詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 産後6か月。義母への拒否反応が消せません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    産後6か月。義母への拒否反応が消せません

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主21
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りんご
    ひと
    出産を境に、突然義母がイヤになってしまった者です。

    初孫で大喜びの義母は急に過干渉になり、子供についてあれこれ言われたり、二日と空けずに電話やメールをしてくるようになりました。義父に休みを取らせては、二時間かけて突然遊びに来たりもしました(夫不在でも。こちらの都合を聞いたりはしません)。来ている間は私から取り上げるように抱っこして、泣いてもなかなか返してくれません。

    夫に相談して、遊びに来る時は前もって知らせる事と、電話の回数を減らす事を夫経由でお願いしました。
    多少は効果があったのですが義母は不満そうです。「うちの孫なのに!りんごさんの御両親とはもっと会ってるんでしょ?ずるいわあ」と冗談めかして言われたりもします。
    実際は私の実家も近くはないのでそう頻繁に会ってはいません。産後二ヵ月頃に私が体調を崩してしまって、子供と一緒に二週間ほど帰った事があったのですが、その時は「ご実家へ遊びに行こうかしら」とメールが来ました(お断りしましたが)。

    悪い人ではないのですが正直、子供に会わせるのも抱っこさせるのもすごくイヤ!という気分になりました。でもきっと、私自身産後で気持ちが不安定なんだ、義母も今は舞い上がっているだけだろうし、時間が経てば落ち着くだろうと思っていたんです。


    そして半年が経ち・・・残念ながら状況があまり変わらないのです。
    夫も私の気持ちを察してくれており、事ある毎に釘をさしてくれていますが改善されません。私もさすがに「お義母さんが子供に触れるのもイヤ」とまでは夫に言えませんし・・・。

    産前はこんな事なかったのに。
    これから先も付き合っていくのに、いつまでもこんな風じゃいけない。
    そう思っても気持ちが付いていきません。

    もう少し経てば変わるでしょうか。
    同じような方、うまく気持ちを切り替える方法はありませんか?

    トピ内ID:4506160222

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (21)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    よくあるみたいですよ。

    しおりをつける
    🐴
    たろうちゃん
    産後突然、義母にイライラし始めたという話は本当によく聞きます。
    トピ主さんだけが異常な訳ではないのでまずはご安心を。

    ご存じと思いますが、産後はホルモンバランスの急激な変化により、
    精神的にとても不安定になり、泣いたり怒ったりイライラしたりが
    断続的に続きます。
    これが正常な人ですから、自分を責めないでくださいね。
    それだけ出産とは大変なことなんですから。

    初めての育児で、人のちょとした何気ない言葉に傷つく時に
    無神経な義母…イライラして当然ですが、大丈夫ですよ。
    ずっとこれが続くわけではありません。
    子供が大きくなるにつれ、段々となくなっていきます。

    それまではご主人に盾になってもらって、なるべく訪問をお断りしてもらうか
    ご主人が在宅の時に来てもらうようにしてください。
    とにかく会わないのが一番ですよ。
    赤ちゃんサークルとかベビーマッサージとかなんでも良いので
    用事を作って家にいない時間を増やしていくのはどうでしょう?
    連絡なしで来てもいないことが何度か続けば、少なくとも連絡ぐらいしてから
    来るかな?と思うのですが。

    トピ内ID:5045095360

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    りんご
    たろうちゃん様、レスありがとうございました。
    まず、「産後はちょっとした事にもイライラして当然」とのお話に、少し気持ちがラクになりました。

    実母や姉、仲の良い友人とよく電話をするのですが、こういうマイナスな話はあまりしたくないので、今まで誰かに打ち明けた事がありませんでした。
    夫とは何でも話せる関係ですが、さすがに義母の事となると「包み隠さずに何でも」って訳にはいかず・・・。

    産前はこんな事なかったんです。私の事を「良いお嫁さんをもらったわ~」なんて周囲に自慢してくれる義母で、私も、親に淡白な夫の分まで親孝行してあげなきゃと…。良い嫁を演じている面もあったかもしれないけど、無理なく仲良く付き合っていけるお義母さんだと思っていました。

