詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 「片づけられない女」と呼ばれて。アドバイスお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「片づけられない女」と呼ばれて。アドバイスお願いします。

    お気に入り追加
    レス595
    (トピ主291
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    タンポポ
    話題
    昨日、夜某テレビ番組を家族で見ていました。
    (“片づけられない主婦、原因は脳…衝撃実写”2歳で読書…でも単純作業は困難)

    子供が「あの人、お母さんとおんなじみたい」
    夫が「全く同じだな」
    自分(うわあ、私がいる!)

    うん、うん、わかる、と納得しながら見入ってしまいました。自分もかなり生き辛いです。夫の我慢も限界かも。
    …が、解決方法が紙類は籠に入れるとか、洗濯物は即ハンガーにかけるとか

    で、自分もすでに実行していることだけ。
    収納が足りないのかと思って、多目的棚、衣装ケース、籠、ハンガー掛けも一杯買いました。でも全然片付きません。

    あの主婦の方は家族に「ずいぶん綺麗にしているね」とほめられていました。
    でも、自分は家じゅう足の踏み場がありません。自分でもどうにかしたいと思っているのに。

    一生懸命やっているつもりなのに片づけ終わらず日々が過ぎて行きます。
    医者へは掛かっていませんが、昨夜のテレビを見て自分は真正ADHDだと確信しました。

    読書好きですが、絶望的に片づけをできません。でも、家を綺麗にして「片づけられない女」の汚名返上したいです。
    あのテレビの主婦さんのように、綺麗な部屋にするにはどうしたらいいのでしょう?
    片づけようとしては部屋の真ん中で途方に暮れています。

    どうか、飽きっぽい自分にも簡単に片づけ・掃除が出来るようになる何か良い方法、ないでしょうか?
    ADHDのホームページを見てみましたが、自分がそれだというのを再確認するばかりで、それならどうしたら家が片づけられるようになるのか、が読み取れませんでした。
    皆さまのアドバイスを頂ければ幸いです。どうか、どうか、よろしくお願いします。

    トピ内ID:1256565933

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 36 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数595

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (291)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    ナルホドと思ったこと

    しおりをつける
    🐤
    ミドリカワ
    私もそのテーマにしたドキュメントを見たことがあります。
    そこでナルホドーと思ったのを紹介します。

    用意するもの:デジタルカメラ (携帯の写メールでも可)

    それで、散らかった部分をパシャリと撮影。

    その部分だけを片つけるのです。
    終わったら、また撮影。

    単に写らない範囲にモノを移動するだけかもしれません。それもアリにします。
    とにかく、実行する前とその後の効果を見比べれば、自信がつくのではないでしょうか。

    それから、家族がいらっしゃるんでしたら、ご主人、お子さんと一緒に共同作業で掃除をしては。手伝いもしないのにそんなことを言っているんだとしたらけしからんと思うのですが。

    トピ内ID:8204333931

    閉じる× 閉じる×

    同じですー。

    しおりをつける
    🐶
    いぬこ
    ああ言う番組を見るたびに私も掃除発作が!

    私は大掃除と称して、その時だけは片付くので軽いのかもですが。

    一番は!

    「捨てること」

    これもあれも取って置かなきゃと思っちゃいませんか?
    随分前の私もそうでしたが、大体のものは「要らない」し、もう「使わない」物なんです。

    あの病気だとその判断が難しいんです。

    1回ロボットな気分になって捨ててみませんか?
    あの一時ボックスは便利な気がしますが、その後そのまま一時ボックスが増えていく一方じゃないですか?

    恨みっこなしで、旦那様や家族に手伝ってもらって「1年使ってないもの」は捨てましょう。すると見るみる片付けやすくなります。

    そして全体は一切構わず、「一角を片し終える」が一番です。広げるとどこに手をつけていいか解らなくなる。この本棚と決めたら拭き掃除までそこだけやる。

    でも、未だに私も一ヶ月に1回大掃除女のままです。
    まだまだ未熟者が言っていることですが、「収納を増やすより物を捨てる」が私が覚えたゴミ女生活脱出の秘訣です。

    がんばりましょう!病気だとしたって、これは頑張れる範囲です。

    トピ内ID:4886874454

    閉じる× 閉じる×

    広い家

    しおりをつける
    sana
    重要なのは、収納グッズではなく収納スペースです。服はすべてハンガーにかける、各部屋の目立つところに紙を入れる籠を置く、などなど、そういうことにはスペースが必要です。

    昨日紹介された方は、「結婚生活が続かないほど」ひどい代わりに集中力がありました。トピ主さんはそこまでひどくない代わりに集中力にも限界があるかもしれません。あそこまで片付くのは、並大抵の集中力ではありませんので、必ずしも真似できるとは、思わない方がいいかもしれません。

    トピ内ID:6109540154

    閉じる× 閉じる×

    『捨てる』のと『物を増やさない(買わない)』ですね

    しおりをつける
    🐱
    にゃぉ
    こんにちは、タンポポさん。
    私も昨夜の番組は見ました。

    あそこまではひどくないものの、私自身も片付けられない女です。
    なので、興味を持って見ましたが、タンポポさんと同じく「それだけ?」という感想をもちました。

    結局、紙類は籠に入れてもその状態であふれかえるのは目に見えているし、服をハンガーにかけるには女優のようなウォーキングクローゼットが必要ですよね。なんか、中途半端だったなぁと。

    もう解決方法としては、『捨てる』しかないと思うんですよね。そして、物を極力増やさない。
    わかってはいるんですが、単純なことのようで難しいです。私もできてません。

    実は7年ぐらい前に、家を建てた際ものすごく収納を作りました。
    ウォーキングクローゼットも6畳あります。でも、物があふれかえってます。
    今思えばこれはマイナスだったんですよね。収納場所があるからモノが増えてしまうんですよ。

    難しいのは百も承知で書きますが、『捨てる』と『買わない(増やさない)』だと思います。
    とりあえずは『物を増やさない』ですよ。私もぼちぼち頑張ります(笑)
    少しずつ一緒にやりましょう。

    トピ内ID:1660639268

    閉じる× 閉じる×

    専門家に相談されては?

    しおりをつける
    blank
    自閉症・発達障害相談センターというところで相談してみては? 電話相談もできますよ。
    検索すれば出てきますので。

    他にも有償ボランティアの方たちの力を借りて、訓練されている人たちもいます。
    そういうところを頼ってみてもいいかと思いますが?

    トピ内ID:2934118913

    閉じる× 閉じる×

    まずはスタート地点を整える

    しおりをつける
    blank
    ぼんち
    ご家族に協力してもらって、休みの日一日を大掃除に当てましょう。
    できれば数日に分けて、居間・客間・寝室など一部屋ずつやるといいです。
    主さんは自分で片付けようとせず、家族個人のものは自分で片付けてもらいます。(極力捨てる方向で)
    主さん個人のものと家族共同のものは、一つ一つ皆でいるか要らないか、どこに片付けるのか決めて行きます。ダンボールをいくつか準備して、捨てるもの・○○に片付けるもの…と分けて行き、捨てる作業や片付けも絶対一人ではやらないでください。自分でやろうとすると「やっぱり捨てたくない」とか別のことに関心が行ってしまうので、そうならないように家族と一緒にやるんです。
    捨てるのは業者に依頼するのもいいですね。

    そして、一度すっきりキレイになったら、そこからがTVに出てきた方の片付け方法の出番。あの方法は毎日習慣づけていれば「散らからない」方法であって、すでに散らかった部屋が片付く方法ではありません。

    私も、社会生活には困らないのですが「洗濯機かけて放置」「お湯沸かして放置」とかよくやるので、その傾向はあるのだと思っています。お互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:0962375829

    閉じる× 閉じる×

    まず、物を減らす!

    しおりをつける
    🙂
    アスペルガー系ママ
    うちも散らかってますがゴミはないので...。
    ゴミの分別は出来ますか。
    (馬鹿にしてるのではなく、TVに出来ていない方が出ていたので)
    出来なければ第三者を入れてまず、ゴミを出しましょう!
    夫と子どもに頼んでもいいかも知れません。
    目安は2年以上昔の書類(保険証券以外)はいりません。
    服は友人に見立ててもらって流行おくれのもの、
    子ども服はサイズが合わないものは廃棄。
    ブランドでシミ、ほころびの無いものだけリサイクルショップへ。
    物が多ければどうしても散らかります。
    家族の協力は必要かも知れません。
    服を捨てる、捨てないの判断に迷ったら一任するのも
    いいかも知れません。
    洗濯を忘れる方が出ていた時は、(全自動洗濯乾燥機にすればいいのに...。)
    シンクが片付かないのを見た時は(食器洗い機にすればいいのに...)と
    思いました。
    物を最低限にして、服は直接、洗濯乾燥機から取り出して着ればいいし、
    食器は食洗機から取り出して使えばいいのでは?
    ADHDの本ではなく、「捨てる」系の本が合っているのでは...。

    トピ内ID:4783540382

    閉じる× 閉じる×

    まずは物を減らしてみては?

    しおりをつける
    🐶
    しば
    持っているものを減らせば片付けも楽になると思います。
    最初に収納家具などを買っても上手く片付くどころかかえってごちゃごちゃになることもあります。
    とにかくまずは物を減らすこと。
    一度にではなく時間や片付ける場所を決めて。
    一人で捨てるものを決めるのは大変だと思うので、家族全員でいるもの、いらないものを選んでみては??
    お母さんが変わろうとしているなら家族だって協力してくれますよ。

    思い切って捨ててみると気持も変わりますよ。

    トピ内ID:2144027656

    閉じる× 閉じる×

    片付けられません

    しおりをつける
    私も
    「うつ」でだるいせいにしていますが、多分私もADHDでしょう。
    何とかしようと思い、まずは山のような化粧品の在庫をオークションなどで処分しています。
    そして余計なものは買わない!物が少なければきれいに見えると思うので。収納家具等買いましたが、私は片付けられませんでした。

    トピ内ID:5261303171

    閉じる× 閉じる×

    家族の協力、そして意識改革

    しおりをつける
    🐷
    片付け嫌いな主婦
    トピ主さんがADHDなら、1人で抱え込まないで、家族に手助けを求めたらいかがでしょうか?
    使ったものを元の場所に戻せないなら、戻しやすいように大きなかご等をいくつか用意し、とりあえずそこへおさめるように、家族にも協力してもらう。
    洗濯物も、家族ごとに1つづつ用意したかごに、畳まずにポンポンと放り込んでいき、夫や子どもさんそれぞれで箪笥や収納ボックスに仕舞ってもらう。
    物をしまう場所がないくらい物が詰まっている場合は、どなたかに助けを求めて、物の「必要、不必要」の選別を手伝ってもらうしかないと思います。ただし厄介なのはテレビに出られていた方の中にもいらっしゃいましたが、ゴミを処分しようとしても「ちょーっと待った~!!」と言っていちいち中断してチェックされることです。
    (どう見ても「ゴミしかないでしょ」みたいな場所でさえ。)
    そもそも物が少なければ、片付けや収納に悩む必要もないわけですから、その辺の意識の改革が出来るか出来ないかにかかっていると言っても、過言ではありません。

    トピ内ID:8616737786

    閉じる× 閉じる×

    皆同じ事を言うかもしれないけど

    しおりをつける
    blank
    はなむし
    物が増える

    収納を買う

    収納一杯に物が増殖

    所在不明で同じ道具をいくつも買う

    また収納を買う

    物置にレベルアップ(笑)

    私もそんなに片付け上手じゃなく、まだ見習い程度ですが

    「自分が管理できるだけしか物を持たない」

    これに尽きると思います。
    棚はテトリスにしないで、一時的に物が増えても(お中元とか)入れられるくらいのスペースを常に用意できるのが理想かと。
    今ある収納を何割減らせるか、トピ主さんはそこに努力を払う方がいいと思います。

    あとは玄関やトイレ、シンクやTVの上など、小さな所から徐々に毎日綺麗にする習慣をつけたらどうでしょう?一部が綺麗だと他も気になって綺麗にしたくなりますよ。
    家はゴミ箱はキッチンと居間だけ、居間の収納はTVボードと壁のクロゼットと子供のおもちゃカゴのみ。まぁ中身は散らかり気味ですが一応隠せます。紙類は小型シュレッダーで切って紙袋へポイ。
    流石にキッチンは逆に収納がないとゴチャつくので、整理棚を買おうと検討中ですが

    汚部屋・脱出などで検索するといいヒントが沢山ありますよ!

    トピ内ID:5901764026

    閉じる× 閉じる×

    物を捨てよう。片付けられない人は、とにかくモノが多いです。

    しおりをつける
    😉
    脳研究者
    片づけが得意な人でさえ、物が多いと片づけが難しくなるものです。不得意だと分かっているなら普通の人以上に物を減らしましょう。

    目安は、家に備え付けられている収納の半分以下です!

    半分!?・・・と驚かれましたか?

    でもこれ以上物を持つと、新しく何か買ったらまたすぐ一杯ですよ。

    捨て方ですが、毎日使っているものと、ここ1年以内で使って来年も絶対使うものは収納します。
    それ以外は全て捨てます。
    これはまだ使うかもしれない、2,3年後に使うと思ったものは、即捨ててください。

    思い出グッズは家族ひとりにつき衣装ケース一個分までOK。
    あふれ出したものは捨てましょう。

    雑誌は、ひと月以内に見終わって捨てる。
    片づけが下手な人は、雑誌をためておいて後で読み返すなんてことはあきらめましょう!

    最初だけは大変ですから、家族で手伝ってもらってやりましょう。

    最後に。
    TVやネットで見ただけで自分をADHDだと思い込む人がとても多くなっていますが、実際に診断してみると9割以上ADHDではありません。
    あまり診断名にとらわれないほうがよいかと思います。

    トピ内ID:9302123973

    閉じる× 閉じる×

    同感です

    しおりをつける
    blank
    フィネス
    具体的にどうすればいいのか困っています。
    片付けに関する本も色々読みましたが変わりません。
    分類できない物の一時置きの籠や箱が部屋に溢れてくると一つの部屋に移動させるだけ。
    そうして既に2つの6畳間が開かずの間になっています。
    心療内科へ行くかどうか思案中です。
    薬を処方してもらって飲めば、その時だけでも片付けられるようになるのか…等お教えてほしいです。

    トピ内ID:0725907102

    閉じる× 閉じる×

    わが子も同じです。

    しおりをつける
    blank
    やまもも
    現在高校1年のわが子(女の子)も同じです。3年前に精神科医(児童専門)にも見ていただきました。
    その時は、「お母さんがそう(AD)おっしゃるならそうでしょう。」とあいまいな返事でしたが。
    その頃より、ずっとその子供を観察し、考えてきました。
    まず、不要な物は捨て、残りは、収納する場所を決めましょう。
    自分で決められないのなら、最初だけでも誰かに決めてもらっても良いです。
    そして使ったら必ずすぐにそこに戻しましょう。
    物の数は決めましょう。決して増やしてはいけません。
    1つ増やすときは、何を捨てるか決めて、捨ててしまって収納場所を確保してから増やしましょう。
    安いからといって買いだめしてはいけません。
    そして家族にも、これを徹底してもらいましょう。最低限必要なものだけで良いのです。
    あきらめず、自分を信じて前に進みましょう。

    トピ内ID:9423944319

    閉じる× 閉じる×

    元の位置に戻す・・・これだけ

    しおりをつける
    🐷
    桃太
    人には決まった席があるのです。
    会社、教室、自宅の食卓。
    その時の気分で好きな所に座ったら、混乱します。
    モノも同じ。
    席を決めたら、そこに戻さなければ混乱します。
    もちろんモノは勝手に戻れないから、あなたが戻して。

    まず、家族と一緒に家の中を片づけましょう。
    必ず、みんなで一緒にね。
    みんなで確認して、モノの定位置を決めます。

    片づいたら、その定位置を絶対に守ること!
    使ったものは元の定位置に戻す。
    着た服も脱いだらしまってあった場所に戻す。
    洗濯をしても、乾いたらまた同じ場所に。

    読んだ新聞、雑誌はたまったら、捨てたりリサイクルに出したり。
    そこまではあなたに無理かもしれないから、家族に協力してもらって。
    あなたはとにかく定位置に戻すことだけを念頭において。

    これだけで絶対に片づくの。
    と言うか、こうしていれば散らかるはずはないの。

    新しい何かを買ったらどこにしまうか、家族と一緒に決めて。
    確認をとるために。
    自分勝手にしまう場所を決めると、その日の気分で放置したり、違う所にしまったりするから絶対に家族と確認して。

    トピ内ID:8263374984

    閉じる× 閉じる×

    片付けない。捨てる。

    しおりをつける
    blank
    とみこで~す
    TVは見ていませんが、アドバイスをひとつ。

    片付けがヘタなら、収納家具を増やすのではなく、
    不要品を捨てましょう。

    絶対、使ってないもの余計なものが部屋に溢れているハズです。
    着なくなった洋服も、使用頻度の低い食器も、数ヶ月で辞めたダイエットグッズも、昔やった趣味系道具も、子どもの小さな頃の工作も。
    思い切って、処分!

    必要最低限のものだけに絞れば、片付けはラクになります。

    トピ内ID:7095242868

    閉じる× 閉じる×

    私も……

    しおりをつける
    blank
    さかな
    多分同じ感じです。
    掃除が出来ず結婚生活リセットしたいとずっと思っていました。
    本当にどうにもならないと。
    ある日、プロの掃除屋さんと実母に来てもらいました。
    泣けました。がんばるぞと。
    綺麗なのは半年でした。
    また頼んでを繰り返し、今はようやくテレビの方のように区別できる箱をたくさん準備してます。
    洗濯物がどうにもこうにも整理できないので、とにかく乾いたら、個別にバカバカいれていく感じです。

    家庭訪問で『しかし綺麗にしてますね~』と、初めて褒められました。

    トピ内ID:0432440961

    閉じる× 閉じる×

    なぜ医者にかからないのか?

    しおりをつける
    blank
    オーソレミヨ
    この手の症状は個人差が大きいので専門医を探してかかる方が良いと思うのですが、かかれない理由があるのでしょうか。
    学校や勤務先では問題なく過ごせていたのでしょうか。

    トピ内ID:6528958773

    閉じる× 閉じる×

    母も片付けられない人でした

    しおりをつける
    blank
    ぽぽたん
    私も片付けるのが苦手でした。
    そんな私が実行して改善した事をいくつか紹介します。

    ・試供品や無料の品はもらわない(いつか使うかも?が部屋を汚します)
    ・商品の保証書は一括管理(一箇所にまとめます)
    ・明細、DMは捨てるなり、分類するなり、すぐに対応
    ・旅行のお土産は食べ物にする
    ・インテリアや飾りに手を出さない。(部屋がきれいできるようになるまで飾らない)
    ・2年使わなかった服飾品は手放す(ベルトや安いアクセなど)


    片付けるのが苦手って、”どこにしまうか考えるのがめんどくさい”、
    っていうのがありませんか??

    自分の中で、これはここ!と物の定位置を確認する癖をつけるといいと思います。

    トピ主さんの場合、まずは・・
    散らかった部屋で『みつからない小物ベスト3』の場所決めから始めてみては??
    1.はさみ
    2.つめきり
    3.リモコン

    お互いがんばりましょう!

    トピ内ID:5239560428

    閉じる× 閉じる×

    もし、できれば

    しおりをつける
    blank
    kuma
    もし、心を強く持って集中するんだと我慢が出来るなら。

    試してみてください。
    一つだけ床に落ちているもの、何でもいいです。
    手にとります。
    そこで目をつぶってください。
    そして考えます。
    これはなに?何に使う?今どういう状態?

    服である。着るものである。洗濯済み。
    それなら箪笥にしまおうハンガーにかけよう。

    この答えが出るまで一切他の物は見ない。動かない。
    そして目を開けたらそれが手を離れるまで絶対によそ見しない。

    効率?順序?そんなものは無視無視!!
    時間はかかりますが確実に片付けるには有効です。


    あと、アラームもお勧めですよ。
    携帯電話を首からかけておいて予定を打ち込みアラームを鳴らせば気が付きます。洗濯機を稼働させたらその場で携帯に登録。40分後ぐらいに鳴らせば気がつく。


    とにかく目に入ればそっちにどうしても気が向きますから見ないのが一番な気がします。視野の狭い眼鏡があればもっと良いんですけどね。移動中に他のものが見えないように。でもそこまでするとちょっと滑稽かなって思うのでまずは目をつぶるのがいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:6824480758

    閉じる× 閉じる×

    片付け講座

    しおりをつける
    🙂
    Rママ
    同じレスが沢山つくかもしれませんが・・・。

    関東の方でしたら、昨日の放送の当事者の方のセミナーに
    参加されるのはいかがでしょうか?

    http://www.siraiyuka.net/yotei/090531.html

    この本も良いかもしれません。
    お片づけセラピー~ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法
    桜井 公子 (著)


    当事者ではないのですが、片付けは苦手です。最近とにかく捨てることにしました。捨てて買わない。難しいですが、少しずつましになってきたかな?

    トピ内ID:5124724635

    閉じる× 閉じる×

    質問の答えではないのですが

    しおりをつける
    🐱
    素人判断ではなく、専門医に診断して頂いてはどうでしょう。

    確かにADHDの人は本文にあったような感じではありますが、必ずADHDかと問われれば即答出来る人はなかなかいないかもしれません。

    まず、専門医、カウンセラーなどと相談なさってはどうでしょうか。

    自閉症児(ADHDの可能性もあり)の母より

    トピ内ID:7249707362

    閉じる× 閉じる×

    お子様の為にも

    しおりをつける
    blank
    ドン
    自分は○○だ
    自分は○○だから出来ない

    と逃げ道になってしまうと思うんです。
    それを逃げ道にしてしまわないで、向き合わないと駄目だと思います。
    まずは専門医に相談する事から初めてみては?

    掃除は
    1◎いらないものを捨てる
    2◎種類別に纏める
    3◎種類毎にしまっていく

    まずは1だけでも行動しましょう。
    いらない物を処分するだけで、かなり違ってきます。
    難しく考えずにしてみましょう。

    トピ内ID:2981671722

    閉じる× 閉じる×

    私も片づけられません

    しおりをつける
    blank
    チョコレート
    片付けが全くできません

    私は今極力物を減らすように努力しています

    また、ADHDの方のための片付けバイブルなどを参考にして自分なりに出来ることを頑張っているところです

    私は自覚して2年がたちました。

    なかなか思うように解決してくれませんが、何度振り出しに戻ろうが何度でもやり直しています。

    きっと上手く付き合う方法があるかもしれません。

    ・オロオロしなくていいんだね!
    ・どうして私、片づけられないの?

    とても読みやすくわかりやすい本です。

    一度手にとってみてください。

    トピ内ID:1620760860

    閉じる× 閉じる×

    私もアドバイス欲しいです

    しおりをつける
    😭
    はさみを糸でぐるぐる
    私もテレビも視聴しました。隣で夫が「同じだね!」と申しておりました。
    ADHDのHPは数あれど、暮らしの工夫や対処法が載っているものは少ないです。
    色々情報交換できると私も大変助かります。
    (私のお気に入りは達人さんのページです。大変為になります。)

    実家は汚部屋でしたので、結婚後新居に移る際は
    「物は必要最低限で暮らす!」ということを心に固く決めました。
    幸いスーパーが近くにあるので、買い置きはしていません。
    安売り品があっても、自分は管理できない人間だと割り切って大量買いはしません。

    多分色々なレスで出てくると思いますが「物の棚卸しをする」を徹底しています。
    3年間使わなかったものは、涙を呑んで捨てています。
    宅配のブックオフ、リサイクルショップ、オークションも処分に利用しました。

    片付かない以上に困ったことが、私は外出先での無くし物が非常に多いのです。
    財布・鍵・携帯 何度無くしたかわかりません。
    対処法として、鞄にチェーンを付け財布・鍵・携帯をガッチリ結び付けています。
    サブバッグは必ず忘れてくるので、鞄は常に1つです。

    トピ内ID:9231509217

    閉じる× 閉じる×

    生活・身近な話題ランキング

      その他も見る その他も見る

      気負い過ぎないことです

      しおりをつける
      🐶
      べる
      私も昔は"片付けられない女"でした。そして、実母がADHDの疑いアリです。
      昨日の番組は母に見てもらいたくて一緒に見てました。

      私の汚部屋克服法は「いつでも人を招く事の出来る家にしたい」から始まりました。
      例えば"洗う物""もう少し着る物""洗った物"の三つのカゴを用意して
      その上につっぱり棒を渡してしわの付けたくない服を掛けるとか
      なんでも入れのカゴは化粧品用、文房具用など使い分けていっぱいになったら整理するとか。
      そんな些細な、けど面倒な事を当たり前になるように頑張りました。

      それに慣れてきたら今度は"物の住み分け"をする様にしました。
      「使うべき場所に、使うものを収納する」を徹底しました。
      大体のものって使う場所が決まってませんか?
      文房具はリビング、化粧品は寝室など、決まった場所にスペースを作ってそこにしか入れないと決めるのです。
      そして、「後でまとめて片付けるのは面倒だから使い終わったにすぐにしまう」を守るだけ。

      結婚してからはいつ人が来ても大丈夫になりましたよ。
      週休二日ですがそのうちの一日は家事デーと決めて、片付けと掃除を徹底してます

      トピ内ID:5596762570

      閉じる× 閉じる×

      皆さん、アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      午前中にトピを立てたばかりで、もうこんなに沢山のアドバイスを頂けてとっても嬉しいです!
      皆さんのアドバイスに、急にやる気がむんむん起きて来ました!
      床が見えなくて、先日学校から子供が持ってきたギョウチュウシールが行方不明です。目下捜索中です。
      とにかく物がいっぱいあり過ぎなのが良くないのかな、と床を蹴飛ばしながら、ゴミ袋を持って詰め始めました。
      今日は夕飯の用意を始める5時まで、片づけとにかくがんばります!
      皆さん、ありがとう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      是非是非、おすすめの本

      しおりをつける
      blank
      おべやん
      「片付けられない女のための、こんどこそ片づける技術」池田暁子

      という本があります。ノウハウ本ではなくて、
      エッセイのような漫画です。

      トピ主さんと似たタイプの私とやはり似たタイプの小学生の娘が
      これを読んだら片づけられるようになりました。
      自分でも嘘みたいだけど、本当です。

      この本を読んで、ものすごく共感したのは
      世の中の「片付け本」は
      もともと普通に片付けできる人がもっと上手になるための本なので
      我々のような「そもそも片づけられない人間」には
      あまり役に立たないってこと。
      もともと空を飛べる人が、より美しく飛ぶための本を見ても
      我々には飛べないってことです。

      この本は、長年汚部屋に住んでいた作者が
      多少なりとも片づいた部屋に住めるようになるまでのドキュメントです。
      あちこち「自分にも思い当るところ」が出てきます。
      そして、だからこそ納得できる「コツ」が出てきて
      それがかなりツボを得てます。

      でも、もともと普通に片づけられる人には
      当たり前すぎて
      あんまり役に立たないと思います。

      トピ内ID:3322330463

      閉じる× 閉じる×

      いい意見があったら

      しおりをつける
      🐤
      うんうん
      うちの姉も片付けられませんね。
      畳は60畳ほどあるのに空いている部分は布団を敷く3畳だけ。他に床の部分が30畳ほどありますがここもガラクタでいっぱいです。階段にも荷物があふれ、やっと歩けるだけです。家じゅう獣道状態です。一度30畳ほど片付けてあげたのですが、半年後に行くとまた元に戻っていました。
      片付けることもできないし、捨てることもできないんですね。そのうえ買うのは大好き、もらうのは大好きなんです。食料品もだいぶ腐らせていると思います。腐ってもそのまま置いてありました。
      紙包みや紙袋やダンボールもいっさい捨てることはしません。壊れた家電・家具・雑誌も捨てません。蔵もあるのですが、そこもいっぱいです。

      >多目的棚、衣装ケース、籠、ハンガー掛けも一杯買いました。

      同じですね。これらが畳の上にあふれているんです。そのくせ押入れとか大きなタンスの中は空っぽです。そこへ仕舞えないのです。というか、その前に物が山積みになっているので使えないのです。

      ここでいい意見があったら私も考えてみます。
      ちなみに私自身は片付け上手なんですが、人の家だし人の物ですから難しいです。

      トピ内ID:4398728288

      閉じる× 閉じる×

      捨てるに一票

      しおりをつける
      💍
      ボサノバ
      私もあの番組見ましたよ。
      私も夫に「ボサノバの子供のころにそっくり~。」と笑われました。
      私も小さいころ勉強はよくできたけど落ち着きがなく、授業の内容については「こんなのやりたくなーい」と言ったこともあるし、授業中周りの子にちょっかいを出すとかものごとを最後までやり通さないとか何でもすぐに飽きるとか、通信簿には泣きたくなるようなことばかり6年間ずっと書かれてました。
      忘れ物も激しくて、最悪な忘れ物では受験票という経験まであります。
      今ではかなり改善されて人並みの生活はできてますが、経験上片付けへの最短距離は物を持たないことです。
      服なんて季節ごとに3着あれば十分。
      下着等も3枚まで。
      あとは喪服とよそいきのスーツで終わり。
      食器も靴も最低限以上は持たない。
      1枚買ったら1枚捨てる。
      本も雑貨も買わない。
      ご主人やお子さんのものは本人が片付けるなら買ってもいいです。
      何もなければ散らかりません。
      収納はごく少なめに。
      そこに入る分だけ物は持ちましょう。
      今家にあふれているものはすぐ捨てましょう。
      絶対に必要なものって少ないです。
      買い置きも悪ですよ!

      トピ内ID:9786875700

      閉じる× 閉じる×

      たぶん一生・・・

      しおりをつける
      みみずく
      その番組もトピ主さんのいうHPも見てないけれど

      片づけられない人は大抵、捨てられない人ですね。
      周りを見てそう感じます。
      なんでもかんでもとっておく。
      それを上手に整理できるならいいけれど、片づけられない人は、大半が捨てられないけど整理もできない。
      だからぐちゃぐちゃになって片づけられない・・・という最悪な状態に陥っているはず。
      酷なようだけど、たぶん一生治らないと思います。

      もったいなくて捨てられない人もいるでしょうね。
      とっておけばいつか役に立つかもしれないと思って。
      これも性分だからたぶん治らないのではないかな。

      でも何とかスッキリさせたいなら、皆さんが言ってるように、物を増やさないこと。
      これに尽きます。
      自分では整理できなくて片づけられないなら、散らかっていても最小限ですむよう、最小限の物しか持たないこと。
      これしかないかも。

      思い出の品だから捨てられない人もいるかな。
      でも、思い出は心の中にあれば十分ではない?

      私は逆に「捨てすぎる女」だと家族には恐れられています(笑

      捨てられなくて困っている人の力になりたいわ。

      トピ内ID:8263374984

      閉じる× 閉じる×

      同じような者です

      しおりをつける
      blank
      みるこ
      発達障害の部分でADHDがあります。
      アスペルガー傾向もあると先生に言われました。

      片付け…難しいですよね。

      紹介されていた女性のお父様が言った「怠け者の言い訳では?」という言葉、私も夫から言われたことがあります。

      以前はごちゃごちゃしていましたが、今は全体的に片付いています。
      けれど細かく整理整頓されているわけではなく、大事なもの以外は「物の所在がわかったらそれでいい」という整理の仕方です。

      どなたかが言われてましたが、とにかく捨てまくってから一度大掃除して(業者や家族に頼むなり)リセットするのがよろしいのではないでしょうか?

      私が日常生活を送るうえで気をつけていることは

      ・日常生活で自分なりのルールを決める→BOXに放り込む等

      ・一つの作業をやりだしたらやり終えるまで次の作業に移らない(同時作業はやらない)

      ・後回しは極力避ける→「ちょっとここに置いておこう」「後にしよう」は時間が経っても覚えていられる人だけの特権

      ・視野がごちゃついていると頭が混乱するので、まず大きく分類してから取り掛かる

      です。

      トピ内ID:7315303576

      閉じる× 閉じる×

      ゴミ袋、やっと三つ詰めました。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      何か頭が過熱してきたので、今日はここまで、明日また続けます。
      ミドリカワさん、    お勧めの写メール撮ってみました。肉眼で見てるよりシビアな画像に愕然。
      いぬこさん、      とにかく捨て始めました。ロボットになりきります。
      sanaさん、       夕方の一時間、珍しく集中できました。奇跡です。
      にゃおさん、      まず「捨てる」を頑張ります。一番の敵は自分の「もったいない気持ち」なのが判って来ました。
      舞さん、        相談センターの紹介ありがとう。電話相談、思い切ってしてみます。
      ぼんちさん、      今度の日曜にでも子供に手伝って貰います。
      アスペルガー系ママさん、レジ袋とか、割りばし、貯めていた紙袋をゴミ袋に詰めてます。
      しばさん、       はい、なんとか物を減らします。
      私もさん、       一緒に頑張らせてください。
      片付け嫌いな主婦さん、 朝、出勤時に夫が脱ぎ捨てるパジャマも床の服の海に埋没。
      何もかも自分の片づけられなさが原因なので、「籠に入れて」とは言えなくて…。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      休憩しながらやってます。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      はなむしさん、   確かに家中が物置です。減らさなくては…。汚部屋・脱出で検索しました。お仲間を大勢発見、何だかホッとしました。
      脳研究者さん、   明日は古い雑誌をまとめようと思います。
      フィネスさん、   同志よ、共に頑張らせてください! 片づけが出来るようになる薬、あったら飲みたい…。
      やまももさん、   娘さんが羨ましい。やまももさんのような素敵なお母さんが欲しいです。
      桃太さん、     物の定位置を作る為に、まず物を減らします。頑張ります。
      とみこで~すさん、 子供の工作、捨てたことが無かったんで目からうろこです。捨てても大丈夫なんですね。
      さかなさん、    家庭訪問で褒められるおうち、いいなあ。自分も目指します。
      オーソレミヨさん、 病気の自覚、今までなかったので…。小学校は忘れ物の多いオッチョコチョイでしたが、会社では綺麗好き、整頓魔と思われていました。
      なのに、家では全然片づけられない。自分でも不思議です。
      ぽぽたんさん、   無料の品を貰わない、保証書をまとめる、明細DMは捨てる、などなど頭に叩き込みます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      皆さん、ほんとにありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      べるさん、   いつ人が来ても大丈夫なおうち、いいなあ。自分も目指します。
      おべやんさん、 「片づけられない女のための、今度こそ片づける技術」ぜひ読みます。
      うんうんさん、 お姉さんと自分、同じみたいで悲しい…。苦しまずに物を捨てられるように、早くなりたいです。
      ボサノバさん、 服は三枚! 凄いです。あああ、せめて自分は20枚程は残したい…。捨て目標約80枚。頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      面白いお母さん

      しおりをつける
      blank
      十分
      すみません。トピ主さんには不本意かもしれませんが
      わたしは「面白いお母さん!」と思いました。
      明るくて素敵な方なんでしょうね。

      その番組。わたしも見ました。
      ご本人は本当に辛いのだろうなと思いました。

      解決策。。。になるかわかりませんが。

      トピ主様は、「こんな部屋に住みたい」ってイメージって持ってらっしゃいますか?

      インテリアの本や雑誌を買ってイメージを固めてみたら動でしょうか?
      「自分がどういう風に生活をしたいか」
      具体的にイメージがあるかどうかって重要なんじゃないかと
      思います。

      あと、思い切って、
      ものすごくおしゃれな派手な家具を買ってみるとか。

      我が家には赤い大きなソファーがあるのですが部屋は8畳ほどで
      部屋の真ん中にでん!と陣取っています。
      目立つ、ある意味邪魔、でも大枚はたいて買った
      そのソファーの周りや上が散らかっていると
      悲しくなるので、片付けるようになりましたよ。

      あと、我が家の収納の基本は
      「可視化」です。

      書類等はオープン棚に見えるようにしまいます。
      見えないようにするとだしっぱで片付けなくなるので。

      いまいちアドバイスになってなくてすみません。

      トピ内ID:8983232786

      閉じる× 閉じる×

      私も一緒です

      しおりをつける
      ぷれこ
      深夜にお邪魔します。トピ主さんのレスを拝見して私も同感です。あの番組を私も家族で見ていて、主人からも子供からも私とそっくり~と言われ、私自身も納得させられました。 実家で暮らしていた時の部屋・独り暮らしの生活・結婚してから家族が増えてからの家の中、本当に同じ様に散乱しています。今まさに模様替えの最中で、片付けが思う様に出来ないでいます。病気のせいだけにはしたくないですが、やっぱりな~と思う節もあります。このレスを参考にさせて頂き、私も何とか克服出来る様に、努力していきたいと思います。

      トピ内ID:5892969406

      閉じる× 閉じる×

      がんばりましょうーーー。

      しおりをつける
      blank
      ヘムレン
      私も片付けられない女です。
      例えば、洗濯中や、食器洗い中に他の事を思いつくと
      全て終える前に、そちらに手を付けてしまったり・・・。

      もう人生40年、ずっと「片付けられる女」を目指して生きてきました。

      私がその中で、ささやかながら見つけたポイントは

      「減らす」「人を呼ぶ」です。

      減らせる手段の情報を集めて紙に書きました。
      先日は服を「リサイクルにまわす」「資源ごみに出す」などして
      ダンボール5箱処分。
      また定期的に人を呼ぶ日を強制的に決めると、神がかり的に
      その日は掃除できます。また、自分の弱いポイント
      「出したらしまう」とか「一つの事を最後まで」とか
      紙に書いたり。

      私もまだまだ先は長いですが、お互いがんばりましょうよ。

      トピ内ID:4768792080

      閉じる× 閉じる×

      この2週間ばかり連日登山しています。

      しおりをつける
      🐷
      そこに山があるから
      こんにちは。私も離婚後○年、モノで溢れかえった部屋に住んでます。一人で2LDKですが、1部屋は離婚時からの謎の箱で潰れた開かずの間です。リビングのソファと和室は衣類の連山です。昔の雑誌やフリーペーパーも山です(今は絶対買わない・貰わない)。

      飲食物を放置したりとか大事な物は失くしませんが、物に執着して捨てられません。最近ようやくいろいろと吹っ切れることがあって(離婚のことも含めて)、溜め込んでいた物を処分できるようになりました。
      ゆっくりですが、書類・雑誌・服などを捨てています。「なんでこんなものとってたの?私・・・」みたいな日々です。

      郵便も即座に仕分け。チラシ・DMは個人情報をシュレッダーゴミに入れて、その他は即捨て。クレジット明細等も明細だけはその月分とっておきますが、広告類は即捨て。

      どなたかおっしゃってましたけどデジカメ撮影いいですよ。客観的に見られるんです、自分の部屋。
      「何この部屋ー!?」と思いましたよ(他人の目線)。
      気力が萎えたらそれ見て発奮って感じです。一緒にがんばりましょう。

      今日はいよいよ我が家の最高峰、開かずの間へアタックします!

      トピ内ID:7934385478

      閉じる× 閉じる×

      最新の物から捨てる。 今この時または近未来の物から分類する。

      しおりをつける
      blank
      今実践中
      リバウンドしない人は読み飛ばしてくださいね。 リバウンドを繰り返し、今もきれいには遠い暮らしぶりですが将来ゴミ屋敷で住みたくないために少しだけがんばっています。

      新しいゴミをゴミ収集日に毎回出す習慣をつけると、古いゴミ(以前はゴミには見えなかったもの)をもったいないと思わずに捨てられるようになります。 思い出品、使わない食器、写真などのいちぶを捨てました。 そのものの価格、いただいた人への気持ちを振り払い捨てられるようになりました。 一番大事なのは時間なのはわかっているけど、もったいないという思いに縛られがちな人には、新しいゴミを捨てるという方法はとても有効です。

      新しいゴミを出す習慣がついてから、収納の中を整理すると古いゴミをもったいないなどと思わずに捨てられます。

      新しいゴミを家の外へ出す。 週1度掃除機を丸くかける。 この習慣をつけるのに5年はかかっています。
      繰り返しますがリバウンドされているかたは新しいゴミを捨ててください。 そしたらお金のムダ使い及び時間の浪費が減ります。

      トピ内ID:4861511877

      閉じる× 閉じる×

      これって病気だったんですね。

      しおりをつける
      blank
      同じ妻を持つ夫
      現在海外に単身赴任中の、夫です。このトピを読んで、同じ人が沢山居る事に驚きました。
      一時帰国をする度に足の踏み場のない部屋が、何とかならないのかと思っていました。
      私も潔癖な整理整頓人間ではありませんが、床に物を置き放しにして平気でいるのが、信じられなかったんですが、病気だったんですね。
      私が片付けようとする、全部必要な物なので触らないよう言われ、散らかった部屋で仕方なく一時帰国の時を過ごします。
      いつも、一時帰国の一時だからと我慢してしまってます。妻が赴任先に来ると、部屋の中が同じになります。
      海外の収納が十分な家に住んでいた時でも、ダイニングテーブルは物の山で、椅子やソファーは洋服を掛けておいて、座れなくても気にならないようで、メイドが片付けてくれて、事無きを得てました。
      ”椅子やソファーは座るもの、テーブルは物を置くところではない”と何度注意をしても、治りません。
      これって、収納があるなしではない事はっきり理解しました。

      最近息子たちの部屋がより酷くて、脱いだ服を床にそのままにしたりして平気なようで、これって遺伝でしょうか?
      改善妙案を教えてください。

      トピ内ID:4649454066

      閉じる× 閉じる×

      池田暁子さんの本

      しおりをつける
      🐧
      とも
      池田暁子(いけだきょうこ)さんのエッセイマンガ
      「片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術」
      「必要なものがスグに!取り出せる整理術」
      をおすすめします。
      他の方がもうおすすめになってたり、すでにお読みになっていたらごめんなさい。
      ほんとの汚部屋から脱出された実録エッセイマンガです。
      両方読んで一度にやろうとするのではなく、一冊ずつ、少しずつ実行して下さいね。

      トピ内ID:8618685658

      閉じる× 閉じる×

      皆さん、アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      みみずくさん、「捨てられない人は、中略、一生治らない…」
      嫌ぁ~っ! 治りたいですぅ~! 何とかして人並みの暮らしがしたい~!
      みみずくさん、クールな背中押しをありがとう!
      過去を断ち切るつもりで、物のゴミ認定をしています。結構ツライです。

      みるこさん、  とにかく捨てまくる、ですね。頑張ります。
      ・視野がごちゃついていると頭が混乱するので、まず大きく分類を…」
      ですね。アドバイス、感謝です!

      十分さん、  「こんな部屋に住みたい」イメージ、あります、あります。
      年がら年中探し物ばっかりしてるので、探し物をしない部屋、が理想です。
      十分さんの収納の基本、「可視化」をぜひ見習いたいです。
      捨て作業が終わったら…。いつ終わるのか? 自分。

      ぷれこさん、  おお、同志よ、一緒に頑張りましょう! レス、サンクス!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      皆さん、アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ヘムレンさん、  おお、ムーミン村の方からレスが! 憧れのスナフキンさんはお元気でしょうか? なんちって。
      「減らす」「人を呼ぶ」のアドバイス、ありがとう。紙に書くのも良いのですね。
      服を5箱も処分されたなんてすごい! 見習わなくては!
      自分は今日、新聞雑誌にターゲットを絞りました。進みは鈍いけど頑張ります!

      そこに山があるからさん、 開かずの間と衣類の連山、あるある~(泣)
      でも、あるからさんは「物への執着」も捨てられたんですね。偉いなあ。自分はまだまだです。
      最高峰へのアタック、成功を祈ります。グッドラック!

      今実践中さん、 「新しいゴミを出す習慣をつける」アドバイス、ありがとう!
      新しくても、使わない物を「ゴミ認定」する勇気が必要なのですね。
      片づけ始めて、作業の一番の敵は(もったいないと思う自分)なのが分かって来ました。
      捨てるのが結構ツライ…。自分に良い習慣をつけられるよう、頑張ります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      病気じゃなくて、脳の障害かも。いえ、違いはわからないんですが

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      同じ妻を持つ夫さん、  夫さんのレスが、きっとマイダーリンの本音なんですね。
      ごめんなさい、ごめんなさい、何とかしなきゃ、とはずっと思ってるんですよ~。
      奥さんに代わってお詫びします。
      尚、改善妙案はタンポポが現在ここで、小町の皆さまに沢山頂いている所です。
      夫さんも、参考になさってくださいね。
      息子さんに遺伝? 遺伝はしない…と思うんですが自信ないです。
      て言うか、自分が片づけ方わからないんで、子供に教えられないんです。(涙)
      なんとか、片づけて綺麗にしたい…。引き続き捨て作業、頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      捨てまくりましたよ

      しおりをつける
      blank
      パナシちゃん
      捨てまくった後に悩んだのは、整理整頓の方法でした。
      今まで教えてもらう機会などありませんでしたから。
      「もう二度と散らかりたくない!」
      ネットや片付け本を見て・研究して、一番しっくり来たのが
      「物に住所をつける」ということです。

      100円のカゴを部屋と見立て、表札を作ってあげます。
      「文房具」「CDビデオ」「重要書類」「レシート」「爪きり耳かき」
      そしてそのカゴを既存の棚に収納する。
      (カゴの場所は使いやすいように度々移動調整します)
      あなたの部屋はココよーとか話しながら収納したりしてました。

      脱ぎっぱなしの上着がかけてある椅子・・・
      もうここはもう服の住所なんだ!と割り切って
      椅子を退かして、衣掛けを用意しました。
      ズボン等はインテリア風ハシゴに引っかけています。以外にこれが便利です。

      整理整頓は工夫・研究してみると、楽しく病みつきになります。
      これをどこに置けば、取り出しやすく仕舞いやすく・華麗にすぐ使えるのか、
      色々試行錯誤、ジャストフィットした時の快感は溜まりません。

      トピ内ID:9231509217

      閉じる× 閉じる×

      捨てられりゃ苦労はない

      しおりをつける
      blank
      仲間
      私も片付けられない女です。ありがたいことに主人もなので家庭は平和です。
      が、矛盾しますが散らかった部屋は好きではないのです! 拭き掃除は好きなので、いちいちモノをどけながら拭くのが面倒…じゃあモノを捨てろよ!と、いつも自分に突っ込んでます。
      捨てられりゃ苦労はないです。要らないものは捨ててます。最小限のモノでシンプルに心豊かに暮らす…憧れます。でもダメ。洋裁が趣味になって布が増え、部屋を占領しています。ハギレも捨てられません…好きなんです…。食器も好きで、食洗機など使わず手で丁寧に洗ってます。増えるんです、これが。本も研究職の父が「本は財産だから捨てるな」と教育した成果で捨てられません。ようやく一年に一度、ブックオフに出す習慣がつきましたが焼け石に水。極めつけは、なぜか空いたスペースが落ち着かずモノを詰め込みたくなるのです。
      要らないモノを捨てる。何度も自分に言い聞かせ、大量に捨てました。市販の服は最小限です。でも好きなモノは捨てられない…人間失格かもしれません。最近は愛着がない新しいゴミを捨てて終わっています。
      トピ主様の努力、自分を律する参考にさせて頂きます!

