詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の名付けについて。夫の提案にモヤモヤ。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の名付けについて。夫の提案にモヤモヤ。

レス65
    (トピ主4
    😨
    アリス
    子供
    皆様、ご意見をお聞かせください。
    私は現在妊娠4ヶ月で11月に出産予定です。今、夫と子供の名前を考えているのですが、女の子だった場合の名前がなかなか決まりません。というのは夫の子供の名前の決め方が気に入らないからです。
    夫が提案してきた名前は全て自分の好きな女優の名前ばかりだからです。夫はそう口にはしませんが、私は分かります。
    でも、それを直に夫に言うと「そんなつもりじゃない」と機嫌を損ねてしまいそうだし、単に私のヤキモチでもあるので、言えずにいます。
    確かにどれも可愛い名前ではあります。でもそれを黙って受け入れて、一生子供をその名前で呼ぶのかと思うと、それもできません。
    何とか夫に女優の名前ではなく普通?の名前で納得してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    それとも私が、夫好みの女優の名前でも我慢してあげるべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我慢しなくていいかと

悠里
    旦那様に名前の由来をきいてみてはいかがですか?

担当を決める

リン太
    生まれた子が
    女の子だったら、アリスさんが名前をつける。
    男の子だったら、旦那さんが名前をつける。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ちょっと思ったんですけど.....
    いま風(現代風?)の名前にしようと思ったら、結果的にテレビに出ている人と同じ名前がチョイスされる確率は高いのではないかと...

それに、もしそうだったとしても、字体(名前に当てる漢字)を変えれば宜しいのではないかと.....

逆に、何もない所から「さぁ~何と名前を付けようか」と言われたほうが決まりにくいのでは?

きちんと話したほうがいい!

シュシュ
    >夫に言うと「そんなつもりじゃない」と機嫌を損ねてしまいそうだし、単に私のヤキモチでもあるので、言えずにいます

絶対ちゃんと話したほうがいいと思います。このまま夫の提案した名前にして、それが原因でトピ主さんとお子さんとの関わりがぎこちないものになったら困るでしょ?
    ちゃんと話してお互いが納得できる方法で名づけをしたほうがいいですよ。

お気持ちわかります

うさ
    うちの旦那もそうでした。しかも女優さんじゃなく、自分の昔の女友達とかの名前などでした。そんな名前を提案されてもねえ。当時はアリスさんと同じ気持ちで『はあ?何いってんのよ』って思いました。焼きもちやいたり腹立てたりしました。今思うと、うちの旦那は要するにただ女の子の名前について何にも案が思い浮かばなかっただけだとおもいます。4か月なら、何か提案しなきゃと焦ってるだけか、まだ実感がないだけではないでしょうか。我が家は、結局わたしの提案した名前に大賛成してくれて解決しました。そのとき旦那はほっとしたような様子だったので、『ああ、名前考えるの苦手分野だったのね。』と思いました。元気な赤ちゃんがうまれますように。旦那様と仲良くお過ごし下さいね。

かわいらしいご夫婦ですね

ぴぴこ
    ご主人から、どうしてその名前にしたいのかは聞いていらっしゃいますか?
    どうしてその名前をつけたいのか、夫婦の思いが重要ですよね?
    たまたま女優さんと同じでも、よくある名前だったとしても、
    夫婦でお子さんへの思いを込めた名前なら、ステキだと思います。

反対理由の言い方を考えればOK

kanoko
    ダンナさんの提案する名前に対してひとくくりに「女優さんと同じ名前だから」と言うのではなく、「個別に」「具体的な」反対理由を言ってみては?
    ・・・というのも、もし本当にトピ主さんが気に入る名前なら、仮にそれと同じ名前の女優さんが居ようが、たまたまダンナさんもその女優さんに好感を持っていようが、トピ主さんも気にならないはずでは?と思うのです。

それが、「賛成できない」ということは、女優さんと同じ名前であろうとなかろうと、そもそも「それほど良い名前と思えない」ということじゃないでしょうか。

個別に「音の響き的にあまり好きじゃない」とか「この漢字をこの字に変えたい」などと理由を言えば、夫婦で名前を決める時には当たり前のやり取りですから、ご主人も気分を害さないのでは?

それに、全部の案を一緒くたにして「女優さんと同じ名前だから」と却下するのでなければ、どれかひとつの名前について「ホラちょうどあの女優さんとも同じ名前だし、いかにも『いま流行りの名前』って感じなのもイヤだな~」という風に意見を言うくらいはアリだと思いますよ♪
    長い目で見て「素敵な名前」をつけてあげたいですよね☆

女優の名前だって普通の名前

🐤
    NEWSMan
    女優さんだって、奇妙奇天烈な名前の方が少ないですよ。
    ご主人がどの女優さんが好きなのか分かりませんが、
    ついた名前が女優さんの名前と同じだった、と思うしかありません。
    そうでなければ、名前の選択肢がどんどん狭くなり、
    それこそ奇妙奇天烈な名前を付けざるをえなくなってしまいますよ。

どういう意味でのヤキモチなのかは分かりませんが、
    (好きな女優さんの名前ばかりポンポン出ること、
    トピ主さんは可愛い名前をもらえなかったのに、
    生まれてくる子供には、可愛い名前が与えられること、…)
    ここは悔しさを呑み込んで、その名前を好きになる努力をしましょう。

それとも、ご主人の移り気なところが気に入らないのですか?

その名前に、どういった意味がこめられているの?

ゆゆ
    そう尋ねられたらどうですか?

女優さんの名前も、素敵な名前であることは間違いないのですから、そこからもう一歩掘り下げて、『その名前を選んだ理由は?』と尋ねられたらどうでしょう?

その時に、『好きな女優の名前だから…』という理由しかなかったら、却下したらよいのでは?それよりも、ご主人が『この漢字はこういう由来があって、とっても気に入った。こんな子になってほしい。この名前の女優さんもとっても素敵だし、ぜひつけたい』といわれたら、納得するかも。

私は、主人と二人で、つけたい漢字だけ先に決めました。そこから、漢字を組みあわせていきました。

トピ主です

😨
    アリス
    早速のご意見ありがとうございます。少し補足をいたしますと、夫は今まで三つの名前を提案してきましたが、どれもすぐに芸能人からとったとわかる名前ばかりです(「おとは」ちゃんなど)。そのうちの一つは以前から夫がファンだったことを私も知っていて、夫はその名前を一押ししてきます。私が今まで名前の意味なども説明しながら30個ぐらい提案してきましたが、どれもダメでした。
    夫は決して自分の好きな女優からその名前を付けたとは認めないかもしれませんが、私はいくら芸能人であっても夫がこの先一生子供にその名前を呼び続けることが嫌なのです。
    ヤキモチといわれれば、そのとおりかもしれません。その気持ちが一番強いですが、名前の意味を考えずにただ芸能人の名前を付けようとするところと、私が沢山提案したのに一つも受け入れてくれないところも嫌です。
    この先上手く話し合いが進めていけるように、どのようにしたら良いか、アドバイスをいただきたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示