詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「専業主婦」って忙しいの??

レス358
    (トピ主5
    リコ
    仕事
    30歳で2児(3歳、1歳)の母です。正社員で仕事もしています。
    結婚してから何度も疑問を抱き、ここでも同じように疑問を感じる発言が多々あるためトピ立てました。 私は子供たちの育児休暇の間は、子供を保育園も退園させ家庭で見ていました。専業主婦を2年半経験し、最近仕事復帰しました。 その経験をした者として言わせて頂きたいのですが、、、「専業主婦」って全然大変ではないですよね?暇ですよね??大変、大変と騒ぐ女性があまりに多すぎるように感じます。我が家は一戸建なので庭の手入れもありますし、食事も8割位は手作りで、夫はお弁当も持って行きます。それは働いていても同じですが、専業主婦だった期間は、子供たちのために手作りする余裕もありました。→

ランキング

レス

10件ずつ表示

専業主婦歴2ヶ月

まる子
    就職活動中ですが、ヒマヒマです。

・小さな賃貸アパート暮らし
    ・夫が7時には出勤し、22時近くまで帰宅しない
    ・地元ではないので友人が少ない
    ・働いていた頃から家事は殆ど自分が担当していて手作り好き
    ・子供がいない

からだと思います。

ただ、家にいると「細切れの自由な時間」はいくつもありますが、
    長時間の自由時間はなかなか作る事が出来ないなぁ…と思いました。
    (これまで気付かなかったった…)

女性でも「家事が好きな(向く)人」「嫌いな(向かない)人」がいるの
    だと思います。どちらが「良い・悪い」ではなく、自分が選んだ環境を
    全うし充実した時間が過ごせれば、それで十分だと思いますし、よそ様が
    あれこれ指図する事でもないと思います。

人は人、自分は自分ですよね。

暇です

こやぎ
    専業主婦で、娘が一人います。
    今年から幼稚園に通い始めたので、日中は一人で過ごしています。
    洗濯は娘の登園前に終わらせるので、掃除(マンションなので楽です)が済めば暇になります。
    買い物は週に一、二回しか行きません。

時間がもったいないので、資格の勉強を始めました。
    冬に二人目が生まれるのでそれまでに目処をつけたいと思っています。

私も常々、「専業主婦は忙しい」という意見には??と思っていました。
    専業主婦の仕事を時給に換算すると・・・とか書いてあると、「それって全部プロ並みにこなしてのことでしょ」と冷ややかに見てしまいます。

去年まではフルタイムで仕事をしていたこともあって、今無職の自分がちょっと肩身が狭いです。

どちらかと言うとヒマ

ぺぺ
    育児休暇中は専業主婦状態でしたが、今は子どもが1才になり復職し正社員で働いています。
    専業主婦、世間で三食昼寝つきと揶揄される事もありますが、そこまで暇では無かったです。ただ、仕事を始めてからの母と社会人の両立の忙しさに比べれば、かなり暇でした。やっぱりどうしても兼業ママよりは時間ありますから。
    でも、やる事がなくて毎日ママ友とランチしたり昼寝したり♪というような優雅な生活でも無かったです。

まずは子どもが産まれる前は暇で暇で仕方がなかったです。家で作れる物は全て手作り、掃除もピカピカにしても仕事に費やした時間を埋める程の家事がありません。時間を持て余していました。

次に、子どもが生まれてからは急にやる事が増えました。ここで思ったのは「専業主婦≠三色昼寝付きの暇人」。24時間子どもに張り付いて世話をしますが、仕事程の苦悩はありません。ただ、まとまった休みが取れず、5分10分の休みを頻回に取ってる印象。割とストレスたまる。

専業が大変!と言ってる方は、現在専業主婦であるか、兼業主婦であっても楽な仕事しかしていないか、その人のキャパシティが著しく小さい人かと思います。

皆さんそれくらいされてますよ

😣
    むっちり主婦
    日常の家事はもちろん夫のお弁当、子供のための手作り、庭の手入れ。
    特別なものは何一つありません。
    世間の多くの主婦の皆さんが黙ってされてることです。
    大半は「だから何?」って思ってますよ。
    その程度のことです。
    ここではたしかに専業主婦の大変さをふりかざす人も多いですけど。

まあ、働いてる人に「あんたたち、ひまでしょ?」
    なんて言われるからむきになって言い返しちゃう、てことなのでは。

それより日本国民は全員忙しくなくちゃいけないの?

働いてる、充実してる、満足してるならこんなこと小町で確認しなくてもいいのに、
    どんな返事してほしくてトピたててるのか疑問だわ~

この世の中に

🐧
    なお
    専業主婦がいなくなってみんな働きだしたら こんどは
    「パートの仕事なんて言えない」
    「時給1000円以下なんて信じられません」
    なんていう意見が出るんだろうね(笑)

専業主婦ひとくくりに意見だされてもねぇ… (笑)

忙しいというか。

🐶
    茶犬
    はじめまして。

30代、年中男の子、専業主婦です。

リコさん。すごいです!尊敬します。仕事しながら旦那さんの
    お弁当もちゃんと作って、外食もあまりしないようで。
    きっと手際がいいんですね。

私は、手際が悪く要領悪いのと、すぐ疲れてしまうので忙しいというか
    決して楽だったり暇だとは思った事ないです(T.T)
    体調崩しやすいので情けないなとは思うこともありますが。

なのでりこさんみたいに専業主婦は楽だって思えるように
    なりたいなって思いました。

コツ教えてほしいです

妻の長期帰郷でそう思いました

ぽんず
    私も単身赴任などを経験して薄々感じていましたが現在妻が介護の為に長期帰郷しているので
    全ての家事を自分でやることになり、子供の世話も含めて一人でやっていますがそう感じています。
    確かに子供が小さい場合目を離せないですし中々難しいのかなと思う部分はあるのですが
    今子供は幼稚園と保育園妻は週末は帰ってきますがこの生活初めて2ヶ月ですが上手くすれば何とかなっています。

仕事やりながらですから専業の妻ほど行き届いてはいないかもしれません。ですが週末を上手く使えばちゃんと出来ます。
    今の私の状態で何とかなるんだから専業の妻はそれほど大変だとはやはり思えませんね。
    結婚するときは共働き希望で妻も了解していたんですが専業主婦だけでも精一杯と言う言葉を信じていましたが
    どうもそうは思えなくなってきたのが実際です。
    妻の介護も妻の実母のホームが決まったので来月には終わりますがもう一度話し合う必要があるかなと思っています。

非常に忙しい!!

🙂
    のんびりお母さん
    毎日てんてこまい、育児中のママです。
    母になってからの5年間、せっせせっせと家事育児に追われている気がしています。
    子供を家で育てるのって、なんて大変なの~!なんて思いながら。

でも!

誰と比べて「忙しい」「大変」等考えている訳ではありません。
    もしかしたら「楽チン」なのかも知れませんね。

だけど、育児に関しては、ちゃんと向き合えば向き合う程大変ですよね。
    (トピ主さんが手抜きなんて言ってるんじゃないですよ!)
    家事の合間合間にやること沢山!…じゃありませんか?
    児童館に公園に…お出かけも毎日。
    走り回る上の子を追いかけ、何でも食べようとする下の子のお守り。
    あー大変だーー!(笑)

とは言え、毎日12時前後には寝てますからね。
    健康的だし、楽しいなって笑顔で頑張れちゃう程度ですね。

うん、暇なことが多いかな

😍
    とんとん
    私の場合、7時半に夫と子供(小学生)を送り出し、午前中は家事。10時ごろまでかな。その後youtubeでお笑いの動画を見ながらコーヒーブレイク。その後、漢字検定の勉強などをやりお昼。ランチで外出することも月に1,2回ありますが、基本的に家で冷蔵庫にあるものを食べます。午後も読書やネットサーフィンをしていると3時ごろ子供が帰宅。その後は夜7時に帰宅するまで子供のお稽古の送迎と待ち時間です。車の中で読書をしたり、いったん家に帰って夕食の準備や買い物をします。
    帰宅後は食事、宿題や勉強を見る、子供とプロレスなどをやるなどして9時に子供を寝かし、TVを見てると夫が帰ってきて夕食。子供の話やその他くだらない話を1時間ほどし、12時にはお風呂に入って寝ます。平日はほぼそんな毎日です。時には平日や土曜日に友人と出かけたり、子供のお稽古の待ち時間にママ友とコーヒーを飲みながらおしゃべりをします。日曜日は家族で小旅行などに行きます。最近、少しむなしくなってきて何かもう少し仕事をしてみたいと思っています。だからトピ様に賛成です。専業主婦って暇です。

感じ方は人それぞれ

🙂
    人それぞれ
    どの程度を「大変」と感じるかは人それぞれだと思います。
    単にトピ主さんが大変だと感じないくらい出来る人なんだということです。
    仕事もされてるので感じるかと思いますが
    同じような仕事をしていても「大変だー」と忙しく働く方と、造作も無く仕事をこなす方と居ると思います。

私は自分で「仕事の許容量」って思っていて、それは人によって違うし仕事の質もピンきりなので個人の能力に関しては気にしません。

「自分が出来るから他の人も出来る」とは思わないようにしています。

貴女は立派

🐤
    まめこ
    家事育児仕事をこなし貴女は立派。

でも子供はどう思ってるかは分かりません。

私は専業主婦ですが

🐷
    ゆきんこ
    毎日、忙しくて大変~とは思いません。かといって暇だわ~とも。
    お子さんがいて、働いているトピ主さん達は毎日、忙しいだろうな~とお察しします。
    私のママ友は子供の習い事の送り迎え、ママ友同士のランチ、幼稚園の役員の打ち合わせ等々、いつも忙しそうです。本人も「今日はこの予定があって、明日は~で~、毎日忙しいわ」とよく言ってますが、忙しくしてるのは
    自分自身じゃん・・と、心の中でつぶやいてます。
    トピ主さんから見れば、専業主婦は働いてる自分より絶対大変じゃない、と
    思われてるでしょうね。私もそう思いますよ。ただ、いちいち比べても自分と置かれてる状況が違いますから、疲れるだけだと思います。

それを言っては・・・

🐱
    ななか
    独身29歳の女性です。

専業主婦が全然大変じゃないと断定して発言するのはよくないとます。
    人によってはには向き不向き・得意不得意がありますよね。
    専業主婦も兼業主婦もなんなくこなせる人とそうでない人もいます。
    料理がどんなに頑張っても苦手・洗濯がにがて・掃除が苦手だったり
    兼業主婦のほうが働いていることを理由に家事の手抜きができますが
    苦手な家事をもっとしなくなってしまうし、子供ためによくないから
    専業でいようととか考えあって専業主婦を選択する可能性もあります。
    専業主婦だけで手一杯という人も世の中にいます。
    怠け者という人もいますがそうでしょうか?
    中には怠けている人もいますが一生懸命の人もいますよね?

同じ母親なのに、専業主婦は楽とかお金を稼いで社会貢献していないという人もいますがお金を稼ぐことだけがすべてではないと私は思ってます。
    そういう発言を耳にすると女の敵は女だなと感じます。
    自分が兼業・専業主婦を選んだんだから相手の選択にとやかく言うべきではないと思います。

世間知らずなのかしら?

あらら
    人によると思います。
    また、育休中の専業主婦と、ず~っと専業主婦なのとでは全然違うと思いますよ。
    あと、あまり周りと交流の少ない専業主婦の方も暇そうですね。
    そして子供の性格によっても育児の大変さは違うだろうしさ・・・
    でも、だから何?

愚痴っぽい方は仕事を持っていようが、家にいようがそんな事は関係ないと思いますが・・・
    トピ主さんは専業主婦経験者なのに、そんな事も理解出来ないのかしら?
    不思議です。

荒れそうなトピですね

「専業主婦はヒマだ」と定義づけることによって、
    家事と育児と仕事を両立している自分は偉いんだと
    優越感に浸りたいがためのトピですか。

専業主婦といってもいろんな立場の人がいます。
    健康面に問題があって、毎日の家事をこなすのでさえ
    困難な人もいます。
    そういう方達の立場を考慮するなら、
    ここで不毛な論争をするのは無意味だとしか思えません。

人による

匿名
    きちんとこなす人にとっては、結構やることあるでしょうね。
    全員分のシーツを毎日洗濯とか…。

それと子供の年齢で、トピ主さんの頃って結構楽です。
    幼稚園児と未就園児の時なんては少しは大変だったかも。
    反対にみんな小学校に上がっちゃうと楽でした。

私は手抜き主婦だったので、もちろん楽でしたよ。
    現在はパートに出てますけど
    8時半から1時過ぎまで働いて、子供の習い事で毎日4時~10時まで留守にしますが
    専業の時と同じくらいの家事やって昼寝する時間があるくらいです。

後ね、能力だってあるんですよ。
    みんながみんなパパっと出来る人ばっかりじゃないと思うし。
    (私のは能力があるんじゃなくて、手抜きです。)

自分は楽だと思うならそれでいいじゃないですか。
    大変だって思う人には、大変なことなんだから
    白黒つけたってしょうがないと思うけどなあ…。

それぞれ置かれている状況によるでしょう

🐷
    ブーフーウー
    私は育児休暇中で、専業主婦状態です。私・夫・子の三人家族です。

私は健康だし、要介護者はいないし、他に同居家族はいないし、ペットもいません。ほどほどの田舎住みですが、車で少し走れば大抵の物は手に入ります。賃貸アパート暮らしで、面倒な近所づきあいもありません。私も夫もそれほどキレイ好きではないので、少しぐらいのほこりは気にしません。アレルギーも好き嫌いもないので食事作りに悩むこともありません。
    なので余裕のよっちゃん(旧い?)です。

もしその逆の状況であれば、きっとヒーヒーいっていたことでしょう。

また各人の能力にもよるでしょう。テキパキと処理できる能力をもっている方から、そうでない要領の悪い方まで様々です。
    きっとトピ主さんは前者ですね。
    だから忙しい専業主婦を不思議に思うのでしょう。

続きがありそうですが…

🐤
    渡り鳥
     私も兼業主婦→専業主婦(幼稚園児一人)ですが
    例えば、10の能力がある人に8の仕事をしろと言われれば楽ですが
    6の能力しかない人に8の仕事を求めればそれは本人にとっては大変と感じるでしょう。
    それと同じで
    トピ主さんはなんでもちゃっちゃとこなせる方だからそう思われるのでしょう。
    今私は専業主婦歴五年ですが
    能力が落ちてきて、今6の能力しかない人になっていると感じます。
    なので「大変」だと感じることも多々あります。
     更に言うと、子供の性質によっても違ってくるでしょうね。
    ほんと、育てやすい子とそうでない子は
    明らかに労力が違うだろうなと感じます。
    もしかしたらトピ主さんとこのお子さんは育てやすい良い子ちゃんなんじゃないですか?
    私の周りにいる、傍目で見る分だけでも凄く大変そうなお子さん複数を育てている
    専業主婦のお母さんが
    楽そうだとは決して思えません。
    ほんと、色々だと思います。

あら、残念

🎂
    平均律
    愚問ですね。
    人はそれぞれ尺度が違いますからね。
    トピ主さんは効率優先で仕事してて、その感覚で家事もやるのでしょ?
    一方で、東京から大阪行くのにチャリこいで行くような人もいるのです。
    景色見ながら、その土地の美味しい物食べながら、自分の体調と相談しながら。
    ゆっくりだから、色んなものが見られるわけですよ。ヒマじゃないのです。
    せっかくのいい機会だったのに。尺度を変えて見れば違う世界があったのに。
    今度はチャレンジしてみてください。

想像力の欠如

🙂
    わをん
    トピ主さんの印象です。

たまたま手のかからないお子さんだったり,食事は8割 し か 作ってなかったりと
    いう状況なのはわかっていますか?

