詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きれいな髪ですねと言われますが

レス152
    (トピ主3
    きゃびあ
    大手企業で20年事務職ひとすじのきゃびあです。営業の男性は大体3年で転勤があり、入れ替わりが激しい職場です。替わってきた男性に決まってきれいな髪ですねえと言われます。ほぼすべての男性がそのように言ってきました。男性はやはり長い黒髪ストレートの方が好みなのかなあと思います。

昔から、W浅野さん、石原真理子さんの髪がお手本で、お手入れには気をつけていて、この年で白髪は一本もないです。女性からはきれいと言われたことがありませんので、男性がそのように言ってくるのは、お世辞なんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

うむ

はは~ん
    お世辞ではなく本当にきれいな髪なんですよ。
    普通、顔にお世辞はいいますが髪にはいいません。良かったですね。綺麗な髪をお持ちで。

私は

ささめ
    多分同年代くらいだと思います。
    私も髪が綺麗だとよく言われますが、通りすがりのおばあちゃんとか、女性からばかりです。
    男性には言われたことないです。

お世辞です

源衛門
    それしか目立ったものがないのでしょう。
    仮に、バストが大きかったり、ヒップが魅力的だったりしても、そのような身体的なことを指摘すればセクハラになります。
    さりとて、他に目立った魅力がなければ、髪くらいしか話題がない。
    髪の話題しかされないというのは、少々さみしいですね。
    どこか魅力をつけるよう努力なすってはいかがですか。

私も

ジル
    ストレートのロングの時はよく言われました。男女ともに。見ず知らずの人にも言われることは多かったですよ。「触らせて」とか言われることも(笑)「綺麗な髪」って言うのはお世辞って言うほど気を使ったものじゃなくて、私的には「おはよう」と同じくらい。まあ、一応褒められてるには間違いないです。ただ私の場合「人工」だけどね(縮毛矯正してます)
    でも、数年前駅で「おれ髪が長かったらなんでもいい」って20歳くらいの男の子が言っていたことがあったので短いよりは長い方がポイントは高いと思います。(ナンパされる率もロングの時の方が圧倒的に多かったので)

それは多分

ジャム
    勤務年数から想像するに、トピ主さんは事務の事に精通しているのではないですか?

トピ主さんに睨まれて、諸手続き等を引き受けてくれなくなると、業務に支障をきたすため、当たり障りない所を誉めてご機嫌取りをしているのでは?

私が独身時代に勤務していた会社に、勤続年数が長く事務に精通している女性がいましたが、ちょっと世渡り上手な男性は『年齢より若く見える』というような無粋な誉め言葉は使わず、『肌が色白』とか『いつも手が綺麗』などの言葉をさりげなく伝えていたような気がします。

私も長年、黒髪のロングですが、女性に言われる方が断然多いですよ。

トピ主さんの髪は、たしかに綺麗なんでしょう。
    でも女性が憧れるほどではないのでしょう。

自慢ですか?

😑
    しぇび
     どういうレスがお好みなんでしょうね。

ま、見たことないからわからない...

事実が確認できないことを聞いても意味がありません

🐴
    ちいすけ
    きゃびあさん、↓このトピをお読みになってみて下さい。
    例え、きゃびあさんのトピの内容に嘘が無くても、必要以上に叩かれること必至です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0429/237189.htm

男性の誉め言葉は、決してお世辞ではないのでしょうが、社会人を20年やって来て、ご自分でおわかりになりませんか?
    恐らく、肯定のレスをお望みなのでしょうが、実際のきゃびあさんにお会いできないネットの世界で他人に肯定されても(もちろん否定されても)、意味の無い事だと思います。
    もっと、前向きな自信をもたれては如何でしょうか?

またいつものアレですか?!

🐧
    ことり
    よくあがるあのトピ(目がキラキラ、きれいな奥さん、若いと言われる・・・)と同じ人ですか?
    次のトピ主さんからのレスは、自分がいかにモテるか髪がキレイと言われるかの自分語りで何が聞きたいか分からない感じでいくんですか??(←おもしろがってます) 

ご質問への意見ですが、
    今時、W浅野や石原真理子はないかなー・・
    仮にキレイな髪としても、40過ぎの女性の髪見て
    あんましホメないかな。
    私は30代前半ですが、そのくらいの年以降だと
    似合う髪形をしてる上で髪質が良いと キレイ って評価もらえます。
    トピ主さんが似合わないとは言いませんが、
    ずーっと同じ髪型だと目新しさもないし、
    わざわざ キレイな髪ですねー なんていわないかも。

男性は黒髪でおろしててキレイな髪だと思えば、
    素直に伝えるんじゃないでしょうか?
    今時そういう髪型の人は少ないし、珍しさもあって言うとか・・・

確認できない容姿についてのトピが増殖していて驚き!

💔
    ワイナリー
    男性全員から言われ、女性からは言われない・・、つまり「はい、きっと本当に綺麗な髪なんですね、女性たちは嫉妬しているから言わないのでしょう」という答えが貴女のお望みということでしょうか?

嫌みでなくつくづく思うのですが、「実物を確認できない」こういう場で、お世辞かどうかをわざわざ推測させるのがあまり意味のないことだとおそらく貴女自身わかっているはず。
    なのについ聞かずにいられないのは、実は自己顕示欲が満たされる場が他にないからなのでは?
    もし違っていたらごめんなさいなのですが、何か、他に強いコンプレックスがあるとかストレスが溜まっているとか、周囲に認めてもらえないなどの屈折した感情を長年かかえてきたのでは?客観的に考えて、そうとしか思えないのです。

これを機会に、ご自分の別にある心の問題を探り、そこを癒すなり、改善する方法を見つけるほうがきっと貴女のためになるような気がするんですが。
    最近、ここで実物を確認できない容姿を「綺麗だと言われる」「子持ちに見えないと言われる」のはお世辞でしょうか?という質問トピが次々に出て、驚きます。
    まさか同一人物?何かの社会現象?

そうですね。

トラ子
    事実として「髪がきれい」だからそう言うのでしょう。
    「背が高いですね」「爪が長いですね」「目が大きいですね」と一緒。
    はたまた、
    「きれいな色のセーターですね」「持ちやすそうなかばんですね」は応用編です。

社交性の身についた大人なら、人と交流しようとするとき、お天気や目の前の食べ物
    といった共通の話題をしたり、相手を褒めたりして糸口をつかみます。
    そのツールのひとつが、あなたの「きれいな髪」というわけです。
    多くの人が話題にするくらいですから、よほど飛びぬけた美しさなのでしょう。
    でも、文面から伺える、『この褒め言葉は好意?愛情?』という淡い期待は
    捨てた方がいいと思います。
    あくまで、社交のツールです。
    背が高い=素敵な男性 ではないし、
    目が大きい=美人 ではないですよね?
    あくまで、事実なだけです。

でも、褒められるのって、何にせよ嬉しいですよね。そんな素敵な社交術が
    身についている男性ばかりの職場のようで、とてもうらやましいです。

そういえば女性同士では

🐤
    piyoko
    そういえば女性同士で髪の毛自体を褒めることってあまりないかもしれないですね。
    私自身も、カラーリングの色とか髪型を(特に変えたときなど)褒めることはあっても、ずっとロングのストレートヘアという人の髪をあえて褒めたことってなさそうです。それって逆に失礼というか。

かくいう私も37才ですが、美容師さん(男性)に「同世代でこんなに髪がツヤツヤな人いないですよ」と言われるくらいの自慢の黒髪(ヘアスタイルイはミディアムショート)ですが、友人やその他同性から髪型については似合うとかそれはイマイチなど言及があっても、「髪がきれいだね」と褒められた記憶はないですねぇ。

あくまでも私の推測ですが、女性が女性の髪そのものを褒めるというのは「他に褒めるところがない」ときの最終手段?と(無意識的に)考えて避けているのではないでしょうか。
    逆に男性は、おそらく髪のサラサラ感は性的な興奮とリンクしているので、つい自然と口から感想(褒め言葉)として出てしまうのではないかなと、完全に推測ですがそんなふうに考えてみました。

長い髪は

😝
    シュガーレス
    仕事中とか 食事のときはどうしていらっしゃるんですか?
    そのまま はらぁりっとたらしたスタイルですか?
    もしも そうだったら うっとおしいな…の裏返しかも
    なかなかはっきり言えないじゃないですか。
    本人はすごく自信持ってるみたいなのに。
    あと 勤務が長い先輩女性社員さんに おもねるには
    自尊心をくすぐるしかないでしょう?
    見た目をほめる!自慢の髪の毛だ!
    長い髪は きれいな女性の代名詞だ!なんてね
    同性が口にしないのは そういうところかな。
    ごめんなさい!

うーん

へあ
    女性目線でみると並のレベルか、ただ黒くて長いだけで髪型が古臭いとかなんじゃないでしょうか。

男性が褒めてくれるのはそれはそれで受け止めて喜んでいいと思います。

お世辞でも

🙂
    匿名希望
    綺麗と言われれば嬉しいですよね。

それで良いのでは?

女性から言われないのは・・・多分年齢かも?

22歳で就職して20年・・42歳ですよね?
    その年齢になると、黒髪ストレートは、似合う人が限られるように思います。

よほど若く見えるか美人さんじゃないと似合わない気がします。

きゃびあさんがどうのと言う事ではなく
    あくまでも一般論ですが
    顔にシワやシミ、タルミなどが出始めてるのに髪だけ美!
    っていうアンバランスかも?

失礼しました。

うらやましいです。

クセ毛
    いろんな男性から「きれいな髪ですね」って言われるほど、美しい髪をお持ちなんて、
    うらやましい限りです。
    生まれてこのかた、一度だって言われたことないですから・・・。

ただ、本文の書き方が「目がきらきらしているとよく言われる」といった内容で
    トピックを立てていらした方とよく似ているな~・・・と感じました。

もしかして、同じ方ですか?

うらやましいです

🐤
    ぺた
    20年も勤務していて、三年ごとにやってくる新しい男性社員すべてに「きれい」といわれるのですから本当にきれいなのだと思います。
    気をつけて手入れをしているのならその努力もすごいと思います。
    万が一お世辞であったとしても自分が頑張っているところを褒めてくれるのだから素直にうれしく思われたらいいと思いますよ!
    女性というのが、女性職員のことなのかお友達のことなのか、知り合い程度の女性なのかがわかりませんでしたが、「きれいだな」とおもって、それを伝えやすい雰囲気の方なら雑談のときにでも伝えると思います。

同性と異性では第一印象の捕らえ方が違う場合もありますから、
    もしかしたら、女性がそういう話をしにくい雰囲気の方なのかなというのが感想です。

インパクトあり過ぎるから

ベリーショート
    真っ先に髪に目がいくからでしょう。
    他にほめる部分があればそうしますよ。
    女性は髪より面に興味があります。

目がきらきらしていたり、年より若く見えたり、
    こどもがいるようにみえなかったり、夫婦らしくなかったり、
    あれれ、同じトピ主さん?

それはそれは・・

🐱
    k
    トータルどれくらいの男性に言われてきたのでしょうか?
    うらやましいですね~。

個人的には、表面的な部分しか賛辞されないのであれば「お世辞」
    「話のとっかかり」にくらいしか思っていません。

おきれいですね~とか・お若いですね~とか・お子さんがいるように見えませんね~とか・・・・
    私の周辺では、そのようなことは本気にする方がアホって風潮があるようなので、浮かれて陰口叩かれないように自戒しております。

他に褒めるところがないのでは(笑)?

美奈子
    美人だったら顔を褒めるだろうし
    ナイスバディ(死語…)だったらスタイルを褒めるでしょ。

でもどちらも「・・・」だったら髪を褒めるしかないんじゃないですかね(笑)

お世辞かもしれません

まる
    本当にきれいな髪をしているから、そのように言うのだと思いますが、勤続年数20年であるトピ主さんの年齢で黒髪ストレートはちょっと怪しいものがありますので、もしかしたら少し意地悪の意味をこめている可能性が無きにしも非ずだと思います。

40代後半ですが

3年B組
    白髪は1本もありません。
    そのうえ艶々さらさらで、子供の髪のように天使の輪があります。
    特別な手入れはしていません。遺伝です。
    髪、褒められます。

骨格が細く色白で、肌理の細かい餅肌です。
    手は指が長くて形が良く、手のモデルをした経験があります。
    綺麗な手だと褒められます。

矯正していませんが、歯並びは完璧、全て自前の歯です。
    笑うと、口角が綺麗に上がるようです。
    口元が美しいと褒められます。

顔が小さいのも褒められます。

が、目は子供っぽく円い一重瞼で、鼻は低いし、貧乳で貧尻で、腕と脚は色気の欠片もなく棒のように細長いだけです。
    私の全体像は、イイ年して中学生の“少年”のような体型の、違和感のあるオバサンです。
    そんな私の褒めようのない部分を避けて、良い処を探してくれているのだなーと感謝しています。
    お世辞じゃなく、ボランティアですよ。私の場合ですけど。

申し送りされているのかも

暇主婦
    あのお局さん、取り扱いやっかいだから気をつけて。
    髪を誉めておけば機嫌がいいから、まず「きれいな髪ですね」って言っておくように。

そう申し送りに書いてあるのかもしれませんね。
    大丈夫。好みとかではありませんよ。

ちょっと引いてしまうかな

hina
    男性に髪を褒められること自体、気持悪いです。
    「黒い髪」が今の時代、逆にインパクト強すぎて目立っているだけかもしれませんね。

女性は髪については結構チェック厳しいと思うのです。
    なのでトピ主さまの黒髪は、同性がうらやましがるような髪ではないかもしれません。

そもそも髪を褒めた男性たちのほとんどは今風の髪型の奥様がいたり、彼女がいて付き合っているのが実際のところだと思いますよ。
    本当に褒めてはいないでしょう。
    本音は、髪が黒くて長くて重めに見えてちょっと時代遅れっぽい雰囲気の人、と思われているかもしれません。

