詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログ友に住所を教えるべきだったのか?

レス14
    (トピ主1
    😢
    ナリコ
    話題
    2年程前からお互いのブログでコメントのやり取りをしていた方がいます。
    半年程前にキリ番?のプレゼントの該当者に私が選ばれたらしく、「住所を教えて下さい」とメールアドレス付のコメントがありました。
    彼女とはいつか会ってみたいなという気持ちもありましたし、住所や名前を教えることには抵抗は無かったのですが、プレゼントを送ってもらうために住所を知らせることに恐縮して「お気持ちだけ受け取りたい。今後もよろしく。」というような内容のお礼のメールを送りました。
    彼女からの返信は無く、それからはブログにコメントを書いても私だけに返事が無かったり、私のブログにもアクセスが無くなり、素敵な方だと憧れていただけにショックが大きく私も彼女のブログにアクセスすることも無くなりました。

今後の参考の為に小町の皆さんにお聞きしたいのですが、私の対応はまずかったのでしょうか?
    半年が過ぎた今でも心にひっかかっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくありますね

おばさん
    自分でそういうブログを見たことがありますし、知人(かなり年下)がそういうことをしてるのも知ってはいます。
    ただいざ自分のこと、となったら何でも今時のやり方に従えないな、と個人的には思っています。ブログの世界ってやっぱり流行に敏感すぎる、というか今までの常識感を覆す雰囲気も実際に力もあるようですが・・・。
    もうおばさんの私にはトピ主さんのお言葉ならもう十分過ぎるくらい、お礼は言えてると思います。

難しいですね・・・

🐤
    kiko
    トピ主さんの対応はマズイとは思いません。でもお相手は寂しく感じたのでしょうね。う~ん・・・プレゼントの件で住所を教えてと言われた時に「じゃあ、是非お会いしたいのでその時に♪」と言うのがベストだったのかな・・・でも、その後トピ主さんを無視するような子供じみた行動を取る人だったのだし、深入りしなくて正解だったと思いますよ。
    実は私も数年来のメル友で実際に何度も会っていた人に送りたいものがあり(相手は遠方だったので)、住所を教えて欲しいとメールしたところスルーされました。私は自宅に彼女を招待した事もあったので、正直言って寂しかったです。でも気にしないようにしてメール交換は続けていましたが、好意を持っているのが自分だけのような寂しさを感じ、その後2年ほどで疎遠になりました。
    住所を教えるのって難しいですよね。トピ主さんの対応は間違っていたとは思いませんし、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

よかったと思います

😑
    りりか
    住所を教えなかった事で相手にされなくなった、という事は、相手には、主さんの住所を悪用する目的があった、という可能性が高いのではないでしょうか?
    そうでなければ、主さんの返答に対してそこまで態度を変える事はないような。
    コメントのやりとりだけでは、本当の相手の姿はわかりません。
    こういう時代、誰だかわからない相手に住所氏名を教える事には、過剰すぎるくらいの防衛意識を持った方がよいと思います。

仮に、(住所を教えたくないのね)と、カチンと来たとしても、以後完全無視は、大人げなさすぎです。
    そのような相手には、どちらにしろ、深入りしない方がよいです。
    主さんの対応は何も問題ないと思います。
    ひとつ勉強になった、と思われれば良いと思います。

正体、見たり

メトード
    私はトピ主さんの対応がまずかったとは思いません。

トピ主さんは「住所や名前を教えることには抵抗は無かった」とのことですが、私はそれにも抵抗を感じます。

たぶんトピ主さんのブロ友さんみたいなタイプの人は「それならなんで仲良くしてきたの?」と思うのかもしれませんが、それとこれとは別です。

個人情報を隠すことで「信頼されていない」と思う人がいるようですが、もちろん最後の最後では疑ってます。そして自分も疑われて当然だと思っています。ネット上の付き合いなんて、完全な信頼を預け合うのは無理でしょう。信頼するのは人様の自由ですが、個人的にはそのような行為は愚かな賭けだと思っています。