      トピ内ID:8126178702

      閉じる× 閉じる×

      [同じ妻を持つ夫]さま

      しおりをつける
      blank
      パナシちゃん
      タンポポさんのトピをお借りしてスミマセン。

      「脳のクセ」って遺伝するらしいです。
      子供が発達障害と診断された、よく考えたら親の自分も
      子供時代に異常行動があったことを思い出した-という話をよく聞きます。
      もし心配ならば医療機関に行ってみてはいかがでしょうか。

      私も「片付けられない女」なのでわかるのですが
      他の人から、「片付けなさい」と指摘されたり
      勝手に片付けられたりすると怒るんです。不条理だけど・・・
      片付けられない自分を否定されたと同義だから、怒って攻撃=防御するんです。

      ご主人様は「片付けられない女」の生態を知るのが良いと思います。
      奥様の生態を知り、コントロールする術を研究してください。
      前出の書籍も取っ掛かりに良いですよ。

      奥様に対し効果的な方法は「自分を客観的に見つめる」ことだと思います。
      散らかった部屋を写真に撮り、奥様に見せます。
      その時「片付けられない奥様」を怒らず受け入れて
      僕も協力するから、暮らしやすい住まいを作っていこうと伝えてください。
      ココからがやっとスタートです。

      トピ内ID:9231509217

      閉じる× 閉じる×

      私もです

      しおりをつける
      blank
      nana
      片付けられない女です。

      生きていくのに必要なこと優先!
      と思って、お料理>お洗濯>お掃除
      と優先順位を決めて家事をしていますが
      ついつい時間がないとお掃除が後回しに。

      結果、家の中はひどいです。

      便乗ですが、皆さんのレスを拝見して
      「もとあった場所に戻す」
      「定位置を決める」
      からはじめようと思いました。

      不要なものは捨てているつもりですが
      もう一度見直してみます。

      デジカメで撮影してみましたが・・・
      凹みました。

      会社のデスクも書類の山。

      全然アドバイスになっていませんが、
      タンポポさん、頑張りましょうね。

      トピ内ID:0274025121

      閉じる× 閉じる×

      片付ける方法

      しおりをつける
      真鯉
      改善を決意し即実行するトピ主さん、いいですね~やる気があれば必ず片付けは成功しますよ。

      片付ける方法を二つ紹介します、参考になれは幸いです。

      1.床に物を置かない

      床は最強の収納スペースです、一度床に物を置いてしまうと際限なく増えるので極力物を置かないようにします。
      最初に部屋の中にある物を使う頻度で分類します(毎日使用・週数回使用・週に一度使用・月数回使用)
      次に使用頻度が同じものどうしを一か所に収納します、これを一部屋ずつ繰り返します。

      2.いらない物を捨てる

      片付けられない人は必ず「いらない物なんて無い」と言います。
      しかし話をよく聞いてみると「いつか使う物だから捨てられない」だったりします。
      長期間使わない物を所有するのは無駄なことです、必要になってから購入かレンタルしましょう。
      最初は、五年間未使用の物を捨てます、そして次の年は四年、と間隔を短くしていきましょう。

      どうしても物が捨てられない場合は、トランクルームを借りてそこに保管することをお勧めします。

      トピ内ID:7109876463

      閉じる× 閉じる×

      おすすめブログ

      しおりをつける
      blank
      Alma
      ものを捨てて部屋を片付けることは簡単ですが、それを維持するためには、ADHDの方に会った収納方法が必要なんだそうです。
      「整理整頓の達人」で検索すると最初にでてくるブログをおすすめします。
      とある便利屋さんのブログなのですが、ADHDの方々の相談にのったり、ADHDの方でも片付いた部屋を維持できるような収納の仕方などの指導もなさっているようです。
      私はADHDではないのですが忙しくてなかなか部屋の片づけが上手くいかないことが多いのですが、このブログにはいろいろと参考になることが書かれています。
      (収納方法を真似したりしていますが、なるほど!というものばかりです。)
      「捨てればいい」というご意見が多いのですが、捨てることも難しいと悩んでいらっしゃる方も多いかと思います。そういう方が読んでも助けになるブログだと思います。

      トピ内ID:6823139129

      閉じる× 閉じる×

      皆さん、アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ともさん、 お勧めの池田暁子さんの本、今日図書館で借りて読んだ所です。
      「片づけられない女の…」のラストに感動。
      「必要なものがスグに!…」の方はまだ敷居が高かったので、将来の参考にさせてもらいます。
      他の皆さんからも池田さんの本、紹介してもらってました。
      さすが、皆さんがプッシュされるだけあって、自分の現状そっくりな部屋がきれいになる様子、
      やる気のゲージがぐ~ンとアップしました! おススメに大感謝!

      パナシちゃんさん、 捨てまくった後の悩み、とは羨ましい!
      「整理整頓は楽しくやみつきになります」
      早くそんな境地になりたいです。頑張ります!

      仲間さん、 好きな物に囲まれたお部屋って気持ち良さそう。洋裁が趣味って凄いです。
      自分は何だかよく分からない物に囲まれてて、居心地悪いです。
      新聞雑誌をやっつけて、スペースが空いたはずなのに、全然物が減って見えない…。
      自分の事、「努力してる」って言ってくれてありがとう。とっても嬉しいです!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      皆さん、アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      パナシちゃんさん、 「同じ妻を持つ夫」さんへのレスをありがとう。
      『「片づけられない奥様」を怒らず受け入れて、
      僕も協力するから、暮らしやすい住まいを作って行こう、と伝えてください』
      この部分、うちの夫にも読んで欲しい!
      否定されて当然の惨状なんで、仕方ないんですけど…。
      夫に正論で叱られた後って「奮起しよう」て思えなくって、凹む方が多い自分です。
      小町の皆さんに「がんばってるね」って言われたら、なお一層がんばっちゃう単細胞な自分です。
      パナシちゃんさん、ありがとう!

      nanaさん、 仲間がいて嬉しい! でも「もとあった場所に戻す」「定位置を決める」から始められるnanaさん。
      ヌヌ、お主、出来るな?結構普通部屋の方なんでは?(疑惑の目)
      自分はnanaさんの出発点を目指してますよ~。
      遥かなる高みを目指して、地べたのタンポポも頑張ります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      不謹慎ですが。。

      しおりをつける
      blank
      じゅじゅ
      「あなたが死ねば全部ゴミ」
      何かの本にこんな言葉が載ってました。

      もともと捨て魔の私、拍車がかかったのは言うまでもありません(笑)。

      冗談ではなく、遺品の整理って本当に大変らしいです。何十万もかかるそうですよ。
      ご自分が溜め込んだモノ、万が一の事があったとき、家族に大金払わせて処分してもらうことになる・・・かもしれません。それでもいいですか?
      縁起でもない話ですが、人はいつか必ず確実に死んでしまいます。遺すモノはなるべく少ない方がいいと思いませんか?

      あと、片付けようとするからストレスになるんだと思います。
      要らないモノを捨てればはっきり言って収納の工夫なんて不要ですよ。

      それからADHDかどうかはきちんと病院で診てもらって下さいね。

      トピ内ID:5936401788

      閉じる× 閉じる×

      アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      真鯉さん、  1、床に物を置かない
      2、いらない物を捨てる
      捨てられない場合はトランクルームを借りる。
      アドバイスをありがとう!
      今、2の「いらない物を捨てる」に取り組んでいます。
      明日は地層の中の服をターゲットにするつもりです。
      宣言! 痩せたら着れる服、あきらめて捨てます。(血の涙)
      尚、トランクルームの無い田舎に住んでいます。がんばります!
      「きっと片付きますよ」って言ってくれてありがとう。とっても嬉しいです!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      片付け下手は…

      しおりをつける
      シュークリーム
      真の意味の「お掃除」を理解できるようになるかもしれません。私もずっと、お掃除が苦手でした。そんなに大切だと思えなかったし、周りから「よく見られたい」とか「片付けろ」と言われたのでぐらいでは治りませんでしたね。
      でも色んな宗教で共通して理屈より「清潔感」であるとか「掃除」がとても大事にされていることを知り、それから掃除=心を磨く作業のようにとらえるようになりました。
      人生とは、生きることとは、自分が起こしたことへの後始末の連続だそうです。

      トピ内ID:1449493399

      閉じる× 閉じる×

      まずはひとつだけ。

      しおりをつける
      😨
      目が重い
      床に何もおかない。
      無理ですか?

      何かが散らかっているはずです。
      床さえきれいなら足の踏み場は残るはずです。

      うちは子供が二人いますのでいろんなものが転がっています。

      拾って歩いてますよ。とにかくどっかの上にのせる。

      後は、行方不明のもの入れ(大きめのかごでも)を作っておく。子供のために作りましたが、ものを探すときはまずそこから。

      あとは洋服が散らかりますよね。着ないものはボロとして、数を減らしましょう。

      掃除は快感です!どうぞ味わってください。

      トピ内ID:1426095646

      閉じる× 閉じる×

      だいぶ誤解も?

      しおりをつける
      🐶
      ばう
      すみません、レス全部読んでいませんが
      当事者以外でアドバイスされている方が多いように見受けて
      口をはさみたくなりました。私はADHD当事者です。

      みなさん捨てろ捨てろと簡単におっしゃいますが
      ADHDは、そもそも捨てられたら苦労しないんですよ。
      脳のクセで、それが過去のものになっていないからこそ
      捨てられないんだそうですから。
      すべて関わったモノは未だに現在進行形なのです。
      なので、(私への遺伝は我が家は確実に父からですが)
      今一切使っていないモノでも父のものを母が整理しようと誘うだけで
      猛烈に怒ります。
      私自身捨てられない理由がわかってものすごく納得しました。
      だからってトピ主さんに、あなたもできないというつもりはないです。
      上手にできたら私も教えてほしいくらいです。頑張って!

      また、池田暁子さんの本を引き合いに出している方がありましたが、
      彼女は真性ADHDではないただの片付けられない女だったのではと…
      なぜならADHDは神経質な部分も多く
      ゴミや腐りモノを放置することに我慢できない人が多いからです。

      片付けの方法でなくてすみません。

      トピ内ID:6773920726

      閉じる× 閉じる×

      汚部屋脱出

      しおりをつける
      脱オベヤリーナ
      ADHDでこそないものの、私も片付けられない女です。
      長年、自宅に人を呼べない状況にありましたが今年に入って突如「人を呼べる部屋にしたい!」と
      目覚めてからは日々片付け・掃除に明け暮れる日々を送ってます。
      トピ主さんもすっかりやる気モードに入られているようですがこちらのサイトもお勧めです。
      読むと必ず自分の心にお掃除の神様&捨て神様が降臨してきます(笑)
      ここの過去ログを読んで片付けに励むようにしたら、友人を自宅に招けるようになりました。

      あと、荒療治ではありますが友人(恥をさらせない人限定)を自宅に招く日を強制的に決めてしまい、
      やらざるをえない状況を自分で作ると期限がある分、片づけがめちゃめちゃはかどりますよ!私はコレで汚部屋脱出しました。

      トピ内ID:7600982839

      閉じる× 閉じる×

      本の処分方法

      しおりをつける
      💡
      少々片付けられる女
      長いこと片付けられない女でしたが、口うるさい夫との結婚を機に片付けられない女を返上しました。

      取り急ぎ本の捨て方です。お住まいの自治体の図書館の蔵書、ネットから検索できませんか?
      検索して図書館に所蔵されていたものは全てブックオフの着払い買取に出します。
      申し込み時に引取日を指定するので先延ばしにできないところが気に入ってます。
      いつでも無料で借りられるなら家になくてもいい、むしろ無料のレンタルスペースです!
      私はこれで小学校以来の蔵書1000冊→15冊になりました

      トピ内ID:8730833824

      閉じる× 閉じる×

      皆さん、アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      Aimaさん、  おすすめブログ見ました。ビフォー・アフターの画像に感動!
      捨てないで整理整頓される達人技に更に感動。あの技、ぜひ頂かなくては!

      じゅじゅさん、 「あなたが死ねば全部ゴミ」
      そうですね。捨てるのは辛いけど、これを残った人にやらせたくないです。

      シュークリームさん、 「人生とは、自分が起こした事への後始末の連続」
      なんだか凄く、胸にしっくりきました。
      今まで、ほとんど何も捨てずにきたツケが今、きてます。…ちょっと辛い。

      目が重いさん、  自分の為に深夜のレス、ありがとう!…なんか申し訳ないです。
      「床に何も置かない」アドバイスありがとう! 今それを目指しています。
      どっかの上に乗せる、のは現在飽和状態です。天井までテトリスしてます。
      掃除が快感になる日、…いつかそんな素敵な日が自分に来るのか? 先は長いです…。






      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      皆さん、アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ばうさん、 ADDの立場からのレスをありがとう!
      今現在、捨てるのが結構辛いです。
      夫から、「いい加減にしろ、捨てろ」って叱られると
      余計反発、「みんな必要! みんな大事!」って言い返してました。
      さっきまで、自分の服にターゲットを絞って一人ファッションショー。
      サイズアウトをすぐゴミ袋へ、と詰め込んでいました。
      …が、買った時の思いとか、値段とかがぐるぐる。
      ほんとに熱が上がって来たので、冷えピタ貼って休憩中です。
      37度8分。微妙に知恵熱かな~。続きは明日にします。

      脱オベヤリーナさん、 「汚部屋脱出」ですね。はい、見てみます。
      友人を招く日…床が見えるようになったら、設定します!
      今はまだ、自信がないんで…。また明日がんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      少々片付けられる女さん、 「蔵書1000冊を→15冊に」
      凄いです! 図書館の蔵書、ネット検索してみます。
      余談ですが、テレビ番組中の捨てられない女性、
      ゴミ袋から救い出した本がヘルマン・ヘッセの「デミアン」で、
      自分の持つ愛読書と全く同じ文庫本だった。
      なんか自分を見るようで悲しかったです。
      何とか、楽に物を減らせる自分に生まれ変わりたい。
      リアル発熱中で…ちょっと参っています。
      今日はここまでにして、また明日がんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      私も同じです

      しおりをつける
      🐤
      パンナ
      同じテレビを見ていました。
      私も同じ状態です。私の夫がきれい好きなので仕方なくきれいにしていますが家の中で物の行方不明はよくあります。

      皆さんおっしゃるとおり物を減らすのが一番だとは思っていますがなかなかうまくいきません。
      以前何かで、所有しているもののうち、使っているのは3割だけというのを見たことがあります。
      つまり7割は使用していないもの。
      その中には思い出の品もあるけれど、大多数はやせたら着ようと思っている服だったり、高かったので捨てられない物だったり、
      何かに使えそうだったり、必要はないけれど未使用で新品なのに捨てられない物だったりということはありませんか?

      明らかに穴が開いたり、汚れが落ちないものなのは不用品とわかっても、
      キレイだけど流行おくれなんて物を捨てる決断が出来ません。
      そこは家族の協力を得られればいいのかもしれません。
      皆さんの頑張りを見て私も頑張ろうと思います。

      トピ内ID:8378473866

      閉じる× 閉じる×

      たんぽぽさんのお陰でがんばれてますよ~

      しおりをつける
      🐷
      そこに山があるから
      中間報告に来ました~。最高峰へアタック開始して5合目くらいです。やっぱりここが源ですね。宝探しみたいですよ。発見した90年代の「カセットテープ」を流してノリノリでやってます。デジカメ撮影も楽しくなってきました。

      今日は大好きな「はいからさんが通る」と「日出ずる処の天子」が出てきましたが、以前の私なら中断して読んでるところなんですけど、埃を拭いて設置した本棚に並べています。意外・・・

      シュークリームさんがおっしゃる
      >色んな宗教で共通して理屈より「清潔感」であるとか「掃除」がとても大事にされていることを知り、それから掃除=心を磨く作業のようにとらえるようになりました。

      に深く感動。私はスピリチュアルメッセージはたくさん頂いているのですが部屋だけは汚くて・・・気になっていたんです。今本当に神様に助けてもらいながらやらされている感じです。

      でもたんぽぽさんががんばっているから、私も一緒に励めるんですよ。
      ありがとう。たんぽぽさん。
      富士山では本8合目までしか登れなかったんですけど、この峰は絶対制覇するぞ!今月中に登頂できるといいな。

      お大事にして下さいね。

      トピ内ID:7934385478

      閉じる× 閉じる×

      捨てる

      しおりをつける
      blank
      つま
      私も独身時代、母に「病気なの?」と聞かれたくらい
      片づけられない女です。
      今は結婚して一戸建てに住んでいます。
      周りに子供と同じ年の子が多いので
      子供が行き来します。そのママも一緒に。
      片づけなくては我が子が近所の子と遊べなくなります。
      これは大変と片づけるようになりました。

      ぐちゃぐちゃになっていくのは必ずパターンがあります。
      私はなぜか、服をしまえないのです。
      脱いで、洗濯して、畳んでしまう。
      それだけなのに、脱いでそのままになる。
      なぜかそれがそのまま堆積していく。
      部屋はぐちゃぐちゃ。

      そこに子供のおもちゃだの、お菓子の袋だの
      買ってきた洗剤だのがぐちゃぐちゃぐちゃと。

      私の場合は、服を片づければ部屋の5割は片づいてます。
      服が片づかない理由の一つは、季節の変わり目で
      厚手の物も、薄手の物もどっちも必要になり
      タンスに入りきらず、面倒になってしまうというもの。
      なるべくタンスはスカスカになるようにしてます。
      着なくなった物は捨てます。
      取って置いても、私には処理しきれないと分かったので。

      自分のパターンをつかめれば後は楽です。ちょっとのことですよ。

      トピ内ID:5915607076

      閉じる× 閉じる×

      パンナさん、レスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      昨日は熱も下がり、落ち着いて捨て作業を続けています。
      今は、「片づける」ことをあきらめて、「捨て」に専念しています。
      ご飯の支度や、洗濯で中断しながらも、ゴミ袋に詰め続けています。
      自分は結婚当時、背丈こそ低いものの、9号の服が余裕で着られていました。それが今では○号。
      もう「痩せたら着れる服」は涙をのんであきらめました。
      床にあった服が消え、衣装箱にあった服が消え、洋服ダンスが半分空っぽになってきました。
      衣装箱を壁に立てかけて、作業する隙間を作り、次のターゲットを子供服に決めました。
      なんだか可愛くて、ベビードレスからずっと今に至るのを取ってある。思い切って処分しようと決意しました。
      生まれ変わろう、と決心しています。
      今までの自分の文章、熱のせいかテンションが高かったようです。
      読み返したら随分変。見苦しい文章でごめんなさい。
      幾分、床が見えてきました。お陰さまです。これからも頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      そこに山があるからさんへ

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      体調を気遣ってくれてありがとう。お陰さまで今は平熱。
      落ち着いて、「捨て」作業続けています。
      あるからさんと自分、同年代かもしれません。
      自分も「はいからさんが通る」「日出づる処の天子」大好きでした。
      オタクなんで、それ以外の漫画もどっさり隠し持っています。
      あるからさんの頑張りに、自分も励まされています。
      ゴミ袋、捨て開始してから、15袋目に突入しました。
      まだまだ、先は長いです。頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      つまさん、アドバイスをありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      自分の散らかしパターンを掴むんですね。
      まだまだ、カオスなので掴みようがないです。
      とにかく今は皆さんのアドバイスに従って、「捨て」作業続行します。
      もう少し落ち着いたら、パターンを掴めるようになれるのかなな、と思います。
      今まで、やらなきゃいけないことが後手後手になった挙句、物の海でアップアップしています。
      夫に「あれはどこだ!」と叱られるたびに、すぐ買って来てしまうことで解決してきました。
      この床に広がるカオスの中に、必要な物が全てある筈なのに、探しても見つからない、のを繰り返しています。
      はっ、これが、つまさんの言っているパターンなのかしら?
      ここ数日、片づけを決意してから自分のテンションが異常に上がっています。
      良い方に異常、と言うか、根気が少し長持ちしています。お陰さまです。頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      私も同じです

      しおりをつける
      🙂
      53番
      私も片付けられない女です。
      結婚して子どもが産まれてからも部屋はいつもぐちゃぐちゃでした。主人とも喧嘩が絶えず、毎日何かを探している日々に嫌気がさして一念発起しました。

      私は散らかった部屋を片付けても意味がなかったので、まずは紙に部屋の見取り図を書き、物の指定場所を細かく書き込んでいきました。(矢印でここには、はさみ、耳掻き、文房具など)台所、タンス、押し入れも同様に何をどこに置くか紙に書き出します。

      その紙を見ながらその場所に散らかっている物たちを収納していきます。(使用頻度の高い順に)
      そしてすべて立てて収納します。(散らからない為)

      収納に入り切らなかった物はすべて処分します。
      あとは日用品のストックしない事です。いつでも手に入りますからね。
      紙は貼り出し、家族にも物がどこにあるか一目瞭然になり暮らしやすくなりました。

      自分に合った方法を工夫しながら頑張ればなんとかなると思いました。
      共にがんばりましょうね。

      トピ内ID:7954955418

      閉じる× 閉じる×

      ベビードレス、捨てます、と宣言したのに…。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      生まれたばかりの子供に着せた時のこと、お宮参りに行った時のこと、
      今は亡き祖母が「可愛いね」と赤ん坊を抱いてくれたことなど、
      たくさん思い出してしまって、どうしてもゴミ認定することが
      出来ず、ポロポロ泣いています。
      ベビードレスは唯の服に過ぎないのに…。
      子供はとっくに小学生なのに…。
      諦めて、大量にある衝動買いしたぬいぐるみ達をゴミ袋に、
      と入れようとすると、つぶらな瞳で「なんで捨てるの?」と
      自分を責めてきます。ぬいぐるみも挫折。
      また方向転換、子供の学校のプリントにターゲットを絞りました。
      とりあえず、現学年未満の物をどんどんゴミ認定しています。
      やっと、少しは楽に捨てられる物を見つけ、ゴミ捨て再開。
      家族は、自分が泣きながら物を捨てているのを、不気味な
      ものを見るように眺めています。今日ははかどらない割にくたびれました。
      また明日、頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      53番さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      計画的な部屋作りができたら、片付くのですね。
      自分、こんな現状の癖に、部屋の見取り図、よく広告で載っているのを見るのが好きです。
      夫からは、「新しい家を買っても、どうせ豚小屋だろう」と鼻で笑われていますが。
      目の前の部屋を眺めていたら、ジャングルか魔窟・前人未到、みたいに思えてきました。
      いっそ、ブルドーザーで全部部屋の外へ押し出して更地にしたら、片づけられるのかな?
      まっさらになった部屋で、家具を配置。…するにはやっぱり、物を何とかしないといけない…。
      全部捨てられたら楽になれるはずなのに、思いきれません。
      魔窟で、自分なりの宝とゴミの分別を続けています。
      遅遅として進みませんが、今度こそやりきろうと思っています。
      今朝は燃えるゴミの日だったので、パンパンに詰めた服入り袋を、えいやっとゴミ置き場に出してきました。
      泣いてばかりいたので眼が赤い。怪しいおばさんに見えるかも。
      少し、部屋が違ってきてるように思います。
      無駄遣いだった自分を認めるのが辛い…。自分何かが買ってごめんよ、洋服たち。
      もっと、物を減らせたら、部屋の見取り図に挑戦してみます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      克服した私の場合(1)

      しおりをつける
      🐧
      40女
      まず、トピ主さんが、ADHDではないと仮定してお伝えします。

      私は物心ついた頃から片付けができずに、親に叱られてばかりでした。お年頃になっても直せず、一人暮らしがなかったものの、散らかった家に帰りたくなくて、ファミレスで夜遅くまで過ごすことも。

      私は30代後半でで離婚し、人生の再出発をすることになり、「このままでではいけない!」と今までの生活を改めることになりました。そして4年かかって、少しずつ片づけ方を習得し、今では人を呼べる部屋になりました。そこで、私自身を振り返って、片付けに必要なことをお伝えしたいと思います。

      まず、片付けが上手な人は、「先天的に片付け好き」な場合と「親の躾により後天的に片づけ方を学んだ」という2種類に分けられます。もちろん、両方の要素を持っている人もいて、そういう人のおうちは、本当に物が少なくて、ピッカピッカですよね。

      続きます。

      トピ内ID:5470853734

      閉じる× 閉じる×

      克服した私の場合(2)

      しおりをつける
      🐧
      40女
      当然私は、どちらの要素も持ち合わせてなく、しかも親は全く片付けの躾をしてくれなかったと思います。ちらかしていると烈火のごとく怒られましたが、怒られても片づけ方を知らない私は、自分自身の存在を否定されたように感じ、毎日泣いてばかりでした。

      数年前に片づけをしようと決心した時に、何から手を付けて良いかわからなかったものでした。だってそうですよね、30数年間、片付けをしていなかった私は、脳のシステムに「片付けをする」という回路が出来上がっていないのですから。
      片付けって、膨大な作業と・工夫が必要だと思いますが、その一つ一つが全く分からなくて困りました。
      そしてまずとりかかったのは、「なるべく物を買わない、今持っているものを捨てる」ということでした。
      全く物を買わないというのはストレスがたまるので、物を買うのにルールを作りました。服はクローゼットに入る分しか買わない、食器は食器棚に入る分しか買わない等々の…

      引き出物に食器をもらうと、食器棚に入れなければなりません。押し入れに入れることはしません。それがルールですから。

      続きます。

      トピ内ID:5470853734

      閉じる× 閉じる×

      克服した私の場合(3)

      しおりをつける
      blank
      40女
      でも食器棚はすでにいっぱい。そこで「これを日常的に使うつもりなのか?そうでなければ捨てよう、使うならば他の物を捨てよう」という選択になります。はい、思い切って捨てるのです。
      押入れには決して入れません。私は押入れのものを管理できないので。ですので押し入れの中にはほとんど物が入っていません。

      1週間の「片付け・掃除のスケジュール」を作って、それにのっとって片付け・掃除をします。
      月曜日は「明日の可燃ゴミ出しのために、いらないものを袋に詰める日」火曜日は「洗面所とお風呂の掃除日」というふうに決めて、その日はそれだけはしっかりとやる。逆にそれ以外のものはやらない。
      他に「食器洗いはためてやらずにその都度洗う」等のルールを作って実行しています。

      子供の頃から何十年も片付けをやってこなかった私には、「強制的なルール」を作ることが必要なのです。そしてそれを守る「意志の力」も。

      トピ主さんも、できるところから小さなルールを作って実行してみてください。ルールを目に見えるところに貼っておくことが大事です。
      そのルールを繰り返すと、いづれ、習慣化できるようになります。
      頑張れ!

      トピ内ID:5470853734

      閉じる× 閉じる×

      わかりますよ~

      しおりをつける
      😀
      えみるく
      私も、こちらのトピを拝見してから片付けしよう!の気持ちになりました。
      子供の頃から片付けが苦手で、本人はきれいなつもりでも他人からみたら・・・・
      という状態なんです。
      (汚れたものをピカピカに磨いたりは好き。生理整頓ができません)

      でも、こちらで教わった本を早速購入し、少しずつ捨て始めています。
      このトピを立てていただいて本当によかったです。トピ主様ありがとうございます。

      ぬいぐるみの処分ですが、本当にやっかいですよね。
      私は以前、フリーマーケットに出店する方にお願いしてしまいました。
      捨てるのはやはりしのびなくて。

      思い出の洋服もなかなか捨てられませんよね。
      私は母の手作りの洋服が沢山あって、いつもその前で立ち往生です(涙
      写真にとっておくというのも、ひとつの手だとわかってはいるのですが
      やはり気持ちがなかなかついていかないんです。
      どうしてもダメなものは、最後にしませんか?
      立ち止まっていても仕方ないですしね!?

      一緒に頑張りましょう。

      トピ内ID:7236511854

      閉じる× 閉じる×

      思い出モノは後回し!

      しおりをつける
      blank
      とも
      2度目です。
      達人さんのブログ、検索してくださったのですね。
      そしてお片づけを始められた。素晴らしい!。
      お役に立てて嬉しいです。
      私もあのブログにはいつも勉強させていただいています。

      さて、25日のレスによると、何やら山に突き当たってる感じ…。

      ベビー服にぬいぐるみ、思い入れのあるものは後回しですよ~。
      心おきなく捨てられるものをバッサバッサと行きましょう。
      幸い前年のプリント用紙など見つけられたようなので
      その手のモノを攻略なさるのがよいでしょう。
      少しずつでも着実に進んでいますよ~~。ガンバレ!。

      トピ内ID:6330635542

      閉じる× 閉じる×

      後回しにした思い出モノは。。。

      しおりをつける
      blank
      とも
      連投すいません。

      私の娘は大学生ですが、ベビー服、まだ5着くらい取ってありますよ♪。
      その代わり、本当に好きなモノを厳選して、キチンとしまってあります。
      ほっぺたの擦り切れた私の小さい頃のくまのぬいぐるみも取ってあります。
      やはり布にくるんでケースに入れてあります。
      子供たちのぬいぐるみは何十個、でもちゃんとベッドの上か壁のホルダーに入れてあります。
      大好きなモノは取っておいていいんです。

      ただもし、普段はホコリまみれで転がしているモノで、
      捨てようと思うと可愛くてできない、って言うなら
      頑張って処分して欲しい。

      今までよりこれからが大切なら。

      私は最近子供に目の付いたモノは買ってくるな、と言ってます…。
      みんなツライんです。

      トピ内ID:6330635542

      閉じる× 閉じる×

      思い出の品、辛いですね…

      しおりをつける
      🐶
      ばう
      こんにちは。ADHD当事者、2回目です。

      知恵熱を出してまで頑張っているタンポポさんや、皆さんのレスや参考先などを読んで
      私もまた少しづつでも頑張ろうと思い、片付け始めています。
      もしかして環境が変わるかもという気配があって
      その前に部屋(=心の状態、といいますね)を整えたいという欲求と重なり
      今回はいい感じにできつつあり、部屋のあちこちにちょっとづつ床が見えてきたところです。
      それでも私は自分の部屋だけでよいので
      ご家族の分もあるタンポポさんにくらべればお気楽なものですけど。

      お子さんのベビー服。思い出がありすぎて捨てるのが辛いお気持ち、お察しします…。

      捨てるのが辛いなら、今無理に捨てないで
      写真に撮ってそれを眺めなさいと整理と収納の専門家が言っていましたよ。
      お部屋を写真に撮るのと同じで、客観的に見られるようになるのかもしれません。
      そして、心が辛くなくなったときに捨てればよいと。私も服で成功しました。

      どうぞ、心を裂くような思いまでして泣きながらやらないで…
      あなたが充分に頑張っていることを、同じ辛さを抱える人は皆、解っていますから。

      トピ内ID:0159894655

      閉じる× 閉じる×

      2度目です

      しおりをつける
      🐷
      片付け嫌いの主婦
      泣くほどに捨てるのが辛いベビードレスやぬいぐるみなどは無理をされずにしばらく置いておかれたら良いと思いますよ。
      私も今は躊躇なく不用品は捨てられますが、そうなるまでにはたくさん葛藤がありました。ぬいぐるみなどは、何度もゴミ袋に出したり入れたりを繰り返し、一度は捨てようと決心し、ゴミ集積所に持って行ったのにもかかわらず、やはり悲しくて連れて帰ってきてしまったこともありました。でも、そういう悲しい別れを繰り返すうちに、そんな思いを味わうのがイヤで、むやみに物を買わなくなるんです。

      どうかお体を壊されないように頑張ってください。
      ある程度部屋が片付いてくると、きっと違う世界が見えてきますよ。

      トピ内ID:8616737786

      閉じる× 閉じる×

      ベビードレス

      しおりをつける
      🐶
      ばう
      ついさきほど投稿した ばう です。
      私、何を指しているか理解しているつもりで
      言葉だけベビー服と書いたかも

      ベビードレス。赤ちゃんの晴れ着ですよね?
      捨てるの辛いと思います。ほんと。

      子供がいないので語彙にないのです。間違えて失礼しました~。

      トピ内ID:0159894655

      閉じる× 閉じる×

      2度目です

      しおりをつける
      blank
      nana
      ひまわりさん、nanaです。

      丁寧にレスしていただいて嬉しいです。
      私一人じゃないんだなぁとちょっと安心したり。

      >もとあった場所に戻す」「定位置を決める」から始められるnanaさん
      目標だけ高く掲げてみました(笑)
      それが出来たら苦労しないですよね。

      私も夫に「捨てる!」と言われると
      「必要なの!!」と言い返してしまいこんでしまう・・・

      つまさんと同じく洋服が原因!
      洗濯しても畳んでしまうが出来ず、どんどん積み重なっています。
      今は長袖と半袖の服がごちゃごちゃ状態。

      雑誌も本もまた読むような気がして積み重なってます。

      ちょっと前の服なんてもう着ないし、捨てます。
      私も「片付け」じゃなくて「捨てる」を最初の目標にしようかな。

      まだまだ先は長そうです。
      頑張りましょうね~

      トピ内ID:0274025121

      閉じる× 閉じる×

      40女さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「散らかった家に帰りたくなくて、ファミレスで夜遅くまで過ごすことも。」にドキッとしました。
      夫がこのところ頻繁に「残業だから」と深夜まで帰ってこないのは、
      …もしかしてこんな我が家に帰りたくないから?
      思い返せば、自分も片づけを教わらず成人してしまいました。
      実家も良く似たもので、文句を言う夫の方が神経質な人なんだ、とつい先日まで思っていました。
      「なるべく物を買わない」「持っている物を捨てる」
      皆さんにも何度もアドバイス頂くこの2点がやはり基本なのですね。
      あと、「貰い物を捨ててもいい」目から鱗です。
      使わない物でも何となく捨ててはいけないと思い込んでいました。
      家じゅうのあちこちに押し込んで積んであります。
      もっと怖がらずに捨てて行こうと思います。
      「片づけスケジュール」、うちの地区のゴミカレンダーと連動して実行したいです。
      たくさんのアドバイス、ありがとう。頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      えみるくさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ぬいぐるみは、フリーマーケットに出す手があるのですね。
      どうしても、自分ではゴミにできなかったので、町内会のチャリティバザー品募集の時に、クリーニングしてから寄付しようと思いつきました。
      部屋の隅に洗濯かごを置いて、家じゅうのぬいぐるみ達を集めました。軽く200匹はいます。
      今まではどんどん買って増やすばかりで、ぬいぐるみを手放そうなんて思ってもいなかった自分です。
      うちで埃にまみれているより、よそで可愛がってもらえた方が幸せですよね。
      あと、思い出関係。後廻しにします。昨日はいっぺんに、手も頭も働かなくなってしまった…。

      今は、子供の前学年の教科書、ノート、プリントに手をつけています。
      子供に捨ててもいい?と尋ねたら、「いらないよ。捨てるもんじゃない、って言ってたのはお母さんの方でしょ?」
      何言ってんだ?て顔でケロリと言われました。
      あ、行方不明のギョウチュウシール、発見できました! 遅れたけど学校にやっと提出できます。
      先生にメールで「自分(母が)悪いんです、遅くなってすみませんでした」と送信しました。
      こんな親で子供に嫌な思いをさせています。反省。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ともさん、励ましをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「思い出モノは後回し!」ですね。はい、思い知りました。
      おすすめの達人さんのブログで勉強しています。
      今日は「目に見えない物は、無かったことになっている」を学習しました。
      台所の戸棚の扉を外して、棚卸をしました。
      戸棚の中にも、台所の床にも、ダブル買いした食材や調味料がどっさり。
      やっぱり、自分の頭の中と部屋の中の散らかり具合は連動しているようです。
      全部、目で見えるようにしておかないと…。
      応援、とっても嬉しいです。頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ともさん、さらなるアドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「目の付いたモノは買って来るな」
      そのとおりですね。今、つくづく身にしみてます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ばうさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      はい、ベビードレス、今は触らないことに決めました。
      他の物をやっつけていこうと思います。
      写真に残すのもやってみようと思います。
      気持ちを分かってくれて、嬉しいです。本当にありがとう。
      ばうさんは床が見えてきたんですね、凄い! 見習わなくっちゃ!
      自分も頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      片付け嫌いの主婦さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「捨てるのが辛いものは無理をされずに…」
      暖かい言葉をありがとう。はい、今しばらくはあれらを触らないことに決めました。
      「ある程度部屋が片付いてくると、きっと違う世界が見えてきますよ」
      違う世界、ぜひ見たいです。亀のようにのろのろした自分ですが、これからもがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      nanaさん、仲間レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      服と本がメインのnanaさんに、仲間ですよ、って言ってもらえて心強いです。
      自分は、服と本に加え、わけのわからないものがどっさりのまだまだ情けない状況です。
      nanaさんも頑張ってくださいね。
      底辺の自分ですが、少しでも「普通」を目指して頑張ります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      再レスです

      しおりをつける
      53番
      お返事ありがとうございました!私も物件の間取り図大好きです。私もADHDの診断は受けていませんが、私も相当生き辛い人生でした。

      トピ主さんの仰っていた番組は見逃したのですが動画サイトで拝見できました。まだ他にも片付けられない女の番組がありましたので見てみてください。

      私も整理の達人ブログは毎日目を通して参考にしています。
      よろしければ出張してもらう事もありかもしれません。人気みたいなので予約いっぱいかもしれませんが費用も安いみたいで他の業者と違いその後も散らからない様にレイアウトしていただけるみたいですね。

      涙を流しながらの作業すごくわかります。思い出の品は捨てないでとっておいてくださいね。
      応援しています!

      トピ内ID:7954955418

      閉じる× 閉じる×

      思い出の品はパソコンにしまう

      しおりをつける
      blank
      おべやん
      思い出のものは捨てられないんですよね。
      思い出も一緒に消えてしまいそうで。
      でも、しまい混んでても結局見ないんですよ。

      全部デジカメやビデオ、スキャナでとって、
      パソコンに入れて、
      スライドショーのスクリーンセーバーにして
      毎日見られる状態にして、
      現物は封印します。

      そのうち、写真を毎日見てると
      なんとなく満足して
      現物は捨ててもいいかな・・って言う気になって来ることがありますよ。
      私はこの手で子供の作品や子供服、おもちゃ
      旅行のパンフレットやチケットの半券、手作り品
      すでに時効であろう、他人からのプレゼント(気に入らなかったもの)などが
      結構スッキリ捨てられるようになりました。

      でも、ベビードレス一着ぐらいなら
      持っててもいいような気がしますけどね。
      「特別」なものだし。

      ところで、私もぬいぐるみ捨てられません!!
      うちは封印されているものだけでゴミ袋4袋分あります。
      ゴミ捨て場に捨てたら
      目に涙をためて夢に出てきそうで・・(怖っ・・)

      最近、「人形供養」に送ろうかと考え始めてます。
      どなたか試された方いませんか?

      トピ内ID:3322330463

      閉じる× 閉じる×

      53番さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      達人さんにお願いして、一気に片付けてもらえたら…と内心はかなり魅かれている自分です。
      でも、今、物を一つずつ確認しながらのゴミ認定が、痛みが、自分に必要な痛みのように感じています。
      ていうか、自分はかなり物に執着する気持ちが強いので、他の人にさっさと捨てられたりしたら…。
      善意のその人に対して、逆恨みしてしまいそうなのです。
      自分で苦しいなあ、と思いながらゴミ袋に詰めているのも、
      「人に捨てられるぐらいなら、自分でとどめをさします!」みたいな意地でやっています。
      自分でもどうしてこんなに執着が強いのか、と嫌になります。
      のろまな亀の歩みですが、あきらめずに頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      おべやんさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「思い出はパソコンにしまう」アイデアをありがとう。
      自分はパソコンは良く分からないので、ケータイで撮って画像保存、を試しています。
      今、学校関連の紙類を捨てるべくほぼ段ボール6箱分、ゴミ認定できました。
      手元には薄いファイルを一冊、中には通知表と傑作の絵と作文(親馬鹿)を数点、だけ残しました。
      明日、資源ごみに出します。
      靴を踏み越えながら、玄関脇へ積み重ねていて、何だか歩きにくいのに気づきました。
      そうだ、明日は玄関回りの「物」を減らそう。そう決意しました。
      順番が間違っているかもしれませんが、やる気は持続しています。
      ほんとうにお陰さまです。これからもがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      現在片づけ中

      しおりをつける
      blank
      ai
      一人暮らしですが、たとえ家族であっても自分以外の人を招く部屋ではありません。

      最近ではテレビ等でもADHDが取り上げられていますが、私が納得したのは
      「細かく整理しようとしない大きな箱に収納する」
      でした。

      郵便物は差出人によって分類しようとしてました(結局挫折)が、全部同じ箱に投入。
      →とりあえず郵便物は見つけれるよになりました。

      洗濯後の服はハンガーにかけて床に置かない。
      →今まで放置してた服の分だけ面積が広がり(?)ました。


      一気にやりきってしまうと「この前片付けたし・・・」と自分に言い訳をして片付けない。を繰り返してきたので、毎日ちょっとずつ片付けるようにしました。

      下記URLに「片付けのコツ・散らかさないコツ」が記載されています。
      ご家族に(4)の協力をお願いしましょう!

      トピ内ID:1304417655

      閉じる× 閉じる×

      雛人形を供養しました

      しおりをつける
      🐶
      ばう
      数年前に、お内裏さまとお雛さま以外を供養に出しました。
      引越しで飾り棚の大きなガラスケースの一部を
      割られてしまったのを知らないで翌年気づいてびっくり…

      もともと片付け不得手ゆえ、たくさんの人形の出し入れや
      出す前の掃除が負担で、長く飾らずにいたのですが。

      高価な人形を孫のために買ってくれた祖父母や
      お人形たちそのものに申し訳ないと思いつつ。
      祖父母はとうに亡くなっていますし
      お人形も仕舞いこんでおくだけよりも
      きちんと供養して光に返してあげたほうが
      お人形自身のためのような気がしたので。
      ネットで調べてお金を振り込んで
      お人形たちに感謝して送り、あとはお寺にお任せしました。

      親王飾りだけの状態になって、毎年気軽に出して飾れ
      気軽に仕舞えるようになって、とても満足しています。
      季節感を楽しみつつ、この程度なら片づけも負担にならないので。

      春に長い石段などに家庭で不要になった雛人形をたくさん飾ることが
      町おこしの一環で行われているところもありますね。
      人形を消滅させてしまうことが忍びない方は
      そういうところに寄付するのもよいのでは。

      トピ内ID:0159894655

      閉じる× 閉じる×

      はかどっている感じがわかります。

      しおりをつける
      blank
      msakiko
      こんにちは。はかどっているのが実況中継のようにわかります。業者に頼まないで、自分でするって決められた事、すばらしいと思います。モノへの執着についてですが、私はモノを捨てるのが好きなので、気が向いたとき(特に生理前のイライラしたとき)にバーと捨ててしまう事があり、空いたスペースを見ると、「またがんばれる」と感じ、執着心が取れる事が次へのステップになる感じがします。好きな物や大切な物へのこだわりと、執着の違いってこんな感じなんですかね。モノは増えて行きます。なるべく買わないようにしているのに、どうしても増えて行きます。やはり捨てるか、処分するかの2つの道しかありません。今は正念場だと思いますが、コツがわかれば自然と身に付いて行くと思います。また進展があったら書き込んでください。応援しています。

      トピ内ID:6462377308

      閉じる× 閉じる×

      取り掛かりやすいところから

      しおりをつける
      😀
      みみみ
      トピ主様、一念発起してがんばっていらっしゃる様子、素晴らしいです。
      他の方もおっしゃていますが、思い出ものは後まわしですよ。

      片付けられない母と妹を持つ者です。自分自身は一人暮らしを始めて10年。モノを極端に減らすことでどうにか片付いています。収納が下手な自分は、それしかない、という結論に達しました。

      心が痛まないものから、取り掛かって続けていってください。

      別にご家族も思い出の品まで捨てろとは迫っていないと思います。
      私がなんとかしてほしいなと思うのは、いつか見るかもしれないと○年前の広告がとってある、いつか使うかもとたくさんの空き箱が窓をふさいでいる、気に入っていないのと言いながらいつか使うかもととってある食器などです。修理したら使えるかもとおそらく部品もないだろう古い壊れた電化製品も
      モノをよけて、体をひねったりぶつけたりしながら歩く両親を見るのがつらいです。

      どこか一箇所でも片付いているとほっとして、気持ちが落ち着きます。食卓の上を攻略するのはどうでしょう。
      あらかわ菜美さん「たった一つのテーブルで夫婦仲が10倍うまくいく」はどうでしょう

      トピ内ID:4547754082

      閉じる× 閉じる×

      aiさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「細かく整理しようとしない、大きな箱に収納する」
      「洗濯後の服はハンガーに掛けて、床に置かない」
      「毎日ちょっとずつ、片づける」
      沢山のアドバイス、ありがとう。
      今、自分の服だけ結構減らして、ハンガー掛け実行しました。床が少し見えてきました。
      唯、指が入らない程ぎちぎちなので、まだまだ絞りようが足りないのだろうな、とぼんやり感じています。
      毎日ちょっとずつの習慣、つけたいです。一気に片付けなんて、とても出来そうにない状態です。

      「下記URLの『片づけのコツ・散らかさないコツ』で家族の協力を…」とのことですが、
      自分のパソの画面に表示が見えなくて、残念です。
      言葉で検索したけれどあまりに膨大な数がヒットするので見つけられませんでした。
      お手数ですが、もう一度教えていただけないでしょうか。
      わがままなお願いをしてすみません。どうぞよろしくお願いします。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ばうさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ばうさんは、お雛様を人形供養に出したんですね。凄い、勇気があるなあ。
      自分もそう出来たらいいのにと思うけれど、手をつけられないヘタレです。
      うちにも実家の親から貰った八段飾りがあるのだけど。
      …多分押入れに入れたまま、陽の目を見せていない。
      2才頃までは飾ったような、でも、ほんとに面倒で出さなくなって。
      そのうち押入れの前に収納家具を置いたら、ほんとに何も出し入れできなくなって。
      もう10年近く飾っていないので、箱の中でお雛様がめそめそ泣いているかも知れないです。
      ばうさんみたいに、親王飾りだけでも救出したくなってきました。
      まだまだ押入れにまで手が届かないのですが、いずれ必ず、助け出そうと思います。
      ばうさんのように、暮らしを落ち着いて楽しんでいる様子を教えて貰えるのが、とても嬉しいです。
      自分もそのようになりたい、とドンドンやる気が出てきます。
      今日は、押し込みっぱなしだった靴箱から、履かない靴を選んでゴミ袋に詰めました。
      自分の靴だけでゴミ袋が一つ一杯になりました。
      サンダルと、長靴と、パンプスと、慶弔用の黒いハイヒールの四足だけ残しました。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      msakikiさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「やはり、捨てるか、処分するかの2つの道」なのですね。
      モノを捨てるのが好き、って羨ましいです。
      今、色々と捨ててはいますが、いちいちウーン、と悩みながらなので…。
      自分も、msakikoさんのように、バーッと捨てられる決断力が欲しいです。
      応援、とっても嬉しいです。これからもがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      みみみさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「いつか、使うかもしれない、広告・空き箱・食器・壊れた電化製品」
      全て、捨ててしまってかまわないのですね。
      実は自分はちょっと小奇麗な箱が好きで、結構たくさん取っておいてあります。
      でも、言われてみれば使ったことないし…。悩む…。自分の改革って難しい…。
      食卓の上を攻略、やってみます。
      広くもないテーブルの上に、なんか色々載せてしまってます。
      今数えたら、テレビのリモコンだけで4つもある。
      あらかわ菜美さんの「たった一つのテーブルで夫婦仲が10倍うまくいく」本、ぜひ読みます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      捨てた物を報告します。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      今日は大物に手をつけてみました。
      座イスを5つ、故障していたコタツを三台、古い扇風機を2台、
      火を噴くストーブを3台、自治体の処分場へ車で往復。自分で運んで捨てました。
      煙の出るパソコン3台も、修理をあきらめてリサイクル処分の申し込みをしました。
      今まで面倒でしていなかったのですが、嘘のように体が軽いです。
      自分の空箱コレクションも、燃えるゴミに出すべく、どんどん開いては潰しています。
      唯一個だけ、宝石箱みたいに可愛いのはとっておこう、と残しました。
      空だと使わない物になってしまうので、床に散らばっていたヘアーアクセを集めて、小物入れに決めました。
      自分に、物を捨てる習慣が全く無かったのに、今やっと気づいています。
      明日も引き続きがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      作る作業?

