詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見舞いを言われて不愉快になる場合

レス20
    (トピ主2
    鹿の子
    ひと
    友人の住む地域で自然災害があり、まずは電話でお見舞いをしたところ、会話の中で友人が「なんかうれしそうじゃない?」とつぶやきました。まったくそんなつもりはなく陽気な声色でもなかったと思いますし、話題も災害にかかわること以外はしなかったので、ちょっと心外でした。

でも、あとで夫に相談すると「何ができるわけでもないんだったら放っておいたほうが親切なくらいだ。いよいよ助けが必要という時には申し出ればいい」とのことでした。

人付き合いは夫のほうがよほど上手なので、そんなものなのかなぁと思ったのですが、そういうことばかりではなく自分の何かが悪かったのだろうとも思います。言い方とか、タイミングとか、言葉のニュアンスとか……。

それに、夫の方法に拠ったとして、じゃ次に会った時にどんな顔をして会えばいいんだろうと思います。さらっと後からお見舞いの言葉だけ言えばいいのか、まったく知らんふりをするのがいいのか……。

その友人とはしばらく会ってなかったので(年に数回メールしたり、1・2度会うか会わないか程度のお付き合いです)「たまに電話してくると思えばこんな時?」と不愉快にさせてしまったのかもしれないと思ったりします。

みなさんは困ったことがあった時に友達から連絡があって不愉快に思われた経験はありますか?あれば、その時不愉快に思われた理由はどんなものだったでしょうか。

自分だけで考えていてもなかなかわからないので、みなさんのご意見をうかがって思い当たるところを反省し、今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かにイヤかも

💔
    花火
    自然災害の被害を受けて大変なときに電話はいらないかも。ひねくれているかもしれないけど、「人の不幸がうれしい?どの程度の被害か聞き出そうとしているのかな?」って思っちゃうかもしれません。電話って声と声で直接話さないといけないので、なにか辛いことがあったときや大変なときはイヤですね。私ならメールで「大丈夫?落ち着いたら連絡してね。」とか「何かお手伝いできることあったら遠慮なく言ってね。大変だったら返信はいいからね。」くらいにしておきます。被害にあった地域が実家とか兄弟、親戚の家ならまだしも、年に数回連絡とる程度の間柄で、そういうときに電話はどうかと思います。

ご主人に賛成、かな

😣
    まとこ
    いつも電話で話してるならイザしらず、いつもはメール、それも年数回程度なら、全然親しくないのに、今回に限って電話。

今回もメールにしとけばよかったのに。
    というより、その年数回のメールする用事のついでに「大丈夫でした?」程度に書き添えればよかったのに。

災害のあった地域に、たまたま知り合いがいるから話のひとつも聞こうって、野次馬?と思われても仕方ないかも。
    よくニュースであるじゃないですか。
    被災地に電話殺到、って。

用事のない人=ただの様子見、は 連絡控えるのがマナーってものでは?

これが、お見舞金送るよ、おうちの住所宛に送っていい?って話だったら別の反応だったかも。

そっとしておくのが一番

山茶花
    災害に遭ったり病気や不幸がある人を気遣っての電話などの連絡って、何故だかわたしも良い気がしません。

お友達がおっしゃる「うれしそうだね」のように受け取ってしまいます。

ただ、電話の趣旨が、被害状況を聞き出すような物ではなく「大変だろうけど、何か力になれることがあれば遠慮なく言ってね」のみならば、あまり不快とは思いません。

でも一番良いのは、そっとしておいてくれることです。
    やはり野次馬にしか思えないです。

わたしの心が狭いのかもしれまんが、わたしはそうです。

しばらく会っていない友人なら、基本的に不要

🐤
    飛騨か
     自然災害で役に立つとしたら、避難先を提供するとか、物資を送るとか、それくらいでしょう。報道されるほどの被害がなかった家でも、何かと忙しいものですから、単純に電話は迷惑だと思います。ましてしばらく会っていなかった友人なら、何ができるわけでもなし、連絡するだけでもじゃまなのではないでしょうか。

気にしないで・・・

julia13
    お友達は心配で連絡したあなたの気持ちを逆に「被害にあってどんなだろう」って興味深々面白半分に連絡した・・・ととったのでしょうか?それならそのお友達はいつも悩んだりしている他のお友達に対して興味深々面白半分で悩みを聞いているのです。自分がそうだから人もそうだと思ってしまうのでしょうね。そのお友達には、次からは心配の連絡しなくていいです、助けが欲しかったらあなたや他のお友達に自分から連絡すればいいのです。大体そんなとり方するのって友達なんでしょうか?こういうときに相手の人となりが見え、いい勉強になったと思って反面教師の教材にしてしまいましょう。

そっとしておくのが一番2

山茶花
    そっとしておいて、次に会った時には知らんぷりで全然大丈夫です。
    もう災害が解決していたとしたら、また思い出させてしまいます。

災害・病気・不幸な話しはデリケートなので、こちらからは触れないのが基本的には鉄則で、相手から言ってきたら、余計な事は言わずにしっかりと相づちをうつのが一番だと思っています。

余程、アドバイスを求められた時は別ですが。

基本的に不愉快

sana
     自然災害のニュースで、思い出したように電話してくるのって、感じ悪いですよ。トピ主さんのお宅の近くで派手な事故でもあって、「今、テレビで見たのよ。お宅は被害はなかったの?」なんて電話が、数年ぶりの相手からかかってきたら、嬉しいですか?自然災害でも同じです。

不愉快に思ったことはありませんが

🐤
    tokiyo
    自然災害でも色々あるでしょうし規模にもよると思いますが
    >年に数回メールしたり、1・2度会うか会わないか程度のお付き合い
    で連絡したりしても逆に迷惑なんじゃないかしら?
    と個人的には思ってしまうのでやはり様子を見てから、にしています。
    災害後どのくらい経ってからお電話されたのか分かりませんが
    もしそれほど経ってないすぐのことでしたら
    まずは連絡をとりたい身内とかもいるかもしれないし
    ↑くらいの関係なら
    自分は優先順位で言えば上の方に入るとも思えないので
    やはりご主人の言うように様子をしばらく見てから
    助けが必要そうな状況なら
    メールなり相手の負担にならない方法でまずは連絡する、かな。
    しばらく様子を見て被害が及んでいないようなら
    お見舞いをやはりまずはメールでします。
    返信は後回しでいいので、と一言添えておけば
    とりあえず相手を煩わせずにすむと思うので。
    メールで済ませるより電話の方が、と思われるかもしれませんが
    まず災害時だということと、あとは相手との関係性、などで
    自分の場合ならそう判断するかなと思います。

単なる好奇心だと思われたのでは?

💋
    piano
     しばらく会っていないお友達ということなので、好奇心、野次馬根性みたいな気持ちで電話をしてきたのかと思われたのかもしれませんよ。日頃からよく連絡をとっている友達なら全然問題にならなかったと思います。

野次馬的にとられたのかも

🐧
    くっぴ
    普段めったに会ったり連絡とらない人から、災害で大変な時にだけ
    電話がきたら、タイトルのようにとらえる人がいても不思議じゃないかも。

ちなみに私が以前、ちょっとひどい怪我をして入院したときに、
    滅多に連絡してこない友人がしつこく見舞いに来たいと家に電話してきて、
    母親を通して断った記憶があります。
    普段ろくに話もしていないのに、私が弱った時にだけ会いたがるなんて、
    いやな感じと正直思いました。

そっとしておくのも優しさです。
    本当に困っている時に手をさしのべられるのが、友達というものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示