詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産間近!心配です…

レス20
    (トピ主2
    チョコマーブル
    子供
    30代妊婦です。
    今臨月で、もうすぐ出産になります。
    待望の赤ちゃんで、楽しみなのですが、些細なことがひっかかって不安になっています。

それは、夫の立ち会い出産なのですが、出産経験者から分娩時の話をきくと、あまりの痛みに訳わかんない事を叫んじゃった、とか、いきんだ時にウンチでちゃった…などなど、夫に見られたくないなぁと憂うつになってしまいました。

出産時は、恥ずかしいとか、それどころじゃないことだと思うのですが、夫の前でオナラもしたことない私には衝撃的な話で、気に病んでいます。

出産経験者の方々、これらは本当なんでしょうか?
    分娩時のエピソード、立ち会い後の夫の態度の変化など、おしえて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ほんとでしょうね

🐤
    こっち
    私も分娩時におそらくはウンチでてたかも。

でも、あんな狭いところから子どもがでてくるんですよ?
    いきんでウンチがでても不思議ではない。
    産婦人科ではそんなの普通なので全然気にしません。
    むしろ助産師さんは「だしていいよ」って言ってくれますよ。

ご主人の前ではずかしいところ見せたくないと?
    だったら立会いはやめたほうがいいです。
    そんな‘きれいなシーン’は子どもが生まれた瞬間だけです。
    それまではただひたすらに痛みにもがいてでも子どもがでてくる喜びを待って分娩にいそしむのが妊婦です。

そんなところ見せてご主人の態度がかわるなら、所詮そんなもんだったんだと思ったほうがいいですね。

立ち会い予定でしたが

ちさと
    予定日より早くに産まれたため立ち会いできませんでした。

予め起きるであろうことは二人で話し合いました。
    「恥ずかしいところを見せるけどそれを恥ずかしいと思えなくなるほど大変なもの。
    だからこそ見ていて欲しい」と伝えました。

大丈夫、恥はかきすて。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

大丈夫!

🙂
    ふわこ
    もうすぐ赤ちゃんが生まれる事にまずお祝い申しあげます。貴方の御心配ですがだんなさんは貴方の頭側で立ち会うのですよね?なら万が一〇〇〇が出てしまってもわからないでしょ?そんな事はちゃんと処置してくれますから。たしかに陣痛の波がくると私も声が出てしまいました。でもみんな同じだし、中には簡単にすぐ生まれて安産な人もたくさんいますよ?大丈夫!それより育児楽しんでくださいね☆

出ましたよ(泣)

せいら
    ウンチ・・・。分娩台の上で。
    夫は私の頭の方にいましたが、においでハッキリと出ちゃったのバレてます。
    しかも第一子、第二子ともに・・・!(泣)
    分娩前にちゃんと浣腸をしておけば大丈夫なのかもしれませんが。
    私は一人目は病院へ行ったらもう子宮口が8センチ開いていたせいか、しませんでした。
    二人目は病院へ行ったらもう服のまま分娩台へあげられたのでこれまたもちろん浣腸はしませんでした。
    ただ、最近は剃毛、会陰切開と合わせて浣腸もしない病院があるらしいので病院で確認された方がいいかもしれませんね。
    私の行ってた病院は第一子二子で違う病院でしたが二つとも剃毛、会陰切開をしないところだったので元々浣腸をしなかった可能性はあります。

すごい恥ずかしいです。
    でもね、今となっては笑い話ですし、分娩中は恥ずかしいのは恥ずかしいけどそれどころじゃないって感じです。
    一番その光景を目の当たりにされる助産師さんは見慣れてらっしゃいますしね。
    どうかお体を大切にしてかわいい赤ちゃんを産んで下さいね。

は~い!二人出産しました!