白髪ないのはウラヤマシイ・・・

🎶
    ミントグリーン
    私もロングのストレートです。少しカラーしてます。
    髪にクセがなく、何もしなくていいので、私には一番楽な髪型ですね。
    女性によく褒められます。男性はたまーに褒めてくれます。
    夫は私の髪が大好きなので「切ろうかな」と言うと嫌がります。
    私の経験からすると、皆が褒めてくれるのは嘘ではないと思います。でも、浮かれるほどの意味はないです。どなたかも書かれていますが、挨拶程度に受け取った方がいいです。
    たまに、「いろいろ手入れしてるんでしょ。ストパーじゃないの?」って意地悪な感じで聞かれることもありますが、何もしてません。頭洗ってワーッと乾かすだけだし。
    トピ主さんは白髪が無いんですね。羨ましい。私は30前半ですが、中の方に発見してしまってガッカリしてます。そろそろカラーも白髪染か・・・。
    トピ主さんのお顔がわからないのでなんとも言えませんが、ロングの黒髪は重くないですか?たまに、若くないのに前髪ぱっつん黒髪ロングを見かけるとギョッとします。(10代、20代なら可愛いけど・・・)芸能人と一般人は違いますからね。
    私も気をつけなくちゃ・・・。

お世辞でしょう

よもぎ
    以前、顔やスタイルに褒めるところが無ければ髪を褒めろ、と何かで読んだことがあります。
    髪も褒められなかったら手を褒めろ、と続いていました。

ここではトピ主さんの髪が如何様か確かめようがありませんが、男性陣が仕事を円滑に進める為のお世辞の一つだと考えた方がよろしいと思います。

髪がきれいなのはポイント高いみたい

あやん
    白髪が1本もない髪!うらやましいです。私は20代後半ですが、いきなり増えてきました・・
    色んな男性に云われるとのこと、それは本当に綺麗な髪なんでしょうね。

意地悪なレスもありますが、髪が綺麗なのは男性から見るとポイントが高いようなので、喜ばれてよろしいかと思います。
    周りの男性陣は、なんだかんだストレートの黒、もしくは派手でない茶が好きな人多いです。
    (私は真逆の髪型が好きですけど。きっついパーマとか.笑)
    それから女よりも髪をチェックしてるというか、彼氏に「ちょっと痛んでる?」とか聞かれると、うわ見てるな~とドキッとしますよ・・

勿論、髪だけでモテるということではなく要素のひとつに過ぎませんが、「いい女」の条件の一つではあるかな、と思っています。

そーですか

れい
    今度は「髪」ですか…もう皆さん飽きてきてるのであまりレス付かないと思いますが…

素直に

🐤
    ぴよ
    あまり懐疑的にならず、素直に喜んで良いのではないですか?
    私自身も若い頃は、美容師にまで「きれいな髪」と言われ、それが、自分の長所として永遠に続くと思っていましたが、40代になり、残念ながら、細く、白くなってきました。若い人の髪が美しいなあと羨ましく思っています。「今」を大切に。

営業のお仕事。

チェック
    営業は、周りの人たちを気持ちよくさせて、スムーズに仕事が運ぶようヨイショすることも仕事の一つですから、褒めポイントはぴしっと押さえていますよ。

褒めてもらったことであなたもその営業さんの仕事はヘルプしてあげようって気になりますよね。

女性は別に利害関係が貴方にないから褒める必要がないだけです。

失礼ですが

にゃむ
    髪だけきれいなのでは?
    美人だったりスタイルがよかったり若く見えたりしたらそっちを言いますよね。

W浅野さんや石原真理子さんがお手本?

🎁
    チルノ
    こんばんは。女性には褒められず男性にだけ褒められるって、“アレ”ですね!
    んんん~。ショートヘアの女の子が好みの男性もいれば、『ストレートの長い黒髪は永遠の憧れ』という男性もいるでしょう。
    それにしてもトピ主さんのように、いまだW浅野さんや石原真理子さんの髪をお手本にしてお手入れしている女子社員って、あまりいないかもしれません。
    そもそも営業社員というのは一般的に若い人ではありませんか?
    彼らの時代の髪の長い女の人はたとえば中島美嘉さんで、かつての石原真理子さんやW浅野さんの活躍を知っているとは考えづらいので、今どきの若い世代がトピ主さんの髪を褒めたとしても、それがお世辞でないとするならどのような意図があるとおっしゃるのでしょうか。
    逆に職場の女性が褒めないのは、意地悪でも何でもないのではありませんか?
    新入社員じゃあるまいし、面と向かって今更「髪いつもきれいねぇ」とかあまり言わないでしょう。
    それにしても…。
    女性からはきれいと言われたことがなくてほぼすべての男性にきれいな髪と褒められて、「お世辞でしょうか?」って。
    そんなこと聞くまでもないと思うのですが。

お世辞じゃないです

🙂
    40男
    同性の感覚から、お世辞ではないと思います。
    ただ、他に誉めるところがないというのが正直なとこだと思われます。

髪の綺麗な女性、素敵ですよ。

お幾つかしら。

ぷぷっ。だから?
    >昔から、W浅野さん、石原真理子さんの髪がお手本

え・・、だぶるあさのさん?何ですかソレ?なんか古臭~い臭いがするんですけど。

「大手企業」、「ほぼすべての男性」と敢えて書いちゃうところが悲しいですッ!

お世辞に決まってるじゃない!!

🐱
    おフランス
    お世辞だったら何でしょう。リップサービスなんじゃないの?まさか真に受けてない・・・ですよね?小町に投稿する程じゃないと思うんだけど。

大手企業に勤めていながら平日朝8時に小町ときたか。お休みだったの?

好みはそれぞれですが

sweet
    艶のある髪>>>>>パサパサの髪
    自然な髪色>>>>>ありありと染めた髪
    これは老若男女問わず人気の差がありそうです。

ストレートorパーマ
    ロングorショート
    ここは好みが分かれるところですが。

私も髪の質・色は祖母譲りで恵まれています(髪だけ・・・)
    子供にはよく触られます
    男性にも凄く髪から好い匂いがする、と言われます
    女性からも(染めなくて良いこと)羨ましい、と言われます
    手入れも特に気を使わないのに・・・祖母に感謝する日々です

なので私は「お世辞」とは思いません
    有難いなーと思うだけです。
    歳を重ねてもそれなりに誉めてもらえるって有難いことですよね。

TPOと優先度

オーソレミヨ
    まず、「美人ですね~」という褒め言葉はビジネスの場ではリスクが高すぎて使えなくなっていると思います。
    女性同士で面と向かって「○○さんって美人ですね。」とはあまり言わないと思いますが、無駄話の中で本人がいないところで言うことはあると思います。
    次に、男性と女性では女性の各部位の美に対する優先度が違うと思います。
    女性はパーツ毎に評価するまえに全体のイメージで判断している場合が多いのではないでしょうか。
    男性は各パーツにそれぞれ思い入れがあり、女性の髪は、特別な評価を持つ男性が多いだろうと思います。
    日本女性のストレートヘアは欧米男性のあこがれのようで、以前、会社の付き合いで飲みに行ったところ、ストレートロングヘアの女性の髪を白人男性が褒めて「さわらせてくれ」と言っているのを目にして驚いたことがあります。
    (私は剛毛多毛縮毛なので関係なし)
    そんなこんなで女性には言われないけれど男性に言われるのだと思います。
    言う方は気の利いた挨拶代わりなんだと思います。もちろん、褒めているんですよ。
    ところでトピ主さんは自分は他の女性を面と向かって褒めたことがあるか、考えてみましたか?

綺麗な髪は羨ましい

ぷくぷん
    いじわるなレスがいくつかついていますが・・
    それだけ、姿の見えないネット世界で聞く質問ではない
    ということでしょう。

ところで、綺麗な髪は羨ましいです。
    私ももしサラサラ綺麗な髪だったら
    カラーリングをせず、漆黒のまま楽しんでみたいなぁ。

でも、ずっとは飽きちゃうかも。

お世辞ではないと思います

ジャック&コーク
    お局的立場であろうトピ主さんが職場で居心地の悪い思いをしないように、また、トピ主さんの機嫌を損ねて職場の雰囲気を悪くしないようにとの気配りでしょう。

>ほぼすべての男性がそのように言ってきました。
    それが事実なら、あまりにも不自然ですね。
    他の方も仰っているように、勿論非公式にでしょうが、【男性はきゃびあさんの髪を褒めること】という申し送りがなされている可能性が高いです。

>男性はやはり長い黒髪ストレートの方が好みなのかなあと思います。
    と言うより、トピ主さんを褒めようとすると、そこが無難だということなのではありませんか。
    髪が自慢だと自己主張しているヘアスタイルですし、本人が褒められたがっている部分を褒めるのは常道ですから。
    個人的には、アラフォー女性の長い黒髪ストレートは、髪自体がどんなに綺麗でも、もう若くはない顔や皮膚と馴染んでおらず、正直美しさを感じません。

私は自由業なので、会社員男性とは感覚が異なるかも知れませんが、このように思う次第です。

自己評価が低いわけでもないのに

気になります
    他人(男性)からの容姿についての評価を気にしすぎではないですか。

男性が長い黒髪ストレートが好みだから、その髪型にしているのですか?

褒められても、素直に受け取れないのは何故ですか?

本当は、もっともっと褒めて欲しい気持ちが隠れているのかな?

過去の満たされ無かった気持ちをずっと引きずっているのかな?

もし原因として思い当たる過去の経験があるならお書きになってみたら如何ですか。

こだわりや思いグセからフリーになれるヒントを得られるかもしれませんから。

「仕事中はまとめて下さい」ということ。

な。
    もしかして、トピ主様はお仕事中、髪をストレートで束ねずにいるのでしょうか。

それはどう見ても「仕事にふさわしくない」「違和感を感じる」スタイルです。
    「耳元だけかけてうつむいても下に垂れてこないようにしている」のもダメ。
    「耳より前の髪だけ後ろで留めている」(後ろ髪は背中に流れている)は、若い子にしか許されません。

最低でも、後ろで一つに縛ってください。(二つ分けで縛って許されるのは女子中高生とごくせんの「ヤンクミ」だけです)

できれば肩や背中に髪が触れないように、品良く上にまとめて下さい。

デスク周りに長~い髪が数本落ちていたりしませんか?
    書類に髪が触れるのは汚く感じます。
    立ったり座ったりの時に揺れ動くのも目障り。

女性職員はもう、諦めているのでしょう。
    男性職員は所詮2~3年のお付き合いであり、そういう言葉でしか違和感を言い表せないのではないかと思います。

せっかく仕事ができるのに、もったいないですよ。
    見た目・身だしなみも「仕事」のうちです。
    イタい勘違いはこの際、きっぱり改めましょう。

かつて上司に言っていたたことば

🐷
    プリリ

“美人はいいよね。誉めるところがわかりやすいから、難しいのはそうでない人
    だから差しさわりのないとこを誉めるんだよ、例えば、髪とか指”
    と言っているのを聞いたことがあります。(酒の席でした)

もともと誉めて何かをたのむタイプの人が苦手だったのですが、男性の本音を見た気がしました。

ちなみにその上司の私への誉め言葉は
    当時(Wアサノがはやってたなぁ)、私は腰まである長い髪で
    毎日それをきれいにまとめて(ダンゴにして)いたので、“プリリは器用だね”でした。

きっと美しいのでしょう

tommy
    おそらくほんとにツヤツヤで美しい髪なのでしょうね。
    なぜ女性はほめてくれないのかは
    もしかしたらあまり今どきのヘアスタイルでなく
    「きれいだけどなんかアレだよね…」というかんじなのかなーと思いました。

なんだかひどいたたかれようだなぁ・・・

元美容師
    とても 純なかたなんだと思います。
    だから私は傷つけたくないな・・・

『「子供がいるように見えないね」とよく言われます』 のトピのほうが
    読んでいて“なんじゃこのトピ主…レスを返すたびに
    “こんな人にもいわれます、あんな人にもいわれます”ってすごいけど
    ここのトピ主さん、トピ以来、影を潜めて…
    なんか気の毒です。

もし、読んでいらっしゃるなら…
    ストレートの黒髪も素敵ですが、時にはちょっとイメチェンすると
    今度は女子社員のほうが声かけてくれるかもしれませんよ。

茶髪はお勧めしません。
    そうだなぁ、ゆるくウェーブつけてみたり、
    上手なまとめ髪にしてみたり。

髪がきれいだと、結構遊べます。
    楽しんでくださいね。

トピ主です

きゃびあ
    レスありがとうございます。今年配属されてきた新人の男性は、仲間ゆきえさんみたいですねと言っていました。さすがにそれはお世辞でしょうけど、私は生まれてから一度もパーマやカラーリングをしたことがないバージンヘアなので、そこがきれいさを保っているコツかもしれません。

わかめを毎日食べたり、たまごでパックしたり、枝毛や切れ毛はまめにカットして、それ以上傷むのを防ぎます。昼休みは毛先カットをよくしていますが(もちろん就業時間はしませんよ)、こういう地道な努力で髪のきれいさを保っているのです。そういえば、美容院に行っても、男性の美容師の方はきれいな髪ですねと言ってくれますが、女性の美容師の方からは言われませんね。

私は一般事務で、営業社員さんとコンビを組むのですが(それは上司が独断で決めます)、先ほどの新人の男性社員さんと、中堅の女性営業社員のサポートをしています。仕事ぶりはごく普通で、特に権力もありませんので、お世辞を言われるほどの人間ではないのですが。

どうしてもお世辞ではないと言わせたいんですね

🐷
    ワイナリー
    髪以外どこをほめていいか分からないのでは?というレスがいくつかあったせいか、「仲間ゆきえさんみたいだと言われた」ときましたね!
    つまり、髪だけでなくお顔も綺麗だと言いたいのですね。
    あと、特別な権限もない女性にでも、仕事場での雰囲気を円滑に保つためにリップサービス(お世辞)はいくらでも言いますよ。

よく、どこから見てもごくふつうのご婦人に「松坂慶子さんに似てますね」と男性社員が言うのを聞いて内心ビックリしたこともありますから。

ところで、トピ主さん、大変詳しく髪のお手入れの仕方をお話されていますが、その点はよく工夫されていると感心(?)しますよ。
    どうぞ髪を美しくするテクニックの講習会でも開いてください。それこそ参考にしたい人はいっぱいいると思いますよ。
    ここで確認できないことを必死に認めさせようとするよりも、そういう場でこそ、貴女の地道な努力が評価されるのでは?
    頑張ってくださいね!

