詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟への対処法

レス10
    (トピ主4
    檸檬
    恋愛
     妹の夫(私の義弟)のことで相談します。妹の夫(私にとって義弟)はとても暴力的です。常にイライラしている感じそれで、ちょっとの事でキレて暴言を吐いたり(これはよく目撃します)、モノを投げたりするそうです(こわれた跡だけ見た事があります)。それ以外の時は、延々と自分の知識をひけらかすような事(テレビの受け売りですが)を話しています。無視する訳にはいかないので、聞くことになるのですが、苦痛です。
     私は遠方に住んでいるので、1年に1度くらいしか妹や姪甥に会えないのですが、妹が一人で(子供達とでも)出かけるのが嫌らしく、どこにでもついて来ます。それで延々と例えば車で史跡を通ると、その歴史から当時どのような生活をしていたかなど私が妹と話しているのを遮る様に話してきます。後部座席の私が聞いているかチェックするようにミラーで目を合わせながら、、、さすがに今回はちょっと異常に感じました。
     というのも、その数日前に他の家族のメンバーとも集まって、食事に行く約束をしていたのですが、出発前に喧嘩したそうで、(義弟がコートを探していたが、妹は子供達の出発の準備で忙しく、「二階だから自分で見てきて」と答えたところキレたそうです) 続きます。

ランキング

レス

義弟への対処法 続き1

檸檬
    結局義弟は来なかったのですが、待合わせ場所に着いた妹は、疲れきって放心状態で、携帯にでた姪っ子にまで「帰ってくるな!」などと暴言を吐いたらしく、泣いていました。さらに携帯に「家の財布をもって行ったな泥棒!」やら「二度と帰ってくるな!」などとメールを送ってきました。呆れ果てて、掛ける言葉もなく、、、。

その後、私は妹の家に泊まる予定になっていたので迷ったのですが、結局義弟のいる家に戻り、さすがにキレることはなく取り繕っていましたが、相変わらず延々と話はしていました。翌朝私と妹を駅まで車で送ってくれたのですが、妹の出勤までに少し時間があったので喫茶店にでも入ろうかと二人で話していたら、わざわざ高いパーキング代を払ってついて来て、また自分の話ばかりしているので、ちょっと病的に感じました。

妹によると、ちょっとの事でキレて暴言を吐く、モノを投げてガラスを割るなどということをよくするらしいのですが、暴力は今の所ないようです。ただ姪っ子の入学式でママ友と話していて、義弟と席が離れてしまった事にキレられ、皆の前でボンと胸を押され、尻餅をついた事がある、、、などと聞くので、心配でなりません。

義弟への対処法 続き2

檸檬
    DVの相談に行くようにいうと、「俺がおかしいというのか」とキレて暴れるので、解決策がありません。

妹は暴れられた日には落ち込んでいるのですが、仕事や子供の世話に忙しいのか、顔を合わせなければいいと案外ケロっとしています。

最近また暴れたらしく、私が今度こそは子供のためにも離婚なりしっかり問題に取り組むよう言うと「そんな事言ったら、殺されるかも」と言った言葉が忘れられません。

今は落ち着いたようですが、遠方にいる私と妹でスカイプで話していると、義弟が割り込んできてまたいつもの調子でベラベラ話をします。
    もうどんな神経なのか理解できません。

義弟は幼い頃に不幸なことで父親を亡くし、経済的には余裕があったようですが、寂しい思いをしてきたのかもしれません。

今までは、真面目な人ではあるのでどうにかよくなるのではないかと思っていましたが、難しいようです。
    妹の問題とはいえ、姪甥も影響されるのではと心配でならないのです。

私は妹にどうアドバイスしたらいいでしょうか。
    ご意見をお願いいたします。

DVの相談に行くのは

あほか
    義弟じゃなくて妹でしょ。
    なんでそんなの事前に義弟に伝える必要があるんだか。買い物に行くでも何でも適当に理由をつけて出かけたら、こっそり相談に行けばいいじゃないですか。
    DVの相談に行くなんてことを、わざわざDVをやってる張本人に言えば、キレて暴れるに決まってます。あほですか。