      しおりをつける
      🙂
      ダシ昆布2年分
      >床が少し見えてきました。

      だんだんと、家の中にきれいなスペースを作っている途中なんですね。
      応援してます。


      何かで読んだのですが、「リビングの風通しよよくする」のが夫婦仲を好くするのにいいそうです。
      知ってから、私は夫婦喧嘩するとよくリビングの窓を開けます(笑

      お天気のいい日にトイレ掃除いいですよ。
      スペース狭くて捨てるものはっきりしているし、さっぱりしたトイレはくつろげます。

      着ないけど好きな服、古くて捨てたほうが良いけど迷ってしまうとき「いままでありがとう、きれいな服に出会えて楽しかったよ~」と唱えて・・・えい!っと捨ててます(苦笑

      きれいな箱お持ちなんですね、私は文房具コレクターでした。
      名残惜しかったけど、ほとんど親戚の子供にあげました。

      夏前にはバルサンを炊きたいので、最近は台所食材ストックなどの片付けがんばっています。
      掃除の合間にストックで作れる料理をクックパドで探したり。
      おかしな献立になることもあるけど、「食費節約」を宣言して、家族にも協力してもらっています。

      たのしいトピをありがとうございます。

      トピ内ID:0420604032

      閉じる× 閉じる×

      ダシ昆布2年分さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「『リビングの風通しを良くする』のが夫婦仲を良くするのにいい」
      ひぇ~っ、うちが夫婦喧嘩ばっかりしてるの、なぜバレテしまったのでしょう?
      ダシ昆布2年分さん、ひょっとして超能力者では?
      風通しにまで、なかなか行き着かない我が家です。
      床は少し空いてきましたが、壁と窓際にはまだまだ物を積み上げているので…。
      取りあえず、廊下に並べていた使わない家電を無くし、歩きやすくなってきました。
      後で修理しよう、と取っておいては、新しいのを買っていたので。
      物を取っておくばかりで、処分するという選択肢、今まで全然なかったです。
      持家ですが、たくさん収納しようと思って作った戸棚には二重三重に物を押し込んであります。
      小物、文庫本、漫画本、DVD、CD、プラモデル、食玩でゴチャゴチャ。
      漫画オタクの自分と軍事マニアの夫、そして子供の趣味の物がせめぎ合っています。
      「片づけられない女」の汚名返上目指してはいますが、なかなか辿り着きません。
      とりあえず、今日も不用品の分別がんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      多分元通りになりそうだから…

      しおりをつける
      blank
      ミニトート
      批判ではありませんよ

      人間、習慣を変えるのって中々難しいと思うのです。
      もし、片付け上手の方に来てもらって、片付けてもらっても、トピ主さん家族の生活習慣に合った収納、出来る限り簡単な収納にしないと、せっかく片付けても 元通りになると思うのです

      なので、捨てられるものを処分した後は、第一にいつも使うものを 一番使いやすく、尚且つ、収納しやすい場所を決める事だと思うのです

      もう、出尽くしたかもしれませんが。

      1 不要な物をすべて処分
      ゴミ出し日を確認して、必ずその日に出す事

      2 物を用途別に分ける
      工具 文房具 掃除用具 書類 台所用品 食べ物 調味料 洗濯用品など

      そして最後に、いつも使うものを 一番使いやすく、尚且つ、収納しやすい場所を決める これが一番大事です

      すべて物の置場所を決め、無造作にポンっと置かない
      滅多に使わないものは一番奥に、よく使うものを手前に

      頑張って下さいね!

      トピ内ID:0606410294

      閉じる× 閉じる×

      ぷぷ

      しおりをつける
      😀
      みけ
      失礼ながらおもわず笑ってしまいました~

      火のふくストーブ、煙の出るパソコンって。

      我が家も何年か前まで同じように押入れに物があふれてましたがリフォームすることになりめっちゃ頑張って捨てましたーーーーー
      今は物を増やさないように気をつけてます。

      トピ主さんも一気にすると疲れると思うので、ボチボチ頑張ってね~。

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      興味深く拝見してます

      しおりをつける
      blank
      くろちゃん
      私も片付けはそんなに得意ではないと思ってますけど、いつでも人を呼べる程度にはしてます。

      いつでも人を呼べる程度にしていられるのは、引越しが多かった人生が好影響を及ぼしているのでは?と、自分で思いました。
      幼い頃の父の転勤時なども含めると16回。
      そのつど、モノを捨てて、詰めて、開封して・・・の繰り返し。
      何を捨てなきゃいけないか、幼い頃から体が覚えました。

      中学、高校のときに読んでいたたくさんの本、運ぶのにお金がかかるからあきらめて捨てました。父が転勤族だったため、実家に残すという選択肢も無かったんです。

      それ以来、とにかくモノの最大量が自分の中には備わっている気がします。収めるべき場所に収まらない場合は、何かを処分すると決めてます。

      ありがたいことに、近所で古着回収を年4回やってくれるので、衣類はそのタイミングで処分。本はたまってきたら、ブックオフへといった感じで、定期的に処分してます。

      物理的にはなかなか難しいでしょうけど、引越しは強制処分を求められるので、トピ主さんも、今の住居を引っ越して狭いところに住むことを想像してみたら、いいかもしれませんよ。

      トピ内ID:2195280366

      閉じる× 閉じる×

      参考にしてます

      しおりをつける
      🛳
      Y☆R
      私 離婚してから
      inばかりでoutしてなかったんです。
      なんだろ買い物依存と物への執着が酷くて。
      気分はもうひとり生活を楽しんでるけどどっか晴れない。
      それはいらない荷物でした・・・
      ここにも書かれている方居たかな?わからないけど
      いらないものにエネルギーとられてるっていうのを
      急に敏感に感じるようになって、
      この土日もめっためたに片付けてます
      が・・・家の半分おわったかおわらないか・・・ふぅ

      トピ主サンや皆さんのコメント
      励みにして私も頑張ります。
      タンポポさんも休憩しつつ頑張ってくださいね~

      トピ内ID:7239842729

      閉じる× 閉じる×

      ミニトートさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「生活習慣にあった収納、出来る限り簡単な収納にしないと、元通りになる」
      シビアな警告をありがとう。本当ですね。
      便利になる筈だった収納が、開かずの収納になってます。
      しかも、その前にたくさん小物満載カラーボックスをバリケードみたく置いてたりして。
      自分は何やってんだろ、と分別しながらぐるぐる自己嫌悪の渦に落ち込んでいます。
      1、不要な物の処分
      2、物の用途別分類
      「最重要、使いやすく、収納しやすい場所の決定」なのですね。
      今は、1の不要な物の処分に明け暮れています。
      レベルが上がった暁には、必ずや、ミニトートさん直伝の収納術を参考にさせてもらいます。
      たくさんのアドバイス、感謝です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      みけさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      みけさんはリフォームを機会に、溢れた物をどっさり処分したんですね。
      いいなあ、リフォーム。
      うちもあちこちガタが来てるんで、リフォーム羨ましいです。
      イライラを衝動買いでストレス解消してるうちに、なんだか物で物で身動きとれなくなっちゃいました。
      自業自得なんですけど…。
      「リフォームしたい」その言葉。
      夫に言ってみたいけど、言う前から夫のセリフが耳に聞こえてくる~。(空耳)
      「リフォームしたけりゃ、片づけろ~」「片づけろ~」「けろ~」「ろ~」エコー…。
      つぶれないように、ボチボチがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      くろちゃんさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      くろちゃんさんは「いつでも人を呼べるお部屋」維持してるんですね、すばらしい!
      でも、転勤16回のお引越しって、大変だっただろうなと漠然と想像しました。
      自分の引っ越し経験は結婚時の一回だけなんで。
      幸か不幸か進学も就職も近場だったし。
      夫とはお互い田舎なんで、どっちの家は無駄に駄々ッ広く。
      モノは「とりあえず置いておこう」が自分の標準でした。
      その繰り返しで、今の惨状…。
      自分の持てるモノの最大量、わかるようになりたいです。
      引っ越しをイメージした強制処分、自分に課してみようと思います。
      「運んで行けない物は持たない」のですね。意識してゴミ認定、がんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      今日処分できたものの報告です。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      近所の図書館で蔵書検索しました。
      自分はものすごい広範囲なマンガオタクなのですが、
      (手塚治虫全集からエヴァンゲリオン、水野英子さんから安野モヨ子さんまで)小町にわかる人いるかな?
      そしたら、驚くべきことにほとんどの漫画が図書館においてありました。
      自分は図書館で借りて読めるものを買い溜めたあげく、埃まみれにして死蔵していたんだなあ、と深く反省。
      思い切って、ブックオフに大量に持ち込みました。車で何度も往復してしまった。
      あんまり大量で店員さんはどう思ってるだろう、とちょっと恥ずかしかったです。
      自分的にレアな作家さんの古いホラー漫画(絶版)だけ未練たらしく、50冊ばかり残してしまいました。
      捨てて捨てて捨てまくっている今、本当に自分が好きな漫画を再確認できました。
      6段カラーボックスが8本空になりました。明日はカラーボックス始末します。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      2度目です

      しおりをつける
      blank
      つま
      お返事ありがとうございます。
      不要品の処分が着々と進んでいてすごいですね。
      物を捨てる時は、私もかなり悩みます。

      でも、悩んで決断した事ならば
      後でやっぱり必要になっちゃった!という時に
      「あれだけ悩んで決めたことだから」と
      再購入する罪悪感をあまり感じないで済みます。
      そうでないと「どうしてあの時捨てたんだろう、私のバカー」
      と自分を責めて、捨てられなくなってしまうので。

      捨てる部屋を特定して作業するのもおすすめです。
      私だったら物が少ない狭い部屋からやっていきます。
      お風呂場とか、玄関とか(家は玄関狭いのです)。
      広いリビングや、物がたくさんあるキッチンだと
      成果が目に見えない分やる気が維持されにくくて。
      押入の中だけ限定というのもおすすめです。
      とにかく、楽なところから始めるのです。

      綺麗になったら写真に撮っておかれると良いですよ。
      自信がすごくつきます。

      無理せずに、悩みながらで良いので作業を進めましょうね。
      さて私もまた頑張ります。

      トピ内ID:5915607076

      閉じる× 閉じる×

      空間を見たことないからね

      しおりをつける
      blank
      デカイ箱
      これは、片付けじゃありません
      独身男性の汚ったねぇー部屋に急に女性が来ることになった、シチュエーションと同じ

      デカイ箱(できれば段ボールじゃなくて籐とかやや見た目のいいもの)
      引き出し(収納できればなんでもいいけど)

      デカ箱に一度、そこら辺のもの全部入れる、すると、
      久々に見る「リビングの空間」がそこに出現します

      気持いい~

      お片付けでもなんでもない。でもね、快感が伴うと次、自分で考えられますよ
      デカ箱から出てこないもの、すなわち不要品だし、掘り出して使いたいものは必需品だったわけよ

      視覚から脳へ伝達してしまってるの。この雑多な状態が常態、とね
      嫌だと思っても脳は「慣れて」しまい「これでよし」と出すから身体動かないんだよ
      片づくことがあなたの脳には非日常になってるの。脳に空間が快感と分かってもらえるといいね

      トピ内ID:8861281234

      閉じる× 閉じる×

      Y☆Rさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      離婚は結婚の100倍、エネルギーが必要だそうです。どんなにか大変だったろうと思います。
      今は独り生活を楽しむ、のY☆Rさんですが、片づけを始められたんですね。
      「離婚後はinばかりでoutしてない買い物」
      Y☆Rさんの場合は、傷ついた心を満たす為のお買い物だったのかも。
      自分も買う一方で、全然捨てていませんでした。
      いや、自分のは単にグータラしていただけなのですが。
      今、やっと処分を始めています。
      スタート時のごちゃごちゃを見ていた時の、頭に霞のかかったみたいな状態から、少しだけ落ち着いてきています。
      物が減ってくると、考えなきゃいけない事が減ってくるせいでしょうか。
      いらない物が発している負のエネルギー、なんとなく判る感じがします。
      (もしうちの夫が離婚を言い出したら、親権は完璧、夫に取られるだろうな…。
      有責は自分で。慰謝料も払えって言われるかもしれない。ああ、情けない…)
      いえ、今のところ何も言われてないんですが、腹の中では考えてるかもしれないな~と思いまして。
      Y☆Rさん、体に気をつけてくださいね。ゴミ処分、自分もがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      「こころ・便利屋」さんのブログ読んでいます。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      こころ・便利屋=整理整頓の達人さんのブログを、作業の合間に読んで勉強しています。
      ADDのカテゴリー10頁を、昨夜一気読みしました。
      「物の出し入れは、ワンアクションを基本に」
      「ADDでも美しい部屋を維持できるやり方・具体例」
      「煙草、コーヒー、アルコールでやる気を出そうとするのは逆効果」
      「ADDは多量の情報に接すると、処理しきれなくなる場合がある」
      などなど、とても為になる事がたくさん書いてありました。
      達人さんのブログで特に心に残ったのは、
      「(誰かが見ていてくれる・誰かが評価してくれる)そんなコーチがいると、整理整頓の維持に成功する」という一節です。
      ゴミの中で途方に暮れていた自分ですが、このところ、ものすごく体が軽く動きます。
      ここ、発言小町で皆さんから、たくさんのアドバイス・叱咤激励を貰えているのがとても励みになっています。
      このトピをお気に入りにしてくれている小町の皆さん、ありがとう。とてもやる気になっています。
      達人さんの言われる「見ていてくれる誰か」は、自分にとって小町の皆さんです。
      どうぞ、これからもよろしくお願いします。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      つまさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「捨てる部屋を特定する」
      「楽なところから始める」
      「綺麗になった写真を撮って、自信をつける」
      たくさんのアドバイス、ありがとう。
      「悩む」ことって大切なんですね。
      「悩む」のは大得意です。今日もじっくり悩みながら物と取り組んでいます。
      今日は、空いたカラーボックスを電動ドライバーで(夫の日曜大工の工具を無断拝借して)分解しました。
      …カラーボックスの板とねじ、捨てようと思ったり、いや、又使いたくなるかも、と思ったり。
      今もぐるぐる悩んでいます。これからも悩みつつ、がんばって作業進めていきます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      お疲れ様です

      しおりをつける
      blank
      少々片付けられる女
      本の処分についてレスさせていただいたものです。
      実践していただいてありがとうございます&お疲れ様でした。
      なかなか捨てられない人間にとっては「図書館にある・ない」という明確な基準はとても捨てやすいんですよね。
      何度も往復お疲れ様でした。

      その後私は「買うときには一旦借りて、返して、それでもまた借りたくなったら買う」と決めてます。
      本当に今時の図書館てなんでもあるんですよね。
      便利なので大活用中。
      子供の絵本だって、「飽きちゃうかも?」なんて迷わずにたくさん借りてせっせと読みます。
      いつか捨てられなくなって悩むこともありません。
      そして節約にもなります。(本の虫だったので)
      千里の道も一歩から。
      少しずつスッキリする部屋が目に浮かびます!

      トピ内ID:4031883019

      閉じる× 閉じる×

      デカイ箱さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「独身男性の汚い部屋に、急に女性が訪ねてくることになったシチュエーション」
      デカイ箱に全部床の物を入れちゃうんですね。大胆なアイディアをありがとう。
      そう言うトキメキをすっかり忘れ果てているタンポポです。
      人間、やっぱり恥じらいが必要なんですね…。
      シチュエーションは違いますが、同様のアドバイスを、他の皆さんからもいただきました。
      今、部屋にはどん、どん、どん、とデカイ箱がいくつも並んでいます。
      ・大量のぬいぐるみ入りデカイ箱。
      ・大量の雑貨入りデカイ箱。
      ・大量の封筒やお知らせ入りデカイ箱。
      などです。
      そして、空いたところで、要不要のゴミ分別をしています。
      今は、某ファーストフード店の景品のおもちゃ・もう子供は興味が無くなっている物に、
      ターゲットを絞って、ゴミ袋に詰め始めました。
      使わないおもちゃでも、目がついているとやっぱり、チクリと胸が痛む自分です。
      これからは絶対貰わないでおこう、と心に誓いました。
      まだまだ捨てるのに痛みが伴っています。
      空間の気持ちよさを感じるようになりたいです。これからもがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      失礼致しました

      しおりをつける
      blank
      ai
      追加でレスしましたが反映されてなかったようです。
      私がURL記載してませんでした。すみません。

      http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

      トピ内ID:4828201651

      閉じる× 閉じる×

      どうして一人で片付けているの?

      しおりをつける
      😢
      れんれん
      他のかたもアドバイスしていますが、どうして、お一人で掃除しているのでしょうか。家族は何をしているのでしょうか。片付けはお母さんの仕事なので手を出せないのでしょうか。夫や子供たちも巻き込んで、大掃除されてはいかがですか。子供にも自分の物の管理を覚えさせる良い教育になると思います。
      あと、物を増やさないコツで一番効果があったのは、「買わない」ことです。冷蔵庫がからっぽになるまで、同じ食品は買わない。服がボロボロになるまで買わない。本や雑誌は図書館にあるから買わない。いろいろあります。ひとつ買ったら、ひとつ捨てると片付け本にはありますが、私は捨ててから買うことにしたら物が少なくなってきましたよ。お金も貯まってきましたよ。

      トピ内ID:6020715427

      閉じる× 閉じる×

      テプラ

      しおりをつける
      雪ママ
      わたしもADHD気味の主婦です。今までいろんな収納、本を参考にしてました。
      物の住所を決めて綺麗にかたずけても、リバウンドしてしまうのは、決めた住所を忘れてしまうからです。
      分類した直後はいいのですが、段々忘れてしまったり家族が違う場所にしまってしまうため、また混乱がはじまります。
      細かいものは、引き出しにいれてテプラで表札を作ります。同じ系統のものは、ひとつにまとめておきます。
      うちの場合、「はさみ、カッター、のり、テープ」「画鋲,クリップ、付箋紙」「電池」は表札のある引き出しです。
      洗面台のしたも「石鹸」「ヘアケア」「かみそり、はぶらし」など小物の補充品は表札があります。シンプルに収納した後は、大きなわかりやすい表札をつけるとリバウンドが防げます。適当に書いた紙でもいいですが、テプラなら簡単に綺麗にできてすぐに貼れるので、めんどくさがりの私たちにはぴったりですし、結構楽しいです。
      幼稚園や学校は子どもさんがわかりやすい、マークや文字で収納して、おかたずけさせていますよね。インテリアとしてはいまいちですが、ADHDの人は目でみてすぐにわかって、元に戻せる収納がいいですよ。

      トピ内ID:7840605196

      閉じる× 閉じる×

      少々片付けられる女さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      自分の漫画本、少数精鋭(あくまで自分目線)に絞ることができました。
      おかげさまです。残した本で、本当に自分の好きなものが自覚できました。
      自分の漫画本に関するスタンスは、
      ・ものすごく大好きな本はもちろん買う。
      ・同じ作家さんのシリーズを惰性で買う。
      ・むしゃくしゃしたらギャグ漫画を衝動的に買う。
      と、目についたものを片っ端から手に入れていました。
      本以外の物もそんな感じ。とりあえず買っとくか、みたいな。
      完璧買い物依存症ですね、自分…。
      「便利な図書館を大活用中、節約にもなります」
      という片づけられる女さんの言葉に、目が覚めつつあります。
      今、物をゴミ袋に入れつつ(あああ、これが元の現金だったら、…全部で何円だろう?)
      などとイジイジ考えています。
      これからは無闇に買わないぞ!と心に強く誓っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      aiさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      URL、教えてくださってありがとう。
      早速、散らかさないコツを読みました。
      たしかに自分の自己評価、かなり低いと思います。
      …て言うか、自分程最低の人間はいないな~と感じつつ成長してしまいました。
      (4)というのは、片づけが少しでも出来たら、自分で自分をほめること、誰かにほめてもらうこと、ですね。
      今、がーっと捨てては、ぐったり休む、の繰り返しをしています。
      先日、玄関まわりの不要物を捨ててしまったところへ、帰って来た子供が
      「お母さん、最近家が広くなったみたい!」と喜んでくれました。
      ちょっと嬉しいです。「評価してもらえる」ッて、ほんとやる気の源です。
      「自分でもやれば出来るんじゃない? やるじゃん、私」
      と自分で自分を褒めてみようと思います。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      れんれんさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「買わない」物を増やさないコツの伝授、ありがとう。
      自分もれんれんさんのように使い尽くすまで、買わないように心がけます。
      「夫や子供たちも巻き込んで、大掃除してはいかが」
      せっかくアドバイスしてもらったのにごめんなさい。家族には頼めない…。
      夫は朝7時出勤。夜9時半退勤の仕事。
      なまじ管理職なので、本来なら休日の日も出勤。
      メール一つで夜中に仕事の呼び出しもある職種です。職場自体は24時間稼働しています。
      子供は小学校高学年ですが、将来の事も考えて平日は夜間の学習塾に通わせています。
      土日は本人がやりたいと言って始めたスポーツクラブへ行っています。
      そして自分は昨年、15年勤めていた定時パート(8時から17時まで)を最近契約を打ち切られ、
      専業主婦になったばかりの新米専業主婦です。
      今まで一分一秒を納期に追われていたパートから突然主婦になったため、本来なら家中ピカピカにして暮らすのが筋だろう、
      とは思うものの、なぜか家では体が動かず。
      不思議ですが、会社では綺麗好きと思われていました。
      家を混乱させたのは自分なので、家族には頼めないです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      雪ママさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「テプラで物の住所を決める」
      いいですね。そう言えば、会社の棚には全部内容が表示してあったっけ。
      自分が会社では物を片付けられたのは、そのおかげだったのかも。
      今、やっとそれに思い当りました。
      家じゅうの物を減らす作業が一段落したら、
      「テプラで物の表札をつける」作業、ぜひ、やりたいと思います。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      いつでも引っ越しできる生活

      しおりをつける
      blank
      くろちゃん
      二度目です。
      引っ越し16回といっても、自分が幼いころは親がなにもかもやっていたんで自分は何もしてませんが、小学校低学年ですでに引っ越しの荷づくりをしてたような・・・。

      引っ越しが多い生活だと、大きなものを持たなくなります。いつでも引っ越しできるようにってことで。
      机は20年ぐらい脚に天板を載せたものを使ってて、いつでも小さくできます。独身時代は本棚もベッドもテレビ台も分解できるもの。大学時代を過ごした北海道から就職で東京に出てくるとき、距離のおかげで大した荷物でもないのに運送費がえらいことになり、それで懲りてとにかくかさばる物は持たない努力をしました。タンス、ソファー、ダイニングテーブルなんて結婚して初めて買いました。独身時代には買えなかった(笑)

      つまり、立派なモノがなくても生活できるってことをわかってるんですね、体が。

      逆にたった1年半ぐらいしか住まなかった場所でも、モノって増えるんだなと次の引っ越しの時に実感したりします。

      人間、ご飯食べて、お風呂入って、寝るってことだけを考えると、そんなにモノはいらないですよ。がんばってください。

      トピ内ID:2195280366

      閉じる× 閉じる×

      私も頑張ってます!

      しおりをつける
      🙂
      私も!
      もう夢にでてくるくらい、片付けたくて仕方ありません. いまは子供が小さいので、もうちょっとしたら、きれーな家にすむ!のが目標です.

      横ですが、にゃおさん、ウォーキングクローゼットではなくて、ウォークインクローゼットです.歩いて入れる、ということで、walk in closet,  walking closetだと歩いてるクローゼットになっちゃいますよ~

      トピ内ID:2531924782

      閉じる× 閉じる×

      くろちゃんさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「いつでも引っ越しできる生活」あこがれます。
      自分は嫁入り道具に重厚感あふれる婚礼箪笥セット、応接セット、キッチンテーブルや6脚の椅子などなどを持たされました。
      自分の土地は相当な田舎なので、このぐらい娘には持たせないと恥をかく、という親戚の強い勧めで親が揃えてくれたものです。
      派手な結婚式も、重い家具も、もう後戻りはするな、という意味があったのかもしれません。
      そんなに裕福ではない親が、無理をして揃えてくれた婚礼箪笥セットですが、重く使いづらいものでした。
      引出し一つ開けるのも、渾身の力を込めないと開かない。閉めるのにも力任せで。
      湿気で木が収縮するから、と家具屋さんの説明を受けて、数年はイライラしながら我慢して使っていました。
      そのうちに子供が生まれ、便利で軽いファンシーボックスや、パイプハンガー、プラスチックの衣裳箱を買っては積み上げるようになりました。
      今、自分の物に絞って使わない服の処分を始めるにあたって、何年も開けていない婚礼ダンスセットの中身は、全部いらない服になっていました。
      今、空っぽの婚礼箪笥セットが、威圧感をもって二部屋の窓をふさいでいます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      身軽になりたいけど・・・。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      そもそも自分の使いこなせない婚礼箪笥セットなぞ、いらない、と断れば良かったのに。
      断る事もできないへたれな自分です。強くプッシュした親戚は、一族の本家の方なので。
      親が無理をして誂えてくれたのを知っている自分は、婚礼箪笥セット、空っぽでも捨てられない。
      本音は捨てたい、けど、でも。と思考は堂々巡りをしています。
      悩むのも疲れてしまうので、家具は今考えない事にします。
      今日、本のカラーボックスは思い切って全部捨てました。
      そうしたら押入れを開けられるようになったので、中に入っていたベビー用品と久々にご対面。
      折りたたみベビーベッド、上でくるくる回る玩具。
      ベビーバス、アヒルのおマル、食事用のリクライニングの白鳥。
      押して歩くカタカタの玩具。歩行器。みんなカビ臭く、変色していました。
      もう、うちに小さな赤ちゃんはいないのだから、と迷うことなく処分することができました。
      おかげさまです。これからもがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      私も!さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      凄いヤル気まんまんですね、ぜひ一緒にがんばらせてください。
      うちは、田舎風の造りなので、ウォークインクローゼットのようにハイカラなものがありません。
      強いて言えば、家じゅうがいつのまにか、乱雑な箪笥の中身みたいになってます。(涙)
      先は長いです。まだまだ「捨て・処分」の段階です。
      いつか適正な量に減らすことが出来たら、その時こそ機能的なウォークインクローゼットを作ることを夢見ています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      マーキング

      しおりをつける
      🙂
      プレまま
      こんにちは。既に出ていたら申し訳ないのですが、案の一つとして‥。
      私は保育園に勤めているのですが、小さい子どものクラスでは 自分たちで片付けがしやすいように、物の場所を決めてマーキングしてあります。
      ☆デジカメで写真を撮り、棚に貼る。
      ☆ラベル(文字)を棚に貼る。

      ‥‥写真や文字を見れば、何をどこにしまえばいいかわかるのです。
      私も片付けが苦手なのですが、各物の“居場所゛をきちんと決めてあげると戻しやすくなると思いますよ。
      少しでも参考になればうれしいです。
      頑張ってくださいね♪応援しています!

      トピ内ID:2846161835

      閉じる× 閉じる×

      おなじような悩みをもつものです

      しおりをつける
      🐶
      のら
      たぶん。
      たぶんですけどADHDだとかは考えない方がいいです。

      私も読書好きです。
      いままで、学業などでは褒められてきました。
      でも、生活していくうえでの、普通のことができない。
      整理整頓とか。。。

      でもでも。
      家事のなかで、料理だけは好きになったのです。
      なんでできるようになったかというと、
      「面白さ」をみつけたから、あと、よろこんでくれるひとがいるから。
      それで、一緒にやってくれるひとがいるから。

      タンポポさんは悪くないと思います。
      それより、旦那さまやお子さんの言葉が気になります。
      家族なんだから、タンポポさんがひとりで頑張る必要ないじゃない?

      それは、さておき。
      どうしたら部屋をきれいにすることに喜びを感じられるようになるんでしょうね。。。
      日々の家の仕事というのはキリがなくて、掃除なんてやってもやっても
      すぐに汚れる。。。

      ポイントは「喜び(達成感?)」を感じられる方法を見つけること。
      だとおもうのです。

      私の父はよく言ってました。
      「ホコリで死んだやつはいねぇ」

      やさしいかも。。。

      トピ内ID:3207900654

      閉じる× 閉じる×

      息抜きテレビ

      しおりをつける
      blank
      とも
      頑張ってらっしゃいますね~。
      タンポポさんのお片づけパワーがすごくて、
      レスを見ているだけで私ももっとやらなきゃ!って気になってきます。

      ですが、あんまり根を詰めるとリバウンドが心配な気も。
      そこで息抜きに良さそうな番組をどうぞ~。

      スタイルアップ パーフェクトな妻たち NHK 6月4日11:30から
      木曜の夜、日曜にも再放送があります。
      CSで人気があったお片づけ番組がNHKに登場したもので、
      私もすっごく楽しみにしています♪。
      良かったら見てみてください。

      http://www.nhk.or.jp/styleup/

      トピ内ID:6330635542

      閉じる× 閉じる×

      プレままさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「☆デジカメで写真を撮り、棚に貼る」
      「☆ラベル(文字を棚に貼る」
      素敵なアイディアをありがとう。
      押入れを開けたら、名無しの箱で保管していたいろんなものが出てきました。
      箱の中身を写真にとって、見えるように貼り付けてみようと思います。
      今はまだ、必要なものだけマジックで殴りがきして積み重ねています。
      現在は床の上をうろうろしていますが、天井近くにある収納棚、何か沢山詰め込んだようなおぼろげな記憶。
      何を入れたか、綺麗さっぱり忘れています。
      部屋の散らかりと、脳みその散らかりが連動しているようです。
      あの棚からも、使わない物がたっぷり出てきそうです。
      棚卸をして、今度入れる物にはぜひ、中身の名札を棚につけておこうと思います。
      余談ですが、押入れに入れたはずの雛人形が見つかりません。
      …と言う事は、押入れじゃなくて、魔の6畳間(別名段ボールテトリス地獄)に入れたんだっけ?
      居間の格闘が終わったら、魔の6畳間の物の要不要に、挑戦します。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      のらさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      のらさんはお料理が得意なんですね。羨ましいなあ。
      自分が一人で物捨て、やっているみたいに書いたけれど、訂正します。
      ここのところ、尋常でない量のゴミを出しているじぶんです。
      それを見かねてか、夫と子供が、朝のゴミ出しを手伝ってくれるようになりました。
      「大雨がふるんじゃないの?」と子供。
      「天変地異の前触れかもしれんな。非常持ち出しのリュックでも買っとくか」と夫。
      口は悪いのですが、自分の行動を喜んでくれているようです。
      彼らなりに褒めてくれているようで…。結構嬉しいです。
      「ほこりじゃ人は死なないよ」と言ってくれるのらさんのお父さん、
      おおらかで優しい方ですね。
      今、床の空いた部分を箒で丸く掃くだけの手抜き掃除をしています。
      「床に何も置かないのがベスト」と、皆さんからアドバイスをいただいていますが、
      なかなか、そこまでたどり着けません。道は遠い…。
      でも、最近少しずつ空間が生まれる事に、楽しみを見出しつつあります。
      早く普通の家に改革して、子供が安心して友達を連れてこられるようにしたい、と強く思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ともさん、息抜きテレビの紹介をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「スタイルアップ・パーフェクトな妻たち NHK 6月4日ですね。
      当地の新聞のテレビ欄を見たら、今夜6月4日の夜9:30にも、入るとありました。
      すごく参考になりそう!
      ぜひ、今夜見ようと思います。
      面白そうな番組の紹介をありがとう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      別トピ、「片づけようとしない妻」を読ませていただいて。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      奇しくも自分と一日違いに、タイガーさんの立てられたトピ、
      「片づけようとしない妻」をこっそりと読ませてもらっています。
      自分にはこんなにも優しくレスを下さる小町の皆さん。本当に感謝しています。
      やる気がどんどん湧いてきます。
      ところが反対の立場の夫であるタイガーさんに寄せられる、
      「片づけようとしない妻」に対する厳しい御意見の数々が、
      ものすごく、耳に痛く、そして参考になっています。
      あちらの奥さまの立場が、つい先日までの自分の姿なので。
      ADDの立場の方からの細やかなレスが特に身に沁みます。
      自分はどんなにか家族に嫌な思いをさせてきたんだな、と反省しつつ。
      今度こそ、「片づけられない女」から、変身したいと思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      こんばんは

      しおりをつける
      🙂
      53番
      何度もすみません。
      根っからの片付けられない女なのでこのトピを読んで励まされています。最近育児に疲れ気味で部屋がまた荒れてきたもので(汗)

      既に読まれているかもしれませんが、別トピの片付けようとしない妻 のADDからのレスはけっこう参考になりました。こちらは旦那様が頑張られている様子ですが大変そうですね。

      トピ内ID:7954955418

      閉じる× 閉じる×

      買ったら捨てる

      しおりをつける
      blank
      いつもきれいな家
      タンポポさんがんばって、トピの最初からずっと応援してます。

      物に執着が強いとおっしゃってますが、きっと優しい方なんですよね。
      私は自他ともに認める片付け魔。いつ、誰が来ても恥ずかしくない状態です。
      引き出しの中とかはそれほど綺麗ではないですし、潔癖ではないのです。
      物が家にたくさんあると逆にとーっても不安になり不快なんです。(これも一種の病気?)
      そして何より捨てることが好きです。
      最近は捨てた後に「片付けた」という達成感は得られても罪悪感でいっぱいになるし、
      エコじゃないし、極力物を買わない生活にシフトしてます。

      タンポポさん、今回の一大事業を成し遂げたら、今度は物をためこまないようにがんばって!
      そのときのためにアドバイス。みなさんもおっしゃってますが・・・
      「使わないものは捨てる!本当に必要なもの以外は買わない!もらった物でも捨てていい!」
      です。がんばれ~~。

      トピ内ID:9116221505

      閉じる× 閉じる×

      ともさん、テレビ見ました…。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      パーフェクト主婦のアンシアさん、厳しい…。鬼軍曹でした。
      あああ、あそこまで罵られたら、自分なら一気にへこたれてしまいそうです。
      そもそも、生徒役のケイトさんと、アン・マリーさんの自宅を見て、
      そんなに酷くないんじゃない、と思ってしまった自分。
      感覚がオカシイんですよね、きっと。
      まだ前篇しか見ていないので、次の後編で、生徒役のお二人がどんなふうに自宅の改善をされていくか、を参考にしたいと思います。
      …息抜きテレビと言うよりは、ショック療法テレビ、という感じでした。
      あれは、外国の主婦さんの話だったけど、日本の普通の主婦さんもあのくらいキチンとされているんですよね。
      まだまだあのように高い次元にまでたどり着けそうにありません。
      とりあえず、取り込んで放置してあるタオルを畳んできます…。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      維持するための大事なこと

      しおりをつける
      🛳
      いいじじい
      掃除がうまくいったとしましょう。そこからその状態を維持するのが大変です。
      買った分だけ何かを捨てることが重要です。
      できれば「あれを捨てるからこれを買おう」と想いながら買い物する習慣をつければ、あまり物は増えませんし、無駄づかいも少なくなります。

      トピ内ID:3207134046

      閉じる× 閉じる×

      別トピも途中まで読みました

      しおりをつける
      🐶
      ばう
      ばうです。あれ、何回目かな??

      ご本人のタンポポさんが
      お片づけをすごくがんばっているのがよくわかるから、
      みんな応援したくなるんだと思いますよ。えらいですよ♪
      皆さんのコメントにも全部丁寧にレスつけて。
      なかなかできることじゃないです。

      私は…本は床にあった三十冊はスペースは充分あるので、
      あとでまた考えようととりあえず本棚に戻し。
      ほこりや小さなごみがとにかく嫌で、
      ブルドーザーのようにまだ仕舞えないものをどけながら
      じゅうたんにコロコロをかけ、
      ベッドの向うに層になっていたものは片付けて、
      フローリングも棚もみんな拭いてきれいにしました

      ですから、ホコリは過去二年では一番ない状態です!えへん。

      でもね、季節外衣料をしまうといいなと思いつつ、
      ここ3日、難関の分類できないたくさんの小物の前で立ち往生しています。
      (ものが多くて掃除機かけられない)

      そう。おそうじは、できる。お片づけが、できない・泣
      捨てなきゃいけないのでしょうけど

      トピ内ID:0159894655

      閉じる× 閉じる×

      連投すみません

      しおりをつける
      blank
      53番
      タイムラグがあり別トピ読まれていた様でごめんなさい。
      あと文章がADDからのではなく、ADDの方からの間違いです。

      最近、持たない暮らしという本を小町で知り読みましたがとても参考になりました。こちらも読まれていたらスミマセン

      トピ内ID:7954955418

      閉じる× 閉じる×

      53番さん、別トピの紹介をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      おたまじゃくし
      53番さんがレスを下さった24分前に、自分もそのトピ「片付けようとしない妻」
      を読んでいることを投稿しました。なんたる偶然!
      もしかしたら53番さんとほぼ同時に、同じトピについて思い浮かべていたのかも。
      これはもう、心の友と言わせていただくしかありません!
      おお、同志よ! ヒシッ!(熱い抱擁)
      53番さんはまだ小さなお子さんがいるんですね。
      現役育児はさぞ大変だと思います。
      無理しないで、うまく休憩をとってくださいね。
      お互いにゆるゆるがんばりましょう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      いつもきれいな家さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「使わないものは捨てる! 本当に必要なもの以外は買わない! もらった物でも捨てていい!」
      アドバイスを自分のモットーにすべくその言葉、しっかり頭に入れたいと思います。
      最強の呪文、「使わないものは捨てる、買わない、捨てていいんだ~」
      をリフレインさせながら物捨てをしようと思います。
      昨日まで、居間と押し入れに手をつけていましたが、段々判断に迷う物ばかりになって、手が止まりがちになってきました。
      (単に飽きてきた、とも言う)
      そこで、残ったものを全部また大きな箱にとりあえず放り込んで居間の隅に置き、「雑多箱」と命名。
      目先を変えよう、と今度は「魔の六畳間」から段ボール箱を一つずつ取って来て分別始めました。
      …居間とはまた違った黒歴史が一杯出てきて。自分は何と無駄な努力と金を費やしてきたんだろう!と一人赤面しています。
      買いだめして消費期限過ぎた高額なダイエット食品や古くは室内健康器から、新しくはバランスボールまで。
      この黒歴史を無かったことにしよう、と捨てに拍車がかかっています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      いいじじいさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      維持するための大事なこと、「買った分だけ何かを捨てること」ですね。
      今まで、買い続けるばかりで、捨てる発想も習慣もなかったので、こんな惨状にしてしまったんだなあ、
      と、深く反省しているところです。
      シンプルにして、且つ深いアドバイスに感謝です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      質問です 掃除はどうしてますか

      しおりをつける
      😢
      掃除嫌い
      横ですいません。 片付けられないとおっしゃっている方、掃除はどうされていますか?
      私は整理整頓は好きなのですが、掃除が大嫌いです。 なので、掃除がしやすいように、なるべく物を置かないように努力しているのですが、生活習慣に『掃除』が入っていないので、あまり意味がありません。 掃除のハウツー書はたくさん出ていて、我が家にも”コレクション”として鎮座してますが、生活の中で「いつ」したらいいのか判りません。
      どうしていらっしゃいますか?

      トピ内ID:8360369042

      閉じる× 閉じる×

      ばうさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「ホコリは過去二年では一番ない状態です!」
      素晴らしい! おそうじがんばってるんですね。
      自分の所はまだまだ、物の隙間から埃がもうもうと舞い上がってきます。
      マスクかけて防御、&攻撃をしています。
      でも、ずいぶん早朝からがんばってらっしゃるようす、あんまり無理しないでくださいね。
      自分もゆるゆるがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ひとつ質問

      しおりをつける
      blank
      いつもきれいな家
      主さん丁寧なレスをありがとうございます!ひとつ質問です。
      「買いだめして消費期限過ぎた高額なダイエット食品や古くは室内健康器から、新しくはバランスボールまで」が出てきたようですが、
      そんなにたくさん、買い物をして主さん使わなかったんですよね?
      ほかにもそういう買ったけど使わずにそのままな物が家の中にたくさんあるんですよね?

      それはどうして?さみしいとか疲れているとか、または不安とか。何かストレスのはけ口を
      買い物した!っていう一瞬の解放感で満たしてこられたのでは?と思いました。
      余計なお世話かもしれませんが、もし、こういったことが根底にあるなら、片付けだけでは問題は解決しないかも。
      むしろ片付けが主さんにとってとんでもないストレスになったりしないかな、と心配になって再レスしました。

      タンポポさん、私もストレスとさみしさで買い物してはそのままため込むような生活していた時期があったんですよ。
      今はその不安やさみしさを自分磨き、仕事で解消するようになりました。
      だから、もし何か心あたりがあるなら、ゆっくり片付けをしながら問題と向き合ってみてはいかがでしょうか?

      トピ内ID:9116221505

      閉じる× 閉じる×

      ちょっと、待って。バランスボールはあって、いいかも。

      しおりをつける
      blank
      msakiko
      拍車がかかって、かかりすぎ?な感じですね。捨てるのが楽しいって感じでしょうか?バランスボールは保管していてもいいのではと思い、再び出てきました。ハハハ。(いらないものは破棄するか、処分すべきとレスしておきながら、、、、)

      トピ内ID:6462377308

      閉じる× 閉じる×

      励みになります!

      しおりをつける
      🐤
      めえめえ
      タンポポさん、毎日着々と片付けてらっしゃってすごいです!
      私も片付けられない女です(涙)。
      でも先日結婚したので、比較的に片付け頑張っているのですが
      疲れていると後回しだし、どんどんどこに何を入れていいのか
      わかんなくなってきちゃうんですよね。
      散らかってくると夫に申し訳なく・・・。

      昨日はとりあえず、下着に手をつけて
      事故で救急車で運ばれてもOKのものだけ残しました。半分になりました。
      (着心地がいいものでどうしても捨てられないものもあったり)

      こちらの皆さんのアドバイスを私も参考にします。
      タンポポさんもお疲れのようす、無理せず一緒にがんばりましょう!

      トピ内ID:4224910615

      閉じる× 閉じる×

      掃除嫌いさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      自分も掃除はもの凄く苦手、やり方が全然わからないです。
      四角い部屋を丸くどころか、獣道を柄のついたサッサで撫でる程度。
      タイミングは、朝起きた時は玄関の空いている所のみをチョイ掃き。
      朝食後、台所の洗い物を雑にやっつけて、洗濯機廻しつつ、トイレをブラシで簡単にこすって終わり。
      自分のトイレの掃除の仕方は、夫には掃除の内に入っていないらしく、よく後からやり直してくれてます。
      とにかく日中は物を減らすのを優先しよう、と思っています。
      段ボール箱を開ける。中身の確認をして分別する。
      結果その場所が空いたら、その部分だけ掃除機をかける、の繰り返しです。
      今は物捨てと掃除の同時進行!のつもりなのですが。
      夫から見れば、自分の掃除は何と能率の悪いことをモタモタやっているんだ?と見えているようです。
      掃除機をかけた所へまた、埃だらけの箱の中身をぶちまけてしまったり。
      つい先日まで棚の小物の埃を取って拭くだけで一日がかり、唯疲れ果てていました。
      今は減らそう、という目的があるので掃除は更に手抜きです。
      理にかなった能率の良い掃除の仕方、ぜひ自分も知りたいです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      いつもきれいな家さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「ダイエット食品や、健康器具、バランスボール」
      等を買ってしまった訳は唯一つ。
      …恥ずかしながら自分が「太っているから」なのですぅ。
      何度もダイエットに挑戦。
      そして使いこなせないまま次の物に目移り、挫折と放置の繰り返し…。
      どうぞお察し下さいませ…。
      家をこんなにしてしまった自分に、かなりの問題がある、とは感じています。
      今は、贅肉たっぷりの自分そのもののような、家や部屋の状態を変えていくことで、
      まずは物のダイエットをしていこうと思います。
      段ボール箱を開いていたら、音楽に合わせて踊るテレビゲームを発見!
      魔の六畳間の物を処分し尽くして、広い部屋をゲットできたら、
      ここで子どもと一緒にダンス・ダンス・レポリュージョンをやろう!と思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      msakikoさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「バランスボールはあってもいいかも」
      とのレスをありがとう。でもごめんなさい、もう処分した後なので…。

      思い起こせば、買ったその日に乗ってみて、思いっきりのけぞってひっくり返った自分です。
      そのままコタツの角に頭を強打し、声も出せずにいるところを、夫と子供にさんざん笑われたいやな記憶が…。
      これは自分には危険だ、向いてない、とそのまま封印した覚えのある品で…。
      もう絶対無理自分には使えない、と思いつつも捨てきれずに、とりあえず突っ込んどけ、と六畳間に押し込んだ物です。
      バランスボールに罪はないんです。
      バランスボールは上手に使えばダイエット効果があるんですよね。
      …普通の運動神経さえあれば。
      物自体に罪はないのに、生かしきれない自分に買われたばっかりに、色んな物が埃をかぶり、ごちゃごちゃと積み重なっています。
      皆さんのアドバイス通り、「絶対使わない物」を見極め、手放していこうと思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      めえめえさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「どこに何を入れていいかわからない」
      自分もおんなじです。わからないまま今に至ってしまいました。
      だいたいこの辺にあったかも、で過ごしてきました。
      夫に「○○はどこだ?」と叱られる度に、新品を買って来て誤魔化し、それもすぐ物の海に紛れ…。
      でも、めえめえさんの場合はまだ新婚ほやほや、すぐ取り返しがつくと思いますよ。
      夫さんへの心づかい、優しくって思いやりがあるめえめさんですもの。
      自分は、叱られると反発が先にあって、逆切ればっかりしてました。
      物や金の無駄使いの他に、心の無駄遣いもしてきました。
      心底、変わりたいと思っています。
      めえめえさん、一緒に頑張らせて下さいね。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      めえめえさん、アイディアいただきます!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「事故で救急車で運ばれてもOKのものだけ残す」
      下着の選別のアイディア、すばらしい!
      そういう初々しい気持ちをすっかり忘れていた自分です。
      自分もそういう視点を持って、服の選別をもう一度見直そうと思います。
      良い視点をありがとう。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      2009年6月5日 13:16のレスですが…。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「53番さん、別トピの紹介をありがとう」とレスをしたのですが…。
      トピ主の自分の名前、間違って送信していました。ごめんなさい。
      誤 おたまじゃくし (トピ主)
      正 タンポポ    (トピ主)です。
      おかしなことをしてしまってごめんなさい。
      他のトピにちょっと浮気をしていました。
      これからはこのようなことがないよう気をつけます。
      53番さん、本当にごめんなさい。
      ドジでアホなタンポポですが、どうか見捨てないで~。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      段ボール箱との格闘。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      段ボール箱の中身確認を続けています。
      いい歳をしてハマり、鬼のように集めた、幽遊白書のキャラカード。
      使いきれない文房具やコピック。
      沈澱、分離したポスターカラー。
      貰い物のポケットティシュ。中に小さな黒い甲虫が沸いてる…。
      もう、絶対自分には使いこなせないであろう、電気に関する勉強の本。
      今では恥ずかしくて使えない漫画キャラの便せん、封筒。
      惰性でとっておいた交通教則。貰い物のフィギュア。
      過去ン十何年分の、義理の年賀状。
      学生時代の恥ずかしい交換日記。
      さらにさらにコッパズカシイ、ドリーム満載イラスト・ポエム集。
      ハシラにアオリ文句まで自分で書いている。自分は生粋のアホです。
      封印していたパンドラの箱のように、生々しい思い出が湧いて出てきます。
      中には、これは捨てられない!と思う物もあり…。
      段ボール箱を開けるのは、タイムトラベルをすることのようです。
      「わからなかったら、代わりに判断してやろうか?」との夫の申し出を断り、
      ちまちまと、要不要を自分で考えています。
      人にあっさり捨てられるより、苦しんでも自分で捨てたいので…。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ありがとうございます

      しおりをつける
      🙂
      53番
      子どもが体調を崩し小町から遠ざかっていました。ちなみにこのトピのおかげで整理整頓が常に頭にあり使わない品をすこしずつですが処分しています。

      タンポポ様はお一人ずつに丁寧にお返事されていてとっても素敵な方だと伝わってきます!

