詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供連れでコンサート

レス18
    (トピ主1
    アース
    話題
    私はまだ独身で良くわかりませんが、ママさんにお伺いします。

私は舞台やコンサートなどが好きで良く見に行きます。
    先日、コンサートに行ったのですが、後ろの座席に幼稚園児くらいの子がいて、途中から「帰りたい」と言い始め、ママさんは「うるさいなーもう連れてこないよ!」などというやり取りがず~っと続いていました(どう見ても子供よりママさんのほうがコンサートに来たかったとしか見れませんでした)
    一緒に行った友人は何度も後ろから蹴飛ばされていたそうで、振り返りママさんを見たけど無視され、その後も足がぶつかってきて正直キレそうになったと言っていました。
    もうコンサートの楽しみは半減。

そこで質問なのですが、子供向けの内容のものであれば文句もありませんが、違う場合、このような事態になるということを考えないのでしょうか?
    周りに迷惑かけていると自覚できないのでしょうか?
    普段から自分が見ている子供のことなのに行動について把握できないものなのでしょうか?
    誰かに預けるとかして来るという選択肢はないのでしょうか?(子供の座席まで取っているという時点で、これは却下なのでと思いますけど…)

今までにも劇場などで泣き出す子供がいたりして、迷惑だったことがあります。
    子供は嫌いではありませんが、こういうママさんは常識がないようにしか思えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

横ですが、私も経験あり

maron
    私もどうなの?と思ってました。
    一度は歌舞伎です。確かに小さい時からいいものを見せるのも大切かもしれませんが、なんとその子供の席がなく子供はずっと私の椅子の背なかをつかんで立ってましてちょうど私の耳元でしゃべる状態なのでうるさいのなんの!歌舞伎座の方に注意してもらいましたが、途中で帰るわけもなく結局最後までその状態・・・。

そしてもう一度はコンサートで、子供が泣きはじめても出ていかない親。ミュージシャンが「赤ちゃん泣いてますね」と言ってましたが出てくださいとも言えないみたいでそのまま。

こういう場で泣いたりしゃべったりしてしまう子供には罪はないと思います。自分が興味を持てないところに連れていかれて静かにじっとしていろというほうが無理な気がするので。やっぱり親の問題ですよね。

本当にどう思っているのか、きかせていただきたいです。

ライブではOKでは?

ひいらぎ
    劇やオペラなどで小さい子を連れて行くことは良くないと
    思いますが、いわゆるライブでは構わないと思います。

トピ主さんの友人は「蹴られた」ことに憤慨されているようですが
    こういったことは子供大人、関係ありません。
    大人でもぶつかってくる人もいますし、むしろ、大人のほうが
    マナーは悪いと思います。

今回の場合はお母さんが子供が飽きないように事前に何か、考えてくるべきだった。
    子供を預けることについてはもし、できるのであれば、
    わざわざ、チケット代を払ってまで連れてこないと思いますよ。

いっぱい有りますよ

😢
    花*花
    でも、オーケストラ・オペラでは無いですね。
    問題は「バレエ」ですよ。子供の為と大義名分の元に、
    ちゃんと観劇出来もしない子どもを連れて来るな!です。

先日もパリ・オペラ座バレエ学校の公演を観に行きましたが、
    同じ並びに最悪な親子連れがダブルでいました。(小学校3年生位)
    遠くから(飛行機を使う距離)来ている人がいるような、
    人気の公演でぶち壊すようなマナーして、がっかりです。

すいません、つい自分の愚痴レスになってしまいましたが、
    いったいああいう人達をどうしたら良いのでしょうね・・・

昔、某大学教授の講演会で。

🐤
    はるる
    両親から聞いた話です。
    テレビによく出演する有名大学教授が講演会をするので聴きに行ったところ、幼児を連れた夫婦が最前列に座っていました。そして講演会の最中に幼児が泣き出し、ちっとも泣き止まず、とうとう教授は怒り出しました。「こんな所に子どもを連れて来る神経が分からない。出て行きなさい。」と相当なご立腹ぶりでしたが、でもその夫婦はどっしりそこに座って、動かなかったそうです。

ショックのあまり動けなくなったのか、よっぽど根性が座っている夫婦だったのかは不明ですが。

たぶん、迷惑行動をする親って、子供のことより自分優先が徹底しているのか、「子供なんだから仕方ないじゃないですか!」という自分ルールが世の中で絶対的に通用する、またこのルールが分からない人は非常識である、と思い込んでいる人たちなのでしょうね。

そこで作戦ですが、公共の場で迷惑行動をする子供には、親ではなく(親は非常識なので)子供に直接注意するってどうでしょう。「静かにしてね。みんな音楽を聴きに来ているんだから。」「席を蹴っ飛ばさないでね。」親に言うよりまだ効果があるかも??

