(時には家族も)だけが被害者なら、世間はそれほどそれらの人を非難しない。体への影響、病気の心配など百も承知で吸っている人に、精一杯マナーを守っていても、一部の非喫煙者はそれ見たことかと、声高にそこを突いてくる。他人の体への心配はいらないから、自分がイヤだから嫌だと言ってくれたほうがすっきりする。

「禁煙を応援」と「喫煙を理解したい」の2個のトピを読んで配偶者さんへの思いやりを感じました。