そこまで叩く内容ですか?

🐤
    っぽっぽ
    何で皆さん意地悪なレスばっかりなんでしょうね。

トピ主さん
    男性ばかりがトピ主さんの髪を褒めるのは、多くの男は黒髪ロングが好きだからです。
    でも、多くの女性は茶髪がファッション的にオシャレで、黒髪ロングは興味が無いし、
    重く見えて野暮ったい(すみません!)と思われてるんです。
    だから女性はトピ主さんの髪を褒めないんだと思いますよ。

うーんめんどくさくて伸ばしてるだけ・・・

😨
    sayuri
    女性だと、ただの黒髪ストレートだと、
    「めんどくさくてただ伸ばしてるだけなのね(古臭い)」って思っちゃいます。

でも、髪そのものが綺麗だったら、綺麗ですね~って女性でも言うと思います。

よく言うじゃないですか、男性はけっこう、染めたりパーマかけたりしていない素な感じのストレート黒髪が好きだって。そういうタイプが褒めるんでしょうね。

でもやっぱり女性の私としては、もっと工夫した髪型が好きです。

仲間ゆきえさんとか、顔立ちも髪もとっても綺麗なんですけど、いっつも同じ髪で工夫がなくて、ちっとも若々しく見えないな。って残念に思っちゃいます。

でも自分が気に入っているのが一番では?

だから何を聞きたいの?

無意味
    レスを見て、ますます???になりました。お手入れ万全、多分つややかなどっしり黒髪なんだと思いますが、それをネット上で聞く意味は何ですか?

お世辞を言われるほどの人間でないから、本当に私の髪きれいなんですよ、ってここで自慢してるんですよね。男性は褒めてくれるのに、女性は褒めてくれないなんて女性って不思議ですね、その心理は?と聞いているの?そもそもどんなパーツでも自慢する人は、好かれない、これ鉄則です。

女性は黒髪のロングヘアーに対して、さほど憧れも思い入れもないし、(だからカラーリングやシャギーがはやるんですけど)うらやましいとも何とも思わないから何も言う気がないのだと思います。

最初は浅野あつ子さんと言っていながら、仲間ゆきえさんを持ち出すあたり、みんなに古いと言われたせいか、ビミョーに軌道修正していてちょっと笑ってしまいました。

散々男性がいうのはお世辞でしょ、とか、いやホントにきれいだからいいんじゃないの?とか他に褒めるところがないからでしょう、など答えが出ているのにまだ何を聞きたいのでしょうか?

本当に綺麗な髪なのでは

エッセンシャル
    髪が本当に綺麗なんだと思います。
    「男性美容師さんは綺麗と褒めますが、女性美容師さんは褒めません」とありますが、女性って流行とか気にするじゃないですか、だからトピ主さんが黒髪のまっすぐストレートってのが想像できます。

髪の毛褒められるって羨ましいですよ。
    私はクセ毛だから、髪の毛だけは褒められたこと無いです。女性にも。
    夫が髪フェチだったりするから、純粋に良いなって思っちゃう。

好きなのか、と言われたら

🐶
    通り雨
    好きなのかもしれません。
    私的には黒髪ロングは重く感じます。
    仕事中まとめていても、その他は違うわけですし。
    しかもW浅野に石原真理子…
    色々バブリーな青春時代でストップしてるのかな?
    そのヘアスタイルで褒められるなら身長も高いんでしょうね。
    150cmの私がやったらなんか髪が伸びるお菊人形ですもん(笑)
    なので37歳の私の憧れは黒田知永子さんです。
    W浅野、石原真理子の対極ですかね。

イヤミでも皮肉でもないです

雨の子
    試しに切ってみますか?
    ロングでもショートでもきれいな髪はきれいな髪です。

今時あまりいませんから大事に伸ばしているんだろうなと思って見ると思います。
    40代ですよね?その年齢で長い黒髪ストレートは貴重な存在だと思います。
    まず髪の印象が残るのは当然ですね。
    女性の私からみるとインパクトありすぎて髪のことに触れてはいけないと思って
    何も言えないと思います。
    男性はその点良くも悪くも無神経につい、目につく髪のことを言ってしまうのだと思います。
    そんなときの言葉はやはり「きれいな髪ですね」でしょう。
    わたしもこのセリフしか浮かびません。

ちなみに何歳までそのヘアスタイルをキープされるつもりでしょうか。

本当に綺麗なんだと思う

ウィンド
    そこまで言われるのは、本当に髪が綺麗なんでしょう。
    男性は素直に綺麗だから綺麗と言うのだと思います。

女性が言わないのは、「今時、真っ黒なんて…少しは明るくした方がいいのに」という気持があって、黒髪がいいと思わないからでしょう。

私もずっと黒のままですが、最近黒髪のかたが増えてきましたね。喜ばしいことです。
    今の若い子たち、十代からずっと染めているんですもの。歳をとったとき、頭皮にどんな影響がでるか心配じゃないでしょうか。

トピ主さんの2度目の書き込みを拝見。

みなぴー
    誰も尋ねもしないのにご自分が努力しているポイントをこれでもかと書き連ね
    おまけに「きれいさを保っているコツかもしれません」だなんて…。
    ご自分もキレイだと思っているんですね(笑)

トピ主さんの希望していた展開は
    1「お世辞なんかじゃないと思いますよ。
     どうしたらトピ主さんみたいなキレイな髪になれますか?
     教えて下さい」などとコメントがついて
    2ソレに対して「わかめを毎日食べたり(以下よく知られた情報の羅列)」
     と自己満足的なコメントを返したかった…のではないかなぁ。

それにしても何度も「女性からは言われません」と何度も書いていらっしゃいますが
    女性は他人がキレイだと敢えて認めたがらない、とか思っていませんか?

「自分大好き」は結構ですが
    いい年してこんなところで質問する程の内容ではありません。
    みっともないです。

仲間ゆきえさん

dddd
    入社20年ということは38歳~42歳くらいですよね。

髪がきれいなことはわかりました。

このへんでおしまいにしましょう。

目がウルウルしてしまいそうです。

髪がきれいと言わないとマズイと思われている

🐱
    rei
    仕事上サポート役に嫌われたら支障をきたしますからね。
    どう、私の髪きれいでしょう?というオーラを出しまくっているトピ主には
    たとえ貞子みたいでこわいと思っても、
    はいはい、きれいですね、と言っておいたほうが無難。

レス読みました。

をかめ
    漆黒のロングストレート…今はあまりこのスタイルにしている人がいないので、新鮮かも。
    美容師さんに聞いたんですが、黒髪は質感がハッキリ出てしまうので、艶がないと厳しいとのことです。ちなみに肌の荒れなども目立ってしまうので、肌のケアもしてね、とも。黒髪のほうが、顔立ちはくっきりするそうです。

キレイな黒髪だとして、
    似合っていれば清楚かつミステリアス、個性的。素敵ですよね。
    似合ってなければ…ちょっと暗そうで、怖いかな?
    褒められるなら、似合ってるんですよ。

ちなみに私は最近久しぶりにカラーリングしました。キレイに染まってウキウキしてたのに、夫に「黒のほうがいい…」って言われてがっかり。
    一般的には、ダークな茶髪でゆるふわ巻き…みたいなのが多数の男性受けるんのかな、って思ってます。

女性から見ると、ずーっと同じスタイルってとこが、「あんまりお洒落じゃない」かな。だから女性は褒めてくれないのでは?

枝毛カットは・・・

🎶
    mosako
    白髪もなくて、男性社員から褒められるなんて、素敵な髪なんだなぁと思っていたのですが、ちょっと違うみたいですね。
    枝毛カットを職場でしてるんですか?
    いくら昼休みでもそれはちょっと嫌ですね。
    学生じゃないのだから、他に人が居るフロアならやめてください。
    人前で「髪、大事にしてます」みたいなことしてるから褒められるんじゃないですか?
    あと、枝毛・切れ毛はちょこちょこ切っても無くなりませんよ。一度10センチくらい切ってみてください。
    私はパーマで傷んだときに、この方法で治りました。また伸ばしたのでロングのストレートですが、カラーリングするし、特に手入れもしないで枝毛・切れ毛はゼロです。
    ところで、トピ主さんは女性から褒められないようですが、やっかまれているのですか?だとしたら、職場でつらくないですか?
    私は女性と男性だと7:3の割合で褒められます。

お世辞だと思うなぁ

🐷
    牛山サキ
    >女性からはきれいと言われたことがありませんので

同性でも、きれいと思ったら相手に伝えます。
    男性だけが敢えて言ってくるのは、どなたかが仰ったように申し送りされているか、ほかに褒める部分が無いからと思います。

ある程度の年齢になると、まとめ髪が無難です。
    ひたすら髪を背中に長く伸ばしている妙齢の方は、そこを認めてもらいたいんだろうと一目瞭然ですから、今の状況になるのでしょう。

余談ですが、私の母も「65歳過ぎたのに未だに白髪染めしたことがない」のが自慢です。
    こんな人も滅多にいないらしいのでそれはすごいんでしょうが、娘の私が母に何か頼みがあるときは前フリで髪を褒めます。これと同じなんじゃないでしょうか。

トピ主さんの髪型は理解しました

雨夜
    仲間さんみたいな、漆黒のロングストレートなのですね。
    顔も仲間さんそっくりなら素適だと思いますが、
    年齢が違い過ぎますし、
    トピ主さんを見た男性社員全員(!?)が髪にしか言及しないのなら、
    髪だけしか似ていないということですね。
    で、年齢は40代の……既に半ばか後半ですよね、職歴から推察して。
    うーん……ちょっと痛いかな?
    髪が綺麗なら綺麗な分、顔や体の経年変化が際立ってしまいますから。

しかし矢鱈とこのテのトピが目に付きますね。
    曰く、目が大きくきらきらしてると言われる。
    曰く、子供がいるように見えないと言われる。
    曰く、若く見えると繰り返し言われる。
    曰く、綺麗な奥さんですねと言われる。
    容姿について他人から言われた言葉を意識しすぎの中年女性が多すぎます。

本心かも知れないし、社交辞令かも知れないし、煽てて陰で嗤っているのかも知れない。
    何れにしても真実は判りません。
    ならば、言われた事実にだけ冷静に対応すれば良いだけのことです。
    「ありがとう」と返しておけば?

その年にもなって非常識な人ですね!

>昼休みは毛先カットをよくしていますが(もちろん就業時間はしませんよ)

その年にもなって、あまりにも非常識ですね! 
    自分の机でも休憩室でもトイレでも、昼休みでも業務中でも同じです。
    私は人前でムダ毛処理するのと同じくらい恥ずかしい行動だと思っています。
    男性達は、あなたの枝毛切りに対してイヤミを言っているのではないですか? 

第一、女性が褒めないのは、大したことがないからです。
    本当にキレイなら、「何か特別なケアをしているんですか?」「シャンプーは何を使ってるんですか?」って、どこに行っても質問攻めに合うはずです。

毛先カット…

パピコ
    トピ主さんのレスみました。

>昼休みに毛先カット
    に正直引きました。人がいるところでもカットされているなら止めた方がいいのでは!?

私なら他人のそんなとこ毎日見たくないです。

みんな寂しいんですね

🙂
    Me,too
     最近、どのトピを読んでも、みんなアドバイスを求めるより、自分の意見に同調してほしかったり、肯定的な意見を求めているトピが多いように感じます。

確かにこんな時代ですから、そういう気持ちも理解できますが、そういう話は、身近なもっと仲の良い近しいお友達にしてはいかかですか?

そもそもこの手のトピはどうやって答えたらトピ主がトピを立てたことに納得できるのが解らないことが多々あり困惑します。

髪に白髪がないのなら、40過ぎの私どころか、67になった母も一切ありません(ただし母はもうすっかり毛が細くて頭髪全体が薄いです)

白髪が1本もない私は、まったくのストレートですが、あえて頭蓋骨の小ささと頭の形を生かし、超ベリーショートにしています(チビなもんで)もちろん主人など、褒めてくれる人もいますが、あくまで私が好きでやっているので人がどうのこうのなんて意識してません。自分の好みです。

トピ主さんも多分私とそう年が変わらないと思うので、他人の目(男性から褒められるだのどうのこうの)より、御自分のキャラクターを大切にされてはいかがですか?だってもういい年でしょ。

5月22日18:38のレスより。

暑いよ~
    きゃびあさん、もしかして女性から同意が得られないのは
    嫉妬されてるからだと思ってます?