      毎日どのくらいお片付けに時間を費やしていらっしゃいますか?
      うちは魔の2歳児がいるのでなかなか時間がなく日中はすごい事になっています!
      最初にレスしました様に以前に徹底的に整理したのですが最近はイスに登って物を引っ張りだしたり、おもちゃを分類してもごちゃまぜになったりするのです。あとうちには収納が一つしかないのが悩みの種です。
      理想と現実は程遠いですがこちらのトピを参考にさせて頂きます。
      またちょこちょこ遊びにきます!お互いがんばりましょう♪

      トピ内ID:7954955418

      閉じる× 閉じる×

      53番さん、片付けは一日4時間程度です。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      53番さん、いつもレスをありがとう。
      お子さんの具合が悪かったのですね。
      どうぞお大事になさってください。
      2歳児って、ものすごいエネルギーの塊です。
      毎日、どんなにか大変だろうと思います。
      お尋ねの片付けに当てる時間は、一日で大体4時間ほどかと。
      気分転換しながら段ボール箱の分別を続けています。
      集中力が続かないので、皆さんに教わった、
      「タイマー15分を掛けてブザーが鳴るまでやろう!」
      と、気合いを入れながらやっています。
      こんなうっかり屋のタンポポを「素敵」だなんて言ってくれてありがとう。
      言われ慣れないんで、こそばゆいです。
      実際はなさけないかな、冴えない太っちょのおばさんに過ぎないので。
      うちは、子供が小学校、夫が仕事へ、と出かけている間、
      自分の好きなようにやっています。
      ていうか、散らかしてるのは子供じゃなくって自分自身ですし…。
      今、結構ゴミ認定をするのが辛く、なかなか進みません。
      結構キツイ思いをしながら、物をゴミ袋に入れつつ、
      これだけ辛いんだから「ひょっとしたら痩せるかも」と副次効果を期待する毎日です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      はじめまして

      しおりをつける
      🐴
      タイガー
      「片付けようとしない妻」で別トピをたてているタイガーと言います。私がタンポポさんのトピにレスしていいのかずい分迷いましたが、思い切って出てきました。全部は読ませていただいてませんが、片付け頑張っていらっしゃいますね。
      そのモチベーションを維持する秘訣は何かありますか?タンポポさんは一人で頑張っておられるようですが、やはり、ご主人が手伝うと言われたら嫌な気持ちになりますか?
      私は家族みんなでと考えていますが、私が率先してやることによって、妻のやる気を失くしているのかという思いもあるんです。
      ですが、もう始めてしまった事ですし、家族みんなが笑って気持ちよく暮らしたい、それだけなんです。私のトピでは妻に対しての厳しい意見もありますが、今迄の事はお互い様、甘いと言われるかもしれませんが、妻もタンポポさんのように動いてくれる日がくると思っています。
      ここだけはご主人に手を出して欲しくないなど、ありましたら参考までに教えていただけますか?
      突然の横レス大変失礼しました、気を悪くされましたら読み飛ばしてください。

      トピ内ID:0932651479

      閉じる× 閉じる×

      手伝えない、今はまだ

      しおりをつける
      😀
      みみみ
      古い壊れた電化製品捨ててくださったようで、ほっとしています。

      ご家族は何しているんだ、と、おっしゃるレスもありますが、今はまだ手伝えませんよね。トピ主さん本人も、ご主人の申し出を断っていますし。

      要るか要らないかの判断はトピ主さんにしかできないんですよね。たぶんご家族から見たら、正直、かなりのものが不用品。でもトピ主さんのことが大好きだから、勝手に捨てたりはできないんですよ。捨てていい?、って一々聞かれたら、パンクしませんか?
      うちの母がそうです。


      お掃除は、ご主人に任せたらいいんですよ。得意そうだし、やる気ありそうじゃないですか。トイレ、玄関、風呂場、お願いしちゃえばどうですか。トピ主さんは、物の整理に専念したら良いんですよ。

      うちの母に言いたいことをここで言わせてください。「かかとの折れているハイヒール捨てるか、修理に出してください。骨の折れた100円傘、この間もって出て役に立たずぬれました。直したほうが高くつくので、あきらめてください」

      一人づつのお返事頑張らなくて良いですよ。進行状況を聞かせていただけるだけで楽しみです。

      トピ内ID:4547754082

      閉じる× 閉じる×

      朗報です

      しおりをつける
      blank
      少々片付けられる女
      タンポポさん、こんにちは。
      またまたでてきてしまいました。

      >実際はなさけないかな、冴えない太っちょのおばさんに過ぎないので。

      の一言をみて。
      タンポポさんに朗報です。
      私は思い切って捨ててからやせました。

      主人と会った頃から仕事のストレスでじわじわ太り始め、
      結婚してからは日常生活のストレス(主人はきれい好きなので、それはそれは姑のようにうるさくて・・・)でさらに加速。
      でも箪笥のなかにはやせていた頃好きで買ったお気に入りの洋服が・・・

      いつか痩せたら着ようと思っていたけれど、思い切って捨てました。
      痩せたところで5年以上前の安い服では、折角やせて着られたとしても野暮ったいと気付いたんです。
      着られない服、着られるけれど似合わない服は捨てました。
      同時進行で、例の本の処分も、雑貨の処分も色々と進めました。
      いつの間にか掃除に精を出すようになり、子供との散歩も趣味となり、気付いたら10kg落ちて主人とであった頃の体重になりました。
      太っていた頃の服を全部処分し、あらためて自分に似合うものをじっくり探して買い足しました。
      収納スペースに納まる量だけ買って、あとは我慢しています。

      トピ内ID:4031883019

      閉じる× 閉じる×

      ようこそ、タイガーさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      タイガーさんのトピ、「片付けようとしない妻」
      まさに自分の事を言われているようで、辛いな…と思いつつ読んでいました。
      タイガーさん、随分片づけが進まれたようで、羨ましいです。

      (1)モチベーションを維持する秘訣は?
      自分を変えたくてトピを立てたのですが、思いもかけず大勢の方にアドバイスを頂けた事。
      そして小町の皆さんに、少々でも成果を報告したい、と思った事です。
      皆さんからの「がんばってるね」との一声が嬉しくて、ぐんとやる気が出ています。
      後、疲れたら小休憩をまめにとっています。

      (2)夫が手伝うと言ったら嫌な気持ちになるか?
      自分に物を捨てる決心がつかない時は嫌でした。
      決心がついた今も微妙な物が多く、夫に簡単に捨てられたらパニックを起こしそうです。
      それと、夫の態度に依ります。
      「ダメな奴だな!」「なんで片付けられないんだ!」
      と怒鳴る罵る皮肉る、等されたら、手伝って欲しくないです。
      自分は逆切れを起こして「触らないで! 後でやるから!」と不貞寝します。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      (2)夫が手伝うと言ったら嫌な気持ちになるか?

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      これはタイガーさんへ、と言うよりも自分の夫への愚痴になりそうですが。
      お願い、出来ていないところばっかり指摘して打ちのめさないで。
      うまく説明できないけど、「ごちゃごちゃうるさい、結論だけ言え!」って、言われても。
      結論だけ言いたいんじゃない、ただ、話を聞いてもらいたいのに…。
      そりゃ自分はモタモタしてるけど、ちょっとは努力を認めてほしい。
      タンポポは、褒められて伸びる子なんだよ!(すいません、子なんて歳ではございません)
      ブタだって、おだてりゃ木に登るんだよ! たまにはおだててみてよ!
      言葉で叩き潰されてばっかりいるとね、やる気がす~っと消えちゃうんだよ!

      …すいません、タイガーさんへの答えになってなくて。
      夫に対するタンポポの私怨をぶちまけてしまいました。
      タイガーさんはきっと、穏やかに奥さんへ話しかけていると思うので。
      参考にならなくてごめんなさい。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      (3)夫に手を出して欲しくない場所は?

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      タンポポの場合は、自分のパソコン・食料品置き場・冷蔵庫。
      趣味の作業机周辺・自分のコレクション・ドレッサー・洋服ダンス。
      …自分のテリトリー、ほとんどですね。
      特に冷蔵庫から「ほらまた賞味期限が切れている、おまえときたらどうしてこうなんだ!」
      等と、厭味ったらしい口調で言われた日には、シュ~っと萎れてしまいます。タンポポのやる気ゲージ。
      だって、全然気がつかなかったモン!と逆切れしたり。…我ままですいません。

      タイガーさんの奥さまとタンポポの共通点は、「片づけ方が分からない」という点だと思います。
      タイガーさんの奮闘によって、お家はずいぶんスッキリされたご様子ですが。
      もう一歩タイガーさんの手助けが奥さまに必要だと思います。
      それは、「リバウンドしない整理整頓されたシステム」を、家全体に構築する事。
      これは(こころ・便利屋)さんのブログの受け売りです。
      自分もそれを目指して、物減らしに励んでいます。が、道は遠い…。
      空間が出来たら、達人さんのやり方を真似るのが目標です。
      「片付けられる男」のタイガーさんならきっと、奥様仕様のシステムを作れるのでは?

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      「片付けられない女」が生意気言ってごめんなさい。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      タイガーさんの奥様、きっと不器用な方なんだと思います。
      きっと、内心では(すまないな)って思っています。
      奥さまは(家庭訪問の時は綺麗に出来る)方なので、タンポポよりずっと片付けの素質があると思います。
      「家庭訪問だから、綺麗にしててね、お母さん」と子供に言われても、自分はどうしていいか分からなかった…。
      「普段通りの生活を見せればいいじゃない!」と子供にキレていました。鬼母ですね、自分。

      自分のトピには穏やかで温かいレスを下さる小町の皆さん、本当に感謝しています。
      ヤル気がグ~ンとアップしています。
      片や、タイガーさんのトピに寄せられる奥様への厳しいレス…。
      勝手に読んで、勝手に怖れおののいている自分です。
      あれが、「片付けられない女」に対する世間一般の方の反応なのね…と。
      あのように厳しいことをもし、面と向かって言われたら、もう立ち直れない…。
      (どーせ、どーせ、みんな私が悪いのよ。電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも、
      みんな私が悪いんでしょ!)と不貞寝しそうです。
      どうかタイガーさん、奥様を責めずにまず奥さまの話を聞いてあげて下さい。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      みみみさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      お母さまへのお願い、「破れ傘」にハッと気づきを貰いました。
      自分も裏口に20本は傘、溜めてます。
      傘、家族の人数分あればいいんですね。
      なんで言われるまで気づかないんだろう、自分。
      さっそく、傷みの酷い傘を選んで、捨て物として紐梱包し、外のゴミ仮置き場に追加しました。
      傘立てから、傘の出し入れがスムースになりました。
      気付かせてくれてありがとう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      少々片付けられる女さん、驚きのレスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「私は思い切って捨ててからやせました」
      おおお! レスが光り輝いて見えます!
      モチベーション、更に倍増です。
      いつか来るその日を励みに、一層がんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      捨てるのは好き

      しおりをつける
      blank
      すてるぞ
      毎日良くがんばってらっしゃいますよね。
      私も片付けられない女です。
      使ったものを元に戻すことはできるのですが新しく買ったもの・増えたものをどうすればいいのかわかりません。(でも買い物大好き)

      ・・・ということで大したアドバイスもできませんが。
      我が家の場合は家全体の収納計画は片付けられる主人を中心に、私のモノを入れるスペースをきめました。私自身はそこに入らなくなったら自分が捨てる。だけを徹底しております。

      なんとか、床面積が狭くなっていくのは食い止めています。
      お互いがんばりましょうね。

      トピ内ID:1264271927

      閉じる× 閉じる×

      一緒に頑張りましょうね!

      しおりをつける
      🐱
      ももきち
      5年かけて片付けられるようになり、今は整理整頓に挑戦中です。

      片付けれる人の思考回路を知り、その通りにやってみると、
      片付けって難しくなくて、すごく単純なことで、びっくりしました。

      ご主人が冷たいのは、わからないから出来ないと知らず、
      ただだらしない、なまけてると思ってるからかも?
      捨てること、片付けについて、何故、どういう考え、気持ちを聞けたら早いかもしれません。

      私は結婚前に実家の物を処分しなくてはいけなくて、
      主人に何故捨てれるか聞いたとき

      ・同じように捨てる時に葛藤や、捨てた後に後悔はしてた
      ・でもそれ以上に捨てた!勝った!という方が気持ちがいい

      といわれ、半信半疑で捨て始めて、捨てる楽しさを知りました。

      最初から一気には捨てられず、1箱の半分を捨て、次の箱を半分、と
      繰り返し捨てていくと、最初は残そうと思ってた物でも
      何回目かには捨てれるようになりましたし、

      マメな人と違い、多いと管理できないと気づき、
      捨てる&物を増やさなければ片付けられることを実感しました。

      トピ内ID:5130269203

      閉じる× 閉じる×

      続き

      しおりをつける
      🐱
      ももきち
      不用品を捨てて、使う物は使う部屋に置くようにして、
      ・一部屋は片付かなくていい
      (片付け上手い人でも物置部屋はあり、ただし不用品はない)
      ・床に物を置かない=「落ちてるものを拾う」
      を心がけていて、散らかってきてもすぐ片付けられます。

      私がお勧めの本は

      ・出したらしまえない人へ 荒井有理
      (副題:しまおうとするから片付かない)

      →作者はインテリア中心のライターさんで、本人も整理整頓が苦手なので、
      なぜ出来ないかと分かりやすく教えてくれます。

      ・だから片付かない。なのに時間がない。マリリン・ポール
      (だらしない自分を変える7つのステップ)

      →私もですが、片付けらない人って、時間にルーズだったり
      全てにおいてだらしない面がありません?
      片付けだけでなく、生活そのものの悪習を断ち切って
      よい習慣を身に付けられる「裏技」が色々紹介してあります。

      挫折もあるし、すごーく時間がかかりますが、
      習慣になれば苦痛も感じないし、無意識にできるようになりますよ!

      私もまだまだ挑戦中なので、皆で一緒に頑張りましょうね!

      トピ内ID:5130269203

      閉じる× 閉じる×

      少しキツメです

      しおりをつける
      blank
      Tock May
      私は40代男性です。
      妻が掃除、片付けをしないため離婚しました。
      トピ主さん、個別のレスにもマメに返事書いておられ
      ますね。

      しかもそこそこ長文。
      そんなレスしてる時間があったら掃除されたらいかがですか?
      ウダウダ言ってないで片っ端から捨てるんです。
      ほんとの最小限を残して全て捨てるんですよ。
      ゼロがいい、ゼロになろう、ですよ。
      ゼロからリスタートするんです。

      トピ内ID:5345626229

      閉じる× 閉じる×

      そろそろ次の段階の予備知識も

      しおりをつける
      blank
      おべやん
      以前、「片付けられない女のための・・」を紹介したものですが
      どこに何を入れたらいいかと悩み始める前に
      次の「必要なものがスグ!に取り出せる整理術!」を読んだ方がいいですよ。

      私は自分自身が
      「整理されている」とはどういう状態なのかという
      根本的なことが分かってなかった
      ということにこれを読んで気が付きました。
      それで、この頃ちゃんと「整理」出来るようになってきました。

      それに、本にも書いてありますが
      一度片付いた(ような気がする)ものを整理しようとすると
      また一度ぐちゃぐちゃになるという、恐ろしい現象が待ってます。
      だから、まだぐちゃぐちゃなうちに、整理した後のことを念頭に置いて
      実践したほうが二度手間にならなくていいかもしれません。

      整理してあると、時間が3割増えるのだそうです。
      このトピのおかげで、私も再びやる気が出てきました。
      今まで「リビングだけは何とか片付いた家」でしたが
      おかげさまで「台所も片付いた家」に進化しました。
      そしたら、本当に時間が1割ぐらい増えた気がします。

      おたがい、がんばりましょ!

      トピ内ID:3322330463

      閉じる× 閉じる×

      すてるぞさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「家全体の収納計画は、片付けられる主人を中心に」
      「私の物のスペースを決めて、そこからはみでる物は私が捨てる」
      御主人が収納計画を立てて、奥さまのすてるぞさんがそれを保とうと努力している。
      …ぴったり息のあった御夫婦! 美しき哉、というか、羨ましいです。
      「いつまで続くかな?」とクールに夫に観察されているタンポポです。
      まあ、過去に何度もやろうと宣言しては挫折しているんで無理ないんですけど。
      自分も物の量の限度や、どのぐらいのスペースまでが、お互いに納得できるか?
      など話し合いが必要なのを感じています。
      夫がテレビを見ていて「ああいう家に住みたいな」と子供に話しかけていたので
      どれどれ、どんな家を?と目をやると。
      …石庭で有名な竜安寺の部屋の中の映像でした。
      …夫と自分の家ビジョンには、地球とイスカンダルぐらいの天文学的距離の差があります。
      自分的には、手の届くところに必要な物が全て目に入り、なおかつ機能的な、
      コックピット的な家を理想としていたので…。
      とりあえず、物減らし続けます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ぬいぐるみ達、バザー品として旅立つ。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ぬいぐるみがクリーニングから帰ってきました。
      首にリボンを結び、少しでも可愛く見えるように一匹ずつ透明ラッピングして袋状に包装。
      先日、市内の福祉施設に持ちこみ、バザー品として提供しました。
      「新品ではありませんがクリーニングしてあります」というと
      「ご協力感謝します。可愛いですね」と言って受けとって貰えました。
      自分でゴミとして捨ててしまうのでないので、誰かの役に立てるんだ、といくぶん気が楽になりました。
      「ぬいぐるみを買う人、いますか?」とつい聞いてしまいました。
      「そうですね、愛犬家の方が、うちの犬のおもちゃにしたいからと買ってゆかれますよ」
      やっぱりきれいな物が喜ばれるんで、クリーニング済みはありがたいですね。と笑顔で言われました。
      一瞬、どこかのワンコにズタズタにされるぬいぐるみの映像が頭に浮かんでしまい、やや気落ちしてしまいました。
      自分はもう、ぬいぐるみを無暗矢鱈に買うまい、と心に堅く誓いました。
      ぬいぐるみの入っていた箱の分、床に空間ができました。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ももきちさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「捨てた!勝った!」
      葛藤や後悔を乗り越えた時、自分に勝てるんですね。
      自分も早く、自分自身に打ち勝てるようになりたいです。
      まだまだ精進が足りません。
      これからもがんばります。
      荒井有理さん、マリリン・ポールさんの本の紹介をありがとう。
      ぜひ、読んでみようと思います。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      tock mayさん、厳しいアドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      本気でゼロを目指します。
      今日は自分の過去の趣味の作品、(作文用紙)を段ボール二箱。
      撮りまくったけど整理出来ない写真を段ボール一箱。
      墨汁を振り掛けて攪拌。燃えるゴミに出しました。
      今回は本気で生まれ変わろうと思っています。
      「レスしていないで掃除しろよ」と御尤もなのですが、
      ここに書き込みすることで、「物捨て」にくじけそうな気持を奮い立たせています。
      どうかレスすることをお許しくださいませ。
      不快にさせてしまってごめんなさい。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      おべやんさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「必要なものがスグ!に取り出せる整理術」ですね。
      ぜひ、読んでみます。
      おべやんさんは、リビングと台所を制覇されたんですね、すごいなあ。
      自分の時間も三割増やしたいです。
      これからもがんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      Tock Mayさんへ

      しおりをつける
      blank
      Jojo
      >個別のレスにもマメに返事書いておられますね。
      >しかもそこそこ長文。
      >そんなレスしてる時間があったら掃除されたらいかがですか?

      いいじゃないですか♪
      女性は男性と違って、おしゃべり(レス)することで気分転換ができ、
      その後のモチベーションもあがるっちゅうもんです。
      自分の気持ちを話すことで(文章にすることで)、
      頭の中が整理できて、一石二鳥なのですよ。
      大目に見てあげてくださいな。

      私は、掃除・片付け・整理整頓が大好きなので、
      タンポポさんや他の皆さんの頑張ってる姿を思い浮かべて
      自分のことのようにウキウキしています!!

      トピ内ID:8565492481

      閉じる× 閉じる×

      Jojoさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      自分の書き込みは皆さんにはサボってるように思われてるのかな…。
      書き込み、しない方がいいのかな…、と落ち込んでいました。
      おしゃべりなタンポポを肯定して下さってありがとう。
      これからもがんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      楽しんでます。

      しおりをつける
      🎂
      大好き
      割と整理整頓、物を捨てることができます。でも油断するとすぐ散らかり、きれい好きの夫に注意されます。

      私、トピ主さんのファンです。文章、お上手ですね。読んでて、ぷぷっと笑ってしまいます。ぜひお家がきれいになるまでレポートし続けて下さい。そして本になさっては?また、このトピを覗くたびに、「よし今日はあの引き出しの整理をしよう」とやる気がでてきます。おかげさまで、納戸、幾つかの戸棚を整理できました。

      整理すると、心もすっきりするものですね!

      トピ主さん、ずーっと応援してます!

      トピ内ID:1937672230

      閉じる× 閉じる×

      かたづけない結果

      しおりをつける
      かぺこ
      姑が退院し体調回復までの半年間 同居となりました。
      その間 姑が自分の家に帰った時に暮らしやすいように、と姑の家の整理を始めました。
      初めての同居で、姑のくらしぶり、好みがだんだんとわかり始め
      姑の家の散らかり方が(トラック3台分の物を処分しました)理解出来たような気がしました。

      1.片づいていないから、そうじができない。
      2.掃除ができないから汚れる。掃除用品を買う。
      3.買った掃除用品は片づいてないから掃除できずたまっていく。
      1~3を繰り返し、掃除用品が膨大な数になってゆき、益々かたづけられない。

      衣類でも、贈答品でも、本でも必ずこの図式があり、
      『物(収納品・洗剤など)に頼って片づける』考え方だと、
      新しい『物』を買ってまた物が増える結果になってしまうのです。

      姑は同居に際し、春物ブラウスだけで我が家に28枚も持って来ました。
      それでも満足できずまた買いたがります。
      買うという行為に快楽を覚えており、そこから逃れられないようです。

      『購入するという快感と どう距離をおけるか』
      片づけとの本当の戦いです。

      トピ内ID:9259095546

      閉じる× 閉じる×

      私も片付けられない・・・

      しおりをつける
      😀
      るる
      結婚暦20年以上の主婦ですが、私も片付けが苦手です。
      何とか物があふれずに暮らしているのは、今まで何度か(5回くらい)
      転勤などのために引越しをしてきたからです。

      一昨年引越した時には、わりと収納の多いところに5年ほど住んでいた為、
      子供のおもちゃなどを妹や親戚に大量にあげた他に、ゴミとして100袋
      くらい(それ以上かも?)は捨てたと思います。
      収集所にもだいぶ捨てましたが、夫が単身赴任ですぐいなくなったため
      便利屋さんに3回ほど頼んで処分してもらったほどです。
      来年春にはまた引っ越す予定(子供が進学し、私が夫の所にいく)なので
      物を増やさないように暮らしています。

      ずっとロムしながら皆さんの役立つアドバイスとタンポポさんの
      文才あふれるさわやかなレス(比喩などが面白いです)
      を楽しんでいました。
      片付けだけでは煮詰まってしまいますよね。
      まめに進行状況をご報告くださるタンポポさんのお人柄にもひかれて
      毎日拝見しています。

      トピ内ID:4538741035

      閉じる× 閉じる×

      大好きさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      応援、とっても嬉しいです。
      大好きさんは納戸と戸棚を着々と整理されてるんですね。
      いいなあ、元々綺麗にしてるのに更に綺麗にしちゃうなんて、うんもう、ズ・ル・イんだから。
      (いえ、冗談です。どうか真に受けないで~)
      今日も、まだまだ段ボール箱攻略の途中です。
      すっかり処分したつもりだった雑誌が、段ボール箱からもコンニチハしてきます。
      子供のころ、古本屋で買ってもらった昭和の少女週刊誌や少年月刊誌。
      里中満智子さんの「さすらいの王女」が掲載されてるのや、
      藤子不二雄の「進め、ロボケット」が掲載されているの。当時の一番の宝物。
      元々粗悪な紙質で、インクが裏表ににじんでて、すっかり傷んでました。
      ストーリーも絵も頭に刻んであるから捨てよう、と資源ごみに束ねました。
      自分、かなりマニアックな子供だったな~、と懐かしみつつ。
      胸がちょっとヒリヒリしています。
      でも、これらを捨てる決断をしたあと、かなり勢いがついてきました。
      新聞の一年分ぐらいの量の古い本を束ねる事ができました。
      これからもがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      かべこさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      お姑さんとの半年同居、お疲れ様です。
      そして同居もさることながら、トラック三台分ものお片づけ!、ほんとにほんとにお疲れ様です!
      自分の家でさえアップアップしているタンポポです。
      かべこさんがまぶしい!まぶし過ぎます!
      お姑さんの、物増やしスパイラル、タンポポと似てて哀しいです。
      自分も、過去に何度か片付けようとした形跡、
      合併以前の町指定ごみ袋(とっくに旧式)なんぞがドカドカ出てきます。
      暮らしやすくなった家で、お姑さんが伸び伸び暮らしてくれるといいですね。
      …でも、半年分のブラウスを28枚もってきちゃうお姑さん。
      また、物が増えそうな予感が…。
      って、同類のタンポポが心配してどうする、って感じですが。
      「購入するという快感とどう距離をおけるか」という、かべこさんの分析、身に沁みます。
      弱い自分が一番の敵ですね。今はこの戦いを、くじけずに続けようと思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      るるさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      5回も転勤、お引越し、大変ですね。
      一回一回、家のリセットしていくの想像もつかないです。
      タンポポは引っ越し未経験なので、結婚後一度もリセットすることなく物を増やし続けてしまいました。
      片付けようと思っては、段ボール箱に押し込んで積み続けた日々…。
      今、段ボール箱を開いては要不要の分別を始めています。
      皆さんの引っ越し・転勤体験に触発されたので、新しいシチュエーションを開発しました。

      『ここは、引っ越したばかりの新築(妄想)マンションなの。
      つい、前の家から全部持って来ちゃったけど、今度こそ快適に暮らすの。
      思い切って物を減らして、今度こそ快適に暮らすのよ~。
      新築マンションには、カビの生えた物は置けないのよ~』と。
      自分に暗示をかけています。

      るるさんのレスを読んでから、コスプレ用の河童の着ぐるみと、狐のお面、作務衣、プラグスーツもどきをゴミ袋に入れることができました。
      新築(妄想)マンションには、過去を持ちこまないようにしよう、と決意しています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      「捨てる」は3択で

      しおりをつける
      blank
      すいすいのすー
      私は
      「2年使わないのもは一生使わない」
      「必要」「とりあえず保留」「ゴミ」
      という判定基準をつくったおかげで物が減りましたよ~
      「保留」認定したものは、認定してから2年使わなければ捨てる
      とすればだんだん物が減っていきますよ。
      もちろん必要でない物を買わないのが重要ですけどね。
      食玩なんて一過性のブームの物なんてゴミを買うようなものだと考えれば買えなくなります。
      冷蔵庫の中身もトヨタ方式で必要な食材を必要な時に買うようにすれば
      腐らせることなく、結果的に安く上がります。

      片付いた状態を維持するのは難しいと思いますので
      ゆっくり習慣づけることが大事だと思いますよ。

      トピ内ID:5436939659

      閉じる× 閉じる×

      むしゃくしゃした時、掃除します。

      しおりをつける
      🎂
      大好き
      タンポポさん、またレスします。というか、私の愚痴を聞いてください。

      日曜日の今日、夫から爆弾発言されました。

      「さっき、子供(2歳10ヶ月)が『ママと一緒にいたくない。大声あげて怖いから』と言ってたぞ~」

      すごくショックで胸がどきどきして、悲しくて涙が出てきました。自分なりに子育てがんばってきましたが、くじけてしまいそうです。でも子供が言うように、叱ったり、怒鳴ったりしたこともあるので、反省しなくてはいけませんね。叱るときはなるべく声を落として、ゆっくり聞かせるようにと心がけていますが、そうでないときも多いです。昨日、息子がすごく悲しそうに泣いていたことを思い出しました。

      かなりショックでしたので、ついつい家中に掃除機をかけ、寝具類の洗濯をしました。私、つらいことがあると、トイレ掃除とか、窓拭きをして気持を紛らわせたり、一人で考えたりします。今回のことも自分の子育てが、いかに身勝手だったか、子供がいかに怖かったか、考えさせられました。

      親業て大変だ~。

      聞いていただき、ありがとうございました。

      トピ内ID:1937672230

      閉じる× 閉じる×

      すいすいのスーさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「必要」「とりあえず保留」「ゴミ」の3択ですね。
      お陰さまでリボンや空き箱・紙袋やタッパーの類を捨てるのは、だいぶ抵抗が無くなりました。
      すいすいのすーさんの基準、2年使わない物って潔いなあ。
      自分は、ン十年物をゴミ袋に入れたり出したり。
      かなり優柔不断でうじうじと悩んでいます。
      昨日は古い少女クラブ、上田としこさんの「フイチンさん」最終話の載っているやつ、が出てきて…。

      自分がボロボロのまま誰にも見せずに抱えていても、死ねばゴミなんだから。
      某図書館では復刻された綺麗な「フイチンさん」があって、ちゃんと現役で借りられるんだから。
      管理できない自分が持っていること自体、フイチンさんに失礼なんだ。

      でもでも、いや、やっぱり…。
      と、ウ~~~~ンと悩んで悩んで悩み尽くした挙句、やっとゴミ認定できました。
      どうしてこんなに自分は物への執着が強いんだろう、と我ながらうんざりしています。
      自分の欲をそぎ落としたいと思いつつ、悩みながら「物捨て」を続けています。
      すいすいのすーさんのように、きっぱりと物とお別れ出来る自分に早く生まれ変わりたいです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      貰い物、旅立つ。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      魔の六畳間に、一畳分の空間がやっとできました。
      今まで入口から手の届く箱を居間へ引っ張りだしては分別していたのが、部屋の中で作業できるようになりました。
      テトリスを作り上げているピースの中に、比較的新しい箱が幾つも挟まっています。
      ジェンカを引き抜くように、取り出して分類。
      田舎なので、法事や結婚式の際の引き出物、貰い物がどっちゃり。
      今までは、お祝い・寸志の記念品だもの。
      何となく、使わなくても置いておかなくちゃ!という固定観念に囚われていました。
      皆さんからのアドバイスで、「使わないものはいらないもの」にやっと覚醒!

      ボアシーツや、毛布。お盆。そうめんのガラスの器、コップ茶碗セット、湯呑・急須のセット等。色々。
      熨斗紙を引っぺがし、箱を綺麗に拭って、贈ってくれた人に改めて感謝と、使わなくってごめんね、と物に謝りつつ。
      市の福祉施設に確認を取って、バザー品として受けとって貰いました。
      自分の漫画コレクションに比べたら、わりと心痛めずに家から出すことが出来ました。おかげさまです。
      それでもまだまだ、魔の六畳間には物が一杯です。
      六畳間の収納力、恐るべし…。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      マンガ雑誌なら

      しおりをつける
      🎶
      かっぱ
      楽しくトピを拝見しています。
      私は単なるズボラで「片付けない女」ですが、すごく反省…。

      かなり古い雑誌をお持ちのようなのでひとつ提案。
      京都にマンガミュージアムというところがあるのをご存じですか?
      寄贈を考えてはいかがでしょうか。
      マンガ雑誌というのは大抵の場合は「読んだら捨てる」ものですので、
      古いものはあまり残っていないのです。
      雑誌に載った全てのマンガが単行本化されているわけではないので
      雑誌でしか読めないものもありますし
      単行本化された際には規制のため表現を変えられてしまうセリフなどもあり
      研究資料として大変貴重です。
      お住まいがどちらかわかりませんし、寄贈した子達に気軽に会いに行けないかもしれませんが
      部屋は片付く、捨てる罪悪感は減る、おまけに大好きなマンガ文化発展のために役立つかもしれない…
      素敵じゃないですか?
      もしご興味がありましたら「マンガミュージアム 寄贈」で検索してみてくださいね。

      トピ内ID:9359372429

      閉じる× 閉じる×

      大好きさん、素敵なお母さんだと思います。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      大好きさんはショックなことが有ったら、それをお掃除エネルギーに変換しちゃうんですね。
      哀しいような、羨ましいような。
      ショックを受けると動けなくなるダメダメタンポポとは、エライ違いです。
      小さなお子さんの子育て真っ最中のママさんだもの、ついつい声だって大きくなろうと言うもの。
      それでも優しく言い聞かせなくては、と反省している大好きさん、素敵なママさんだと思います。
      まだまだ大変だろうけど、大好きさんの作る綺麗なおうちで、家庭で、
      子供さん達が健やかに育つようすが目に浮かぶようです。く~っ、やっぱり羨ましいゾ!

      ちなみに我が家は途方に暮れて泣いたりしてしまうタンポポを、先日小学生の長子が
      「母さんだってわりとよくやってるよ。泣かないでいいよ。大丈夫だから泣きやみなよ、おとなでしょ」
      などと、なぐさめてくれました。親子逆転しています。情けない…。
      どっちが大人だか、最早判りません。
      どうしたらまともな親になれるのか、タンポポは低次元で模索中です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      かっぱさん、情報をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      早速、「マンガミュージアム・寄贈」で検索してみました。
      蔵書180万冊!というマンガミュージアムの存在を知らなかったので、とても嬉しいです。
      自分が持っている古い雑誌はかなりボロボロなので、
      「汚損が激しい物はお断りする場合もあります」の項目に抵触する可能性大です。
      でも、これから出てくる物が、もし状態が良かったら、ダメ元で問い合わせしたいと思います。
      そこへ行ったら、自分の持っていない懐かしのマンガあれこれに会えるかも、とワクワクしています。
      家の片づけが出来て、…生活と気持に余裕が出来たら、
      「そうだ、みんなで京都に行こう!」を素でやってみたいと思います。
      かっぱさん、素敵な情報をありがとう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      私も片付けられない女です

      しおりをつける
      🐧
      rela
      私もひどい状態です。
      トピ主さんの場合、「収集」というのが1つの性格であり、本来は長所なのです。これは強みでもあるのです。
      収集したもののうち、トピ主さんにとって最早過去のものになり、今集めていないものは売るとよいと思います。勿論、売れるものでないといけませんよ。或いは寄附でもよいのです。少なくとも集めたものを認めてくれるところがあれば、提供するのです。
      私は不要な本を段ボールに入れて、いっぱいになったら送料を負担してくれる古本屋に売ります。
      さて、この作業ですが、一石二鳥の楽しみがあります。嘗て楽しんだものを整理するおもしろさ、自分のものなので、こだわりのものは残します。そして、空間が空くことです。
      どうしても捨てられないなら、整理して残します。そして次にいけばよいのです。ちょっと時間がかかるのと、片付けているうちに次のものがたまるのが難ですが、ストレスからは解放されます。

      トピ内ID:7752626063

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございました

      しおりをつける
      🐴
      タイガー
      タンポポさん、私のトピの方にもレスをくださりありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
      片付けを着々と頑張っていらっしゃるようですね。タンポポさんは、とても明るく素直な方だと思いました。ですから、応援し励ましてくれる方も多いのですね。
      これからも無理せず頑張ってください。本当に親身に私の質問にも答えていただいて参考になりましたし、ありがたかったです。ありがとうございました。

      トピ内ID:0932651479

      閉じる× 閉じる×

      教えてください

      しおりをつける
      🐷
      片付け嫌いな主婦
      頑張っていらっしゃいますね。
      中には厳しいレスもつく中、一人一人への丁寧なお返事にも頭が下がります。
      小学生の子どもさんの可愛い励ましの言葉に泣けました。
      子どもさんのためにも、焦らず少しずつ頑張ってくださいね。

      我が家は転勤族のために引越しが多く、そのたびに荷物の処分をしているために、最近は私自身は「捨てる」ことにもそれほど抵抗はなくなりました。ただ、夫が物の収集が好きで、特にシリーズ物などはそのシリーズ全てを集めないと気がすまないタイプです。そして、過去に調べ物でプリントアウトした紙類さえもなかなか処分させてくれません。古本を売りに行っても、「売り物にならないといわれたので、もったいないから持って帰ってきた」といって手放してくれません。私自身の荷物は確実に毎年減らしているのに、夫の物が多くて、家の片づけが追いつかないのが現実です。
      そこで、タンポポさんにお聞きしたいのですが、そういう夫に物の処分を決心させる効果のある方法はありますか?
      「こんな風に言われたらちょっと考えるなあ。」と思われる言葉などありましたら教えていただけませんでしょうか?

      トピ内ID:8616737786

      閉じる× 閉じる×

      relaさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      relaさんもコレクターなのですね、お仲間発見!
      でも、relaさんはちゃんと整理できてる様子、羨ましいです。
      「売る」「寄付する」「残す」
      「整理する面白さ」
      「空間を空ける楽しみ」
      メリハリの利いたrelaさんの思考回路、カッコイイ!ぜひ見習おうと思います。
      収集していた自分、収集している自分の性格を長所と捉えてくれてありがとう。
      でも、取捨選択をしてこなかったツケが今来ています。
      漠然とごちゃまぜにしておくのは、物に失礼だったわけで…。
      頭の混乱しがちなタンポポですが、意思を強く持って選別しようと思います。
      本当に自分が好きな物は何だろう?と自分に問いかけながら…。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      応援してます

      しおりをつける
      blank
      緑の指
      はじめまして、たんぽぽさん。

      6畳間の発掘、お疲れ様です。
      私も本好きなので、なかなか捨てる選択ができない気持ちが良くわかります。
      ただ私の場合、幸か不幸か引越しが多かった為、自ずと本・漫画・雑誌は一定量をキープしてきました。
      現在の家は、おそらく老後まで住むと思います。
      引越ししないとなると、ほっとけば増える一方。
      で、本棚を買いました。
      この本棚以外には決して本を保管しないと、強く・強く決心して!!
      入りきらなければ何かを処分するしかありません。
      すっかり買わなくなりました。図書館を利用し、本も売ったり差し上げたりするように。
      「この世のどこかにあればいい!」と自分に言い聞かせています(笑)

      実は、私自身は自他共に認める「片付け名人」です。
      きっちり収納、きっちり管理。
      それでも。そんな私でも。やはり物を処分する行為は苦痛です。
      でも、その先には清清しいものがあるんです!
      苦しい作業を黙々と続けるたんぽぽさんの気持ちが痛いくらいわかるので、作業進捗が気になってお気に入りにしてしまいました。
      片付ける私も、ぜひ同志にしてください。

      トピ内ID:0103954674

      閉じる× 閉じる×

      片付け嫌いな主婦さん、お気の毒です…。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      随分お困りの様子、ご主人に代わって同じ気質のタンポポが幾重にもお詫びします。
      ごめんなさい。熱狂的コレクター・マニアには付ける薬はありません。
      どんなに家族に嫌がられても「俺って、苦難にめげず集めているんだ」
      と同じ仲間内ではかえってヒーロー。
      片付け嫌いな主婦さんがどんなに綺麗にしたくっても出来ないの、辛いですね。
      先日まではタンポポが御主人と同じ思考回路で未だに散らかってます。「全部大事!」と言い張ってました。
      「捨てて欲しい、減らして欲しい」は禁句です。
      御主人はよけい意地を張ります。

      主婦さん、小芝居を一つ打ってはいかがでしょうか?
      晩酌時にお好みの肴をつけて、いつもより一杯多く勧める。
      そして、静かに「とても悩んでいる事があるんだけど…。」と切り出す。
      「コレクションをあなたがとても大事にしている事はわかっているけど…。
      私の物は殆ど捨ててしまって、トランク一つに収まるぐらいなの。もうこの家に私の居場所、ないみたいで哀しい」
      そこでポロッと涙を一粒。
      「本当に大事な物、捨ててなんて言わないわ、唯精選してくれると嬉しいの…」

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      片付け嫌いな主婦さん、泣き落としその2です。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      お願いです。まずは御主人の収集物への気持ちを尊重してあげてください。
      収集物にかける情熱によっては地雷になるかも知れないので…。
      怒らないで、怒鳴らないで、静かに主婦さんの悲しみを訴えてみてください。
      あくまで、物の処分は夫さんが自分の手でやりたくなるように…。
      「倉庫を借りてみる? 年間このぐらい掛かってしまうけど、皆大事な物だものね」
      「これって、こんな風にディスプレイしたら素敵になるわよ。でもちょっと量が多いわね。あなたはどうしたいの?」
      片付け嫌いな主婦さんの私物の量を見てもらって、
      「ごめんなさい。私はもう私物をぎりぎりまで減らしたの。これだけよ。もう無理だわ」
      ここでまた涙を一滴。嘘も方便で、
      「先日○○さんに部屋に入られて恥ずかしかった。でも、これは皆あなたの大事な物ってわかってるから動かせないし…」
      ○○さんは御主人の知り合いの誰かが効果的かも。
      ヘタな芝居の台本ですが、ダメ元でどうぞお試しくださいませ。
      効果がなかったらごめんなさい。
      タンポポ的には、夫に汚部屋を怒鳴られた時より、子供に泣かれた時の方が片づけなくちゃ、と思えたので。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      緑の指さん、応援をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      自他共に認める「片付け名人」でいらしても、
      「やはり処分する行為は苦痛」なのですね。
      ましてや、処分の初心者のタンポポが苦しくって当然なのですね。
      この先にあるはずの清々しさに早く辿り着きたいです。
      緑の指さんは、ひょっとしたら、花咲くお庭造りにも秀でていらっしゃるのでは?(妄想爆走中)
      片づけが得意で、お庭に綺麗な花をいっぱい咲かせている緑の指さん、凄いです。
      同志と言うには畏れ多いので、ここはぜひ、師匠と呼ばせて下さい!
      まだ、「捨て」段階にいるタンポポですが、いつかは「片付け」段階にレベルアップして、
      「この世のどこかにあればいい!」
      という、緑の指師匠の悟りの境地に、早く自分も到達したいです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      過去のこだわりを消去。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      子供のときからなりたいもの、がありました。
      ダンボール箱からゆらゆらと、過去の亡霊が立ち上がってきます。
      一生懸命だった当事の自分、熱くて見っとも無くて、恥ずかしくてジタバタしていた頃。
      もうすっかり限界を感じて、やめてしまって随分たつのに、その名残を捨てずに抱えていました。
      今はもう無理だとの判ったから、その関連の物を処分しています。
      小さなコンクールの賞状や盾、昔の新聞記事。記念品。成績表。
      紙類はどんどんシュレッダーを掛け、燃えるゴミに。
      盾やトロフィーは名前部分をペンチで剥ぎ取って破壊。埋め立てゴミへ。
      自分の中に、掃除や片付けは苦手でも、どこかに取り柄のあるかもしれない自分の幻を見ていました。
      これだけの成績が残せる自分、って過去の幻想にいつまでも囚われていたようです。

      今、主婦としてはまったくのダメダメな自分なのを改めて直視しています。
      普通の日常をキチンとこなせる人間になりたいです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      タンポポさん はじめまして。

      しおりをつける
      😀
      ぴろぴろ
      タンポポさんのトピ、そして皆さんのレスをずーっと楽しく拝見させていただいておりました。頑張ってるんだなぁ‥って。
      で。私もお仲間に入れて欲しくてやって参りました。

      何を隠そう、私も『超』が付くほどの「片付けられない女」です(泣)
      部屋中、というより家中どこもかしこもモノで溢れています。
      ダイニングテーブルの上もホンの少しのスペースを除いて山盛りです。
      本(マンガ・雑誌)が大量にありすぎて本棚に入りきらないです。
      そのくせ押入れがなぜか無駄にスペースが空いてます。着なくなったコートなどの衣類がてんこ盛りになってます。

      タンポポさんのトピを読み進めていくうちになんだか「私も頑張ろう!」と
      いう気持ちになってボチボチ片付け始めたところです。

      フルで働いていますし休日も子供達に時間を取られる事が多いので、今は朝の5分・10分・30分の隙間時間を見つけてはゴミ袋片手に動き回ってます。
      ちょっとのスペースの掃除とか、意外と出来るもんだなぁ~って感じ始めました。

      私も頑張ります!よろしくお願いしま~す!

      トピ内ID:7214005477

      閉じる× 閉じる×

      ぴろぴろさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      フルタイムでお仕事をされてて、
      「朝の5分、10分、30分の隙間時間を見つけて」
      頑張っているぴろぴろさん、凄いです。
      専業のタンポポは、情けないかな、のんびりモタモタしています。
      物を手に取り、要不要の判断を下すのに、思考停止に陥って固まってしまうこともしばしば。
      軽く5分、10分が過ぎてしまいます。
      5分を有効に使える自分に早く変りたいものです。
      「片付けられない女」から変身する同盟(たった今思いついた団体です)の仲間が増えて嬉しい!
      ぴろぴろさんを歓迎します!
      こちらこそ、よろしくお願いしまーす。

      トピ内ID:8974541302

      閉じる× 閉じる×

      タンポポさん、えらい!

