詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大型バイクに乗るおばさんは不良中年?

レス74
    (トピ主7
    😨
    鈴木あぷりりあ
    仕事
    小・中・高校生対象の学習塾の講師をしている兼業主婦です。
    職場の塾は自宅から十数キロ、公共の交通機関もないので自家用車通勤が基本です。
    ところが塾が入っているビルの従業員専用駐車場に現在空きがありません。ただし二輪なら空きがあるというので、今は900ccの大型バイクで通勤しています。
    塾には大勢の保護者も子供の送迎にやってきます。
    子供たちの中にはバイクを見て「乗せてー」と言う子もいるので、保護者の同意を得た場合に限り、後部座席に乗せてあげます。駐車場の敷地内(私有地)なので、ヘルメットの着用義務もないし、ちょっとだけなら走らせることも。
    塾長もこのことは了承済みです。
    ところが、その様子を見た保護者の一人(Aさん)が「オートバイなんて危ないし不良の乗り物。まして子供を乗せるなんて、暴走族になったらどうするんですか!」
    と、塾に苦情を言ったのです。
    塾長は事情を説明し、違法ではないことも伝えました。

でもAさんの2人の子供たちは私が担任ではないし、バイクに乗せたこともないのに、なぜ?
    「ウチの子、乗せてもらって大喜びしてるんですよ」なんて言って来る保護者もいる一方、Aさんのような人がいるのも仕方がないとは思いますが。
    それにしても、オートバイが不良の乗り物とは…
    私だって雨の日などは辛いですから、四輪で通勤できればそれに越したことはないんです。

Aさんは今でも子供たちに塾通いをさせています。
    私の出勤時間とAさんが子供の送迎に来る時間が重なるので、顔を合わせることがよくあり、時々嫌悪の目で見られます。
    挨拶は交わしますが、特に会話はありません。
    このままでも仕事に支障はないのですが、できることならバイクが問題なのではなく、乗る人の問題だということを伝えたいです。
    うまく接する方法はないものかと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう、つまりアナタが「バイク=不良」のイメージを作っている

みと
    大型バイクに20年乗ってます。

>バイクが問題なのではなく、乗る人の問題
    まさしくそうです。
    バイク乗りは、乗っていない人からは「不良」と思われがちだからこそ、
    むしろ過剰なほどに気を使っています。

で、トピ主さん。

>駐車場の敷地内(私有地)なので、ヘルメットの着用義務もないし、
    >ちょっとだけなら走らせることも。

ヘルメットって、なんのためにするんですか?
    着用義務のない場所だったら、頭打っても死なないんですか?

悲しいことに、バイク乗りの中には
    「違反にならないため」だと思っている人がいます。
    ヘルメットは、頭を守るためにかぶるんです。

保護者の同意を得ていれば安全なんですか?
    その保護者はバイクの危険性を知っている人ですか?

トピ主さんは、「違反にならない」「責められない」ことばかり考えているんです。
    そうじゃない。
    「命を守る」ことを考えてください。

バイク乗りが不良なんじゃない。
    だけど、トピ主さんみたいに「不良」と思われる人が多いのもバイク。

そういう意識を変える努力なんかもしなくていい。
    だけど他人の安全だけは守ってあげてください。

かっこいい!!

julia13
    駐車場の空きがない事もAさんには伝わっているのですね?トピ主さんがバイク通勤することで近隣に「うるさい」や「危険なスピードで住宅街を走る」など苦情があれば別ですが、何に乗って通勤しようが人の勝手です。Aさんご一家のどなたかがバイク乗りの暴走族にリンチを受けたとか迷惑被ったとか、お子さんが乗りたがっていて勝手に祖父母がバイク購入話を勧めているとか何かAさんなりの嫌な理由があって言っていらっしゃるのかなぁ?バイク通勤はトピ主さんの自由、怪我をしないようにこれからもお仕事がんばって下さい。

世間の感覚

出不精ライダー
    大型バイクに乗るおぢさんです。

まず最初に、「あなたは何も悪いことをしていない」と断言いたします。

しかしながら、バイクというのは世間一般には「アウトロー的な乗り物→暴走族、不良」というイメージで見られがちですよね。
    そのようなイメージのものに我が子を近づけたくないという親御さんの気持ちも、ほんの少しはわかるような気がします。
    もちろんそれは、私やあなたのように普通に生活しながら法規を遵守して大型バイクに乗っている人から見れば理不尽な感覚でしょう。
    Aさんなんて、我々から見れば「ヒステリックなKYおばさん」ですよね。
    でも、世間一般の感覚という面では仕方のないことでもあるのではないでしょうか?