世の中みんなが同じだと思うと大間違いですよ。
    ご自分の状況以外見えていないのでしょうか。

どちらも経験しましたが

🙂
    昼ドラ見たいな
    正直忙しくはないでしょう。
    今はフルタイム勤務、一児の母なので、帰宅してから寝るまで、食事の時間以外、ゆっくり腰を下ろす暇もありません。

専業主婦時代は、朝夫が出勤すると、おおよその家事をこなしても午前中いっぱいもかからず、午後からは何をして過ごせばよいか困る日も多かったです。

ただ夫に、君は楽でいいよな発言をされようものなら、私だって家事やって、役所行って、と色々やることあるんだからね!と反論していました。

何故か。
    そうでもして正当化しないと夫が不平等感を実感してしまうからですよ。相互扶助が義務なのに、その割合があまりにもアンバランスですね、家事と仕事では。

ただその時のツケなのか、今私は冒頭の通りめまぐるしい毎日、夫はただ仕事だけしていればよい毎日です。

いいとものレギュラーメンバーが曜日別に言えた日がなつかしい…

私はひまです。

🐤
    まーやん
    夏に出産を控えております、現在夫婦二人暮らしの
    専業主婦です。すごく時間にゆとりがあります。
    忙しいっておっしゃる専業主婦のかた、いますね。
    理由として私が考えるのは・・・

1、介護(親、病気や障害のある子供)
    2、大家族で洗濯、料理、買い物などあらゆる事が大量
    3、不本意な来客や電話で時間をとられることが多い
       (近所に住む親がしょっちゅう干渉してくる、とか)
    4、町内会や民生委員など、役をかけもちしている
    5、趣味、習い事が多い
    6、資格取得などのため、勉強している。または主婦学生。
    7、要領が悪い
    8、大変がりなだけ

くらいでしょうか。個人的には、仮に自分が忙しかろうと
    暇だろうと、あえて人様に口にしません。人それぞれ事情が
    ありますから、他の専業主婦の方が暇だ、忙しいだの
    話してこられてもなんとも思いません。あ~、この方はそうなのね、
    と素直に受け入れます。

ええと

naru
    暇なのか忙しいのかは比較の対象によると思います。
    私は専業主婦が暇とは思いません。
    忙しいという方が多いなら忙しいんでしょう。

でも他にもっと忙しいことがあることを知っている方は少数でしょうね。
    知っていても忘れてしまったのかもしれません。
    自分の忙しさは主張しても他人の忙しさは認められない。
    そんな感じでしょうか。

ダメですか?

かなりあ
    私は専業主婦です。
    「忙しい・大変」って言っていますね。本当のときもあるし、なんとなくのときもあります。

専業主婦がなんとなく「忙しい・大変」と口に出すことはダメですか?

家事を

まいは
    定期的に立ちますね。

専業主婦が暇って
    家事・育児をどれくらいやるかによりますよね?
    掃除だって料理だって洗濯だって。

掃除機をぱっとかけておしまいにするのか
    拭き掃除をするのか、ワックスがけするのかでかなり時間がかわります。
    料理だって30分くらいで作るのか、もっと手をかけて作るのか。
    アイロンがけだって全部にアイロンかける人だっています。布団やシーツを頻繁に洗う人もいます。
    子供を毎日公園に連れて行く。一緒に遊ぶだって立派な仕事です。
    いくらでも忙しくもできるし、いくらでも手を抜くことも出来ます。

自営業とかフリーランスの方は暇ですよね?

という愚かな問いと同じであることをまず認識してください。

家事ってエンドレスじゃないですか?

ころりーな
    家事ってその気になったらエンドレスというか、いくらでもやることないですか?
    うちの母はパートもしたことがない完全な専業主婦でしたが、父がまったく家事をしない人だったのでとても忙しそうでした。
    子供がいると学校の役員やったり、習い事の送迎もあるし。
    掃除もキッチンなど綺麗に保つには毎日のマメな掃除ですし、衣類も美しくピシッと保つには手入れが都度必要ですよね。
    もっとも手抜きしようとすればいくらでも出来るのが家事なので、こればっかりは個人個人の「家事」に対する考え方で違ってくるんですかね・・・。
    庭の手入れも大変そうでした。
    人をたまに雇ってましたもん。
    お礼状書いたり、ほんとマメにいろいろ母がやってたので忙しいイメージがあります。母がボーっとしてる姿をあんまり見たことがないのです。

暇ですよ(笑)

人による
    一人の人の中で・・外での仕事プラス家事より家事オンリーのほうが暇に決まってるじゃないですか(笑)

しかし個人の能力、体力、適正睡眠時間には差がありますからね~。
    特に睡眠時間!私の友人の有職主婦は睡眠4時間でOK!とバリバリやってますが
    私は8時間寝なきゃ具合悪くなります。活動時間に毎日4時間の差が出ますね。
    他人と暇具合を比べるのは意味がないです。

またどこまで一からやるかでも変わってくるでしょうね。
    餃子の皮から作る人・・埃一つ許せず毎日拭き掃除する人と埃がフワフワ固まってから掃除する人・・布団を毎日干したい人、べつにいいやと思う人・・
    かなり家事の時間には差がでます。

(有職主婦が手抜きだと言っているのではないですよ)

かく言う私は子持ち専業主婦です。
    持病があるのでマイペースで家事をしております。
    一杯一杯で埃がフワフワするまで掃除できないこともあります(笑)
    調子のいい時はフルに家事をやっても暇だなぁと思ったりします。

私は主婦は大変大変!と言い回った事はないですがね。
    大変大変と言う専業主婦はたぶんホントに大変なんですよ。

立場が違うから?

プー
    復帰前提の育児休暇中の専業主婦と、出産を機に仕事を辞めたような専業主婦の女の人とでは、気持ちの持ちようが全然違うと思います。

育児休暇の人ではゴールは見えていますが、完全に専業だと子供との生活に先が見えず煮詰まって大変な気持ちになるのもムリはないのではないでしょうか・・・

私個人的には復帰前提でない未就園児をもつ主婦は忙しいと思います。

時間の使い方は人それぞれだからね。

時々兼業主婦
    忙しい専業主婦もいるし、暇な兼業主婦もいます。

保育園や幼稚園等の学校のPTAの本部なんかになると、学校に通勤しているかのようなスケジュール、夜は地域の有志との会合、市・県・国レベルの大会の出席も求められると、泊まりがけで出向きます。それも出席だけでなく、事前の資料作製もあります。
    自然で安全な食のための活動。地域のボランティア活動、乳幼児から寝たきりのお年寄りへのサポート。お金をかける代わりの時間の提供。社会の隙間を縫うように【無償で仕事】をしています。

逆に家族が経営する会社の名ばかり重役、することがなくデパートや趣味に一日が過ぎていく。【有償で暇をつぶす】主婦もいます。

正社員にも同じ給与で9時5時勤務もいるし、日付が変わってからやっと退社する人もいるでしょ。
    なのに、正社員は一日中勤務で忙しい。って言われたら、ちょっと???になるよね。

だからね。一概に【専業主婦は忙しいの?】と、ワイドショー的に聞かれても、もう少し頭を使って考えな!って思うわけですよ。

私は子供もいませんし忙しくないけど

りん
    中にはお子さんがいなくても忙しいと感じてる専業主婦の方はいると思うし
    逆にお子さんがいても忙しいと感じない方もいらっしゃると思いますよ。

何故自分がそうだからって「専業主婦って忙しいの?」「全然大変じゃないですよね?」「暇ですよね?」
    なんて配慮のない事を言うんでしょうか?トピ主さん物凄く感じ悪いですよ。

暇か・暇じゃないか、大変か・大変じゃないかなんて人それぞれ違うんですから
    トピ主さんがそうだったからってそうとは限らないという事を考えてトピ立てた方がいいと思います。

忙しくないですよ~

😑
    もも
    子供がいないし、全然忙しくないです。
    それどころかのんびりしています。
    家事だって数時間で終わるし、おいしいもの作っても自由な時間は沢山あります。
    趣味の楽器を演奏したり読書したりDVDでヨガしたりゆっくりしています。
    夫もゆっくりしていてほしいみたいです。
    でも、今は事情があって専業主婦ですが、週3日~4日パートしていた頃のペースがちょうどよかったです。
    忙しいっていうのはわかりませんが、子供が小さかったり介護等あれば忙しいのではないでしょうか?

人それぞれ

ちょもっぴ
    子供なし専業主婦です。
    三年前まではフルタイム夜勤有りの兼業主婦でした。
    人それぞれ忙しい人 暇な人がいるでしょうし 専業主婦を選んだ理由も違うと思います。
    私も朝は5時半には起きます。お弁当も持たせます。その後は洗濯、掃除 
    犬の世話 主人は比較的帰宅が早いので あっというまに夕飯です。
    昼間は忙しいですよ。家事に手抜きはしません。クリーニングも最低限しか出しません。窓や玄関 お風呂トイレ 庭の手入れやることはいっぱいありますね。私は家事は仕事で 主人から生活費というお給料をもらっているという考え方ですので、手は抜きません。
    ただ、評価はないので、手抜きをして楽をしている方もいるとは思います。それは否定しません。
    でも私の友達は兼業主婦と子育てを言い訳にして、親や旦那様に、家事をほとんど手伝ってもらっている人もいます。彼女は、休みの日や夕方暇そうにパソコン三昧です。
    専業でも暇なく働いている人 兼業でも助けてもらって暇を作る人 色んな人がいます。
    少なくとも みんなが暇だとは思いません。

人それぞれ

🐶
    はな
    家事の手際がよければ時間もあるだろうし、家事が苦手なら時間もかかってるかもしれない。
    育児、介護、それ以外でもその家庭によって主婦がやらなければいけないことは様々。忙しい方もいるし、そうでない方もいるでしょ。
    忙しい、忙しくないという感じ方は人それぞれでは?専業主婦が忙しいかどうか聞いてどうしたいのでしょう。

兼業主婦の子供より

らいら
    母は正社員で夜勤もあり私が産まれて間もなく預けて職場復帰しました。
    母は家も磨き上げていていつ誰が来ても綺麗だといいました。
    休日には家族で色んなところに出かけ外食をして習い事も習わせてくれて
    いました。
    母は自分のことを仕事でも認められて専業主婦よりも家が綺麗で子供のこと
    もきちんとしていると満足げに言っていました。

ですが、私の記憶にある母親は違います。
    幼い頃の記憶は母の後姿しかありません。仕事から帰って必死で食事の支度
    をしている姿です。
    悩み事があっても相談すら出来ない空気を作っていて、話し掛けても忙しい
    から後で!が日常でした。
    食事も家族を思って作るのと違い愛情の無い食事で我慢してきました。

兼業の親を持っていると子供が我慢している部分もあるんですよ。
    専業も兼業も一日の時間は同じなんだから。
    専業が暇だとか言う前に家族の協力あっての兼業だということを忘れないで
    ください。

受験の日もテストの日も夏休みも布団敷き、皿洗い、掃除機、洗濯を10歳
    から続けてきた兼業主婦の子供より。

思い出した

ここんとこ専業
    続きもあるようなのに二度目のレスでごめんなさい。

先ほど書いた後思い出しました~。

専業になった頃、何人かの方に明らかに見下した様子で
    「暇じゃない?」「1日何してるの?」「家中ピカピカにしてるのぉ?」「頭腐っちゃわない?」などと言われた事を・・・

その頃は私も若かったので「そんな暇じゃないよ、やること一杯あるし!」などと言ってました。

大変なのよ!と言う方の何割かは見下されて「暇でしょ攻撃」される事に反論してるのかも。

最近は「おかげさまでゆっくりしてます」と言うことにしてます。
    ってかもう誰も聞いてこないけどね(笑)

考え方次第かと

🙂
    シュガー
    私は長く専業主婦をしてましたが、忙しいかどうかときかれれば個人的には忙しくないと思ってます。そりゃ主婦業にプラスして外で仕事をするお母さんはたくさんいるわけですからそういう人からすれば忙しさも簡単な足し算や引き算ででますよね。私も子どもができるまで朝から夜までびっちりの仕事してたので、辞めたときには単純に時間があって幸せだと心から思いましたし。

ただそういうのは個人の感じ方もあるとも思います。
    私も我が子に育てにくさを感じ悩んでいた頃は、気持ちが子どものことでいっぱいいっぱいで、余裕がなく、忙しいというか、毎日追い詰められているような感じでした。それに不器用で家事が苦手で料理の一つでも時間もかかるし、そうそうなにもかもてきぱきもできなかったので・・。
    ここで専業主婦は忙しいと誰がおっしゃったのかは知らないのですが、おかれた環境によってそう感じる人がいても不思議でもないと思います。

楽してます

🐱
    くろしろ
    えっと、叩きたい訳ではないのですよね?
    私の周りで騒いでる女性なんてあまり見かけないです。
    むしろ専業主婦少なくて、「専業主婦!?」って言われて肩身狭いですね…。

私個人の感想としては、単純な労働だけで考えたら、正直楽です。
    子どももいなく同居もしていないので、夫にもいつも楽してごめんよ~と言っています。

ただ、友達と話している時は、「楽してごめんねー♪」という時と、「いやぁ、色々デメリットもあるよー」と言う時があります。

トピ主さんも、独身のお友達に「既婚者(子どもいる人)は幸せねー」って言われた時、
    単純に「幸せだよー!」って言える時と、「いやぁ、それなりに色々大変よー?」って言う時ありません?

私の場合、仕事と家事大変!!と叫んで頑張っている人の前で「私は楽で~♪」なんて喧嘩売れないですし、
    キャリアを大事に頑張っている人に楽して幸せなんて言ったら『可哀想な発想…』とか呆れられちゃうかな…って変に気を回した結果の処世術です。

でも、介護があったり、一日中お姑さんや子ども一緒で息抜きができないとか、実際に大変な方だっていらっしゃると思います。

人それぞれ、人は人、自分は自分

🐴
    あれれ
    専業主婦と言っても、皆それぞれ事情も環境も(性格も)違うと思います。
    ひとくくりに「専業主婦」と言われても・・・人それぞれとしか言えないのではないでしょうか。
    忙しい人も居るし、忙しくない人も居ます。
    (それはお仕事を持っている方にも言えますよね。兼業で激務で、目が回るような毎日を過ごしている方も居らっしゃれば、兼業でも要領良く余裕で両立できちゃう方も居らっしゃるかと)

例えば、子供が2人以上居て、同居で介護もしていて、PTAや地域の役員も引き受けてて、家事も手抜きできない性格の方だったら、専業でも忙しいですよね?
    逆に、子供が居なくて、家事も最低限で済ます方だったら、暇でしょうね。

>大変、大変と騒ぐ女性があまりに多すぎるように感じます。

トピ主さんの周囲に多いですか?私の周りには、あまり居りませんが。
    もし気になるのでしたら、何故大変なのか、理由をお聞きになっては如何でしょうか?
    人によって大変に感じる度合いも違うと思いますので、トピ主さんにとっては「大変じゃない」理由が返って来るかも知れませんが、そのあたりは矢張り、人それぞれだから仕方が無いかと。

はい、暇だと思います

ぐりとぐら
    あ~、なんか良く分かりますトピ主様のお気持ち。
    専業主婦を批判したい訳ではないんですよね、でもどうあがいたって楽なものは楽なんだから、子育てと家事ごときで大騒ぎしないでくれってことですよね(笑)私も2児を出産した産休期間のみ専業主婦というものを経験し、家をいつもピカピカにして手の込んだ手料理を作り赤ちゃんの世話をしていたわけですが、全然大変だと思いませんでした。絶対楽ですよね。専業主婦は楽チンでやめられないわ~と正直に白状しましょう、ですよね。子供を5人とか育てているママさんや、外で仕事して家事もバッチリこなすママ、こういう人が忙しいと言うと意味が通じますが、専業主婦が「忙しい」を連発しても空耳かと思っちゃいますよね。嘘つく人は嫌いです(笑)そういう私も、ゆとりのある専業主婦生活を満喫し、ゆったりと日々の生活を楽しまれている、そういう知的でエレガントで嘘つきじゃない専業主婦マダムには憧れま~す。