      しおりをつける
      🐶
      ばう
      何度目?当事者 ばう です。

      トロフィーとか新聞記事とかそういうもの、私もあるんです。
      前に捨てようとしたら、なんと家族に止められました。
      大きいものだけど、それは子供の頃のだからもういいやって思ったのに…
      そういうもの捨てるの阻止して、片付けないって文句いう。ひどいな。

      それにひきかえ、過去の夢と割り切って捨てたタンポポさんに、
      すがすがしい強さが育っているのを感じます。
      きっときっと、運命好転しますよ♪
      このまえほこりだけはない状態をつくったとき、
      私も結構すごいことがあったんです。

      それが今は…。分類できない細かいものの前で硬直したあと、
      季節外衣料の、今度は中味を出さなければいけない、
      その箱を出しただけで中を引き出しへ移せずに、元の木阿弥状態…

      おまけに先日ほこりがなくなった床に、
      またちいさなゴミが溜まり始め
      そのせいか「すごいこと」の魔法が昨日で解けてしまいました
      (なんてわかりやすいんだろう☆)
      とにかく毎日続けないときっとだめなんですね~。
      モチベーション、戻ってこ~い!

      トピ内ID:0159894655

      閉じる× 閉じる×

      私の処分方法

      しおりをつける
      blank
      かれん
      私は物を捨てられません。
      病気かと思うほど、捨てられません。
      溜まっていく一方なので、なるべく使わないものはネットオークションで売るようになりました。

      もらいもののカレンダーや、家具、家電、子供服等々、なんでも売ります。
      売れたら、これまた捨てられない紙袋に入れ、発送してます。
      月3万円くらいの収入になり、家もすっきりするので、かなり重宝してます。

      また、おもちゃはネットオークションで売りにくく、増えてしょうがなく、困っていたのですが、「かえっこバンク」というものを見つけました。
      壊れてても、部品がなくても、おまけのおもちゃでも、どんなおもちゃでも引き取ってくれ、ポイントに変えてくれます。
      子供が気に入ったおもちゃがあれば、ポイントで交換して持って帰り、そのおもちゃも使わなくなったら、またポイントに交換してもらっていますので、おもちゃもほとんど買わなくなり、そのときに気に入ったおもちゃだけしかないので、量もすごく減りました。

      捨てる以外にもいろいろいい処分方法があるかもしれませんね。

      トピ内ID:0132296096

      閉じる× 閉じる×

      ばうさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      往生際の悪いタンポポを、褒めて下さって嬉しいです。
      実の所は悩みまくった挙句の処分でした。
      ところで、ばうさんの身に起こった凄いことって、どんなことだったのかしら?
      ハンドルネームからしてワンコちゃんを飼っていそうだから、ひょっとして、
      動物グラビアモデルに愛犬ちゃんがスカウトされた、とかかしら?(勝手な妄想)
      そして、「すいません、急なスクープで紙面が埋まってしまって…。また次の機会に…」
      てな展開だったのでは?
      凄いこと、の魔法が解けてしまって残念ですね。
      でも、ばうさん頑張ってらっしゃるからきっと、又良い事が起こると思います。
      今日は、自分には絶対使いこなせないであろう、沢山の頂き物を思い切って埋め立てゴミに全部出しました。
      ○○家法事、とか、結婚記念・太郎・花子などと物にネームが入っていて、福祉施設にも断られたものです。
      タンポポに品物を贈ってくださった皆さん、本当にゴメンナサイ。
      当地は結婚式は親が主催するもので、引き出物は大きくかさばる物が良い、という土地柄。
      せめて名前が入っていなければ寄付できたのにな~、と思いつつ。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      かれんさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      かれんさんはヤフオクを利用して、無駄なく物の処分をされているんですね。
      早速、ヤフオクのやり方を、と検索してみましたが、手順が(タンポポには)複雑で難しく思えてしまいました。
      写真を撮ったり、説明を書いたり、知らない人とやり取りをしなきゃいけないとか、かなり敷居が高いです。
      ごめんなさい、やってみる前から、腰が引けています。
      お別れする物、は元々自分に縁が無かったものなのだ、と諦めて捨てて行こうと思います。
      オモチャの「かえっこバンク」画期的なシステムですね!
      壊れていても大丈夫、ということは、その団体さんに、おもちゃ修理の名人さんがいらっしゃるのでしょうか?
      検索したら、自分の住む県にも「かえっこバンク」有りました!
      電車で二時間の距離、と少し遠いですが、もう使わないうちのオモチャ達を頑張って担いで行こうと思います。
      耳寄りな情報、ありがとうございます!!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      レスありがとうございます

      しおりをつける
      blank
      かれん
      ヤフオクは難しそうですね。
      私はもう10年位やっているので難しいとは感じませんが、自分にとっての不要品が、何人かで競り合ったり、「探していたんです!」「家族で取りあいです」等々、たくさんの感謝の言葉もいただけるので、それがまたうれしくて出してます。

      あと、かえっこあったんですね。
      私が行っているところは、修理の方もいらっしゃいます。
      それでも壊れたままのおもちゃもあって、たまに持って帰ったりしますが、子供達は壊れてても気にならないようで、遊んだり、もう使わなくなったらまた持っていったりしています。
      また、月2回、かえっこバザールというものも開催していて、いいおもちゃは、その時、オークション形式で一番高いポイントをつけた方がもらえます。私はその日を狙って行ってます。
      自分が持っていったおもちゃはすぐ並べられ、他の子が遊んでいたり、もってかえったりするのを見るものうれしく感じます。
      子供達も捨てるよと言うと嫌がりますが、ポイント交換だよと言うと、これもこれもとすすんで出してくれ、交換後、しばらくは子供達はよろこんで遊んでいます。
      すばらしいシステムだなと思います。

      トピ内ID:0132296096

      閉じる× 閉じる×

      タンポポ、夫と張り合う。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      室内サウナ風呂(魔の六畳間)で、埃と汗にまみれています。
      顔ばかり洗っているので、厚い面の皮もやや擦り減って来たようです。
      日曜日には珍しい事が起きました。
      夫に片付け熱が伝染したのです。
      夫も結構なオタク(軍事マニア)で、その手の文庫本収納ケース28本、大戦関連ハードカバー、
      戦艦や飛行機のプラモデルの箱(制作前)をその数知れず、所有しているツワモノです。
      パソコン関連のマニュアル本も多数。
      歴代のパソコンの空き箱も整理収納されていました。
      書斎はタンポポはノータッチ。
      「寄るな触るな、秩序を乱したらタダではおかんぞ」と夫からキツク言われている聖地です。
      夫のテリトリーを侵す気は全く無い…と言うか、全然手が回らないタンポポです。
      ちらっと覗くだけですが、元から割と縦横キッチリ物が置いてある書斎。
      夫はせっせとパソの空き箱を潰し、古いマニュアル本を束ね、書斎のスッキリ感を更にアップさせていました。
      少しは片付いてきたように感じていた居間も、夫の書斎に比べればまだまだ雑然として見えてしまいました。
      何か悔しいので、負けずにクリーンアップ作戦、続行します!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      暑いので小物に逃避しています。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      風通しの無い六畳間に挫折。逃げ出して、また居間に戻って来ました。
      文明って素晴らしい! エアコンを発明した人に栄光あれ!
      居間では、大きな段ボール箱(使える物で迷い物)に放り込んでいた色々をちまちま見直しています。
      とりあえず、床にぶちまけて仲間分けして見ました。
      …筆ペン、ボールペンやシャーペンが100本はある。
      ハサミも爪切りもごろごろ。
      障子ノリや網戸張りの器具、乾電池各種。電子計算機大中小。
      セロテープやら瞬間接着剤、穴あけパンチetc…。
      使える、と思うから辛いんだ。自分には使い切るのは無理なんだ。
      もう、道具は一種類につき一個にしよう!と決意。
      一番切れ味のいいハサミを一本、一番書き味のいい筆ペンを一本、と地道に選別開始しました。
      電子計算機もどうせ持ち運びしないんだから、と使いでのいい中型だけ残すことに。
      アラ、不思議! 迷い物の8割をゴミ認定できました。
      気が変わらないうちにゴミとして分別。玄関脇へゴミを仮置き。最近、ゴミ出しが快感です。
      タンポポの最近の実感は、
      「不思議!ゴミの日にゴミをちゃんと出すだけで家が広くなる!」
      です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      掃除用洗剤をなくしました

      しおりをつける
      ASA
      皆さん家に洗剤って何種類ありますか?
      私は、掃除に使う洗剤をなくし、セスキ炭酸ソーダ、酢(クエン酸)、重曹に切替えました!
      家中の掃除がこの3つで済むんです(業者の回し者ではありません)

      実家、祖父母の家、一人暮らしの家、相方の家、相方の寮の家と掃除をする家があり、その家毎に専用洗剤(トイレ用洗剤、床用洗剤等)を用意するお金がないし、ごちゃごちゃして見苦しかった
      洗剤って大掃除するとすぐなくなっちゃうし、高いんですもの

      片付けにも一役買いました
      ・掃除をしよう!と思った時に洗剤がないと、買いに行くのめんどう
      ・それぞれの洗剤のストックを用意するだけで、大量の保管場所が必要になる
      ・いかにも洗剤です!って主張する入れ物を目につく場所に置けなくて、この一瞬掃除したい!っと思った時に手元に掃除道具がない

      私は3番目が多いんです
      今やりたいって思った時に、掃除ができないとその後数ヶ月やる気がおきません

      しかし今は、自分のお気に入りのスプレー容器に入れて家中いろんなところに置いてます

      捨てるのが落ち着いたら、洗剤にも目を向けると案外いいかもしれませんよ

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      暑い中お疲れ様です。

      しおりをつける
      🐱
      ゆうにゃ
      たんぽぽさん暑い中すごく頑張ってますね♪
      毎日の片付けお疲れ様です。
      うちの母は昔は捨て魔だったんですが、最近は鬱なのか更年期障害なのか、すっかり「捨てられない女」と化しています。
      家の中で物が行方不明→買って解決という図式が成り立ちつつあるので、物は増える一方のようです。
      祖母もそんな感じだったので遺伝かもしれません。
      私も日々気を引き締めないと同じ道を歩くことになってしまうかも・・・という危機感にさいなまれています(汗)
      私は結婚して一年なのでまだまだ新居に物が少なく片付けやすいのですが、これから子供が産まれたらどうなっていくのかと不安でいっぱいです。
      たんぽぽさんの頑張りを読ませていただきつつ、気力が萎えていかないよう頑張っていきたいと思います。
      梅雨でジメッと蒸し暑いですが、体調崩さないようご自愛くださいね。
      応援しています!!

      トピ内ID:1384486871

      閉じる× 閉じる×

      急展開の予感です!!

      しおりをつける
      😀
      ぴろぴろ
      タンポポさん、皆さんこんにちは。報告です!

      実は市内にある実家が相当傷んでましてリフォーム、というより本当に修理しなくてはいけない状態になっているらしいんです。
      で、家に住みながらにして修理できる程度なら問題はないんですがもしかしたら荷物も人も一旦出なくてはならないかも?らしいんですよ。

      となると両親と妹と姪4人で我が家に避難してくる事になるので、夫にもしもの時は一時的に同居をさせてほしい‥とお願いした所

      「イイ機会だからオルガンとか机とか処分しようか」

      と言ってくれたんです♪

      場所ふさぎだった音のならないオルガン。なぜか実家から持ってきてしまった私の学習机。まだまだ片付けなくてはならない物が山ほどありますが大物はこの2つ!!これさえ処分すれば‥☆ と期待で胸が弾みます!

      この前の日曜日は座ったままゴミ袋を片手に子供たちのプリントやら紙類をまとめていたらいつの間にか寝てしまって‥呆れます。
      道は険しいですが両親たちが来た時にゆっくりとくつろいでもらえるような家になるように頑張ります!!

      トピ内ID:7214005477

      閉じる× 閉じる×

      ASAさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ASAさん、凄いです。お一人で5軒!も掃除をしてらっしゃるとは!!
      噂に聞くお掃除天使さん=ASAさんからレスを貰えて光栄です。
      自分の家だけでヒイヒイ言っているタンポポ、恥ずかしいです。
      セスキ炭酸ソーダと、酢(クエン酸)と重曹が洗剤になるんですね。
      洗剤を自作の発想、タンポポには全く無かったので、ただただ敬服です。
      ズボラなタンポポは出来合いの洗剤をそのまま使っています。
      そして、更に今日、一種類買い足してしまいました。(物を増やしちゃった、テヘ)
      それは奇しくもASAさんお勧めの「重曹」です。
      今朝見た(こころ・便利屋)さんのブログのツルピカーンな換気扇の写真と、
      池田暁子さんの片付け本の記述、換気扇が重曹でラクラクピカピカ、に触発されて。
      お掃除にはあんまり愛情も情熱もないタンポポです。
      …が、3年熟成物の油まみれの換気扇が、カラをむいたゆで卵みたいにキレイに!
      換気扇が愛しくなりました。
      しばらくは油炒め作るのヤーメタ、汚したくないモンと後ろ向きな愛情が発生しました。
      手を掛けたらきれいになるんだな、と当たり前のことに改めて感動しています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ゆうにゃさん、応援をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      物が行方不明→買って解決、のお母様。
      つい先日までのタンポポと同じ…。共通項が哀しいです。
      お母様のこと、心配ですね。
      でも。更年期障害なら、その時期を乗り越えたら、
      元の捨て魔の素敵なお母様に戻ってくださるかも。
      鬱病だとしても、必ずいつかは治る病気だそうですし。
      どうぞあまり不安がられず、のんびりゆったりなさってくださいね。
      ひょっとしたらもう、ゆうにゃさんは妊婦さんなのかな~、と想像。
      片付けられないタンポポが言うのは何ですが、
      赤ちゃんが生まれたら、まず赤ちゃんのことが第一。
      その次はゆうにゃさんのお身体。
      他の事はぜ~んぶ、後廻しで充分!
      乳幼児のうちはカオスで当たり前~。ぐらいに伸び伸び、ゆったり子育てされては?と思います。
      以上、子育て中からずっとカオス、のタンポポの自己弁護です。
      自分はまだまだ片付けられる女になれてなくて、のんびりのろのろやってます。
      綺麗に片づけてらっしゃるようすのゆうにゃさん、一緒にのんびりぼちぼち行きましょう!
      (足を引っ張るような発言でごめんなさい~)
      ゆうにゃさんの安産を心からお祈りします。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ぴろぴろさん、朗報をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      実家の皆さんの一時同居を快く引き受けてくださるご主人、素敵! 太っ腹!
      心が広くて優しいご主人がパートナーのぴろぴろさん、羨ましいです。
      そして、大物の処分もうまく行きそうとのこと。
      ぴろぴろさんの家のお片づけがぐ~んとはかどりそうな予感、いい感じ!
      本当に良かったです。
      自分も人を招ける家に、子供に「いつでも友達を連れておいで」と
      言える家に早くしたいと思っています。
      が、のんびりモタモタのタンポポなので、道は遥か、ゴールが遠いです。
      ぴろぴろさん、体に気をつけて頑張ってくださいね。
      自分もがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      お返事ありがとうございます。ASAです。

      しおりをつける
      ASA
      実は私もここ1、2年で掃除をしようかな?と実践しています
      ATMの明細や、DM等が家に溢れていたのを昨日シュレッダーを購入し、粉々にしました
      その書類も、2年くらい放置していたやつが次々に…だから天使なんて言っちゃいやん(泣)

      私が掃除に目覚めたのが、実は重曹のおかげなんですよ
      昔から重曹を使うといいとはなんとなく知っていたのですが、何にいいのかさっぱりわからなかったんです
      気になったので調べて、コンロや換気扇をやったんです
      いや~はまりましたね。友達の家に行って掃除しだす位…

      一度重曹でとった油汚れは、その後セスキがおすすめです
      もし興味があったら調べてみて下さい。100円ショップにも少量が売ってたりするので、お試しするにはいいかもです

      私の場合は、掃除&片付けをしたらいろんな所が気になって、散らかる原因、対策案を日々考えるようになりました。
      うちの場合、散らかることには必ず原因があるもので^^;

      今も徐々に掃除・片付けを勉強&実践しているところです
      まだまだ家には不要な物がいっぱいあるので、タンポポさんを見習ってどんどん捨てようと思います

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      ASAさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      セスキ炭酸ソーダ、中々良さそうですね。
      今、タンポポの家のあちこちにある物を、仲間ごとに集めています。
      そしたら出るわ出るわ、いろんな種類の洗剤たち。
      貰い物の洗剤セットや、安かったから自分が大量衝動買いした洗剤。
      洗濯用から、台所用、トイレ用、各種です。
      大きな段ボール箱に寄せて入れたら、これまた山に…。
      六畳間からは、実家の母が以前大量に送ってくれた洗剤が出てきました。
      箱に「金銀パールプレゼント」と書いてあったりします。
      いつの時代の洗剤をくれたんだろう? 彼女も物持ちがいいからな~。
      タンポポは決心しています。
      洗剤はこれらを使い切るまで、絶対に買わないゾ!と。
      (と言いつつ、こないだ重曹は買ってしまったけど…。素晴らしい効き目だった!後悔はしていない!!)
      使いきれたらその時こそ、ASAさんおススメのセスキ炭酸ソーダに挑戦しよう、と思っています。
      …いつ頃使い切れるのかは、神のみぞ知る。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      はじめまして!

      しおりをつける
      ミルキー
      タンポポさん、はじめまして!
      今日初めてスレを見つけ、全部一気に読ませて頂き、タンポポさんのお人柄に心打たれました

      私も片づけられない女です。夫に「だらしない!」と怒鳴られ、震え上がり、泣いて、落ち込んで・・・。
      悔しいから、絶対片付けてやる!と思うのに、片付け方がわからず、またいつもの生活・・・・。
      でも、結婚生活も10年を過ぎ、子供がランドセルを投げ、服を脱ぎ捨て平気な顔をしているのをみて、このままではいけない!とハッとしました。

      私も、達人さんのブログをやっと読破しました。責めずに認めてくれる達人さんの言葉に涙し、頑張ろうとモチベーションが上がっている時にタンポポさんに出逢い・・・
      「同志よ~」とギューっとハグハグしたい気持ちです(一方的にすみません)
      タンポポさんの潔い片付けぶりに、私も頑張れそうです。
      まずは、キッチン、リビング、そして子供部屋のはずなのに押入れ部屋になっているカオスに挑戦します。
      また報告しに来ますね!
      一緒に頑張りましょう!

      トピ内ID:7425937853

      閉じる× 閉じる×

      タンポポさんにやる気もらってます

      しおりをつける
      blank
      3時のおやつ
      毎日のようにこのトピを覗いて、片付けしてるかな?どこまで進んだかな?と思っています。そして私も頑張らなくちゃ、とやる気をもらっています。
      これからもお片付け、お互いに頑張りましょうね。

      さて大量の洗剤が出たとか。うちの親も腐らないものだからと大量に洗剤を買う家でした。大学生の時「私がいいと言うまで買うな!」と親に宣言、4年分くらいありましたかね~。アタックとかの粉洗剤は湿気で固まってすっごく使いにくいシロモノに。クレンザーは粉部分が底の方で完全に固まってだめでした。洗剤は腐らないけど旬がありますよ。
      何年分~?ってほどあるならバザーに出したり、周りの人に分けたりする方が良いと思います。皆さんに喜ばれますし、家の中がスッキリします。
      カレンさんの「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本にもありましたが、見ていやな気分になるもの思い出すものは、家の外に出した方が良いそうです。パワーを奪っていくそうですよ。
      私はそう思って、いろいろ処分することができるようになりました。
      (買ったものの合わない洋服←新品同様で捨てにくい。見るたび無駄なお金だったなと思うのでリサイクル店に)

      トピ内ID:6884053045

      閉じる× 閉じる×

      いらっしゃいませ、ミルキーさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ミルキーさんのハグが嬉しい!
      今日も燃えるゴミを5袋出しました。
      …が、あまり変化が見えていない現状です。先が長い…。
      悩んでいるのは自分だけじゃない、ってとても心強いです。
      ミルキーさんのご主人はうちの夫の対応とよく似てます。
      片付けられる脳の持ち主の夫にとって、タンポポの進み具合はイライラするだけみたいで…。(悲)
      テーブルの上にあったもの、ほとんど撤去できました。
      残った物は、テレビ用と、ハードディスク用と、ケーブルテレビ用のリモコンの3本と箱入りティッシュペーパー。
      結構テーブルがすっきりしてきたと思うんだけど、あいかわらず夫とドンパチが絶えません。
      同じテーブルで黙々と宿題をしている子供達に悪いなあ、と思いつつ。
      穏やかになりたい、優しい母親になりたい、と思いつつ、物捨てを進めています。
      じりじりと空間が生まれてはいるのですが、「あそこが汚い、ここもやってない!」と指摘される日々です。
      「くたくたになって帰って来たのに、これじゃちっとも休めない」と物をどかしてくれています。
      なんか、自分、まだまだです。目指すは穏やかな日々、なのですが…。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      毎日暑い日が続きますが、がんばっておられますか?

      しおりをつける
      blank
      みけ
      いつも楽しく拝見させてもらってます。

      我が家は夏の間、押入れは開放して湿気対策していますが、
      その押入れの前が何故か水びたし・・(原因は分かったのですが長くなるので割愛させてもらいます)

      なので、今日押し入れを大掃除しました!
      最初はルンルン気分だったのですが段々分類で嫌になりイライラ・・
      昔の化粧品の残骸は埋め立てだよね?古い薬は中身を捨てて容器はビン、プラと分けないといけないよね~~~~~なんて考えてたら暑いし汗はダラダラ零れ落ちるしで、全然片付かない

      結果、放棄!

      イライラの矛先を自分のタンスに向け、もうこんなTシャツは着れないから捨ててしまえーーーって、ゴミ袋いっぱいに詰め込み捨ててしまいました。

      ああ、スッキリ
      タンポポさん、お互いに頑張りましょうね。

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      3時のおやつさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「洗剤は腐らないけど旬が有りますよ」本当にそうですね。
      量をとにかく減らそう、と決心。貰い物で新し目の洗剤セットの箱を選び、
      「うちの不用品を押し付けるようで申し訳ないのですが、もし、御迷惑でなければ…」
      と、先日より度々物を持ちこんでいる福祉施設に相談。
      現物を見た上で、「これでしたら、頂戴します。ご協力を感謝します」と受けとって貰えました。
      すっかり顔なじみになった職員さんから、
      「ここだけの話、どう見てもガラクタとしか思えない汚れた物を寄付されることもあって、困る事があるんですよ」
      そんな品物はバザーでも毎回売れ残るものの、職員さんが廃棄してはいけない決まりだそうで…。
      「家の片づけをなさってるんですか? 頑張ってくださいね」と励ましてくれました。
      受けとって貰えたお陰で、洗剤の量は半分になりました。
      古い洗剤は、自分への戒めも込めて、ほぐして使って行こうと思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      トピ主さんへ

      しおりをつける
      😨
      らいる
      >しばらくは油炒め作るのヤーメタ、汚したくないモンと後ろ向きな愛情が発生しました。
      なんて面白い方なんでしょう。
      ずっとトピを拝見していたのですが、その文章のセンスにメロメロです。
      かくいう私も片付けが下手なのですが、幸いお部屋はキレイです。なぜなら子供がいつ友達を呼んでくるか解らないので、パッと見はとってもキレイ。しかし、ひとたび扉(押入れ・クローゼット)を開けたなら目も当てられない。
      整理が下手なのに加えて山のような不用品。元々転勤族の娘だった私は、特に「箱」が捨てられなかったのです。(引越しの時に元の箱で運ぶと品物が傷まないから)
      夢のマイホームを建てた今、引越しはない(と信じたい)のに保管していた私。
      このトピで心を入れ替えて、せっせと捨てている最中です。
      このトピを立てて下さってありがとうございます!!
      重曹も購入してみようと思います。我が家も油物が多いもので(汗)
      次なる、最大の敵はお洋服!! ミニのスーツはもう着れないぞ!皮のショートパンツをはいてたら通報されるぞ!!
      それでは、お互い頑張りましょう!!

      トピ内ID:4184111102

      閉じる× 閉じる×

      ポィっと置く

      しおりをつける
      blank
      みさと
      冷蔵庫の中とかどうですか?
      ドアを開けてすぐに放り込んで、そのまんま閉めていませんか?
      服、ハンガーにもかけないで、脱いだらそのまんまの形でどこかに置き去りにしていませんか?

      靴、服、いりもしないのにドンドン買っていませんか?
      コタツなんかに入ったら、自分の周りだけ物であふれませんか?

      私の母親も、上で言ったような事を繰り返して、家の中がごちゃごちゃになってしまい、とうとう庭に新しい家を建てて引越しし、そこがまたごちゃごちゃになっています。

      朝起きたらまず、布団をたたむことから始めてみましょう。
      玄関の靴脱いだらきちんとそろえましょう。

      母は口達者ですが、生活は自堕落そのまんまです。
      子供の頃、母はお昼を2人分作るのもわからないのか、7人分くらいいつも作って、キチンにはいつも残り物が沢山ありました。

      車の中もゴミだらけ、読まない雑誌とかで満載です。
      そのうち役に立つ物なんて絶対ありません。

      トピ主さんは掃除をする焦点が人とは違うんだと思います。
      まずはゴミ袋を持ちながら、その辺を歩けば、掃除する意欲も出ますよ。

      トピ内ID:8487487405

      閉じる× 閉じる×

      みけさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      タンポポの所も暑くて、元々持ちあわせのない判断力が、更に低下しています。
      ゴミの分別は本当に面倒ですね。うちは8分別です。
      色んな材質を使ってあるカバンなんか、材質ごとに切り離さなきゃいけない。
      捨てようと決意して1度。分別の為に切り刻んで2度目の、物を殺しているような感覚。
      自分が買ったりしてごめんよ、と胸が痛いです。
      分別せずにゴミ袋に入れられたらどんなに楽だろうと思います。
      ここにトピを立てる前の自分は「これ、可愛い!運命の出会い!」で即買いしていました。
      今は小物を見かけても、「可愛い、でも…」と捨てる方の痛みを考えて買わずにすんでいます。
      買い物の額が結構減りました。
      買うのはどうしても必要な日用品と、生鮮食品ぐらいです。
      それでも、家にはタンポポの最後の審判を待っている、小物・雑貨が山ほど…。
      思い切りの良いキリストさんなら、亡者に「あなたは天国、あなたは地獄」とテキパキと審判を下すんだろうな。
      て言うか、雑貨に罪はなく、むしろ管理できないで買ったタンポポこそが罪人なので…。
      切り捨てるべきはタンポポ自身のうじうじした性格ですね。…先は長いです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      らいるさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「ミニのスーツはもう着れないぞ! 皮のショートパンツをはいてたら通報されるぞ!!」
      らいるさんの絶妙な譬えのインパクトに爆笑。
      らいるさん、一緒に頑張ると言ってくれてありがとう!
      自分も時代遅れの服、先日まで持ってました。
      新婚旅行に着た、まっ黄色の花柄ワンピース、肩パット入り、とか、
      どこのピアノ発表会のドレス? みたいなペパーミントグリーンのワンピース。
      今じゃ絶対恥ずかしくて着れない…。
      つい先日、思い出をやっと振り払って処分できたところです。
      自分の歩く後が少しでも綺麗になるよう、今は常に何かを持ってゴミ箱へ入れる、を実行しています。
      …にもかかわらず、大勢が変わって見えないのはなぜだろう?
      片付いた部屋、人を招ける部屋をひたすら目指しています。
      これからもあきらめずに頑張ります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      みさとさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      確かに今までポイ置き、してました。
      「朝起きたらまず、布団を畳むこと」
      「靴を脱いだら揃えましょう」
      沢山の細やかなアドバイスをありがとう。
      面倒臭がり屋のタンポポは、布団は起きたら、まとめて
      逆さV字のスノコにひっかけて湿気飛ばししてました。
      …やっぱりきちんと畳むべきなんですね。
      靴は最近、数をぐっと減らしたところなのでやっと揃える習慣がついたところです。
      タンポポとそっくりの「片付けられない女」のお母様をお持ちのみさとさん。
      お辛そうな気配が文章から伝わってきます。
      きっとタンポポの夫も、みさとさんのように感じているんだろうな。
      ホントにごめんなさい。綺麗にしたいとは思っているのです。
      ただ、すぐには生まれ変われそうになくて、モタモタしています。
      何とか部屋を綺麗にしたい。
      その為に今、まず物を減らそうとジタバタしています。
      お母様もきっと、本音ではきれいに暮らしたい気持ちはあるんじゃないかな、と想像。
      そうでなかったら、カオスの旧居を捨てて新居へ逃亡したりしない筈だから。
      この先、みさとさんとお母様の状況が好転しますよう、お祈りします。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      触発されて

      しおりをつける
      🐱
      たらちん
      クローゼットの整頓をしています。

      靴下14足(足は2本しかない)、パンツ5枚(よれってのびたパンツは女としてどうよ)をごみ袋へ。
      2年着てない服もごみ袋へ。
      「服一枚買ったら古いの一枚捨てなさい」
      という母親の格言が今やっと心に鳴りひびきました。

      最終的にゴミ袋ふたつがパンパンに。

      このトピのおかげです。

      トピ内ID:5634083026

      閉じる× 閉じる×

      「やったぞ」と自他ともに思う方法

      しおりをつける
      blank
      おべやん
      何度目かです。
      タンポポさんの書いていらっしゃること、ほとんど「あるある」と共感します。

      さて、「大勢が変わって見えないのはなぜだろう?」とのことですが
      もしかして、あちこち同時進行になってるってことはありませんか?
      私がそうなのですが、こちらがちょっと片付くと、
      今度はあちらが気になって、こちらが終わってないのに
      あちらを手を出し・・
      みたいになってませんか?

      この誘惑に耐えて
      ものすごく狭い範囲、
      たとえば食器棚だけなどを
      何が何でも「完成」まで持っていくといいですよ。
      自分だけでなく、家族にも「おぉ!」と思わせられて
      「他はこれからなの!」
      という言い訳が通用するようになります。

      そして、一度完成させたところは
      今ある以上のものを持ち込まずに
      何が何でも死守!しながら
      他の所を攻撃するといいです。

      カップ入りアイスを
      ランダムに掘って食べてると、
      半分食べても、まだ底が見えず
      いつまでもなくならない気がするけど、
      端から底まで見えるように食べると
      食べた分がはっきり見える。
      うまく言えないけど、そんな感じですかね。

      トピ内ID:3322330463

      閉じる× 閉じる×

      参考までに我が家のこれまで

      しおりをつける
      blank
      おべやん
      我が家の汚部屋解消経験(途中)です。

      (1)とにかく絶対「床」の上に物を置かないことに決める。
      捨てきれないものは
      棚の上やら、他の部屋やらに移動。
      →毎日床が見えるだけで感動、掃除も楽

      (2)山積み状態になった棚の一つ分だけを整理。
      たとえ未整理の棚に移動しても床にだけは置かない。

      (3)隣の棚を整理・・・の繰り返しでリビングはきれいに!
      ただし、他の部屋はさらにものがいっぱい。

      (4)しばらくはリビングの死守に徹する。
      →もうこれだけで「片づけられる女になったかもしれない」と生まれ変わったような気分。

      (5)ちょっと整理してみたら「維持」がかなり楽に・・・味をしめる

      (6)リビングを死守しながら、他の部分を攻める余裕が出たので
      玄関と洗面所とトイレを責めてみる。
      →家庭訪問の先生が来ても(他の部屋のドアを閉め切れば)心配なし!
      自分としては奇跡!

      (7)他の部屋も同様に繰り返し

      作業中に他に気がうつる誘惑はなかなか断ち切れませんが
      なんとなく
      「最後までできそうな予感」がしてます。

      トピ内ID:3322330463

      閉じる× 閉じる×

      たらちんさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「このトピのおかげで…」って言ってもらえて嬉しいです!(感涙)
      「服一枚買ったら、古いの一枚捨てなさい」
      たらちんさんのお母様の格言、タンポポの貧弱な胸にもおごそかに響いています。
      家の中に入れる物、服でも食べ物でも、新陳代謝が必要なのですね。
      なのに自分は、家の悲鳴にも耳を貸さずにせっせと詰め込んでいました。
      タンポポ家は、さしずめ物凄い便秘症で、吹き出物だらけの中年オタクのような
      (あああ、タンポポ自身の投影?!)不健康な状態…。
      今はとにかく余分な物をどんどん外へ出して、スリムで美肌な熟女タイプに、我家を変えようと思っています。
      近所にとても感じの良いお家があります。
      家の大きさは我が家と同じくらいなのに、何かどこかが違う…。
      先日、回覧板を届けて「素敵なおうちですねぇ!どうしたらこんなになるんですか?」とタンポポ。
      奥様答えていわく「え~、特に何もしてないんですけど…。ほめて下さって嬉しいわ」
      しかし、タンポポは見た。奥さんはススッとさりげなく布で棚を撫でていた!
      無意識で掃除が出来るからあんなにキレイなんだ~。
      まだまだ修行の足りないタンポポです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      そうそう、観察で学べます

      しおりをつける
      blank
      少々片付けられる女
      タンポポさん、お元気そうで何よりです

      たらちんさんへのレスを拝見して、「そうなのよ!」と思ったので、またしゃしゃり出てきてしまいました。

      夫の親族の家がとてもよく片付けられているので、その家の主婦である叔母の行動をじっと観察したことがありますが、小さな子供が部屋にあるぬいぐるみを動かしても、別のおもちゃを手に取ったらさっと戻す。
      ソファから立ち上がる時にひざかけをきちんとたたんで直す。
      雑誌を読み終わったらそのままマガジンラックに戻す。
      リモコンを使ったら本の場所に戻す。
      何かこぼしたらついでにその辺一帯全部拭く。
      こんな具合なのですが、実にさりげなくこなしていたんです。

      片付けられる女はこういうものなのか、、、と大変尊敬しました。以来、なるべくその叔母の動きを思い出しながら生活するようにしています。
      少し運動量も増えますよ♪
      そして、少しずつ習慣になりつつあるようで、自然に動けるようになって来ました。まさに修行中です。

      トピ内ID:4031883019

      閉じる× 閉じる×

      おべやんさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      整理整頓法の具体的なアドバイスをありがとう!
      おべやんさんのお見通しのとおり、あっちフワフワ、こっちフワフワ、浮気性のタンポポです。
      まずは一か所ずつを重点的に攻めて、効果が目に見えるように、ですね。
      ここは初心に還って、明日からは居間に集中したいと思います。
      タンポポ家の居間は、テレビ・パソ二台と作業用平机、テーブル(兼勉強机)のある多目的な部屋です。
      唯でさえ狭いところへ持ってきて、今は分別用のデカイ箱をおいているので、隙間がないです。
      ちょっと前は床一面に物の地層があったから、あれよりはマシかな?状態。
      実は昨夜、魔の六畳間でお宝を発見!
      古い旅行鞄の解体作業をしていたら、内ポケットから何と5万円入りの封筒が!!
      思い起こせば、はるか昔の新婚旅行の出発時、叔母から餞別を貰ったような記憶が…。
      今日はそれを軍資金に、ホームセンターで白い3段カラーボックス5本と、100均のかごを購入。
      1日がかりで組み立てて、廊下に並べたところです。
      明日はこれらを居間へ入れて、いよいよ整理収納に挑戦しようと思っています。
      目指すは(こころ・便利屋)さんのスッキリ収納です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ファイト オーッ!!

      しおりをつける
      ミルキー
      タンポポさん、皆さん、こんにちは!
      お陰様で、やっとこさキッチン、リビング(つながっています)の片付けに着手しました!
      床の上にあったものを、達人さんのセオリー通りに分別、いらない物を捨て、段ボールなどに分けて入れました。
      そして、今までキッチンのガス台下の前を邪魔していたワゴンを、冷蔵庫をちょっと動かしてシンクとの間に移動しました。
      いやはや、冷蔵庫って意外と一人でも動かせるんですね、ビックリしました。
      まだまだですが、ちょっと頑張ったら床がスッキリして気持ちいいです。

      みさとさんのおっしゃっていた 冷蔵庫の中身・・・。
      本当にそのとおり乱れていますので、近々冷蔵庫の中を整理したいと思います。
      お恥ずかしいのですが、冷蔵庫の整理整頓の仕方がわからないので、気をつけるポイントがありましたら、教えて頂きたく存じます。

      それから、洗い物がたまってしまうのが私の一番の悩みです。
      どうしたらきれいに保てるのでしょうか?

      それでは、今から頑張ります。
      また報告に来たいと思います。
      タンポポさん、皆さん、一緒に頑張りましょうね!!
      ファイト オーッ!

      トピ内ID:7425937853

      閉じる× 閉じる×

      少々片付けられる女さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      御親族の叔母様、素敵な方ですね。
      物を元に戻す動作を「実にさりげなくこなしていた」
      叔母様、なんてスマートなんでしょう。
      叔母様の歩むところ、次々と片付いて行く様子が目に浮かぶようです。
      自分は掃除が苦手なもので散々放置した挙句、(だから余計億劫になってしまう…)
      相当散らかってから「やるぞ!」と宣言した上で、よっこらしょと始めています。
      気合いを入れないと、動けないタンポポ。
      かつて夫からは、「動かざること山の如し、だな」と呆れられていた自分です。

      さりげない仕草で、さっと物を直したり、元に戻したりの仕草、美しい!
      ぜひ見習いたいです。
      まずは形から真似をしてみます。一つ崩れたら、一つ戻す、ですね。
      いつか、スマートな動作でさりげなく掃除・片づけが出来る自分になりたいです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      質問です。

      しおりをつける
      blank
      やればできる!!
      本当に毎日がんばっていらっしゃいますね。

      ところで、疑問なのですがテーブルの上が片付いた今でも作業用の平机っていりますか?また、分別用の箱、夜だけでも片付けてスペースのできている6畳間or押入れに移せないのでしょうか?そうすればご主人が帰ってきたときだけでもすっきりして見えるような気がするのですが。

      余計な質問だったらごめんなさい。

      トピ内ID:1264271927

      閉じる× 閉じる×

      ミルキーさん、報告をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      どんどん片付けてらっしゃる様子、凄い!
      冷蔵庫の移動をミルキーさんの細うでだけで? パワーに敬服です。
      「もう床がスッキリ」羨まし~い!
      自分もミルキーさんにあやかって、早く床をスッキリさせたいです。
      冷蔵庫の掃除、自分は適当です。布巾で中をちょっと撫でまわす程度。
      トピをたてた当初、実はタンポポは冷蔵庫の中のあちこちに腐海を育成してました。
      いみじくも、みさとさんが指摘してくださったように。
      自分は「おいしそう」と思ったら、どっさり買っては詰め込んでいたので。
      賞費期限を過ぎたら捨てる。食わない物は捨てる。
      その二本柱をベースにどっさり食物を捨てました。
      洒落た料理を作りたくてどっさり買っていた、豆板醤やタバスコや、クミン・シナモン・ゆず胡椒。
      カルモダン・ガラムマサラ・いしる醤油、みんな使いきれない内に、消費期限を大幅に過ぎていました。
      ほとんど冷蔵庫が空になる勢いで色々捨てました。
      ケースをジャブジャブ洗い、水気を拭いて掃除終了。
      今は本当に普段使う物、本当に食べ切れる物だけに限定して買っています。
      ミルキーさん、またの報告をお待ちしてます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      やればできる!!さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      御質問の、「作業用平机は必要か?」の答えます。
      必要…なんじゃないかな~。実はよくわからないのです。
      ここは部屋の角ですが、実はこの作業用平机、机としての部分は、ほぼキーボードとマウスの上のみ。
      今、自分が見ているパソコンがここにあります。
      同じ机の平面上に、モノクロのプリンターと、コピー機兼用のカラープリンターと、
      ファックス兼用の電話機が置かれ、更に平机の上の空間にメタル収納の棚を立体的に構築。
      メタルの二階部分には3段レターケースが三つ配置。
      中身はパソの付属品や細いコード、メモリー、予備のCD。
      そしてコピー用紙や写真用紙、ラベル用紙、大判封筒等などが入っています。
      メタルの三階部分には、デジカメ入りの箱や、ウイルスセキュリティーのソフトの入っていた箱や、
      ハードディスクの入っていた小箱が、10箱程きっちり詰め込んであります。
      タンポポはパソコンの事はさっぱりわかりませんが、夫いわく「全てとても大事な箱だから、触るな」とのこと。
      触っていいのはタンポポ専用のパソコン&キーボードぐらいです。
      ここは夫の手によって、ち密な小宇宙が形成されています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      分別箱を一時的に移動しては、のアドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      やればできる!!さん、そうですね。一時的に分別箱を六畳間に放り込めば良かったんだ。
      作業中、途中で動かせないような固定観念にとらわれていました。
      居間の分別箱、タンポポ的には、限界まで中身を絞れてきた感じです。
      後は、これらをカラーボックスで整理収納するんだ!とルンルンウキウキしていたのですが。
      …大きな誤算が!
      カラーボックスが5本、全部あっというまに埋まってしまいました。
      真っ白なカラーボックスには、人をして「何か入れよう!」と思わせる吸引力があるのでしょうか?
      昨日の事です。
      あーでもない、こーでもない、と小物をカラーボックスに出し入れ、試行錯誤していたタンポポです。
      その内に次々帰って来てしまった子供達にそれぞれ「ちょうだい!ちょうだい!」とせがまれ2本減り。
      夕飯の後に、残ったカラーボックスで整理収納するんだ!と気持がはやるものの、珍しく早く帰った夫が
      「お、いい物があるな。これ、貰ってもいいか。前から整理したい本があったんだ」と機嫌良く…。
      残った3本もパソコン関係の雑誌をびっしり詰め込まれて、作業用平机の横に配置されてしまいました。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      あと5本、カラーボックス買ってこようかな・・・。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      タンポポの頭の中のイメージ。

      真っ白なカラーボックス。
      ワンアクションで取り出せる小物。
      「爪切りはどこだ?」
      「はい、どうぞ。ここですよ」
      「お母さーん、給食袋は~?」
      「はい、洗ってあるわよ」
      さっと手渡し、にっこりほほ笑むタンポポ。

      …そんな生活を夢見ているのに、(必要な物箱)の中身はまだまだカオスです。
      孫の手・爪切り・ハサミ・綿棒。
      メガネ・ライター・買い置きのタバコ・灰皿・髭剃り。
      体温計に消毒薬・目薬・胃薬。傷バン。
      イヤホン・ヘッドホン・CD・MD。
      消臭剤に、洋服ブラシ。
      家電の保証書・説明書。保険の封筒。
      その他もろもろ。
      家族が欲しい物をてんでんに箱に頭を突っ込んで欲しい物を捜索。

      テーブルから、物をそのまま箱の中へ引っ越しさせたようにも見える。
      (いやぁ、ものすごい厳選したのよ~。信じて~!)

      部屋の隅には本塚。子供たちが熱狂的に読んでいるファンタジー本や、
      夫が継続購読している趣味の本。丸とか。

      やっぱり、あと5本カラーボックス買ってこようかな…。
      居間の改善のために。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      さよなら洗い桶

      しおりをつける
      🐱
      たらちん
      こんばんは。
      トピを見ながら、またちょっとずつ片付けています。

      今日は…
      シンクの中にずーっとあったプラスティックの洗い桶を捨てました。
      1これがあると流しが狭くなってかえって洗いにくい
      2プラなのですぐ油がついて汚れる
      3これって必要か?

      3番までかみしめて…
      さよなら!桶。

      トイレのスリッパも捨てました。
      1トイレ掃除してればスリッパなんていらないのでは…
      2そもそもスリッパってはきかえるのが面倒。
      3面倒なあまり最近履いてない

      さよなら!スリッパ。

      実は昨日横森理香さんの『横森式シンプル・シック』(文春文庫プラス)という本を読んだんです。
      著書の中で横森さんが洗い桶・トイレスリッパなしの生活をされてて、「ああ!私もやる!捨てるよー!」となったのでした。

      なんとなく家にあるけど、よく考えるといらないものってなかなか自分では気づけないものなので、収穫でした。
      これから広くなった流しで洗い物しますよー。ふふ。

      トピ内ID:5634083026

      閉じる× 閉じる×

      ダンナ様も難敵そう。

      しおりをつける
      blank
      とも
      タンポポさん、今日もお疲れ様。
      日々頑張ってらっしゃる様子、ひと事ながら嬉しいです。
      楽しいレスを読むだけで、私も何か頑張ろう♪という気持ちになります。

      しか~し、タンポポさんのダンナ様。
      厳しい物言いのキレイ好きさんかと思いきや、
      どちらかと言うとテトリス型収納ができるだけの溜めこみ屋さんみたい。
      カラーボックス3台にパソコン関係の雑誌???。
      はあ?って感じです。
      基本的に雑誌って今、旬なものを載せているので、
      パソコン関係なんてすぐ古い情報になっちゃうと思うんです。
      雑誌を取っておくという考えがすでに片付かない元なのでは?。
      これだけネットが発達している世の中なんですから
      雑誌を買わない、というのも選択肢です。
      大部分が広告で出来ている物にお金を払うのもったいないですし。

      なんか激しく反応しちゃってゴメンナサイ。
      ただタンポポさんが頑張ってるのだからもう少し協力してくれたらいいのにな~と思っちゃったんです。
      カラーボックス今度は取られないようにね!。
      中身があるからと入れ物を買っているとまた棚であふれちゃうから気をつけて。

      トピ内ID:6330635542

      閉じる× 閉じる×

      格言

      しおりをつける
      blank
      少々片付けられる女
      おうちスッキリの友人がふともらした格言を心に書きとめてあります。

      「スッキリした家にするなら収納家具は買っちゃダメ」

      収納家具をむやみに買ってもモノは減りません。
      今ある収納に納まるようにまずは減らし続けること。
      押入れの中を使いやすくするため、、、ならいいけど、リビングに増えたら、そこを埋めるためにモノが増えたりする、、、らしい。

      実はこれ、子供の服が増えたからベビーダンス買おうかな、、、という私の一言に対しての返答でした。
      すとんと納得してベビーダンスは買わず、溢れた分はお古に回し、お古に出来ない汚れのひどいものは雑巾にし、、、と買わずにすんじゃいました。
      だから、なんとなく「あと五本」は要注意ですよ~
      とにかくもうすこしモノを減らしてからにしましょう♪

      ・・なんて現状を拝見していないので、本当は5本あったほうがいいかもしれないけど。

      トピ内ID:4031883019

      閉じる× 閉じる×

      初めまして

      しおりをつける
      😀
      私はADD
      別トピのカキコミ見ていただいたようで、ありがとうございます~♪

      カラーボックスに収納、我が家はこんな感じです
      カゴは小さめコレ基本!
      100円ショップのカゴ、牛乳パックやペットボトルを半分にした物
      細かく間仕切りし、少量づつ、立てて収納
      ★手前のカゴと奥のカゴをテープなどでシッカリくっ付ける★
      これポイント!
      頻繁に使うものは手前、時々なら奥へ、基本ですが
      奥の物を取りたい時、手前のカゴを引っ張れば奥のカゴも付いてくる
      細かく立てて収納してあるので、見やすい。さっと、取り出せる
      さっとカゴも戻せる。シッカリくっ付けないと、スムーズに行かないです
      これで、手前のカゴを床などに移動したまま放置~とか無いです
      上の棚は文房具、下の棚は救急セットなどグループ分けでOK

      保証書・説明書は、バインダーで保管
      中がA4サイズの透明な袋になってるやつです
      クリアファイル?スライドファイル?って言うと思います
      これも100均で買いました
      中のファイルは別売りで補充できますし
      見やすい、取り出しやすい、汚れない、小さい物も無くさない
      便利です

      トピ内ID:2607068610

      閉じる× 閉じる×

      コロコロを取り付け~

      しおりをつける
      😀
      私はADD
      リビングのテーブル、一家団欒の場所に
      もう一つ、カラーボックスがあります
      これは、マガジンラックの代わりです
      立派なもの買うと高いですよね

      カラーボックスを横にして、下にコロコロを取り付けます
      そこに、雑誌や新聞、ひざ掛け、おやつ、最近のよく使う物
      自分の周りが夢の島になっちゃう主人の為の、その日の気分収納
      棚の一つはあけて置き、大きなカゴだけ一つ
      来客が来た時、あわててカゴに突っ込み
      カラーボックスへ
      じゃまな時は壁際にコロコロ
      取りたい物がある時は、手や足(笑)でコロコロと
      一歩も動かずものぐさ主人です(笑

      トピ内ID:2607068610

      閉じる× 閉じる×

      カラーボックス買っちゃった??