ご自身の髪の綺麗さに自信をお持ちなら遠まわしに
    お世辞でしょうか、なんて聞かなくても
    (実際お世辞だとは思われていないようですし)
    いかに努力をして美しさをキープしているかを
    自慢トピとして堂々と発言なさったらいいんです。

相手から褒め言葉を引き出そうとするような
    回りくどい言い方をするから皆さん「???」なんですよ。
    決してやっかみで認めないのではありません。

私は女性ですが本当に髪が綺麗な人なら褒めますよ。
    誰もが認めるような美人には嫉妬が混じってしまうこと
    がありますけど。(でも美人は好きです。)

白髪おばばにはうらやまし。

HON
    それは少しかすったお世辞でしょう。全くの嘘ではないと思いますよ。

ところで、
    卵パックはお湯ですすぐと固まりませんか?
    使ってらっしゃるシャンプーは合成ですか?
    髪を長くしていると頭頂部のボリュームが無くなると思うですがどうされていますか?
    白髪がない理由はわかめだけですか?

ちょっと気になりましたので。
    私は、白髪だらけの中年ですのできれいな髪がうらやましいです。
    前文で少しかすったというのは、本当にきれいな髪の人は若い女性から秘訣を聞かれるはずです。特に美容に敏感な女性の美容師さんはね。そうなれば、トピ主さんも晴れて本物です。

髪以外も美しいならスバラシイ

😑
    まな
    街や車内でたまにみかけます、以前職場にもいました。トピ主さんみたいな人。
    ものすごく長い黒髪。シャギーやレイヤーも入ってなく、ただ長い長い黒髪。
    一目で分かるバージンヘアーで痛みのない見事なストレート。
    ただ、服装やメイクが無頓着かとてもずれていてイタイです。

髪にインパクトがありますし『髪が自慢なの!!』という主張が強いので職場にいるなら髪がキレイだと誉めるでしょうね。

女性はおしゃれでない長ーいバージンヘアは褒めないと思います。
    男性も人間関係を円滑にする為に誉めているのでしょう。
    一般的にはモデル並みにスタイルが良く(背も高い)美しくない限り、長いだけの髪はなんだか執着心が強そうだし念が強そうで怖いだけなんですけど…。

ちなみに石原まりこさん、W浅野が目標!?
    お世辞を喜んでいる場合ではありません!
    大丈夫でしょうか、心配になります。

最新レス見ましたが『仲間ゆきえさんはさすがにお世辞でしょうけど』とか『お世辞を言われる人間ではない』とか…じゃあここにこんなトピ立ててなんて言われたいの?
    あらかじめ書いておいて下さらないと「お世辞」って書くに決まってるじゃないですか!

私は女性からも褒められますよ

20代女
    つい最近、イメチェンしたくて茶髪&ストレートパーマをかけましたが、いままでずーーと黒髪でした。
    トピ主さんのようにキレイな髪を保つ努力なんて一切していない髪なのですが、女性から『髪がキレイ』と褒められますよ。
    髪を染めてパーマをかけて傷んでるはずの髪なのに、何故なんでしょうね。

他の方も仰ってますが、トピ主さんは『私ってキレイでしょ?皆もそう思わない?』ってオーラ全開で生活してるのかもしれませんね。
    女性から褒められない女性って、同じ女性を見下してる人が多いように感じます。きっと、そういう雰囲気が周りに伝わっていて、そのせいで褒められないんじゃないのかな?

ええと

あの…
    私は美容室にいく度、色々な美容師さんに必ず
    「髪、きれいですね。手入れがいいんですね」
    「天使の輪ができてますよ」
    と言われますけど、周囲の人からは何とも言われません。
    理由は簡単、
    仕事中はしっかりまとめているからです。
    髪の毛がサラサラとなびいたりすることはありません。

髪に目がいくってことは
    それなりにバサバサと垂らしているからですよね?
    仕事中にバサバサしていて、人前で毛先カットをするなんて私からすればあり得ません!
    20年事務職ってことは、それなりの年齢ですよね?
    もっとマナーを身につけた方がよいのでは…

お世辞ではないです!

💋
    ジミーペイジ
    純粋に美しい髪なんですよ!
    大抵の男は魅力的な女性に弱いです。
    褒めてもらえない人間の僻み、嫉妬は聞き流して同情してあげて下さい。

あのね

中年女子?
    職場で枝毛切りはみっともないよ。
    客観的に考えて、職場で枝毛を切っている直毛黒長髪40代女性を、トピ主さんはどう思います?
    そういうことは自宅でやりましょうね。

もしかして「綺麗な髪ですね」って、婉曲にソレを指摘してるんじゃないかな。
    本当に、大企業の全男性社員が誉める(笑)ぐらいの髪だったら、女性社員が美髪の秘訣を訊きますって。

しかし、それだけ手入れしてて枝毛ができるって……髪質が衰えてきてますね。
    白髪だけが老化じゃないんだから、手入れの仕方を加齢に合わせて変えたほうがいいですよー。

きれいな髪をかき上げたソノ手は・・・

🐴
    ちいすけ
    元ミス○ニバースで50歳を越したロングヘアーのタレントがいますが、テレビを観ていて、彼女の難点は、髪をかき上げる仕草が頻繁にあり過ぎる事だと思っています。
    髪の毛の存在って、とても微妙で、どんなにきれいな髪の人のものでも、ふとした所で抜け毛を発見すると、嫌ですよね?それと同じで、頻繁に自分の髪に触れた手で、職場の物に触られるのは、とても嫌です。
    (これはわたしの職場である事なのですが)洗面台にカットした枝毛が落ちていたりすると、気分が悪くなりますし・・・。
    もしかしたら、褒めてくれない女性の皆さんも、わたしと同じような生理的な感覚をお持ちかもしれません。

そうそう、ご自分の身体の一部に「バージン」という言葉を使うと、ご自分の事を「女の子」と言っている様な印象があるので大人の女性にはおすすめできません。

わたし個人は、容姿に関しては、同性が褒めてくれない限りは価値ありとは思えず、男性の褒め言葉の多くは、社交辞令と捉えて居ります。

質問は『コレ、お世辞かな?』的なものしたよね?

🐤
    はてなさん。
    しかし、トピ主は多数のレスに対する返事(?)。

「自分はキレイにするための努力してて、某女優さんみたいって若い男性にも言われるし、○○の男性
     にキレイと言われ、××の男性にも褒められてるんです!で、女性からは言われないんです。でも
     男からは褒められ…(※繰り返し)」

頑として持論を展開。他人の意見聞く気ナシ。しかも何はなくとも男!男!男!…。

髪はキレイなのかもしれませんが、あなたの文章はとっても下品。いい歳して『男に飢えてる』感じ
    があふれていて気持ち悪いです。自覚された方がいいですよ。

でもね、本当にキレイな髪をしているのなら女性たちは「シャンプーどこの?」「サロンはどこ?」
    「トリートメントは?」とか、遠慮無しに聞いてきますよ。
    なぜなら髪は他の身体パーツよりも安価で、簡単な努力で補修、改善しやすい箇所ですから。

特に美容師さんは「情報収集」も仕事の1つ。目についたら性別関係無しに積極的に聞いてきます。

それを「嫉妬」と勘違いできるトピ主さん。ポジティブさは羨ましいです☆

それを世間ではお世辞という

😣
    40女
    お世辞は言いすぎました。
    社交辞令です。
    でも、嘘は言いませんから、綺麗な髪なのだと思います。

仕事で関わる人なら特に人間関係を上手く保っていきたいものです。
    相手の自尊心をくすぐることを言うくらい、誰だってしています。
    舞い上がらない方がいいよ
    若くて可愛い女性達に、髪しか自慢のない痛いおばちゃんに思われるから。

そもそも、見た事がないし、見れない

キムチ鍋
    事に対し、これまた知らない人の言葉の『真意は?』と聞かれても

正確で客観的な答えは出せません(答えても否定レスには徹底抗戦だしなぁ…)。

全く意味がありません。

真相を知りたかったらそう言われた時に男性に真意を伺うか、トピ主の周りの人、同性、

ご友人、大手企業ならではのたくさんの同僚に聞いてください。

それが一番の解決法です。

昭和の香りがします

😨
    同じ年代?
    トピ主さん、髪がきれい、男性は黒髪が好きなのか?という以前に、

どうして女性は褒めないのか?考えてみてはどうでしょうか?

40代で、黒髪ロング自体、よほど個性的な方、センスのいい方以外
    似合わないと思うのです。でも、それは本人の自由。
    知人でもいますが、とても変わった方です。

一歩間違うと、「古臭い」「昔風」です。
    だから、女性は何も言ってこないのでは?
    とても綺麗で、美しかったら、女性は飛びついてくるはずです。
    あと、40代で自分の髪大好きで、男性の目を気にするのに、「会社で枝毛きり!」は最悪です。
    大人の女性、社会人としての常識がなさすぎますよ~。

W浅野、男性は黒髪が好き、お手入れ方法の独り語り。。。
    これだけで、20年前で時間が止まっているのだなと感じます。
    意地悪でなく。
    黒髪ウンヌンよりも、もっと周囲に目を向けてみては?
    もっと大切なことがあると思います。

そこしか褒めるところがない。

直球
    正直に申し上げます。
    「そこしか褒めるところが無い」のと、「とても努力してケアしているのがミエミエである」から、お世辞を言ってるのです。
    女性が何もコメントしないは、その「見て見て、綺麗でしょ、私の髪!」という鬱陶しさが分かるからでしょう。
    逆に男性がお世辞を言うのは、その鬱陶しい努力に同情するからだと思います。

ごめんね、直球で。

髪が目立つんじゃないでしょうか

とらこっち
    いわゆる流行とはかなり離れた髪型ですよね。
    それにお手入れにかなり気を使っている、実際に艶艶とした髪なのでしょう。
    周りに流されず美しい黒髪を保っているトピ主さんの髪は職場でも目立っているのではないでしょうか。

私の想像では、本気6割お世辞4割かな?
    髪が綺麗なのは多分、本当だと思います。
    ただ、その髪型を好みと思っているのとは違う気が。
    その男性達から告白されたりデートに誘われているのとは違うんですよね?

髪が綺麗だと思うのは本当(本気6割)、ヨシ!ここで褒めてみよう(お世辞4割)ってとこではないでしょうか。
    特に会社内で権力がなくても、相手のこと嫌いじゃなければお世辞はよくある事ですので。
    社内の人間関係、誰とだって悪くするより良くした方がいいですもの。

女性同士では髪そのものの美しさだけでなく、髪型の美しさも考えてしまいますからね~。トピ主さんの髪型が変な訳ではないですが、流行ってない→おしゃれじゃない、と思う女性が多いんじゃないでしょうか。

その一方、男性は髪型は勿論見るものの、髪本来の美しさに気づきやすいのかも知れませんね。

女らしくてイイと思う

武田
    実際、美しい髪をしてる方なんだと思います。
    だから、褒める人がいるわけです。

ロングヘアーをそこまで綺麗にキープするって難しいでしょう。

とても貴重なチャーミングポイントです。
    ロングは女らしくて素敵です、ロングヘアーの女性は魅力的。
    綺麗なロングなんて羨ましいです。
    これからも大事にして色々な方の目を楽しませてください。

知人がサラッサラッのロングです。白髪も無く美しい黒髪をしています。
    トピ主さんも、そんなロングヘアーでしょうと想像しました。
    いや、もっとそれ以上に綺麗な髪かもしれないですね。(お世辞じゃなく)
    それは、褒められるはずです。

綺麗な髪なんでしょ

ナチュラルボーン茶髪
    40歳過ぎてる割には一見。
    仲間ゆきえさんに似ていると言われるのは髪形でしょ。
    トピ主さんは顔が似ていると誤読されそうな書き方をしてるけど。

女性が誉めないのはトピ主さんより若くて髪が綺麗なのは当り前だからでしょ。
    男性が誉めるのはトピ主さんとの仕事上の係わり合いをスムースにするための潤滑油。
    仲間ヘアって「髪に自信あり」って看板ぶら下げてるようなものだから髪を誉める。

しかし切れ毛と枝毛が多いのは白髪は無いけど髪は相当劣化してるって事でしょ。
    劣化した長い黒髪を真直ぐ垂らしている40代。
    しかも会社で枝毛と切れ毛の手入れをしてる40代。

怖いよ(←私はね)

【トピの質問への答え=仕事上の人間関係の潤滑油】

正直な感想でしょう・・・

ロビンフッド
    tommyさんに同感です。
    女性が褒めるのはヘアースタイル優先のように思います。
    だから流行の髪型って、あの人もこの人もやってますよね。
    女性は、その頃の流行ほぼ同じヘアースタイルが多いです。
    似合う似合わないは別に関係ないみたい。
    大半の女性は髪型だけじゃなくて服装もほぼ同じ。

主さんのように、ストレートロングは今どきの流行じゃないから、
    「いまどき・・ちょっとね」てな感じで、注目されないのでしょう。
    その点、男性は女性の髪型に流行を求めないですから、
    「きれいですね」と思ったままに正直に言葉にするのでしょうね。

コンプライアンス研修

daii
    私の勤める会社には(都内・誰もが知っている有名大企業です。)コンプライアンス研修というのが度々行なわれ、その一環として「セクシュアルハラスメント講習」もあります。
    セクハラとは何か、どういうことがセクハラに該当するか、誘発しない・させないためにはどうするか、など研修DVDを見ながら課ごとに話し合いを持ちます。
    とにかく、女性でも男性でも、他人の容姿について発言は一切控えるべきというのが共通認識です。けなすのはもちろん、褒めてもダメ!仕事に一切関係ないからです。「ステキなネクタイですね」も「痩せたね」「きれいな髪ですね」もイエローカードもんです。

男性が声をそろえて「きれいな髪ですね」なんて言う社員・従業員のいる大手の会社自体が考えられないのですが・・・。
    「セクハラ」にひっかかる、と誰も思わないんですか?オカシナ会社ですね。

お世辞ではないのでは?