常識というか自分本位

😠
    なんだかなあ
     自分が行きたいから、しょうがなく子どもを連れてきているのでしょうね。GWの海外旅行なども、幼児には迷惑なだけで、しょうがない親に付き合わされているという感じですね。だって、外国だろうが国内だろうが記憶に残ることはありませんし、そんなら、近くの公園で、親に遊んでもらった方がずっと喜びます。
     まあ、親が自分の楽しみだけのために、子どもにも周りにも迷惑をかけているのです。
     そんなヤツは親になるんじゃねえ!と、いつも言いたくなります。

愚問です。

😒
    むーん
    常識がある親ならば、自分の行きたいコンサートに幼児を連れて行ったりはしません。
    このような事態になるということを予見できる親ならば…(以下同文)
    周りに迷惑かけていると自覚できる親ならば…(以下同文)
    つまり、理解できない親だからこそそういう行動をとるのです。
    この掲示板で「どうして?」と聞いたところで「そういう人もいる」以上の答えは出てこないかと……。

……でも、最近多いです。
    私はジャニーズのコンサートに行きますが、親子席ですら「親の都合」です。
    (ジャニーズは小さい子供が安全に鑑賞できるよう全席着席の席をスタンド前列に用意している)
    どう考えても1歳に満たない子供を使って親子席に入る親なんて珍しくありません。
    子供が泣こうが自分はうちわ振ってました(笑)。

ただでさえコンサートは異質な空間でエキサイトする場所なのに、
    子供を連れて行って危険を感じない超鈍感な親も確かに存在します。
    そんな親に限って「お金払ってるし、他人にとやかく言われる筋合いない!」とキレますね。
    まあ、そういった人が周囲にいた場合は運が悪かったと思って諦めるしかないですね……。

人それぞれ

🐱
    kai
    周りの人だって
    気にならない人もいれば
    気になってもガマンする人もいる、
    それとなく気づいてくれないかなあという行動をとる人もいるし、
    キレてしまう人もいる、
    冷静に注意する人もいる。

ママさんだって
    行かないでガマンする人もいるし、
    預けていく人もいる、
    座席を取ってつれてくる人もいるし、
    ダッコで無理やり押し通す人もいる。

愚痴を言いたいんだったら聞いてあげますが、
    世の中の人を全員「常識人」に変える魔法なんてありませんから、
    結局は自分が変わるしかないんだと思います。

困りますよね

文化協会
    アマチュアですがクラシックコンサートの企画をやっている者です。多くの演奏会は未就学のお子様の入場はお断りしています。

ところがお断り、と明記しているのに明らかに未就学のお子さんを連れてくる方がいます。会場ホールに親子ブースの設備がある場合にはそちらにご案内していますが、たまに親子ブースでの観覧をかたくなに拒否する方がいます。困るんですよね。そういうお子さんに限っておしゃべりしたり泣いたりするんですから。ロビーに出てください、などと言ったらそれこそ烈火のごとく怒られます。

演奏会には静かにできないお子さんは連れてくるべきではありません。私にも子供がいますが、小学校に入るまではコンサートに連れて行ったことはありません。良識のある親御さんだったら当然分かっていることだと思います。主様のご経験は大変お気の毒ですが、自分の希望を優先して子供を連れまわし、回りに迷惑をかける人は少なからずいるようです。困ったものです。

私なら極力控えるけども...

ナナメに見る男
    ママさんじゃなくてパパさんですが。

泣いたりぐずったりな子供を放置するようなトピ中の親は論外ですが、すぐに連れ出す行動をとれる親なら、多少はおおめに見て欲しいな...とは思います。

でないと子供がいる限りどこにも行けないということになってしまいますし、子供もそういう経験を経ないとこういう場のマナーが理解できないということもあると思うんです。テーブルマナーが実際にディナーの場を重ねないと身につかないように。

どこまで許容できるかはケースバイケースでしょうけれどもね。

同感です!

💢
    ☆華奴☆
    最近の子持ちの人は、自分のことしか考えていない人増えてきたように思います。
    私の知人も、赤ちゃんをベビーカーに乗せてライブに出掛けたそうですが、「人混みの熱狂ぶりに赤ちゃんは泣き出したり、嘔吐したりで可哀想だった」との発言に違和感を覚えました。
    知人は、自分のことばかり語っていましたが、そもそも人混みでのベビーカーは迷惑極まりないのにその上、赤ちゃんが泣き出すこと自体周囲に迷惑を掛けているということが分からないのかなぁ?と不快になりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示