詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タバコがどうしてもイヤ

レス15
    (トピ主0
    🙂
    たか
    ヘルス
    40代の男です。
    タバコは若い頃にちょっと経験したくらいで、
    もう20年近く吸っていません。
    今まで、周りで他人が吸っていても特に気にならなかったのですが、
    最近、心臓の関係で入院をしてから、タバコの煙を見るだけでも
    イヤになりました。
    会社はほとんど禁煙状態なので問題はないのですが、
    居酒屋などに飲みに行くと、途中で気分が悪くなるように
    なってしまいました。
    このままでは、会社員としての、普通の付き合いもできなくなるのでは
    ないかと、不安に思い始めている昨今です。
    世の中に私のようなタバコ嫌悪症の方は多いと思うのですが、
    皆さんはどう対処されているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからの時代は禁煙です!

🐤
    anico
    私もタバコの煙が苦手です。喫煙中の人と路上ですれ違ったり、新幹線で喫煙車の隣の禁煙車両にいる時の副流煙、あとたまにですが披露宴会場なども苦痛です。避けられる限り避けていますが、物理的に無理な時はひたすら我慢の子です。これまでの彼氏はみんなヘビースモーカーでしたが、風向きなどで気づかいはしてくれたので、譲り合いの精神でおつきあいしていました。

でも最近、長年ヘビースモーカーだった友人が「お金がもったいない」とあっさりタバコをやめたりして、時代の移り変わりを感じます。全面禁煙の飲食店も増えてきていますよね。
    会社は全面禁煙(喫煙コーナーあり)ですが、慰安旅行のバスなどでは、偉い方で吸われない方(但し元ヘビースモーカー…)が、若い人が吸いはじめるとヤイヤイうるさいですよ。もう少しお歳を重ねられて出世されれば、「俺の前で吸うな!」と言えるようになるのでは?少しの御辛抱を。

ちなみにちょっと前に「タバコを吸う女性が好きだから」「煙を嫌がる姿に馴染めない」とフラれたばかりですよ。
    彼が主さんのような方ならよかったのになぁ~。

ハワイに住もう!

bug
    ハワイに住めば良いと思います。何処もかしこも禁煙ですから。

「ラムかエスプレッソに葉巻」が大好物の私は、禁煙条例がきっかけで全くハワイに行く気が無くなりました(笑)。

行くならやっぱりキューバかドミニカだな!

お気の毒です

ゆらら
    私なら「タバコのアレルギーがあるので」と言って断ります。
    タバコの匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなったり頭痛がするのでまるっきり嘘ではないし。
    禁煙の居酒屋さんて無いんですか?

そういえば最近はどこのお店に行ってもタバコの匂いで悩まされることが無くなりました。
    住んでいる地域によっても違うのかな?

そういう人が大きな割合を占める時代

😉
    エトワール
    私もアレルギー性喘息で、好き嫌いでなく、誰か一人の人が吸うタバコの煙の臭いだけでも吐き気や目の充血と痛み、息苦しさで話もできなくなるタイプなので、夫はじめ友人、知人など私の周りには誰一人喫煙者がいません。

職場でも最初からそれを明言していて、「そういう体質だから仕方ない」と開き直っていました。
    就業時間後の付き合いも最初に「私もとても参加したいのですがどうしても無理なので、タバコの煙のないときに是非お誘いください」とはっきり言ってました。
    たまには変な顔する人もいましたが、段々「あの人はそういう人なだけ」と普通に割り切ってもらえるようになっていきました。小さくなる必要ないですよ。
    というか、これからは喫煙者のほうが肩身が狭くなるはずだと思うのですが。

それで「付き合いが悪い」「神経質」とか言う人がいたら、その人のほうが無神経だし無知な部類に入ると思います。

大事なのは貴方自身の身体です。
    気分悪くなってまで(実際に害もあるのだし)付き合う必要はないです。
    普段から病気や体質のことをちょっと大げさに言っておくのはどうですか?

