詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全員から無視されています

レス53
    (トピ主0
    ちあき
    ひと
    今、学生なのですがクラスの大半の人間から無視されています。

自分としては思い当たるフシが少しあります。

同じクラスのA子の事です。彼女は浪人していて1歳年上です。にも関わらず情けないというか子供っぽい所があってイライラしていました。でも年下の自分が説教じみた事が出来る訳もないのでA子とB子の前でB子に対して「本当は○○大学に行きたかったけど浪人までしたくなかったし~就職も厳しいかも」「やっぱ周りにも受け入れて貰えないし~」と言いました。B子は同意したようなしなかったような・・・。

その後、彼女は1週間学校を休みました。周りからは「アンタがあんな事言うから~」と私1人のせいにされました。彼女の事を「子供っぽい」というのは他の人間も言っていたのに。

実際、浪人より現役の方が受けが良いし、年が離れていたら受け入れて貰えないのも事実です。なのに私1人が悪者です。

後になって分かった事は、お婆さんが亡くなって彼女の母親が喪主となりその手伝いで色々忙しかったからだそうです。

今では男の子からも何だか冷たくされています。

彼女に対しては何故か周りが優しいんです。対して私は男の子から、おまえ呼ばわりされます。

私は母子家庭なので学費も借金しています。生活費もバイトで稼いでいるし彼女より年下なのに彼女より数倍頑張っていると思います。なのに何故、彼女が周りから優遇されるのでしょうか?

実は中学生の時、クラスの女子全員から無視された事があります。大学生にもなって、こんな目に遭うのかと思うと辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言葉の大切さ

🐧
    ぽん
    心で思っていても口に出して言ってはいけないことがあります。
    そして「それを言われたら相手がどう思うか?」それを考えて言葉を出すことも大切なんです。
    トピ主さんにはそれが分かりますか?

浪人する・しないは人それぞれ事情がありますよね。いくら子供っぽくてイライラしていたとはいえ、トピ主さんが言ったことはとても失礼なことです。

「彼女より数倍頑張っている」っていうのは自分が判断することじゃありません。何よりも頑張っていることは人と比べるものじゃないんです。

中学生のときにクラスの女子全員から無視された事情は分かりませんが、今回のことはキチンとA子さんに謝ったほうがいいのではないでしょうか?

まずは謝って

kana
    彼女のことを子供っぽいという割に、貴方の行動がかなり子供っぽいです。
    彼女はちょうどおばあさんが亡くなれて、精神的にもきつい状態じゃないでしょうか?
    また、貴方が一人親家庭であろうと、学費を借金していようとこの段階では関係ないと思います。
    大学生にもなってこんな目に……と思うのでしたら、反対に

大学生にもなってなんであんなことを言ったのか

ということをまず反省してください。
    1歳、2歳の年が気になるのは学生の時だけです。彼女の何が子供っぽいのかわかりませんが、自分が悪いことを言ったと思うのであれば謝りましょう。悪いこととと思っていないのであれば、無理に謝っても誠意は見られないのでやめましょう。

「こないだは言いすぎた。ごめんね」

これでいいと思います。
    周りの人のやり方はいいとは言えませんが、貴方の行動も決していい行動とは言えません。
    もしかしたら彼女も見えない部分で頑張っているのかもしれません。頑張ったり、努力したりしているのはあなただけではないんです。

反省しようね

いなたかし
    思い当たるフシがあるのなら、謝りましょうね。

でもって、反省しましょう。

自分だけが正しいと思わない

はな
    一人親家庭でがんばっていらっしゃるのは、偉いと思います。

でも、A子さんが頑張ってないとどうして言えるのですか?

そして、わざわざA子さんの前で「あてこすり。嫌味」を言う必要があったの?そうすることで、あなたにも何かいいことがあるの?
    彼女は浪人までして頑張って大学に通っている。

あなたは男性からや、クラスのみんなから冷たくされるのが辛いとのことですが、A子さんもあなたから嫌味言われ辛かったのでは?
    自分でその種をまいていますよ。だって、人の嫌がることをわざわざ言う
    性格の悪さですから。そして、自分の境遇と他人を比較したり
    妬んだりしています。
    自分が他人にしたことが、巡って自分に返ってきているだけです。

