詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 新型インフルエンザのために休校してる学生さん、保護者の皆様
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型インフルエンザのために休校してる学生さん、保護者の皆様

レス25
    (トピ主2
    ミャン
    子供
    私は関東在住の主婦で、小学生、幼稚園の子供がいます。
    現在、関西を中心に少しずつ感染が拡大しつつあるわけですが、いろんな情報が不明瞭だけに、他人事とは思えません。
    子供が感染してしまった、もしくは学校が休校となると、どう過ごされてますか?
    もし、休校になった事で、辛いこと、困ってること、用意したほうがいい物、親の仕事について等、何でもいいので話を聞かせていただけますか?
    こういう時だからこそ、お気持ちやご意見に共感したりできる様な優しいトピックスにしたいと思い、立てさせていただきました。
    管理人様、もし不適切なトピックスでしたら削除してください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もてあまします。

せいら
    神戸在住、幼稚園児と未就園児の兄妹の母です。
    幼稚園は今週いっぱい休園です。専業主婦なので仕事を休む苦労はありませんが、やはり子供と家にヒキコモリは気分的にしんどいですね。
    親子で時間を持て余してます。
    どこにも行けないし、ウチは庭がないので外遊びと言えば玄関前でシャボン玉をするくらいです。でもこれ、子供には結構いい気分転換になるみたいですよ。
    広いお庭のあるうちならいいですが、そうでない方は子供向けのDVDや場所を取らずに外遊びのできるシャボン玉やなわとびなど用意されておくのがいいと思います。
    テレビのニュースで、この休園により小さい子供を持つ母親たちが集まって1日過ごしているってニュースをやってました。
    手洗いうがいをして、遊ぶ時はマスクをしてるとの事ですがご飯やおやつの時はマスク外してました。
    知らない間に誰かが保菌者になってる可能性あるのにこんな事してたらダメだと思うんですけど・・・?何の為の休園かわかってないな~とニュースにツッコミ入れましたよ。

高槻市在住です。

🎶
    さざなみいんこ
    この春から公立幼稚園に通いだした5歳の息子と未就園児の3歳の娘がいます。

18日~24日まで臨時休園になりましたので、毎日家にひきこもり、今まで録りためた幼児向け番組やアニメなどを見せたり、お絵かきや塗り絵、折り紙などをしたり、
    2人が適当に家にあるおもちゃで遊んで何とかしのいでおります。
    遊び以外には、一緒にクッキーをつくったり、いろいろ気分転換しながら過ごしてます。
    幼稚園では先生が各家庭に書類と折り紙などを配っておられ、学校でも先生方が手分けして休校中の家庭学習用のプリントなどを配っておられるようです。
    食料や日用品などは、生協の宅配をとっているのでとりあえずは困らないんですが、いざという時のために日持ちのする食品(乾麺、缶詰、レトルトなど)を買出しに、会社帰りの夫に頼んであります。
    大体2週間分の備蓄があればいいそうです。

あとは、夫が帰宅したらまず手洗いうがいをしてもらい、玄関ドア取っ手やスイッチなどさわるところをアルコール消毒しています。
    あと4日間、頑張って引きこもりを続けます。

神戸市東灘区です。

抹茶
    私も小学生と幼稚園児の母です。
    先週の土曜日(休日参観があり、途中で引き取りに行きました)から休校になりました。

当初、子供達は「休みだ~!」と喜んでいましたが、外出ができなく一日中家に監禁状態なので
    最近では「学校に行きたい」「友達と遊びたい」と愚痴るようになりました。

休みの間、家で宿題をするようにと、担任の先生が宿題を持って来て下さいました。

幼稚園に通っている人は、専業主婦が多いので特に困りませんが、
    ご近所の保育園に通っている方は、「仕事を休まざるを得ない」状況なので困ったと仰ってました。

スーパーも人はガラガラで、外に出ている人は殆どマスク着用しています。
    うちは子供を留守番させて、私だけで急いで買い物に行ってます。
    上が高学年なのでまだ安心ですが、留守番できない年齢のお子さんはマスク着用でスーパーに来られているか
    宅配を頼んでいます。

とにかくマスクは神戸市内何処も売り切れ状態です。
    トピ主さんの周りで売っているのなら、なるべく沢山購入されていた方が良いですね。

関西圏だけで終息する事を祈るばかりです。

家にいませんよ

オバラ
    マンションのお子さんも他のお子さんも、健康な子はみんな外に出て遊んでます。しかもマスクなしで!

