詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謎の訪問者

レス36
    (トピ主4
    🙂
    ミホ
    話題
    地方在住の40代主婦です。もう2年ほど前になりますが、ちょっと不可解な経験をしました。いまだに謎が解けていませんので、皆様ご意見お聞かせください。

3月のある平日の午前中、私と小学生の息子(春休み中)が家にいたところ、インターホンが鳴りました。モニターを見ると、私と同年代の女性が映っています。見知らぬ人でしたが、時期的に子供会か町内会の用事だろうと思い、ドアを開けました。するとその女性が「あの~、電話貸してください」と言います。巾着風のバッグを持った普段着の女性です。とりあえず「どちらさまですか」と聞くと「佐藤です」と言い、「どちらの佐藤さんでしょう」と聞くと「○○の佐藤です」と言います。○○とは私の住んでいる市の名前で、例えば横浜市内で「横浜の佐藤です」と答えるようなものなので、変ですよね。「なんで私があなたに電話を貸さなければならないんですか」と聞くと、「駅で人と待ち合わせしているが、携帯電話が電池切れで連絡が取れないので、電話貸してください」とニコニコ。切羽詰まって、とか申し訳なさそうに、とかいう感じでなく、何か当然のように言うのです。「電話代もかかるし、見ず知らずの人に貸せない」と言うと「電話代は払います」と。何の商売かあるいは詐欺か、とにかく断ろうとしたのですが、成り行きを見ていた息子が「かわいそうだから貸してあげなよ」と懇願するものですから、電話を貸しただけで口座番号が漏れることはないだろうと思い、固定電話の子機を貸しました。彼女はその場で電話をかけ「(相手が電話に)出ないので、いいです」と子機を返してよこし、さらに「電話代です」と10円を払おうとするので、「出なかったのなら電話代はいりません」と断って帰ってもらいました。

何か被害があったわけではありませんが、これはやはり何かの詐欺だったのでしょうか?それとも単なる変わった人だったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気をつけください

警報機
    見知らぬ人と会話しなければならない義務はありません。相手の事情を推し量る必要などありません。トピ主さんが相手と会話したのは、間違った判断だったと思います。力ずくでも敷地内から追い出し、玄関を閉め、鍵を掛けてください。場合によっては警察を呼ぶ。

私の近所(都内)では、帰宅した直後に鍵をかけない家を狙って、すぐ(1分から3分以内)に玄関を開けて家の中に入ってくる不審者がいます。こちらが「誰ですか?」などと質問しようものなら、トピ主さんのケースのように、少し筋違いの質問をしてくる。話は組み合わないが、会話は続いているので、相手はずっと家の中に居続けるという、奇妙で恐いケースが多発しています。

話がおかしいと思ったら、会話をしてはいけない。電話機など相手に持たせてはいけません。電話機で相手をぶっ叩いてでも家の外に追い出すこと。また、近所の方とよく情報交換してください。

被害はわからないけど

🐧
    なお
    着信した相手には電話番号が漏れてるでしょう…
    せめて 184をつけたほうがよかったですね。

しかし 薄気味悪いですね。

さくら
    単なる電話を借りに来た人じゃないんですか?

目的はわかりませんが

やかな
    非通知でかけてなければ、住所と名字と電話番号が知られましたね。
    何のためかはわかりませんが。

このごろ変わった人いますね!

satuki
    驚かれたでしょう!
    実害がなくてよかったですね。

最近、変わった人、増えてますね。

家で洋裁教室してるんですが、ある日、面識のない人が訪れて、洋服の直し方をしきりと質問するのです。おかしいとは思ったのですが、一度くらいならと詳しく説明して差し上げました。もちろん、無料です。

それが、素直に聞くならまだしも、しきりと反論をはさむのです。
    やっと終わり、帰るのかと思ったら、「買いたいものがあるのでユザワヤのカード貸してください。」ですって!
    あまりにも自然な言い方だったので一瞬貸しそうになってしまいました。

人がいいのもほどほどにしようと思ったことでした。

気持ち悪いですね

ぴよ
    本当に電話を借りに来ただけならいいけど

・駅で人と待ち合わせいる→ということは駅が近くにあるんですよね?
    ・お金(小銭)も持っている

上の場合、私だったら公衆電話を探すけどな。
    どうしても緊急だったら駅員さんに相談してもいいし。
    人の家に頼みに行くなんてよっぽどですよね。

なんか気持ち悪い・・・。

単に

うーん
    電話を借りにきた人だと思います。

この人物の行動より、トピ主さんにびっくり。
    > 見知らぬ人でしたが、時期的に子供会か町内会の用事だろうと思い、ドアを開けました。
    ドアを開けるより先に、インターホンでどこの誰がどのような用件でやってきたのかを確認するのが先だと思いますが。
    そうすれば今回のようなことは起こらず、インターホン越しに「お貸しできません、お引取りください」と答えれば済むことだったのに。

なんでしょう

💡
    推理マニア
    私もかなり慎重派です。不審者は怖いです。

推理1.
    外回り(営業・宗教など)の人が単に電話をかけたかった。
    うちにもトイレを借りにきた人がいました。若くて普通の人だったので貸しましたが、「ありがとうございました」で帰りました。

推理2.
    トピ主さんの家の中、家庭の状況を知りたかった。ただの興味の人かも知れませんし、ご主人の知り合いかも知れません。
    「どのあたりの人ですか?」とか「どういうことでこのあたりを回っているのですか?」と訊いても良かったですね。

さしあたり2つしか思いつきませんでした。

当然口座番号を知られたり詐欺ということもないのですが、こういう場合は電話番号を聞いて番号はトピ主さんがかけるといいでしょう。どこへかけられるか分かりませんから。

「相手が出なかった」というのも変ですね。奥はありそうですが、それ以上考えない方がトピ主さんのためには良いと思います。

なるほど

💡
    推理マニア
    184をつけなければ通話先にこちらの電話番号は知られてしまいますね。でも電話番号ぐらいいくらでも電話帳で分かるのでは?
    その理由だったのなら不特定多数の家ではなく、あくまでもトピ主さんの家の電話番号を知りたかったということですね。
    でも何らかの被害もなく、その後も不審な電話はかかってこなかったんですね?

私はその女性はトピ主さんと話がしたかったように感じてしまいます。

せっかくのインターホンが・・・

😑
    ピーナッツ
    役に立っていませんね。
    モニター付きのインターホンなのに、相手の正体や用件を確認せずに
    玄関を開けてしまうなんて。
    小学生のお子さんの安全も守ってあげられないですよ!
    今後は相手の正体や用件を確認してから玄関の鍵を開けるようにしましょうう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示