    義母と会わない時は、「たまに会うくらい何でもないじゃない。子供を抱っこされたって減るモンじゃなし、大丈夫だ」って思えたりします。
    それが実際目の前で起こると、とたんに冷静でいられなくなるんです。

    夫が再三伝えてくれたので、突撃訪問はかなり減りました。
    まあいつまでも続く訳ではないですよね、きっと。

    トピ内ID:4506160222

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(21件)全て見る

    新米ばあばです

    しおりをつける
    🐤
    ゆう
    3年ほど前に初孫ができ、
    トピ主さんの義母様ほどではありませんでしたが
    その可愛さに舞い上がってしまった時期がありました。

    姑からのアプローチはあまり歓迎されないとわかっていたものの
    黙っていたら、孫の誕生を喜んでないのだろうかと思われるんじゃないかと
    よけいなことまで考えて、つい過干渉気味な行動をとってしまいました。
    お嫁さんの私への気持ちに自信が持てなかったのです。

    トピ主さん、あなた達ご家族がたまにご両親を訪問したり
    時々お子さんの写メを送ったりして
    「この子を可愛がってくださってありがとうございます」という
    気持ちを伝えていけば充分だと思います。

    その上で、義母様にご主人から、「こういうことはやめてほしい」と
    わかっていただけるまで何度も伝えていけばいいのです。
    少しくらい気まずい空気が発生しても一時期のことだと思います。

    >親に淡白な夫の分まで親孝行してあげなきゃ

    こんなに優しいトピ主さんですもの、大丈夫、きっとわかってくださいますよ。

    トピ内ID:6838022663

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    りんご
    ゆう様、お義母さんの立場からのレス、ありがとうございました。
    このような内容のトピでお気を悪くされたかもしれないのに、優しいアドバイスで感謝しています。

    実は、出産したばかりの時はまだこんな気持ちはなかったんです。
    初孫で喜んでくれてるな、良かったなと思っていました。
    むしろ私が、義父母宅とは片道2時間の距離でたまにしか会えないだろうからと、夫に写メを送ったり電話で様子を伝えるように勧めたりしていました。

    それが、退院した頃から今のような状況に。
    初めて突撃訪問されたのは退院の1週間後でした(里帰りはしなかったので)。床上げもまだで、子供の世話で手一杯の時。義母にしてみれば「手伝いに行ってやろう」という事だったのかもしれませんが、母乳は出るのか?ミルクもあげたら?何で今時布オムツなの?部屋の掃除してるの?時々動かさないと頭の形が変になってるじゃない、などいろいろ言われてとても疲れました。5時間滞在した後「風邪引かせないでよ!また来るからね!」で、ウンザリしてしまいました。

    しばらくは防衛のみ、こちらからは何もしたくないのが本音です。もう少し時間が欲しいです。

    トピ内ID:4506160222

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(21件)全て見る

    ゆうです

    しおりをつける
    🐤
    ゆう
    >しばらくは防衛のみ、こちらからは何もしたくないのが本音です。

    それでいいと思います。
    お義母さまにりんごさんの気持ちをわかっていただくことが先決ですから。

    私達姑は「息子夫婦や孫に会いたい」という気持を、ある程度抑えないと
    ついつい介入してしまいがちです。
    (おせっかいではなくて、本心でなんとか助けてあげたいという気持ちなので
    タチが悪いのですが

    今回りんごさんに拒否反応が出てきたのは、ひょっとしたら
    これからお義母さまとずっといい関係でいるための、いいきっかけだったのかもしれませんね。

    里帰りもせずに、お産をなさったのですね。大変だったと思います。
    今は余計なことを考えずに、自分と赤ちゃんだけのことを考えて生活してくださいね。

    トピ内ID:6838022663

    ...本文を表示

    私も嫌でした

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    私も嫌だったなぁ、とふと思い出しました。

    1ヶ月くらいのときに義母がうれしいそうにずーっと抱っこして、ミルクを上げているのを見て、自分の子供に対する愛情が、冷めそうな感覚になったのを覚えています。
    そういう時期は母親の育児をする本能みたいなものが働いちゃっているんだと思います。 子供を生んだ動物がナーバスになるのと一緒です。 