がぁー
    こんにちは。
    トピさんは髪に気を使ってらっしゃるのですよね?男性から見て、それを感じるのではないですか?
    もちろん、きったない髪なら褒めようがないので、お世辞ではないように思います。

ただ、ほんっとうに美しい髪なら女性は食いついてきますけどね~
    私は昔、すごくお手入れしていたので自分で言うのもなんですが、ツヤツヤで美しかったのです。
    その頃はむしろ、男性よりも女性に「いいな~どんな手入れしているの?」と
    聞かれましたよ。知らない女性に褒められたこともありましたし。

なので、もしかしたら「会話のきっかけ」的な感じで髪の話題になるのかもしれませんね。

>男性はやはり長い黒髪ストレートの方が好みなのかなあ

う~ん。。。どうでしょうかね。
    私はズーっとそうですが、特になにも言われませんよ。怖いって言われた事はありますけど(笑)
    逆に女性の方が「似合っていいな~」など、言ってきます。
    私と逆ですねー。

でも、白髪は努力うんぬんなのかしら?
    最近白髪を発見してしまったのでぜひ、アドバイスくださいー。

天気の話と同じ

🙂
    りか
    転勤してきて、昼休みに枝毛を切る40代の女性社員を見て、軽くカルチャーショックを受けるのでしょうか?
    長い髪とその光景が強烈過ぎて、「髪の毛きれいですね」と言ってしまうのではないでしょうか?

嬉しいですか?

🐱
    mint
    お世辞では無く素直な感想だと思います。が、そう言われて嬉しいですか?

トピ主さんとはたぶん同じ年代だと思います。
    私の友人にとてもきれいな髪(そのままシャンプーのCMに出られる位)の人がいます。
    昔々、その友人の髪をほめた事が有ります。友人はとても嫌がっていました。
    そこしか見てくれないの?って。
    この友人の反応をどう思われますか?

あと、余計なお世話かも知れませんが、人前で枝毛チェックはやめた方が良いと思います。美しい行為ではありません。

髪を切りました

きゃびあ
    週末、何十年かぶりに命の次に大事にしていた髪を肩上くらいで切りました。昨日出社すると、男性社員は一様に、切っちゃったんですね、残念だなあと言い、女性社員はみな、似合うよとうれしそうでした…。私がサポートしている女性社員が、せっかくきれいに伸ばしてたのにもったいないですね、と笑っていたのがショックです。やっぱり嫉妬していたんだと思うと、思う壺にはまったようで涙が出ます。今日は体調が悪くなり、お休みをもらうことにしました。切った髪は持って帰り、今目の前にあります。また元通りになるのに何年かかるのか、きれいにのばせるのかと思うと悲しくて何もする気がおきません。女性社員の目を思うと、明日も仕事に行く勇気がありません。

本当に妬みはコワイですね

🐴
    ちいすけ
    トピ主さん、命の次に大切な美髪を切られてしまったなんて、とても驚きました!
    それに、職場の女性社員の方々に、嵌められていたなんて、酷過ぎますよね?
    体調まで崩されて、本当にお気の毒で仕方がありません。職場の女性達も、ここで妬みレスをする女性達も、男性にだけ褒められるトピ主さんの美髪が嫉ましくて嫉ましくて仕方がないんですよ!
    それに、トピ主さんは、とっても繊細で、きっと男性が守ってあげたくなるタイプの女性なんですね。職場の女性達は、恐らくそれも面白くないのでしょう。
    何歳になっても、少女のような心と、恐らく絹のような美髪をもったトピ主さんは、50になっても、70になっても、100になっても、女性達の嫉妬の対象で在り続けるのでしょうね。
    わたしの脳裏に浮かんだイメージは、プリンセスになったシンデレラです。
    一日も早く、ガラスの靴を履いて、素敵な王子様と巡り合えますようお祈りして居ります♪

ところで、どういう風に嵌められたんですか?

精神的に病んでらっしゃるんですね・・・トピ主さん

poo
    大丈夫ですか?

ちょっと普通じゃない感じですね。

なので、あまり多くはいいません。
    きっと今の髪型、似合ってらっしゃいますよ。

月に1cm。10ヶ月もすれば、お望みの髪型に戻れます。
    安心してください。

嫉妬なんかしていません。

ゆりっ
     トピ主さん、髪を切られたのですね。
    軽くなって風になびいてサラサラ~いいと思います。
    今までの皆さんのレスもずっと拝見していましたが、ハッキリ言っていくらキレイな髪でもただ黒くて長いのは重苦しいだけだなぁ~と思っていました。
     ちなみにいくら髪がきれいでもただ長いだけのスタイルには誰も嫉妬なんかしていませんよ。髪自体がきれいなだけで、似合っていたわけではないのです!しかも思う壺だなんて、勘違いはなはだしい…。
    女性達が言っていた「似合うよ」というのが本音だと思います。軽やかで見ていても清々しいのだと思います。

切った髪を持ち帰って目の前にあるとの事ですが、そんな気持ち悪いことはやめましょうよ。さっさと捨てて、今の軽い髪を楽しみましょう。
    ロングに戻すのは結構ですが、流れもなくただ長いだけの昔で言うところの「ワンレン」には戻さないでください!重く見苦しいのです。
     せっかく髪がきれいなのです、ロングでも他の人よりステキなスタイルが作りやすいですから本当にお似合いになるスタイルを是非見つけてください。

大丈夫ですよ。

🎶
    mosako
    本当にバッサリと切ったのですね。
    命の次に大事な髪だなんて、そんな寂しいこと言わないでくださいよ。もっと大事なものがトピ主さんにはたくさんあるはずですよ。切った髪も持ち帰ったそうですが、捨てた方がいいですよ。
    それよりも、そんなに切ったのなら、髪もサラッサラじゃないですか?
    日本人は、体質的に腰くらいまでいくと伸びが遅くなると聞きました。
    だから、肩上まで切っているなら、そんなに何年もかからず伸びると思いますよ。枝毛も切れ毛もなくなっていいことだらけですよ。

それよりも、女性社員のことですが、あんまり卑屈に取らない方がいいですよ。本人が考える程、他人の事なんて気にしてないです。みんな自分のことでいっぱいですから。
    トピ主さんだって、いちいち人の髪型で嫉妬したりしますか?羨ましいなぁとは思えど、嫉妬はしないでしょ?そんなもんです。
    早く元気になってくださいね。
    笑顔の方が今の髪にもあうと思いますよ。

悲劇のヒロイン気取り?

どん引き
    自分の意思で髪を切りに行ったくせに、何言ってんだか・・・(苦笑)
    『やっぱり女性社員は私に嫉妬してた』なんてほざいていらっしゃいますが、それはまったくの勘違いです。
    皆に『似合ってる』って褒められたんでしょ?
    長くて真っ黒な髪は不人気だったって事じゃないですか。

切った髪を持ち帰ったそうですが、そんな物はさっさと処分しましょう。
    髪だけじゃなくて、心も軽くしてスッキリしましょうよ。

髪を切ったのはご自分の意志ですよね?

れい
    誰かに押さえつけられて無理矢理切られたんですか?そんなに後悔するなら切らなきゃいいのに。今度は悲劇のヒロイン気分ですか?あなた、本当に変な方ですね(笑)

元気出してね。

何十年振りに切ったということは、腰まで届くくらいの長さだったのでしょうか?シャンプーだけで大変そうですね。切った髪を持ち帰った、とのことですが、それでエクステを作ったら如何でしょう。ダメ元で美容室で相談されてみては?

切っちゃったんですか?

くるくる
    切っちゃったんですか?
    何故?
    誰からも強要されないのに?

私にはトピ主さんの気持ちはわかりませんが・・・
    私も40半ば、カラーもパーマもしていませんので、
    つやつやキラキラの髪の毛で、主に女性に褒められますよ?

去年、イタリアに旅行した時は、現地の女性も男性もすっごく褒めてくれました。
    トピ主さんは、どうして女性は褒めてくれないのかしら・・・?
    同僚や友人だけならともかく、美容師さんも、ということは、あなたが相手に嫌われてるわけじゃないですよねぇ。
    私は、もちろん女性の美容師さんも褒めてくれますよ?

うーん・・・それとも、私レベルじゃなく、信じられないくらい美しいのかしら?
    あー、でも、切っちゃったんですよね。
    大丈夫、美しい髪は、短くてもやっぱり美しいですよ。

あれ???

🐷
    とんきち
    「キレイな髪ですねー」

といつもベタ褒めしてくれる男性美容師にも
    カットを止められなかったの?

私も

たこ
    私も髪はよくほめられます。
    というかうらやましがられます。
    ですが男性よりも女性にほめられることのほうが多いです。
    男性には顔や親しくなると胸のこととかを褒められることのほうが多いです。
    トピ主さんと違って髪の手入れはあんまりしてないんですけどね。
    生まれつきのものみたいです。
    めんどくさいときはコンディショナーすらせず、シャンプーだけだったりしますけどサラサラですよ。シャンプーも安物ばかりだけど自分の髪質に合えばお値段は関係ないようです。
    髪は伸びます。切ったこと後悔しないでね。
    私は本当にめんどくさがり屋なので1年に一度美容院で肩ぐらいまで切ってセミロング~ロングで過ごすことが多いです。
    1年で結構伸びますよ。

ハイヒール リンゴさんみたいな?

🐴
    ぱる
    美髪といえば、ひとむかし前ハイヒールのリンゴさんが、ずーっと同じ重い黒髪でしたよね。
    髪の毛自体は昔のほうが美しいかもしれません。
    でもバランスよく軽やかで美しいのは今のヘアスタイルじゃないでしょうか。
    異様に長かったり重たい段無しの黒髪って自慢なのは伝わりますがまるで「髪人間」みたいです。髪が「悪目立ち」してるのでは?
    営業の方は、相手が喜ぶ誉め言葉は朝飯前ですよ。女性は原生林よりベルサイユ宮殿のように完璧にお手入れされた髪にこそ一目置くものです。
    失礼ながらワカメはともかく髪に卵なんて、いつの時代のお話ですか。研究されつくしたケア製品がありますよ。
    髪なんて伸びるものです。伸ばした爪の切りくずを集めて泣いている女性がいたらどう思いますか?

え~と・・・

🐧
    ももんが
    とりあえず、最初に思ったことは
    切った髪ってもらえるんですね。
    いや、というか貰う人がいたんだという驚きかと。
    言われた美容院の人もびっくりしたんでは。地面に落ちた奴では
    ないんですよね(そうじゃなくても、私はいらないんで)
    そんなにショックなら切った髪を元にしてエクステとかできないん
    でしょうかね?でも、そんな切った数日に長くして現れたら職場の人は
    違う意味で驚くと思うので、ここは潔く短い髪を楽しみましょうよ。
    まぁ、私も自分の想像とは違う髪形にされて泣いたことをたくさんある
    のでトピ主さんの気持ちはわかります。頭皮マッサージや髪ののびるシャンプーを使用するっていうのも手ですよ。
    というか、嵌められたってどういう風に嵌められたんでしょうか?
    場合によっては転職も視野に考えてもいいかもしれません。
    悪質で嫉妬深い職場はトピ主さんの精神を疲れさせてしまうので。
    男性社員の方に相談してみてはいかがでしょうか?もしかして
    女性社員に注意してくれるかもしれません。

ついでにおしゃれにしちゃえ!

とらこっち
    髪をばっさり切ったんですね。
    せっかく切ったついで、美容師さんに相談しておしゃれな髪型にしたらどうですか?

女性社員は、トピ主さんがせっかく綺麗な髪質をしているのに、おしゃれな髪型をしないから勿体無いと思ってたんじゃないかな。

私も、会社で綺麗なな髪の人が(髪質に気を使っていても)髪型に気を使ってなかったり、顔のきれいな人が全く化粧もせずおしゃれもしてなかったり、スタイルいいのにそれを生かしてない格好をしていたら…ちょっと気を使えばもっと綺麗になるのに勿体無い、と思います。

私自身、美しい髪・顔・スタイルに恵まれなかったので(笑)、私があんな髪やスタイル、顔だったらこうするのにな~勿体ないな~と思ったりしますから。
    嫉妬…と言えなくも無いのかも知れませんが、悪意無いです。

大切な髪を切って、精神的に不安定になってらっしゃるようですね。
    でも、似合うよと言ってくれたのはお世辞じゃないです。
    女性同士の方がそういう時は正直ですから。
    せっかく髪が綺麗なら、ただ黒々延ばしているだけじゃ勿体無い!
    元通りなんかにせず、綺麗な髪を活用しておしゃれして下さいね。

自信を持って!