🙂
    らんららん
    そうですね~上の子の時は、あまり食べてなかったのでウ○チは出ませんでしたが、
    下の子の出産時には、ウ○チ出ましたね。
    上の子の時は、ウ○チこそ出ませんでしたが、
    尿道に管を入れられて、尿を出されました(下の子の時はしてません)

出産の時によって、まちまちです。
    まぁ~本当に恥もへったくれも無い状況にならないと、
    生まれてこないですね(笑)
    ちなみに下は2時間の安産でしたが、産む時の壮絶さは一緒です。

私自身が気にするタイプでしたので、
    二回とも夫も一緒に出産の時にいましたが、
    立会いはせず分娩室の前で待ってもらいました。
    私的には、それで満足でした。
    陣痛の時に一緒に頑張ってくれたのは、とっとも励みになりましたが、
    正直…分娩のときは邪魔かな?という感情になったので(笑)

分娩室の前で夫が待っててくれたので、
    私の呻き声くらいは聞こえてたし、産声も聞けたので、
    夫本人も感動してくれましたし。

もしトピ主さんが気になるんでしたら、
    もう一度旦那様と話合いされてみたもイイかも?

安産お祈り致しております!頑張って下さいね!

私の場合は

🙂
    まつ
    立ち会い出産ではありませんが、ご参考まで。

主人は血がダメで、立ち会いは断固として拒否されましたが、陣痛時からずっと側に居てくれて、出産時だけ外に居ました。
    分娩室はドアが無く、カーテン一枚だったので、いきんでいる声が丸聞こえでした。

私も出ちゃうのではないかと助産師に聞いた所「皆同じだからそんな事は一切気にしないで、赤ちゃんを産む事に専念していいから!」と言われました。丸3日間も出ていなかったのに、不思議と出産時も出ませんでした。その後、そのまま便秘になり、下剤を飲んだ程です。

出産後、主人は外で全て聞いていた為、大泣きして入ってきました。
    「ありがとう」を何度も何度も言われました。
    赤ちゃんにも言ってました(笑)
    感動しましたよ!

あと少しで赤ちゃんに会えますね!
    頑張って下さい!

人生で一番感動した日

虹のママ
    って奥さんに立ち会った弟が言っていました。
    義妹曰く、それがあったためか「本当に大変だったね」と自分をとても大切にしてくれ、家事と育児にものすごく協力的だということです。

私は帝王切開だったのですが、主人も立ち会い(海外在住で手術室にビデオもオッケーです。。。さすがにお腹の上のカーテンの向こう側は撮りませんでしたが。。。)出産の大変さを実感し、家事と育児にすごく協力的です。

一生でそう何度も体験できることではないので、これから一緒に育児をしていく夫婦として、出産も一緒にというのは大切だと考えます。

わたしの場合。

🐤
    あゆママ
    うんこかぁ~・・・
    わたしも同じ心配してました(笑
    なので自ら「浣腸お願いします!!」と申し出ましたよ。
    何の心配もためらいもなく思い切りいきむために。

・・・陣痛に耐えながらの浣腸は辛かったですが。

夫の立会いについては・・・
    わたしはどっちでもよかったのですが、
    安産すぎて夫は間に合いませんでした(笑
    ま、立ち会ってもらってもいいかなぁと思うけど。
    たぶん邪魔なんじゃないかなぁ。
    わたしには実母の立会いが心強かったです。

もうすぐですね。
    楽しみですね。
    産みの苦しみは一瞬です。
    トピ主さんが安産でありますように~★

なつかしー!

🐷
    妊婦になりたい
    私は病院が好きでないのと、自身が健康ということもあり、33歳の時と35歳の時に、助産師さんの介助で病院に入院せず(医師の立会いなしで)産みました。一人目の時は自宅が狭いマンションだったこともあり(2匹犬もいます)、助産師さん(70か80代?の方)の自宅で産み、二人目はファミリータイプのマンションに引越したため、寝ていたベッドのそのままの格好で、産みました(40代で出張専門の方)。
    とにかく、私の経験で言えることは、まあ、助産師さんの腕です!もちろん産むのはご自身なのですが、そりゃ、、初めてでしょ?わけわかりませんもの!
    プロの介助があってこそ、美しく、出産できます。
    叫ぶとか、はしたないとか、そういうことは、プロの適切な指導、介助があれば、ないはずです!(もちろん、病気とか、緊急事態発生なら別ですよ)
    特に、二人目は今まで寝ていたベッドで、そのまま産みましたけど、お世辞とはいえ「とてもきれいなお産でしたね、すばらしかったわよ」とお褒めの言葉をいただきました。こういう、助産師の先生との信頼関係が大事です。決して、叫んではいけません。笑顔で、額にしわを寄せてはいけませんよ!

