詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    出会い・・・その先

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    こんかつ子
    恋愛
    アラフォー女(40才/独身)が悩んでいる場合ではないのですが
    本当に一歩が踏み出せず、悶々としています。
    今さらなんですが、みなさんのご意見を聞きたくて投稿しました。
    一日でも早く結婚し、両親も安心させて落着きたいと思っているのですが
    出会いからの“その先”が考えられなくて前に進めません。
    一か月ほど前、先輩からある男性を紹介されたのですが
    「また、この人に会いたい」という気持ちがぜんぜん湧かないのです。
    キスされたい、触れられたいということすら想像できません。
    この年にもなると出会いの一つが貴重で、お断りする勇気もなく
    本当にどうしていいものかと悩んでいます。
    相手の方から好意を持って頂いてて、もう後がない!と思うなら
    悩んでいる事自体、愚問な事でしょうか?
    みなさんの旦那さま、お付き合いしている彼は
    「また、この人に会いたい」の気持ちから始まったパートナーですか?

    トピ内ID:2617208554

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    結婚と恋愛は基本的に別の物

    しおりをつける
    blank
    一時
    ということが、わかっていますか?
    トピ主さんは、恋愛を求めているんですよね。
    お見合いは結婚という制度に合意のある相手を探すための物ですから、恋愛がくっついてくるとは限りません。
    結婚は義務じゃないので、恋愛にもくっついて来るとは限りません。
    ということで、恋愛とセットになった結婚を最初から探しあてるのは、ほとんど奇跡的なことだと思います。
    絶対無いとは言えませんが、時間がかかる事がある。
    だから問題になるのは出産なんです。
    結婚と出産が密接に結びついている限り、女性はここで悩むのです。女性の生理に結婚という制度がピタリと来ない場合が多いから。
    女性の生理的な基本では、恋愛と出産が結びついているものだから。出産の架け橋は性ですからね。

    絶対に結婚制度を経て出産したいなら、妥協するしかない。
    最終的には離婚もできる世の中ですから。後に恋愛感情が生まれる場合もあるし。
    でも、親を安心させたいだけなら(出産はなくてよい)妥協しなくて良いです。
    自分が結婚に何を求めているか、再確認してみたらいいです。
    私は晩婚恋愛結婚ですが、この事はすごく考えて出産を手放していますから。

    トピ内ID:9269355728

    ...本文を表示

    愚問ですね~

    しおりをつける
    blank
    愚問ちゃん
    30歳を過ぎての婚活は、常に「生涯独身」を覚悟しておくべきです。
    ましてやアラフォーとなると現実では「ほぼ生涯独身確定」です。
    (ブライダルビジネスの甘い言葉に惑わされないように!)

    生涯独身を受け入れた状態での婚活であれば、余裕を持って吟味すればよいと思います。余裕があればそれだけ結果も良いでしょう。

    しかし覚悟できず結婚に未練がおありでしたら迷っている余裕はないはずです。
    「ご紹介での縁」とのことですが、そもそも「実際に会えた」という時点でもっと喜ぶべきところです(もし紹介された相手が60歳男性だったとしたら、あなたはお会いしますか?)

    あなた自身の価値観や男性嗜好を変えれましょう。
    変わらないから今の現状だ、ということを理解できれば悩みもなくなるはずです。

    現実問題、選り好みをしている場合でない状態ではないです。

    トピ内ID:7804760806

    ...本文を表示

    無理しないほうがいいよ

    しおりをつける
    🐶
    桃ジロウ
    愚問ちゃんのレスきついな。30代以上の婚活は生涯独身を覚悟するべきですって。
    誰がきめたの?性格きついですね。何回あっても生理的に受け付けない場合は辞めたほうがいいかも。何回か会ううちに変わる場合もあるしね。
    最近独身アラフォーをたたくトピ多いですよね。そんなに憎たらしいのかしら。最近30代の男子は結婚したがらない人がおおいので、自然と独身女子が増えるはず。結婚は一人でできないですから。

    トピ内ID:4878940033

    ...本文を表示

    一歩一歩だと思います

    しおりをつける
    😍
    えびちゃん
    あの・・一回会っただけで、相手とキスとかそれ以上のことは、普通は
    想像できないと思いますよ。何度か会って、指や肩、背中が少しずつ
    触れ合ったりして、そういうことを重ねていくうちに意識していった
    ほうがいいと思うのです。

    トピ主さんが私の妹だとしてアドバイスするとしたら・・・。
    断っていいのよ。でも断るのはいつでもできるから、もう少し会って
    みては?少しずつ自分のことを話して自己開示していって、
    相手のことも知り、それからでも遅くないのです。

    結婚は、まずは自分のため、そしてご両親のためです。
    急ぐ必要は無いと思います。紹介してくれる方がいるということは
    トピ主さんはすてきな女性のはず。私はそこに感謝したいなぁ。

    その男性かどうかはわかりませんが、すてきな出会いがありますように。
    一歩一歩です。

    トピ内ID:4216827198

    ...本文を表示

    結婚25年の主婦

    しおりをつける
    😀
    moon
    悩みますね。この先にもっといい人が出てくるとわかっていたら断るのに・・って感じでしょうか。

    生理的に受け付けないことはないのですか?ただ、もう一度会いたいって程は思わないって感じ・・?もしそうだったら、もう少しお付き合いしてみてはいかがでしょう。話や趣味が合ったり、価値観が似ていれば尚良いと思います。これもご縁です。ご縁がなければ続かないでしょうし。引き算で相手を見ないで足し算で見てみられてはどうでしょう。うまくいくといいですね。

