詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と犬 (駄トピです)

レス4
    (トピ主0
    😑
    ひよ子
    ひと
    タイトルの通り、(駄)というか、くだらない愚痴(?)かも知れませんが
    同じようなお姑さんをお持ちの方もいらっしゃるかな、と思い立てました。

私は20代後半で夫と2人暮らし。子どもはまだいません。
    義理の実家では犬を飼っており、義母はその犬を文字通り「孫かわいがり」しています。
    話しかける時には人目をはばからずいつでも赤ちゃん語。夫(舅)や息子よりも犬が大切なようです。まだ孫もいませんし、その犬への対応を見ていると多少鳥肌は立つものの仕方がないかな・・・私も犬は嫌いではないし。と思っていてここまでならいいのですがこの犬というのがまともにしつけがされておらず、おやつは与え放題、物は齧って壊す、無駄吠えはする、自分がリーダー、という感じでやりたい放題なのです。ですが義母は本気で叱りもせずにただ「だめでしょう~」とニコニコしているだけ。

そして来客には誰かれかまわず吠えまくり、時には飼い主に対してまで吠えているのに私に向かって吠えたときだけ「ほら~、○○(←犬の名前)、おこらないのぉ~!」と犬に向かって(本当は私に対して聞こえよがしに!?)話しかけるのです。
    ふぅ~ん、その犬は嫁である私に対して『だけ』怒っているのね、と最近では呆れて流していますが。
    もちろん犬に罪はないのですが、私は義理の実家で飼われているその犬種だけあまり好きではなくなってしまいました。この犬ももう老犬ですし、この先なにかあったらきっと義母はどうにかなってしまうでしょう。
    そしてそのうち私たち夫婦に子どもができたらきっと義母はこの犬に対するように、いや、、、それとは比べ物にならないくらいに孫かわいがりで甘やかし放題すると思うと今からたまらなく恐怖です。
    犬に対するあの猫なで声を思い浮かべると本当に鳥肌が立ってきます。

駄トピにもかかわらず読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

わかります。

ミント
    うちの義父母も犬をものすごく溺愛しています。
    ペットも家族の一員ですし、私も動物が好きなので可愛いのはわかるんですが、義父母は全くしつけができません。
    義父母以外の人間には吠えたり噛み付こうとしたりします。実際親戚の方が噛み付かれて病院に行ったこともあるそうです。それでも「こら。○○ちゃん。だめよ」だけです。お菓子もあげ放題です。
    私たちも今子供がいませんが、将来子供ができたときに義父母が孫を甘やかすのが目に見えているので不安になりますし、子供にも噛み付くのではと危険を感じますね。
    義父母にとっては子供・孫的存在なので抜け毛なども気にならないようですし、手や顔中をべろべろ舐められても洗いません。それで料理をしたりご飯を食べたりします。私にはそれが本当にたまらなく嫌です。
    主人にもなかなか言えないし、犬を触ったあとに「手を洗いたい」といったら「うちの犬そんなに汚くないよ」と言われたことも有り、あまり強く嫌だとも言えません。はぁ・・・。

犬好きですが。

犬好き
    犬を溺愛している人は周りが見えないのでしょうね。責任のない一方的な愛情表現を許してくれるのは口の利けない犬だけです。周囲との人間関係もゆがんでいるのではと推察してします。自分も犬を飼っています。
    しかし人前では、自分にはかわいくとも他人にはたかが犬ではないかと思っています。

困ります

コブナ
    夫の母も犬を溺愛しています、問題は「私にもしものことがあったらコブナちゃんが田吾作(仮名)ちゃんのお母さんになってね」と言われること。
    無理です。
    「田吾作ちゃんのためにも長生きしてくださいよ」と言うのが精一杯。
    だけど田吾作にもしものことがあったら、また別の飼うんだろうな。
    勘弁してください。

分かりますとも!

お仲間だわ
    キモチワルイ・・・と思いながらも遠くから見ているしかないのですよね。うちの場合幸いにも性格のよい犬で、吠えたり噛んだりはしないのですが、常軌を逸した甘やかしっぷりには寒気がします。ドッグフードを与えても食べないのなら放っておけばよいのに、「食欲がないなんておかしい!」と慌てふためき、バターを混ぜてみたり(おいおい・・・)ゆで卵を混ぜたり、ありとあらゆる手を使ってドッグフードを食べさせます。それが分かっているもんだからあのバカ犬、ドッグフード単体じゃ食べやしません。
    食事も、なぜか犬にやること前提の量を作り、自分の皿から直に(ありえない・・・)犬に食べさせています。犬の唾液がついた皿も他の皿も同じスポンジで洗われるので、あの家では食事をしたくありません。
    何度か主人が苦言を呈したことがあるのですが、マジギレして「うちの子は私の好きなように育てるから口出し無用!」と言われました。うちの子・・・ねぇ・・・。
    最近じゃ孫はまだか攻撃が始まりました。「犬がいるんだからいいじゃないですか」と適当にスルーしています。できたとしても近づけたくありません。だって頭悪いんだもん。