ホントに忙しいのかも。

匿名のおばさん
    忙しいから学校の役員はできない、と言っていた知り合いがいました。専業主婦です。何が忙しいのかと聞くと、「子供が6年生になったから」「お姉ちゃんがピアノの練習をするから」と私にはよく理解できない答えが返ってきました。

忙しい人にはそれなりの理由があるのでしょう。他人には理解できなくても本人は忙しいのです。そういう人もいる、と言うことでよろしいのではないでしょうか。

私も仕事していますが、「専業主婦なんてヒマでしょ?忙しいはずないじゃない」と言う目線でいると仕事をしていない人からは「馬鹿にされた、仕事してるからって威張ってる」ように思われることがあります。子供が学校に入るとその辺りがPTA役員の押し付け合いの原因になったりします。極論に走らず、人それぞれなのだ、と他人を柔軟に受け入れることで自己完結できませんか。

人による 子供による

花子
    と思いますよ。暇にしようと思えば暇にも出来るし、本当に大変な場合もあると思います。これはお勤めされてても同じ事で、いろいろな方がいるのでわかりますよね?(同じお仕事してても、大変大変と騒ぐ方もいれば、そうでない方もいるでしょう)私は子供が出来てから専業ですが、大変なのは精神面ですね。苦労しても、学生時代は成績として評価されますし、勤めていた頃はお給料という評価がありました。そして愚痴を言い合う級友や、同僚もいて理解されやすかったです。子育ては育休でない限り、無期限(に思え)評価も理解もされないです(笑い)。それで、なぜ専業か?私にとっては、少なくとも一定の年齢までは、子育てが最優先事項なので(育てるというのはまず一緒にいることから始まると私は思っています)働いてる暇がないんですよ。精神面、時間面、肉体面の大変さは、本当に人それぞれ、子供のタイプにもよるので一概には言えないと思います。

人によるでしょ

柚子
    いくら家族のためといっても
    そんなの趣味だ、自己満足だ……と言われるようなことも
    中にはありますよね。
    私の場合、庭弄りがその域になるかもしれないけど(笑)
    そういうのに力を注いでいる専業主婦は忙しいかもしれませんね。
    程々でいいと思っている人は暇かも。

今の家に越してきて最初の一年は忙しかったですよ。
    庭が荒れていたので。
    落ち着いたので、程々に暇になりました。

家庭菜園したり、子供ために服を縫ったり……と
    手間暇かけることが好きな方もいらっしゃいますから
    生活の在り方によるのでは?

子供が寝るまでは忙しいです。

🐶
    だいr
    幼稚園児が2人いる専業主婦です。

ん~、私は「激務」ではないけどわりと忙しいかなと感じています。
    今年は幼稚園の役員を引き受けたので、それが大きいとは思いますが。

朝は7時前に起きて子供のお弁当作りと朝ごはん、洗濯。
    時間があれば掃除。登園後は(歩きで送る幼稚園です)
    役員のお仕事がなければ食材の買出しに行きます。
    お昼を食べたら子供のおやつやパンを手作りします。
    退園(2時)~5時までは外遊びや習い事でほとんど家にはいませんし、それから夕食の支度、子供達をお風呂にいれて食事を食べさせたあとは
    本を何冊か読んで就寝タイム。(子供は8時に寝ます。)

ここでやっと自分のフリータイムですが、お弁当の下ごしらえや
    幼稚園関係のちょっとしたことをしているとあっという間に
    10時11時になります。

私の要領が悪いのかもしれませんが、
    なんだかんだとやること(&夫にやっておいて!と頼まれること)
    があるんですよね~。

どうしても決めなきゃダメ?

吹雪
    大変か否かは、おかれている状況によっても違うし、
    専業兼業共に自由な事不自由な事があると思います。
    また、家族の考えや個人がそれまで育ってきた環境にもよりますね。

専業主婦が忙しいかそうではないのか、
    それを決めるのは個人の心の中に収めていればいいことで
    ここで意見を募る必要があるのかな、と言うのが正直な感想です。
    今までも同様のトピがたち、それぞれの立場で意見を述べるだけならいいのですが、
    自分と違う立場の人を蔑んだり罵倒したりと
    あまり気持ちのよい結果を生んでいなかったような気がします。

私自身は産前産後に一時的に専業生活を送りましたが、
    家族が多く、家に出入りする人も多かったので、暇だったと言う実感はありません。
    自営のため、自分だけが仕事をしていない引け目からいつも以上に家事をしてたような気がします。
    仕事をしている時とは違った緊張感がありました。

これは私の経験であり、多くの人がこれに習えとは思いません。
    自分に与えられた時間を悔いのないように過ごせたらいいなと思います。

時間、分けて欲しい~!

道成寺
    ヒマのある方が羨ましいです。
    私は睡眠時間を削るの事と やるべきことをやらない、という選択をしないと時間は作れません。
    本当なら定期的にやらなければいけない家の中の手入れを怠ったりしています。(たとえば冷蔵庫の庫内の清掃とか蛍光灯の拭き掃除、食器棚シート交換、排水管の掃除、サッシの溝に溜まったホコリ除去、室内の壁紙の拭き掃除など)
    時間があったら家事をキチンとやりたい。でも子供が小さいうちはまずムリ。できるだけ子供を外に連れ出して外遊びをさせたいと思うからかもしれません。要するに今は家事の時間や自分の時間を削ってでも子供のための時間を作っている状態です。
    パソコンをやっている時間をもう少し家事に充てようかとも思いますが、ストレス解消になっているのでなかなかそこが削れません。~涙
    子供はお昼寝が短いので 一日の家事に割ける時間は正味1時間半くらいです。ぜんぜん追いつきません。子供が幼稚園に入ったらもっとキッチリ家の中を綺麗にしたいと画策中です。
    子供の有無、子供がいたとしたらその年齢にもよって、余暇時間の多少があると思っていましたが、そういうものではないのでしょうか。

専業主婦も失格の者です(1)

みほ
    私は結婚していますが、家事が手におえなくて主婦とは言えない状況です。

死なないけど治らず、年々悪化するような病気を抱えていて、体力がありません。横になっている時間のなんと長いことか。家事がちゃんとこなせて、堂々と、専業「主婦」と名乗れたら、どんなにか幸せだろうと思います。一日のうちに掃除も洗濯も料理も、それに育児まですべてをこなせるなんて、素晴らしいこと、でもわたしにはかなわぬ夢です。

こんなに体力が落ちる前には、仕事をしていましたが、不思議なことにそのときよりも今のほうがしんどいです。専業になってみたら暇というのは、仕事と両立できる体力があってのことなのでしょう。

専業主婦も失格の者です(2)

みほ
    少数の例外を出して反論するのはルール違反とお感じになるかとは思いますが、専業主婦、あるいは仕事をしていない人には、それなりの理由もあります。ですが、わざわざ他人には理由は明かしません。お話すれば病気の話をするうっとおしい人と思われますし、親しくなければなおのことです。

周囲からの、主婦は暇でしょう?攻撃はつらいです、悪気あってのことではないと思いますが。専業で暇ですよと(表面上は)言っている人々のなかには事情のある人もいる、すべてを同じ基準で測ることは無理だとお察しくだされば幸いです。

でも、私は自分を不幸だとは思っていません、少ない時間を大切に生きています。トピ主さまや、余裕があるとおっしゃるみなさま方は、わたしの何倍もの人生を手にされているも同然です、その時間を末永く幸せに送られますようにお祈りしています。

許されるなら主夫になりたい

さとー
    私は炊事・選択・掃除全てできますし子供の世話も苦になりません。

ですので、個人的には許されるのであれば主夫になりたい!

ただ、人のは向き不向きがあります。

反対に主婦の方でできれば家のことは全部主人に任せて
    働きに出たいと考えている人もいるかと思います。

つまり個々によって感じ方が違うんですね。

ヒマです!

子持ち
    妊娠した初期まで仕事をしていましたが、それから約1年強、専業主婦です。

出産前は何をしていいのか分からず、手はこんでませんが普通の家事(洗濯・掃除・炊事)をしても有り余る時間があり、ただゴロゴロしたり、平日休みの友人に会ったり、適当でした。

さすがに出産時と直後は今までにない経験だけに忙しかったですが、6ヶ月の子供を相手に今、これまたヒマなんです。
    手抜きをしている訳でも、育児放棄している訳でもないんです。
    たまたま我が子が手の掛からない子なんです。

私も「忙しい」と言っている方の気持ちが分からないんですよ。

暇ですねぇ

匿名
    子供いない専業主婦です。正直専業主婦に憧れて、人間関係が嫌で長年の正社員をスパッと辞めましたが、次のパート職もなかなか無く少々後悔してます。
    子供をもつ気がやっぱりなかったので辞めることなかったな。もっと慎重になればよかった。後の祭りです。
    子供が二人いてフルタイムは尊敬します。専業で大変ぶる人は、おそらく何かと専業主婦は見下され気味なのを頑に認めたくないのでは? でも子供がいればそこそこ忙しいでしょうけど、いなければやっぱりヒマです。
    私の場合、家中全ての掃除は週一回です。週一回だけ1日かけて家中ピカピカに掃除します。毎日掃除機かけるほど、汚れないんですよね夫婦だけだと。かえって電気代が勿体無いくらい。料理もなるべく凝ったものを作ってます。外食もしますけどね。あとはいわば自由時間ですので、お金は使わず好きなことさせてもらってますよ。
    でも飽きてきました。そろそろ働かなきゃ、でも求人自体が乏しくて…。

あっぱれ!

たらこ
    専業主婦に余程嫌悪感を持っておられる様子ですが・・・。

仕事と家事を両立させて、リコさんは、大変ご立派ですね。これぞ、現代のキャリアウーマン、あっぱれ!ですね。

結婚して正社員で働いて、子供2人に恵まれて充実した生活を送っている。
    まぁ、たまたま恵まれた生活が出来ているということだけでしょう。

世の中にはいろいろな人がいます。
    重い持病持ちの人
    親の介護をしている人
    病気の子供を抱えている人
    障害児を抱えている人etc・・・
    「やむを得ず、専業主婦の人」がいることをご存知ないのでしょうか?

リコさんのこれからの人生で、「やむを得ず、専業主婦」になるような事が無いことをお祈りしますね。

子供のいない専業主婦です

🐱
    ベニ
    暇だと言う人も忙しいと言う人も嘘を付いている訳ではないと思います。

ごく普通の日々の家事をして後は何もすることない、
    と考える人は暇でしょうし

必要以上に家を磨き上げたり、または家や庭がとても大きかったり
    お料理にものすごく凝っていたり、模様替えが趣味だったり
    本当に忙しく動き回っている方もいるでしょう。

私は日々の家事をこなした後、結構な量の自由時間が発生するタイプです。

でも習い事やお友達とのランチ、ジムや趣味の物作り(裁縫系)習い事の復習
    読みたい本や観たいDVD、美術展等も平日の方が空いているし、小町もみたいし
    沢山やりたいことがあり、意外に時間って足りません。

よく聞かれる『専業主婦って昼間なにやってるの?』という問いには
    『好きなことをして自由に過ごさせてもらっています。』と答えます。

『暇です』と答えるのは人生を謳歌していないみたいで嫌です。
    夫にも“生活を楽しんで欲しい”と言われているので。

ただ、実際気楽に過ごさせてもらっているので
    『忙しくて大変です』何てことは思っていもいませんし言いません。

忙しそうですけど

🐤
    たた
    ママさんバレーに所属、町内会役員、子供高校生と中学生と小学生で運動部在籍で保護者役員、学校PTA役員三ヶ所、旦那さん夜勤アリ、持ち家でお庭ありの方がいます。

これで、外に働きに行かなければ専業主婦のくくりですよね?
    すっごい書いてて忙しそうだと思います。
    趣味のバレーを除いても、大変だと思います。

それぞれの背景によって、全く違うので専業主婦という肩書きがあるだけでヒマでしょ、はあまりにも短絡的ですよ。私の専業主婦ライフはヒマって事なら理解できます。
    介護という人生で最大級の試練を抱えている専業主婦だっているんですから。

忙しいですよ

coco
    家事はエンドレス。きちんとやろうと思えば時間はかかります。
    車を持っていないので少しでも安いものをとスーパーを歩き回ったり、
    親の面倒を見に行ったり…etc.
    私は結構忙しいなぁ。
    専業主婦だから暇だと言われるのは結構心外なんですよねぇ。

大変な人もいるかも。

ひとそれぞれ
    私も今、二人の子育てで育休を取ってます。

その中で思ったことは、専業主婦って偉いなーってことでした。
    一日中子供と接して、合間に家事もして。自分の時間は持てないなぁ、と思いました。
    働いてた時の方が数十倍楽。
    だって、育児も外注できるし(保育園に)、通勤時間は自分だけの時間だし。
    仕事も、えーって言うくらい暇な人もいるでしょう。それは自分の生き方によるのでは?
    働いていても子供のために手作りをすることは可能ですよ。やる気になるかどうかの違い。

もう少しで私も復職しますが、子供たちとはずっと一緒にいられない分、小さなサインも見逃さずに関わっていきたいと思います。子供に関することは、専業主婦で、きちんと子供に手をかけてあげられるママさんにはかないませんから。

家事の範囲

みちこドンドン
    人によると思います。
    例えば私の友人Aさん。毎日シーツを洗います。糊づけしてパリッとさせ、アイロンもかけます。カーテンは自分で縫います。子供のオモチャはすべて手作りします。洋服も縫ってあげ、セーターも自作してます。味噌や干物などの保存食は自家製。
    トピ主さんもこれくいらいやってるんですかねえ。暇があるならもっとやるべき事があるんじゃないですか?
    げた箱内部の掃除はいつやりましたか?
    天井はいつ拭き掃除しましたか?
    箪笥の引出しの中は今日、掃除機をかけましたか?
    ガスレンジの下も拭きましたか?
    冷蔵庫の裏や下に、今日は雑巾をかけましたか?
    電灯を点けるスイッチは雑巾かアルコールで拭きましたか?
    食器棚のガラス窓は拭いたんですか?

さあ、小町なんて見てる暇はないですよ!やることいーーーーっぱいありますよ!
    毎日、そういうことまでやってたら私の友人Aさんのように「忙しくて大変!」という言葉が出てきます。

はいはい、暇だからねー

🐤
    ダカラナニ
    「専業は暇だから」そう言われます。

暇だから登校班の世話はよろしくー
    暇だから旗振り(道路横断の安全見守り)もよろしくー
    暇だからPTAもよろしくー
    暇だから委員もよろしくー
    暇だから子ども会もよろしくー
    暇だから町会もよろしくー
    暇だからボランティアよろしくー
    暇だから病気の子ども預かってー
    暇だからうちの子も遊んであげてー

だって私は仕事をして社会貢献しているんだもん。土日くらいゆっくりしたいわ。あなたは毎日家にいるだけでしょう?

もう聞き飽きました。

何かあれば「地域住民の目で子どもたちを見守って!」と言われ、所詮専業主婦なんて暇よね~と言われ続けるのも疲れました。

荒れそうなトピだなあ。。。

🐱
    きりは
    皆さん書かれていますが、家事が得意な方、苦手な方、何らかの事情で専業主婦している方、各家庭様々ですので、一概に「専業主婦はヒマ」とくくるのはどうかと思います。
    かく言う、私も専業主婦で子供も居ませんが、別居の義母がちょっと体が不自由な為、義母関係の事は全部私がやってるので、自由な時間ってそんなに取れません。
    トピ主さまも仕事に家事に子育てで大変だと思いますが、自分の尺度と他人の尺度は違いますから、自分の尺度で他人を判断しない事です。

「保育園の代わり」になってません?