禁煙条例が話題になった神奈川県でさえ

🐶
    える
    居酒屋は分煙すら珍しいですからね、飲み会は極力避けてます。
    飲ミュニケーション仲間には元から入れてもらってませんので、それで仕事に支障が出ることもないです。(ってか飲みに行かなければ仕事に支障がって、どういう職場ですか?)
    煙草苦手体質であることは普段から押し付けがましくない程度(か?)にはっきりと公言してます。すると案外と仲間が見つかるものです。こっそりと(笑)
    今はむしろ飲み会より喫煙所の場所が問題です。玄関脇(屋外)なんで、避けられない…。

すみません、訂正です

🐶
    える
    昨日送ったレス訂正です。
    飲み会に行けなくて仕事に支障が、というのは他のトピの話でした。混同しました。すみません。

「普通の社会人としての付き合い」なら、病後の相手の体調を気遣ったり、アレルギーに配慮したり、各家庭の事情に配慮したり、「本来するべきこと」と思います。
    (嗜好物に関して)苦手な人に強要したり、苦手な人を差別したりするのがおかしい。
    でもまだまだいるんですけどね、酒と煙草に関しては。
    じわじわと変えていきたいところです。

辛いですよね

🐱
    たぬき

こんにちは。
    私もたばこの煙に参っています。

なぜかというと、煙と埃のアレルギーだからです。
    居酒屋やカラオケなどに行くと、その後2日ほどガラガラ声、一週間ほど喉のイガイガ感が続きます。

本当に辛いです。
    会社関係の忘年会などでは、喫煙者も含む皆が変な気を使わないように、風邪気味と言ってマスクなどで対策しています。

ただ、なぜ辛かったり病気の人間が譲歩しなければいけないのかは、ずっと疑問です。

私もダメです

あいる~
    元々臭いに敏感で、車に酔いやすかったのですが、
    30を目前にして最近気付いたのは

「車とタバコが混ざった臭いで気分が悪くなる」

と言うことでした。
    子どもの頃は遠足の貸し切りバス、父の車、友達の家の車関係なく酔っていて、単純に「車の匂いがダメなんだ」と思っていたんですが、
    最近、タバコをまったく吸わない人の車ではそこまで気分が悪くなることは無いのに、ヘビースモーカーの人の車では乗ったとたんに気分が悪くなり30分もすると吐き気を抑えられなくなることに気付きました。

今考えてみれば、私が子どもの頃は今ほど禁煙ブームではなく、父も友人のお父さんも車の中でタバコを吸っていたし、貸し切りバスも前の利用者がタバコを吸っていたんでしょうね。

幸い今は車に乗せてもらうくらい親しい友人にタバコを吸う人がいないので飴を舐めていれば問題ないですが。

飲み会の時は喫煙者から離れた席に座る、くらいしか対処できません。
    それでも同じ空間にいればどうしても臭いがするので嫌ですが。

私もです。

😉
    まー
    目が痛くなりますし、くしゃみがとまらなくなります。
    気のせいかと思ったのですが(思い込もうとしていたのですが)
    間違いないみたいです。

パートナーはタバコを吸わない人を、というのが第一条件だったので
    夫は煙草を吸いませんが、
    夫の実家は義父も義母も、義弟も、酷く吸います。壁が黄色くなるほど。
    辛いです。

実家に遊びに行くと、目が痛いので本当は短時間、もしくは行きたくないと思っているのですが
    孫を連れていらっしゃいといって歓迎してくれるので、いかないわけにもいきません。
    本当に辛いです。

ああ、愚痴になってしまいました、すみません。
    タバコ自体の販売が禁止になる日を待つばかりです。

僕の家族も

KH
    妹がタバコアレルギーと診断されてからは、本人もタバコを吸っていましたが吸わなくなり、僕は台所の換気扇で吸っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示