詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わが子の呼び方

レス16
    (トピ主1
    😀
    おちょぼ
    子供
    現在、小学生2人を持つ母です。

子供ができてからは、いろいろなところで同世代の子供を持つお母様と話す機会があります。

会話の中で「○○ちゃんがね・・・」とか「○○君がね・・・」という話がでます。私も最初は、「近所の子供さんの名前なんだ。」と聞いてるんですが、どうやらわが子に「君」や「ちゃん」をつけておられます。

いくら世間話でもわが子を呼び捨てにしないお母様たちに違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

そんな体験をされたかた、おられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も???と思ってました

ロールパン
    はじめまして。幼稚園児と未就園児がいます。

上の子の育児サークルなどで知り合って親しくしているママ達は、我が子は基本的に呼び捨て、「ちゃん」「くん」をつけていても、会話の中で我が子のことを話す時は呼び捨てでした。
    それが普通の感覚だと思っていたのですが、上の子の幼稚園のママ達は違います。

呼び捨てにしてるママ(私も含めて)は少数派ですし、会話でも「うちの○○ちゃん・○○君」です。
    最初は「うわぁ~」と思いましたし、未だになんだか背中がムズムズしちゃう事もあります。
    入園させてから知ったのですが、通わせている幼稚園はいわゆる「お受験幼稚園」。
    パパママも他の園に比べて平均年齢高いので、可愛くて仕方ないんだろうなぁって感じです。 

でもなんだかヘンですよ~

おにいちゃん、おねえちゃん

🐱
    ぽん
    自分の子なのに「おにいちゃん」とか「おねえちゃん」と表現しているほうが気になります。

お気持ちわかります。

🙂
    ウリぼう
    1歳の息子がおります。
    私も同じように感じていました。

自分の子供に直接呼びかける時は○○君、○○ちゃん、などと言いますが、
    友人との会話中に息子のことを話す時は、「○○がね、・・・」などと言うようにしています。
    周りのほとんどの友人も同じような感じなので、たまに自分の子に君、ちゃん付けして話している方に出会うと、非常に違和感があります・・。

おちょぼさんが正しい

CORNO
    子どもが,改まったシチュエーションで
    「うちのおとうさん(or おかあさん)が~」ということがある程度定着してしまった今の日本です.
    それがバージョンアップ(?)してしまったのがおちょぼさんの言う状況でしょう.
    子どもを単に猫かわいがりする親の言動と思います.
    いかに親しい友人であっても,こう言われたら私は引いてしまいます.

私も同じことを思っていました。

🙂
    すっとこどっこい
    私も、知り合いの人の話に登場する「○○ちゃん」って、誰だろう?って思って、聞いてみたら、「何言ってんのよ。ウチの子よ。」と言われて、ビックリしたことがあります。
    別の人は、幼稚園の学級懇談会で、ご自分の園児の息子さんを「○○君」、ご主人を「パパ」、○○君のお兄ちゃんを「お兄ちゃん」、○○君の妹を「※※ちゃん」と呼んで、家族で楽しく過ごした話をされました。
    ビックリするやら、背中がムズムズするやら…。
    でも、そういう人、今は珍しくないんですね。それにまた、ビックリです。

ありがとうございます(トピ主です)

💋
    おちょぼ
    ロールパンさま。レスをありがとうございます。

的確なレスを読ませていただいて、今まで表現できなかったモヤモヤが解消されました。(笑)

確かにわが子を通わしていた園は「お受験幼稚園&一人っ子多し&親の平均年齢高め」でした。
    園に通っいるときは私の感覚も麻痺してたのか「ん??」と感じる程度だったんです。先日、学校の参観で久しぶりに幼稚園が同じだったお母さまたちに出会いました。みなさん「うちの○○ちゃん・○○君」のお話のオンパレードでとても刺激的でした。それと同時に「この子たち、おじさん・おばさんになってもこの呼び方されるんだろうか・・・ぷぷっ!」と心の中で思ってしまいました。

まあ、どんな呼び方でも親が子をかわいい度合は変わらないですもんね。

気を付けます....

ジャム
    幼稚園の年少さんの娘がおりますが、思い切り○○ちゃんと呼んでいます....。

第三者に向かって話す時は必ず娘と表現しますが、相手のママさんと親しくなって、そのママさんが娘のことを○○ちゃんと呼んでくれるようになったら、会話の中で○○ちゃんと呼んでしまっています....。

私自身、両親に普段呼び捨てにされた事がなく、怒るとものすごく怖い父親に怒られる時だけ呼び捨てにされたので、呼び捨てにされるとギクッとしてしまうのです。

そんなトラウマ(?)で、夫にも未だかつて呼び捨てにされた事がないし、付き合い初めた当初、呼び捨てにするのはやめてもらうようお願いしました。

だから娘の事も、しょっちゅう叱っているし、他の方と同じかむしろ厳しい母親かと思うのですが、呼び捨てにしないと言うよりできないんです。

でもこれは、ただの言い訳ですね。

やはり、親しくなったママさんと話す時も、娘と表現した方がいいでしょうか。

レスなのに、答えになっていないどころか、逆に質問になってしまってごめんなさい。

ぽんさんと同じ!とぴさんとも同じ!!

甘納豆
    わが子をなぜ、おにいちゃん、おねえちゃんと呼ぶのか理解できません。下の子と話すときならわかるのですが。呼んでる人を見ると、この子があんたのねえちゃんかい?と突っ込みたくなります。

まれにですが、人のお子は呼び捨て、わが子はちゃん付けするくそばかがいます。てめえの子供を呼び捨てにしろ!!!と思います。

私は誰と話すときでも、わが子は呼びすてです。夫も同じです、そうしようと話し合ったわけではありません。なので、わが子を呼び捨てにしない人には違和感があります。

あ~情けない。

mino
    かつて、昭和時代に小学生2人を持つた者です。
    我が子のことを他人との会話の中で話す時は呼び捨てが人としての礼儀であり、大人の作法だと思います。
    それが出来ないっていうことは、育ちが悪かったんでしょうね。
    違和感通り越して軽蔑対象に該当です。

友達の親がそうでした

🐴
    しなこ
    保育園の頃から今も付き合いのある幼馴染がいるのですが、その子のご両親がいつも自分の子供の事を君付け・ちゃん付けで呼んでいて、私の母と喋る時も「○○ちゃんがね」という感じでした。
    先日久々にお会いしたのですが、娘が30過ぎてるにも関わらずいまだにちゃん付けで呼んでいて、幼馴染の兄はアラフォー世代だけど今も「△△君」なんだろうか」と想像して、思わず笑ってしまいそうになりました。
    実際そうだったんですけどね(笑)

いかにも「溺愛しちゃってます!」って感じで、聞いてる方は違和感ありますし、子供より立場が弱い印象を受けます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示