ちなみに私だったら、近所の子や知ってる子に「後ろに乗せて」とせがまれても、それが私有地の中だとしても絶対に後ろには乗せません。
    私有地の中だろうと転倒の危険はありますし、万が一転倒して他人の子供にケガさせてしまったら責任取れないからです。
    バイクはあくまでも一人で楽しむ乗り物、という感覚もありますし。

あまり参考にならなくてすみません。

えー?オートバイが不良の乗り物?

🐴
    Bike Rider
    全国のオートバイ愛好者が聞いたら、ビックリするような言葉ですね。不良は、乗り物に乗らなくても、不良でしょ。
    そのお母さん、よっぽどの世間知らずか、固定観念の強い人のようですね。オートバイに乗ると不良だなんて、、、。

そのお母さんは、きっと頑固者のようなので、オートバイはただの交通手段と言っても聞いてもらいないと思います。ですので、無視しましょう。かえって弁解しても、本人(そのお母さん)が気持や見かたを変えない限り、何も変らないでしょう。

それにしても、 オートバイ=不良 ですか。
    悲しいですね。そして笑っちゃいますよ。

胸を張って、オートバイで通勤してください。車となんら変わりがないといった態度で。
    どうぞ、安全運転でオートバイを楽しんで下さい。

どんなに法律違反で無かろうと…

😉
    >子供たちの中にはバイクを見て「乗せてー」と言う子もいるので、保護者の同意を得た場合に限り、後部座席に乗せてあげます。駐車場の敷地内(私有地)なので、ヘルメットの着用義務もないし、ちょっとだけなら走らせることも。

コレは絶対辞めた方が良いです。900ccでしょ?
    もしも、もしもですよ。
    立ち転けでもしたら子供さん下敷きになります。
    どんなに法律違反にはならなくても今後は乗せてあげない方が良いと思います。

きっとAさんのお子さんも「乗りたい」のだと思います。でもAさんは乗せて欲しくない。他の人を乗せるから自分の子も乗りたいと思うんだって思ってるのではないでしょうか。

Aさんの暴走族という観念については、そう言う考えの人なんだと思うだけで良いんじゃないかな?人はそれぞれですから。

今の時代学校の先生の車でも余程のことがない限り児童生徒を乗せたりしないと思いますので、まずはそう言うところから改善していけば良いのでは無いでしょうか。

ただ、タイトルの事をお答えするとしたら、
    女の人で大型バイクはめちゃめちゃかっこいいと思います。
    正直羨ましい…(苦笑)。

主観の問題ですから

おばさんです
    中型二輪免許を持っていますが、現在腰痛持ちとなったため小型二輪以下の排気量で乗っています。
    私も若い頃は親やご近所のおじ様おば様方に散々言われましたよ~。
    まともな社会人にならないとか結婚できないだろうとか・・・

言っている本人はイメージで言っているので(当たらずとも遠からずな点はありますが)反論しても平行線です。
    二輪=不良はありでも、車=真面目の図式なのでしょうね。(車でも車検の通らない違法改造がありますが)
    親に理解を求めるのは至難の業でしょうから、出来ればその子供さんにバイク好きになってもらいたいものです。
    将来、技術開発の道に進むかもしれませんし、何より理工学好きになってくれるかも?