関西在住です

ハピハピ
    小学二年生と年中児を持つ専業主婦です。
    子供たちは18日から休みです。
    用意するものについてはマスク着用でスーパーに行けば買い物できるので、特にこれといってものは準備していません。
    一応、鳥インフルエンザ対策としいろいろ備蓄してるので。
    ただ、マスクが高性能の高いマスクしか準備しておらず、不織布マスクが圧倒的に少なかったので、関東の実家に送ってもらうように頼んだのと、北海道の親戚がわざわざ送ってくれたので助かりました。

休校の意味はどうかな…。
    中高校生は暇をもてあましてコンビにマスクなしで集まってると主人が言ってました。
    子供たちもそろそろストレスがたまりそうだし、毎日喧嘩ばかりで私のほうがイライラしてるかも(笑)
    ただでさえ学力が低いといわれてる地域に住んでるので、勉強の遅れが気になります。
    学校からは宿題、幼稚園からは折り紙・塗り絵・紙工作のセットが配られました。
    私は勉強のない休みとは違うと言い聞かせて、他の教材もやらせてますが、子供の集中力が持ちません。

それなりに過ごしてます

🙂
    園任せ母
    幼稚園児と0歳児の母です。
    私の周りではまじめな方が多いのか、子供を全く外に出さず自宅待機しています。
    ママ友とは「どうしてる~?」「暇だよ~」とメールをやり取りしています。

小学校では先生が宿題を配ってまわられたそうですが、幼稚園ではそういうものはないので、工作やら絵描きやらやってます。
    あと、良い機会なのでトランプの遊び方を教えてます。かまってもらいたがるのでカードゲームとかオセロとかで静かに遊んでます。こういうときに人生ゲームみたいなボードゲームがあればなぁ・・・と思ってます。

まだまだ素直な年頃なので、うまく言いくるめて家事の手伝いなどさせてます。時間はかかるし面倒と言えば面倒ですが、慣れれば戦力になってくれるし普段のように忙しくないのでイライラせずに教えられます。

買い物がちょっと困りますが、生協の宅配を利用していていつもより多めに注文しています。こういうときには便利です。

今週は園の行事が色々あったので、子供たちがかわいそうだな、というのはありますね。
    早く落ち着いて欲しいですね。

蔓延地域の少し南に住んでいます

🙂
    二児の母になりました
    私の住んでいる地域はもうそろそろ蔓延地域に足を踏み入れる前かと思われます。来週月曜日からインターのプレ、登校が決まっています。
    そのときのほうが、今よりひどくなっているのではないでしょうか。
    うわさではスクールバスで蔓延拡大したのでは?ということなので、スクールバス利用の小学1年の娘は心配です。車の送迎に変更する予定です。
    インターのプレは年少前なので、当分休むつもりです。

子供は家の中庭で遊んでいましたが、限界でして・・、近くの公園でマスクしながら遊んでおります。見回りでPTAなどが通りますが公園は(しかもマスクしていますし)大丈夫みたいです。

子供も義母に預けて、スーパーに買い物に行きます。
    いつも食材スーパーに週1頼んで配送してもらったのですが、もうスーパーに行かなくてもいいように随時頼めるように手配しました。
    できるだけでないように気をつけます。いつ弱毒性が強毒性に変るかもしれません。マスクは蔓延する前に1000枚くらい買っておきました。来週から学校が始まります。とても恐いです。

お金がかかってます(泣)

しまりす
    我が家の場合、子どもらがもう小学校高学年なのでエサさえあれば留守番させれるので そちら方面はクリアなんですが、
    毎日給食&学童(障害児枠で)でおやつを食べてるのですが、
    休校となり、毎朝昼食とおやつを用意しなきゃいけないのでその分と留守番するご褒美に晩ご飯を少し豪勢にしてるので出費が…
    また多動があるので家に居ること自体がかなりのストレスでイライラ。
    しかも教師が休校第一目に宿題をたんまり置いていったのですが理解力に乏しい兄妹がそれを出来るワケもなく、でも先生がしなさい、と云ったら『しない』という選択はなく、
    宿題を教えたくても私は毎日残業続きで19時過ぎの帰宅。
    これであと一週間とか延びたら 我が家は沈没します(笑)

やっぱり子どもの世話をしてくれる人(時々様子を見にきてくれるだけでもOK)の確保ですかね。
    日用品は私が仕事帰りに買いに行けてるので心配ないです。
    あと子どもらのストレスをどう他へ向ける、かです。多動がなくてもかなりつらいと思いますよ。

トピ主です

ミャン
    早速ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。
    ニュースでインフルエンザの事は伝えても、街の皆さんの声はあまり流れてこないので参考になりますし、いろいろ心構えができます。
    やはり、親子で集まったり子供がコンビニで集まったり…ツッコミ入れたくなる動きはあるのですね。我が家は、晴れていると家にいられない子ですから、ゲームとか楽しい事をやってみたいと思います。
    また、生協などの宅配は助かる様ですね。
    学校の面では先生が宿題を届けてくださったりすると聞き、ちょっぴり安心です。
    またマスクを送ってくれたり、遠くの親戚のありがたさも感じたりしてるようで、自分も周りに目を向けなくてはと思いました。
    関東にも感染確認しましたね。
    レスくださった皆さんも、それぞれ大変なことが、あることがわかりました。学校が再開してもしばらく気は休まりそうにないかもしれませんが、息抜き方法をみつけ、乗りきってください。
    早く事態がおさまるといいのですが、こればかりはどうにもならなそうで…
    引き続き、レスお待ちしています。

いつまで休校が続くのか

甘納豆
    子供が関西にある大学に行っています。母校で(関西ではない)教育実習があるので3週間の予定で帰ってきました。が、関西にある大学に行っている実習生は教育委員会?から待ったがかかたようです。
    関西以外の実習生はかまわないそうです。
    これからどうなるのでしょう? 今まで教職の単位取得をがんばってきたのに・・・。いつになったら実習に行けるのかしら!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示