    出産まで良好な関係を続けてきているようなので、お子様が大きくなれば(個人差もあると思いますが1歳とか2歳くらいになったら)トピ主さんの気持ちが代わってくると思います。 

    2歳くらいの子供は目が離せませんから、子供が祖父母と遊んでくれるのが、ありがたくなってきますよ。絶対。

    トピ内ID:8196853923

    ...本文を表示

    私もです

    しおりをつける
    かず
    子供が一歳半になるのに私も拒否反応が消えません。

    今思い返すと夜中に出産してグッタリしている所に孫を見に来て、人がご飯食べていようがお構い無しに2時間以上部屋に居座り、労いの言葉が有る訳でもなく××家の跡取り誕生だ!!とはしゃいだ舅&姑…
    完全に舞い上がっています。
    子供を連れて遊びに行けば(我が家も2時間位掛かります)大喜びで孫を放さなず「置いて行っていいのよ」って言います。預けた事も無いのにお泊りなんて難しいと思うんですけどね。

    私は「お義母さんが子供に触れるのもイヤ」では無いんですが、メールと電話が嫌で仕方なくて、返信しない&出ないをしていたら私にはメールして来なくなりました。そしたら少し楽になりました。
    もしメールや電話の事を言われたら、子供を理由にやんわり忙しくてと言って置けばそれ以上は追求されないと思います。


    無理しないで下さい。
    お互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:4805881087

    ...本文を表示

    ゆう様(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    りんご
    再び温かいレスをありがとうございました。

    おっしゃる通り、義母としてはただただ可愛い孫に会いたいのと“なんとか助けてあげたい”という気持ちなのですよね。子供の事をいろいろ聞かれるのも心配してくれているからだろうし・・・
    頭ではわかっているつもりなのですが、気持ちが強く反発して自分でも収拾が付かない感じです。

    今すぐは無理そうですが、少しずつ、以前のように良い関係に戻れたらいいなと思います。

    トピ内ID:4506160222

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(21件)全て見る

    ぴよ様

    しおりをつける
    blank
    りんご
    レスありがとうございました。
    ぴよ様も同じような気持になった事があるのですね。

    私も・・・義母が嬉々として子供を抱っこして離してくれない時、どうしようもなく激しい嫌悪感というか、「私の子を取るな!返せ!」という気持ちが湧いてきてしまうんです。本当に動物的、本能的なものが働いてる感じ。

    実際「私に返して下さい」とは言えず、我慢して冷や汗(あぶら汗?)&手が震えたりして、もう義母が抱っこしている姿を見ないようにしたりしています。

    子供が一歳になる頃には私も職場復帰するので、義母達も今のようには訪ねて来られなくなります(そのはずです…)。
    そうしたら以前のように適度な距離を保つ事ができ、私の気持ちも自然と落ち着くのではないかと…淡い期待を抱いています。

    トピ内ID:4506160222

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(21件)全て見る

    かず様

    しおりをつける
    blank
    りんご
    レスありがとうございました。
    そういえば私の出産直後も、個室だったのを良い事に2~3時間滞在されました。××家の初孫ね、跡取りができたわ!も言われました。
    確かに××家の孫なのは事実ですが(跡取りはともかく)、あんまりはしゃいで言われると気分が良くない言葉ですよね。

    うちに来た時は必ず「さあ~バアバが来ましたよぉ~♪抱っこしてあげようね、抱っこ抱っこ♪」と言って私の腕から子供を奪います。抱っこひもで防御しても無駄(TT)。帰る時は「お泊りに来る?来たいの?そーお、行っちゃおうかぁ」と連れ去りかねない勢いで、とにかく子供を離そうとしないんです。私はイライラして、たぶん顔が引きつってると思います・・・

    メール。一度返事をしないでいたら、仕事中の夫の携帯に電話&メールの嵐だったようです。その時は夫が義母に怒ったため、数日間はメールが来ない静かな日々でしたが、結局すぐ元通りに。
    ただ以前よりかなりあっさりした返事にしていたら、メールが少なくなってきたように思います。

    子供が生まれ、義母の新たな一面に気付かされたようです。
    何とか自分達のペースを守って頑張りたいです。

    トピ内ID:4506160222

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(21件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (21)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0