😀
    イツカ
    トピ主さんはアグネス・チャンさんをご存じですよね。
    彼女は長年、黒髪のストレートロングがトレードマークでしたが
    アイドル時代の彼女を知らない私から見れば
    失礼ながら年齢不詳で野暮ったい髪型だなという印象が。
    ところが、あるときアグネスさんが髪をばっさり切って軽やかなショートボブに変身したとき
    それまでの印象はガラリと変わりました。
    年相応の華やかさがあってロングヘアの頃より断然キレイ!似合う!と思いました。
    彼女の長い髪が好きだった方にとっては残念だったかもしれませんが。

アグネスさんがイメチェンしたのは確か10年ほど前ですから、
    20年勤めているとのことから推測するとちょうど今のトピ主さんと同じ年齢の頃でしょうか。
    あなたも当時のアグネスさんと同様、キレイにイメチェンされたのでしょう。
    同僚の女性があなたの新しい髪型を褒めているのはきっと本心からだと思います。
    「せっかくきれいに伸ばしてたのに」という意見は
    トピ主さんの髪に対する思い入れを知っている方だから
    あなたの残念に思う気持ちをくんでそう言ってくださったのかも。

軽やかなヘアスタイルに仏頂面は似合いませんよ。さあ、笑って!

(再)だから、嫉妬じゃないんだってばー...

🎁
    チルノ
    >サポートしていた女性社員が、せっかくきれいいに伸ばしてたのにもったいないですね、と笑っていたのがショックです。やっぱり嫉妬していたんだと思うと、思う坪にはまったようで涙が出ます。

へ?? 思う壺?
    どうしてそういう思考回路になっちゃうんですか?

笑ったように見えたとへこんでいるみたいですが、それは“嘲笑”ではなく“微笑”でしょう。
    ヘアスタイルを変えた人に気づいたら、流れとして一言言うのは人として極めて普通ですよね。

最初は素朴な疑問かと思いましたが

ボタン
    トピ主さんの年齢は40歳前後ですよね。
    髪の毛の事で、これ位精神不安に陥ってしまうと心配です。
    気のおけない友人に、話したりはしないのかしら。

年齢的にもホルモンバランスを崩す年齢です。
    婦人科受診をされてみては、いかがでしょう。

おしゃれを広げるチャンスじゃないですか!

同世代
    何があって髪を切ることになったのかわからないけど、新しいおしゃれにチャレンジするチャンスではないですか。
    男性があなたの長い髪を褒めて女性が褒めなかったのは、何人かの人が書かれているように、男性には長いロングヘアーを好きな人が多くて、女性はそれをおしゃれと思わないからだと思います。
    仲間由紀恵さんを好きな友人がテレビを見ながら『この人こんなにかわいいのに、いっつもこの髪型でかわいそうだなぁ。(事務所とかに)他の髪型させてもらえないのかな。もっときれいになれるのに。。。』って言っていたのを思い出しました。
    たぶん周りの女性たちは髪を切ったあなたを見て、ほんとに似合っているからほめたんだと思います。
    髪はまたのびるものですし、持って帰った髪は捨てて、代わりにヘアカタログの雑誌か何か買って開いてみませんか?
    あなたを今よりもっと魅力的に見せる髪型が載っているかもしれません。
    今までずっと黒髪のロングヘアーを楽しんでいたのなら、これからは別の髪型も楽しんでみましょうよ!

人の髪なんて気にしてません

🙂
    どうでもいいさ
    トピ主さん、大丈夫ですか?40代なのに、そこまで髪の毛にこだわるなんて。よほど他に悩みがないのですか?

会社って、仕事をするために行く場所ですよ。

髪の話なんて、天気の話と同じです。嫉妬もなにもありません!

そこまで、他人の髪に注目もしていません。→仕事でそれどころじゃない。
    髪型だの、髪質だの、どーでもいいのです。

早い話、「どうでもいいです!」

なので、思う壺だの、目が~だの被害妄想です。
    あまりに辛いなら、心療内科などに行って全部話してすっきりされたら
    どうでしょうか?

>私がサポートしている女性社員が、せっかくきれいに伸ばしてたのにもっ>たいないですね、と笑っていたのがショックです。
    これ、「社交辞令」ですから。笑ったのも礼儀で、笑顔で話しただけです。

男性の本意

ゆっこ
    御自分で髪が自慢でいらっしゃって、それが周りからどう見えているか?
    本当に美しいのか?そのことに気持ちが行っている事に周りが気がついているからそういう態度になるのではないでしょうか?

男性は相手が髪の事が自慢だろうと思えば、そのことをほめて円滑に
    仕事を進めようと思うでしょうが、女性はそのみえみえの自意識に辟易とするのかもしれません。

髪の毛が美しいことは素敵なことですが、仕事上は余り髪の毛ひとつの事に
    他人は気に掛けないものなのですから、もっと心にゆとりを持ったら
    良いと思います。

自分の思い通りの

🐷
    たはははは
    賞賛レスが少なかくて、意地になって切っちゃったんですか?(笑)

しかも、自分でサロンに行って、オーダーして、お金を出して切ったくせに

「人のせい。」「悔しい。」「嫉妬されたから。」??????

トピ主、40代なんですよね?精神年齢が低過ぎます。
    ロングヘアと同じく、掲示板やネット世界も引退した方が良いですよ。

大丈夫ですか?

🐱
    とみー
    いくら自分の意思でも髪をバッサリ切ると落ち込みますよね。
    唯一 自慢できる黒髪だったのですから…

でも命の次に大事な髪を切るなんてなにかあったのでしょうか?
    昭和なトピ主さんですから、失恋???とか?

なんだか変な方向に・・

🐤
    ぺた
    最初のトピでの感想は
    >トピ主さんがきちんと手入れをして大切にしている髪を男性にだけ褒められる・・・

本当にきれいなら素直に喜べばいいのにな
    女性が言わないのは何か理由があるかもしれないけど気にすること無いのにな・・・
    と思っていましたが、髪を切って、他の女性社員がうれしそうだった。
    もう何もする気が起きない。仕事にも行きたくない。
    というコメントを見て、驚きました。
    同じ職場で働いている女性の髪がどれだけ美しくても、「切ればいいのに」
    なんてほかの女性社員全員で言い合うほどみんながみんなそろって幼稚だとは考えにくいです。
    笑顔でもったいないですねといわれて辛かったとおっしゃいますが、伸ばしているときに一言もコメントしない人に何か求めるほうが不自然です。
    ともかく、切ってしまった髪は戻りません。
    気持ちを切り替えてお仕事がんばってください。
    きれいな髪は短くても美しいですよ。自信持ってくださいね!!

同世代ですが。

😭
    タメ子
    ずっとロムってきましたが。
    やっぱり一言書かせて下さい。

きっと 女性から褒められないのは 嫉妬じゃありませんよ。

・・・・今時珍しい髪型だからだと 思います。
    流行りを追う事もないし 自分の好みなら それでいいんだと思いますが
    「女性に褒められない」=「綺麗な髪に対する嫉妬」と思わない方がいいと思います。

何ていうか…服装もそんな感じですか?

似合っているのでしょうからそれでいいと思いますが。

バブリーな時代の髪型&服装なのではないでしょうか?

だから 女性は 褒めないのだと思います。ただそれだけだと思います。

私の知り合いにもいます。若い頃 華やかな仕事をしていたらしく 今でもその時をひきずっていまして
    昔流行ったような色の口紅をまだ付けています。

見ていてイタイ気持ちになります。
    同世代ですが・・・私は若ぶるつもりはありませんが さすがにあの頃の服装や髪形、メイクは勘弁です。

ただそれだけだと思われます。違いますか?

嫉妬の対象にならない

まや

髪の美しさは、あまり嫉妬の対象になりませんよ。
    パーマや染めで傷んでないストレートの黒髪は、きれいですが、あまりおしゃれな感じに見えないというか、野暮ったい印象もあると思います。だから女性たちはあなたの髪を見ても素敵だなと思わず、ほめなかったのかもしれませんね。
    もったいないね、という言葉に意味はあまりないと思います。そこまで伸ばすのは大変だよね、という程度では?

昔、そんな漫画がありましたよ

💍
    piyo
    ロングへアの明るいけど主体性のない主人公が、
    ある日同僚OLに「短いほうが似合うよ」と言われ
    さっそくショートにして、翌日わくわくしながら出社したら
    なぜか誰もほめてくれない・・・

似合いますかぁ?とか振っても、言葉を濁されてしまう。
    なぜ?なぜ?と、落ち込んでいると
    「主人公ちゃん、暗いねー」「そうそう、案外暗いんだよね」

「えー!? 私は明るいっていつも言われるんだけど・・・そうなのかな」
    そして、どんどん周囲の言葉に流され、心を病んでいく主人公・・・

内田春菊さんの「わたしというにんげん」、
    「波のまにまに」という単行本に収録されています。
    ご参考になるかも?

大丈夫

😢
    nakanaide
    自分のチャームポイントを知っているのと思い込みは違うのでは?
    それに固執するってとっても危険。
    もっと柔軟に生きた方が楽ですよ。

口紅は「青みピンク」でした。

をかめ
    20年くらい前、私も友人達も、ほとんどみんな黒のロングストレート、もしくはソバージュ(笑)でした。カラーリングが今ほど普及しておらず、シャギーを入れて軽く、立体的にするのが流行する前です。

その頃の写真を今見ると、自分も友達もカツラみたいに重たい感じです。
    トピ主さんみたいにキレイな髪でもないし。
    でもその頃は「女だったら絶対ロング!ロングじゃないともてない」みたいに考える傾向がすごく強かった気がします。流行してた「ボディコン」にも、髪が長いほうが似合ったし。まあでも、当時はその時代を満喫してたってことで良かったかな、と思います。

トピ主さん、まだその頃のセンスで止まってるってこと、ないですよね?
    髪は女の命、だと私も思います。だからこそ、流行を取り入れて、チャレンジしてみるのもいいのかと。せっかく思い切って切ったんだし。

どうしてそこまで

目が点
    髪に執着していらっしゃるんですか?

他人に髪をどう言われるかに拘り、職場で枝毛を切り、
    小町のレスに振り回されたのか突然髪を短くして、
    またそれに対する同僚の反応を歪めて解釈して、
    被害者意識に浸りきって―――

トピ主さんは、少なくとも40歳ぐらいにはなってますよね。
    その年齢で、他に考えることはないのでしょうか。

長い髪を男性が誉めてくれたのは社交辞令。
    トピ主さんは髪がご自慢と分かりすぎる髪型であり、
    またそのような行動を取っていたから髪を誉めた。
    女性が誉めなかったのは、
    古臭い髪型でかっこ悪かったのと、似合っていなかったから。
    また職場での枝毛切りが顰蹙を買っていたのでは。

短くしたら女性が誉めてくれたのは社交辞令ですが、
    長い髪より似合っているのは事実だろうと思います。

何れにしても大した問題ではありません。
    トピ主さんにとってご自身の髪は宝物で重要な物なのでしょうが、
    他人にとってはどうでも良い無価値な物なのです。
    理解しましようよ、嫌というほど大人なんだから。

髪が綺麗なのは素敵な事、でも……

ツヤ子
    御本人を見れないのであくまで仮説です。

髪が綺麗な事は、必ずしもあか抜けていてお洒落な事、だとは限りません。
    見とれる程綺麗な髪でも、ものすごく野暮ったい人もいます。
    トピ主さんは40歳くらいで、お手本がW浅野さんと石原さん。
    と言う事は、真っ黒ストレートロングを、何時も下ろしているのでしょうか。
    それだと「髪は綺麗だけど時代に取り残された、あか抜けない人」に見える可能性もあります。
    20代で素敵なスタイルが、30代40代でも素敵とは限りません。
    下手をするとあか抜けないだけでなく、年齢よりずっと老けて見えます。
    髪を切って周囲が反応したのは、その方が似合う、前よりお洒落になった、からかもしれませんよ?
    お洒落に常にアンテナをはっている女性には、前の髪型が「……」だったので話題にしなかった、と。

髪は伸びる

ボバー
    40歳の女子です。

高校時代の先輩がロングヘアで(当時流行っていた?!)
    先日20年ぶりくらいにお会いしたら、全く同じ髪型でした。

魔女だ、、、!と思いました。

多少老けてはいましたが、イメージはあまり変わらず。

ロングヘアーの方って手入れなどが大変だろうと思います。

私は自分の茶色い地毛と茶色い目が好きです。

確かに漆黒のロングヘアが会社に居たら、重っ!と思うかもしれません。

同僚はフラをやるので伸ばしていますが、少し軽く茶色くしていて
    普段はまとめています。
    私と同じアラフォーですが、私よりずっと若く見えます。

同僚の女性たち、似合うよと言ってくださったんですよね?!

男性受けする髪型だったのでしょうか。

どうしても野暮ったいイメージです。

切ってよかったのだと思いますよ。

髪の毛はまた伸びます。

たかが髪の毛、されど髪の毛、、、。

イメチェン!イメチェン!

🐤
    ふしぎ
    男性は残念がってくれて、女性は喜んでる・・・と思ってますよね?

女性が敵みたいに感じるのは、どうしてなんでしょう?
    そこが不思議です。

トピ主さんが、女性たちをキライなのか・・・
    トピ主さんが、女性たちの中で浮いた存在で面白がって見られてるのか?

でも、自分で切るって決めたんですよね。
    自分の選択を信じましょうよ。
    今、変わるチャンスを与えられたのではないでしょうか?