    トピ内ID:1961271560

    ...本文を表示

    私なら、無理です・・・

    しおりをつける
    blank
    40手前で結婚した女
    >「また、この人に会いたい」という気持ちがぜんぜん湧かないのです。
    >キスされたい、触れられたいということすら想像できません。

    キスやそれ以上の接触関係となると、今想像できなくても仕方ないでしょうが、
    「またこの人に会いたい」、「会ってもいいかな」くらいの気持ちさえ沸かないなら、
    そりゃもう無理でしょう。
    「後が無い」と追い詰められていて尚、「会いたいと思えない」相手ですよ?
    交際さえできないのに、それをすっ飛ばしての生活(=結婚)なんて、
    それこそ愚行ですよ。

    >みなさんの旦那さま、お付き合いしている彼は
    >「また、この人に会いたい」の気持ちから始まったパートナーですか?

    最初から恋愛感情をもっていたのではありませんが、「また会いたいな」と
    自然に思える相手でした。それを重ねて結婚に至りました。
    独身で心細い思いをしていた頃でも、「また会いたい」と思えない相手とは、
    結婚を考えるどころか、交際自体が、私には無理でした。

    また会いたいと思えないお相手との結婚を想定できる自体、
    トピ主さんはなんてキャパの広い人なんだ!と感心してしまいます
    (嫌味ではありません)。

    トピ内ID:9950017161

    ...本文を表示

    やはり、この人!という人と

    しおりをつける
    😀
    おでんちゃん
    >ましてやアラフォーとなると現実では「ほぼ生涯独身確定」です。

    そうなんですかねー。言い切られると辛いものが。

    私もアラフォー女(独身)です。
    過去に友人から恋人になりかけた人がいました。男らしいし、性格もいい料理人さんでした。
    しかしその方はかなりのヤンキーだったらしく、中卒らしい。学歴は気にしないとは思いながらも、
    かなりこの部分が引っかかっていました。
    結局何かが違うと思い、その後疎遠になりました。

    最近知り合った同業の外国人。彼の志や仕事の話など、とても面白くてまた会いたいなあと
    思う人です。縁があれば結婚もしたいと思っています。

    もう後がないからとか、アラフォーだからとか関係ないと思います。
    何かこれが!というものがないのに妥協して結婚はやめた方がいいと思います。
    いろんな異性と会って、話をする機会を積極的に増やし、その人のいい面を見ていける努力をして
    行けるといいですよね。

    トピ内ID:4539443571

    ...本文を表示

    横ですが

    しおりをつける
    blank
    むつみ
    私もトピ主さんと全く同じことで現在悩んでいます。

    この手のトピには、いつもきついレスが並んで、読んでいてつらくなるのですが、
    一時さんのレスは、すごくわかりやすく核心をついていると思いました。
    大げさなようですが、なんか、目の前が明るくなりました。

    私も出産にこだわりがないので、ゆっくり相手を探そうと思います。

    トピ内ID:2207398981

    ...本文を表示

    とりあえずつないでおく

    しおりをつける
    🐶
    同世代独身女性
    39歳独身です。結婚前提で付き合っている彼がいます。最初に会ったときまったくピンとくるものはありませんでした。「また会ってくれますか?」と言われなかったらそれきりだったと思います。2度目のデートのとき、「次は○日あたり、どうですか?」と次のデートを提案されなければ、それきりだったと思います。4度目のデートで「お付き合いしてくれませんか」と言われなかったら、ずっと食事に行くだけのメシ友だったと思います。毎週デートしたがったり毎日メールしたがったら、面倒くさくて振ってたかもしれません。要するに恋愛感情はないままにお付き合いを始めたんです。理由は「人としては好印象だったから」。でも時間をかけて彼の優しさに触れるうちに、キスもそれ以上もしたいと思うようになりましたよ。最初は手に触れるのも抵抗あったのに(笑。私が心を開くまで辛抱強く待ってくれた彼のおかげでもあります。

    こういうケースもあるので「もうちょっと会ってみれば?」と私なら思うけれど。つきあうなら漠然と恋愛を楽しむだけではなく、結婚相手として合うかどうかも互いに確かめあいながら。どう転ぶにしても互いの時間のロスにならないためにもね。

    トピ内ID:1698285259

    ...本文を表示

    自分ありき

    しおりをつける
    🐷
    六角ボルト
    アラフォーで独身という方のイメージは仕事も自分も楽しみながら毎日をがんばって生きてる感じですが実際のお話を伺うとそんなことばかりでないようで...
    確かに早く結婚して孫の顔を両親に..というのも分かりますが安心させるのための結婚ではなく自分がこの人と一生暮らして行けると思える人と結婚する方が両親もご安心なさるのではないでしょうか?
    私独自に考えてる3つの言葉がありまして..独身で恋人といる時は"恋"結婚して家族になり"愛"そして夫婦2人になって"信頼"。
    恥ずかしながら私は若き頃全くといっていいほどモテませんでした。
    だから恋しても一方通行で終わり・・・しかし人生にはモテ期というものがあって、結婚してからモテ期になった私はいささか不服ものなのですが、どうぞ恋する時間を大事にしてあなたを大事にして下さるいい方を見つけてください。

    トピ内ID:4387163507

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0