詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 喧嘩して 愚痴る 母に してあげられることは。。。 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩して 愚痴る 母に してあげられることは。。。 

レス4
    (トピ主0
    💡
    まめまめ
    恋愛
    私の両親(共に60才代 見合い結婚)のことです。私は結婚し離れて暮らしています。
    父は 優しいが 優柔不断で細かい 母は 姉御肌で情に厚い
    サバサバしたタイプです。
    母は進められるままに結婚し(時代でしょうか)舅姑のイジメ(とその件に関しての父の不甲斐なさ)に離婚を考えていたらしいですが、自分の親に心配を掛けたくなくて それに、私たち娘のこともあり離婚を言い出せないまま 我慢してきたようです。
    もともと性格が合わなかったのかもしれません。

父は 権力のある祖父(既に他界)に逆らえず生きてきたような人です。
    もしかしたらアダルトチルドレンかもしれません。でも、反面教師として
    私たちには 押さえつけることなく 自由に 意見を尊重し
    対してくれましたから 父としては不満も無く感謝しています。
    母方の祖父は 本当に人徳のある(身内にこのような言葉を使うのは
    非常識ですが、あえて、父方と比べて)人でした。
    母は今まで育ってきた環境との違いにも苦労したと思います。

前置きが長くなったのですが、先日も電話で愚痴を聞き(些細なことで
    口喧嘩となったようです)私も母の長年の気持ちを考えると
    辛いです。今は母も退職し自由になるお金が減っていることもあると
    思います。(家計は昔から父が管理していたようです。)父は多趣味なので
    正直で歩くことも多いのですが 年金暮らしなので 母も好き勝手に
    出来ないストレスもあると思います。

近くにいて孫にでも触れる機会があればいいのでしょうが遠くて叶わず、定年後の夫婦の問題を目の当たりにしてこれで、母は幸せなのだろうか?とも
    思いますし。
    夫婦の長い歴史があると思うので 心配せず 愚痴を聞いてあげて
    父に内緒でお小遣いでも送ってあげたら いいのでしょうか。
    同年代の両親を持つ皆様のご両親は どうでしょうか。

ランキング

レス

話を聞けばいいと思う

💍
    ボサノバ
    トピ主さんのご両親は私の夫の両親に(性格も)そっくりだと思いました。
    私の夫の両親もあまり仲がよくありません。
    たしかに義父も悪かったですし、義母がすごく苦労したのもよくわかります(夫の両親も見合いでうむも言わせず結婚したようです)。
    ですが、義母も結婚して苦労したせいか自分の実家をやたら美化し、離婚も何度も考えたけど結局踏みとどまったのは結局のところ自分の意思です。
    義母の実家はすでにないので、子供のころの思い出ですからどんどん美しくなっているようです。
    昔の苦労はともかく、今の愚痴は周りを不愉快にさせているだけ。
    夫もそれはわかっていますが、やはり自分の母ですから、聞いてあげているようです。
    うんざりのようですが、年寄りだし今更前向きにも変われないでしょうから可哀想ですからね。
    義母もさばさばして面倒見がいいほうなんですが、裏では愚痴ばっかりです。
    でも、愚痴を言う人って言ってしまえばすっきりするみたいなので、聞いてあげればいいのでは?
    お小遣いもあげたければあげればいいでしょう。

夫婦の問題

シュシュ
    うちの両親(60代後半)にも一時、危機がありました。
    私は母親から父の悪口を散々聞かされ、「そこまで言うなら離婚してしまえばいいじゃないか」と何度も言いました。
    でも結局は元の鞘に納まり、母自身も自分を見つめなおし、それに伴って父も改心したのか、今はなんだかんだ言って仲良くやっています。
    私が愚痴を聞いてアドバイスしたのはなんだったのか!?と思う今日この頃ですが、結局夫婦の問題は夫婦で解決するもの。

>心配せず 愚痴を聞いてあげて
    父に内緒でお小遣いでも送ってあげたら いいのでしょうか

これでいいと思います。
    くれぐれもどっちかの味方につくようなことだけはなさらないように。

聞くことが親孝行

🙂
    けいてぃ
    私は母に娘の世話をお願いして働きに出ているので、仕事中の母からの愚痴メールに始まり、実家に娘を迎えに行ってからも、その日の愚痴ダイジェストを延々聞かされてから帰宅します。

まともにとりあっても解決策は出てこないので、ひたすらカウンセラーのように、そうね、そうね、大変だったねと聞いています。

それだけでもかなりすっきりするようです。

心理学者からのアドバイス

親世代
    ラジオで同じような相談がありました。心理学者である回答者の答えはー

子供が親の夫婦の問題に口を挟んでも、親はアドバイスとは受け取らないし、子供なんだから、もう片方のカタを持つ事だってある。愚痴の垂れ流しがいつまでも続くだけで、愚痴を吐き出したほうはすっきりするだろうが、愚痴を吐き出されたほうは、(片方の)親の悪口を聞かされ、心配事が増え、心が晴れるわけがない。そんな時は「愚痴以外の事を話して!愚痴以外の事だったら、何でもいつまででも話を聞いてあげるわ!」と言いなさい。

ーと言ってました。いつも同じような愚痴でしたら、上記のように言うのもありかと思います。離婚したいという建設的な(?)相談でしたら、色々調べて離婚に関する情報をあげるのもいいかと思います。お小遣いはトピ主さんに余裕があるのなら、是非送ってやってください。