カラーでもやってみては?
    ガラリと印象が変わって楽しいけどな~

気付いてください。

すもも
    髪切ったんですね。
    私は良かったんじゃないかと思います。
    周りの反応なんか意味ないですよ。
    嫉妬などじゃありません。
    伸ばそうと思えば誰でも貴女と同じように伸ばせるんですから。
    長い髪をバッサリ切れば誰でもびっくりすると思うし、
    それが綺麗な髪でもそうでなくても「もったいない」と言うと思います。
    切らないほうが良かったという意味ではないです。
    切ったんですね~という単なる反応です。
    トピ主さん自分の髪に呪縛されていると思います。
    自分の髪に依存しまた鎧のように身にまとっていたように感じます。
    髪は大事ですが命の次に大事にするようなものじゃないです。
    トピ主さん一歩踏み出したんだと感じましたが。
    せっかく思い切って切って身も心も髪から解き放たれて自由になったんですから、
    もう後戻りはやめましょう。
    もう一度言います、周りの反応とか嫉妬とかそんなの何にも意味ないですよ。

髪くらいで休まれたら、単なる変わり者ですよ~

はれ
    何日かたって落ち着かれたでしょうか。

人に切られたわけでもなく、自分で決めて髪を切って、それを他人に嵌められたと思い込み、会社で女性陣の嬉しそうな顔(と勝手に思い込んでいる)ショックを受け、会社を休む、、って、どんだけ子供なんですか?
    20年お勤めということは40歳前後ですよね。

髪がどうとかいうより、その執着心が大丈夫ですか?と思います。

髪なんて伸びるし、すぐ見慣れちゃいますよ。てかその程度の思い入れしか普通はないです。

小西真奈美さんも長い髪をばっさり切ったりしたこともありましたが、キュートでかわいかったですよね。かわいい人は髪を切ってもかわいいし、イメチェンだっていって褒められます。
    もしそうでないなら、「長い髪」でしかアイデンティティが持てなかった方なんだな、と思います。もっと他のことに目を向けたらいいのにね。

というか、トピのレス読まれてるんでしょうか。大多数の人は、ロングの黒髪をうらやましいと思う人はいても、それに嫉妬してるなんて言っていないですよ。自分の勝手な思い込みで、墓穴を掘っているんじゃないでしょうか。

プライドは貫き通せ

i
    一般的に○○命を言動に出すと周囲はヒキます。
    「必至だな…」って。

でも、髪命なら髪命でいいじゃないですか。
    誉められたら素直に喜んでいれば良いし、
    嫌な態度を取られたら「嫉妬しちゃって」と思っていれば良いじゃないですか。

誰の話も聞かず、何故ひとりで突っ走って落ち込んでる雰囲気なんですか?

そういえば

抹茶練乳
    このトピを読んで思い出しました。
    私も二十歳の頃、腰まであるストレートのロングでした。カラーリングもしていなかったので、真っ黒です。
    でもいい加減うっとうしかったので、バッサリ切りました。
    飛び込みで入った美容院で、担当は男性でした。
    「ショートにしてください」とお願いしたら、「えっ!」と驚かれました。
    「あの、本当にショートにするんですか?こんなに伸ばすのは大変ですよ?考え直して、今日はミディアムくらいにしません?」と言われましたが、「いえいえ、構いませんから、バッサリいっちゃってください」と再度お願いしました。
    それでもその美容師さんは「いやでももったいないですよ」「切っちゃったらもう戻りませんよ」としつこく言うので、「大丈夫です、元に戻せなんて後からクレーム言ったりしませんから」と、なぜかお客のこっちが繰り返しお願いして、ようやく切ってもらえました。
    そして切った後、「髪はどうしますか?お持ち帰りになりますか?」と聞かれたので、「いりません」と答えました。
    あの時はしつこい人だなーと思いましたが、トピ主さんのように髪に思い入れの強い方もいることを知り、ようやく納得しました。

切って正解だったと思います

ベリーショート
    だから同僚の女性が誉めてくれたんですよ。
    「勿体無い」は、トピ主さんの髪がものすごく長かったから、
    そこまで伸ばすまでの年数を思った言葉でしょう。
    思う壺とか嵌められたとかは被害妄想です。

実は私、
    「トピ主さんはW浅野だ仲間ゆきえだ言ってるけど、
    影では絶対【貞子】って呼ばれてるよー」
    って思ってました。たぶん当たってるでしょう。

そういう意味でも、切って正解!
    これをキッカケに髪への執着心を捨てて、
    明るく軽快なイメージのきゃびあさんに変身しましょうよ。
    そしたら彼が出来るかも♪

つまり髪を切ろうかどうか

はさみ
    悩んでいて、背中を押して欲しくて建てたトピだったのですね!

社内の方も休憩中にじ~っと毛先の枝毛切に没頭する40代女性の奇妙な姿を
    見る事もなくなったわけだし。
    (車内での化粧と同じくらい下品な光景ですからね、アレ。)

切った姿にまだなじめず、落ち込む事もある様ですが、社内の皆さんが気持ち
    よく勤務できる様になったのですから、良かったのでは?

も~う

🐱
    コリラ
    主さんがああでもない、こうでもないといわれるのは、あくまでここは掲示板であり、あなたの顔も髪の毛もスタイルも何も分からないんですよ。
    それなのに、そういう質問は判断できないんです。

実際に見れれば、いくら年齢を重ねた方でも、似合っていればお綺麗だと思いますし、40代でもショートよりもロングが雰囲気やお顔立ちに似合う方もいます。
    ただ一般論で推測でレスするしかないんです。

それをレス見て分かっているのに、何だかしつこくないですか?
    もっと早くに埒があかないと、締め切るべき書き込みです。

怖いっす。

🙂
    やあん
    お書きになっていないので勝手な想像です。
    ご結婚はなさってますか?ご家族は?

男性社員は若い女子社員の茶色いクルリンとした髪なんか絶対に誉めないのに、どうして誘うのは私じゃなくてアノコたちなんだろう?
    どうしてみっともない髪の子には彼氏がいるのに、私にはずっといないんだろう?
    ・・・ってながーい髪のすき間からじとーっと若い女子社員を見ている垢抜けない中年おばさん。
    トピ主さん、もてないでしょ?

私、同世代だから何となくわかります。
    元友達にも長い黒髪自慢いましたから。
    髪も綺麗でしたが、本人も「清らか」でした、たぶん、今も。
    そろそろ目をさましましょう。まだカッコイイアラフォー女になれますから!

お、おおげさな(笑)

🐧
    リンス
    私はよく髪の毛がきれいだと男性、女性関係なく言われますが、これは生まれ付きなので主さんのようにこまめに手入れしていませんよ。
    ここ何年かはくしも入れていませんが、いくらカラーリングしてもパーマをかけてもきれいだと言われます。
    やはりその年その年の流行りがあるので、真っ直ぐな黒髪にばかりこだわらず、せっかく女性に生まれたんですから、色々な髪型を試してオシャレを楽しみましょうよ。
    あまり髪ばかりに拘っていると、髪の毛しか自慢するところがないのかと思われちゃいますよ。
    正直、主さんの髪の毛に懸ける情熱がハンパじゃないので、なんだか怖いです。

本当に綺麗な髪は・・・

🐱
    エラン
    トピ主さんのご質問にお答えするならば

それは、他に褒めるところがないための社交辞令ってことです。

本当に綺麗な髪なら、枝毛も切れ毛もありません。
    白髪がないことをご自慢されていますが、白髪は老化症状なので、
    誰にでもありますが、枝毛・切れ毛は痛みなので痛む原因があり、
    多くは、手入れが悪いってことです。
    ゆえに、トピ主さんの髪が綺麗だとは、トピ文からは証明されません。

いまはかつら用に中国から人毛を輸入している時代です。
    本当に綺麗な髪ならば、かなりの額で買い取ってくれます。
    一度、美容室で聞いてみたらいかがですか?
    『私の髪って綺麗だけど、いくらで買い取ってくれますか?』って。
    まあ、枝毛・切れ毛があったら、一円にもならないですけどね(笑)

ちょっと理解に苦しみます…

ほのか
    仲間由紀恵さんみたいって言われても、別に髪型だけですよね?

長いストレートの黒髪にどうしてそんなにこだわるのですか?

私の知ってる範囲では、黒髪ストレートロングヘアをずっと何年もやってる方は、おしゃれに無頓着な方が大半です。美容院行くのがめんどくさいのか、流行がわからないのか、はたまた両方なのか…。流行最先端や、茶髪の巻き髪にする必要はないですけど、アレンジきかせやすい長さになったのだから、可愛いヘアアクセサリーを使ったりして、おしゃれを楽しんでいただきたいです。

何がしたかったのでしょうか?

🐱
    あかのキツネ
    >>男性がそのように言ってくるのは、お世辞なんでしょうか?

という質問のトピですよね?
    そのレスが「お世辞でしょうねー」「きれいなんでしょうねー」と様々。

で、それへのトピ主の出した答えが

「命の次に大事な髪を切りました。」「悔しい。」??????

ご自分で切る事を決めたんですよね?
    何故被害者面?…トピ主さん、ちょっとおかしい人ですよ?

でも、短くてもトピ主さんの髪質を褒めてくれたり、「また伸ばしてください!」
    という人が減れば『あれはお世辞だっだ!!』と証明できて、すっきりするじゃ
    ないですか。

これで、元の疑問が解消しますよ。

良かったじゃん

呑気な中年
    切れ毛と枝毛だらけの傷んだ髪を切ったら同僚の女性に似合うって言われたのよね?
    それで何でトピ主さんがへこんでるのか解んない。

白髪って遺伝子レベルで発現年齢が決まってるんですってよ。
    まぁ心身のストレスで一時的に少しだけ白髪になることもありますが。
    トピ主さんは遺伝子レベルで白髪が遅い上に、ストレスにも無縁な幸せな人なのね。
    だって最大の関心事も悩み事も「自分の髪を他人がどう言うか」だもんねぇ。
    40歳前後にはなってる大人が、なんて平和な・・・。

髪の手入れ方法は変えたほうがイイですよ。
    トピ主さんの遣り方は明治の女レベルで古すぎます。
    今はシャンプーもコンデイショナーも髪の美容液も色々ありますよー。
    これまでの遣り方では切れ毛や枝毛ができたんだから変えましょ。
    でも会社ではもう切れ毛や枝毛をいじくっちゃダメよ。
    躾のできていない人の恥ずかしい行為だって理解してね。

短くなったからこそできる色々なヘアスタイルやカラーを試してください。
    似合うヘアスタイルもカラーも一つや二つじゃないからね。

1週間たちました

きゃびあ
    髪を切ってしまって1週間たちました。職場ではもう誰も私の髪のことなど忘れてしまっているとおもいますが、私は一生忘れないと思います。切った髪の毛がとても悲しそうで、何とかならないものかと思い、ネットでいろいろ調べてみました。市松人形を作ってくれる工房があるみたいですので、頼んでみるつもりです。髪の毛筆は、生まれたての赤ちゃんの髪でなくては作れないようで、断念しました。ありがとうございました

すばらしい! けど怖い

🐷
    霊子
    思う壺にはめられて髪を切らされ、
    悔しい思いのトピ主さんがその髪で作る市松人形‥‥

凄いです!
    まるで計算されつくしたホラーの世界です。

市松人形って・・・

🐱
    とみー
    ある夜の事、笑いものにした女性社員のもとへハサミを振りかざし髪を振り乱した市松人形が…

なんて事になりませんかね?怨念でも込めて作るのでしょうか?
    恐い恐すぎます。

髪以外で自分の良い所を探しましょうよ。
    仲間由紀恵ばりの美しいお顔なんでしょ?

怖いですが、可哀想な女性ですね。。。

トマト
    20年もの間その度に男性の言葉ををチェックしてきたのでしょうか?。

冷静に考えれば、20年の間に部内での男性入れ替え6回もあり、それだけの数の
    男性から髪を褒められ、その中からおつきあいをしたお相手でもいたのなら

「あれはお世辞?」

なんて、トピをたてる必要ないですもんねぇ…。

献髪ボランティア

怖い
    命の次に大事な髪を切ってしまったとのこと。胸中お察しいたします。
    この際、髪の毛を寄付されてはいかがでしょうか。がん治療などで鬘が必要な方のために人毛を寄付するボランティアです。

海外ですが、白血病の放射線治療などによって髪の毛を失った子供達にカツラを提供するLocks of Loveという団体があります。トピ主様の髪はとても美しいバージンヘアだったとのこと。子供の鬘に最適なのではないでしょうか。
    http://www.locksoflove.org/
    ↑英語です

日本ですと、鬘の状態での寄付ですが、夏目雅子さんのお母様が代表をしていらした「ひまわり基金」
    http://www.himawari-kikin.com/top.php

今は受け付けていないようですが、キャンサーリボンズという団体もあります。
    http://www.ribbonz.jp/

またとない美しい髪、人の役にたててみることで、髪も喜んでくれるのではないでしょうか。

市松人形って…!