😑
    おママ
    育児中に暇って・・・不思議すぎです。
    貴女が「暇」って思っている時、子供さんはどうしているんですか?
    まさかDVD見てたりしませんよね?お昼寝中ですか?
    ではお母さんはいつ家事してるのですか?家事の間子供さんはどうしているんですか?

そんなに暇なら、ベビースイミングとか、お母さんも一緒にどうですか?
    サークル活動されたり、児童館行ったり、絵本の読み聞かせ会に行ったり・・・。
    子供の為になることって、どれだけでもありますよ?

家事は「ここまでやればいい」ってありますけど、育児にはないと思います。
    だから未就園児を育児中の親に暇、って感覚が信じられません。

育児休暇中の期間限定だからって、「保育」つまり世話しかやってない。なんて事はありませんか?
    どうせすぐ保育園だし、なんて思ってませんか?
    保育園ではできない、親にしかできない事を今のうちめいっぱいされてみては?

お母さん業は果てしなくありますよ。
    拘ってる人は、その8割のお料理も拘りが違うでしょうしね!

暇でいて欲しい

bug
    常日頃思うのですが、妻には暇でいて欲しいと思います。
    好きな事をする時間を沢山持って欲しいですね。
    そして、ゆとりのある気持ちで私の帰りを迎えて欲しいと思います。

忙しくてカリカリして欝憤をぶつけられるのは叶わないですから。

ヒマというか単調

ノワ
    32歳 男です。
    在宅で仕事してたんですが子供が生まれていまは休業してます
    ので一応は主夫・・・になるのかな?

ヒマというか家事ってルーチン的な要素が多いなと思いますねぇ。
    正直ちょっと飽きるかな。毎日同じことの繰り返し

子供が生まれるまでは、午前は家事・午後は仕事の毎日
    んでひと段落ついたら夜の準備

生まれてからはさすがに忙しくなり、仕事は休業してるけど
    それでもこうしてネットで小町する余裕はあるしなぁ

アメリカで主婦の家事・育児労働が年収に換算した結果
    約1280万と発表されたけど、それは無いな
    と一人突っ込みました。

居職ですが

きいてどうする
    居職の私と、会社員の夫、高校生の息子の3人家族です。夫の転勤で15年ほど国内外を引っ越していましたので、私は勤めにでたことがありません。

子供が高校生になるのを機に家を買い、夫は単身赴任しています。夫には持病(うつ病)があるため、私は子供の学校の用事がないときを見計らって、夫の元へ通っています。その間は子供には一人で生活してもらっています。
    海外ですので交通費がかさむため、私は家での小遣い稼ぎていどですが、ちょこっと仕事をしています。

仕事は、慣れたものですし、自分の都合ですが深夜の方が捗るので、日中はヒマです。
    口の悪い友人ども(兼業主婦)には「三食昼寝つき」と嘲られますが、べつにさー、あんたたちに三食食べさせてもらって昼寝させてもらってる訳じゃなしさー、と思っています。何か言うともっとイヤなことを言われそうなので黙っていますが。

よその家庭での暮らしぶりへの批判をするのは、はしたないことと思いますよ。おやめあそばせ。

暇ですよ

今朝方人間
    子供もいませんし、主人の帰りも遅いので、確かに暇ですが、
    赤の他人が暇なのか忙しいのかなんてことや、忙しいと言う発言がどうして気になるんですか?
    口癖みたいなものでしょう、そんなのは聞き流せばいいだけのことだと思うのですが…

「専業主婦」は、楽しい!

🐱
    るみ。
    これって、私には間違いのない事です。
    出産してからずっと専業主婦です。
    子どもは高校生になりました。

家事育児人間関係。
    色々丁寧に、思う存分頑張れました。
    町内の方達老若男女、親しくなって冠婚葬祭町内行事も楽しいし。
    勿論幼馴染学友、独身既婚ママ友、お友達もいっぱい。
    子どもの進路も親子共々納得できるものになったし、子どもの友達とも仲良しです。

確かにフルタイムで働くママより、ずっと時間も体力も余裕があったとは思います。
    でも決して暇では無かったですよ。
    辛い事もしんどい事も、楽しい事も、沢山ありました。

結婚してから料理や製菓、家事スキルと、人間関係を築くスキルがとても上がりました。
    何より心身共に余裕のある生活から、「大好き!」と言える機会の多かったこと。
    勿論我が子にも、友達にも、家族にも(義理も)。
    友達にも、この年で「るみさんの事大好きよ。」なんて言ってもらって幸せです。

トピ主さんは正しい

abon
    専業は外で働くより辛いんだ、尊いんだ。
    専業は24時間365日休みなしだ。
    たかが仕事をして稼ぐだけのくせに偉そうにするな。
    専業は年収1500万に値する。

こんな文言が毎日方々で見られる小町ですが、非っ常ぉーーに不思議なことがひとつ。
    そんなにしんどい重労働なら、男性の主夫願望はまさしく渡りに船、値千金の申し出の筈。
    しかし、当の女性は喜ぶどころか当該男性を一斉に袋叩きする始末。
    人格否定なんて朝飯前で、筆舌に尽くしがたい惨状になるのは何故なんでしょうね??

暇ですよ

みさえ
    小町を拝見すると「専業主婦は会社員と同じ位忙しいのよ!」のコメントをよく拝見しますが介護が必要な同居人がいたり大家族の方とかでしょうか?
    そのような方は別ですがはっきり言って暇ですね、私は仕事が嫌で結婚に逃げたクチですが早く仕事したくなった位ですもん(笑)
    安いファミレスで昼間から何時間も粘ってるのはたいてい専業主婦ですよ。以前テレビで激安ファミレスの紹介をしてて子供連れの30代位の専業主婦が「安いから何時間も粘ってるんですよ」
    って恥じらいもなく話してるのを見てこっちが恥ずかしくなった位。忙しい連呼してる人のタイムスケジュールを聞きたい位です。

トピ主さん頑張ってますね

💡
    びーる
    そうね、そりゃあ働く主婦の方に較べたら申し訳ないくらい時間はあるし、
    楽な生活してると思います。
    私も子供が一人の時は保育園に預けてフルで働きに出てました。
    だからトピさんの気持ちがかな~りわかりますよ。
    下の子が生まれてからは専業主婦になり、ママ友ができて話を聞くと結構みんな暇そうですね~。午前の早い時間に家事をサクっと終わらせ主婦同士で習い事・ランチ・ショッピング。夕方からは公園で井戸端会議・・・
    これらのことは暇な専業主婦でないと平日の昼間からできないでしょ~ねえ(私もその一人ですが)。
    忙しい、忙しいと言ってる人ってそういう私用の用事と家事をごちゃまぜにして時間がなくなってるんだと思います。
    まあ「暇暇」と言ってるよりは「忙しい」って言ってるほうがカッコつきますからねえ・・・。

人それぞれでは?

🙂
    かー
    人それぞれ、取り巻く環境や家事内容に寄るのでは。

例えば全自動に全て放り込みスイッチ一つでヒマ~な洗濯と、外で着るもの・下着・シーツなど種類に分けて何度も洗濯する洗濯では、労力がまったく違いますよね?
    大変・忙しいと主張する専業主婦の方は、家事のディティールが非常に細かいのでは。

一つ疑問ですが、リコさんの「食事も8割位は手作り~専業主婦だった期間は、子供たちのために手作りする余裕も~」という点。
    残りの2割は一体どういう食事なのでしょうか?お惣菜?あと、子供達のための手作りっていうのは、手作りのおやつや洋服ですか?
    非常に言いづらいのですが、8割手作り2割お惣菜の食事は私の感覚では専業主婦の食事じゃないです(汗)。それで、「私は家事をしてましたけど、暇でした!」と主張されても、首を傾げるしか・・。10割手作りの食事が食卓に並んでこそ「家事をしている専業主婦の食事」かな。お弁当や子供に手作りのおやつなどは「当たり前」です。手作り洋服は凄いですね!

私は在宅で仕事をしている主婦ですが、仕事終わりにまとめて何時間も休みを取れる夫を時々羨ましく思います。

家の事情は十人十色ですから。

新婚
    夫の自立度も関係ありそうです。
    うちの夫は家事は絶望的です。一人暮らし歴は長いですが、本当に必要最低限しかしません。一人のままだと埃だらけの部屋、垢のたまったお風呂、山盛りの洗濯物を置いてても平気です。食事も外食しかしていませんでした。
    私は当然耐えきれないので、お風呂は磨くし、カビも埃も許せないし、外食だけでは栄養偏って家計にも響くので作ります。簡単な物でも自分で作れる夫だとかなり楽だろうなと思います。こんな状態なので子供できたら専業主婦になると宣言しています。家計を考えれば働きたいですけどね…。新婚の今でも仕事から帰って夫の後始末でくたくたですから、体が持ちません。
    言ってもしませんね。私もずぼらですが、夫は究極のずぼらで埃やカビぐらいではなんとも思わないようです。こんな夫なので私が手を抜いても何も言わないので気楽と言えば気楽ですけど…。
    おそらく、トピ主さんの旦那さんは自分で服を用意できて、洗い物くらいは手を出してくれるのではないですか。

もちろんヒマです

💄
    ミカ
    トピ主さんを責めるような意見もありますが,そんなに感じの悪いトピでしょうか?
    私も小町をよく見るようになり,あちこちのトピで見る「主婦は年中無休で忙しいんです」
    と働いているご主人に対しての「あなたも家事をやりなさい」というレスを見て,
    そんなに忙しい??と思っていたのでトピ主さんの気持ちわかります。

私は今年からフルタイム兼業から専業主婦になりましたが,時間に余裕があることといったら…
    確かに家事をどれくらいやるかによって変わってきますが,フルタイムのように
    9時から17時までランチタイム1時間を除いてず~っと家事をしっぱなしって
    ことはないのでは?
    兼業だと,夜帰ってきてから掃除なり洗濯なりが始まりますが,専業だと夜には
    当然終わっていますから,夕飯関係の
    家事+お弁当の下ごしらえ程度ですよね?
    兼業と比べてどちらがヒマかなんて,考えるまでもなく明白だと思います。
    習い事やお友達とのランチは「趣味」なので,それを忙しいっていうのは
    違っていますし。

どちらがエライとか,どちらがイイってことはないけれど,専業主婦の「忙しい」は
    大げさですよね。

フリーランスも忙しいよ

おちょこ
    フリーランスは暇でしょ?とおっしゃる方いますが、
    私はフリーランスですが、会社に常駐していますし、残業、深夜残業や休日出勤もあり忙しいですよ。
    職種にもよりますが、普通の会社員となんら変わりない。

専業主婦も同じで、人によるでしょ。

私は朝5時に起き、掃除、洗濯、お弁当作り、朝ごはんの準備をして、出社します。
    夜は帰宅は19時から24時まで色々ですが、晩御飯は遅くなっても必ず家で作ります。
    出来合いのお惣菜、冷凍食品、レトルトは一切買いません。
    掃除も、キッチンは使う都度掃除しています。
    お風呂場トイレは夫担当なので、それ以外の場所(部屋だけでなく、窓や玄関、ベランダ)は
    毎日時間と場所を決めてやりますね。だからいつ来客があっても慌てません。
    兼業主婦でもその気になれば出来ますよ。出来ないのは忙しいとか疲れていると言い訳をしているだけ。
    時間を有効に使える人なら、慣れれば出来ます。
    ただお子さん(乳幼児)がいる場合は、旦那さんも家事炊事育児は必須ですが。

気温25度。

さえこ
    気温25度。

冬の2月にそんな日があったら「暑くてたまらん」と思うし、
    夏の8月にそんな日があったら「あら、涼しいね」と思うよ。

忙しさなんて、体感温度と一緒だよ。

日頃からジョギングしていてマラソン大会何度も出場している人からみたら5キロなんて汗もかかない距離かもしれないけど、普段運動に縁がない人が5キロ走れば心臓に負担がかかります。でもその5キロも走れない人は、絶対音感を持っていてオンチの人の気持ちがわからないといっているかもしれません。

主婦の仕事はその人の取り組み方や工夫、置かれている状況にによって、いくらでも忙しくもなり楽にもなります。

トピ主さんは頭がよさそうなので、それは承知の上で「家事も仕事を一生懸命な私って偉いでしょ?」と自慢したいのじゃないかと勘繰ってみました。

キラキラしている専業主婦

ラビー
    私は兼業子どものいない主婦です。
    平日の休みにスポーツや趣味の教室に通っています。

平日は専業主婦の方ばかりで皆さん本当にキラキラしていて人生を楽しまれています。
    そして子育ても楽しんでやっているようで本当に素敵な女性が多いです。

趣味を堪能できるということは夫の収入がいいからだと思いますが時間にもお金にも余裕がある主婦は性格も優しい方が多いです。
    お子さんもおっとりしていてかわいいです。

兼業主婦に比べたら忙しいとはいえなくなるかもしれませんが忙しいのが善というわけではないので比べる必要もないと思います。

まぁ暇といっちゃあ暇ですが・・・

😑
    エアロビ主婦
    子供は幼稚園児です。うちには子供を見てくれる祖父母がいません。

なので急に子供が病気になってもお迎えに行ってくれる人はいません。ファミリーサポート頼めば?と思われるでしょうが、そこまでして(子供にさびしい思いをさせてまで働かなければいけないほど生活に困っているわけでもないです)子供に習い事もさせたい。子供に習い事をさせるためには、その時間に間に合うように帰れる仕事を探さなければなりませんが、そんな都合のいい仕事はこのあたりではありません。ちなみに田舎です。東京に住んでいるときは午前、午後、選べるパートなどあり子持ちの主婦にも働きやすい地域だなと思っていましたが、この辺ではそんないい仕事はないです。子供を学童や延長保育に預けてさびしい思いさせてまで働く必要はないと思っています。もちろん、生活が苦しくて子供預けて働いているママたちのことは尊敬してます。ただ、自分の生きがいとか言って子供にさびしい思いをさせて働いている人には「専業主婦って暇でいいわね~」とか言われたくないです。他人のこととやかく言う前に自分の子供がどれだけ寂しい思いをしているか考えろといいたいです。

全て自分が基準ですか?

