詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型インフルエンザ対策について

レス21
    (トピ主2
    みっちゃん
    ヘルス
    こんにちは。関西に住むものです。
    新型インフルエンザが流行ってきてしまったのですが、
    医療関係などで対策について詳しいかたがおられましたらアドバイスをお願いできますでしょうか?

1まずウガイはウガイ薬を使った方がいいのでしょうか?
    ウガイ薬を使いすぎるときついので余計に悪いと言う噂も聞いたことがあるので・・普段は塩水や緑茶の方がいいのでしょうか?

2手洗いも同様に、消毒ジェルや薬用石鹸を使いすぎると悪いと言うことはありませんか?普通のせっけんなどの方がいいのでしょうか?

3鼻や口の保護にマスクはつけていますが、目の粘膜などから感染することはありませんか?ある場合、眼鏡などは有効でしょうか?

4服や髪の毛についたウィルスは時間がたてば消滅するのでしょうか?
    するとしたらどれくらいの時間でしょうか?
    しないとしたら、消毒用エタノール系での消毒は有効ですか?

ぜんそく持ちの子のめんどうを見ていますので、うつると大変なことになるなぁと心配しています。
    お忙しいところすいませんが、アドバイス宜しくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手洗いのみが有効

杞憂
    マスクは気休め程度で、目から感染することもあるということです。
    基本的に手洗いが有効というコンセンサスが得られているようです。
    新型インフルエンザはとりあえず通常のインフルエンザと同じような対応で良さそうです。

やはり恐いのは強毒性の鳥インフルエンザです。致死率60%ということは感染した人の約半数が死んでしまうということです。新型インフルエンザとは比べ物になりません。

人口が半分になってしまうという国家の危機ととらえ何よりも優先して国民の生命を守る信頼できるシステムの構築をお願いしたいと思います。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

お子さんの主治医に相談されては如何でしょうか?
    ここで聞くよりも確実で早いです。

それに...ここに書かれたからといって、それが正確な事だと証明も出来ませんし、ましてや書いた事への責任の所在も不明なので。

お子さんの状態を考えれば、それがベストだと思います。

私のインフルエンザ対策ですが

🐱
    しろくろいねこ
    手は洗い方によると思う。
    薬用の石鹸で洗ってます。洗い方が一番重要だと思いますが…。
    うがいは、とりあえずイソジンですね。
    マスクはN95ではなく(息苦しいので…)普通のサージカル(感染症用のものを使用)です。
    自宅玄関には置いておくだけで細菌・ウィルスを退治してくれる便利品を置いてます。
    あと殺菌スプレー(服にかけても動物にかけても大丈夫なもの)、これはなかなかすぐれもので、強毒性の鳥インフルエンザにも対応できるものだそうです。帰ったら頭からスプレーしてます。
    自然に優しい成分なので、刺激もにおいもしないので、便利ですね。
    これは玄関に一つと持ち歩きように小さいものを一つ持ちあるいています。
    くしゃみの範囲は約2m。飛沫は長いものだと30分は浮遊しているようです。
    目からの感染は怖いのですが、さすがにゴーグルはつけてません。
    なので、家に帰ったら流水で必ず洗うようにしています。

次なる鳥インフルに備えて、とりあえず、予防の訓練も兼ねてやっています。こんなところですね。

根拠は?

アダー
    とりあえず通常のインフルエンザと同様の対策で良さそうなので、一安心です。タミフルとリレンザが効きそうというのも大きいですね。

> マスクは気休め程度で、

よくこういわれますが、定量的な根拠は示されてるんでしょうか?
    全感染のうちの飛沫感染はX%しかなく、これを防いでも感染率は大して下がらない、とか。

直感的には、誰もマスクをしていない人ごみで感染者が咳をすれば、感染者と非感染者のいずれかだけでもマスクをしていれば、飛沫感染のリスクは激減しそうです。
    にもかかわらずマスクが気休めってことは、人ごみでも『接触感染のリスク >> 飛沫完成・飛沫核感染』ということが定量的に示されているということなんでしょうか?