本当の家族になれた気がしました

たろうちゃん
    子供二人とも、主人が立ち会いました。
    と言うか、流れで一緒にいたらそのまま立ち会い出産に…と言う感じで。

お友達の仰ることは概ね本当ですね。
    私もウ○チ出てたと思いますが、痛過ぎてそんな事どうでも良かったです。
    人生最大に開き直れる時じゃないかな、出産って。
    あと、旦那さんは産婦さんの頭の横辺りに立ちますから、お股の間は見えないと思います。

私は主人が横にいてくれて心強かったし、2人で(赤ちゃん含めると3人)頑張った!と実感できました。
    我が家の場合、子供が他人同士の夫婦を家族にしてくれた気がします。

ともあれ、元気な赤ちゃんを産んでください。

人によるけど本当

ss
    分娩時に便が出てしまうことは結構あることです。通常の流れでしたら浣腸をしておなかを空にしておくことが多いですが、先に破水していたりすると浣腸できないこともありしますしね。

痛さのあまりわけわかんないことを叫ぶとか、旦那さんを叩いたり怒鳴りつけたりしてしまうとか、使ったことがないような汚い言葉を使ってしまうとか、そういうこともよくあります。

でもそういうことを全然しない人もいます。私も痛かったけど叫んだりはありませんでした。

でもそれでも陣痛室のベッドの上で汗だくで唸っている姿はそれなりに恥ずかしいし、仮に完璧に美しいお産だとしても出血量を見てびびって倒れる旦那さんもいます。

まあお産と言うのはそもそも野性的というか恥ずかしいだのなんだのと気にするような場面ではないです。どうしてもいやなら立ち会い自体やめた方がいいかもしれません。なお、痛くて旦那さんにあたったりするのは分娩時より陣痛に耐えている数時間の方が多いです。

でも立ち会いいいもんですよ。やはり心強いし、出産はきれいごとじゃないって旦那さんが知るのもいいことだと思います。

夫の覚悟を聞いてから

🐤
    ひよこママ
    私もウンチ出ましたけど、夫に「恥ずかしい」と言ったら「こんなの普通だから気にするな」と言われてほっとしました。結婚して初めてオナラした時も夫は同じ事を言ってくれました。
    でも、前の彼氏だったら絶対嫌な顔をされていたと思います。これは人によるので、ここで経験者の話を聞くよりもご主人に聞くのがいいと思いますよ。前話でひるむようなご主人なら、最初から立会いを止めてもらった方がすっきり産めます。

ちなみに夫は子供が産まれた時感動して泣いていました。ウンチも出たし、変なことも叫んだけど、全部帳消しです(笑)今は子供にメロメロで、出産前は嫌がってたオムツ換えも進んでやってくれるぐらいです。

どちらかみたいです

きゃんきゃん
    すご~く感動して、自分では決して出来ない出産という大いなる仕事を
    やってのけた奥さんのことを尊敬したという男性もいれば、その後
    女性として奥さんを見ることが出来なくなったなんて話も聞く話です。
    特にとても可憐で、かよわい存在なんて奥さんを思っていた男性から
    すると分娩台の上で真っ赤な顔で叫びながら、いきみ続ける奥さんの
    姿に衝撃を受けたりするもののようですよ。

私は立ち会いではありませんが、我が家の主人は男ばかりの3兄弟で
    女性に対して何処か神秘的な存在といった勝手な理想像を抱いて
    いた節がありましたので、激しい陣痛にウンウンとうなる自分の姿を
    客観的に眺めながら、つくづく立ち会いなどさせずにおいて良かったと
    感じたものです。

そうなのかぁ…(トピ主です)

🙂
    チョコマーブル
    さっそくレスありがとうございます!
    やはり、壮絶な場面になりそうですね…
    私は子宮口を縛る手術をしていて、こないだの健診で出産にそなえて抜糸したのですが、(たかが、抜糸!)と思ってたのに、器具で広げられたらもう、ギャー!!痛い!!!てなってしまい、
    こりゃ出産はどうなることやら…と、急に心配になったのです。

夫にみられるの恥ずかしいけど、理想はふたりで分娩を乗りきりたい!ので、このまま立ち会いでいこうと思います。

ずっと切迫流・早産だったので、不安と安静の妊娠生活だったけど、無事出産できるように、がんばります!
    ウンチがなんだ~!

