詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツンデレな猫の撫で方

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ぶち猫の飼い主
    話題
    ツンデレ?な猫と暮らしております。
    生後1年半くらいのメス猫で避妊手術済み。道端で保護された元捨て猫です。
    おっとりした性格なのですが、体を撫でると身をよじらせて逃げます。
    一見嫌がっているようですが、さらに追いかけて撫でると、咽喉をグルグル鳴らしたり、膝に乗ってふみふみして甘えてきます。人の指を甘噛みするのも好きなようです。
    家にいるときは私の後を付いてまわり、じっとこちらを見上げたり、足元に寝ころがっておなかを見せたりします。目が合うと、にゃーんと甘えた声で鳴いたりもします。
    そういうしぐさを見ると撫でてほしいのかなと思うのですが、実際に撫でると逃げます。
    逃げた後もどこかに行くわけではなく、私の手の届く範囲で寝そべっています。

猫の撫で方については、猫マッサージのハウツー本等を買って実践し、もう1匹飼っている猫は私の膝から降りないほどメロメロになりましたが、ツンデレの方には効果がありません。

今のままで十分に可愛く何の不満もありませんが、ときどき猫は私にどうしてほしいのだろうかと考えてしまいます。
    猫に詳しい方、どうかツンデレな猫の上手な撫で方を教えて下さい。

なお、完全室内飼育で定期的に検診を受けているので、病気にかかっているということはないと思います。

ランキング

レス

猫の基本はツンデレ

露青
    幼い頃の実家時代から現在まで、のべ30匹以上の猫と暮らしてきた完全猫派の40代男性です。
    トピ主様のコメントの4~7行目を読んだら、猫派の血が騒いで家に帰りたくなっちゃいました。(笑)

さて、捨て猫を拾って飼い猫にしたとのことですが...

猫という動物は基本的な性質は「ツンデレ」で、その度合は千差万別です。
    特に、野良歴のある猫や捨てられていた猫などは、それまでどれだけ過酷な人生、じゃなくて猫生を送ってきたかわからないので、馴れさせるのはなかなか難しいと思います。
    ハウツー本もお買いになったのなら基本的な方法論はご存知だと思いますので、あとは根気よく続けるしかないかと。
    でも、おなかを見せて寝転ぶようになったのなら先行き明るいですね。
    個人的経験から言えることは、1.猫目線で近付く、2.急に動かない、くらいでしょうか。

あと、前から居る猫さんとの相性も重要なポイントです。
    片方を可愛がるともう片方が嫉妬するそうですから。

あまり役に立たなくてすみません。

どうか、2匹の猫さんたちと楽しい生活を送ってください。

かわいー

🐱
    にゃんころめし
    それは多分一緒に遊びたいからだと思います。猫は正直です。ほんとにかまわれるのがいやだったら逃げます。私の猫がそうでした。膝にのせて耳掃除をすると、暴れるは抵抗するは。でも全然逃げないで私の膝の上に寝転んでました(笑)

逃げないのだったらいやじゃないわけで、かまってほしいんだと思います。しっかり甘やかしてあげてください。猫はほんと好き嫌いがはっきりしてます。そこがたまらなく可愛いんですよね。

眉間をカジカジ

参ったか
    実家で飼っていた「世界の中心で我が道を行く」お猫様の相手を
    していたとき、自然と覚えたのですが。

猫って眉間をカジカジっとされると(わかりにくい表現ですが
    人差し指一本で、少し爪を立てる感じで、眉間をカジカジ(笑)
    する)目を閉じてじっとしませんか?

動物病院に連れて行った時も、注射を嫌がるのでカジカジして
    落ち着かせようとしたら、獣医師さんも「猫ってそれやられると
    観念しますよね」と笑っていました。

まずカジカジをやって様子を見て、他をなでてみるのはどうでしょう?

うちのも元ノラ

春日 
    元ノラちゃんでしょ?
    移動しながら遊びたいんじゃないですか?
    「ここまでおいで~」「カモ~ン」っていう気分ではないかと。
    で、追いかけっこに持ち込みたいんじゃないのかな。

うちのがそうです。
    毎日毎日全力追いかけっこですよ。
    若いうちはワイルドな遊びが好きみたいで。

よく寝てるな~と思ってなで始めたら いきなりパチッと目覚めて走る気まんまん。
    面倒な時はひも付きのおもちゃを振り回して私のまわりを走らせます。
    あと 狩猟ごっこも好きですよ。私、よく待ち伏せされて狩られてます。
    といっても痛くはないです。脚に飛び掛かって逃げるだけ。
    私の手を相手に見立てて 決闘ごっこもします。
    前足で抱きついて噛み付いてキックキックキック。

遊び疲れたらゆっくりなでさせてくれます。
    まずは疲れさせてみたらどうでしょうか?

我が家もツンデレ

ベル
    3匹の猫と暮らしております.特に女の子がそういう傾向がありますよね.
    行動もその子と全く同じ.
    女の子の場合,目が合うことが既に甘えているような気がしています(個人的に感じてるだけなのですが).用がないと視線を合わせない方が多くないですか?
    そのあとの甘え鳴きで完全に甘えていることがわかります.
    それで,その後の「なでると逃げる」行動なんですが・・・多分遊んでもらいたいのだと思います.
    それも二人っきりでね。
    うちの場合は,逃げる方向についていくと最終的に遊びたい場所に誘導されるのです.最近ようやく意図がわかりました.

意外と同居猫に気を遣っていると思いますよ.

トピ主です。

💡
    ぶち猫の飼い主
    アドバイスをありがとうございます。
    皆様のおうちの猫ちゃんたちの様子、目に浮かぶようで楽しく拝見いたしました。

そして、うちのツンデレ猫ですが、試しに逃げる後ろをそのまま追いかけて行ったら、嬉しそうに書斎の隅まで早足で行って床にゴローン。お腹をわしゃわしゃ撫でると、手にじゃれ付いたり喉をゴロゴロ鳴らして甘えたり……。と言う訳で、ベルさんにご指摘頂いた「二人っきりで遊んでほしい」という気持ちだったようです。
    うちの猫2匹は一緒に捨てられていた姉妹で、先住・新入りという訳でなく猫同士も仲良しなのですが、もう1匹がアピール上手な甘えん坊なので、ツンデレの方は少し遠慮していたのかも知れません。可哀想なことをしました。
    これからは物陰からこちらを覗く猫の視線に気付いたら、後ろを追いかけて甘やかそうと思います。

ありがとうございました!