      しおりをつける
      🙂
      ASA
      たびたび失礼します。カラーボックスって便利ですよね。
      私も整理するとき使うのですが、個数が必要な場合は、結構お金がかかったりしませんか?!A4書類を入れる時は、横にして使わなきゃいけないし。
      ある程度、設置するところに長さがあるようなら、ブロックと木の板の組み合わせも便利ですよ(なにより安い)
      □=ブロック(普通の安いの)、ー=木の板(設置するところの長さ、幅は自由)

      床に板をひいて、ブロックを柱にしてその上に板を置く
      <図>
      ーーーーーーーーーー
      □        □
      □        □
      ーーーーーーーーーー
      こんな感じ↑これだけで、棚になります。
      簡易収納ならば、カラーボックスよりも使い勝手がとてもよいです。
      相方の一人暮らしの家には、大きなテレビ兼モニター、複合プリンター、PC本体、ヘルメット等いろんな物を置いていますが、へっちゃらです。(多少木が歪まない程度に工夫しますが)
      但し、地震が怖いので二段までにしています。

      中には、"すのこ"で棚を作る方もいます。
      不要になった場合、ブロックは破棄するのに難しいので、すのこも良いかもしれません。

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      ちょっと言葉足らずだったので

      しおりをつける
      blank
      少々片付けられる女
      昨夜の投稿は少々言葉足らずだったので、少し追加させていただきます。

      収納家具を増やすと、モノの行き場は作れます。
      でも場所を確保してしまうと、それは「捨てるべきもの」ではなく「まだ存在してもいいもの」になってしまいます。
      つまり減らないんです。
      カラーボックスを買った途端、ご家族のもので埋まりましたよね。
      もしカラーボックスがなかったら、「入れる場所がないもの」として、もっと吟味されて、捨てられていたものかもしれないんです。
      でも居場所を作ってしまうとその吟味の対象から外れてしまうんです。
      今の私からしたら「カラーボックス3本にぎっしりつめられたパソコン雑誌」なんて8割がたゴミだと思いますよ。
      パソコン雑誌なんて、最新情報で埋め尽くされているんですから、半年前のものなんてもう意味がないと思うんですよ、、、
      私は以前料理雑誌を捨てられませんでしたが、一年たてば内容は同じ(正月前にはお節とおもてなし、夏にはトマトとナスとキュウリのレシピ、、、とか)なんですよね。

      トピ内ID:4031883019

      閉じる× 閉じる×

      続きです

      しおりをつける
      blank
      少々片付けられる女
      今のタンポポさんは、すごくよく頑張ってらっしゃると思います。
      で、この調子で物を減らし続けたら、いつかご主人にも「あなたのこれはゴミだと思うから捨ててほしい」とか「一年以上前のバックナンバーは捨ててほしい」とか「せめてこのカラーボックス一段に収めて欲しいとか、是非言ってみてほしいです。
      (もしかしたらパソコン雑誌も図書館にバックナンバーがあるかもしれません)

      もうしばらく収納ボックスを増やさずに物を減らす方向で頑張ってみませんか。(実際を見ていないので余計なお世話かもしれませんけど、、、)

      トピ内ID:4031883019

      閉じる× 閉じる×

      タンポポさん、はじめまして

      しおりをつける
      blank
      家の母が「片付けられない人」だとわかったのは、結婚をして家を出たあとでした。

      一緒に暮らしている時は、捨てられない人だとは思っていましたが。

      このたび実家を改築し、姉夫婦が同居することになり、今こそあらゆる物を捨てるチャンス!と思ったのですが、新居に入居した今、親世帯の空間だけ、すごいことになっています。
      いえ、かなりのものを捨てたはずなのです。

      湯のみ一つが見つからない。
      冷蔵庫は常に満杯なので、隣にミニ冷蔵庫を置く。
      カウンターやキッチン作業台は、あいたスペースがない。

      そんな母を見て、ついイライラしてしまう他の家族。

      でも、タンポポさんの記事を読みながら、母の苦悩を理解しようとしなかったことに気付きました。
      母は片付けられないけど、他に尊敬する所、大好きな所がたくさんあります。

      「(欲しい物が出てこなくて)ノイローゼになりそう」
      という母に、初めて優しい言葉をかけることができました。今度実家に行く時は、上から目線じゃなく、一緒に片付けようと思いました。タンポポさん、気付かせてくれてありがとう。

      トピ内ID:6335752394

      閉じる× 閉じる×

      タンポポ様 ASA様

      しおりをつける
      😀
      ぴろぴろ
      ASA様の『重曹に切り替えました』のレスを拝見してやってみましたよ!
      頑固な汚れでギトギトになった換気扇!目の細かい2枚のフィルター。カバーをかけていないのでモロ細かい目に油がこびり付いてどうにもならなかったんです。
      油汚れに強いとCMでやっている洗剤を使ってもダメだったのに。
      なので『重曹で掃除ってそういえば聞いたことあったな』くらいの気持ちで使ってみたんです。

      そしたら!!

      朝出かける前に重曹をかけておいて夜帰ってきてサッと洗剤で洗ったら‥
      イヤ~~ン!!落ちる落ちる!!
      銀色のフィルターなんて見たの何年ぶり!?って感動しました!!
      ネットで重曹を調べたらお腹のお掃除?も出来るようなので今キッチンのお掃除とお腹のお掃除、両方頑張ってます!

      机とオルガンの撤去作業にはもう少し時間かかりそうだけど(まずは足の踏み場を確保しないと大きな物が運べない‥)少しずつ頑張ります!
      目標は長い目で見てもらって今年中にはピカピカな家にするつもりです。

      タンポポさんも頑張って!
      ASAさん素敵な情報をありがとう!
      また来ます♪

      トピ内ID:7214005477

      閉じる× 閉じる×

      たらちんさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      洗い桶、そしてトイレスリッパを捨てちゃったんですか!
      びっくりです。あって当たり前のように思っていた品々なんで…。
      洗い桶がなかったら、「水に漬けといて、後で洗うから~」が、出来なくなるじゃないですか。
      トイレスリッパがなかったら「いつでも素足で入れるわよ。清潔にしてあるから~」って言わなきゃならなくなるぅ!
      これは、事実上、「洗いものとお掃除を絶対さぼりま宣言」に等しい快挙ですね。
      横森さんの本を読んで、すぐに実行したたらちんさんは凄いです!
      恐いもの見たさですが、「横森式シンプル・シック」の本、読んでみたくなりました。
      ズボラなタンポポに、かなり良い刺激を与えてくれそうです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ともさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      優しいともさんを、タンポポなんかの為にエキサイトさせてしまってごめんなさい。
      夫のことを貯め込み屋と書かれていたので、ちょっと弁解を。
      最近の雑誌を2~3年分、取っておくぐらいの夫は、溜めこみ屋としてはまだまだ軽症なのですよ。
      昭和初期の雑誌をン十年、執念深く持っていた重症のタンポポに比べれば。
      タンポポ自身がかなりのコレクターなので、本を取っておきたい気持ち、よくわかります。
      ぴしっと同じ種類の背表紙が並んでいる本棚もなかなか綺麗です。
      「カラーボックス、取られちゃった」なんて愚痴ってしまってすいませんでした。
      「片付けられない女」の汚名返上したいと思ったのは、沢山の不都合を起こし、
      夫から毎日叱られる日々を、何とか穏やかにしたい、との願いからでした。
      夫が楽しそうにカラーボックスに本を詰めているのを見て、タンポポもちょいと嬉しかったのです。
      笑顔は笑顔を呼ぶのですね。
      100均のカゴでシミュレーションを繰り返しました。12カゴあれば全部収納できそうです。
      三段のカラーボックス、あと3本だけ買ってこようと思います。
      ともさん、応援をありがとう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      少々片付けられる女さん、格言をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「スッキリした家にするなら、収納家具は買っちゃダメ」
      ご友人の格言、身に沁みます。
      かつて収納家具を買い込み過ぎて、押入れを開かなくしたマヌケなタンポポです。
      折角のアドバイスですが、ごめんなさい。
      あと3本だけ、カラーボックス買っちゃいます。
      今度は置き場所も吟味して、部屋を生かせる配置にします。
      もう少しだけ小物(日用品)を収納したら、居間だけは片付きそうなのです。

      でも、宣言します!
      居間が一段落したら、必ずや、魔の六畳間の物捨てに戻って、
      購入した3段カラーボックスの体積以上に、どんどん物を処分致します!
      そして、大型テレビが入れられるぐらい綺麗にできたら…。
      ホームシアターか、はたまた、親子対戦型ゲームで遊べる、プレイルームにするんだ。(妄想爆走中)
      その前に「今までの無駄遣いを深く反省しろよ」って突っ込みが聞こえてきそうですが。
      物を捨てていて、実態はお金を捨てているのと同じなのですが、明らかに出費が減って来ました。
      この調子なら、月々いくらかは貯金に回せそうです。
      勤めていた時、買い物でストレス解消していた自分にやっと気づいています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ぴろぴろさんへ(タンポポさん場所お借りします)

      しおりをつける
      🙂
      ASA
      こんにちは
      換気扇がきれいになったとのこと、とてもよかったですね!!

      お腹のお掃除ということで、ちょっと気になったので出てきました。もうご存知だったらごめんなさい。
      重曹(ベーキングパウダー)は、掃除用、薬用、料理用とあります。
      成分は全て同じですが、検査?内容のレベルが違うようです。
      成分は同じなので、掃除用も飲料しても良いようですが、中には重曹以外の成分も入っている場合がありますので気をつけて下さいね。(今回は、食用だと思われますが)
      ※前に重曹とだけしか書いてないものを購入したら、オレンジ臭がしたものがあり、使用用途を消臭剤だけにした時がありました。

      食用を掃除に使うのは、何の問題もありません。単価が高くなるけど…
      逆に安全?!

      あと一年以内のニュースで、学校の実験で重曹とクエン酸で炭酸水を作り飲んだ生徒が体調不良を訴えたということがあったようです。
      テレビでも流れていました。
      分量には気をつけて、何か変だなっと思ったらすぐにやめるようにして下さい。

      お互いにお掃除頑張りましょうね♪

      タンポポさん、場所をお借りしてしまってすみません。

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      しょっちゅうごめんなさい

      しおりをつける
      😭
      ASA
      重曹について、まだ注意事項が!!(本日3回目でごめんなさい)
      アルミ製品、絹製品等には、使わないで下さい。

      アルミ製品は、真っ黒になってしまいます。
      絹製品等(他にもあったはず)は、ダメになってしまうみたいです。

      詳しくは、いろんなサイトがあるので、そちらを参考にして下さい。
      小出しでごめんなさい
      他のサイトでお勉強した方なら良いのですが、ここだけの情報で失敗してしまった場合、責任がとれないのでちょっと心配になってしまいました。

      とても良いものでも、使い方によっては悪いものに変身してしまいます。
      自己責任とお勉強をお願いします。

      ご不快な思いをした方がいらしたら、申し訳ございません。
      タンポポさん、度々申し訳ございません。
      これからは、なるべくロムに集中します。

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      家族にも片付けてもらおう

      しおりをつける
      blank
      やればできる!
      お疲れ様です。
      居間の片付けは大体終了とのこと。長い間ご苦労様でした。

      これからの片付けのためにも「居間には個人のものは置かない」というお約束を作りませんか?

      タンポポさん、ご主人用カラーボックスを居間に置くなんて許しちゃいけません。古いコンピュータ本、とっておいても良いけど書斎に持っていってもらいましょう。片付け箱にある髭剃りなど(タバコ関連はどちらのものかわからないけど、ご主人のなら一緒に)引き取らせていいんですよ。

      子供達のファンタジー本も部屋に持ち帰らせましょう。(カラーボックスも部屋に。)

      そして魔の??6畳を更に片付け、タンポポさんの好きな、大切なもの、子供の思い出グッズをおけるお部屋にしてみては??

      トピ内ID:1264271927

      閉じる× 閉じる×

      私はADDさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      タイガーさんのトピでの、(私はADD)さんのレス、興味深く読ませてもらっていました。
      漠然と、「片付けろ!」と叱られても、どうしていいかわからなかった自分です。
      「文房具、救急セットなど、グループ分けしてカゴに入れる」
      「保証書、説明書はバインダーで保管」
      等、具体的な例に感謝です。
      そして「コロコロ気分収納カラーボックス」
      棚の一つを開けて多目的に使えるの、グッドアイディア!
      タンポポとよく似た?散らかし屋のご主人の様子を、
      「自分の回りが夢の島になっちゃう」と美しく表現される(私はADD)さん。素敵。
      ゴミじゃなくって、夢と希望で出来た島を想像しちゃいました。
      御主人はさしずめ(私はADD)さんの手を取って空へいざなうピーターパンですね。
      アイディアウーマンの(私はADD)さん、沢山の名案をありがとう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ASAさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      すみません、追加のカラーボックス、もう買っちゃいました~。
      今度は家族が帰ってくる前に大急ぎで電動ドライバーで組み立て、12個のカゴを仮配置。
      使い勝手はまだ不安ですが、どこに何を入れるのがベストか、家族と話し合っていこうと思っています。
      手抜き大好きなタンポポなので、ついつい楽な方へ流れてしまい、手作りに全く思い至りませんでした。
      ブロックと木の板、すのこでも、棚が作れるのですね。
      折角アドバイスを下さってたのに、ごめんなさい。
      ところで、ブロックと板の収納、とても丈夫なのですね。大きなテレビ兼モニターが乗っても大丈夫なんて。
      6畳間の物捨てが進んで、大きなテレビを置けるようになったら、高価なテレビ台を買ったりせずに、
      その時こそ、ASAさんお勧めの手作りブロック板収納、ぜひ試してみようと思います。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      少々片付けられる女さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「収納家具を増やすと、居場所が出来た物たちは減らなくなる」
      そのとおりですね。
      せめて、これ以上物を増やさないよう気をつけたいと思っています。
      少々片付けられる女さんの的確なアドバイス、いつも感謝しています。
      タンポポが生まれ変わるべく、どんな耳の痛いアドバイスも受け止め、実行しよう、と決心して立てたトピです。
      でも、たった一つだけ、タンポポには実行できないアドバイスを頂いてしまいました。
      「いつかご主人にも『あなたのこれはゴミだと思うから捨てて欲しい』と是非言って見てほしいです」
      ごめんなさい。口が裂けても夫には言えません。
      タンポポがかつて持っていた大量のカビ臭い昭和の漫画雑誌。
      夫からは「きちんと片付けろ」と言われても、「捨てろ」と言われたことはありませんでした。
      多分タンポポの宝物なのを判ってくれて、タンポポの気持ちを尊重してくれていたのだと思います。
      夫の物は、夫の価値観にまかせたいです。
      何かを大事にしている夫の気持ちを、タンポポも又尊重したいです。
      変わりたいのはタンポポ自身であって、夫を変えたいわけではないのです。
      生意気言ってごめんなさい。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      風さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「片付けられない人」のお母様の苦悩によりそい、
      一緒に片付けようとしている風さん。
      お母様の尊敬する所、大好きな所に目を向ける風さん。
      お母様は本当に幸せな方ですね。
      風さんのように優しい娘さんがいるなんて。
      風さん、こちらこそ、暖かいレスをありがとう。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ぴろぴろさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      重曹の換気扇そうじ、すっごくハマります。
      中性洗剤で、四苦八苦していたのがウソのようで。
      楽して掃除、楽しく掃除が一番です。
      口に入れてもいい重曹があるとは知りませんでした。
      ちょっぴり、飲んでみたいような…。
      手に触れた感じはかなりまずそう…。
      どうぞ、あまり無理をされませんように。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ASAさん、重曹の詳しい情報をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      換気扇、もし、タンポポの家の換気扇がアルミだったら、アウト!だったのですね。
      偶然、プラスチックで良かったぁ。
      これからは、新しい物に挑戦する時は、よく調べて、ことに臨もうと思います。
      懇切丁寧な情報をありがとうございました。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ASAさん、遠慮しちゃイヤン。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ロムに徹する、などと仰らず、色々教えてくださいね。
      またのレスをお待ちしてます。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ASA様

      しおりをつける
      😀
      ぴろぴろ
      丁寧な返信をして下さってありがとうございます。嬉しいです☆

      重曹はもちろん食用です。
      飲む時はホンの少量です。サイトでは1日5グラムまでってなってたけどそんなに入れたらまずくて飲めない・・・(苦笑)

      私は普段から肌が弱くて洗剤は綿の手袋をしてから炊事用の手袋をしないとかぶれるんですが重曹は素手で触っても安心です。
      本当に目からウロコでした。
      これからは重曹がお掃除に活躍しそうです(喜)

      アルミってダメだったんですね~?
      一応重曹のサイトをみてからやったんですが書いていなかったので・・・
      勉強不足でした。気を使わせてしまってすみません。

      でも換気扇のフィルターを掃除して1週間たちますがまだ銀色でピカピカです☆☆

      良かったらまた色々な情報を教えてください!!
      ここでは皆さんの色んなアイディアが見れるので本当に参考になります♪
      またお掃除頑張ります!!

      トピ内ID:7214005477

      閉じる× 閉じる×

      やればできる!さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「居間には個人の物は置かないというお約束」
      居間を公共の場として考えたら、個人の物、置かないほうがいいんですね。
      タンポポの家の居間は、みんながゴロゴロしたり、テレビを見て笑ったり、宿題をしたり、の為の部屋です。
      夫の黄金タイムは、風呂上がりに好きなテレビを見ながらの晩酌。そして締めのタバコの一服。
      カラーボックスの小物の定位置を決める際、煙草やライターはひとまとめで特等席に入れました。
      いちいち書斎まで取りに行くよりも居間で定位置を決めよう、と話し合いの結果です。
      子供たちの部屋もちゃんとあるのですが、なぜか二人とも、居間で宿題をするのが好きみたいで…。
      みんなで色々な物を持ちこんできます。
      せめても、と「夜寝る時には、自分の物は自分の部屋に持ち帰ろうね」と約束しました。
      寝る前にはちゃんとリセットされるので、今のところなかなか良い感じです。
      今日は庭のアジサイを一輪、花瓶に投げ入れて窓辺に飾りました。
      実用一点張りだった居間が、花一輪のことですが、ゆったりとして感じられました。
      花を飾る気になった自分が、我ながら不思議です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      花いいですよね

      しおりをつける
      blank
      少々片付けられる女
      過日は少々さしでがましいレスをしてしまってすみません。
      そうそう、家庭はみんなが楽しいのが一番なんです。
      実は、こうして散々私のものを減らしたものの、うちも夫のコレクション(CD、LP、音楽雑誌と音響機器)がその分を徐々に侵食し、家中が夫の趣味のような、、、夫の友人は羨ましがっていますが、私は決して夫のスペースを空けたのではなく、物を減らしたかったのに、、、

      という、私の個人的なイロイロがつい出てしまいました。すみません。
      そして私もタンポポさんと同じように捨ててとは言えないんです。
      家族が大好きで、一生懸命働いている夫なので、唯一の趣味は奪えませんよね。

      部屋を片付けると、なぜか花を飾りたくなりますよね。
      私も最近はせっせと自分のお小遣いから花を買ってきて飾ります。
      とても居心地のいい部屋になります。
      お花を飾る気になったということは、かなり成果出てきたんですね!
      本当におめでとうございます。
      この調子でお互い頑張りましょう。
      (すみません、なんのアドバイスもないレスですけど、、、)

      トピ内ID:4031883019

      閉じる× 閉じる×

      少々片付けられる女さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      折角のアドバイスにあれこれ言い訳してしまい、気を悪くされたかな、と心配でした。
      穏やかなレスを貰えて嬉しいです。
      まだまだ行き届かない点の多い居間ですが、物を減らした成果か箒が掛けやすくなりました。
      いつもなら、郵便受けからテーブルにどんどん置きっぱなしになるダイレクトメールの類も、
      ここと決めた籠へ直行。要不要は夫が判断してくれる事になりました。
      テーブルに山のように物を載せていた時は「大事な物がおいてあるから勝手にいじらないで」
      と子供たちに声を荒くしていたタンポポです。
      今は、リモコンしか置いてないので、「もうすぐご飯だからテーブルを拭いて」「お茶碗運んで」
      等と、気軽に子供にお手伝いを頼めています。
      誰も手伝ってくれやしない、と以前いじけていたタンポポです。
      何もしない、出来ない子供にさせていたのは、他でもないタンポポ自身だったのだな、と思い知りました。
      今日からまた、六畳間の物捨てに戻りました。
      優柔不断なタンポポなので、素早い決断には程遠い…。
      が、それでも今日一日でゴミ袋3つ詰めることが出来ました。
      自分の欲との戦いを、再び始めています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      魔の六畳間からビデオテープ発掘。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      今日はビデオテープを発掘。
      そういえば、子供が幼稚園児の時、よく見せてたんです。
      懐古趣味のタンポポのチョイスで、未来少年コナンや、トムとジェリーのシリーズがぎっしり。
      子供達はなぜか3巻のトム猫が空を飛ぶくだりを気に入って、
      同じ話ばっかり「見たい、見たい!」ってせがんでたっけな~。
      などと懐かしんで手に取ると、ビデオテープの窓がなぜか白い。
      「ウン?」とまじまじ見つめたら…。
      「か、カビ!」
      何と言うことでしょう! 黒い筈のテープがこんもりふわふわの白いカビに覆われて!
      テープのほとんどが胞子にすでに侵されていたのです~。
      「ここも間もなく、腐海の底に沈むさだめ…」と某アニメのルパ様のように、
      タンポポは哀しみつつ、ビデオテープを全てゴミ袋に詰めました。
      いえ、カビこそ、タンポポの「勿体無い」と思う心を打ち払ってくれる天の助けなのかも知れません。
      もう駄目だ、と思うからこそすぐに捨てる決意ができましたから。
      放っておいたら六畳間の腐海化が一層進むかも、と気力を奮い起しました。
      必ずや、ここに清浄の地を築こう、と思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      拭き掃除、お酢のにおいが気になる方には、コレ。

      しおりをつける
      🐱
      一路平安
      たんぽぽさんの「お片付け実況中継」楽しく拝見しています。
      さて、タイトルのお話を。私はお酢のにおいが苦手なので、代わりにクエン酸が入っている「クラブソーダ」という甘みのない炭酸水を使っています。サントリーのが一番手に入りやすいかな。
      先日、窓枠の黒カビ退治に試してみました。
      1.ラップを窓枠の幅に切る
      2.ウェスにクラブソーダをしみ込ませて、ラップに乗せる
      3.2を窓枠にガムテープで貼り付け、15分置く
      4.はずした布でちょっと拭くと、黒カビはキレイに取れました。
      トマトソースやしょうゆなど、食べ物系のシミ取りにも威力を発揮します。機会があったら、試してみてくださいね。

      トピ内ID:5186170085

      閉じる× 閉じる×

      庭掃除しました

      しおりをつける
      🐶
      ASA
      タンポポさんの温かいレスで、また出てきてしまいました。
      私もタンポポさんに負けまいと、庭を手入れしました。

      ジャングル一歩手前の壮絶な庭。一番のやっかい者がどくだみなんです。
      毎年毎年、対決して勝った気になっているのに、どくだみの根性に結局負けています。
      それで今年は発想の転換をしてみました。
      敵ではなく、お薬として。(収穫するには、ちょっと時期遅れですが)
      相方の背中にポツポツがいっぱいあるんです。

      なので、庭にあるどくだみならタダだし、失敗しても懐が痛まないし~
      それに強敵のどくだみを収穫できる楽しみって素敵!!(私は、ガーデニングや家庭菜園大好きなので)

      収穫結果は、大きなタライに山盛りに採れました~。
      さらに、庭のビフォーアフター写真を撮ってその成果を何度もくり返し見てニタニタしている怪しい人間になりました。
      だってだって、すっきりした庭の写真って楽しいんだもの。

      家の裏側は、既にジャングルになっていたので、除草剤のお世話になりました。一週間後にアフターの写真を撮って比べるのが楽しみです。

      また何か片付けをしたら来ますね♪

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      DVD

      しおりをつける
      🐱
      msakiko
      タンポポさん。このトピを読むのを日課にしています。ビデオの処分ができてよかったです。そう、時代はDVDですよ。お子さんが懐かしいと思えば、動画サイトで見るでしょう。時の流れです。

      トピ内ID:6462377308

      閉じる× 閉じる×

      一路平安さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      窓枠の黒カビに「クラブソーダ」が効くのですね。
      トマトソースや醤油のシミ取りにも良いとは、なかなかのスグレもの!
      使い勝手もよさそうですね。
      残念ながら、古い漂白剤や洗濯洗剤の在庫がまだたっぷりあるので、今はまだ手を出せません。
      が、これらを使い切った暁にはぜひ、試してみようと思います。
      耳寄りな情報をありがとう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      良かったですね。

      しおりをつける
      blank
      やればできる!
      ご家族と話し合ってルールができたんですね。ご主人とも上手くすみわけができていきそうですね。ずっと読んでいて、家族関係・モノの買い方・お金の使い方など、自分も参考になる部分がたくさんありました。
      これからもがんばってくださいね。

      トピ内ID:1264271927

      閉じる× 閉じる×

      ASAさん、お庭の手入れおつかれさまです。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      お庭のビフォー・アフターの写真を眺めるASAさんを想像。楽しそう!
      雑草退治=薬草の収穫の一石二鳥のアイディア、流石です。
      調べてみたらドクダミの煎じたのって、あせもの良いお薬になるんですね。
      漢方薬を手作りしちゃうASAさん、凄いです。
      タンポポの家の庭は野生のジャングルそのものです。
      手入れしてないにもかかわらず、健気なアジサイが咲いています。
      伸び放題の草の夜露に魅かれてか、今の季節はホタルが幾つも行き交っています。
      「除草剤を撒いたらどうだ?」と夫に言われても、
      「ホタルが死んじゃうでしょ~」とか「どうせ冬になったら草は枯れちゃうし~」
      と、やらない理由を見つけるのが大得意なタンポポです。
      でも、よそのお宅で綺麗に手入れされたお庭、見てたら「やっぱり素敵だなあ」と内心では思ってたり。
      いまだかつて綺麗な庭を知らない子供たち、やっぱり不憫ですよね…。

      宣言!ここはASAさんに倣って、明日は庭の草取りにチャレンジします。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      msakikoさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      時代はDVD、もはやビデオテープは過去の遺物なのですね。
      正直、ン万円もかけて買ったのにな…とメソメソしながらの廃棄でした。
      調べてみたら、「未来少年」も「トムとジェリー」も、ちゃんと近所の図書館にありました。
      なんて品揃えのいい図書館…。
      動画サイトで見る事もできるとは! 世の中はどんどん便利になっているのですね。
      欲しい、と思ったらすぐに買ってしまう安易なタンポポでした。
      そんな自分から、本気で卒業しようと思っています。
      持たない暮らし、身軽な暮らしを目指してがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      はじめまして

      しおりをつける
      トパーズ
      私は実母が捨て魔で掃除好きだったので、そこそこ片付けができるかな?と思います。

      トピ主様も頑張ってらっしゃいますが、とにかく「捨てる」
      2年以上着ない服はその後永久に着る事はありません。
      私は服と本はリサイクルショップに持ち込もうとすると、クリーニングやら持ち込む日まで部屋にあるとイライラしたりするので、さっさと捨ててしまっています(汗)環境に優しくない女です。

      私が心掛けているのは、床やテーブルの上に余計な物を置かない。です。
      それと人が来ると否応なしに片付けることになります。私の場合はリビングだけがきれいで、他の部屋は立入禁止状態なんですが(笑)

      友人に「家がきれいな人は痩せている人が多い」と言われました(彼女の家はカバンを床に置くのもつい遠慮してしまうようなきれいなお宅です。そして細身の美人)
      彼女の嫁ぎ先がきれい好きな人が多いみたいで、感じたことのようです。
      家の中をきれいにするために面倒がらずに動けるからでしょうね。これを聞いてから俄然やる気になった私です。
      ただ3歳児と片付けべたな夫もいるので、中々大変なんですが・・・
      お互い頑張りましょう!

      トピ内ID:9090543416

      閉じる× 閉じる×

      やればできる!さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      今日は、長年見て見ぬ振りをしていた庭、に手をつけました。
      ホームセンターでよく切れそうな鎌を購入。
      30分だけ、タイマーをセットして蕗の葉やどくだみ、葦等を、鎌でざくざく刈ってみました。
      たった30分ですが、思いのほかに沢山草刈りが出来て、茂みの面積が少し減りました。
      心なしか、庭に涼風が通り始めたような。
      …何年放置してあったんだ?という突っ込みが聞こえそうですが、それは、ヒ・ミ・ツ。
      やればできる!さんのハンドルネーム、タンポポを励ましてくれるお気持ちがとっても嬉しいです。
      小町の皆さんからの色々なご意見・アドバイスに、沢山の気づきを貰っています。
      夕方、帰って来た子供たちの第一声は「お母さん、庭が広くなった!」でした。
      やればできる!んですね、タンポポでも。
      まだ庭全体はできてないんで、これから涼しい時を見計らって、毎日30分だけ庭に充てようと決意。
      草刈り(草むしりにアラズ)なかなか快感です。
      汗びっしょりになった後のシャワー、最高です。
      このトピを立ち上げてから密かに体重の記録もつけています。
      ジャスト1キロ減りました!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ようこそ、トパーズさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「捨てる」
      「床やテーブルに余計な物を置かない」
      「人に来てもらう」
      「家がきれいな人は痩せている人が多い」(細身のご友人談)
      タンポポ脳内変換→『捨てて、物を置かず、家を綺麗にすると、必ず痩せるのね!』
      沢山のアドバイスをありがとう。おかげさまでやる気がグンとアップしています。
      トパーズさんは三歳児のお母さんなのですね。
      活発で目が離せない時期ですね。ちびっこ台風と追いかけっこみたいな毎日では?
      ドジなタンポポは子供がその時期、何度迷子にしてしまって探し回ったことか。
      トパーズさんは11月生まれの方なのかなあ、と想像。
      偶然ですがタンポポの生まれ月は11月。トパーズは誕生石なので特別大好きです。
      トパーズの宝石言葉は「喜び」「希望」「豊かな人間関係」
      …だったような記憶。(あいまいですが)
      トパーズさんからのアドバイスをしっかり守って、片づけを進め、
      宝石言葉にふさわしい暮らしを目指して行こうと思います。
      今日は庭の草をゴミ袋に4袋と、六畳間からは三蔵法師のコスチュームを一式、
      ゴミ認定することができました。
      これからもがんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      こんにちは

      しおりをつける
      😢
      私はADD
      毎日暑い中お掃除がんばっててスゴイです

      前に登場した使いにくい婚礼箪笥、お使いになられていますか?

      ちょっと考えたのですけど、
      使いにくい、でも、捨てられないのら
      思い切って保管庫にしてみてはどうでしょう・・・か?

      箪笥だからって、服を入れなければダメってことは無いですもんね
      防虫シートとか脱臭剤を入れて
      思い出の品、本とか、お子さんの成績表とか・・・
      たまに虫干しする程度で、ほとんど開けなくていいと思います

      お庭
      防犯用の砂利とかいいんじゃないでしょうか
      ちょっと多めに敷けば、雑草が少なくなると思います
      でも、完璧じゃないので、草むしりは必要かな・・・

      トピ内ID:2607068610

      閉じる× 閉じる×

      ふと思ったこと~

      しおりをつける
      😀
      ミケ
      三蔵法師のコスチュームって・・・・
      面白すぎ~

      で、思ったことはタンポポさんブログを始めてみませんか?
      今までいろいろ想像を働かせてきましたが、いったいどんなゴミを捨ててるんだろう~と是非写真で見たいという欲求がおきました。

      如何なものでしょうね~
      (勿論強制でもなんでもないのですよ、気を悪くされたらごめんなさいね)

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      私はADDさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「婚礼箪笥を保管庫に」アイディア感謝です。
      早速、婚礼箪笥の引き出し部分には母子手帳やへその緒、出生時の手形色紙など、
      子供の思い出関係の色々を入れてみました。
      何を入れたか忘れないように、テプラで内容の名札も張りつけました。
      今日は一日中ひどい雨だったので、草刈りは断念。
      珍しく涼しい一日で、六畳間の物捨て、とてもはかどりました。
      BGMに「we are the world」のCD。
      大好きだったマイケルの死を悼みつつ。
      三人のお子に優しい父の思い出と十分な財産を残して逝った彼。
      今、自分が死んだら子供達に残るのはきっと。
      「ヒステリックで不器用な母親の姿と、山のようなガラクタの、負の財産」
      魔の六畳間のあれこれ。これらをこのままにしては死ねない!と強く思っています。
      「庭に防犯用の砂利を」とのアイディア、頂戴します。
      ただ、乏しい予算の兼ね合いから、防犯砂利ではなくて、
      「安いリサイクル瓦チップを敷きつめてみる?」
      と夫と話し合っているところです。
      でも、まず草を全部やっつけるのが前提で…。晴れ間に草刈り、頑張ります。
      明日は晴れるといいなあ。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ミケさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「ブログを始めてみませんか? そしてゴミの写真を!」
      とのお誘いですが…。
      ミケさん、そればっかりはお許しを~。
      大した物ではないのです。
      …子供の学習発表会の衣装のような物で。…実際子供にも着せてたり。
      自分は何処にでも居るような、しがない唯の元コスプレイヤーなのです。
      うっかり屋のタンポポが身ばれしそうな写真をアップした日にゃあ
      可愛い子供たちが学校で、友達に
      「おまえんち、ゴミ屋敷~!」だとか、
      「おまえのかーちゃん、ゴミ女~」だとか、イジメられるかもしれません。
      いわれなき中傷ならともかく、タンポポの「片づけられない女っぷり」は事実なんで…。(涙)
      発言小町さんは個人を特定されたりしない、と信頼して片づけ状況をどんどん報告しています。
      自分さえ危ない情報を書き込まなければ。
      でも、やったことがないせいかブログが怖いのです。
      調べれば、発信者の情報は筒抜けだぞ(タンポポ夫情報)と聞いています。
      もしかしたら夫に騙されているかも知れませんが。
      ごめんなさい、ブログを書く気になれません。
      片づけ報告はここ発言小町で、文字だけで、どうかご勘弁を~。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      私も片付け始めました

      しおりをつける
      blank
      捨てる
      タンポポさん、片付け日記(私の勝手な呼び方です)を読ませて頂き、私も念願の本の処分を開始しました。

      本だけじゃなく、この頃では、ネットの情報を印刷して保存しているので、それが増えて来て本棚1段占めてます。
      これも、近日中、いえ今夜やろうと思います。

      本がインターネットで読めれば増えないんですが、なぜか日本では普及しないですね。
      アメリカだとネットで買い、読めるんですけどね。

      それから、トイレのスリッパですが、以前、私がそれをしていたら、友人から風水上スリッパがある方が良いといわれ、即スリッパ使用に戻しました。

      トイレの気をそのまま持ってくるからかなあなんて思いました。
      その方の気分の問題かも知れませんけどね。

      私も引越しを数回経験しました。
      ある程度荷造りして1週間程過ごさなくちゃいけなくなった時、あの荷物が無くても生きていたのに気づいて驚いたものです。
      あの荷物って一体何だったのよ?!って。(笑)

      最後にいつまでも捨てられない私は触発されました。ありがとうございます。
      お互い頑張りましょう。

      トピ内ID:1452974131

      閉じる× 閉じる×

      私も片付ける!

      しおりをつける
      🐤
      すみれ
      このトピを読んで、私と同じ気持ちの人がいる!と思って嬉しくなりました。(軽度ですが、ADDの診断がおりてます。薬は副作用もあって今は飲んでません。)

      私も片付けます!
      っていうか、捨てます!

      捨てられないんですよね…なんでも積み上げちゃう。

      床にもテーブルの上にも。

      特に自分のモノ、子ども達のモノ。
      夫のモノ…は比較的少ないかな。大人だし、自分である程度するので。

      子ども達が学校から持ち帰るプリント類には特に頭を悩ませています。
      チャレンジなんて、もう親の敵のように憎くなる時があります。

      あと、洋服も。
      子どものサイズアウトした服もいざ捨てようと思うと、思い出に邪魔されて「やっぱりまた今度にしよう。せめて写真とってから」になっちゃう。
      (そして、写真を撮るのを忘れて無限ループ)

      私もタンポポさんと一緒に頑張ります。
      今ならできる気がします。頑張ります。

      トピ内ID:8764937378

      閉じる× 閉じる×

      ごめんなさいね

      しおりをつける
      😢
      ミケ
      タンポポさんのレスを毎回面白おかしく拝見しててブログで読めたらなと
      思い、軽率なレスをしてしまいました。

      気を悪くさせてしまいすみませんでした。

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      捨てるさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      捨てるさんがいみじくも「タンポポの片付け日記」と表現してくださったように、
      最近、皆さまのレスへのお礼と同時に、ついついタンポポの脳内と日常を垂れ流し過ぎていました。
      (やばい、こんなに調子に乗ってだらだら投稿していたら、皆さんに嫌がられる!
      いや、自分が気づいてないだけでもう呆れられているかも)と、内心びくびくしていたところです。
      そこへ今、捨てるさんから「触発されました」と言ってもらえて、とても嬉しいです。
      おしゃべりな自分はなかなか治せませんが、決断が少し早くなってきたみたいです。
      今日は(ビン、鏡、蛍光灯等)ガラス類を出す日。
      タンポポはガラスマニアでもあります。
      六畳間の過去の遺跡からは、色々なガラス製品が続々と出土。
      超お気に入りのクリスタルのペンギン親子一組だけ残して、趣味で集めていた大量のビー玉、桃屋の空きビン、
      食玩のガラス製の動物達、ルパン三世の絵のついた鏡などに、思い切って別れを告げました。
      段ボール箱3つ分のガラス製品を、ゴミに出しました。
      捨てるさん、今頃がんばってらっしゃるんだろうなあ。
      タンポポも負けずにがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      すみれさん、仲間レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      すみれさんは軽度のADDと診断を受けてらっしゃるんですね。
      自分はへたれで、お医者が怖くてまだ診察を受けていません。
      白衣を見るたび毎回顔が真っ赤になり、口がもつれ、このまま心臓が壊れるんじゃないか、
      と思うほど胸の動悸が激しくなります。
      会社勤めの当時、健康診断の時毎回そうなり、「見た目によらず肝ッ玉の小さい奴」認定されていました。
      歯医者さえ行きたくないので、歯はかなり念入りに磨きます。
      というわけで、タンポポは未診断です。
      が、最近ADDのことを書かれた本を何冊か読んでみました。
      重度の方は、結婚生活に適応できない場合が多い、とありました。
      まがりなりにも家庭があるタンポポです。(夫と子供の犠牲の上かもしれませんが)
      すみれさん、お家の状況がうちとそっくりです。子供たちのプリント、すぐ山になります!
      共に少しずつ、良い方へ変われるよう、一緒に頑張らせて下さいね。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ミケさん、泣かないで~

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ちっとも気を悪く何かしてないです~。
      このトピを読んでくださって、とっても嬉しいです。
      誤解させてしまってごめんなさい!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      だいぶ捨てました

      しおりをつける
      🐤
      すみれ
      まずは床においてあるものを片付けよう!ということで、
      あちこちに平積みになった山を崩す作業からはじめました。

      プリント類や本、雑誌、DM、カタログなどなどいろんなものがごっちゃになっていましたよ

      とりあえず、本は「仕事関係」「娯楽・趣味関係」にわけて、
      カタログは有効期限の過ぎたものも結構あったので、もういいや、と全て問答無用で資源ごみへ。

      学校のプリントとDMは、明らかにいらないものと、迷うものと、絶対いるものの3山に分類しました。

      いつもならこの辺で別のこと思いついちゃったり、集中力が切れちゃったりして余計散らかった状態で挫折するのですが、
      今回はPCをつけっぱなしにしておいて、挫折しそうになるたびに、ここを見て、タンポポさんに報告するんだって気を取り直したり、電話やなんやらで中断されるたびに、PCの画面を見て、あ、片付け片付けって戻ってくるようにしていました。

      昨日は分類だけではなく、捨てるところまでたどり着きました。
      この調子で頑張ります。

      トピ内ID:8764937378

      閉じる× 閉じる×

      すみれさん、報告をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「分類だけじゃなく、捨てるところまで」
      すみれさん、凄いです!
      随分頑張ってらっしゃる様子に、タンポポも感動です!
      今日のタンポポの捨てたもの、
      子供が欲しがるから~、とかこつけて大人買いしたピカチュウの食玩。
      おせんべいに付いていた食玩の缶バッジ。
      ゴミ認定に行き詰まっては、草を刈り。
      草を刈ってはエアコンの部屋に逃げ帰り。
      なかなか集中できなくて、恥ずかしいです。
      明日こそ、すみれさんを見習って、成果を上げたいです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      全く違うかもしれませんが

      しおりをつける
      blank
      ぷいぷい@
      片付けられない人は寂しいという気持ちを持っている人

      と言うのを聞いた事があります。
      足元にいっぱい物があれば邪魔になるでしょうが、足につまづく=自分をかまってくれるという感じでしょうが。
      自分をかまってくれる(と本人が感じている)物がいっぱいあれば寂しさがまぎれるので掃除をしてもすぐに物であふれます。
      イメージつかめますか?

      逆に色々な物(人形や本やCDなど)をキレイに飾っている人は整理出来ているように思いますが、上の例と同じように寂しさを紛らわせるためにキレイに飾っているのです。

      もし足の踏み場が無いような状況なら色々棚に飾ったり、まとめたりしたらどうでしょうか?

      トピ内ID:9201928876

      閉じる× 閉じる×

      無理だね 汚名返上は

      しおりをつける
      😒
      汚名挽回
      口ばっかりで手が動かない人間の典型です。
      レスを書いている手は動いているというより動きすぎているようですが、片付けの進捗はどうなんでしょう。
      もっと、レスは簡潔にして、作業をどんどん進めたほうがいいんじゃないですかね。

      このテの人は、しゃべる(書く)のは好きでいくらでもという傾向ですが、嫌いなことからは何とかして逃げよう(忘れよう)とします。そして、好きなことのほうに走る。

      図星でしょ。

      レスは控えめに、作業は多めにね!

      トピ内ID:8403038017

      閉じる× 閉じる×

      ぷいぷい@さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「片づけられない人は寂しい人」
      と言ってくださったのに、ああ、そうだったんだ、と今納得しています。
      夫と賑やかで育ち盛りの可愛い子供たちがいるのに、何が寂しいんだ?と
      言われそうですが、思い当たることがあるのです。
      自分が次から次にぬいぐるみを買い集めていた時期。
      どうしてこんなに我慢できないのだろう?と思いながらも、どんどんと衝動買い。
      ストレス解消の買い物依存症だったのかな、と漠然と思っていました。
      でも、「寂しい人」と言われてハッとしました。
      思えば、ぬいぐるみを買い始めたのは、身内の交通事故による急逝後、しばらくしてからの事でした。
      今を楽しまないといけない、みたいな自暴自棄な気持ちと、もう一つ。
      身内の死を自分だけで受け止められなくて、沢山のぬいぐるみたちに一緒に悲しんで貰ったような。
      ぬいぐるみはあの時、自分の悲しみを分け合って支えてくれた仲間でした。
      時と共にあの時のドロドロした不条理な怒りや悲しみは、透明で静かな悲しみに姿を変えました。
      そして今、皆さまの助言で、ぬいぐるみを全て手放せています。
      物の整理をしながら、心の整理をしています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      楽しい気持ちになるものを飾っています。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      部屋の壁にコルクのボード、大きめの掲示板みたいなのを夫に取り付けてもらいました。
      今、そこには子供画伯の迷作(最新作)を二枚。
      そしてカラーボックスも、飾り物の一段を確保。
      子供たちお気に入りの(ピチュウ)や(アヒル村長)や「千と千尋の…」に出てくる(オオトリさま)
      がカゴに可愛く肩を寄せ合ってています。(偶然黄色い子たちばかり)
      片づけ途中ですが、厳選したこれらを飾った部屋、ごちゃごちゃと沢山物があった時に比べ、随分センスアップ?しているように感じています。
      六畳間と庭の草刈りに専念する、と言いながら、床に物が無くなって普通部屋っぽくなった居間が嬉しくて、自然に居間の掃除に力が入っています。
      物の無い部屋(タンポポ一家目線)だと、こんなに掃除が楽ちんなんだ、とウキウキ箒をかけています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      汚名挽回さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「口を動かさず、手を動かせ」ですね。
      御尤もです。
      これからできるだけレスを我慢して、手を動かす方に集中します。
      汚名を挽回したくないです。
      鋭い指摘を有難う御座います。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      今日の成果。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      午前半日は雨で室内作業。六畳間の段ボール箱を3つ分別。依然として終わらず。
      午後半日は晴れたので、庭の草刈。
      今日は集中して3時間ぶっ通しで刈りました。…腰が痛い。
      でも、心地よい達成感を感じています。
      庭の草刈り、とりあえず終了。明日は瓦チップを投入する予定です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      「わかっているのにできない」脳12

      しおりをつける
      🐤
      ちいぴよ
      「わかっているのにできない」脳12/花風社
      ダニエル・エイメン著、ニキ・リンコ訳

      他のADHDの本とは違います。
      脳の問題への具体的なアプローチが書いてあります。

      トピ内ID:1439718964

      閉じる× 閉じる×

      増えたら減らす、を実行中。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      夫が研修旅行でケーキのお土産を買って来てくれました。
      みんなで美味しく食べたあとで、ケーキの空容器(木製・ビールの樽の形)で、ミニバトルが勃発。
      「洒落た容器だろ? 小物入れに使おう」と夫。
      「え~、小物入れは全部同じ形に統一したとこなのに~」とタンポポ。
      家族全員でいろいろと議論したあげく、空容器には、リモコン類を立てて収納する役目が振られました。
      木目のテーブルなので、木目の樽容器がしっくりとなじんでいます。
      増えた分、減らさなくては!と捨てスイッチ始動!
      三つあった小物入れを、中身を更に精選し、一つを廃棄出来ました。
      わずかな歩みですが、物によっては捨てる事にためらいを覚えなくなってきた自分です。
      皆さまのアドバイス、しっかり身につきはじめています。おかげさまです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      継続は力なり

      しおりをつける
      blank
      みけ
      毎日少しづつでも片付けていく、いけるということが大事なんじゃないでしょうか?
      義務のようになっては途中で嫌になってしまいますよ

      たんぽぽさんは文章が面白おかしくて毎日見てしまいます

      草ひき頑張っておられますか?私はこの暑さで眺めてだけで。
      でも、週末にはたんぽぽさんを見習って頑張りますよ!