相手がネットで見せている姿がもしリアルでもそのまま同じだったとしても、それは当然のことではなくただ運が良かっただけです。

事実、そのブロ友さんの態度、普通だと思いますか?本当に誠実な人ならそんな大人気ない態度は取りません。個人的に失望して一線は引くかもしれませんが、表面上のお付き合いは続けるでしょう。

それがそのブロ友さんの本性だったのですから深い付き合いにならなくて良かったです。

個人情報は提供しないで正解です。

🐱
    kiki
    ネットだけのお友達は今後もネットだけのお付き合いを基本としています。
    GoogleやYahooの地図機能を使うと、所在地をほとんど確定できますよね。
    なんだか怖いです。

半年も心に引っかかってるようですが、住所を教えなかっただけであっさり関係を経てるネットの世界だから、住所を教えなかったことは正解だと思います。
    とても仲良くても一日でガラッと関係は崩れますので、ドライな気持ちで今後はお付き合いをしましょう。

ブログの知り合いなんてそんなもの

😑
    ぜん
    だいたいブログでコメントをし合っってたからってなぜその人を知った気になれるのでしょうか?

あの場所は自己満足の世界です。
    自分のブログにも良いコメントが欲しいから良い人を装って良いコメントをしているだけです。
    そこには何も人間関係なんぞ存在しません。

ブログなんてものを存続させたいのなら、そのへんを割り切っていた方が懸命でしょう。
    私はそれができないからブログはいっさいしないし、見ません。
    あのベタついたコメントごっこにヘドが出る思いです。。。

だからトピ主さんが住所を教えなかった事は正しかったと思います。
    その人の本性はそんなものだったとわかったでしょう?

しごく真っ当な対応だったと思います

🙂
    通りますよ
    キリ番プレゼント…ってそんな理由でプレゼント受け取らないですよ
    (キリ番出るたびにプレゼントしてるのかな?違和感あるかも)

でもブログなどでいくら親しくしても面識のない相手です
    個人情報を教えるのは慎重になさった方がいいですよ

ブログの世界というのはわかりませんが

うーん・・・
    >住所や名前を教えることには抵抗は無かったのですが、
    >プレゼントを送ってもらうために住所を知らせることに恐縮して

このような気持ちがあったにせよ、

>「お気持ちだけ受け取りたい。今後もよろしく。」

と返信がきたら、「教えたくないんだろうな」と察します。
    人によると思うので、対応がまずいということは無いと思いますよ。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~これは難しい問題ですね。
    実際に「ネット上では女性」という輩もいますから。

多分相手の方は「キリ番でプレゼント→プレゼント渡す→その事をブログに上げる→アクセス増加」という主旨ではないかと。

トピ主の返信内容にも何も失礼な所は見受けられないし、大体、リアルで会った事も無い人に住所は教えないのがネット上の常識。

その後の相手の対応を見ても、非常に大人気無い。
    そう考えると、結果として氏名・住所を教えなかった事は良かったのでは?

私はそう思いますけど。

それで良かったと思います。

コクシネル
    ブログの内容はとっても素敵な方だったのでしょうが、
    プレゼント辞退後の、失礼な態度から本当はブログで演じている様な
    人物では無かったと言う事が分かってしまいましたね。

私も同じ様な経験が有ります。

ブログが流行る前、まだホームページの時代ですが
    ネット上ではとても有名な方々と何度かお会いしました。
    ところが彼女達に抱いていた素敵なイメージとは程遠い話題も多く
    他の有名サイトの妬みや悪口で盛り上がっているのには閉口しました。

彼女達の趣味や悪口には合わせられず、生活レベルの違いから
    今思えば自慢に思われたであろう不用意な発言をしてしまった私は
    その後、そのグループ全員にBBSのコメントやメールをしても無視される様になりました。
    中学生レベルの仲間はずれ作戦にはげんなりし、
    そんな彼女達に自分の住所や実名が知れていることを後悔しています。

トピ主さん、個人情報を知られる前に相手の本性が分かって良かったですよ。

ネットには、本当に素敵な方も沢山いらっしゃいますが、
    ご立派な事だけ書いて、素敵な画像だけ見せ、演じてるだけの人も多いのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示