人の能力はそれぞれです。
    塾に行って勉強しなくても好成績の人もいれば、
    家庭教師をつけても芳しくない人もいます。
    また、1キロすら完走できない人もいれば、
    10キロ走っても呼吸が乱れない人もいます。

それと同じです。
    専業主婦でも忙しいと感じる人もいれば、
    働きながら家事を完璧にこなせる人もいるんです。

トピ主さんのように、何でも『自分が基準』という人が子育てすると、
    「お母さんは勉強が出来たのに、どうしてあなたは出来ないの?」
    「お母さんは走るのが速かったのに、どうしてあなたは遅いの?」
    と、自分を基準にしてお子さんを責め立てる日が近い気がします。

結構忙しいです。

🐱
    はーい
    子供が4人いますので、彼らが小さい時は寝るまでテレビも新聞も見れなかったし、化粧水もつけられませんでした。 私が病気になると困りました。

上の方が幼稚園に行きだしてから、少し時間に余裕が出始めました。
    鏡をゆっくり見られるようになりましたし、お稽古事もできるようになりました。子供達全員におそろいの手製のワンピースを着せたりするのが好きなのでよく作りました。
     でも2時になると幼稚園のお迎え、習い事の送迎・参観(一日に3箇所)で出たり入ったり、夕食の支度、お弁当の準備、小学校受験の勉強で結構バタバタしていました。自分のテレビは11時過ぎのニュースだけでした。

今でも小学生の子供の習い事の送迎はしています。
     あとは上の子達の塾のお迎え、ピアノとバイオリンの練習を見てやること、昼間近所に越してきた姑を週に3日通いで介護でする等で何となく忙しいです。

私が要領が悪いのでしょうか?それとも子供の数が少し多いからでしょうか?結構忙しいです。でも人に「忙しい」って言ったことありません。
     必死だと思われるのが嫌だからです。

専業主婦は家が職場

ダーリン
    私も専業主婦ですが、専業主婦は家にいるのが原則で家が職場なんです、暇だからといって、毎度外に遊び歩けるものではないですし、食材の買い物以外に外に出かける用事が出来れば忙しく感じます。専業主婦で暇だからと人の用事を引き受けたりすればそれだけで忙しくなりますから、また家族も夫と子供だけなら楽かも知れませんが、専業主婦で義家族と同居していたらものすごいストレスです。

私が思うに専業主婦だって立派な資格だとも思います。何か緊急な問題が起きてもパッパと行動できますから。

状況による

とっくり
    0歳2歳児育児中の専業主婦です。
    そんなもの、置かれている状況によって違うでしょう。家族構成、住居環境、仕事の負荷、能力、親子供の性格等。

そう言えばうちの母が週二日午後のみ(9時間×2日)働いてます。あと、父の会社の役員もしていて気が向いたとき月に2,3日出勤します。
    この母の口癖が、今も昔も、とにかく「忙しい忙しい忙しい」なのです。

子供の頃、朝食は無かったし、洗濯物は干してあるものから取るのが普通だと思ってたし、家はゴミ屋敷だったけど。
    こんな母親ですが、トピ主さんと同じ兼業主婦なんです。
    今も母は声高々に、兼業主婦って忙しい!!!って言ってます。傍から見ると、ただただ要領が悪いだけなんですけどね。転勤地で出産するまで正社員で残業80時間で働いてたので、とても暇に見えます。そして今専業ですが、母より忙しいと思います。

この母親、トピ主さんはOKですか?
    それとも、一緒にするなよ~、ですか?

何が言いたいかと言うと。
    比べるなんてナンセンスですよ。専業も兼業も状況は人それぞれなのですから。
    トピ主さんが順調ならそれではいいではないですか。

私も疑問でした

とくめい
    ネットだと高額年収に換算して興奮してる人もいて私も常々?でした。
    たぶんそういう人は家事一切を母親任せで育ち、一人暮らしを経験せずに結婚し
    いきなり家事雑事をやりだしたものだから「主婦は大変」になるのかと。
    周囲では近所で一番口うるさい姑と同居してる元ナースすら「専業は楽」と申してます。

選べる自由に感謝しましょうよ。

🙂
    imabe
    専業主婦は暇だと定義づけてどうしようというのでしょう。

正社員で仕事もしてる既婚主婦はそんなに偉いのですか。
    時間をどう使うかは個人の自由ではありませんか?
    家事と育児に専念するのも、子育てや家事を外注するのも
    自由です。

たとえば・・成人男女は全て労働に従事しなければならない
    と決まっている国をどう思いますか?
    選べる自由に感謝しましょうよ。
    もっと心をおおらかに。
    忙しくて、視野が狭くなっているのではないですか

暇なくせに、忙しいと言うなということですか?
    仕事されてるなら、職場の人の仕事ぶりなどに
    関心がいきませんか?
    専業主婦がうらやましくて目ざわりなのですか?
    ご主人の収入で足りないからしかたなく働いているのですか?
    あなたもこう決めつけられたくないでしょうに。

??

さくらんぼ
    私は専業主婦を5年しています。5歳と2歳の母です。
    主人の転勤で、一人目の出産直前に仕事をやめ、専業主婦になりました。
    リコさんが何を疑問に思ってるかわかりませんが、
    私が思うに、
    専業主婦の方が大変大変っておっしゃるのは、きっと精神的なことを言ってると思います。リコさんは体力、事実的なことを言ってますが。
    例えば、子供を入学までは母親となるべく一緒にいさせたい人が専業主婦になると思います。そういう方は、ひとつひとつの育児を仕事のように頑張るんだと思うんです。それに夫のお世話やら家のことやらと。
    働いてない分、家の責任は自分が。。。くらいの人が多いのではないでしょうか?社会人でも一般職は指示を受けてただ仕事するだけで楽ですが、管理職などは、それじゃいけませんよね?先を見据えたり、周りとの歩幅などを合わせたり、かなり気をつかってると思います。
    なので、「大変」と言葉がでるのでは?

ほんとのところは分からないし。

🐷
    アイアイ
    >「専業主婦」って全然大変ではないですよね?暇ですよね??大変、大変と騒ぐ女性があまりに多すぎるように感じます

暇でもヒマじゃなくてもいいんじゃないんでしょうかね~。
    なぜこんな事考えるんですか?
    忙しすぎて、疲れていませんか?

私は専業主婦ですが、不妊治療と趣味を仕事へステップアップする段階にいて、
    すごく忙しいです。
    不妊治療も仕事(今はお金を得ていないので趣味です)のことも公言していないので
    なぜあのひと専業主婦なのに忙しいのかしら?
    いつも家にいるのに、忙しいってどういうこと?
    って周りに思われてるかもしれないんですね。
    なんか攻撃的にそう思われるのは嫌だなぁ。

でも気にしませーん。

他人を気にしているほど暇じゃないから。

専業主婦でも、様々じゃないかしら。

それを聞いてどうするの???

匿名
    主婦業が忙しいか忙しくないかは、感じ方は人それぞれだと思いますが。
    専業主婦は暇だという答えを聞いていったいどうするのですか?
    比べてもどうしようもない事だと思うのですが・・。

たいていの主婦は当たり前に庭の手入れ、子供と夫のお弁当作り、
    おやつ作り、掃除、育児、その他の家事はやっていると思いますが・・。

なにが言いたいのかな

😉
    ななこ
    専業主婦って全然大変ではないですよね?暇ですよね??

あなたは、働いてて偉い、凄いですねって言ってもらいたいのかな。

同じように働いてて、そんなこと全くいわない人もいるんですよ。

人と比べてどうするのかな・・・なにを得たいのかな。

多忙です

🐶
    のばら
    私は忙しいです。午前中は、町内会の仕事に行っています。
    帰ってきて、留守番をしている認知症の親に異変がないことを
    確かめて、昼食を作り二人で食べ終えると
    入院している家族の面会に行っています。
    帰宅すると夕方です。日中、やり残した町内会の仕事で
    又、出て行きます。帰宅するのは20時くらいです。
    それから親の入浴を手伝って夕食を摂り
    22時頃帰宅する夫の食事等々を整え
    就寝は23時半を回り、起床は4時半です。

子供が小さいうちは

🐤
    あひる
    トピずれな内容で申し訳ないのですが・・・
    私が小さい頃、母はずっと働いていて、学校から帰っても誰もいない状態でした。
    やはり寂しくて心が不安定で同級生をいじめたりしていました。
    可能な限り、子供が小さいうちは専業主婦で家にいてあげて欲しいなあと思います。
    私の周りを見ても(私はまだ独身ですが)専業主婦をしている友達の子供は精神的に落ち着いていると思います。
    うちの場合は経済的事情で仕方なく母が働いてたので、そういった面では大人になった今は母を尊敬していますが。

ノワさんに同意です

うーん
     私も専業になるまで、そして専業になってからも専業主婦は「暇」だと思っている輩です。ただ「暇」という言い方が表現力に乏しいような。
     私はノワさんに同意です。ルーチンワークがてんこ盛りなんです。そいでもって休みが無い。ルーチンワークで飽きてきてストレスが溜まってきています。ただし仕事のようなストレスフルな生活ではありません。 
     そして、以前より稼動力が落ちてきました。つまり以前よりもちょっとしたことで手を抜いているような気がするんです。慣れてきたといえばそれまでですが。そろそろ働かなければいけないサインでしょうか。ただ、仕事復帰となると、私激務な仕事だったので、夫より早出&午前様になってしまうんで怖くて簡単にはできないんですよね。今は仕事に役立つ勉強をしてます。
     仕事と主婦業完璧に両立できていると仰る方の場合は、1それが可能な程度の仕事量で済むお仕事であること、2やはりどこかでご主人の手助けが多分にあるはずであることが多いですが、いかがでしょうか。
     ここで「暇でしょ?」と提言するよりも、1の場合は現況や職場の方に感謝を、2の場合はご主人に感謝と労いを是非に願います。

私も思ってました…

🐷
    あいちゃん
    子供が産まれるまでは…失礼ですが専業でも子供がいなきゃ私も楽なんだろうな~って今でも思います。
    でも子供がいると大変というか自由がきかないので仕事に出て給料貰い保育園に預かってもらってるほうが全然楽だとわかりました。
    社会に出させてもらいありがたい限りです。
    今兼業ですが専業には戻りたくないな~って考えたりしますよ。まぁいつかはなるんだろうけど。
    だから全部の専業が暇だとは思いません。いろんな事情もあるかもしれないしね…

それ、社会人としてNGワードでしょ。

ru
    私はフルタイムで働き、子供も二人。
    暇はありません。

でも専業主婦が暇ってのは疑問です。
    暇ですよ、と書いていらっしゃる専業さんもいますが、
    仕事している人でも仕事だと言い、子供を保育園へ預け、
    遊んでいるに等しい仕事しかしない人もいますよね。

私は半年ほど専業主婦をしましたが、
    夫が日中出来ない事の代行から、お互いの親の用事、
    子育て、その他色々・・・・・正直疲れましたよ。
    仕事する事とは違う大変さが隠れているのです。

今は子供も自分の事が出来るようになり、
    家の中の半分の用事をしてくれています。
    夫は自分の事は自分でします。

よって、日曜などは私は全く何もせず寝ているだけですが、
    誰も文句は言いません。楽です!(笑)。
    専業さんなら、きっと「ご飯まだ」とか言われるんだろうなって。

こういう仕事は暇じゃないの?何ていうのは、
    ちょっと穿った方向から見ている気がします。

主観と事情の違い

Moripi
    専業主婦って忙しいのか????

何となく、中途半端な質問ですね。

やらなくてはいけないことが重なれば、忙しい。
    比較的、スケジュールが空いているときならば、暇。

時に、夫よりも忙しいときも。
    けれど、日常的には夫の方が多忙。

そんなとこですかね。

ご自分が幸せなら他なんてどうでもいいじゃない。

🐧
    ぽっくる
    夫が転勤族なので、仕事を辞め、専業主婦になった者です。

まぁ。トピ主さんの周りにはそんな主婦の方が?
    それはイラっときますよねぇ。

そういう類の人たちのせいで、善良な専業主婦までがナメた目で見られるのだなぁと
    同じ専業主婦としてガッカリすることは私もありますよ。

その方たちは、「暇人」扱いされることが嫌で、なんの脈略もなく
    「忙しい」ように振舞っているのかもしれません。
    また、社会性のかけらもないような言動をしているのかなとも思いました。
    なんというか、独特のマイペースさがありますよね。。。

私は、「忙しい」とはさすがに言えませんが、趣味の時間を充実させている
    くらいは言いますよ。
    家で寝っ転がってテレビ三昧してるなんて思われたくないですから(笑)
    そのくらいなら許してくれますか?

まぁ、基本的にそういう言動は聞き流してあげましょうよ。

トピ主さんもいつか定年退職やなんかで専業主婦になったら、
    諸々のことが分かりますって。

私もそう思う

ころ
    フルタイム兼業主婦です。私もほぼ同じ意見です。専業でも忙しいと言うけど、少なくとも兼業よりかは時間あるはず。でも専業は専業で大変ですよ。それが仕事ですから手抜きは許されませんから。

批判意見も有りますが

ぽんず
    こういう疑問が出てくる経緯ってのは恐らく大変だと仰る方が多いからでしょ
    確かに各家庭により事情は変わります、中には体の不自由な身内がおられるかも知れませんし一概には言えないでしょう。

ですけどね、個別の事情は考慮しつつもやはり普通は総体的にどうなのかってのが問題なんですよ
    ほとんどの場合は暇だけどこういう事情で忙しい人もいると言うならその事情によっては皆さんが持つ感想も色々です。
    ですが外で働く夫より専業主婦は大変だというのは普通はやっぱり変だと感じるのです。

要するに特別な事情がある人はともかくそうじゃない人は外で働くほうが大変だという意識を持つべきだと思うのです。
    家事を手伝わない夫を専業主婦が批判したり、土日暇なら家事分担は当たり前
    むしろ専業主婦は年中無休だと言い出すからこういう疑問が出てくるんです。
    そういうことを言わなければ個別の家族の事情で問題ないんですよ
    それを世間に認めさせようとするから反論が出るのは当たり前なんです。

そろそろ世の専業主婦様方も世間から見れば普通は専業主婦は楽だと思われるのは
    理屈として間違っていないことを自覚されてはいかがでしょうか?

微妙ですね

🐤
    ぺた
    確かに働いていたときのようなはっきりとした拘束時間がないので
    その面では暇かなと思います。
    子どものものを手作りする余裕もあります。
    ただ、それを暇ととるかどうかは微妙ですね~。
    手作りの子供服やおやつ、家族がゆったり過ごせるように家をキチンと掃除して食事を作ること。
    これらも手をかければかなり時間がかかります。うちの母は朝5時におきて庭の落ち葉を拾って砂利を均すことからはじめ、曾祖母の介護や祖父の仕事の関係で来客の多い家だったのでその対応などと一日のかなりの時間を家事に費やしていたように思います。母が暇そうにしているのを見たのは私が成人してからでした。
    私などは窓ガラスが汚れていても、「もうちょっとしたら黄砂がくるな・・・汚れきってからでいいか」というタイプなので、こうやって小町を見る暇があります。

感覚としてはたとえば仕事でも場合によっては半日でできるものを一日かかっちゃったという人がいるのと同じようなものかと。。。
    だから、暇な専業主婦もいればそうでない人もいるかなと思います。

トピ主さんの気持ちわかります。

わかる
     トピ主さんに批判的な意見がありますが、

トピ主さんにとっては、
    専業主婦が、忙しくても、忙しくなくても、
    家庭の事を、どれだけ完璧にこなしていても、手抜きしていても、
    そんなことは、どうでもいいんですよね。

たぶん、トピ主さんは、専業主婦は働いている主婦よりも暇だと思うのに、
    「忙しがっている」専業主婦の人が多くて、
    不思議なんだと思います。

私も不思議に思います。

暇というより…

🐷
    みちょ
    小学1年生の子供が一人の専業主婦です。

子供の登校後、掃除洗濯を義務のように1時間し、PCを立ち上げメールチェック、買い物の確認、用事があればその段取り、外出・・・
    全てこなして、午前中に終ります。
    テレビを見ながら、昼食。
    その後、読書。息子帰宅。その後は息子との時間。

暇は作らないようにしていますが、楽チン過ぎます。
    ちょっと忙しいくらいが、いいですよね。

将来がつまらないものにならないように、人生がつまらないものにならないようにと今は考え、自分のことを計画しようと思っています。

無理しないで。つらいなら仕事やめなさい

hisu
    こういう意図がわからない攻撃系のトピを立てるということは、トピ主さん、ストレスでかなり疲れていらっしゃるのかな?大丈夫ですか?

自分で大丈夫と思っていてもすでに体が悲鳴を上げているのかな?
    一般事務だといくら長く会社にいて仕事はなれてても若い子とくらべてうとまれやすいですよね。会社に居づらかったりしませんか?家のローン大丈夫ですか?子供さんに愛情与えていらっしゃいますか?

