詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妊娠、子供のいる友人が変わってしまった。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠、子供のいる友人が変わってしまった。

レス67
    (トピ主2
    ZZZ
    ひと
    6人の仲のいいグループです。うち2人は子供がおり、1人は妊娠中です。ときどきメンバーで会っており、今回私と友人が幹事となって日程調整等を行いました。

子供のいる友人1人は、1ヶ月くらい前からメールしても返事をくれず、電話も出ません。別の友人が連絡しても結果は同じでした。
    子供がいて忙しいのかもしれませんが、かなり前から連絡しているのですから、何らかの返事くらいすべきでは…?

もう1人の子供のいる友人は参加できると。しかしその後、当日にならないと分からないとメールが。事情を聞いても、分からないとしか言わないそうです(別の幹事宛に連絡あり)。どうしようかと友人と相談していたところ、「都合が悪くなったからキャンセルして」と言われました。
    事情があるのでしょうが、最終的に先約を断わっているのですから、大まかな理由は言うべきでは…?

別の友人より連絡があり、つわりで1週間前からあまり食事がとれないのでキャンセルして欲しいとのこと。この連絡で、その友人が妊娠していることを知りました。もちろん体を優先して欲しいのですが、気になるのは連絡のタイミングです。
    店がなかなか決まらず、メンバーに何か希望はない?とメールをしたところ、みんなから「どこでもいいよ」と言われました。それが4日前のこと。なのに店を決め予約が取れた旨の連絡を入れた途端、1週間前からあまり食事がとれないので…と言われました。4日前にメールをしたときに何故どこでもいいと言ったのか、せめて体調不良とか言えないでしょうか?

昔はこんな事はありませんでしたし、次回楽しみにしていると言っているので、トラブルもないと思います。だからこそ、妊娠、子供が出来たことで変わったと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
    批判的なレスはも結構ですが、怒りをぶつけるだけ、子供のいる家庭の苦労は分かるはず無いというご意見は遠慮下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関係ありません

🙂
    あん
    わたしも子供を持ってますし
    友人も半分近くは出産、妊娠経験ありです。
    時々主にわたしが連絡係となって
    地元友人を集まりますが
    みんなちゃんと返信くれます。
    たしかに妊娠や育児は環境の激変ですが
    連絡うんぬんはやっぱり
    友人が変わったのではなく
    もともとの性格も要素として強いのではと思いました。

わたしの場合独身友人のほうが
    返信が遅かったりします。
    とりまとめる側としてはかなりつらいですよね!
    その苦労はとても分ります。
    最近は集まれる友人と先に日程を決め
    来れたら来て~~とまわしてます(笑

あたりまえのことです

🐤
    子供の友人の場合、言いたくない理由なのだから、キャンセルが来た場合は疑問を持たず受け入れましょう。
    妊娠の友人の場合、参加したかった気持ちがありギリギリまで様子を見たのだと思います。妊婦は体調が日によって大きく変わるので理解しましょう。
    妊娠、子供、に関わらず、時間が経ち変わるのは普通の事。家庭を持つと尚更ですが。
    幹事はそういう事を分かってて理解でき、お店の予約やキャンセルがあるのを苦に思わない人が行なうべきだと思います。

つわりって個人差があるけど酷い場合寝たきりです。

😨
    りり
    私もつわりがひどく寝たきりで吐き続け一ヶ月5キロ痩せ点滴受けたり2、3ヶ月地獄の苦しみでした。当然頭も回らず人とまともに話せる状態でもなかったです。
    妊娠で変わったのでなく、具合がホントに悪いのでどうか怒らないであげて下さいね。

身近に子供がいないのでしょうか?

匿名きぼう
    トピ主さんは独身で、身近に子供もいないのでは?
    私は子供いませんが、近くに年の離れた既婚妹が住んでます。
    うちの親も妹夫の親も離れているので、私は子育て経験もないのにかり出され、他人からは「伯母と言うより保護者みたい(うちの母の代わり?)」と言われるような状態で。
    甥っ子も可愛いし、妹も年が離れているため可愛いもので、協力を惜しみませんが。
    なので、子供無しの自分自身の生活と子供のいる生活の両方を、同時に経験してるみたいな感じで、違いがすごくわかるんですよ。
    独身としてはトピ主さんの考えもわかる。
    でも、子供がいたらその友達みたいになるのもわからないでもない。
    今、同僚が次々と妊娠中で、妊婦の大変さも身近。体調が直前までわからない人もいるし。

自分と子供(家族)にかかり切りになる時期があるのは仕方がない。
    できること、できないことが違って当然の付き合い方が必要です。
    シッカリしてる人もいるけど、そうじゃないとパニックになったり。
    女同士の友情は、余裕あるほうが水量調節して合わせないと続かないですよ。
    今は無理してまで続けなくても良いと思います。落ち着くとまた、友情が戻ったりするし。

たぶんよくあることだと思いますが

20代既婚
    話が合わなくなってきているのではないでしょうか?
    既婚・独身、子持ち・子供なしではやっぱり生活スタイルも考えることも
    違ってきたりしますよね。
    だから、お子さんがいらっしゃる方は、はっきり言えないけど、距離を
    おきたくなったとか、他の事に時間をさきたいとか、理由はもっといろいろでしょうけど、
    今までみたいにその会が大事だと思えなくなっただけでは?