ニイクライワコ
    怖すぎますよトピ主さん。
    やっぱW浅野でも仲間ユキエ(漢字知らない)でもなく貞子でしたね。
    若い頃からアラフォーになるまでずーーーーっと、
    己が髪に“のみ”執着して生きてきた訳ですからねぇ。
    乙女時代に片想いしていた超かっこいい男性にでも髪を誉められでもしたのか、
    他に誉めるトコロの無いトピ主さんに自信を持たせようとした親御さんが、
    トピ主さんに「きゃびあは髪が綺麗、髪が命」と刷込んだのかは存知ませんが。

しかしトピを立てておきながら真っ当なレスの内容には感心がない様子で、
    終始ご自分の髪とだけ対話してるトピ主さんのマイペースっぷりには、
    切れ毛と枝毛だらけの髪で市松人形を作る計画以上に驚きます。
    他人とのコミュニケーション、正常にとれてはいないだしょうね…。

このトピが本気のトピなら、トピ主さんの今後の行動が気懸かりです。
    病んだ自己愛がこれ以上エスカレートしたら、それはもうホラーですよ。
    「あなたの知らない世界」に行くのなら、トピ主さんお一人でどうぞ。
    あ、市松人形は連れてってもいいよ。

ものぐさロン毛

😉
    トンヌラ
    トピを読んで中学生だった頃を思い出しました。
    幼き日々は親の意向でショートカットだった私ですが
    小学校の高学年のとき、「これから髪を伸ばします」宣言をし伸ばし始めました。
    一時は腰まで届くほどで、いろんな方から「きれいな髪ね~」と言われました。特にお年寄りからは好評でした。
    バスや電車のなかで知らない人が「いい髪だー」といきなり撫でてくることも一度ならずありました。怖かったですが自慢の髪でした。
    でも高校へ進学する際、バッサリ切りました。
    重苦しい長いだけの髪はどんな流行の服を着ても似合わないし
    モッサリした印象になってしまうので思い切りました。
    そして美容師さんは帰り際に袋にはいった私の切った髪をくれました。
    頼んでないのにー。
    もって帰りましたが自分のものとはいえ怖くて親に渡した記憶が…。
    短くしても髪をほめられることははありましたが
    それより友人から「どこの美容院?」って聞かれるほうが嬉しかった。
    よくヘアスタイルを変えてたんです。

今はロングですが理由はものぐさだからです。
    美容院が2ヶ月に一度でいいからです。

といいますか…

😑
    みか
    誰があなたの『髪を切れ!』と命令したのでしょうか??

勝手に切っておいて、被害妄想に浸るなんてバカみたい。

あ、失恋したのかな!?
    なら女性への嫉妬も、悔しさもわかります。
    思いっきり矛先違いですけど。

何にしても、良い歳してみっともないなぁ、トピ主(笑)。

乃南アサさんの小説

かのん
    「夜離れ」という短編集の中の『髪』という話を思い出してしまった。
    怖い!

きっと今の方が素敵

🐧
    penpen
    長い黒髪もトピ主さんの感覚では素晴らしかったのだろうと思いますが、短くなった今の髪型の方が時代に合ってて素敵だと思いますよ。
    30才過ぎたら肩下10cm以上はちょっとカッコ悪い気がします。(安室ちゃん以外)

健康な髪を生かして、動きのある髪型やアレンジを楽しんでみたらいかがでしょうか?
    高くても腕の良い雑誌に載っているようなサロンに行くと、結構違いを実感できますよ。
    どうしてもロングが良ければ、エクステをつけると言う手もあるし。

女性が短い方が良いとコメントするのは、本当にそう思ってるからですよ。私も超長い黒髪の40歳ぐらいの人を見ると、時代遅れの髪型よりも短い方が若々しくて素敵なのにもったいないな、と思います。

でも、トピ主さんの書き込みを読んで、そういう人が髪を切った場合にあまり褒めてもダメなんだと言う事が勉強になりました。難しい!

ヨコですが、ももんがさんへ

🐱
    ぴっぴ
    日にち経ってるから、もう見てないかもしれませんが
    カットした髪は言えば貰えますよ
    私は針の動きが鈍くなると、カットする時「針山作るから切った髪持って帰りますね」って頼みます
    集めたものを袋に入れてくれて帰り際に貰います
    トピ主さんのは長いのをサックリ切る時に握ったまま一旦切ったものだから床にも落ちずに貰えたのではないでしょうか?

そういえば横にいた若い美容師さんは、針山の中身が髪の毛がいいっていうのを知らなかったなぁ

古い知人の話ですが

もっさりこ
    昔々の同僚に、お尻のあたりまであるロングヘアの女性がいました。
    その方の髪はほんっっっとに綺麗で、細くて柔らかくて艶々さらさらしっとりで、枝毛も切れ毛もありませんでした。ハニーブラウンぽいカラーリングをして毛先をすいていたようで、それだけ長いのに重さも暗さもなく、うっとりする程に綺麗でした。
    その方、男性に髪を褒められるのはもちろん、女性にも頻繁に髪を褒められていましたよ。寧ろ、女性の方が「シャンプーは何?」「美容院どこ?」「手入れの仕方を教えて!」等々と熱心でした。
    話を聞くと、シャンプーや手入れもごく普通かそれ以下で、どうやらその方が持って生まれた髪質のようでした。
    トピ主のように、誰かをお手本にしたり、髪を褒められる事を気にとめたりはしてませんでした。

出不精なその方は2~3年に一度、30~50センチ前後カットをするというサイクルを持っていました。その方が2~3年に一度の美容院に行くときは、他の同僚や後輩が2人ぐらい無理やり付き添いましたよ。なんでも切った髪をもらってエクステにさせてもらうとかで。争奪戦になる時もあったようです。

あの方、本当に綺麗な髪の持ち主でした。

つまりは…

トリプル
    男性方のトピ主さんの自慢のロングヘアへの賛美は本物ですよ☆
    しかも遠回しのトピ主さんへの愛のアプローチに間違いナシ!羨ましいな~。
    そして常に男性に注目されているトピ主さんへの女性達の嫉妬!怖いですね~。

そんな卑屈な女達になんか負けずに、素敵な男性との素晴らしい恋愛とヘアケアを
    楽しんでくださいね!

などと書いて欲しかったって事でしょうか???(笑)

元気出して下さい!

むささびん
    きついレスが多くて傷ついてしまったのかもしれませんね。
    他のトピで、少し似たような物が続いていたので、読む側としては「またこの手の相談か…」という思いで「いい加減にしたら?」という気持ちになってしまったのかもしれません。

トピ主さんの髪は本当にきれいなのだと思いますよ。汚い髪の人にそんなことを言ったら、嫌味になってしまいますもん。
    女性が褒めないのは、皆さんも書かれてますが、今時は明るい色で、フワフワ巻いた感じの、軽い髪型がおしゃれだからだと思います。
    黒髪でボリュームのあるストレートは、周りを見てもいないでしょ?
    流行ってないスタイルには、女性って興味がないもんです。きつい言い方をすると「ダサイ」ってとこかな。

それに今は傷んだ髪でも、色々塗ったり何だりすることで、偽のツヤも輝きも作ることが出来ます。
    顔の造作や肌、スタイルなどと違って、いくらでもいじれるものなので、「髪がきれい」だからって同性の嫉妬を招くということは、有り得ないと思います。
    その負の感情を捨てて、楽しいことを考えませんか?

新しい髪型に合う服と化粧品を揃えてみては如何でしょう?
    きっと何か良い事が起こりそう!

とりあえず市松人形を作るのは止めといて怖いから

前向きに
    伸ばしたければまた伸ばせば良いんだから、短い今の間に痛んだ髪(枝毛と切れ毛があるのは傷んでる証拠ですよ)を集中パック!ですよ。
    長かったときに女性が誉めなかったのは嫉妬じゃないの。
    ヘアスタイルが時代錯誤でダサかったのと、傷んでるのが同性の目には明らかだったからですよ。
    嫉妬じゃないない!
    「同性に誉められない=嫉妬」って相当に痛い勘違いです。
    それにトピ主さんて若くても40歳近いわけでしょ?男性の目や言葉ばかり意識しまくってるのも、傍から見ると哀れを催すほど痛いですよ。
    これを機に、精神的に自立した大人の女になってくださいね。

なぜ人のせいなの?

まつ
    髪を切ったのは、ご自分の意思ですよね?

人のせいにして、ねっちり恨み言を言うあなたが怖いです。
    髪が綺麗でも、あなた自身が輝かないと誰からも羨ましいなんて思われないですよ。
    人形を作る発想が怖いですが、作りたいなら仕方ないです。だけど人を怨むのは止めてくださいね。間違ってます。

髪自慢(横です)

コスモス
    恐らくトピ主さんと同年代です。
    もちろん天使の輪あります。
    但し、今は年相応に白髪がありカラーリングしています。
    昔からどれほど伸ばしても枝毛になった事はありません。
    自分でもさわり心地はミンクのようで最高です。
    美容院に行くと必ず男女関係なく美容師さんに驚かれ、褒められ、喜ばれます。
    気持ち良ーと複数の美容師さんに寄ってたかって、触られた事があります。
    カットする時邪魔な髪はピンで留めますが、サラサラ過ぎてピンがずれ落ち美容師さんに苦笑されます。
    艶出しは必要ないですねと省略されます。
    耳にかかりません、ピンもずれます、まとめても解けてしまいます。
    ショートにし、男性用のワックスやスプレーでがちがちに固めています。
    パーマはすぐとれるので止めました。
    カラーリングは自分でやっていて、説明書の1.5~2倍の時間放置します。
    それでも痛みません。艶々、サラサラです。

どうも体中の栄養分が髪に集中しているようです。
    髪は適当で良いから、その分の栄養がお肌に回ってくれと切実に思います。

#私はカットした時、ウイッグ用にでも売れないかなと考えてしまいます

横です、コスモスさん

モヒート
    ウィッグ用にするとなると、長さがとにかく必要なんです。
    例えば顎のラインのボブスタイルのウィッグなら
    その倍の長さがなければ作れないのです。
    貧しい女性が髪を売る、っていうのが昔の小説などにでてきますが
    自毛で髷を結ってたような長ーい髪だからできたんですね。
    カットするのが~15cmくらいだとウィッグはちょっと無理です。

あらら。

😑
    まるこ
    切っちゃったんですか。
    私は黒髪でキレイに手入れしてる髪を見ると羨ましいですけどね。
    自分が髪を色々いじっちゃって枝毛が多いので。

でも剛毛で量が多い人や髪を束ねてない人はちょっとモサっとするから重そうだなと思います。

ばっさり切るともったいなかったなぁと思いますが
    今の髪をアレンジして楽しんでください♪
    一抹人形作ったのとか聞くと怖いのでやめたほうがいいかも

切って正解

井上食堂
    枝毛、切れ毛は簡単には直らないから、痛んだ部分を切るのが手っ取り早いですよ。
    ロン毛に拘りがあるんなら、短いうちに髪の健康を取り戻してから、また伸ばしたらイイんだし。

男性社員の「きれいな髪ですね」はお世辞というか、トピ主さんが髪をアピールしてるから気を利かせたつもりなんじゃないかな?
    普通の男には、女の髪の枝毛も切れ毛もよう判らんので、長くて黒くて真直ぐなら髪自慢に違いない!誉めとけ!ぐらいのもんです。

短くした髪を女性が誉めてくれるのは本心でしょうね。W浅野で石原真理子でごくせんな以前の髪型よりも、似合ってらっしゃるんだと思いますよ。
    センター分け漆黒直毛ロングは相当の美人にしか似合わない髪形なので、また長くするにしても、そういうのとは違うスタイル推奨です。

あと、髪に人毛を使った市松人形は、夜中に啜り泣きながら歩き回りそうで怖いんですけど、怖い話は好きなので、本当に作ったら、その市松人形の動向を教えていただければ嬉しいです。

頑張ってください

とんぼ
    トピ主さんと同世代です。元気だして行きましょう!今度は周りの雑音に惑わされる事なく素敵な長い黒髪を復活させて下さい。言いたい人間には勝手に言わせておけばいいんですよ!自分がどうしたいのか?どうありたいのか?と言う気持ちがいちばん大切だと思います。頑張ってくださいね。

きゃびあさ~ん

ショートボブ
    髪、伸びました?
    枝毛と切れ毛、直ったのかしら?
    今はどんなヘアスタイルをされているの?
    ご自分の髪で市松人形を作られたのでしょうか?
    気が向かれたら教えてくださいね。

私が40代になったら

🐱
    澪湖
    「綺麗な髪ですね」と言われるより、「綺麗なお肌ですね」の方が嬉しいなあと、トピを拝見して思いました。
    セクハラぎりぎりの発言かもしれませんが(苦笑)
    髪の毛はトリートメントしたり、カラーリングしたり、最悪の場合痛んだところは切ってしまえばいいのですが、お肌はそうはいきませんから。

ちなみに、私も黒髪・ストレートロングヘアですが、美容院では褒めてもらえます。
    私も事務職ですが、仕事中はまとめている事が多いので、同僚に褒められる事はあまりありません。
    それに、初対面やあまり面識のない人の「綺麗な髪ですね」「素敵な洋服ですね」「可愛いバッグですね」等の会話は、コミュニケーションを取る一つの糸口だと思っていますので、話半分に聞いておきます。
    本心かもしれません。でも社交辞令かもしれませんし、それは分かりませんが、いちいち一喜一憂する事でもないと思います。
    私なら、少なくとも旦那様だけに褒めてもらえれば嬉しいです。

全体的にイメチェンを

🙂
    40代母より
     たぶん、昭和の香りプンプンのヘアスタイルだったんじゃないかなーと思います。W浅野や石原真理子でしょ。20代はわかりませんよ。
    本当にきれいなら、女性からもほめられます。それは本当。いいものはいいから。美容師は商売ですから。リップサービスですよ。
    あと、後ろ姿とお顔のギャップがはげしくなかったのでしょうか。それもあります。
     白髪も前はよくても後ろにあったりしますよ。他人はあってもナイといいますからね。
     大企業には娘のような乙女の40代、50代がたくさんいます。会社の旅行でハマトラで来ている人がいました。横浜山手の人もビックリよ。
    そうならないように気をつけてくださね。

10件ずつ表示