ここでは兼業主婦と専業主婦が対立してますが、人間疲れるとうらやましいものをねたんだり攻撃したりしてしまいます。
    疲れたならばプライドを捨てて無理せず仕事やめればいいんですよ。お金に余裕があれば。
    どうかお体に気をつけて。

子供中心か、自分中心か

🐤
    三日月
    子供の気持ちや、行動に合わせて常に行動するお母さん。
    自分中心で行動して、子供が引っ張られてる親子関係など、その家庭によって違うのではないですか?
    小町の、このてのトピを見ていつも思いますけど、
    お子さんを日中見てくださってる保育士さんのご苦労を知ってますか?
    お子さんの年齢を拝見すると、家庭で平日育児をされていたとしたらこれから益々心が育つ年齢です。
    日中の本来は貴方がしなくてはいけない育児を、お金をだして保育士さんに任せている、していただいている事に感謝しましょう!

会社員って忙しいの?

🐤
    OP
    フリーランスは自分の職種以外に経理も営業もやらなければいけないんですけど
    会社員なら家に帰れば仕事から解放されますよね。

私は会社員もフリーランスもやりましたが、やはり会社員の方が暇だと思いました。
    もちろん弁当手作りだしベランダで自家製野菜を作っていますよ。

あ、すいません。

私には子供がいないので比べ物にならないですね。

トピ主さんが仕事を持ち帰ってやるタイプの職種だとしたら
    やはり激務のワーキングマザーの方が忙しいですね。

(深夜残業ママって実在するんですかね?)

仕事してる人は忙しい?

🙂
    りんご
    トピ主さん、今の自分に不満があるから『私は頑張ってるのよ!専業主婦なんて暇なのに大変なんて言っちゃって!』って思うんでしょうね~。
    家事ってどこまでやるのが『普通』か人によって違いますよね?手作りの料理、と言ってもどこからが手作りなのか・・・。お弁当には冷凍食品をまったく使わない?だしもきちんと取ってる?それが正しい、というわけではありません。ただ、トピ主さんが思ってる『家事』のレベルが基準ではないのですよ。みんな、違う。だから比べようがないのです。

ちなみに、私は子供がいない専業主婦なのでゆったりしてます。夫が寝に帰るだけのような仕事が忙しい人なので、ウチはこれで役割分担できてます。夫のために、パンを焼いたり、アイスを作ったりも楽しいです。
    他人と比べるから「専業主婦は・・・」とかイチイチ考えるんじゃないですか?お忙しいのに(笑)。私は時間はあるけど「兼業主婦は、専業主婦は」とかわざわざ考えないですよ。もちろん、仕事と家事を両立してイキイキしてる友達は素敵と思いますよ。仕事あるなしで区別しません。時間があるなしに限らず、心がゆったりしてる人が素敵だと思いますけどね~。

専業主婦を馬鹿にしないでください

🎶
    mosako
    私は兼業主婦です。仕事しながら家事育児の毎日です。
    トピ主さんが書かれている主婦業は特別ではなく、当り前のことです。それをこなさないと、家庭がめちゃくちゃになります。
    私は、「仕事+家事育児なんだから、兼業の方が大変だ!」みたいな考えは嫌いです。兼業と専業をくらべるのは何故ですか?
    こんなトピがあがるから、専業主婦が馬鹿にされると思います。
    私の母は専業主婦でした。毎日家族を送り出し、出迎えて家庭を整えてくれていた母をとても尊敬しています。母が家にいるからいろいろ安心でした。
    だから、こんなトピを見ると不愉快です。
    男性からのレスで「主婦業は忙しくないんですね」みたいな意見も出てますが、主婦業に終わりはないですって言葉をしらないんですか?探せばやることは山ほどありますよ。毎日の生活に困らない程度の主婦業だけなら暇です。そこから先もあるんです。
    私は今は仕事をしていますが、いつか専業主婦になったとき、「暇」とみられるかと思うとぞっとします。変な差別は本当に勘弁してください。

仕事しているから偉いとは限らない

😍
    小町嫁
    確かに専業主婦時代はヒマでしたよ~。
    子供がいてもヒマでした。専業主婦は昼ドラ見れるし昼寝も余裕でできます(笑)

でも私は子供を保育園に預けて働くことを選びました。
    なぜかっていうと夫の親の介護が始まったからです。

私は舅が脳溢血で倒れたとき「やばい!」と思って慌てて仕事を始めました。専業主婦だと介護を押し付けられると思ったのです。
    でも幸い?義姉が専業主婦だったので私にはお声はかかりませんでした。

・・・このような不順な動機で仕事をしている主婦もいるんじゃないかしら。

人それぞれかな

🐤
    シュフフ
    トピ主さんが「全然大変ではない」と思っても、世の中にはいろんな事情があるでしょうから「大変という人が多くても本当の所は暇なんでしょ?」と言われてもなぁ・・・と思いますね。

私は専業主婦で手際のいい方だと思います。
    「今は」時間がある方だと思いますが、自分はそうだから人もそうとは思いませんよ。
    仕事はしたい(熱望!)ですが、家庭の事情でやむなく専業主婦です。
    「余裕でいいわね~」と思われてるかもしれませんね。

とりあえず、学校や幼稚園の役員をやって(毎年のようにしてます)、町内のボランティア的な作業をしたり、週に何回か(日によっては3回別の病院に行く事も)病院に通ってます。
    出産の時も自分一人で行って入院退院し出生届も出しに行きましたね。
    転勤族なので引っ越しも手配から梱包・解包・実行から届け出もすべて一人でしてます。
    子供の普段着などは作りませんが、サテンのドレスくらいなら作ります。
    夜に飲みにいくのもカラオケにも10数年行ってないし、ママ友(?)ランチもしてません(笑)

それぞれでしょうね

🐱
    みい
    友人1:専業農家の夫の両親祖父母と同居。子供一人。家事一切をやっています。
        7人分の家事はすごいですよ。お昼も皆食べに帰ってくるし。
        主婦業大好きで農家に嫁いだのは珍しいかな?

友人2:アスリートの血を引く子供のいいところを伸ばすために時間をかけます。
        お手伝いをしたいという気持ちを大切にしたり、
        車ですぐ行ける所も子供と一緒に歩いたり。
        旦那さんはアスリートなので、食事もすごく手がかかる。
        暇ではないけど、専業主婦向きな彼女は楽しいと言っています。

病院で見た親子:
        閉院間際に飛び込んで来た親子。
        鼻水は垂らしているものの、私の所に来ては「こんにちは」
        看護師さんの所に行っては「こんにちは」。
        こんな元気なのにどうして病院来るんだろう?と思っていたのですが
        お母さんが「あんまり元気がないので熱を測ったら39度あって」と言ってました。
        この子、病気でなかったらどうなってんの?
        (ちなみに、お母さんは子供を注意したり、私達に謝っていましたよ。)

そんなこと

はるる
    決めつけて何か結論でも出るんですか?

わたしは専業です。子どもも大学生ですし時間はたっぷりありますよ。
    でも「ヒマ」ではないです。「忙しい」とは言いませんけどね。
    10年前まで兼業でしたが体を壊し、以来外では働けない状態です。
    周りからは子どもも大きいくせに何専業でラクしてるんだと思われてる
    とは感じますが、自分は自分ですから。

人にはいろいろ背景や事情があります。状況も違います。
    トピ主さんだって「兼業主婦」はみんな旦那の稼ぎだけじゃ生活できない
    貧乏なんでしょう~可哀想よね~なんてひとくくりに言われたくないですよね?
    わたしも「専業」はヒマよね~なんてくくって言われたくないです。

それに家事が終わったら何もすることがないなんて意識は全くないですよ。
    やること、やりたいことはたくさんありますし。
    「ヒマでしょ~」なんて言うような人は好きじゃないです。余計なお世話です。
    また、自分が「ヒマ」だから他人も「ヒマ」だと思うような人も嫌いです。

笑っちゃうわ。

発達障害児ママ
    多分、お子様が手が掛からない子なのだと思います。発達障害のある長男、専業主婦時代の方が気が狂いそうなくらいに大変でした。鍵の音で起きる、ドアノブのカチャでも起きる。寝ない。何をしてもすぐに癇癪。買い物にも出られない。お店にいる間、ずっと大音量で奇声を発しますから。

働きに出て保育園に預けることができて、どれだけ気持ち的にも楽になり、実際にも自分の時間が持てるようになったことか・・・。

たった2年半で、たった二人の子育てで、世の全ての子育てまで知り尽くしたおつもりですか?笑っちゃうわ。

少なくとも私の専業主婦時代は気が狂う程の大変さでしたよ!だから、すぐ止めましたけど・・・。

めいっぱいはムリ。

🐱
    nori
    ワタシはちょこっと働いています。
    いそがしいのがホントに苦手です。
    毎日ストレスなしでゆったりまったり
    過ごしたいです。
    週に10時間ほど働いてます。
    ちょ~どいい感じです。

そんなこと・・の補足です

はるる
    誤解のないよう補足しておきますね。

>「兼業主婦」~ひとくくり

決して経済的理由から働いてるご家庭の方をバカにしているわけではないです。
    あくまでも「専業主婦がヒマ」と同等レベルとしての「ひとくくり」の話として
    書いただけです。他意はありません。

出産間近の忙しくない専業主婦です

🐱
    マー
    >大変、大変と騒ぐ女性があまりに多すぎるように感じます。
    >結婚してから何度も疑問を抱き、ここでも同じように疑問を感じる発言が多々あるためトピ立てました。

「専業主婦=忙しい・大変」と聞かされる機会がそんなにもあるのですか?
    トピ主さん的にあまりにも聞かされる機会が多すぎると感じているとしても聞き流しておけばいいだけなのでは?
    別に「何度も疑問を抱く」ほど真剣に考える事でもないような…(笑)
    まぁ、フルタイム正社員で働いていて本当に忙しいトピ主さんからすれば、専業主婦の忙しい発言は耳障り感じるのかもしれませんね。
    とは言っても、時間の使い方や感じ方は人それぞれなので、一概に決めつける事は出来ませんよ。

お子さん二人いて暇?

🙂
    ママ2年目
    2歳の息子の母です。
    お子さんが二人いて暇って全然わまりません。私の周りはみんな専業主婦で子育て中ですが、「暇」そうな人はいませんよ。
    家事は確かにほどほどになっているでしょうが(ちなみに家は家政婦さんがきています)、皆さん子供の習い事(複数しています)の送り迎え(電車で行きます)で時間を取られ、習い事のない日は、一緒に遊んだり、おやつを作ったり、食事は全部手作りです。
    はっきりいって、お子さん二人いて暇ってほうが、信じられません。
    幼稚園行っても、近所ではないよていなので、送り迎えであっという間に夕方です。
    そんな生活している人もいるので、主婦だからって暇じゃありませんよ。

何か最近忙しいです。

🐤
    とおりすがる
     一番下の子が歩き始めてから、妙にものすごく忙しいです。子供は3人です。
     「暇だな」と思う時間は、一番下の子がお昼寝をしている時です。音を立てないように静かに静かに、と思っていると、出来ることも限られてくるので、暇だなあと思うようになりました。(それと同時に「もうちょっと寝てて!」とも思います)

それ以外はずーっと子供の相手なので、暇だなと思える時間は無いなあ。

あ、夫が居れば、暇だと思える時間も10分くらいはあります!夫が遅いとまたこれは非常に忙しいです。基本的に遅いです。

>子供たちのために手作りする余裕もありました

何を手作りしたんでしょうか?差し支えなければ教えてください。

私は0歳の頃から母親が働いており、小さい頃の母との思い出がほとんど無く、心がとっても不安定です。母のせいでは無いとは思いたいですが、学校から帰ったらお母さんがおやつを用意して待っていてくれるお家がとっても羨ましかったのを覚えています。小さい頃は毎日のように誰も居ない家で泣いていました。

関係ない話ですが、こんな子も居るということで。

ネットでの中傷って

暇主婦
    図らずも、書いた人のコンプレックスを現してしまうのですよ。
    例えば、今回のあなたの投稿から読み取れることは

「一戸建ての家で庭の手入れをする」生活を人は羨むと認識している。
      トピ主さんは団地かアパート出身?

「食事の8割が手作り・お弁当」が家事に手間をかけている証と認識している。
      お総菜やコンビニを多用するお母様に育てられたのですね・・・。

そしてトピ主さんは「主婦は暇だと思われるのが嫌に違いない」と認識している。
      トピ主さんは「忙しいことがエライ」と思っている。実は無職さん??

今の時代、一度も働いたことのない専業主婦ってほぼいないのです。
    皆、普通は一度は何らかの職業を経験しているのですよ。

毎日投稿お疲れ様です。こんなことしていてもあなたを取り巻く現実は変わりません。少ない蓄えの中から購入したパソコンで毎日こんなことをしているなんて、ご両親が知ったら悲しみますよ。
    彼女イナイ歴と無職歴はこじらすと長引くそうです。どうぞお大事にしてくださいね。

その人次第です

ひー
    家での過ごし方一つで、忙しい人と暇な人と別れると思います。
    家事もどこまでの精度をもってするか(ちょっと表現がおかしいですが)
    手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、抜かなければそれだけ忙しいと思いますよ。

いつもそこそこ忙しいと思ってた

🐴
    専業後兼業
    独身の時は仕事がいつも深夜まで続き家事がまともにできないから「暇そうな」専業主婦にあこがれました。
    結婚して晴れて憧れの専業主婦に。子どもいないうちは家事も少なく主人も仕事が深夜で遅いため、ゲームばかりやって忙しかった。
    週2回のアルバイト(超ラク仕事)+パートの職に就きしばらく充実感を味わったもののすぐに妊娠パートをやめざるを得ませんでした。(運転する仕事だったから)
    妊娠中は週2回のアルバイトのみ、マンション購入や引越し準備で結構あたふたと動いてました。
    子ども生まれてからはまた専業、睡眠不足で布オムツの洗濯、ミルク作るのも大変な気がしてました。
    二人目生まれると体の弱い二人が交互に病院通い、ほぼ毎日通うスケジュール。遊ぶ暇はなし。でもこの間役員なども二人分経験。
    小学校低学年、この頃病気が落着いたのでまた仕事はじめました。
    毎年毎年今年は忙しいなあと思いながら過ごしてきたここ十数年です。

就職、専業、兼業といろいろやってきましたが常に何かで忙しくいつも何かを後回し。
    どう感じますか?
    忙しい人は専業兼業に限らず何かやりたくても時間の足りない人だと思います。

十把一絡げ

🐤
    って言葉を知っていますか?じっぱひとからげと読みます。良かったら辞書ひいてみて下さいね。

いろんな事情、いろんな価値観の専業主婦がいるので全く比べられませんよね。子供が巣立った50代の専業主婦は?双子の幼児と要介護の身内がいる30代の専業主婦は?

きっとお疲れなんですよね。『働いてもいないのに何が忙しいのよ!』という気持ちに同意してほしいのですよね。今日は金曜日、一週間お疲れさまでした。

読んでいて思った事

ぺぺ
    私も専業主婦だけど暇ってご意見、それぞれだよ、というご意見などもありますが、中には専業主婦をバカにされたように感じて憤慨している方も。
    良く読んで下さい、トピ主さんの意見には仕事をしているから偉いだなんて一言も書いてないですよ!
    今までそのような偏見に満ちた事を誰かから言われたご経験があるのでしょうか?