それにしても900ccですか。格好良いですね。私は身長も低いので大型バイクに颯爽と乗っている人を見ると憧れますよ。(笑)

私もです

😠
    バイク親父
     私も、55歳親父1000ccオーバーのバイク乗りです。
     乗っていると、暴走族はすぐわかりますよね。でも、素人はすぐに暴走族と言います。まったく悲しいですが、永年乗っているので、もう諦めました。
     私は、徒歩、自転車(ロード)、原付、大型バイク、4輪とだいたい全ての移動手段を持ちますので、それぞれの特性や危険が理解できているので、(死角などや、動力性能)ほとんどの事故は予測で回避してきました。よっぽどでない限りすり抜けもしません。

まっとうなバイクより、おばさんや高校生の自転車の方が遙かに危険で、こちらの方が暴走族なのですが。私は息子に、バイクに乗るなら、大型免許取りなさいと言って、取らせました。当然暴走族にはなりませんでした、いっぱしのライダーです。

まあ、ほおっておくしかないですね。仲間の大型のバイク乗りの息子さんで、暴走族になったのは聞いたことがありません。まずいのは、娘もバイク乗りになる。あ、失礼トピ主さんもでしたね。

すてきです。

🎶
    toto
    夫が10年ほど前に私に内緒で大型バイクを購入しました。
    内緒で高価なものを購入したこと、バイクは不良の乗り物という偏見があったことで、どんなに誘われてもバイクの後ろに乗るなんてこと、しませんでした。
    購入から2年ほど経ったころでしょうか、5月のさわやかな日曜日、またまたバイクに誘われました。
    根負けした私は仕方なく、ヘルメットをかぶり、冬物の皮手袋をはめてバイクの後ろに乗りました。

あらあら、なんと気持のよい! 今まで味わったことのない爽快さ。
    すれ違うバイクのやりとりも紳士的じゃあないですか。
    バイクは不良の乗り物なんて思っていた無知な自分がはずかしくなりました。

トピ主さん、私は素敵だと思います。ご自分で運転できるなんて、うらやましいです。
    ただ、塾のお子さんを乗せるのはお気を付けになったほうがよろしいかと思います。

仕方ない面もあるかな

🐶
    めもりー
    私は「バイク=不良」とは思いませんが、トピ主さんも仰るとおり色んな考えの方がいると思います。もしかしたら、Aさんは暴走族に悩まされている地域にお住まいかも知れませんしね。
    Aさんの考えを変えることは難しいと思うので、その点に関しては特に行動は起こさない方がよいのではないかと思います。

ただ、私がそれより問題かなと思ったのは、例え私有地とはいえ子どもたちをノーヘルでバイクに乗せることです。
    いくら塾長の許可があるといっても、トピ主さんだって運転の腕は「絶対」ではないですよね。
    バイクの二人乗りって慣れている大人でも危険はあると思います。後に乗る人のバランスの取り具合で転倒することもありますからね。

Aさんに考えを改めてもらうことは出来なくても、少しでも事故の可能性があるバイクに着用義務がないからといって、ノーヘルで子どもを乗せるような行為は止めた方がいいと思います。

なんか挑戦的に聞こえますよ

ロッサ
    大型バイクに乗るおばさんは不良中年?

このような言い方はわざとらしいです

Aさんの不満は
    こどもがバイクに興味を持ったり、面白さを知ったりすると
    乗れる年齢になった時に乗りたがる→そうなるとバイクを改造したり暴走したりする悪い仲間が出来るかも、という漠然とした不安=触らぬ神に祟りなし!
    バイクからはなるべく遠ざけておきたかったのに余計な事をして、塾なのに!
    というところではないですか

これは私の推測ですが、トピ主さんにはこういう発想はありませんでしたか?

私はバイクに乗ってても不良中年じゃありません、なんて言われても
    私の推測とおりなら、お門違いの返事です
    乗ってる人とは無関係、バイクそのものに触れる機会を作った事に対しての不満でしょうから

しかし、勝手な不満なので何も言えないので睨む
    直接言われない限り、講師なら余計に礼儀正しくしている以上の行動はやめましょう
    何か言われたら、通勤の都合で必要なのです、乗りたがるこどもは保護者の許可のある場合のみ乗せています
    と、穏やかに伝えるだけで充分です

あなたの言いたい事を言うと、ただの自己満足に聞こえ格好悪いです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示