      お互いに亀の歩みで頑張りましょう~

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      ちいぴよさん、本のご紹介をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「わかっているのにできない」脳 1・2
      の紹介をありがとう。
      早速パソコンで検索してみました。
      具体的に目でわかる脳波の検証や、それを改善するための治療法が書いてあるのですね。
      とても興味深いです。とくに投薬や食事療法の部分。
      是非、読んでみようと思います。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      汚名挽回さんのご意見はもっともですが

      しおりをつける
      😭
      ASA
      確かにその通りだと思います。
      でも、一気に何事も片付けられるならば、ここにトピを立てなくてもこなせていると思います。(この「でも」がいけないのだと思いますが…)

      喫煙者が仕事の合間にタバコを吸うのと一緒で、息抜きも必要だと思いますよ。

      汚名挽回さんのアドバイスは確かにそうですが、逃げない為にここにレスをし、着実に行動している。
      ここにレスをする為に、今日はこの部屋を片付けよう!!っと行動しているタンポポさんは「何とかして逃げよう(忘れよう)」としているのではないと思います。

      一気に頑張り過ぎてやる気をなくすより、たとえ本一冊を処分しただけでも昨日より一歩進んだ方が良いと思います。(私は一気にやりすぎて投げ出すタイプです。)

      だから、少し大目にみて頂けるとうれしいな。
      苦言はとても大切だと思います。でも、小さな一つを進んだことも褒めてくれるとやる気、やりがいが見出されるのではないでしょうか。

      私は今まで通り、タンポポさんのレスを楽しみに、さらに、励みにしています。
      ぜひ今まで通り、楽しい!嬉しい!レスをお待ちしています。

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      みけさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「継続は力なり」
      本当にそうですね。
      昨日、草刈が終わった時は、ちょっと腰が痛いなあ、程度だったのに。
      朝起きたら、ビキっと痛みが!今日は相当来てます。
      情けないかな、無理のきかないお年頃、なタンポポです。
      いつまでも若くないな~と実感してます。
      予定は未定となり、瓦チップを買いに行けなくなりました。
      今日はぴきぴきする腰をかばって、最低限の家事をするだけで終わってしまいました。
      これからは、「無理をせずに、少しずつ確実に」をモットーに地道にやるつもりです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      楽しく拝見してます

      しおりをつける
      😀
      たまお

      タンポポさん、毎日がんばってらっしゃいますね。
      かげながら応援しています。
      タンポポさんの進捗報告、毎回楽しみです。
      なので、レスを控えめに、なんておっしゃらないでくださいね。
      息抜き&お掃除宣言のつもりでどうぞ。

      私も片付けは得意じゃないので、タンポポさんに何のアドバイスもできませんが、こちらのレスを見て勉強させていただいてます。
      我が家の場合、夫が片付け魔なので一見きれいですが、私自身のテリトリーは乱雑。。。
      私も片付け、がんばりたいと思います。

      ちなみに夫も捨て魔です。
      やはり片付けの基本は捨てること、物を持たないことみたいです。

      トピ内ID:7972171508

      閉じる× 閉じる×

      ASAさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ASAさん、ごめんなさい。タンポポなんかの為に悲しい気持ちにさせてしまったみたいで。
      暖かな優しいレスも、耳の痛くなるような厳しいレスも、どれも、皆さんが忙しい中をわざわざ、
      タンポポに下さった大事なアドバイスとして受け止めています。
      自分にはやっぱり無理がきかないようで、一気にやるのは難しいのが自覚できました。
      一気片付けに当たって砕けたのも、これからは自分の体の調子もみながらやって行こう、と思い直す良いきっかけになりました。
      タンポポは皆さんが下さるレスをとても楽しみにしています。
      そして、少しでも出来た事を報告しよう、とここへの報告が、片づけのモチベーションアップの源になっています。
      いみじくも、ASAさんがタンポポについて言ってくださったとおりの事を、タンポポも感じていました。
      今日は金属ゴミの日、前日にまとめておいた(空き缶、錆びた超合金フィギュア、収納金網)を、
      タンポポの代わりに夫と子供たちが出してくれました。
      自分は今、ぎっくり腰をいいことに女王様の如く家族をアゴで使っています。
      快復したらどんな報復が待っていることやら、ガクガクブルブルですが。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      たまおさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「息抜き&お掃除宣言のつもりでどうぞ」
      暖かい励ましをありがとうございます。
      今日は痛みに耐えかねて恐る恐る近所の医院(整体師さんのいる)へ行ってきました。
      コルセットや湿布、痛み止めの薬を貰いました。
      2~3日大人しくしていれば治りますよ、と言われました。
      痛み止めの薬を飲んだら昼間なのにぐーっと熟睡。気付いたら夕方で…。
      どうしてこんなに眠れてしまうんだろう、と自分にびっくりです。
      今日は結局、片づけを全く出来ませんでした。
      治ったら、庭に瓦チップを敷きつめよう。
      六畳間の段ボール箱も減らすんだ。
      居間の変色している床に、ワックスも掛けたいし。
      …あれもしたい、これもしたい、とやりたいことがどんどん頭に浮かんできます。
      しばらくはじっと我慢のタンポポです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      障害を言い訳にするつもりはないけど・・・

      しおりをつける
      🐤
      すみれ
      ADDの診断を受けた者の多くがそうであるように、私は当たり前のことをするのに常人の何倍も時間がかかったり、不注意が多くて失敗してしまうことを障害のせいにして逃げるつもりはありません。

      けれど、我々ならではの工夫が必要だったり、我々ならではのペースがあること、怠けているのではなく精一杯努力してこうなんだっていうことを、少しでも理解してもらえたら嬉しいな、と思います。

      ある分野に関しては人よりも飛びぬけて優れた部分があるのに、誰でも出来るような当たり前のことが出来ないから、ふざけている、怠けていると言われがちだけど、そうじゃないんです。

      汚名挽回さんのご意見は、もっともだけどちょっと胸に痛かったです。
      そんな冷たく言い捨てないで…と感じました。

      そして、そんなご意見にもきちんとレスしているタンポポさんを偉いな、素晴らしいなと感じました。
      でも、タンポポさん、ASAさんに謝っちゃダメだと思う。
      うまくいえないけど、悪くないのに謝るのは違う。いうべきなのはありがとうだけだと思う。

      ASAさん、私はあなたの言葉に救われました。ありがとう。
      掃除、頑張ります。

      トピ内ID:8764937378

      閉じる× 閉じる×

      すみれさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      すみれさんの、タンポポと同じ立場からのご意見、とても心が落ち着きます。
      いつもありがとうございます。
      「ASAさんに謝っちゃダメ(中略)言うべきなのはありがとうだけ」
      そのとおりですね。ASAさんのお気持ちに添えていなかったかも。
      ASAさんの顔マークが泣き顔だったもので、つい。
      …では、あらためて叫びます。「ASAさ~ん、ありがとう~!」
      風よ、届けておくれ、タンポポの真心を!
      「汚名挽回さんのご意見にきちんとレスするタンポポ」を褒めて下さってありがとう。
      でもタンポポは、実はとても心が狭い女なのです。
      汚名挽回さんの叱咤激励のアドバイスを読んだ時、本音は
      「コンチクショー! 上等だわ! 出来るか出来ないか、やったろーじゃないの!」
      とカッカしていたのです。
      草刈3時間でやりきったのは、汚名挽回さんのレスを読んだ直後からでした。
      ぶっ通しで草を刈り終えた挙句の、討ち死に…。(椎間板ヘルニアと診断)
      折角、タンポポを奮起させようと汚名挽回さんが下さった厳しいレスへの答えも、
      体力・気力の限界を思い知る結果を報告するのみに終わりました。残念です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      365歩のマーチを実践します。(古ッ!)

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      無理をせず、少しずつでも出来ればそれで良いのかも、と感じています。
      なぜか日を追うごとに痛む腰を抱えて、「健康の有難味・少しでも動けた今までの自分の幸せ」を噛締めています。
      これからは「365歩のマーチ」(知っている人いますか?)をテーマソングに、
      一日一歩の精神で、自分にあった片づけを進めて行こうと思います。
      他の人に自分のやりたい事を伝えて、やってもらうのって、意外にストレスが溜まりますね。
      たとえ、遠慮のいらない家族であっても。
      うまく説明できないのもあるけど、サッと動けて自分のやりたい事をやる生活って幸せだったんだな、って。
      動けた時は無駄に焦っていたけれど、治ったら、焦らず一つずつ仕上げていこうと思います。
      今は紙にやりたい事をいろいろ書き出して、家の未来予想図を楽しく妄想しています。
      六畳間でホームシアター、シックなソファーも置こう。壁ぎわには洒落た観葉植物。
      何もない床を少しずつワックス掛けて、コンビニの床みたいにピカピカにするんだ。
      子供部屋も何とかしなくっちゃな~。
      …治ってから。…片づけを終了できたら。
      妄想は広がるばかりです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      いつも楽しく拝見しています!

      しおりをつける
      😀
      出産前の大掃除
      タンポポさんこんにちは!
      毎日楽しく拝見しています。
      妊娠を期に、我が家も大掃除を始めました。
      長くためてしまった不用品や汚れを掃除しながら、赤ちゃんが産まれて来るのを楽しみにしている毎日です。
      がんばれるのも、タンポポさんのこのトピがあったから!
      私も、のんびり屋なので、進捗状況は亀の歩みですが、のんびりがんばりましょうね!
      応援しているので、毎日コメントくださいな!
      私もヘルニア持ちなので、辛さがよく分かります!
      お大事に!!

      トピ内ID:6000302159

      閉じる× 閉じる×

      やっとこさ少し処分

      しおりをつける
      blank
      捨てる
      たんぽぽさん、腰は治りましたか?
      体調に合わせて毎日少しずつ処分すれば、きっとスッキリすると思います。
      お大事にしてくださいね。

      このトピを見て、やっと本を処分する事ができてます。
      結構、書籍など手放したくないなと感じました。
      10冊ほど友人へ回し、10冊ほどリサイクル。
      肝心の処分したい印刷物を読みかえしている最中です。

      まだまだ処分したい本があり、せめて10冊までにしたいのですが、それは無理みたいです。

      持ち物の数を決めているのですが、その2倍以上はありますね。
      例えば靴など5足でいいと思っていたら、案外気に入ったり、必要だったりで15足になってしまいました。

      トピ内ID:1452974131

      閉じる× 閉じる×

      だって着ないと思ったんだもの

      しおりをつける
      😨
      ぽんすけ
      腰の調子はいかがですか、早くよくなるとよいですね。
      タンポポさんの、片付けの進捗状況報告とても励みになります。
      私も魔窟とかした六畳間の整理をしていますが先日、両親の夏物衣類捨ててしまいました(汗)
      黄色くなってたし、茶色のしみもあったし、なにより壊れた箱に入って紐で縛ってあったんだもの。そりゃあ、いわれてみれば綺麗に畳んであったような気もする。白いものは洗ってあってもしみが出る。でもね、10年近くほったらかしにしてた部屋に現在使用中の物もあるなんて知らなかったよ。
      一々聞いていたら片付けなんてできないよ。以上言い訳でした。
      ちょっと聞いてもらいたいと思いレスさせてもらいました。ごめんなさい。
      ともかく、片付けの基本は捨てること、これをスローガンにして片付けします。以上、決意表明でした。

      トピ内ID:2106377046

      閉じる× 閉じる×

      お元気ですか?

      しおりをつける
      blank
      みけ
      腰痛の具合はいかが?日にち薬といいますから焦らずに養生してください

      「お掃除で人生が変わった」トピ、OG会というトピはご存知でしょうか?

      お掃除のヒントになればと思い紹介させてもらいました。

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      無理しないでくださいね

      しおりをつける
      blank
      おべやん
      いつも楽しみに読んでます。
      タンポポさんのレスを読むと自分も頑張らなくてはという気持ちになります。
      おかげさまで、我が家もだいぶ進歩がありました。
      感謝してます。

      それにしても大変なことになってしまいましたね。
      腰の具合はいかがですか?

      私は先々週ぐらいから自分と子供の洋服箪笥のすぐそばに「衣類用のごみ箱」を作りました。
      私が住んでいるところでは、衣類ゴミは衣類だけまとめて資源回収に出します。
      そのせいか、私の頭の中では今までは衣類は衣替えの時や「すてなきゃ」と思った時に、まとめて分類作業するものだと思ってました。

      でも、なかなか重い腰が上がらないので、着替えながら目についた「怪しいもの」をついでにちょっと試してみて、「これはもう着ないかも」と思った瞬間に
      着替えの途中でも即ポイってできるように衣類専用ごみ箱を作りました。

      おかげで、さっそく予定外にサイズアウトしていた服を何枚か思い切って捨てることができました。

      40歳過ぎにして、まだまだ成長期の私には必要なものかも。

      トピ内ID:3322330463

      閉じる× 閉じる×

      キッチンから

      しおりをつける
      blank
      てくてく
      私も全然片付けられない女でした。でも今は1時間あったら「いつもきれいにしてるのね」っていう状態にできるまでになりました。

      とりあえず台所だけですが、私の場合は海外在住なので大きな食洗機があるので下洗いをしたらそこにつっこみます。
      なのでシンク周りは洗剤とブラシ、スポンジと金属の籠だけです
      和食でもなるべくワンプレートに。すると洗うのはコップ、皿、お味噌汁などある場合は汁碗、お箸 これだけです。
      おかずも皿に盛ったりせず、全部お子様ランチ状に配膳してしまいます。(来客があるときは別です)
      我が家の場合、1日半くらいで全部の普段使いの食器のストックが食洗機に入るのでスイッチを入れる・・・を繰り返しています。

      お鍋は直径の違うものにすると、洗うときも洗った後も重ねられるので便利です。
      食器も重ねて収納できるものばかりにしています。

      おかずを作って各自のお皿に盛ったらタッパーに入れて冷蔵庫へ(盛り皿もラップも不要)
      10日に一回くらいの割合で<買い物しない数日>を決行して冷蔵庫の中を減らすようにしています。

      食器を減らすだけでもだいぶ楽になりますよ。

      トピ内ID:6775428388

      閉じる× 閉じる×

      タンポポさん、お元気ですか?

      しおりをつける
      🐱
      レオママ
      最近レスが更新されないので、腰痛がひどいのかと心配です。

      タンポポさんのレス、楽しく読ませて貰っています。
      このトピに触発されて、片づけを今までより意識するようになりました。

      もともとナマケモノで「人間、ホコリじゃ死なない」がモットーの私。
      夫もそれほどキレイ好きではないため、掃除は我慢できなくなったらする、みたいな感じで過ごしてきてしまいました。

      完全室内飼いのネコがいて抜け毛が西部劇のワラのように・・・

      ウォークインには着なくなった古い服が・・・

      このままではイカン!と気づかせてくれたトピです。

      私も少しづつですがマメに掃除機をかけたり、古くなった服をリサイクルに出したりと頑張っています。
      誤魔化しができないようキッチンの水切りカゴを処分し、洗った食器を出しっぱなしにしないようにしました。

      今日は庭の草むしりもやりました。
      腰痛持ちの私にはキツイ作業ですが、最近小さなアウトドア用の折りたたみイスに座って少しづつ草むしりをするようにしたら腰への負担が軽くなりました。
      タンポポさんも、もしイスがありましたら使ってみてください。

      トピ内ID:8210351377

      閉じる× 閉じる×

      出産前の大掃除さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      この2~3日、リアル(眠れる森の美女)だったタンポポです。いえ(眠れる森の子ブタ)かも。
      痛み止めに耐性が無いせいか? 朝9時~夕方4時半までしっかり眠ってしまいます。
      おかしいなあ、と思いつつ、家族に甘えてゆっくり休ませてもらっています。
      片付けに進展が全く無いどころか、ここ三日分の洗濯物が山盛です。
      今の時間からやっと洗濯開始。その後は究極の手抜き、即乾燥機に放り込み、楽をしています。
      健康と機械文明のありがたさをしみじみ感じています。
      それと、お薬や湿布ってほんとに効くんだなあ、と。
      出産前の大掃除さんもヘルニア持ちだとのこと。
      大事なお身体ですから、どうぞ無理をしないでくださいね。
      タンポポもゆるゆるがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      捨てるさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      お陰さまで、ぎっくり腰は随分良くなりました。
      家事をサボっていたツケで、また荒れてきた家を元のレベルに戻すべく、そろそろと動き始めました。
      捨てるさんは20冊も処分されたのですね。がんばっていますね!
      大好きな本、手放したくない書籍ってあります、あります。
      タンポポの場合は、とても子供には見せられないダークなB級ホラー、50冊を隠し持っています。
      時々読み返してみよう、と思って取っておいたものですが。
      今まで何となく、自分はいつまでも元気にいられるような、根拠のない自信があったのです…が。
      先日初めて腰を痛めて、「いつ何が起こるかもしれない」のに改めて気が付きました。
      自分の死後に、子供に見せたくない物は処分しようかな…。と只今考え中です。
      いや、別にお医者に余命宣告された、とかそういうのではないのですが。
      このトピを立ち上げた当初に頂いたレス、「あなたが死んだら全てゴミ」が痛みと共に実感できています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ぽんすけさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      あちゃ~、やっちゃいましたか、ご両親の夏物衣類。
      でも仕方ありませんよ、10年部屋のその状況では。誰だって勘違いしちゃいます。
      でも…。ひょっとしたらぽんすけさんったら、「うっかり捨てちゃったの」と言いつつも、
      真実は、しみのある夏物を新品と取り換えてあげようとして、一芝居打たれたのでは?
      お片付けと同時に、新品の夏物をプレゼントされるぽんすけさん、なんて親孝行な方なの!(妄想爆走中)
      自分もついうっかり間違えて捨てた物、あります。
      ジャンルと年代の被りもあって、夫の本を一冊。自分の本と勘違いしてブックオフに売ってしまって…。
      次の日に、「あの本を知らないか?」と聞かれて発覚。売値の百倍の価格がついたその本、買い戻しました。
      買い戻せて、ほんとうに良かった…。危なかった…。
      タンポポは今のところ、自分の物限定なので、決定権も処分権も自分にあって気楽なものです。
      …が、御両親の品物とはいえ、ぽんすけさんの場合はお片づけ、とても気を使われるだろうなあ。
      ほんとうにお疲れ様です。
      ぽんすけさん、これからもがんばってくださいね。
      タンポポもがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      みけさん、名トピの紹介をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「お掃除で人生が変わった」トピ、OG会 ですね。
      名トピのご紹介をありがとうございます。
      「お掃除」という言葉に魅かれて、時々読ませてもらっていました。
      読むたびに、「お掃除で人生が変わった」皆さまのレベルの高さに恐れおののくばかりです。
      特に、2009年6月9日17:42 の真昼さんのレス、
      実験・「経営困難のビストロのトイレ掃除」そのボランティア精神には頭が下がります。
      自分の家のトイレでさえ面倒臭くって、適当にやっているタンポポと比べ、エライ違い!
      この部分を読んだ日には影響されて、いつもより丁寧にトイレ掃除に励んだタンポポです。(あくまでその日だけ)
      とてもとても、真昼さんの真似は出来そうにありません。
      …が、何をしたらよいか判らなくなった時に、この「お掃除」のトピを開いてその時の最新レスの真似っ子をしています。
      技術の高さまでは届きませんが、とても参考になっています。
      これからもひっそり「お掃除で人生が変わった」トピ、OG会にはお世話になるつもりです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      おべやんさん、グッドアイディア!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      おかげさまで腰はとても楽になりました。
      おべやんさん、「衣類用のゴミ箱」グッドアイディアです!
      先般、十何年分の衣類を一気に処分したタンポポです。
      右手にハサミの豆ができて痛かったのなんの…。
      でも、おべやんさんのように、日々一枚ずつ処分出来ていれば、豆をこさえなくて済む!
      常に洋服が新陳代謝されるわけですね。
      タンポポにもぜひ、この「衣類用のゴミ箱」真似させて下さい!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      てくてくさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「食器を減らすだけでもだいぶ楽になりますよ」
      とのアドバイスをありがとうございます。
      ワンプレートの食事、いいなあ。うらやましいです。
      でも残念ながら、夫が食器の配置にウルサイです。
      和食なんかだと、時代劇に出るお膳の中の配置みたいにしないと機嫌が悪くなる…。
      ともあれ、てくてくさんに言われて食器棚見たら、使わない食器がみっちり詰まってて、普段の食器がはみだしてました。
      使わない食器、思い切って処分します!
      明日は、食器棚の棚卸、食器の選別をすることを宣言します!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      毎日読んでます

      しおりをつける
      blank
      緑の指
      6月に自称「片付け上手」なんて言ってしまった緑の指です。
      たんぽぽさん、腰の具合はどうですか?
      腰は一度痛めると厄介なので、無理せず養生優先して下さいね。

      たんぽぽさんの進捗がゆっくりでも、少しずつでも、「毎日継続している」という事実に感動しています。
      現在私は「とりあえず片付いてるけど、本当はいらないかもしれないもの」を処分・整理して、物の量と収納方法を再検討中。
      この連休には写真の整理・処分を行いました。
      数百枚の写真と二度と現像する事のないフィルムをシュレッダーにかけ、写真を収めていた紙製のアルバムを捨てました。
      これでも、まだ半分くらい。片付けには終わりがない事を今更ながらに実感しています。

      普段目につかない所を片付けているので、ともするとサボってしまいがちなのですが、このトピを毎日読んで自分を奮い立たせています。
      応援してますので、私の為にも(笑)頑張ってください!

      ちなみに。ご想像通り趣味はガーデニングです。
      花を育てる事は、まさに片付ける事と同じです。
      手をかけた分だけ、成果(開花/綺麗な部屋)を実感できるので。

      トピ内ID:1987861805

      閉じる× 閉じる×

      最近のご報告

      しおりをつける
      😀
      ASA
      すみれさん
      私にはもったいないくらいのお言葉嬉しいです。
      こちらこそありがとう!!
      タンポポさん
      私はいつもタンポポさんにありがとうを言いたいです。いつもありがとう!!

      さて、自分のことをちょこっと
      この前、相方に怒られました。寝室のゴミがいつまでも放置されたままだと。
      そのゴミ、元は相方との写真でした。
      もう相方と別れてやる!!と今までの写真を大量に破り投げ出していたのです。多少落ち着いた後でも、なかなか捨てられず放置していました。
      相方は、怒りながら袋に詰めていました。きっと、怒っただけなら、私はまだそのままだったと思います。未だにその原因が心に残っているから見てみぬフリをするはず。でも写真はないので少し安心です。

      それ以外に最近、2階の掃除ができていません。
      その原因を考えたところ、以前はあった2階用掃除機と掃除道具が今はないこと。
      思った時にできないので、やる気が起きなかったのが原因ではないかと思われます。
      よって、掃除機の調達、掃除用具の再設置したい願望があると相方にメールしました。
      これをきっかけに、相方が気持ち良く過ごせる家にします!

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      おお

      しおりをつける
      blank
      みけ
      たんぽぽさん生きておられた~
      布団に臥せっておられるのかと心配しておりましたがなによりです

      私は今日たんぽぽさんに触発されお庭の草むしりをして頑張ってたのですが、、、、、
      木の根元にセミの抜け殻かと思い拾うとなんと土から出てきたばかりのセミの幼虫でした・・(ギャーー心の声です)
      これはイカンと木の股に戻しておきましたが~やる気エンド!
      (セミのせいにして途中でやめてしまいました
      お盆が過ぎた頃にやろうかな・・・

      たんぽぽさん腰が悪いときは雑誌とか重いものはやめたほうがいいと思いますよ

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      レオママさん、気遣ってくれてありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      おかげさまで痛みもだいぶ引いてきました。
      そろりそろり動いています。
      レオママさんは水切りかごを処分されたのですね。
      色々と頑張ってらっしゃる様子に敬服です。
      レオママさんの猫ちゃんは「ジャングル大帝」のレオみたいな凛々しい白ネコちゃんなのかなあ。
      コロコロ転がる白い毛玉、ケサランパサランみたいで可愛いかも~。と勝手に想像しています。
      タンポポの家は最近、やっと床が見えて、埃のマリモが転がるのが見かけられるようになりました。
      つまり、今までは埃が転がる隙間もなかった、というお粗末ぶりで…。
      タンポポ的には埃のマリモは、「祝!床にスペースが出来た証し」なんちゃって。
      居間の床に物が無い現在、箒がけが生まれて初めて楽しいと思えています。
      草むしりには小さな椅子を使うと、腰の負担が軽くなるのですね。
      アドバイスをありがとうございます。今度はぜひ、そのようにしてみます。
      レオママさんも腰痛持ちとのこと、無理なさらずに頑張ってくださいね。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      緑の指師匠、毎日お読み下さるとの事、かたじけのうござりまする

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      不肖の弟子、タンポポは不覚にも腰を痛めてしまい、ここ3~4日停滞しております。
      刈り終えた草の根元からは、早や新芽が芽吹き始め、自然の生命力の強さをひしひし感じております。
      瓦チップを庭全体に敷きつめようと画策しておりましたが、待て待て、
      緑の部分を残すのもなかなか乙なものでは、と新芽の鮮やかな色に見惚れておる次第。
      花園に造詣の深き師匠の御指導を賜われば幸いに存じます。

      ところで、師匠にはアルバムの整理をされておられるとのこと。
      片付いた家を更に進化させんと上を目指されるその姿勢、タンポポただただ感服つかまつりまする。
      「片付けには終わりがない」
      「花を育てる事は片付けと同じ、手をかけた分だけ成果を実感できる」
      幾多の深き教え、誠心誠意タンポポの実にさせていただく所存でござりまする。
      どうぞ、これからもお見捨てなきよう。
      緑の指お師匠の御指導、心よりお待ち申し上げまする。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ASAさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      写真って、難しいですね。
      顔がある、という点で、タンポポの中ではぬいぐるみに匹敵する処分し難い物でした。

      ところで、相方さんとケンカなさったんですか?
      別れてやる!って写真破っちゃうASAさん。
      散らかすなよ、って怒りながらでも袋に詰めてくれる相方さん。

      ASAさんと相方さん、ああ、何だか若いっていいなあ。
      激しくって不器用そうで純粋で。青春(死語?)真っ盛りな感じですね。
      オバサンのタンポポは羨ましいです。
      「相方が気持ちよく過ごせる家にします」って仲直りしてるし。これは新手のノロケですね。

      掃除用具の置き場所、意外に重要ですね。
      タンポポも二階にホウキとチリトリをワンセット置いています。
      ASAさん、相方さんと仲良くね。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      みけさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      どっこい、しぶとく生きているタンポポです。
      気にかけてくださってありがとう。
      しばらくは重い物、持たない事にします。
      みけさんには意外な弱点があったんですね。虫がお嫌いとは。
      …って、普通の女性はほとんど虫嫌いで当然、みけさんが普通です。
      実は別名「虫めづる年増姫」のタンポポです。
      ミミズだってオケラだってヒキガエルだって平気で触れます。
      正真正銘の女ですが、生きている虫は平気です。
      そんな自分にも弱点があります。
      それは、虫を殺したくない、という事。
      庭の草刈りをしていて、うっかり鎌でサクッとバッタを殺めてしまった時など、一日憂鬱になります。
      自分が長いこと庭を放置していたのは、自分の手で直接虫を殺したくないというエゴからでもあったんだな、と自己分析しています。
      弱肉強食、とか、人が生きることは他の生有る物を滅しているんだから、等と考えながらの草刈りでした。
      今腰を痛めて、しばらく手をかけられなくなった庭にぐんぐん伸びる新芽を見つつ。
      庭の片付け、家の片づけを自分の修行のように感じています。
      今日は新聞や古紙の資源ごみの日。家族が出してくれました。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      食器の選別途中です。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      食器棚の中にある、絶対使わない物、を選別しています。
      せっかくの貰い物だけど、これは使わないな~。と思うものがどっさり出てきました。
      銀行から貰ったピーターラビットのお皿や、キャラクターのマグカップ。
      一回使っただけで、食器棚に押し込んでいた物がたくさん。
      段ボール箱、一つがあっというまに一杯になりました。
      途中ですが、今日はここまでにします。
      又明日がんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      タンポポさんおかえりなさい!

      しおりをつける
      😀
      出産前の大掃除
      だいぶ良くなってきたとのことで、安心しました!
      油断したら、すぐぶり返すので、無理しないでくださいね。
      中腰は注意が必要です。

      昨日は冷蔵庫の中と1階の照明器具を掃除しました。
      照明器具は掃除すると、部屋が明るくなりますね!
      降り積もった綿埃で、ぬいぐるみが作れそうでした・・・(汗)
      冷凍庫の中と2階の照明器具は、また気が向いたらしようと思います(爆)

      窓周りの掃除をしなければ・・・と毎日思うのですが、なかなか取り掛かれません。
      汚れって貯めてしまうと、やる気が起こりませんよね。
      一度掃除して、綺麗になったところは、綺麗を維持出来るように努力したいと思います。

      また、タンポポさんの報告楽しみにしています!

      トピ内ID:6000302159

      閉じる× 閉じる×

      出産前の大掃除さん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      はい、中腰には気をつけま~す! ほんと、痛い目に会いました。
      出産前の大掃除さんの、とても頑張ってらっしゃる様子に励まされます。
      「照明器具は掃除すると部屋が明るくなりますね」とのこと、
      本当にそうですね。
      え、でも、…照明器具? ひょっとして天井の? 椅子に上がって?
      危ないですよ~! 高い所は妊婦さんにはご法度!!
      落ちたりしたら大変なので、あまり無茶はしないでぇ!
      どうぞ、おなかの赤ちゃんと相談しながら、無理のない程度に励まれてくださいね。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      食器の選別、前途多難。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      タンポポが捨てよう!と決意。
      段ボール箱に入れておいた食器を見つけた家族。
      「これ、可愛い! ○○が使うから捨てないで」
      「これは○○のにする~、決~めた」
      「この皿、なかなか洒落た物だな。これから酒肴を載せるのに使えばいいんじゃないか?」
      タンポポだってさんざん悩んで苦しんで、その果てに、捨てよう!って決めたのに…。
      幾つかの食器はまた食器棚へUターン。
      捨てると決めたら、家族の目に触れないよう、裏へ引きずって行けば良かった…。
      物の選別は本当に難しいです。
      …ま、でもみんな喜んでいるから、いいか。
      まだまだ食器棚の棚卸、終わらないので、別に捨てられそうな物を探そうと思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      腰お大事に!

      しおりをつける
      blank
      いつもきれいな家
      ずっと応援しながら読ませてもらってます。
      タンポポさん、腰の具合はどうですか?
      無理なさらないでくださいね!腰を痛めると厄介ですからね・・・。

      偉そうに以前アドバイスさせていただいた私ですが、
      妊娠中で、長引くつわりに苦しめられ、仕事と家事とやっとの思いでこなしており、最近掃除がいきとどいていません。
      掃除が思うようにできないことがストレスになる面倒な性格なので、たんぽぽさんのレスを拝見しながら片付いていく様子を想像してストレス解消させてもらってます!
      影ながら応援してます、すっかりタンポポさんファンのモノより。

      トピ内ID:9558978666

      閉じる× 閉じる×

      いつもきれいな家さん、応援をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      おかげで楽になってきました。
      いつもきれいな家さん、妊婦さんなのですね。
      お仕事と家事を、つわりがひどいのに頑張ってこなしていてえらいです。
      そんな時期ですもの、行き届かなくって当たり前ですよ~。
      出来なくてストレスに感じちゃう、いつもきれいな家さん、真面目過ぎます。
      その真面目さ、タンポポに少し分けてください。
      煎じて飲みたいから、爪の垢を0.5グラム、郵便で大至急送ってください! なんちって。
      冗談はともかく、今はおなかの赤ちゃんとご本人の体を一番になさってくださいね。

      物捨て報告。
      食器棚の食器選別、頭が過熱気味になってきたので中断。
      昨日は原点に戻って、六畳間に小さな椅子を置き、段ボール箱分別を再開。
      入口に扇風機、おでこに冷えピた、口にはマスクの怪しい格好です。
      背中にシップ(見えないけれど)とあらゆる対策万全で。
      出てきた物を懐かしみつつ、もういいや、楽しかったよ、ありがとね。とゴミに分別しています。
      タロットカード3組、偽水晶玉、占い師のベール、等など。
      昨日の成果、ゴミ袋2個でした。引き続きゆるゆるがんばります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      日曜日は集会所の片づけを。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      日曜日はタンポポ在住の地区の、集会所の掃除当番でした。
      地区の婦人会の回り持ち当番制、二人一組です。
      床の掃除機やぞうきんがけ、トイレの掃除などを手分けして済ませ、
      「終わった、終わった、お疲れ様で~す」
      …とタンポポが帰り支度をし始めたその時。
      今日の相方は近所の「感じの良いおうち」の主婦さんだったのですが、
      「タンポポさん、もう少しお時間あります?」
      「え、はい、大丈夫ですけど…」
      「良かった、私ね、前からここが気になっていたんです。一緒に片付けるの手伝って下さいませんか?」
      彼女が指さしたのは集会所の一隅、祭りの茣蓙や、祭り猿の人形、旗、旗竿が乱雑に積み上げられているところ。
      それから一時間ばかり掛かって、彼女の指示のもと、茣蓙や旗をはたき、綺麗に畳み直し、ゴミを掃き出して…。
      そこには腐った紐や、風化したレジ袋、段ボール箱等一見ガラクタのような物も詰め込んであったのですが、バッサバッサと彼女の決断の早いこと早いこと。
      その一角がきちんとした事で、集会所全体がぐんと綺麗に見えました。
      「片付けられる女」の真髄を学ばせてもらった一日でした。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ジメジメうっとうしいですね

      しおりをつける
      blank
      みけ
      毎日、天候不順の日が続きますがお元気ですか?

      少し前に衝撃的なことがありました、和室を掃除してたらテレビ台の後ろが???
      畳の色が変で、よーーーく見るとカビ!!!

      ぎゃーぎゃー(ムンクの叫びを想像してください)

      去年新しく新調したばかりの畳なのに><

      すぐ雑巾でふきふき、家中の隅々まで点検しました(汗だく・・

      薬局で、カビ防止スプレーを買ってきて散布しましたよ

      早く晴れてくれるのを待つしかないですね。

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      みけさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      blank
      タンポポ
      青かび、大変でしたね。
      お掃除お疲れ様です。
      新しい畳はまだ若干の栄養があるので、どんな良心的な畳屋さんの畳でも、数年はそんなものらしいです。
      まさに畳は生き物なのですね。
      うちはこのところ、床が結露するのでイグサの畳をひこうかな~と考え中です。
      足の裏がぺちゃ、として気持ちが悪い。
      ビニール製?の床よりも湿気がなくなるらしいので。
      青かび、うちはどうだろ?と回ってみてびっくり。
      肝心の冷蔵庫にあちこち怪しい黒かびが…。
      今日は冷蔵庫クリーンデーにしました。
      全部出して中性洗剤で拭きあげ、アルコールで仕上げました。
      冷蔵庫がいい匂いになって嬉しい。
      自分はどうやら、見ようと思うものしか目に入らない、都合のいい目をしているようです。
      今までぜんぜんカビが目に入らなかった…。
      みけさんのレスのおかげです。
      気づかせて下さってありがとう!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      レオママさん、私は埃で死ぬかも(おおげさ)

      しおりをつける
      😀
      ASA
      みなさんこんにちは。
      宣言していたくせに2階の掃除をまったくやろうとしていなかったのですが、昨日やっと手をつけました。
      というのも、いつも相方が寝ている方に一昨日寝たのですが、咳と鼻が止まらない。

      私、ハウスダストがアレルギーなんです。アレルギーが悪化するかも!と思いやることにしました。(私が寝ている方は、扇風機の風が当たらないので、あまり感じなかったようです。)

      掃除をしているうちに模様替えをしたくなり、主寝室から洋室へお引越ししました。これで、冷房費の節約。
      洋室を水拭きして、ソファー、テレビ、ベッド、照明器具を入れ替えたところで満足して、主寝室の掃除は放置しました。
      私のやる気はすぐ失せます。

      ものすごく中途半端なので、週末に相方が帰ってきたら雷が落ちる予定です。

      タンポポ先生、やる気を持続させるにはどうしたらいいですか?!
      腰を痛めてもやる気がいっぱいのタンポポ先生。見習わなきゃです。

      あ~、早くルンバがほしいよ~><
      (他力本願な私です。)

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      ASAさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ハウスダストアレルギー、辛いですね。
      一時しのぎですが、鼻炎カプセルとか、のど飴はどうでしょう?
      ASAさんのお家には、ルンバ(自動掃除機)が動けるだけの平たいスペースがあるものと推察。
      いいなあ、ルンバが動き回れるお家。
      うちは、テーブルや椅子の脚、部屋の各隅に置いた収納に阻まれて、ルンバが活躍する場がありません。
      唯一、ルンバが動けそうだな、と思うのは廊下のみ。でも玄関に落っこちていっぺんに故障しそうです。

      タンポポも自分の集中力の無さ、興味の移り変わりの激しさを持て余しています。
      今日は廊下の物を思い切って全部撤去して、念願のワックス掛けをしました。
      もちろん、手抜きワックス掛け。
      立ったまま棒ぞうきんをかける要領で、力を使わないようにゆるゆる~と。
      廊下がツヤツヤになりました。
      そこへ、換気の為開けっ放しの玄関から、トンボがスーと入ってきて、廊下に尾を向けてチョイ、チョイと産卵行動。
      どうやら、廊下のツヤを水面の光沢と見誤ったみたいで…。
      「ここは池じゃないのよ~」と慌てて、追い払いました。
      トンボに「ピカピカね」と褒められた気分です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ASAさん、死なないで~

      しおりをつける
      🐱
      レオママ
      このところ少しお掃除のモチベーションが下がってます・・・

      原因はこのところの暑さ!

      夫のいない昼間にフローリングのワックスがけをしたいのですが、暑さに負けてます(涙)

      うちはオール電化にしてしまったので、昼間の電気量が割高なんです。
      エアコンはなるべく使わないように頑張っていますが、暑さに負けて図書館などに避暑に出かけてしまいます。

      「涼しくなったらや~ろうっと」なんて甘えてますよね!?

      それに比べてタンポポさんは偉い!

      私も頑張らねば~!!


      ASAさん、アレルギー大変ですね。

      私は何のアレルギーもなくて、その辺がちょっと鈍感ですね(汗)

      ルンバ!私も気になります。

      CMのとおりキレイになるんでしょうか?
      うちも床に座布団やらマットやらがあって、うまく働いてくれないんじゃないかと不安があります。

      しかもリビングの真ん中に堀コタツ、落ちたりしないんでしょうか?

      ルンバちゃんが上手く働いてくれたら、ネコの毛が固まって風に吹かれることもないんでしょうね(笑)

      トピ内ID:8210351377

      閉じる× 閉じる×

      レオママさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      レオママさん、せっかくお褒めくださったのにナンですが、すいません。
      タンポポの地方はここ二~三日、真夏とは思えぬ異常な涼しさです。
      その涼しさの勢いでワックス掛けが出来た次第で…。
      夜明けなぞ寒いくらいで、先日片付けたばかりの毛布を早くも引っ張り出しています。
      夫には、「タンポポが急に珍しい事を始めたからに違いない! このままだと雪が降るゾ!」
      と恐れられています。
      でも…。違いますよね~。
      この涼しさは、やる気を出した自分を天が応援してくれているように思っています。
      どうか、雪よ降らないで、と願いつつ。
      こころなしか御近所の畑の野菜の育ちが悪いです。マジで。
      これって、ほんとにタンポポのせい?!
      暑い夏は苦手ですが、なんとか普通の夏に戻って欲しい、微妙な心持です。
      今日も六畳間のゴミ分別を地道に続けています。
      今日は一時期とてもはまったお香やロウソク、その道具がどっさり出てきました。
      良い匂いだったはずのそれらも、カビの臭いに汚染。
      使いきれなくてごめんよ~、とお別れしました。
      レオママさん、暑い時は無理しないでね~。熱中症は怖いです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ごめんなさい。ルンバについて間違った表現をしてしまいました。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ルンバ(自動掃除機)について、廊下から玄関へ落っこちるかも~、といい加減な憶測で書いていました。
      改めて調べたら、段差センサーが働くから、落ちたりしないということでした。
      皆さんに誤解を与えてしまってごめんなさい。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      たんぽぽさん、はじめまして

      しおりをつける
      blank
      ノーネーム
      ずっとロムしてました。
      楽しいトピですね。
      と言っても最初の頃はいちいち返事などせずに、さっさと片付ければいいのにと思っていたんですけどね。でも、ここに書くことでモチベーションが上がるのがよくわかってからは毎日の楽しみになりました。それとたんぽぽさんの頑張り、すばらしいです。

      他のお掃除トピでも、主さんがまめに返事なさっている上に皆さん文才がおあり。それってお掃除トピの共通項かなと思ってます。
      人間ていろいろな分野で得手不得手があるんだなあと改めて思ったり。片付けなんてすぐできると思っている私は文才が全くないので。
      これからも無理せず続けてくださいね。

      そうそう今日はルンバのことを書こうと思ったんです。
      買ってから1カ月たちました。優れものです。予想以上の働きをしてくれました。ベッドの下やじゅうたんがすっきりしました。別に回し者ではないですが。片付いているような部屋でも一度床の物を全部どけて掃除してみるととても気持ちがいいです。

      私の理想はシンプルを通り越してミニマムな暮らし。でも何が必要なんだろうと考えると、あれもこれもで結局物欲との戦い。難しいです。

      トピ内ID:5079571315

      閉じる× 閉じる×

      進捗はいかがですか?

      しおりをつける
      😀
      たまお

      タンポポさん、お加減はいかがですか?
      1ヶ月前から比べると、お部屋もだいぶ変わったのでしょうね。

      タンポポさんのお片づけのヒントになればというとおこがましいですが。
      手抜き掃除というか、簡単埃取りですが、「クィッ○ルワイパー ハンディ」は使い勝手が良いですよ。
      細かいところも上も下もささっと埃が取れます。

      あと、会社でやっていることですが、3定とか5Sとか言われるものがあります。
      3定とは。。。
      ・定位   定められた場所に
      ・定品   定められたモノを
      ・定量   定められた量だけ
      5Sとは。。。
      ・整理  必要なものと不必要なものを分けること
      ・整頓  整理したものを使いやすいようにすること
      ・清掃  清潔に保つこと
      ・清潔  整理整頓清掃された状態を維持すること
      ・しつけ 決められた手順を守る習慣をつけること

      実行できたら我が家もきれいなはずなんですけど。。。
      参考になれば幸いです。



      トピ内ID:7972171508

      閉じる× 閉じる×

      ノーネームさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      今日は町のイベント、夏祭り参加のため片づけが進みませんでした。
      田舎町のさだめ、子供会も婦人会も全員参加なので。
      タンポポが片づけを始めた祟りか、子供会の演技の時間帯は豪雨。町の当局の判断で子供の演技は中止。一旦解散。
      スタンバイして出番待ちをしているだけで、子供達はずぶぬれでした。
      濡れた法被を脱がせ、子供たちを風呂場へ。法被はすぐに洗濯機へ放り込みつつ、泥まみれになったスニーカーを手洗いし…。
      以前のタンポポなら「明日やるから~」と数日放棄は当たり前だったのが、テキパキ(タンポポ目線で)出来ました。
      今出来ることは、今やろう、という考え方が身についてきたように思います。
      そして、夏祭りの集客目玉特典、「先着ン名様にマイバッグ無料進呈」の行列。
      つい最近までのタンポポなら「せっかくタダでもらえるんだもん、もらわなくっちゃ損!」と必ず並んだものですが。
      …が、今日は「もうマイバッグ持っているし、いらないわ」と思えました。
      少しずつですが、毎日物を減らしていること、そして物を家に入れないようにしている事で、だんだん家が広くなってきているのを実感しています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ルンバ、便利そうですね。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ノーネームさんはルンバをお使いなんですね。
      いいなあ、きっと何にも床に置かない、モデルルームみたいな素敵なおうちなんだろうな。
      ミニマムな暮らし、憧れます。
      我が家はめちゃめちゃ段差が多いうえに、床面積が少ないので、ルンバが活躍できそうにないです。
      自動掃除ロボット・ルンバ、凄いです。ちゃんと障害物を探知して方向転換、とかハイテクですね。
      ルンバは性能が良いだけあって、価格もなかなかのものですね。
      うちにはまだちょっと贅沢みたいで…。
      専業の自分なので、今は自分がお掃除ロボットになったつもりで、掃除しています。
      シチュエーションはこうです。自分に暗示をかけて、
      「私は美少女アンドロイド、メイドロボのタンポポ。家じゅうピカピカにして、ご主人一家の皆様に喜んでいただくの~」
      欠点は連続稼働させると、頭の配線がショートしはじめたり、バッテリーがあがっちゃったりすることかな~。
      なお、この設定はあくまでタンポポの脳内なので、夫には内緒です。
      夫にばれたら、「どこが美少女だ!」と盛大な突っ込みが入ること間違いなしなので。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      こんにちは

      しおりをつける
      blank
      みけ
      たんぽぽさん、お元気ですか?7月31日の
      「お掃除好きな方、維持するコツ・・」のトピ読まれました?
      レスを読み、なるほど!さすが!達人はちがうと再確認しました。

      反面、自分のヘタレ具合にションボリ。

      たんぽぽさん、元気をくださいーーーーーー。

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      たまおさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      おかげさまで随分体の具合が良くなっています。
      夏祭りの踊りはクラゲのようにゆらゆらしてお茶を濁し、乗り切ったタンポポです。
      片付けの進捗状況ですが、
      1、居間の床に物を置かなくなった。
      2、廊下に物を置かなくなった。
      3、階段に物を置かなくなった。(雛壇のように洗濯物やマグカップやオモチャ載せてた)
      の三か所クリアー!
      魔の六畳間は二畳分の空間ができました。
      他の部屋では、「いらない物だな」と自分が気づき次第、物を捨てるように心がけています。
      たまおさんのおススメの床拭きシートなども今使っているところです。
      ホコリのとれ具合がトレビア~ン! 思わずフランス人になってしまいそうな使い心地の良さ、感嘆してます。
      3定と5Sのご紹介をありがとう。家庭でこそ在庫管理は重要なのですね。どちらも、これから実生活に応用したいと思います。
      今は5Sの一番目、「整理」必要なものと不必要なものを分けること、の段階に明け暮れています。
      いずれは他の項目も、自分の中に取り入れたいな~。
      不器用でのろまなタンポポですが、あせらずあきらめず地道にがんばろうと思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      みけさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      別トピ「お掃除好きな方、維持するコツを教えてください」を、
      みけさんのレスで初めて知り、さっき全部読ませてもらいました。
      トピ主の掃除イヤンさん、小学校から家事全般って、えらいなあとまず感心。
      そして、お掃除好きな方々の具体的なレスになるほど~と再度感心。

      ・汚れた部屋は身体に良くない
      ・わずか一分の掃除を一日数回
      ・一度綺麗にしたら次はその都度、手間かからず
      ・収納場所は使用場所の近く
      ・「今、お客がある!」つもり
      ・お掃除は人生の修行
      ・きれいになったらすごい爽快!
      ・愛着の持てる食器に変えよう
      ・掃除は美容と健康のために!!