私は兼業ですが、兼業は専業より偉いだなんて全く思いません。
    家に居て暇な時間を持つ事は悪い事?
    全く悪くないですよね?
    仕事で疲れている妻より笑顔で家にいる妻・母が好き、という家庭もあれば、夫の収入だけでは経済的に厳しいから働かざるを得ない家庭、働く妻・母が好き、という家庭もあります。

それぞれの家庭で選んだスタイル、他人に否定されるのはおかしい!
    暇であったとしても恥じる必要など無いです。
    生活に余裕があるって素敵な事ですよ。

それと、復帰前提の人は専業主婦より気が楽、働く母の子どもは可哀想、という趣旨のご意見もありましたが心外ですね。これは兼業が専業より偉い!という偏った意見と同種類に他なりません。やめて頂きたいです。

旦那によると思う

🐤
    けけけ
    兼業でも旦那さんが家事に協力的だったり、残業や出張が少なかったら兼業でも楽だと思う。
    (奥さんも残業や出張が少ないことが条件ですが)

また兼業の人が専業より大変と思うのと同じで、母子家庭や父子家庭の人から見れば兼業主婦は楽だと思うのかもしれません。

忙しいとか暇とかはその家庭それぞれで違うので、一概には言えないと思います。なのでこのトピも愚問だと思います。

そりゃ、ワーキングマザーよりは暇ですよ

kaokao
    3児の母、専業です。

外で働きながら子育てしているトピ主さんと比べたら格段に時間的な余裕はあります。

だけど、言わせてもらえれば、
    子供の監督責任を外注して(保育園に預けて)できた自由な時間を労働に充てて、時間的な余裕の代わりに金銭的な余裕のある生活を選んだのはトピ主さんご自身ですよ。

ご自分で時間に余裕のない生活を選択しておきながら、「専業が忙しいなんておかしい。」なんて発言はナンセンスです。

まるで、自分でスケジュール帳をびっしり予定で埋めながら「忙しいわ~、あなたは暇でいいわね。」と言っている人のようです。

専業主婦にも1~100まであるので

マタ^ム
    家をキレイにして、美味しいお料理を作って
    それが高じて、自宅サロンを開くような人なら忙しいでしょう

ただ、仕事と違って、手を抜こうと思えば
    いくらでも手抜きできるので、暇という見方もできるでしょう

ものすごく忙しいフルタイムを経験し
    一時期辞めて専業主婦して
    今はパートしてます。

分かったのは、
    「忙しいから出来ない」と言い訳してると
    専業主婦になって時間できても、結局は出来ないです。

忙しかろうと忙しくなかろうと
    やる時間をどう作るかが大事だと思いました。

自分が満足した家事をして、
    長いスタンスで、料理のスキルあがったり
    インテリアが少しずつ好みの部屋になっていく
    それが一番の満足です。

専業主婦にもピンからキリまであると思う。

仕事の有無に関わらず
    楽なほうがいいと思う人は楽に流れるだけではないかと
    思いますよ。

忙しいからこそ、工夫やアイディアで勝負
    働く働かないは自分で決めたことだから
    まず現実を受け入れて行動しては?

もし夫が、学生時代はバイトで楽だった
    と呟いたらどう思いますか

24時間365日休みなしは

😨
    みどり
    兼業主婦の方だ~!!!
    と言いたいです。

だってファミレスとかに長時間居座れるのも、毎日昼寝できるのも専業主婦だけじゃない?

ここで批判レス書いてる人は痛いところをつつかれてるからでしょ。

手のかからない子供か 夫が家で夕食を食べる頻度によるかな

かりきゅれーたー
    36歳・2歳児がいる専業主婦です。
    トピ主さんのように仕事も家事も両立したい!!とは思ってるのですが
    娘が夜中は何度も起きるのにお昼寝はしない。夫は仕事が忙しく家にいないことが多いので子供が懐いてなく、お風呂も食事も遊び相手もとにかく全部ママがいい!!と泣き叫ぶので、夫がいても子供の相手は全部私。産後からの慢性的な睡眠不足で体調が悪く、片頭痛の中での家事と育児で1日間、とにかく休む暇がありません。子供が寝た後、30分ほどネットするのが誰にも邪魔されない時間です。

夫が家で食事をする日はそれなりに手の込んだ夕食を作りますが
    そうじゃない時は残り物で手抜きです。
    洗濯物も少ないですし、夫が当直の日は心底、ラッキーと思います♪

毎日、ちゃんとした夕食を作って、仕事もして育児もしてって
    今の私には到底無理です。
    出産前は管理職に就いていたので時間配分や家事の効率は悪い方ではないと思ってますが
    (仕事と家事の能力は別物だと思いますが、ある程度は関係すると思います)
    手のかかる子供だと、家事も中断され思い通りにならないので
    忙しくて大変ですし決して暇ではないです。

何が言いたいのか非常にそこが浅い方なんですね

きら
    暇というか、子どもが幼稚園と小学生なので、帰ってきた時に家にいてあげたいと思い専業主婦をしておりますが、お陰様で軟禁状態で身動きとれません。けれど、作文コンクールに優勝した子の家庭は、毎日何時間も家族でディスカッションすると本で呼んだり、素直でよい子供をつくるのは親だという自覚がありますので、多岐にわたり色々がんばってます、とても忙しいです。私が頑張らなければ旦那さんも会社にいけないわけだし、本当に専業主婦がいなくなったら、子どもたちがおかしくなるのでは?
    というより「専業主婦は暇・兼業主婦は立派」と決めつける貴方の懐と度量のなさにはびっくりしました。専業・兼業以前に人間として底が浅い方ですね。

不躾です(再レスです)

🐱
    はーい
    「会社員」という名称と同じように「専業主婦」もひとつの括りにしてしまうのは無理がありませんか?

トピ主さんが言われる「専業」は、あくまでトピ主さんの概念上のものだと感じます。

よく槍玉に上がる「主婦ランチ」にしても、毎日のように出来る人もいれば、年にわずか2・3度の楽しみの人だっているはずです。

でもたまたま昼間のレストランで見た女性のグループに対して「専業主婦って昼間から暇ね」と冷ややかな目で見る方も、この小町では多いみたいですよね。

でも実際は、日頃介護や病気の家族を看ている方が、年に数回何とか時間を作って、気晴らしで来ているのかもしれません。

たまたま見た人や、周囲のよく知りもしない人達に対して、迷惑をかけられているわけでもないのに批判したり、蔑視するのはたいそう不躾な態度であると思います(どういう立場の人もお互い)。

思うのは勝手ですが、トピまで立てるのは年齢の割には無邪気過ぎます。

主婦です

hanako
    専業主婦です。暇を作ろうとしたら出来ます。
    働いていて同じ家事労働をこなせる女性をお世辞や嫌味抜きにして本当に心から尊敬しています。
    しかし尊敬する働く主婦さんはもしかしてお仕事辛いのですか?
    トピ主さんがどの位多忙で大変なお仕事をなさっているのかわかりませんが忙しい筈なのに誰が暇で誰が楽をしているなんて考えるお時間があるというのはやはり時間の使い方が上手すぎるみたいですね。
    もっと勤務時間を増やしてもいけそうなのでどんどん稼いで日本のGNPを上げてください。
    そして家族から今以上信頼され愛され幸せな毎日を送ってください。

暇ですよ

🙂
    びっくりこ
    雇われと違って自分自身で仕事を調整できますからね~。
    専業主婦で忙しい人はもともと時間の使い方が下手なんじゃないかな?
    それか、忙しいってアピールしていないと雑用を押し付けられるとか。
    別に荒れそうなトピとは思いません。実際、主婦は兼業より暇ですから。

だから?

まつ
    仕事しているときもそれなりだし、家に居てもそれなりです。
    専業主婦になれば、それだけ収入がなくなります。

何をどう選ぶかは人それぞれでしょう?
    家に居て、することをすれば忙しくなるし、手を省けば暇になるでしょう?

トピ主です!続きです。

リコ
    すみません、トピ主です。続きが反映されず、本題が伝わりませんでした。レス下さった方すみません、もう1度聞いて下さい。

→専業主婦は忙しい!という点で大きく疑問を感じることが、私の会社は異動が多く今まで10年間100人近い既婚男性と働きました。その中で、毎朝奥さんが寝ていて朝ごはんがない!という方があまりにも多く疑問を感じるのです。会社は社員は早くて21時、遅いと0時すぎ帰宅で比較的忙しい仕事です。最初の5年は自分も独身だったため何も感じませんでしたが、いざ自分が結婚してからは、そのような方が本当にかわいそうで、奥さんが専業主婦だと正直腹が立ちます。朝は食べない派ですか?と毎回聞くのですが、皆さん、あれば食べたいよ!と答えます。
    トピを立てましたが、タイトルも言葉足らずでしたね。 専業主婦の奥さんはなぜ朝起きないの?というのが1番大きな疑問です。

10のうちの6か、6のうちの4か

🙂
    もっちん
    専業主婦3ヶ月の後、パートを掛け持ちで働いています。子供はいません。フルタイムよりは多少時間がある生活です。

私にとって専業主婦とは、手持ちの時間10のうち、6で家事をするもの。(後の4はテレビをみたり昼寝をしたり)
    今は手持ちの時間6のうちの4で家事をしています。
    (以前フルタイムで働いていた時は激務でしたので、手持ちの時間3のうち、家事の時間は1~1.5でした。さすがに荒れておりました)

私はズボラなので、家事をする時間が10あっても、10する事は絶対にないと言い切れます。だから暇でした。
    暇過ぎて無意味に散歩したりして、でも夫の稼ぎを好きに遣うのは気が引けるので何も買わずに帰って・・・みたいな生活でしたよ。私には無理だったなぁ。

子供がいたらまた違うんでしょうけど・・・と思いましたが、私だったら育児の忙しさを家事の手抜きで相殺して、結局10のうちの7位におさめちゃいそう(笑)。

トピ主です。

リコ
    たくさんのご意見本当にありがとうございます。 いくつか誤解も招いてしまったようなので、まとまりませんが補足もさせて下さい。
    まず強く感じたのは、2コ目の発言に書いたように、私は旦那さんから専業主婦の話を聞くことが多いので、旦那さんの誇張もあるのかな?と思い直しました。私は大変なのよ!と幸せな夫婦の愚痴ですかね。私も周りには言いませんが、夫には「時間がない!」と愚痴を言ってますね(笑)

あと私の家事の中身も意外に気になる方が多いようなので正直にお答えします。私は家事は苦手ですが、嫌いではないです。苦手なので休みの度に家中ピカピカにはできません。朝は掃除機をかけられる状態にして、夫が出社が少し遅いため、平日の掃除機は夫にかけてもらっています。とっても軽くですが(笑)感謝しています。
    食事は子供たちのものはアレルギーがあることもありお菓子まで全て手作りしています。夫、自分の弁当はレトルト、冷食を使うことが多いです。

聞いてどうしたいの?

匿名
    専業主婦も忙しさは人それぞれですよ。 感じ方もあると思いますよ。

トピ主さんは、早く結婚して子供も居て若くしてマイホームも持って、なおかつ働くパワーがあって いいじゃないですか。

専業主婦って叩かれやすいのに、こんなトピ立てて
    自分が全てこなせるから自慢してるみたい。

他人と能力比べですか?

🐷
    ミサ
    リコさん、

お仕事もされて二人のお子さんの育児も家事も旦那さまのお世話もお弁当も全てこなしておられるリコさんはさぞやりっぱな母であり奥様であろうと、文面から察せられます。

「専業主婦はヒマ」とひとくくりにされてしまった、専業主婦のみなさま、仕事もバリバリ、家庭も順調だからこその発言と思って、受け流してあげましょう

確かに会社の中では、能力を競うことになってしまいますが、その基準で、世の中の女性全てと能力比べをするんですか?
    リコさんにはカンタンにできることでも、ある人にとっては、カンタンでなかったりするし、かかる時間だって違うんです、もちろん家庭事情だって違うでしょう。

暇だから何?
    家族全てが忙しくてきりきり舞いして潤いがなくなるのもどうかと思いますが。

食事手作り8割って、作らない2割はどんなものを買われているのか、とても興味があります。お弁当も、冷凍食品を使わないんですか?

うちは焼肉のタレも味噌もドレッシングも手作りです
    パンも毎日焼いてます、合間にお菓子を焼いてます
    冷凍食品は全く使いません
    なんせ、暇ですからね。

暇というか単調、なのに時間は拘束される

🙂
    みさき
    愚問ですね。尺度の問題だし。

ところで育休中でも暇だったんですか?
    未就園児ですよね?
    暇なのは子供の相手してないからではないの?
    あなたが暇な時お子さんは何してたの?

専業主婦は収入が無いことに劣等感を抱き、
    兼業主婦は育児を外注していることに劣等感を抱く。
    そうなっちゃうと、摩擦は起こりますよねえ・・・

考え方が単純すぎます

🐱
    グレープ
    「専業主婦」って全然大変ではないですよね?暇ですよね??大変、大変と騒ぐ女性があまりに多すぎるように感じます。とありますが

では、彼女たちは何が大変と騒いでいるのでしょうか?

私だったら何がそんなに大変なのかを知りたいです。

自分の考えで他人を暇と決めつけてしまう所が理解できません。

人生は色々なんですし、人それぞれ違うものを抱えて生きているんです。

小町で

焼肉サンド
    こういうトピを立てる人は専業主婦や兼業主婦という枠を超えて
    暇なんだろうなー、子育てや仕事は大丈夫なのかな?と
    子育ても仕事もしなくていい暇な私は思います。

社交辞令

ヒマ大好き
    妻が専業しています。
    家事や育児でなんだかんだ忙しくはしてますが、もちろんそれに加えて子どもを預けながら働いてる女性に比べれば暇でしょうね。
    子ども連れ同士友達とランチしたり、お互いの家に遊びに行ったり、働く女性と比較すればそりゃあ暇ですよ。

逆に家で子供の面倒見るより働いてる方が楽という女性もいるでしょうが。

今のご時世「ヒマ」を許さない風潮がありますよね。忙しい人は偉い!という風潮も。
    「専業だから暇で~」なんて言ったら反感買うからじゃないですか?
    なんで暇だといけないのかさっぱり分かりませんが。
    忙しくしたい人はどうぞご自由にと思います。

ただ好きで忙しくしてる人だけじゃないですからね。
    そりゃあ兼業に向かって専業が「暇でさ~」なんて言えないでしょう。

このくらい言い切るくらいが良いかもしれません

工事中
    子供が小さいうちは深夜に起きて大声で泣いたりとか、いわゆる24時間体制で見守らないといけないのを2回も経験しているのに、
    それでも大変ではないと言い切れるのは立派だと思います。嫌味ではありません。
    「育児ノイローゼ」という問題もあるので育児などの適性の無い人は大変なのかもしれません。

しかし「ヒマ」と発言する人の割合が多いですね。そのくらい心に余裕があるほうが良いと思われます。

だから何?

💢
    ごんち
    あなたは自分が仕事する為に子育て他人に押し付けといて
    『仕事も家庭もちゃんとしてて偉いでしょ~』と言いたいのですか?
    不快ですね~
    8割手作りのご飯?普通完全じゃいの?何~?8割って
    まさか『キャベツだけあれば』とかのやつじゃないですよね?
    テレビばっかお菓子ばっかあげてそうだな~そんなだから専業が楽だって自己中な考えがでるんじゃないの?
    どうしても働かなきゃいけないって人じゃなさそうですね
    『自分が働きたいから働く~両立させてて偉いでしょ~』っていうタイプ?

そもそも「暇」ってどういう状態??

はっふるぱふ
    私はよく、専業主婦になって「暇で暇で」って言う人に疑問に思うことがありました。

もし家事や子育てが完璧に終わったら、それ以外にしたいことないの?趣味ナイの?

私は・・・趣味したい、ネットしたい、DVD見たい、たまには映画も見に行きたい、本をゆっくり思いっきり読みたい、自分の買い物行きたい、ゆっくりパックしたい、歯科検診行きたい・・・いっぱいしたいことあって、でもほんの一部しか出来ません。

もう一つ不思議、主婦の仕事って、制限なくキリがないでしょう。

ドイツの主婦みたいに、窓全開で見せるくらい、どこもかしこもピカピカで。
    昔の日本のお母さんみたいに、ぬか漬け、梅干、梅酒、味噌も手作り。
    アメリカの主婦みたいに、自家製のパイやビスケットがおやつの定番。
    ステキな庭はまるでイングリッシュガーデンのよう~!
    なんて、やりだすとキリがない主婦業。(でも、この一つ一つならやってる人も大勢います)
    だから、みんなどこかで適当に手を抜いて時間作ってますよね。

そういう状態って「暇」って言うんですか??

