詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも言い訳ばかりの友人

レス24
    (トピ主1
    😑
    あさみ
    ひと
    私の友人のことなのですが、
    いつも自分からメールをしてきておいて、それに対して返事をすると、2週間くらいにものすごく長い、言い訳メールが来ます。
    ひどいときは、
    「今度子どもを預けれるから、遊びに行こう!都合のいい日教えて」
    と着たので、空いている日をメールしたら、3ヶ月後くらいに
    「メールできなくてごめんね。子どもが風邪を引いたり、夫がどうとかこうとか、実家がどうとかこうとか・・」
    みたいなものすごい長いメールが来ました。

子どもはいろんなことがあるので、遊べないのは構わないんです。
    でも、日にちも聞かれたし、その日は空けておいたほうがいいのかな?って思っていたのだから、3ヵ月後に言い訳メールではなく、せめて1週間後にごめんねとか、ダメになったとか言ってくれたらなって思うんです。

それに、先日2人目が産まれたと、産院からメールが着たので、1ヶ月後にお祝いを送りました。
    送って1ヶ月なにも連絡がなく、もしかして配送されていないのかな?とデパートに問い合わせたのですが、配送済み。
    もしかしてなにかあったのかな?と思ったので、そっとしておいたのですが、他の友人が会ったらしく、元気だったよと言うので思い切ってメールしてみました。
    そうしたら
    「お祝いもらったのに、メールも電話も出来なくてごめんね。電話をしようと思ったら、近所の人が訪ねて来たり、また電話をしようと思ったら、お湯が沸いたりで 、(中略)いろいろありすぎて出来なくて!」というメールが来ました。
    私は、電話や内祝いではなく、届いたかどうか知りたかっただけなのに、今回はもう嫌になってしまいました。

忙しいのはわかりますが、ちょっと言い訳しすぎだと思うのです。
    もしかして、私は嫌がられているのか?とさえ思ってしまいます。
    どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お湯が沸いたから!?

シュシュ
    >・・・電話をしようと思ったら、お湯が沸いたりで ・・・
    思わず爆笑・・・。火を止めればいいじゃん!って話ですよね。

この友達、単なるめんどくさがり屋で、誠意のかけらもないようなタイプでは?
    不快であれば、今後はあまりまじめに関わらないようにしたらいいと思います。

メールぐらいちゃっちゃと打て。

😀
    マスター奴
    お友達はただ単にズボラなんですよ。トピ主さんが嫌いだからどうこうという問題ではないと思います。

「忙しくて」というのを言い訳にしていいのって、どっかの国の新しい大統領くらいなもんじゃないでしょうか。それでもたぶんああいう立場の人だからこそ、そんな言い訳しないでしょうけど。

隙間時間に何とでもできることをしない人。それを人はズボラーと呼ぶ(笑)。

そのような人

さとー
    トピ主さんに限らず誰に対してもそんな感じなんだと思います。

過去、このようなタイプの人が何人かいました。
    結論としては性格的なものですので直らないし
    私も面倒に感じたので自然と疎遠になりました。

> 「今度子どもを預けれるから、遊びに行こう!都合のいい日教えて」

のようなメールは逆にそちらの都合良い日を教えて
    調整できるか頑張ってみる~とか
    ゴメン、今ちょっと忙しくて。
    のような返事を出します。

実際に会う約束をする場合はその人がドタキャンとかしても
    問題ないように当日のスケジュール考えます。
    例えば○○へ買い物とかその友人以外の人も入れて約束しとくとか。

最初からそのような人だと認識して対応すると良いです。

そういう人なのです

🎂
    梅酒ゼリー
    いつ頃からのお付き合いですか?今までもずっとそんな感じだったのではないでしょうか?だったら多分これからもずっとそんな感じですよ。あさみさんのことを嫌っているのではなく、そういう人なのです。

でも心のどこかで悪いなという気持ちがあって、それが長い長い言い訳メールになっているのでしょう。

期待しないことですね。

いる

😠
    まみ
    この手の人。
    大した手間じゃないのにね。
    距離を置いた方がいいかも。

どうかこれからもお友達でいてあげてください

😑
    私もです
    トピ主さんのお話を読んで自分のことを言われているようでした(苦笑)

おそらく、お友達の言い訳メールの内容は、本当のことだと思います。
    (私はいくつも思い当たりました)
    お友達はズボラーと言われていますが、(本当にそうなのですが)
    そんなに器用ではなく、すぐ普段の生活がいっぱいいっぱいに
    なってしまうんだと思うんです。

でも、あなたと友達でいたいから、いっぱいいっぱいの日々の生活の中
    精一杯頑張って連絡をとってきているのだと思います。

だらしないお友達だと思いますが、
    ぜひこれからもお友達でいてあげてください。
    (お友達がひとごととは思えないのです)

長い言い訳

🐷
    tokuko

長い言い訳してもらえるだけ羨ましいなーと思ってしまいました。
    なぜならば私も同じような経験があるのですが
    連絡とると詫びれる様子もなく..長い言い訳付きだと、「連絡していない自分に負い目」を感じている気がするのですが私は言い訳もされなかったです。
    そして私は友人に直接聞きました「私の事がいやなのかしら?ふゆかいな思いさせたかしら?」と。本人はきょとーん。そしてなぜそんな事を言うの?とびっくり顔。

....最終的にはご縁がなかった様です、私の場合(笑)
    やはり人は簡単には変われません。
    トピ主さんも要らないストレス溜めない様に「どう頑張ろうとも合わない考え方や付き合い方をする人なんだ」と思えると良いですね。

色々忙しくってぇ

ズボラー
    トピ主さんのご友人に似た、長い付き合いの友人がいます。彼女の言い訳は常に「色々忙しくって」。「来月の中旬頃、泊まりで○○行かない?」と、彼女の話はかなり具体的なのが特徴です。こちらはその気でいるけど、特に連絡の無いままで月日だけが過ぎ、忘れた頃に「××行こうよ」その繰り返し(結局行かない)。「そういえば、○○行くって話しどうなった?」と聞くと「あー色々忙しくって」。
    お祝いの件もトピ主さんご友人と全く同じで、別の友人が結婚祝いを贈ったら届いたの一言も無いので心配になって調べたら、とっくに受け取っていたそうです。
    とどのつまり、他人に対してズボラな人なんだなと思いました。彼女との付き合いはフェイドアウト中。私も色々忙しいもんでね。

その人のペースに合わせる

生涯PG
    私だったら、お礼がないとイラっとする相手だったら最初から
    お祝い送りませんし、そうでないならお祝いは配達通知サービスが
    利用できるところにします。
    もちろんそういう相手だったらお礼などなくても気にしません。

「都合のいい日教えて」に対して空いている日を連絡しても
    2週間ほっぽっとく相手だったら、「×日までに連絡くれたら
    その日空けて待っとくから~」と、有効期限を切ってしまいます。

相手が自分に対してそういう付き合いをするのであれば、それに
    見合った対処をするほうが精神衛生上いいですよ。

いますねぇ

🐷
    みそじん
     2人いましたが、1人は直してくれました。
     もう1人は…少しずつ疎遠になってきてます。

自分の返信は遅いのに、人の返信が遅いと怒るとか。
     「その時期はまだ予定が読めない」というメールに対して、「私は○日がOKなの!」の一言返し。しかも無理やり○日を空けたら「無理になりました(理由明記なし)」と。

こんなの多々あります。
     他にも「おいっ!」と突っ込みたいことが満載な人でした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示