詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • バウンサーか、ハイローチェアか迷っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バウンサーか、ハイローチェアか迷っています

レス6
    (トピ主0
    ゆかり
    子供
    はじめまして。8月に出産を控えている者です。
    ベビー用品についてアドバイスをいただきたく投稿しました。

題の通り、バウンサーかハイローチェアを考えているのですが、どちらがよいのか決めかねています。
    ちなみに、ベビーベッドは様子を見てから買うつもりで、最初はレンタルの予定です。
    ハイローチェアなら離乳期も使えそうだし、お昼寝にもよさそうかなと思うのですが、場所をとりそうな感じもします。
    バウンサーは埃が気になるかな?とも。
    どちらも両方ということは考えていないので、迷っています。

どちらか使っていらっしゃるor使っていらっしゃったお母様方に、この2つについての感想やアドバイスなどいただけたらうれしいです。
    他にもベビー用品の準備について助言いただければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

その子次第

ラスク
    うちは二人用意しましたが、嫌がり…使わないままでした。
    生まれてからで十分間に合います。
    テレビとかで憧れた光景は夢でした。

一長一短

はち
    両方使ってました
    ハイローチェア(スイングラック)は新生児頃に便利でしたが寝返りする頃には何となく狭くなるし、起きてる時間も長くなると乗せっぱなしでは可哀相になります
    椅子にして離乳食も、実際やってみると赤ちゃんは手づかみ、遊び食べ、こぼすが酷いので、いくら別売りの防水シートを掛けようが隙間からシートにスープが浸みたり、ベルトがベタベタに汚れたりで、しょっちゅうクッションの洗濯が必要で私はすぐに使わなくなり、食事用の椅子を買い直しました

バウンサーは逆に新生児は余り使わず、自分で体を動かすようになってからよく乗せていました
    2才位までバンバン座って楽しそうでした
    また我が家は脱衣所にバウンサーを持ち込んでその上にバスタオルを引いて、私が一人でお風呂に入れる時にそこで待たせたりと活躍しました
    (チェアは大きくて我が家の脱衣所に入らなかった)
    なので生後すぐから3ヶ月頃までハイローをレンタルして、その後バウンサーを購入ではいかがでしょう

後からでも十分

いっく
    2歳10か月の娘がいます。
    私の考えでは、どちらも生まれる前から準備しなくてもいいのではないかなと
    思います。

・バウンサーもハイローチェアも、どちらもあれば便利ですが、
    なくてもどうにかなるものです。

・どちらも、赤ちゃんによっては好き嫌いがあり、
    嫌がって全く使わなかったという話もよくききます。

・どちらも、使う期間はとても短いです(1年使えば長いほう??)

私はバウンサーしかもっていなかったのでハイローチェアについては
    想像だけなのですが、
    お昼寝をするとなると、ちょっと窮屈そう。

生まれてから、短期間レンタルしてみてから購入するのがいいと思いますよ。
    私は里帰り中に1か月間バウンサーをレンタルして、とても気に入ったので、
    自宅に戻るときに準備しました。

ご参考までに。

絶賛品:使用して本当に助かったもの!

Chan
    在米です。友達のイギリス人カップルが強く勧めてくれたもので、うちの子より8ヶ月前に生まれた子がもう使用しないから使ってみて、これは絶対役に立つから!と譲り受けたのが、自動で揺れるスィング(ゆりかご)です。電池で前後か左右に揺れます。

彼らも誰かからプレゼントされ、こんなものと思っていたらしいのですが、大活躍!そうでなければひっきりなしにだっこしていたことになります。

こちらでは$100~150ほどですが、場所を取るかもしれませんが、お金を払ってでも十分価値があると思いましたし、夫ともずっと使用しているのに、何度も何度も「これがあって、本当に助かったよねぇ~!」と言っていたぐらいです。他の妊婦にまずこれを勧めてました。日本にもあると思いますが、本当に本当にお勧めです、子育てする”ご両親のため”に!これで寝てくれます。(ちなみにこれで寝ない場合、近くに掃除機を置き<こっちのはうるさい>ガーガー鳴らすと寝ましたよ。本当はドライヤーが一般的なのですが、これは本当に不思議です。寝ちゃいますよ、この音で。)

ちなみに今はもとのカップルの2人目に使用されてます。これで3人も元気に育ってます!

どちらも使いました

ロールパン
    子どもが二人いて、上の子の時は電動のハイローベッドが、下の子の時はバウンサーが大活躍しました。

上の子は抱っこでは眠っていてもベッドに寝かせようと背中を布団につけた途端大泣きする赤ちゃん。しかも、ひきつけを起こすほど激しく泣くので、私は一日20時間くらい抱っこしっぱなし。
    藁にもすがる思いで買ったのが電動のハイローベッドです。どなたかも書いておられましたが、本当に救われました。
    いきなり良く寝る赤ちゃんに変身!とまではいかないのですが、少しずつ抱っこじゃなくても寝ていられるようになり、少しグズッたら電動で動かして一時間以上昼寝ができるようになりました。
    あの狭さが良かったのか、10ヶ月くらいまで昼寝に使ってました。

下の子は授乳が終わればor眠くなれば、少し揺すってスンナリ寝てくれたし、布団におろす時に目があいてもまた眠り込むような子でした。しかし、上の子が踏みつけそうな勢いで近くを飛んだり跳ねたりする為(ハイローベッドは処分してたので)バウンサー購入。家中どこでも持っていけて重宝しました。

子どもにもよりますから、まずは無事なご出産をお祈りしています。

ハイローチェア使用中です

Hanako
    生後3ヶ月の乳児がいます。

ハイローチェアは、義母が夫を育てた時にとても役に立ったからと言って送ってきました
    (私も夫も買うつもりはありませんでした)。

手動のスイング機能があり、夫が赤ちゃんの頃はこれでよく寝たそうですが、我が子はものすごく嫌がるので2回試しに使っただけです。
    やはり抱っこでゆらゆらが良いみたいです。

うちはベビーベッドを買っていないので、掃除機をかける時の非難場所、あとは昼寝をするときに使っています。
    私の姿が見えなくなると泣き出すので、台所のそばに置いて寝かせています。

一人じゃないと分かるからか、安心して寝入っています。