詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達にイラついてしまう

レス6
    (トピ主0
    きのこ
    子供
    最近、独身の友達にイライラしてしまう自分がいます

心のどこかでうらやましいのかもしれません。

私は、疲れてるんだと思います。

携帯にメールが来てもイライラしながら読んでしまうし
    なかなか返事を打とうとしてもイヤミっぽい文章になってしまってる気がして。。なかなか返信できなくなったり。。(元々メールも好きなのに)

このもやもやの解消がうまくいきません。

子供は今やっと一歳になったところなんですが
    どうやったらもとの自分(イライラしない)になれるのかわからないし
    こころの狭さがどうしたらいいのかわかりません
    先輩ママさんアドバイスをください。

気持ちに余裕を持ちたいし、優しくなりたいです

ランキング

レス

お気持ちわかります

mana
    きのこさんはまだお若い方ですか?
    1歳のお子さんはかわいい盛りだと思いますが、大変なことも多いですよね。
    私はきのこさんの気持ちがよくわかります。
    結婚したのが友達の中で一番早く、しかも妊娠が先だったので結婚して数か月で出産しました。
    22歳だったのでまわりの友達は当然独身が多く、就職していきいきと仕事をしている子や学校に行ってる子、恋愛で悩んだりしている姿を見るとどうしょうもなくうらやましくて仕方がありませんでした。
    私の人生を選んだのは私ってわかっていても、自由にならない身で友達に嫉妬してました。

やっぱり子どもが1歳ぐらいまででしょうか、そう思ってモヤモヤしていましたが、いつのまにかなくなりました。
    まわりの友達も結婚し始め、ママ友ができたり子どもにあまり手がかからなくなったりしたからかも。

今はストレスをあまり溜めないよう、上手に発散できるといいですね。
    育児で大変なのはほんの2、3年です。本当にかわいい時期もそのぐらいです。
    イライラもあるかとは思いますが、あと少しだと思って乗り切ってください。
    応援しています。

お疲れなんだと思います。

🐱
    るみ。
    とりあえず独身のお友達とは距離をおいて。
    また元気が戻れば、楽しい友情を再開すれば良いと思いますよ。
    病気の時は誰にも会わず寝てます。
    それと一緒です。
    無理しないで休んでください。

携帯メールなんてやめちゃえば?

youka
    きのこさん、おつかれさまです。
    お子さんは1歳ですか。大変なときですね。でも子育ては、
    今日より明日、明日より明後日、少しづつ楽になっていきますから、
    少しの間の辛抱です。
    1日くらいママ業を忘れて遊びに行ければ、少しは気晴らしになるけど、
    そういうこともなかなか難しい状況でしょうか。

ところで、携帯メールできないなら、
    いっそのことやめればいいと思ってしまうのですが、ダメですか?
    いくら友達でも今は興味の対象が違うのだから、話しが合わなくて当然って認められたら、もう少し楽になれないでしょうか。
    私はそんな感じでした。
    会話にイライラしてしまって無意識のうちに相手にもイヤな思いをさせてしまうかもしれないと、きのこさんが気付いているなら、少しの間疎遠にしてしまった方がいいんじゃない?
    私は“ママ友”って言葉はあまり好きではないけれど、
    子供が小学校に入るくらいまでは、子供を通して仲良くなった友人たちにはとても助けられた気がします。
    今は再び、当時独身だった友人たちとメールしたりお茶したりしています。
    もちろん、子供が小さい頃に仲の良かったママ友ともね。

「お互い」長い目で付き合えるように

たちつてと
    トピ主さんはお若いのでは、と推察しますが・・・私は30代後半です。

独身の友人ではないのですが。
    子供がいない友人(同い年・職場で知り合う)とは「お互い」の結婚後もライヴに行ったり親交がありましたが、私に子供が生まれてから「お互い」あまりメールしなくなりました。
    友人が子供は欲しくない人なので、「お互い」遠慮もあるのと(私はどうしても子供の話が中心になってしまう生活なので)子供の話をするママさんが増えたためです。
    私は、友人は毎年年賀状をくれるので、いつか子供の手が離れたらまた一緒にライブに行きたいと熱望しています。我が家の年賀状は子供のいる家庭向けには娘の写真(シール状)を貼り、居ない家庭には貼らずに出しています。

細く長く付き合っていければ、またそのご友人とも共通の話題で盛り上がれる日が来るのでは、と思います。
    偉そうでごめんなさい。

え~今だけですよ

匿名
    お子さんが1歳という事で、子育て大変ですねお疲れ様です。
    でもだんだん楽になってきますよ。

え~独身、うらやましいですか??
    これからは4人に1人は生涯結婚できない時代と言われているのに。
    私は30代後半の主婦で、子供ももう中学生ですけど独身の友達
    全くうらやましくないです。というか、ごめんなさい気の毒です。
    トピ主さん、多分お若いんでしょね。私の独身の友達は皆、
    一生結婚できそうもない、どうしようっテンパりまくってますよ。

若い時は遊びたいから自由が欲しいからと、結婚を拒否するのは
    自由だけど、仕事に疲れたからいざ結婚に逃げようとしても
    お相手のいる事なので、そうそう上手く行くものではないです。
    年齢で異性に断られる事も多くなってくるし、一生結婚できないかも
    しれない、子供が持てないという可能性もあるのです。
    童話の蟻とキリギリスじゃないけど、若い時に楽をとればそれ相応の
    ツケが後からやってくるのです。安易にうらやましがる必要など
    全くありません。人生は長いのです。

そのうち旦那さんの友達紹介して~なんて言われますよ。

昔そうでした

🙂
    riri
    きのこさんは20代前半とかですか?

私は30才で7歳の子供がいます。
    23歳で出産しています。
    やっぱり20代前半出産は若い人というか、子どもができてからの結婚とか
    ギャル系だったり(私はどちらでもなかったので中々合う人が少なかったです)して、どうも周りの人とのギャップを感じて育児していました。

育児生活に入ると、独身の友達の彼話やら仕事話もどこか他人ごとになってしまって、なんとなく会話もあわないんですよね。

向こうは向こうで 育児して幸せに家庭生活してる きのこ さんのことをうらやましく思ってるのかもしれないですよ?

なので双方でギャップを感じるんだとおもうんです。
    きのこ さんが思ってることは多分相手も感じてるんじゃないですかね?

でも大丈夫です!
    もっと身近で生活の似てる、自分が楽にできるお友達をさがしていったらどうですか??
    イライラしていたらいずれそのお友達とは衝突してしまう気がします。
    少し間をおいたらどうでしょう?

みんなが育児で大変になるころ、きのこさんは子供も大きくなって少し楽になってるかもしれないですよ!がんばってください!