必ずマスクをしましょう。

🐧
    よたよたペンギン
    うがい薬。
    薬用石鹸と同じく、生き残った特定の菌が繁殖する傾向にあります。
    マスクしていれば薬は必要ないかもしれません。

大抵のウィルスは石鹸で活性を失います。
    石鹸で物理的に洗い流すのはあらゆるウィルス、病原菌などに有効。
    消毒用ジェル(濃度70%以上)だけでは、かなり汚れた手からウイルスを完全に除去しきれない可能性があります(汚れに厚みがある時など)。石鹸によるきちんとした手洗いが基本だと思います。
    ※ ノロウィルスは次亜塩素酸ナトリウムが必要。

接触感染は、「手」から口、鼻、目などの粘膜に移行することで起こります。
    相当感染力の強い病気の場合はゴーグルをしますが、インフルエンザの場合、一般の生活ではまず不要でしょう。ただ、花粉症の場合、通常のメガネでも70%ほど花粉をカットするようです。狭い場所での直接的な飛沫感染を防ぐ効果は多少、あるかもしれません。

ビタミンC 1000-2000mg(サプリが必要なレベル)
    良質のたんぱく質
    ヨーグルト

などが、免疫を高めるそうです。

新型インフルエンザというけれど 1

トラベリングガール
    この豚インフルエンザ、何十年も前から存在していたインフルエンザですよね。 なぜ日本では新型インフルエンザと呼ばれているのでしょう。 治療薬もありますし、通常の季節型のインフルエンザと症状も取るべき対応も変わらないと言われています。 私はアメリカ在住ですが、こちらでは最初の1週間くらいは大騒ぎしていましたが、その正体がはっきりしてからは、特に大騒ぎする事も特別な対応が取られている事もありません(NYの学校だけが感染者が多いので学校閉鎖になっている学校がありますが)。

空港内や機内でも、マスクを付けている人はまったく見かけません。 先日空港内で見たマスクをしている数人は、全員見るからに日本人とわかる方達でした。

日本ではアメリカやメキシコから入国する飛行機は入国前に数時間足止めされると聞きました。 またこの時期にアメリカに旅行に行くと周りから白い目で見られるとか…。 私には非常に大げさな対応だと思えてなりません。

続きます

新型インフルエンザというけれど… 2

トラベリングガール
    しかもこれだけ厳重に警戒しているにもかかわらず、日本で感染者が増えている理由は何だと思われますか? 私は、日本人が外出先で石鹸で手を洗う習慣がないからだと思います。 日本に帰ると、公衆トイレなどで石鹸の備え付けてないトイレの多さにビックリしますし、あっても石鹸で手を洗わない人(もしくは水でさえ洗わない人)の多さに唖然とします。

インフルエンザ予防の基本の基本は「石鹸で20秒以上手を洗い、温水で流す」です。 外出先では無意識にいろいろな物を触っています。 その手を洗わずに目や耳、口元を触れば一発で移ります。 その手で食事などもってのほかです。 手は洗いすぎる事はありません。 消毒用のローションも有効です。 むやみに髪や顔を触らない事も大切です。 髪の毛についたインフルエンザ菌はその後8時間くらいは生きてるそうですよ。

足りなくなるからでしょう

mb
    マスクの有効性が疑問視されるようになったのは、マスクが足りなくなってきたからでしょう。

タミフルもリレンザも、感染者数が爆発的に増えれば足りなくなるはず。3000万人分のタミフルは備蓄してあるのでしたでしょうか?
    今使い切ってしまったら、もし鳥インフルエンザが発症したらどうするのでしょう。

社会活動の不都合と、感染者数を抑えることと、バランスが難しいのではないかと思っています。

今のところ、大げさ過ぎるという話が目立ちますが、本当にそうなのか疑問です。少しでも感染者数を抑えることが重要だと思うのですが、色々な都合の方が優先されてしまうのでしょうね。

来るべき「鳥」に備えて備蓄しておこうとは思っています。

ありがとうございました。

みっちゃん
    みなさん、かなり詳しく書いていただきまして本当にありがとうございました。参考になりました。

基本は手洗いをしっかりとすることが大切なんですね。
    しっかりしてそのほかの対策もとろうと思います。
    どうも有り難うございました。

手洗い・うがい

💡
    コンぶー
    日本、とくに関西で感染者が増えているのは、詳しい検査を行っているから、です。

ひょっとして?と思った神戸の医師が、渡航歴のない患者にたいして遺伝子検査まで依頼したのが感染発覚の経緯です。

国の指示は<「渡航歴のある」疑わしい患者に限り遺伝子検査を行う>
    他の都道府県ではそれをキッチリ守っていたため発見されなかったにすぎないのでは。

今も東京都では単独で発見されたインフルエンザ患者にたいしては、新型かどうかがわかる遺伝子検査は行われていません。
    http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090519ddlk13040342000c.html

渡航歴のない感染者が発見された時点で、それは氷山の一角で、すでに広範囲にウイルスが存在するであろうと素人の私でも想像できます。

テレビを見ていたら関西から感染が広がるかのように感じてしまいますが、兵庫・大阪では積極的に発見しようとしているだけだと思います。

対策は、通常のインフルエンザと同じでいいそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示