体験談&アドバイス、ありがとうございます!

夫の覚悟を確認しましょう

やのん
    私の妻は無痛分娩でしたのでそこまで凄い状態にはなっていませんが、
    (直前までくだらない話をして笑っていた)
    それでも立ち会いをしてよかったと思います。
    子供が無事に生まれ母子共に健康でいられる事が奇跡だと思います。つくづく。
    まぁしかし、これは人にもよると思うので、旦那さんの既望に沿うのが一番だと思います。
    お互いにそこまで見る・見られたのならよりいっそう深い絆で結ばれる可能性がある体験なんですよ。

出ちゃいましたよ

猫まっしぐら
    私も出ちゃいましたね~。便秘しないように気を付けていたのに、出産前日から出てなくて、助産師さんに浣腸か下剤をもらえないか聞きましたが、「出ても大丈夫ですよ。普通のことだから、気にしないで思いっきりいきんで」と言われました。夫は頭の方にいたし、出たらすかさず助産師さんが拭き取ってくれるので、においもしませんでした。
    陣痛の時は夫が腰をさすってくれて(さすると言うより力いっぱい拳でゴシゴシするとグッド!)すごく楽になりましたし、終盤のいきみの時、私はもうへとへとで力が入らない状態でしたが、夫がいきみに合わせて私の頭を支えてくれたので良かったです。
    無事出産したあと、夫は感動したと言って泣いていました。ただ、私が苦しんでいる様子が少し怖かったとも言ってましたね。でも立ち会って良かったそうです。
    私の場合、頭の中は冷静で「痛い」「つらい」とは最後まで言わなかった(言わないようにしていた)ので、訳の分からない事を叫んだり…というのはなかったのですが、最後に助産師さんにお腹に乗られた時は、苦しくて悲鳴をあげてしまいました。でも恥ずかしいことではないですよ!どうぞ出産を楽しんでね!

浣腸することをオススメします!

🙂
    tossy
    こんにちは。

1歳3ヶ月の息子がいる30代半ばの母親です。

うちも立会い出産だったのですが、
    やっぱりいきんでるときは
    う○ちが出そうなのが心配で上手くいきめず、
    結局分娩室に入ってから2時間近く掛かっちゃいました。
    浣腸してもらえばよかったと後悔しました。
    2人目のときは絶対浣腸してもらいます!

トピ主様がご無事に出産されますように。

ご主人の判断次第で

ふく
    正直いって分娩の最後の方は夫はいてもいなくても同じですよ。
    それ以前の長い陣痛の痛みに耐える時間に側にいて貰える方が良いような気がします。
    私も上の子の時は便も出てしまいましたがそれどころではありませんでした。夫も何も言いませんでしたしね。
    スルー出来るか、さらっと笑い話に出来そうなご主人でないなら立ち会いは考えた方が良いかもしれません。

私が無理でした。

きのこ
    私も出ました、たぶんかなり出たんじゃないかと。
    そしてさらに分娩台の上で嘔吐まで・・

浣腸していなかったので、当然といえば当然なのですが、
    やはり恥ずかしかったですね。
    お産の間はそんなこと気にしていられないんですけど
    次があったら、絶対浣腸しなくちゃ!と思います。

幸い夫は立会いに関しては「血が怖い」と言ってましたし、
    ウンチに嘔吐という状態だったので、私が頑なに立会いを拒みました。
    助産師さんからは「本当にいいの?」と言われましたが、
    こんな状態で夫がいたら、集中できなくて無理!!!と思いました。

だけどすぐ外にいてくれたので安心できたし、
    夫も産声を聞いて感動したと言ってくれましたよ。

立会いの話でなくてごめんなさい。
    とにかくトピ主さんが
    集中して安心して出産できるようにされればいいと思いますよ。

出産しました(トピ主です)

🙂
    チョコマーブル
    結果報告です。
    夫の覚悟をきくこともなく、そのまま立ち会い出産にしました。

問題のウンチですが、たぶん、出なかったと思います。
    陣痛の痛みで、そんな事考える暇なかったです。
    助産師さんなにも言ってなかったし…(出てもわざわざ言わないか)
    とにかく、恥ずかしいとかそんな事は全然思い出しませんでした。
    無事、出産できてよかったです。

レス、ありがとうございました!

10件ずつ表示