もし、反省して申し訳なかったと思うのなら、
    仲のいい人に相談でもして、A子さんに謝罪したらどうですか?
    小学校の時に習ったでしょ、他人の嫌がることをしない。
    今のままだと、トピ主さんは社会に出て更に厳しいことになるかもしれません。自分の発言、行動はよく考えてしましょう。
    わざわざ嫌われたくないでしょ。
    話が小学生レベルです。

空気を読めずに発言。トピ主さんこそ子供っぽいし情けない人間

洗濯機
    思い当たるフシが少しあります

と、きちんと
    ご自分で分析しているので
    もうお分かりだと思います。

空気を読めずに発言するからです。

いくら頑張っていても
    人を傷つける発言をする人間こそ
    子供っぽい&情けない人間です。
    トピ主さん、貴方のことですよ。

イライラするから
    Aさんに情けない発言をするのですか?

それを子供っぽいと言うのです。
    大学生になったのなら
    人の気持ちを考える人間になってくださいね。

そして、自分の感情に左右されずに行動と言動を。

それはつらい

まみ

トピさんが彼女に言ったこと、事実であってもいじめに近いようなやり方だったと思います。
    それが自分に返ってきちゃったんじゃないですか。

自分が学費は借金とか、ひとり親家庭で苦労してるとかそれは私もそうだったけどそういうのが人よりえらいってことにはならないんですよ。

まだ自分は悪くないって思ってるなら、周りの態度も変わらないと思います。

素直に傷つけたことを反省して彼女に謝れば、いい方向にいくと思います。

大学生ならクラス以外にもサークルとかバイト色々居場所はあるはず。

しばらくは他の場所で自分を見つめ直して

前向きに頑張ってね。

人を恨んだり、蔑んだりしない方が自分が幸せなんですよ。
    30代半ばのおばさんは若い頃わからなかった。

トピさんには同じ苦労してほしくないな。

苦労していたら友達を言葉で傷つけていいの?

😨
    ボッシー
    母子家庭で苦労している人は、人を言葉で傷つける事を許されるのでしょうか?
    悪気はなくても、本当の事でも、言ってはいけない事がありますよね?
    それを正当化する人は孤独になります。自業自得ですよ。Aさんに謝りましたか?

私は母子家庭の母親です。税金、学費、色々なものを免除されています。息子が大学に入学する時には市から無利子でお金を借りるかもしれません。
    皆さんが必死で働いて納めた税金を使わせていただいています。
    離婚してからの方が生活はラクになりましたよ。

ごめんね、はっきり言うけど

かや
    性格が悪いからだと思います。
    たかが1歳年上の彼女の性格を否定するぐらいなら、自分のこともきちんと見つめ直してください。
    中学・高校と違い常に一緒にいることの少ない大学でそこまで嫌われるということは、よほどあなたに問題があるのだと思います。

わかります。

🐤
    ささら
    あなたの文章見ていたらよくわかります。
    避けられ無視される理由がね。

年が一緒なのに受け入れてもらえないあなたって(笑)状態ですね。
    自分でまいた種じゃないですかね?
    あなたまるで小学生みたいですよ?
    彼女だってあなたより頑張ってるかもしれないじゃないですか。
    あなたと同じような境遇(ひとり親・奨学金・バイトで生活費)なんて腐るほどいます。
    自分一人が頑張ってる私モードになっていませんか?

素直に謝罪したほうがいいと思います。

思い当たってるじゃないですか。

😑
    rion
    すみませんが、辛口です。かなり。

たかだか一つ年が違うだけで、そんなに大人じゃないといけませんか?
    「10歳も年上なのに子供っぽい」というならまだ分かる気がしますが、学生さんなんですよね?19歳も20歳も大差ないと思いますけど。

A子さんが子供っぽいからとイライラするのはアナタの勝手です。
    全く気にならない人は気にならず、A子さんと仲良くできるでしょうから。

A子さんが自分をイライラさせるからといって、彼女が浪人していると分かっていて、その目の前で、現役で入ったトピ主さんが「浪人までしたくなかったし~」などとよく言えたなぁと思います。

学費を借金して学校に通い、生活費もバイトで稼ぐというのは、とても大変なことだと思います。
    しかし、苦労しているからといって、人を貶めるようなことを言っていいわけではありませんよね?
    勘違いなさいませんように。

トピを拝見して、私はトピ主さんの子供っぽさに驚きました。
    多分、自分と反対の境遇にあるA子さんに嫉妬なさっているのでしょう。

思い当たる節があるのですから、それを反省すべきではありませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示