妹にDV被害日記と、出来ればDVをされている時の音声や画像を証拠としてとっておけと伝えた方が良いですよ。

妹さんが「このままではだめだ」と思わないと難しい

酢橘
    妹さんが、「嫌なこともあるけど、何とかやりすごせている」と思っておられ、危機感が希薄なのであれば、いま何かをすることは難しいですね。あほかさんのレスは厳しいですが、本当のことで、DV加害者に相談に行けというのは火に油を注ぐものです。加害者は、「自分を怒らせる配偶者が悪い」と思っているので、「あなたに問題がある」というメッセージは、相当に怒らせるでしょう。また、これもあほかさんのレスにあるように、日記(●月●日 こんなことを言われたされた・・という記録を克明につけておく)は有効ですし、音声の録音や、キレている時を撮影できれば、後々有効でしょうね。可能な範囲で、やってみることを勧めてあげるのは良いと思います。今のままならともかく、エスカレートする可能性はあるのですから、その時に証拠は身を助けます。

暴力の相談機関(市町村やお近くの男女共同参画センター等に設置されています)の存在を教え、困ったら行くように勧めてあげるのも良いと思います。妹さんがあまりにノンキ過ぎて、トピ主さんはやきもきされるでしょうね。妹さんは感覚を麻痺させて乗り越えてきた分、鈍感になっておられるかも。時間が要りますね。

ありがとうございます

檸檬
    ご意見をありがとうございます。

妹は最近、私に詳細を話し出したのですが、「前よりはよくなった」と言っていたので、驚いています。
    DVも問題ですが、キレて暴れたあげく風邪薬を大量に飲んだという話を聞いて、
    何かの重大な問題があるのではとも感じます。

妹は義弟のために何か行動をおこすつもりはないらしく、土日も仕事のある部門に移動して、
    顔を合わせないようにすればいいと考えているようです。

私は子供達の事を心配しています。
    甥っ子は言葉の遅れがあり、支援センターに通っているのですが、義弟がキレて大声で怒鳴ったときに、吐いたらしいのです。
    以前は義弟のDVとの関係を心配していた妹も、最近は疲れきった様子で、義弟の事どころではないといった感じです。

妹は「酒もタバコも嗜まず真面目だし、いいところを見ていかないと」と健気に言っています。
    「そこまで、耐える事ないよ」というと、「じゃぁどうにかしてよ」と言われましたが、返す言葉がありませんでした。

義弟はまったく罪悪感などないのでしょう、いつもの調子でベラベラ話してくる彼が理解できません。
    妹にはDVを記録に残すように伝えようと思います。

子供からみたら

はなむし
    義弟はもちろん、妹さんも加害者ですよ。
    子供を守れない母親です。

暴力は今の所無い?
    DVについて疎いようですが、十分暴力を振るっていますよ。
    物に当たる、暴言を吐く、経済的に縛ろうとするなどもDVです。
    子供への虐待も十分していますよね。(これは二人ともですが)

妹さんは麻痺しているのだと思います。ケロリとしているのは考えないようにしないと自分が壊れてしまうからです。
    「言ったら殺されるかも」という状況が既に異常なことに気づいていないのです。
    もちろんお子様達にも影響は必ず及びます。
    多分、離婚で一人親になる影響よりも酷い事になるのではないでしょうか?

現状を変えるには莫大なエネルギーが要るため、日々をやり過ごしたほうが楽だと思っているのでしょう。結果妹さんは自分が我慢し子供にも我慢を強いているのだと思います。
    典型的な毒親のできあがりです。

妹さんが自分から動かない限りは、現状は変わりません。
    証拠を作り、貴重品を持って夫のいない隙に逃げ、弁護士をつける。
    それを妹さんは面倒がっているだけ。
    せめて子供だけでも避難させて欲しいです。

