詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦間での意見の食い違い

レス48
    (トピ主2
    😒
    noborukawa
    話題
    40代で結婚10年超えの普通のサラリーマンです。子供は未就学です。

皆様からアドバイスをいただきたいのは、夫婦間での常識の違いをどのように埋めていけばよいかです。

以前から妻との口論が多く、子供も敏感に反応しており困っています。

例えば、数ヶ月前から、会社が奨励している国家試験を受験するために、1時間(朝5:30ころに)早く起きて勉強をしているのですが、どうせ早く起きているのなら、子供が起きたら着替えをよろしく。今日は忙しいから布団も上げてくれる。などなど。せっかく勉強するために、禁酒もしてがんばっているのに、理解してもらえないようです。(早起きの理由はちゃんと話してあります。)

私の父親は低学歴で一流企業に入り、学歴コンプレックスがあるため、家の手伝いよりも勉強することが大事と育ってきた。

妻の実家は自営業なので、勉強よりも家の手伝いが一番と育ってきた。

その違いが、このようなギャップを生じさせているようですが、大きな企業で人並み以上の年収をキープするには自己啓発は必然なことをどうしても理解できないようです。妻もおそらくなぜ私を理解できないと思っているのでしょう。

一般常識(法的)では、どちらが正しいとかのご意見ではなく、夫婦間での考え方の相違をうまく中和(?)していく方法があれば、是非ご意見をいただきたく。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況が分からないので、、、

🐷
    kobu
    まず、妻さんは、お仕事されているのですか? それとも専業主婦?
    あと、日ごろ、あなたがどれくらい家事育児に参加されているのでしょうか?

上記2点が書かれていないので、アドバイスも何もしようがないと思います。

ただ勉強時間については、早起きをして「家で」勉強するのではなく、そのまま早く出勤し「会社で」始業前までお勉強されてはいかが? 朝食はコンビニで買って会社で食べるとか。試験まで、これで「勉強時間の確保」については解決しませんか?

「夫婦間での考え方の相違をうまく中和(?)していく方法」は、ひとえに、お互いの「思いやり」ですよ。そして、相手に思いやって欲しければ、自分がまず思いやる。これが鉄則。心で思いやっていても相手には伝わりませんから、言葉や行動に表す。

それには、日ごろのコミュニケーションですね。たくさん話していますか? 必要なことだけ、になってしまうと、思いやりもできにくくなりますよ。

それならば

花火
    朝早く会社に出勤してデスクで勉強するとか、出勤途中にコーヒーショップによって勉強するとかはダメですか?
    コーヒーショップでの勉強は他の方の迷惑になる可能性もあるのであんまりお勧め出来ませんけど。。。

もしくは仕事帰りに図書館によって1時間勉強していくというのもアリだと思います。
    図書館が空いている時間に仕事が終わることが前提ですけど。。。

奥様にしてみたら布団をあげたり、お子さんを着替えさせることはたいして時間のかかることじゃないという認識なんでしょうね。
    説明しても状況が変わらないなら自宅以外で勉強するしかないと思います。

奥さんは専業主婦ですか?

まつこ
    奥さんも共働きであるならば、トピさんも協力することは当然だと思いますが、専業主婦でしたら、トピさんは気の毒です。

それならば、夜に勉強するようにすれば、子供は寝てしまっているので、集中できるのではないでしょうか?

お勉強は夜なさっては?それか、早く出勤して勉強するとか。

朝は主婦が忙しいから
    朝は主婦は忙しいのですよ。すごく早起きしてご飯の支度したり子供を起こしたりご飯食べさせて学校(幼稚園)へ行かせて・・・未就学児だと送っていったりもあるのではないですか。だったら「手伝ってよ(大変なのがわかるでしょ)」みたいな奥様の気持ちもわかります。

なので、トピ主さんもお辛いでしょうがせっかく禁酒してるなら帰宅後お風呂に入ってご飯を食べて一息ついてからお勉強されては?受験生のように。

夜ならお子様も寝ているし、主婦の用事も朝と比較したら少ないはずです。

ご自分が子供だったらいいんですよ。勉強だけに集中していれば。今は父親なんですよ。金を稼いでくればいいだろう、そのために勉強してるんだ、お着替えなんてできるわけないだろうじゃなくて、奥様は父親なんだから、手が空いているならやってくれればよい、わかりますよ、この考え。