仕方が無いのでは?

ラル
    特に女性の友人関係は結婚・出産・離婚・経済状況でかなり独身の頃とは生活に対する考え方が変わるのは仕方が無い事です。
    これは友人関係だけではなく、姉妹の間あってもどんな伴侶を持つかで変わります。
    それを受け入れる事ができないのなら友人関係を見直す時期になってきているのです。

私(子ども無し)も体験していますがこのようなことは普通にありました。
    子育ての話ばかりで話題に入っていけなくて参加するのを止めようかなと思ったこともありますが、やはり会えば楽しいので友情も今のところは続いています。

いつまでも昔のままではいられないのです。
    今回の体調不良のことについても、返事をした時点では何とかなるかもしれないし皆と会って楽しい時間を過ごしたかったのかもしれないですよ。

似たような事がこの先もあるかもしれませんが、歳を重ねていくことの一つの出来事だと思って受け入れてみたほうが気がまぎれると思います。
    こんなもんだと初めから思っているとそれ程気にならなくなります。
    それが無理なら暫くの間は距離を置いてみては如何でしょうか。

それぞれ事情があるの

小雨

何が何でも6人皆で参加しないといけないって強制的な集まりは今後無理がでてきますよ。

「皆がそろえなくて残念だけど、今回は、3人で楽しんできますね。また次回都合がよければ参加してね」

となぜ考えられないのかな?
    わざわざ小町でどう思うって意見を聞いて賛同を得ないと、腹の虫がおさまらないものなの??

既婚子持ちです あえて言います。

tachimama
    >批判的なレスはも結構ですが、怒りをぶつけるだけ、子供のいる家庭の苦労は分かるはず無いというご意見は遠慮下さい。

とのことですが、子供のいる家庭は大変なんです。
    お腹に命を宿すこと、これも大変なことなんです。
    是非あなたのお母様に聞いてみて。どんな意味があるのか。
    身をもって体験したことのないあなたにはわからないのです。
    きっと神様が、妊娠、出産、子育てのメカニズムをそのようにお作りになっているのです。

あなたを批判したいのではないのですよ。でもどうか彼女たちの苦労を想像してみて下さい。 それはできますよね。

人生において、人間関係って時間がたてば変わっていくものです。
    人は生きていれば環境も状況も変わりますよね。
    出会いがあり、別れがある。それが人生ではないですか?
    そんな水ものの人間関係において、あなたと縁がある人、ウマの合う人、そんな人が一生続いていく友人、選りすぐりの親友と呼べる人ではないでしょうか。本当の友達なら何があっても一生続いていくものだし。

ぜひ続きも読んでね。

ストレスなくいきましょう!

😀
    はるひ
     たまにしか集まれないなら、楽しく過ごしたい!と色々調整するのはなかなか大変ですよね。
    私も学生時代の友人らと遊ぶのに、10年以上幹事のように日程調整やお店の決定等をしていますので、その気持ちはとってもよくわかります。

もちろん私の友人にも、子どものいる友人、妊娠している友人、返信がない友人もいます。
    10年たって「無理はしない!ダメだと思ったら諦める!」と悟りました(笑)

私の場合は…
     ○子ども連れでも参加できる集まりにする
     ○体調・家庭の事情でキャンセル可能にするために、お店の予約はしない
     →6,7人であれば予約をしなくてもお店に入れますよね?
     ○参加できる時間帯だけ参加できるようにする
     →「昼食から夕方まで」や「夕食から22時まで」等

を徹底しています。
    結婚したり子どもが出来れば、どうしてもそちらも大事になるのは仕方がないと思います。
    妊娠したご友人も、日によってつわりの影響に体調が左右されますし、その時は大丈夫だったけれど急に重くなったかもしれません。

イライラするより、「じゃ次回ね~」の方が、長く続きますよ(経験談)

仕方ないかな・・

🐤
    ひよこママ
    私も新米ママですのであまり偉そうなことは言えないのですが、どうかトピ主さん、暖かく見守ってあげることはできませんか?

せっかく予定を調整してお店も探したのに…というトピ主さんのお気持ちもお察しします。ご友人も確かにお返事はすべきでしたね。

でも、ご友人のお子さんはおいくつなのでしょうか?まだ乳幼児の場合、すぐに熱を出します。母親なら、子供が急に具合が悪くなって、それでも先約だからと遊びに行くなんてとてもできません。でも、お子さんがいらっしゃらないメンバーの手前、子供を言い訳にするようで理由を言いづらかったのではないでしょうか?

また妊娠中のご友人ですが、4日前の時点ではつわりもすぐ治まると思っていたのではないでしょうか?ちょうどつわりで妊娠に気づく人もいますし、4日前にはつわりと気づいていなかったのかも知れません。

いろいろ想像してみましたが、トピ主さん、大切なお友達ならどうかそんなにカリカリしないであげてください。
    結婚・妊娠・出産などで皆少しずつ変わるのは当たり前ですし、その変化も楽しみつつお付き合いできるのが本当のご友人だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示