ありがとうございます

檸檬
    妹も加害者という指摘は心が痛いですが、現実を見ないといけないと強く思います。
    上の娘は私が義弟のことを非難しているのを知って、私を嫌っています。
    暴力的な父親を庇おうとします。妹が義弟が暴れているさなかパジャマで逃げ出そうとしても、上の娘は頑として家を動かなかったそうです。姪の気持ちを思うと、悲しいですがさらに危機感がつのります。
    まさかDVが身近に起こるとは想像もできず、妹が気が強いからだと初めは考えていました。いつもイライラしているけれど、常に一緒に行動する様は仲が良い様にも見えたのです。しかし小さな事に暴言を吐く義弟を見て、私の夫が「異常だ」と指摘しました。それからは精神的な問題ではないかと考えて、病院に行かなければと思いました。苦しめられている妹にこれ以上どうこうしろと言うことがでず、問題があるのは義弟で、彼が自分で解決策を探すべきだと、、、。
    妹は何も無かったように、義弟と子供達の楽しそうに遊んでいる写真を送ってきます。義弟の事はもう話そうとしません。子供達の為にも行動を起こすべきです。
    DVには逃げるしか解決法がないのでしょうか。彼が変わる可能性は無いのでしょうか。

ものの伝え方のコツ

uryu
    多分、働いているうちに、
    理不尽な事が続き、言葉遣いに敏感になっているのだとおもいます。

あと、実力や実績より、ご自分を
    周りの環境から、長年かけて卑下しやすく、
    上司や周りから、うながされているケースかなって。
    私の憶測ですが。
    妹さんは、一緒に居て、知っているから、傍にいるのだろうけれど、
    ただ、何か頼んだりする、言葉が、妹さんがおもうよりも、敏感であるということだとおもいます。普段は、居丈高・平気に振舞っているから余計。

最悪、見下していたら、ちょっと、徐々に距離をおいて、
    特有の悪循環を切らないと、だめかもしれません。
    たとえば、旦那様がお話をずっと、されること。
    そうならないよう、自信をつけてゆくことしか、と私の場合おもいます。

DVに関する本も、
    ずいぶん、判りやすく解説されているとおもうので、早急に、
    ご覧になられたほうがよいとおもいます。

よろしければ、
    アルコール依存症の本も、伝え方のコツが凄く参考になりました。
    サイトもありますので、ぜひ。

ありがとうございます

檸檬
    義弟(年上ですが)の状況に当てはまる気がします。いろんなコンプレックスを持っているのかもしれません。私や家族もそれを刺激しないように気を遣っているのですが、延々と豆知識のような事を話す彼にどう対応していいか分からず、どうしても緊張感があります。妹は最近資格をとり専門的な仕事をしているのですが、義弟は仕事がうまくいっていないらしく、その事でますますDVがひどくなるのではと心配しています。
    妹には相談に行くように勧めましたが、今は子供の発達障害の問題にかかりっきりの様子です。
    妹が義弟への対処法を学んでいくしかないのでしょうが、子供や同居の義母(と義祖母)の面倒を見ながら、資格をとる等努力している妹に比して、イライラが原因で仕事でミスを重ね後がない義弟。息子の発達障害も理解できず怒鳴り散らしたという彼に私は正直怒り心頭です。もう彼の声を聞く事すら苦痛です。
    しかしこの状況を変えるには、義弟は何の自覚もないので、とにかく妹が動くしかないのでしょう。
    uryuさんは問題を乗り越えてこられたのでしょうか。具体的なアドバイスをありがとうございます。「伝え方のコツ」について妹に話してみようと思います

また暴れたそうです

檸檬
     妹が夏休み中の子供達と私の家族と出掛けようとしたところ、予定外に早く帰宅した義弟に出くわし「俺をおいてでかけるとは」と暴れ、薬を大量に飲み、物を壊したらしいです。妹の携帯にまた暴言の電話をかけ、妹は電話を切っていたら、今度は私の家族の携帯にお姑さん(義弟の母親)から「暴れて恐ろしいから帰ってきて」と連絡が入ったそうです。
     妹にDVの相談に行くように言っても疲れきった声で「そんなことする愛情はない、私が彼のために何かすることはない」と言い、私が強く言うと、怒って電話を切ってしまいました。私に義弟に忠告して欲しい、DVの相談に行ってほしいと言います。遠方におり不可能ですが、地域のDVの相談所にメールを書いてみようかとも思います。
     妹の考えも極端で、私が義弟を病気扱いし、離婚させようとしていると考えているようです。とにかく第三者に相談する事が大事だと思うのですか、わかってもらえないようです。
     妹が相談に行くしかないと思うのですが、私の家族側も介入して相談に連れて行ったほうがいいのでしょうか。(怒りの矛先が私の家族に向き、収拾がつかなくなると想像します)アドバイスをお願いします。