でも集中して勉強している時に中断すると、集中力が途切れますものね。トピ主さんの気持ちもわかりますよ。

だから頼まれることがなさそうな夜にお勉強なさることをお勧めします。もしくは早々と家を出るとか。

ピンポイントアドバイスですみません。

両方大事ですよ

🙂
    新樹木
    父親の立場ですが、

家の手伝いも、勉強も両方大事ですよ。

子供の着替え用の服は、前の晩に出しておいて、子供に自分で着替えさせる。2分。
    夜30分早く寝て、朝30分早く起きる、あるいはせっかく禁酒しているのだから、夜30分勉強する。

布団の上げ下ろしは、男の仕事でしょう。毎日やる。5分。

両方やってはどうでしょうか。

相手が歩み寄らせるには、まず自分から一歩進む

ろん
    即効性のある解決法は、問題回避型。
    「朝でなく、寝る前に勉強の時間を設ける」ということです。

価値観の違いというのは、合わせにくいものです。
    ここは、奥さんの態度を軟化させるためにも、何がストレスの原因になっているかをはっきりさせないと、解決できません。

日頃から、あなたが、家事や育児を積極的に手伝っているのであれば、奥さんは、わざわざ勉強のためにとった時間を家事に費やせ、とは言わないでしょう。
    という事は、奥さんの期待している量>あなたが手伝っている量ということです。

一般的に、子育て中の主婦は、自分の時間はありません。
    幼稚園に行っている間は、束の間の休息であって、身軽なうちに買い物済ませておかないと!食事の支度をしておかないと!と、時間に追われる毎日です。
    「勉強する暇あるなら、家事育児を手伝え!」と言われない程度に、協力してみてはどうでしょう。
    週休2日であれば、1日まるごと、奥さんに自由時間を作ってあげるとか。

トピ主です。

😒
    noborukawa
    早速のアドバイスありがたく思います。

説明不足をご指摘いただいていますので、補足させていただきます。
    妻は専業主婦です。平日の家事の手伝いは、朝、子供の熱を測ったり着替え、食事を補助する程度。週末は、遊びにいかない場合は、土日のどちらか妻が寝ている間に子供のお手伝いの練習を兼ねて、朝ごはんは作っています。晩御飯も週に一度は作っています。会社の友人、先輩に聞いてみても専業主婦で子供が1人であれば、家事への貢献度が低いほうだとは思っていませんが。

夜も会社で残業の後、勉強していますし、さらに朝は効率が良いのでさらに勉強をしています。家で勉強している理由は、朝ごはんの時にしか平日は子供と顔を合わせることができないので、朝ごはんの前に家で勉強をしています。

これくらいの説明でさらなるアドバイスをいただけるでしょうか?

奥様の危機感が低い?

ろん
    補足を読んで、前回のレスは検討違いだったな‥と思いましたので、再レスします。

家事の貢献度が原因でないとすると、奥様の危機感が低いのでは、と思います。
    大黒柱が職を失うとか、愛想を尽かされるとかに対しての。
    仕事面、金銭面については、ひょっとして、奥様は「いざとなったら、実家に頼れる」と思っているのでは?

トピ主さんのスキルアップは、家族のためにもなるということがわかっていて、邪魔するのでしょうか?
    平たく、「仕事が出来ない万年課長の奥さんと言われるのと、それなりの役職で仕事ができるダンナを持っているのと、どっちがいいんだ?」と聞いてみてはどうでしょう。
    「試験に合格するには、ある程度集中して勉強する必要がある。○月○日まで、協力して欲しい」と、言っても、理解してもらえないのでしょうか。

お互いを尊重しては?

🐧
    tama
    勉強もする。
    手伝いもする。

両方したらよいのでは?

早起きの理由

あ~
    受験するからだけでなく、『何としても合格するため』と仰ってますか?
    夫が受験するといえば、例え運転免許でも応援しますがねぇ。

布団なんかトピ主さんを送り出してからでいいでしょうし、着替えだって未就学なら、何も、目的があって早起きしている夫の時間を削ってまでとは考えにくいです。

必死度が伝わってないのか?と感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示