詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代痩せている人のファッション

レス6
    (トピ主3
    😢
    るび
    はじめまして。
    41歳、小学生2人の子供を持つ女性です。

若い頃はぽっちゃり体型でしたが、出産後体質が変わったのか年々体重が落ちて今は160センチ42キロです。また4年前より鬱を患い通院しています。
    健康的な痩せ方なら良いのですが、冬に拒食気味になり今年になって一気に5キロ痩せた為、見た目がげっそりやつれている感じです。

上半身はMサイズで大丈夫なのですが(肩幅が広い)下半身の服のサイズがありません。去年までの服は全部ブカブカでみっともないです。
    今日デニムのカプリパンツを買いに行ったのですが、GAPで子供の150サイズ・セレクトショップで23インチのものがあり(1点だけ)ピッタリだったので買ってきました。
    ただ、今後の事を考えるとどこで服を買ったら良いのかわかりません。

童顔ですが、肌に張りはないしシワも目立つ・地黒です。手足は虫刺されの跡が消えずに汚いです。
    ダボダボファッションが似合えば良いのですが、私が着ると貧乏臭くなります。

40代のファッションで、パンツは23インチ・スカート5号でお勧めのお店がありましたら教えてください。どうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

まずすべきことは

形而上
    今自分に合う服を多く調達することよりも
    少しでも多く食べて標準体型になり、ジムに行って鍛え、
    外見と内面ともに健康的にすることだと思うのですが・・・。

まずは体重を戻して。

うーん
    こんにちは。拒食気味になって痩せたんですね。160cmで42kgは痩せすぎです。昨年は47kgだったんですね。47kgは服をきれいに着こなせる理想的な体重だと思います。だから、昨年は自分に合う服がたくさんあったんでしょうね。せっかく昨年は理想的な体重だったから食事を増やして47kgに戻したほうがいいと思います。160cm/47kgは個人差もありますが健康的なスリムだと思います。
    まずは体重を昨年並みに戻してからおしゃれを考えるべきではないかと思いますよ。
    「47kgには戻りたくない。42kgのままでいたい」と思うようになれば、摂食障害が進んでいる怖れもあります。いったん摂食障害になれば、治すのが難しいと聞いています。今なら摂食障害の入り口から引き返せます。小学生のお子さんのために食事を楽しめる健康ではつらつとしたママでいてください。
    ファッションのアドバイスよりも健康に関するアドバイスになってしまってごめんなさい。やはりファッションは健康的な体であればいろいろ楽しめると思いますので。

トピ主です。

🐱
    るび
    形而上さん、うーんさん、アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、健康的な体に戻す!っていうのは最もですね。

鬱の原因ですが、1階に引越ししてから症状がではじめました。
    医者には鬱病と診断されて薬を服用してます。
    以前他のトピで冬季鬱っていうのがあり、個人的にはそれがあてはまる
    ような気がします。
    出産を期に体質が変わり、冷え性です。
    この4年間、秋~冬にかけて症状が酷くなり冬に痩せ春~夏に体重が増える
    を繰り返していますが、年々体重の戻りが少なくなってきています。
    去年から今年が特に酷く、実家の母(新幹線で2時間)・夫・子供の協力
    でなんとか乗り越えました。(かなり家族に犠牲を強いたので消えたい願望が酷かったです)
    秋冬は冬眠みたいになり、最低限の事しかできませんでした。
    食事も食欲がなく、固形物を無理して食べると胃が受け付けず吐いてしまいゼリー状の補助食品で凌いでいました。

続きます。

トピ主 続き

🐱
    るび
    ゴールデンウィーク後からようやく復帰し、今は精神的にも安定...というか
    少しハイになっています。
    食欲は戻り、今は栄養価の高いものを食べるようにしています。あと、カウンセリングを受けて冷え性の漢方も飲み始めました。
    冬眠後体力が衰えた為、激しい運動までできませんが、ラジオ体操とストレッチ、ウォーキングを少しずつしています。

更年期もあるかもしれないので、近々内科ち婦人科が併設されてる病院へ行く予定です。

性格的に心配性なので、今年の秋冬の精神状態と体重が戻らなかったら...
    と不安でファッションの事を聞きたくてトピ立てしました。
    トピずれもありますが、引き続きファッション・こうすれば健康的な体になるよっていうお勧めがあれば教えてください。

2回目の投稿です。

うーん
    るびさん、今年の冬は大変でしたね。でも、ご主人とお子さんとお母様の協力のおかげで少しずつよくなっていってよかったです。
    冬季うつは日照時間が少ない北欧に多いと聞きます。太陽の光にあたりながらの運動がよろしいか、と思います。ウォーキング、森林浴(ハイキング)がいいと思います。
    服装のことですが、42kgの体に合わせてリフォームするとベストの47kgに戻った時に着られなくなるかもしれないので、とりあえず、昨年の服にちょっと工夫をした方がいいと思います。ゆるくなったパンツやスカートはベルトでしめてずりおちないようにしたり、サスペンダーで吊ったりして、ジャケットでその部分を隠すとかすればいいかなと思います。体重が元に戻ったときはまたサイズがちょうどよくなりますね。
    人に会うとか、公の場所に出るとかでかっこ悪いと思うなら、和服でおでかけしてみてはいかが(和服をお持ちであれば)
    和服は直線断ちなので身長には関係あるけど体重の増減にはあまり影響がないと思います。
    るびさんは47kgの体に合わせたファッションが一番きれいだと想像しています。

うーんさんへ トピ主

🙂
    るび
    うーんさん、親身なアドバイスありがとうございます。

ベルトやサスペンダーで工夫してみますね。
    着物は憧れるのですが、自分で着付けができないのとイメージ的に
    色白の方が似合うと感じるので、私の場合舞妓さん並に塗らないと
    ミスマッチに思えます。

お蔭様でここ数日で1.7キロ体重が増えました。
    ウォーキングは続けていこうと思います。
    相変わらず寒がりなので、まだ半袖デビューできていません。
    朝晩は薄手のフリースをはおっています。
    先日デニム購入時に、セールで冬物のトップスも買っておきました。
    秋冬の冬眠状態のツケが回って、大掃除や写真整理などたまった事をコツコツやっています。
    子供達も秋冬の我慢から解放されて泣いたり、甘えてきてるので今度は私が恩返ししていく番です。(もちろん夫や母にも)

うーんさんのお陰で益々元気が出てきました。
    本当にありがとうございました。