      掃除イヤンさんへの皆さんの数々の名言、ウンウン、と納得。
      タンポポも読んでいてむくむく掃除意欲が湧いてきました。
      みんな凄い! 自分もガラクタにとらわれている段階から早く卒業して、お掃除好きな女になりたいです。
      そのためには、まず持っているガラクタを手放す決断、もっと早くしなきゃ…。
      自分の判断力、これが一番のネックだなあ、とつくづく感じてます。
      今日は燃えるゴミ4袋詰めました。

      みけさん、お互いにがんばりましょうね。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      初参加です。

      しおりをつける
      blank
      まーちゃん
      はじめまして。

      このトピに感化され、まず捨てることからやりました。

      子供たちの着なくなった服、おもちゃ、もう使わない寝具やテーブルクロス、、、。出るわ出るわ、大袋11個と本をダンボール3箱を施設に寄付しました。これだけでかなり高揚し、私の鼻息は荒くなりましたね。
      人様に差し上げるには申し訳ない愚品はゴミと化し、大袋6個となって回収されました。よしっ、まだいけるぞ!!

      空いたスペースに掃除機をかけ、プラスチックの衣装箱を購入。“なんとなく”引き出しや棚に一時待機のつもりで入れておいた物が、すっかり定位置としてなじんでしまい、見ても目に入らなくなってしまった状態だったので、新しい衣装箱に収納しました。

      ほこりのたまりまくったブラインドを洗い、床に置いていたバッグ類を掛けるフックをクローゼットに取り付けたところで、体力切れ。この間4日がかり。

      まだまだ先は長いし、継続することが大事なんだけど、これまでの成果がうれしくて、なんだか人を家の中にご招待してしまいたくなるのが私の単純なところでしょうか。

      明日は家族全員のシーツだって取り替えちゃうんだから!!

      トピ内ID:1479100240

      閉じる× 閉じる×

      まーちゃんさん、お片付け報告をありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      すごいです、まーちゃんさん!
      「この間4日がかり」って!? たったの4日であんなにも沢山の成果を!
      まーちゃんさんのレスからゴウゴウと闘魂の炎が燃え上がって見えます。
      そのエネルギー、そのバイタリティに脱帽です。
      そして「明日は家族全員のシーツだって取り替えちゃうんだから!」って。
      どこまでもエネルギッシュなまーちゃんさん! すばらしい!
      まーちゃんさんのレスを読んだおかげで、タンポポもモリモリ元気が湧いてきました。
      タンポポも負けずにがんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      本日の成果。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      今日は庭の草ひきを再開しました。
      皆さまのアドバイスに従って、小さな椅子を準備。水分ヨシ、汗ふきタオル、ヨシ、と。
      首筋に保冷剤を巻いたタオルを掛け、熱中症対策は万全です。
      タイマーで15分をセットして、休憩をはさみながら。
      雨上がりなので面白いように簡単にどんどん草がひけました。
      まず、無理をしない、をモットーに。
      のんびりマイペースなのですが、少しずつ、でも確実に、荒れ地から庭へ変化する手応えを感じられました。
      家の手入れや庭の手入れ、今までは最低限を「めんどくさいな~」と嫌々やっていました。
      でも、綺麗にしよう、と気持を込めて真剣に向き合っている今、段々家や庭に愛着が湧いて来たのを感じています。
      家や庭に、愛情を持って接する日がくるなんて、自分でも信じられないです。
      本日の成果は庭の雑草、ゴミ袋2個分でした。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      不用品の引き取り

      しおりをつける
      🐱
      53番
      以前もレスさせて頂きました53番です!実は引っ越しが決まりそうで小町から遠退いていましたが、とても頑張られているようで私も身が引き締まる思いです。

      既にご存知でしたら申し訳ないのですが、 北名古屋市子どもセンター という所が不用品全般を受け取ってくれるみたいです。
      送料は負担しないといけないですが、とにかく使わないものを段ボールにポンポン入れていけば、あとは発送するだけみたいです。

      引っ越しに向けて押し入れを整理していたら出てくる出てくる不用品たち。早速活用しようと思っています。

      少しでもお役に立てればとレスしました。
      サイトには詳しく載っていますが、本当にこんなものまで送っていいの?!って感じでしたよ。

      良かったら見てくださいね。

      トピ内ID:7954955418

      閉じる× 閉じる×

      53番さん、素敵な情報をありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「北名古屋市子どもセンター」の情報をありがとうございます。
      早速検索して、そちらのサイト情報をじっくり読みました。
      創成期のウルトラQの「カネゴン」の回のおもちゃ交換の真似から、
      というエピソードに、タンポポの永遠の子供心がキュン、と反応。
      子供たちの為におもちゃを生かし、物を生かそうとされている、
      子供センター運営のボランティアの方々の活動、本当に頭が下がります。
      捨てがたい、けどタンポポが生まれ変わる為に、捨てようと決めた、まだまだ使える物たち。
      かびてもおらず、傷んでもいない、だけど使いきれそうにない品に激しく悩んでいたところです。
      せひ、こちらの団体さんへ送らせてもらおうと思います。
      有益な情報、心から感謝します!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      要、不要の分別。悩みまくりでした。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      晴れたら少しでも庭を、雨の日は家の中を、と物捨てに励んでいます。
      魔の六畳間の品物、ほぼ10年近くかけて詰め込み、熟成させた部屋です。
      入れたら最後、取り出す事もなく陽の目を見なかった品物ばかり。
      なのに蓋を開けたら当時の気持ちも甦って、ついつい、残す物の箱へ…。
      何度もゴミ判定をやり直しています。
      先日開けた段ボール箱から、貝殻やビーズを詰めた小箱が出てきました。
      子供の頃からの宝物です。
      親が連れて行ってくれた海で拾った桜貝や、巻貝。
      転校した親友がお別れにくれたビーズなど。一つ一つに思い出がいっぱい。
      決して高価ではないけれど捨てがたい、そんな小物がどっさり出てきて。
      どうしてこう、自分は過去に執着してしまうんだろう、と酷く滅入っていました。
      ここ2~3日、ぐるぐると悩むばかりで進展があまり無く、恥ずかしくて小町の皆様に報告ができませんでした。
      さきほど、53番さんからのご紹介で、そのような品も引き受けてくださるとの記述を見つけ、どこかで小さな子が、タンポポの宝物を喜んでくれるかも、と手放す決心ができました。
      今度こそ、身も心も軽くなれそうです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      一時使用してみては?

      しおりをつける
      🙂
      ガーデニング好き
      タンポポ様

      いつも楽しく読ませて頂いてます。
      いつも小町は読むだけなのですが、宝物について激しくお悩みのようなので、
      耐えきれなくなってレスします。

      貝などをたくさんお持ちのようですが、庭を整えておられるなら、そこに活用してみては?
      水鉢などがあれば、その中に入れておけば、いつでも見ることができますし、
      なくても、草取りの終わったところにまいておけば、雑草抑えになりますよ。
      使わない食器なども植木鉢の間に飾ったり、
      植木鉢として活用したりしてみれば意外といい感じになったりします。

      何より、この方法の良いところは、しばらくすると土はねやら、日焼けやらで痛んでくるので、次に要不要を区分けするときに悩まずにすむことです。
      「しばらく使ったので・・・」と満足することもできますしね。

      お片づけ、がんばってください。

      トピ内ID:7505137138

      閉じる× 閉じる×

      ガーデニング好きさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      貝殻を水鉢に入れたり、庭の雑草抑えにするやり方があるのですね。
      庭のアクセントに使うのは全く思いつきませんでした。
      小さな子供が喜んでくれるかも、と思える桜貝や、ウスムラサキ貝、ビーズの方は某所へ送ろうと発送準備をしています。
      でも、大ぶりで地味な色合いの貝殻、丸っこいツメタガイやありふれた白いチドリマスオ、
      フジノハナ、ナミノコ、それに灰色のタコノマクラは割れ欠けもあり、
      危ないから送れないし、と泣く泣く捨て物へ分別していたところです。
      「水鉢などに…」というレスから、その手があったのね!と引き出物の大型水盤を発掘、中に海砂を入れて貝を埋め込みました。
      海砂も思い出の品としてバケツ一杯嫁入り先に持ち込んでいるタンポポ…。
      とりあえず、庭の一角に海のコーナーができました。
      雨風の中、貝殻が白く光って見えます。
      素敵なアドバイスに感謝です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      分別、また進みだしました。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      魔の六畳間、中央の空いたスペースに小さな椅子を置き、物の分別を続けています。
      捨てる・残す・保留の他に、「寄付できるもの」の箱を作っています。
      未使用の箱モノに限る、と思いこんでいた「寄付品」ですが、そうでなくてもOKの所を教えて頂けたこと、大きいです。
      おかげさまで、タンポポの物の選択のスピードが早くなってきました。
      小町にトピを立てて本当に良かったな、と綺麗な部分を眺めてニコニコしています。
      ゴミの島で物にとらわれ、身動きのとれなかったタンポポ。
      トピを立てたのは、大いなる海に向かってSOSと書いたボールを投げまくるような気持からでした。
      大勢の皆さんがそのボールを拾ってレスを投げかけてくださったこと、とても嬉しいです。
      小町は善意のキャッチボール、そんな気がします。
      特に先日からの行き詰まりに、まさに事態を打開できるレスを頂けた事にびっくり、本当に不思議です。
      当面の目標は、魔の六畳間を「ふつうの六畳間」にする事です。
      …が、そのためにも自分の暴れ馬のような性質を何とかコントロールしなくては、と思っています。
      片づける事はまさに心の整理なのですね。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      53番さん、素晴らしい情報ありがとう!

      しおりをつける
      blank
      おべやん
      53番さん、素晴らしい情報をありがとうございました。

      このトピのず~~~~~っと初期のころにも相談したのですが
      私も大量のぬいぐるみの処分に困っておりました。

      「人形供養」もいろいろ調べたのですが
      「結局は焼いてしまう」というのが
      どうも引っかかって実行できずにいました。
      こちらの方がずっといいですね。
      少しでもたくさん子供に遊んでもらって
      ぬいぐるみらしい人生を全うしてほしいものです。

      それに、我が家には使うあてのないハガキと切手の山もあります。
      毎年「万が一」のために余分に買った年賀状の余りや書き損じが
      長年積もり積もって200枚以上・・・
      こりゃいかんと思って、昨年末に一念発起して「大量の書き損じはがき」を
      「使えるはがきや切手」に取り換えたものの
      子供二人が月に一度赤ペンを出す封筒に貼る以外、
      ハガキも切手も全然減らないのです。
      結局、名前が変わっただけで、
      片付けの成果には全然なってませんでした。

      これをぬいぐるみ処分のための「寄付金」にすれば
      まさに一石二鳥!すばらしい!

      早速明日から作業に取り掛からねばっ!

      トピ内ID:3322330463

      閉じる× 閉じる×

      タンポポ様、おべやん様

      しおりをつける
      🙂
      53番
      53番です。お役に立てたようで良かったです!

      実は私も捨てる事には心苦しい品が沢山ありました。大切にしていたけれどまだまだ綺麗で捨てれない物や頂き物や使いかけの文具類・・どうしたらいいか悩みに悩んでネットで探しまくり発見しました。

      私もここの施設の取り組みを読み大変素晴らしい活動だと感じました、部品の足りないおもちゃでも大丈夫との事でリサイクルしてもらえるならば、一番気持ち良く物達とお別れできるなぁと感じました。
      あと使いかけのノートやレターセットなども引き取ってもらえるようで本当にありがたく送らせていただこうと私は今段ボール二箱分詰め込みました。

      共にがんばりましょう~!!
      またおじゃまさせていただきます。

      トピ内ID:7954955418

      閉じる× 閉じる×

      何度もすみません

      しおりをつける
      🙂
      53番
      あとどなたかが写真の整理でシュレッダーにとありましたが、シュレッダーが壊れてしまってはさみで切るのもためらわれ、処分にもこまっていたのですが、ためしに漂白剤につけたら真っ白になりました!

      少しすっきりして、これからも引っ越しに向けて整理に励みます。

      トピ内ID:7954955418

      閉じる× 閉じる×

      53番さん、グッドアイディアをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「ためしに漂白剤につけたら真っ白に」
      53番さんのアイディア、いいですね!
      写真の大量処分に、とても効き目がありそう!
      シュレッダーは時間が掛かる上に、ゴミのかさが増えるのが欠点なので…。
      かくいうタンポポは、初期にせっせとシュレッダーを掛けたくちです。
      写真だけでゴミ袋一つこさえてしまいました。
      ベストショットだけを選んで家族のミニアルバムを作りました。
      出来栄えには満足していますが、その後のシュレッダー掛けの大変だったこと。
      もし、また処分しなければならない写真が出てきたら、
      その時は「漂白剤写真消去法」をぜひ試してみようと思います。
      グッドアイディアをありがとうございます!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      お盆なので、お墓掃除。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      今日は家の片付けを中断、お墓参りにゆきました。
      いつもの年なら申し訳程度に草むしり、香華をたむけたら、チョイと手を合わせて退散するだけ。
      の、いい加減なタンポポなのですが、今年は我が家のお墓を磨こう、と思い立ちました。
      軽くですが、水を掛けながらタワシで墓石の表面を磨きました。
      黒い墓石だと思っていたのに、本当は白かったのでオドロキました。
      一か所綺麗にしてしまったら、おさまりがつかなくなって結局全体をやるはめに…。

      ジャングルのように伸び放題の草をむしるのが、快感でした。墓石が白くなっていくのが快感でした。
      ジャングルに埋もれていた我家の黒いお墓が、白い墓石に変身して他のおうちの墓地並みにスッキリ!
      掃除を終えて香華をたむけ、家族と共に手を合わせつつ、子供たちの成長を報告し感謝を捧げました。

      片づけられない自分を恥じつつ、物の海でアップアップしていた自分ですが、
      近頃は物の呪縛から解かれて、引き算の美学が身についてきたように思います。
      そこに有るべきで無い物を取り去るだけで、綺麗になる。
      お盆過ぎたら、また物の処分取り掛かります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ぬいぐるみの処分方法

      しおりをつける
      🐶
      ASA
      おひさしぶりです。
      ぬいぐるみの話で思い出したことがあったので、出てきました。

      以前、ペットショップに行った時に、「いらなくなったぬいぐるみ」を下さいとの掲示がありました。
      子犬や子猫の遊び道具にする為です。

      お子さんが遊ぶには、目が取れてしまっていたりあげにくいというときは、
      ペットショップも良いかもしれません。

      ペットショップの子たちも狭いケージで退屈なので。

      ペットショップにもよりますが、その子のにおいがついてるからと、
      その子が売れたとき一緒にもたせてくれる場合もあるので、
      ただ捨てるよりかはいいかもしれません。

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      またでてきました。

      しおりをつける
      blank
      みけ
      たんぽぽさん、お墓掃除お疲れ様でした。
      休みで時間があったので、最初から読み返していたのですが
      この3ヶ月で随分成長されたのじゃないですか?
      もう「片付けられない女」は追放ですね~

      私もたんぽぽさんの頑張りに影響を受け、気がつけば
      コロコロを持ち掃除するという習慣がつきました(我が家は猫がいます)

      いつも楽しいレスに元気もらってますよ。

      トピ内ID:9507815834

      閉じる× 閉じる×

      ASAさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ペットショップでもぬいぐるみを引き取ってくれる場合があるのですね。
      タンポポは、自分なりの最小限度・3匹に減らしてしまったので、ここを見て下さっている皆さんに、ぜひ参考にして頂けたら、と思います。
      ASAさん、いつも良い情報をありがとうございます。

      実はタンポポは、色んな物に人格を感じては捨てられなくなる、というトラップに嵌まりがちです。
      ぬいぐるみになり切ってキャラを作って、子供たちと遊んだりしていたものだから、より一層。
      長子に祖母がくれたぬいぐるみの一つには特に思い入れが有りました。
      思い起こせば、保育園になじめなくて泣いてばかりの我子に、保育士さんが
      「何かお気に入りの毛布かぬいぐるみを持たせてあげてください」と。
      それから通園鞄に入って一緒に保育園通い。
      泣きたいのを我慢してぬいぐるみを顔に寄せていた幼児の我子。
      繰り返した洗濯でボロ毛布のような手触りになっても、一緒に保育園へ連れて行って。
      子供が大きくなって、ぬいぐるみを手放して遊べるようになったのに、今度はその子をタンポポが手放せなくなっていました。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ぬいぐるみへの執着に苦しみました。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      そのぬいぐるみが、子供の成長の証のように感じられて。
      もうズタボロのようになったそれを、数年ガラス戸棚の一番いい所に置いていました。
      でも、物を捨てない自分の事、いつのまにかそこに他のぬいぐるみもぎゅうぎゅうに詰め込んで、埃まみれにしたまま放置の日々。
      皆さまに「物の数を見直すよう」と叱咤激励されて初めて、放置は愛じゃないことに気付きました。
      その超お気に入りの子だけは、白い紙に包んで自分の手でゴミ袋に入れました。
      なんだか、弔いをしているような気持でした。
      この子の時が一番辛かったです。執着が強いだけに。
      他の新し目の子たちをバザーへと旅立たせた時は、「誰かに可愛がってもらってね」と、比較的心穏やかに送り出せました。
      …で、最近物を減らしていて、よく思い出せるようになったんです。
      長子が、フワフワだった頃のぬいぐるみを持って楽しそうに遊んでいる場面。
      生まれたての長子の横に、「同じぐらいの大きさね」と祖母がぬいぐるみを置いてくれた場面。
      物を処分しても大丈夫なんだわ。と、思えてきています。
      こんなにも、思い出は色鮮やかに蘇るのですから。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      みけさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      お盆を乗り切り、再び魔の六畳間にアタックしています。
      残念ながらまだまだ「片付けられない女」タンポポが健在です。
      随分昔に勤めた工場の支給制服(油染みマーブル模様)なんぞが出てくる。
      なんでこんな物まで取っておいたかな~、自分?
      と、一人ノリ突っ込みしながら、ハサミをハサミを振るって、布と金属、ボタンを分別。
      道のりは遠いのですが、自分がやらねば誰がやる!の勢いでやってます。
      …ていうか、ここまでにしたのは自分なのですが。
      服を突っ込んであった段ボールに赤っぽい毛虫の抜け殻のような物を発見。
      ひいいい、となりながら、分別続けています。
      ああ、切らずに捨てられたら楽なのにな~。
      これも、「無闇に服を溜めた罰なのじゃ~」と、汚部屋脱出促進神のご託宣だと思って頑張ります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      アドバイスが活用されて嬉しいです

      しおりをつける
      😀
      ガーデニング好き
      タンポポ様

      庭に、海のコーナーが出来たとのことで、
      「あぁ、さっそくアドバイス実行してくださったんだ」と思っていました。
      タンポポ様は行動早いですね。

      私は、どちらかというと片づけ好きな方なのですが、
      先日から話題になっている写真について、
      我が家で実行しているアイデアがあるので、
      お知らせしておきますね。

      それは、たくさんの写真をまとめて額に入れちゃうのです。
      それも、60cm幅くらいの大きな額。
      たくさんの写真を入れて壁に掛ければ、
      「一枚の絵」状態の家族の思い出になるんですよね。
      人物のところだけ切り抜いたり、ハート形に切ったりすればなおよしです。
      写真立てとか、アルバムよりも何度も見返せて良いですよ~。
      その額を飾るところも、リビングだったらみんなが見るし。
      (あ、トイレなんかも良いかも)

      実行できそうなら、試してみてくださいね。
      暑いですから、熱暑病に気をつけつつで。

      トピ内ID:3746252529

      閉じる× 閉じる×

      遅レスですが、ぬいぐるみについて

      しおりをつける
      🐱
      ふわふわ
      こんにちは!
      私は超捨て魔なのですが、タンポポさんのお人柄が大好きで、ちょこちょこ拝見させていただいています。
      今日一気読みしまして、だいぶ前のぬいぐるみについて。

      犬のおもちゃとして食い散らかさせるのを想像されて、いろいろ後ろ髪をひかれることもあったようですね。お気持ちわかります。
      そこで、少しでも気持ちが払拭されればと。

      知り合いのレトリバーには、おもちゃとしてさんざん遊んだぬいぐるみもありますが、大事に大事に一緒に寝ている2体のぬいぐるみがあります。
      壊れないよう、気をつかってるみたいです。
      でも「遊んで~」と持ってくるので、人間のほうが気をつかいますが(笑)

      実家の猫も、なかよしのぬいぐるみがいて、いつもくわえて持ちあるっています。ちょっと大きい物なので、歩いている時はガニマタで必死。
      洗濯してぶらさげてるのがバレた日には、も~大騒ぎです・・

      いずれのぬいぐるみも、いただき物なんです。
      たんぽぽさんのぬいぐるみ達も、そういう運命の出会いをしたかもしれませんよ♪

      ステキなタンポポさん、これからも応援しています☆

      トピ内ID:7987794567

      閉じる× 閉じる×

      ガーデニング好きさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      写真の額装、オシャレ! 時の旬を楽しむ感じですね。
      今度写真を撮ったら、そんな風に飾って楽しんでみようと思います。

      タンポポ家の居間の壁に最近、夫にコルクのボードで子供の作品展示コーナーを作って貰いました。
      生活感の中に和みのコーナーを作ったハズだったのに、押し寄せる学校のお知らせや、町のお知らせ。伝言メモ。
      あっという間に実用的な掲示板になってしまいました。
      せめて新陳代謝させよう、と情報の期日を過ぎた物はせっせと剥がしています。
      オシャレな部屋には程遠いです。
      でも、物を減らす、という視点で常に家を眺めるようになった今、以前よりはスッキリしてきているのを実感しています。

      一例ですが、タンポポは居間にかつて、4~5本はカレンダーを掛けていました。
      理由は簡単、沢山貰ったカレンダーの絵が、どれも皆可愛かったから…。
      今から思えば、これも部屋の混乱の一因だったように思います。
      現在はシンプルな数字表記のを一枚のみ掛けています。
      普通の感覚の人が見たらまだまだ減らせる物があるのかも、と感じています。
      もっと絞って、ゆくゆくはオシャレな部屋を目指したいです。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ふわふわさん、素敵な実例の紹介をありがとう!

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      え~っ! ぬいぐるみをそんなに可愛がってくれるワンコちゃんがいるなんて!
      想像しただけでとろけちゃいそうです。
      なんて幸せな光景なんでしょう!

      しかもご実家のネコちゃんも、いつもぬいぐるみを咥えて持ち歩くとは!
      可愛い! 可愛い! ネコちゃんのガに又歩きを実際に見たりなんかしたら、タンポポは萌え死んでしまいそうです。

      うちから旅立ったぬいぐるみ達にも、もしかしたらそんな素敵な出会いが…と、希望が持てました。
      ふわふわさん、本当にありがとう。

      そして「捨て魔」のふわふわさん、羨ましいです。
      タンポポもそう呼ばれるぐらいの境地を目指したい…。
      道は遠いですが、がんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      うまく伝わってなかったでしょうか

      しおりをつける
      😉
      ガーデニング好き
      タンポポ様

      写真の額について、ちょっとうまく伝わっていなかったようなので補足です。

      タンポポ様には「新しい写真を撮ったら」と言われてしまいましたが、
      この写真の額は、廃物利用が基本なのです。
      アルバム用にベストショットを抜き出したら、要らない写真が残りますよね。
      それを活用するんです。

      ものを増やさずに、今あるものを有効活用!です。
      そういう意味では、額よりも今のコルクボードなんかを活用してもらうのがよいかもしれないですね。
      かわいい押しピンとか持っておられそうだし。

      その場合は、今コルクボードにいるお知らせ類はお引っ越ししてもらわないとダメですよね。
      我が家では、そういう実用的なお知らせ類は冷蔵庫のドアにマグネット止めされてますが、タンポポさんのおうちではそれは無理かしら?

      無理ならば、私のアイデアは却下してくださいね。
      モノも、アイデアも自分に必要なものだけ取り入れてくださればよいので。

      おしゃれな部屋目指して、がんばってくださいね。

      トピ内ID:1845402001

      閉じる× 閉じる×

      ガーデニング好きさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      額装について細やかなアドバイスをありがとうございます。
      廃物利用、がメインだったのですね。
      勘違いしていました。
      それと、…実はですね、タンポポは既に、今までの全ての写真の整理を済ませ、アルバムに残さない物はシュレッダー!とバンバン掛けてしまったあとなので。
      同じような構図や、目の瞑ったの、赤い目の。どんどん処分しました。
      いつか使うかも、と取っておいたフィルムも捨てました。
      大判アルバム20冊をが薄いポケットアルバム3冊になりました。
      剥がした大判アルバムは処分。写真も少数精鋭、極上の笑顔のみにしました。ここまでで、去年撮った写真です。
      なので額装するなら、この夏休みの内に、みんなでどこかへ出かけた際に、新しい写真を撮ろうかな~と、思った次第で。

      そして、冷蔵庫ですが、15年物を騙し騙し使っていましたが、先日、とうとう異音がするように…。
      新しい冷蔵庫を買って貰いました。
      古い冷蔵庫の時は、シールにマグネットにお知らせと、付け放題
      だったのですが、今度の冷蔵庫は残念ながら、貼り物厳禁でした。
      精密電子機器だから、磁石はまかりならん、と。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      でもでもだって、でゴメンナサイ。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      というわけで、せっかく、ガーデニング好きさんが色々考えてくださったのに、実行できないタンポポです。
      ほんとにごめんなさい。
      これに懲りないで、また、ご意見よろしくおねがいしま~す。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      同じです

      しおりをつける
      🐤
      ぶーふー
      私も筋金入りの片付けられない女です。
      「自分の部屋」を持って20年弱。
      部屋が綺麗だったのはトータル100日くらいかもしれません
      ありえないくらい汚いです。
      まぁ全盛期を100とすれば、なんとか60くらいにはなったかな、と思いますが。

      (常には実践できてませんが……)
      私が「これいいな!」と思ったアイデアは、


      1○○するたびに×個モノを片付ける
      例えば、立ち上がったら、床に落ちてる本を拾う、ゴミを捨てる、服をかける、など5つモノを片付ける。
      きっかけや数は応用OK。
      2,3日心がけると、結構綺麗になりますよ!


      2棚、押入れに入ってるものを捨てる

      片付けられない=必要なものは外に出てる=収納されているものは不要!
      というコロンブスの卵的理論です(笑)
      でも確かに当たっていて、私はこのおかげで不要な服や小物を処分できました。


      3定期的に友達を部屋に招く

      私的にこれが一番効きました。
      散らかる前に片付けなきゃいけない状況に自分を追い込むのです。


      まだ片付けられない症候群の私が言っても説得力がないかもしれないですが、お役に立てたら幸いです。
      お互い頑張りましょう!

      トピ内ID:8449667083

      閉じる× 閉じる×

      ぶーふーさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      1 ○○するたび、×個モノを片付ける
      2 棚、押入れに入っている物を捨てる
      3 友達を招く

      ○○するたびに×個捨てるルール、いいですね。
      居間では、タンポポも何か必ず手に持って移動する癖がやっと付きました。
      心なしか、居間の方では日に日にスッキリ度が増してきてて、嬉しく感じてます。

      物は収納したとたんに忘れてしまう、…まさにタンポポの症状!
      物を減らしてきた居間では、パニックを起こさずに掃除、片づけを出来るようになってきました。
      …が、魔の六畳間に入った途端、毎回しばらくフリーズしてしまいます。
      自分のキャパシティーを超える物量に迫力負けしていると言うか…。
      エイッと、気合いを掛けつつ
      「段ボール一箱、やっつけるまではここから出ないゾ!」
      と自分に喝を入れている現状です。
      「何もない部屋」という最高に贅沢な部屋を手に入れたいです。

      3 友達を招く とても有効なのですね。
      まだ恥ずかしくてお呼びしてません。
      でも、ここに宣言!
      3ヶ月以内に、子供たちのお友達を呼べる家にします!
      うわぁどうしよ、言っちゃったよ。もう後戻り出来ない…。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      私も処分できました

      しおりをつける
      🐱
      りょむ
      タンポポさん、いつも拝見しています。タンポポさんの文章に心があたたかくなります。

      昨年、長くお付き合いしていた彼とお別れしました。思い出の数々を押入れの奥につめて、気持も整理できないまま1年が経とうとしていました。

      このトピを読むたびに、開かずの扉と化した押入れが気になって気になって、このままじゃいけない、前に進まなくてはと思うようになりました。

      そして今月やっと思い切って処分を開始しました。思い出がよみがえってきて1度では無理だったので、数回に分けての処分となりました。
      けれども処分が進むにつれて、気持ちが穏やかになっていきました。それまでは、後悔やら嫉妬や怒りなど心がすさんでいたのです・・。

      このトピは前向きになるきっかけとなりました。お掃除はもちろんですが、心の整理もできました。

      内容が横になりましたが、お礼がいいたくてレスさせていただきました。私事ですみませんが、本当にありがとうございました。
      今後は、イイ女になれるよう部屋の掃除をがんばりたいと思います。

      トピ内ID:0512771045

      閉じる× 閉じる×

      りょむさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      りょむさん、辛い経験をされましたね。
      でも。思い出の品々を整理・処分されて、心の整理もできた、と言われるりょむさん、御立派です。
      この一年、悲しい思い、辛い思いをたくさんされて、りょむさんはきっと誰よりも人の心の痛みのわかる、心豊かで深い女性に成長されたことと思います。
      古い愛の抜け殻を処分された今、りょむさんの近くに、もうすぐそこに新しい出会いが待っているかも。
      過去のつまった押入れから呪縛を解いたんです。
      遠慮しないで、いつでも新しい息吹、新しい情熱を受け入れてくださいね。

      お掃除をがんばって「イイ女」を目指そうという前向きなりょむさん、カッコイイ!
      もう、今の瞬間を輝いているりょむさん、充分「イイ女」ですよ~。
      りょむさんに降るように沢山の幸せが訪れますように。
      心から応援します!
      タンポポも負けずに過去の処分、がんばります。
      目指すは、子供が友達を呼べる家、です。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      今日の提案

      しおりをつける
      🙂
      ガーデニング好き
      タンポポ様

      先日は、アドバイスにならないアドバイスをして、
      かえって困らせちゃったようでごめんなさい。
      タンポポ様のおうちの様子がわからないので、
      見当違いになるかな~と思いながらでしたが、やっぱり、てところです。

      でも、また別のことを思いついたので、提案します。
      使えそうなアイデアであれば、使ってください。

      で、まずは自分の片づけから報告させてもらいますね。
      私はこの週末にがんばって、寄せ植えを作りました。
      今までプランター3個だったものを一挙に7つ買い足して、です。

      それに、これまで無造作に寄せ植えしていたものを
      色分けして植え直し、並べ替え♪です。
      白と赤の所、白と黄色の所、白とピンクの所、最後に白と青&紫の所となり、
      とっても良い感じになりました。

      その中で思ったのが、やっぱりテーマカラー別ってすっきり見えるのではなかろうか、ということです。
      部屋も基本的に色分けして、部屋毎にテーマカラー決めてみたらどうでしょう?
      リビングは白と赤、キッチンはブルー系、バス&トイレは黄色なんて、やってみては?

      テーマカラーと合わないものを捨てやすくなりませんか?

      トピ内ID:1845402001

      閉じる× 閉じる×

      ガーデニング好きさん、良いアイディアをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      色のバランスに留意されて寄せ植えを作られたんですね。
      さすがです、ガーデニング好きさん。
      自分は貰い物のミニサボテンすら、汚部屋の中に見失って、枯らしてしまった過去がある者でして。
      …園芸、それはタンポポにはタブ―の世界。
      花を咲かせる手と、美のセンスの両方を併せ持ってらっしゃる(ガーデニング好き)さん、羨ましいです。

      ご提案くださった「お部屋毎にテーマカラー」ぜひ実行致します。
      まず居間ですが、一番沢山あるのはベージュ色のカラーボックスなので、テーマカラーをベージュ系統にしよう、と決めました。
      そういう目で見て初めて、子供のおもちゃ箱を再利用した大きなプラ籠が、
      部屋の雰囲気を落ち着かないものにしているのに気が付きました。
      プラかごは鮮やかな赤・黄・青。
      早速、六畳間を漁って、ベージュ色の藤籠を発掘、それと入れ替えてみました。
      そして、細かい物ですが、コルクボードの押しピン。
      これも原色のカラフルな物を、木目調の押しピンに全部取り換えてみました。
      お陰さまで、居間に統一感が出てきたように感じています。
      他の部屋にも応用していこうと思います。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      泣けてきました

      しおりをつける
      🐱
      ねこ
      はじめまして。

      タンポポさんのお気持ち、すごくわかります。
      私も思い出に浸りすぎて、ものがなかなか捨てられない人です。
      もういない祖父母からもらったものとか・・・
      トピと皆さんとコメントを見ているうちに
      なんだか涙が出てきました。

      実は主人の父がものすごく整頓好きで、引越しの際わざわざ来て
      手伝ってくれたのですが、自分の尺度で荷物を詰め込まれ
      どこに何があるかわからなくなった頃から片付いていません。

      家具は義父達の思い出のものとお気に入りを買ってきて
      新居祝いとして送りつけて来ました。
      食器棚、リビングのセット、果ては高そうな絨毯まで。
      気持ちを考えると捨てること出来ません。

      母が一生件名選んでくれた嫁入り道具を
      「邪魔だったらこっちで預かってあげる」と言われたこともあります。
      こればかりはさすがにお断りしましたけど、2階の奥の小部屋に設置されてしまい
      一人のこっそり泣きました。

      好意で言ってくれるのはわかるんです。
      使うのは私なのに、なんで口出しするんでしょう?
      実際に使う人間に、家具くらい選ばせて欲しいなあ・・・。

      トピ内ID:5411594791

      閉じる× 閉じる×

      ねこさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      ねこさんの場合は、「家」という限られた空間の中に、2セット嫁入り道具があるような感じなのですね。
      しかも、お母様が持たせて下さったお道具の方は小部屋に押し込められて…。
      こっそり泣くしかなかったねこさん、優しすぎます。
      ねこさんがお気の毒でなりません。
      せめて、ねこさんがどんな気持ちでいるか、御主人がわかってくれていると良いのですが。
      世の中で一番やっかいなのは、善意の人が良かれと思って下さる「高価な贈り物」かも知れません。
      自分の好みで無くても、使いづらくても、頂いた調度品を使うしかない立場の私たち。
      年配の方には「贅沢な!」と叱られそうですが、タンポポも、本当に欲しい物は何一つ選ばせて貰えませんでした。
      浮世の義理って、辛いです。
      下さった義父様の方は、「立派な贈り物ができた。息子夫婦も喜んでくれて嬉しい。高い買い物をした甲斐があった」と満足してらっしゃるんだろうな。
      せつないですね。
      タンポポも、「どうせ下さるのなら現金がいい」とは言えなかった口なので、ねこさんのお気持ち、良~くわかります。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      理想の家を作れたら・・・。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      家の模型を作って、家具のミニチュアをあれこれ配置。
      家族でとことん話し合って、皆の使いやすい家を計画的に目指す。

      夫には重厚で落ち着いた書斎。
      タンポポには使いやすい台所・趣味の作業小部屋。
      子供達には、秘密基地の要素のあるワクワクする子供部屋。
      そして家の中央には皆が集まってゴロゴロ出来るリビングルーム。
      自分で選んだ家具、お気に入りの調度品に囲まれる、心地よい暮らし。

      …夢です。
      実際は思いに任せぬ事ばかり。
      自分の家だけれど、贈り物を下さった人に遠慮してばかり。
      玄関には頂き物の置物。家の中のあちこちに貰い物。
      以前、一部屋増築した時には一族の大伯母達からそれぞれ、大きな座卓、虎の衝立、大きな臼と杵(餅つき用のでかい奴)をお祝いに頂いてしまいました。
      家を広く使いたくて増築したのに、すぐさまその部屋はお祝いの品置き場になってしまって…。
      出発点から家具でギュウギュウなところへ、無闇に物を買いまくった愚かなタンポポ。そして今に至る…。


      今、貰い物に悩む事が多い自分なので、人にお祝いする時は、現金か商品券を贈るようにしています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ただ今、反省&奮闘中(笑)

      しおりをつける
      🐱
      ねこ
      こんにちは、タンポポさん。

      私の愚痴のようなコメントに、お優しいレスを
      本当にありがとうゴザイマス。

      長年誰にも言えないでいた話、聞いて頂けたことで
      気持ちがすっきりしました。
      ご好意で下さったものなんですし、なんとか使いこなせるように
      頑張ります。
      さすがにお古のリビングセットだけは、見るたびにため息ついちゃいますが。

      実は昨夜、今週末に義理の両親が仕事でこちらに
      来ると電話がありまして・・・びびりました。
      やはり愚痴は言うもんじゃないなと反省しきりです。

      きれいにしたい!って気持ちはあるけど、本当にすすまないんですよね。
      やり始めると、一箇所のみ凝ってしっまたり
      捨てようと思うと、思い出がぶわ~っつと湧き出てきて
      なかなか踏ん切りがつかない。
      自分でも情けなくなります。

      明日は仕事なので、今日死ぬ気で掃除します。

      お互い、頑張りましょうね。
      タンポポさんが頑張っているんだもの、私も頑張らなきゃ。

      頑張るきっかけをくれて、本当にありがとう。

      トピ内ID:5411594791

      閉じる× 閉じる×

      十分働いてくれたからお暇を出します

      しおりをつける
      blank
      ずっと拝見しておりました。タンポポ様が意を決して立ち上がり、積極的に変わって行かれる様。皆様の優しい励まし。一緒に頑張る方…見守るだけのつもりだったのですが、ねこ様のコメントに思わず…

      うちにもありました。頂き物の趣味に合わない調度品・食器・布製品(手作りも)。数年後大幅模様替えをきっかけに全てお別れしました。「もう十分働いてくれたから、お暇を出しましょう」と。使えるものはリサイクルショップや寄付等お譲り先を探して。どこかで喜んで使ってもらえたら家具だって嬉しいはず。

      生活スタイルに合わせた模様替えで使えない物がでるのは仕方ないし、構わないじゃないですか。いただいた時にお礼を言って、お披露目していれば充分。

      模様替えの際は部屋と全家具のサイズを測り、方眼に配置して検討しました(新規購入無し、配置しきれない物にはお暇を)。タンポポ様、まず一部屋やってみてください。楽しいですよ!
      そしてこうしたいという理想が形になると、自動的に物を手放す気分になれて一石二鳥です!

      ※やるなら思い切って大規模きれいさっぱりの方がどんな家具があったか思い出しにくくなるのでおすすめです

      トピ内ID:3516983584

      閉じる× 閉じる×

      テーマカラーについて

      しおりをつける
      😀
      ガーデニング好き
      タンポポ様

      テーマカラーは採用していただけましたか。嬉しいです。
      しかも、即実行だなんて、さらに嬉しいです。
      プラ籠に押しピンと、あっという間に分類できたみたいですから、
      この調子でどんどん行っちゃってくださいね。

      ところで、テーマカラーについてですが、
      ベージュ系のリビング、ほっとしそうな感じで良いですね。
      でも、想像だけで失礼かもしれませんが、ベージュ一色ってさびしくないですか?
      せっかくですから、ちょっと上級編のアドバイスです。

      色って、大まかに分けると2つのタイプに分けられると思うんです。
      赤・青・黄色・緑などは、主役になれる色
      白・黒・ベージュ・グレーなどは、脇を固める色
      この2つから1つづつ選んで組み合わせると、おしゃれになるのだそうです。

      舞台でも「主役だけ」も「脇役だけ」でも失敗するから、両方を使うでしょ。
      ベージュのリビングにもう一つ主役級の色を選んで使ってみたらどうですか?
      あくまでもポイントだけの使用ということですけど、
      クッションとかカーテンを思い切ってお好きな色にしてみるとか。

      派手目の色をポイントにすると部屋が締まって見えるそうですよ。

      トピ内ID:1845402001

      閉じる× 閉じる×

      宵さん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      趣味に合わない頂き物などを、「十分働いてくれたからお暇を」とお別れなさった宵さん、凄いです。
      その毅然とした快刀乱麻ぶり、ぜひ見習わせてください。
      大規模模様替え、という名のお部屋リセット作戦ですね。
      「やるなら思い切って」と背中を押して下さる宵さん、勇気をありがとう!
      タンポポも、細かい引き出物などは、葛藤しながらも処分できるようになりました。
      すると、必然的に処分しにくい大物が段々現れてきて…。
      タンポポの今のターゲットは、まず総ヒノキの臼杵です。畳半畳占める大物。
      頂いて十何年、一度も本来の役目をさせないまま埃まみれです。
      …て言うか、タンポポが手で餅を搗くなんてムリムリムリ!
      「使ってあげられないタンポポを許してね」とお暇を出そうと思います。
      そのまえに、なるべくこの子達の再就職先、決めておかなくちゃな~。
      大物の処分、がんばります!

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      同感!趣味にあわないもらいもの

      しおりをつける
      🐱
      にゃははのはは
      こんにちは。私はアメリカに越してきて10年ほどになります。遠距離の引越しだったので日本で使ってた家具は全部処分し、持ってきたのは本とどうしても当座必要なものだけでした。夫が一人息子なので、義理母の近所に住むことになりました。彼女ととその友達が、「引越祝」という名目でいろんなものを持ってきました。食器、家具、ベッド用品、大理石まがいの彫刻。義理両親の30年前のヨーロッパ旅行のスライドと映写機とスクリーンまで。

      最初は不慣れな外国暮らしをあまり買物せずに始められてよかったと感謝してましたが、すぐにどれも安物か古くて使いにくいがまだ壊れてないし、というものばかりとわかりました。お祝いというなら少量でも新品か良質のものを送るのが礼儀ではと送り主に腹が立ち(当方3人家族です)、そういうものだけでしか暮らしていけないのかと自分達にも嫌気がさしました。自然、扱いが粗雑になりました。

      以来、見ると腹の立つものから順に処分、多少無理しても好きになれるものを買って大事に使ってます。頑張って就職もしました。相変わらず貧乏でもずっと心安らかです。トピ主さん、皆さん、一緒に頑張りましょう!

      トピ内ID:2423338893

      閉じる× 閉じる×

      総ヒノキの臼なら

      しおりをつける
      😀
      ガーデニング好き
      タンポポ様

      大物の処理に困ってらっしゃるのですね。
      ですが、私にしたら半畳のサイズの臼なんて、
      垂涎モノのガーデニンググッズですよ。

      私なら玄関先において、寄せ植え作ります。
      園芸は苦手と言われていましたが、
      庭先でも、玄関先にでも置いて土をたっぷり入れて5、6個の苗を買ってきて植えておかれたら?

      大きい植木鉢なら、雨さえあたれば枯れませんよ。
      時期が来て一年生の苗が枯れたら、また新たな花でも植物でも一ポット買ってきて追加植えすればいいんですから。
      オススメはアイビーですね。強いし、しだれるから臼の側面も隠せます。
      まん中には、クリスマスツリーになりそうな木を植えておけば、
      バランスもばっちり!!(そんなのが庭のまん中にあればおしゃれですよねぇ)

      ヒノキなら、ニオイで虫除けにもなりそうですしね。

      本来の使い方と違う使い方してでも、モノは使ってあげればよいのです。
      使ってあげたら 宵さん の言われるように「十分働いてくれたからお暇を」とお別れしやすくもなりますしね。

      あ、庭に合わなさそうなら、このアイデアは却下してくださいね。

      トピ内ID:1845402001

      閉じる× 閉じる×

      ガーデニング好きさん、アドバイスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      テーマカラー、深いですね。タンポポはどうもセンスに欠けているので、部屋の主役、脇役の色づかいのアドバイス、とても参考になりました。
      居間全体の色バランスを見て行こうと思います。
      それと、臼を寄せ植えの鉢に、との大胆なアイディア、ありがとうございます。全く思いつきませんでした。
      小心者のタンポポなので、臼と杵には本来のお仕事・餅つきに使ってもらえそうな可能性のあるところを…、と探していたので。
      そしたら偶然、「うちの社長は臼のコレクターなのよ」とスーパーで立ち話している女性と遭遇!
      見ず知らずの方でしたが、いきなりの非礼を詫びつつ、
      「その社長さんとはどちらの方か教えてくださいませんか? 実は我が家に使わない臼があって…」
      とお話しました。
      すると、女性は隣の市の「木工製品・リサイクル店」の店員をしていると教えてくれました。
      良かったら、うちの店に持ってきてくださいね、と。

      明日は臼と杵を、その木工製品リサイクル店へ持ち込んでみようと思っています。

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      ガーデニング好きさんすごい!!

      しおりをつける
      😀
      ASA
      臼のアイデアさすがです!!
      これを見て、臼がほしくなっちゃった(笑)
      想像して勝手にすてきだわ~とホワホワしてしまいました。

      さて、私はタンポポさんとは真逆で、物が増えてしまいました。
      それは、植木鉢です。
      水にさしていた植物がずっと気になっていたので、寒くなる前の最後のチャンスと思い植え替えをしました。

      一つ気になると全部やりたくなる私の悪い癖。しまいこんでいたプランターまで出して植え替えしてしまいました。は~

      さらに先日、車が壊れ廃車予定に
      車に積んでた荷物を降ろした結果、家ごちゃごちゃ…
      シンプル生活には程遠いです。

      タンポポさんのレスを見ながら私も片付け頑張ります!

      トピ内ID:6434721260

      閉じる× 閉じる×

      にゃははのははさん、レスをありがとう。

      しおりをつける
      😀
      タンポポ
      「義理の両親の30年前ヨーロッパ旅行スライドetc」には笑ってしまいました。
      御両親にとっては、よほど素晴らしかった思い出の品なのでしょうが。
      …なぜ、それを息子夫婦に?
      ハッピーな思い出のおすそわけ?
      これを見てあなたもハッピーになってちょうだい、という気持ちかしらん。
      当人たちで、繰り返し見て楽しまれたら良いのにね。

      「引越祝い」にあれこれどっさり下さった義母さまとそのお友達。
      色んな物を下さった背景には独立以来培われている隣人愛とか助け合い精神からかな?と想像しました。

      災害などで、困窮する被災地の隣人に、どこよりも早く救援物資を送ろうとなさっているアメリカ婦人団体のニュースもよく報道されています。
      素晴らしい国民性だと思います。

      「息子のワイフ(ニャハ略)は遠いジャパンからやってきて、何もないところから頑張っている、みんなでぜひ助けてやってほしい」
      と義母さんがお友達に根回ししたのかも。
      自分の一族の大伯母たちの考えもそうです。
      「タンポポたちはまだ若くて貧しいから、必要なあれこれも揃えられないのだろう。だから私たちが…」

      トピ内ID:1256565933

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(291件)全て見る

      物の取捨選択。