「より忙しい」のが兼業主婦って事じゃないんですか?

追記です

はっふるぱふ
    あ、専業主婦は兼業に比べたら、体力的には楽だと思いますよ。
    だって単純にすること少ないですし。

ただ、「暇」っていう表現にはひっかかりました。

トピ主さんはご自身の兼業時代と専業時代を比べて、自分の手を出す家事の範囲で、専業の方が負担が軽かったってことですよね。
    そりゃそうでしょう。
    兼業できてたんだもの、仕事ない分楽に決まってますって!
    でも、そんな決まりきったこと聞いて何になるんの?

そもそも私の周囲に「専業主婦の方が兼業主婦よりずっと大変よ!兼業の方が楽でしょ!」って言う人、全然いないんですけど??
    小町でも、私見たことないんですけど??

単純に、「専業も暇そうに見えて、意外と結構大変なんですよ~、分かってね」ってだけじゃないですか。
    どんな仕事も、真面目に一生懸命やったら、それなりに大変です・・・。

ストレス、溜まってますねぇ・・・

😒
    りり
    私も、正社員、2児の母です。

もし、「専業主婦の方が共働きより大変!」という愚痴なら、確かに聞き心地が良くないですよね。そんなことを言われたら、私も「働けば?」と思う。でも、そうじゃないですよね?比較されてのことじゃない。その『大変』という一言だけ拾い上げるのでなく、その言葉が出て来た話の流れで、いいたい事を考えましょうよ。

私も正社員で働いていますが、忙しくもないです。暇でもありませんが・・・。うちは夫が理解があり、家事や育児に積極的に参加してくれますし、義母の強力も得られるので、本当に感謝しています。

好きで仕事をしていて、夫も積極的に家事育児を積極的にしてくれる女性なら、こういうトピ、建てないんじゃないかなぁ・・・。トピ主様、ストレスが溜まっていませんか???

こういったトピを見ると、『経済的に苦しくて仕方なく働いていて』『旦那様も家事育児に非協力的かお手伝い程度で』『専業主婦の方が妬ましい』だけではないかな?と思ってしまうんです。でもね、当たる相手を間違っていますよ。他所のおうちの同じ主婦に当たっても何も解決しません。旦那様を育てましょ。

忙しい人は忙しい

てんびん
    専業主婦が忙しいと言うのを聞くと、忙しいあなたは『たいしたことないくせに大げさな。
    私は働いてるし家事もこなしてるのよ。』と正直なところイラっとするのでしょ。
    あなたは暇だった。ただそれだけです。
    専業主婦と一括りにはできませんよ。
    人の人生をわかりもしないくせに、表面だけみて暇などど判断を下すことっておこがましくないですか。
    工夫して家事、育児の間に暇を作るのはいいことじゃないですか。
    会社で働くことで自己実現する人、家庭にあってこそ能力を発揮できる人。それぞれでしょ。
    この頃、専業主婦に対する風当たりが非常に厳しく感じます。
    いろんな立場の人がいるのがあたりまえ。人は人。競べない。
    お互いを尊重できる社会であって欲しいと思います。

愚問ですよ

😑
    おばさんの独り言
    仕事・家事・育児をこなす人と、家事・育児をこなす人とを比べれば、仕事で拘束される時間が無い人の方が時間的余裕はあるかもしれません。
    だからといって暇かどうかは分かりませんね。それはご本人が決める事です。

家事のやり方も育児のやり方も人それぞれなのですから自分は暇だったから世の中の専業主婦は暇でしょう…と決め付ける事ではないですね。
    世間では専業主婦に対する見方が厳しいので忙しい!とわざわざアピールする人もいるかもしれませんが、実際に自分の時間も持てない人もいるでしょうし、他人がとやかく言う事ではないでしょう。

ただ個人的には、専業・兼業にかかわらず忙しくても「大変なのよ~、忙しいのよ~」と自分がいかに忙しいかをアピールするのは粋ではないと思うのでなるべく使いたくない言葉です。

言い訳

😑
    まやまま
    専業主婦です。
    激務じゃないですけど、家事に関しては忙しいです。
    でも適当に休めますし、暇だと言われたら、暇な時もあります。
    取りあえず子供がいたら、子育てもあるのでそれなりに多種多忙でしょうか。
    家族が病気になれば必然的に、看病しますし、臨機応変。
    24時間態勢で、対応かな?(笑)

強いて言えば、

「働いてるのでぇ~それはできません。」

これができません。
    言い訳できない、待った無しのことが多いです。
    働いてると、言い逃れというか、言い訳できていいな~という時があります。

そんなの人それぞれ

😑
    鬼ヨメ
    どんな仕事、役割でも、極めようと思えば大変だし時間は幾らあっても足りません。
    「ここまで」と思う限界は人それぞれだし、頑張れる度合い(気力体力)も人それぞれ。
    一律に、何が大変かを決めたり判断したりすること自体がナンセンス。

想像力が欠如してますよ。トピずれごめんなさいね。

働いて家事をこなす自慢

😑
    匿名子
    と受け取りました。
    トピ主さんは専業主婦を暇人扱いなんですよね?
    受け取り方は人それぞれと思います。

私の姑は30年間フルで働いていました。
    今でも出歩くのが好きで、家の中はぱっと見、整理されていて、庭の手入れもしてあり、綺麗に見えます。
    でも、戸棚をあければかびくさい、ホコリがボール状で出てくる(築7年です)乾物は全部カビ。シンクとお風呂ははクロカビと水垢だらけ。
    これらを生活してるとしょうがないと言い張ります。
    お風呂は入らなければ良いのですが、キッチンはきついです。
    更に時間の感覚がおかしく、7時に晩御飯できるというときは必ず8時から。3時に行くと電話があれば4時にくる。でも本人は時間通りだと思い込んでます。

質問です。
    トピ主さんのお宅にはホコリ(数センチでも)はありませんか?特に押入れの奥、テレビの裏や下。
    窓は磨いてますか?曇りガラスなどはこまめにしないとすぐ汚れます。
    カーテンに掃除機かけたり、洗濯してますか?
    壁なんてホコリな山ですよ。
    お風呂に黒いものはありませんか?

忙しくないと言い張る人は見逃すのが得意な方です。

難しい比較ですよね

ike
    たとえば
    「働きながら子育てと家事と親の介護もしつつPTAの役員もして・・・」
    と何もかもかけもちしている人相手だったら誰も「私だっていそがしい!」
    とは言えませんし。
    これがあまりにもハードすぎて「働きながら」のみ捨てて「専業主婦」
    になったとしても、やっぱりハードですし。
    でも家事のみの専業主婦が「ものずごく忙しい!」と言うのも微妙だし、
    家のことをまったくしないサラリーマンが「仕事で疲れて家事できない」というのも微妙。

どこまでいろんなことをかけもちしてハードなのかというのは
    なかなか比較しにくいから・・・。

ただ、子供の頃に母親が家にいていつでも話を聞いてくれる環境だったので
    「忙しそうで相談できない」よりは「余裕があってなんでも話せる」
    専業主婦というのも子供の精神面にはいいかもしれない、とも思います。
    中学に入ったあたりからは「もうそろそろいいよね」と働きに出ていましたけどね>母親。

寝てますよ・・

😀
    ぐうたら主婦
    忙しい大変と言ってないと、怠けてると思われるから
    朝に、洗濯をちょこちょこっとして、後ゴロゴロテレビ
    を見たり、ネット三昧、本音は専業なんて遊び、楽々
    幸せです。主人が帰って来る前には、その辺をちょちょい
    とかたづけるだけで、おしまい。
    仕事に出ようとも思ってますが、この生活は辞められません。
    こういう専業主婦もいるという事でお願いします。

兼業が偉いんじゃなくて…

私も働く母です
    介護をしなきゃいけない、とか個々の事情を抜いて考えますと、家事はやろうと思えばキリが無いですよね?掃除も料理も洗濯も完璧にこなせば、本当に大変だし、ゴールが無い。しかも毎日、同じことの繰り返し。でも、別に完璧にやらなくても困らないですよね?明日に回しても困らないし、火事や事故にならない限り、手抜きして失敗しても、困らない。
    逆に外で働くことは、一つ一つの仕事に期限があり、期限を過ぎれば、他人に迷惑がかかる。ミスをしてもしかり。

その点を考えると、ストレスは外で働く方が、たまると思います。
    でも、私の友人に、専業主婦で、部屋がモデルハウスの様にいつも綺麗に掃除されてて、毎日、子供の塾に付き添い、お料理も手間暇かけてる子がいますが、『大変だろうなぁ~』と関心します。

そうではなくて、家事はそこそこ、介護等の負担も無いなら、専業より兼業の方が、肉体的にも精神的にも大変でしょうね。

でも、私は専業主婦にはなりたくないです↓

農家出身

💡
    JA
    母が田んぼや畑の世話をしながら私を育ててくれた姿を見た経験上、
    都会で庭はあっても田畑・家畜なし、近所づきあいも疎遠となると、何やってんだろうなあ?と思います。

まぁ農業と主婦の兼業だったと言えば、母は専業主婦じゃなかったのかな。

忙しくないとダメですか?

オパール
    専業主婦で子どもはいません。忙しいか暇かと聞かれたら、忙しくはないです。
    でも、やりたいことが色々あるので、暇を持て余しているわけでもないなぁ~。
    空いた時間で好きなことさせてもらってます、ありがとうだんな様……って感じ。

そんな私の素朴な疑問……忙しくないとダメですか?
    私、かつて、1日13時間くらい働かされてるような職場にいました。
    ほんの数ヶ月でしたが、あまりに忙しくって、体を壊し、結局退職。
    この職場で人格を否定されたので、いまだに働くのが怖いです。(みほさんが「それぞれに事情が」とおっしゃるのがよくわかります)
    同僚には子持ちのお母さんがいて、すごいと思いました。
    でも、私はダメでした。兼業できませんでした。
    能力がないっていったらそれまでなんですが、できないものはできない。
    自分ができないんで、兼業主婦の方は本当にすごいと思います。

今、楽しいですよ。洗濯物を干している時、どこからか香ってくるもので季節を感じたり、好きな音楽かけながらアイロンがけしたり……。そんな小さなことに幸せ感じながら生きてます。忙しくないけど楽しい、ではダメですか?

暇ですよ

さようわる
    今はボチボチ働いてますが、友人にはずっと専業主婦の人もいます。
    忙しいの?って聞かれたら、暇ですよ。暇でした。
    でも、ずっと専業主婦の友達も
    「専業主婦は忙しい忙しい!大変だ大変だ!」って大騒ぎしたりしません。
    「暇だよ~ランチする~?」の何がいけないの?と思いますが。

わたしは今は昔忙しく働いていた職場で週に2回だけ働いています。
    「出勤しない日は何してるの?」と聞かれて
    「庭仕事やったり花を見にドライブに行ったり、友達とランチしたりしてます」
    と答えて、「いいな~」と言われれば
    「いいでしょ~楽しいですよ~~(まぁ収入は少ないからおすすめはしないけどね♪)」
    と答えます。

暇!素晴らしいよ!暇!
    と思っていますよ。
    ちなみに子どもは2人います。

自分の物差しでモノを見てはいけない

なおこ
    と思っています。

こういう私は、年長児と2歳の母です。子供が2歳になるので働こうと思いましたが、多数の食物アレルギーと喘息発症のリスクが高いので家で見ています。
    そして、兼業主婦と専業主婦の両方を経験しています。

思ったこと。どっちも大変です。
    今は、ずっと子供と一緒。子供が昼寝しているときだって、洗濯物を畳んだり夕食の準備で、自分の時間がありません。
    この、「自分の時間がない」というのが忙しいと思わせる所かも知れません。
    兼業の時は、仕事が3時半までだったので、1時間自分の時間がありました。強いて見れば、仕事中も自分の時間です。
    なので、私は子供を保育園に預けている時の方が余裕がありました。

自分はこうだから、○○だろう。とか自分の物差しでものを見てはいけません。
    専業主婦でも、いろんな人がいますから。
    子どもなしの人育児中の人、介護中の人。病気の人。ボランティアをしている人。
    すべての専業主婦が暇とは限りません。

やだやだ

OFF
    専業主婦 もうすぐ1歳の子持ちです

いいじゃないですか
    暇だって

働かなくていいくらい 主人が稼いでくれるんだから

トピ主さんは
    ご主人の稼ぎだけじゃやってけないから
    お子さんを人様に預けて働いてるんでしょ?
    『自分が仕事したいから!』
    なんて言ったって 子供を預けて育児楽になってるのは事実

私は しっかり稼いでくれる夫と結婚してよかった~
    なんて言い返されても仕方ないですよね

たしかにフルタイムで働いてらっしゃる方は
    すごいな~と尊敬します
    私は もうフルタイムで働く気も必要もないですし
    何より主人が子供時代から両親が飲食店やってるので
    相当さみしい思いをしたらしく
    『17時で終わる仕事じゃなきゃダメ!子供が小学生になってから!』
    と言われてるので働かないですが・・・

忙しく働かれている方は尊敬しますが
    トピ主さんみたいな人は 軽蔑します
    人として嫌ですね

そんな人 周りにいなくてよかった~

お子さんの気持ちちゃんと感じてあげてくださいね

情緒がないように感じます。

😝
    まこ
    現在3歳と1歳の子育て中です。結婚後すぐに妊娠してずっと専業主婦です。

トピ主さまの生活を聞くと専業主婦よりずっと忙しいなと思います。ただ他の方も言われていますがこういうのはライフスタイルや感じ方で違いますよね。うちは管理のしっかりしたマンションだし主人も会食が多くお弁当は必要ないけれどまったく時間ないし忙しいなといつも思っています。

家をみがきたて、料理を手作りするだけが主婦ではありませんよね。我が家の場合はむしろ疲れているときは手抜きだし掃除もさぼります。でも幼稚園で自由参加のものでもすべて参加して子供の環境ををみます。まためんどくさくても子供がやりたい時期には一緒にご飯やお菓子をつくり、また外遊びで数時間使ったりもします。ゆっくり子供と過ごし色々発見したりする時間、すべてが新鮮です。暇とかそういう風に考えたことありません。私はインテリアやおしゃれも大切と思うので子供が寝た後はそういうのをチェックしたり。

トピを読むとまるで専業主婦で忙しいという人は無能だと思われているようですがむしろ私にはこういう文を読むと情緒のない人だなあと思います。

私は・・・暇です。

😀
    暇な主婦
    私には1歳の子供がおります。
    4月から保育園に預けて働こうとしましたが、
    子供が風邪を引いたり、肺炎で入院したり、で、
    仕事+保育園に行けたのはたった6日のみ。
    5月になっても子供の体調が良くない為、結局両方辞めてしまいました。
    (仕事は、全然出勤出来なかったので、正しくはクビです)
    仕事の時間はパートなので5時間だったですが、
    その時はかなり忙しかったです。

だから正社員のフルタイムで、小さなお子様が二人いらっしゃるリコさんが
    どれだけ毎日お忙しいか・・・想像すると凄いなぁと思います。
    きっと、朝から、夜遅くまで、分単位ですることがいっぱいで、
    寝る時間も少ないと思います。
    仕事をしていると、どんどん家事とか育児が効率よくなっていきませんか?

私は、効率が凄い悪くて、仕事をはじめた時は
    夜12時にやっと家事が終わってました。
    今は暇な専業主婦の毎日を送っていますが、
    もし今後、また再就職したら、ちゃんと家事ができるのかなぁと不安です。
    だから世の中のワーキングマザーの方々は、本当に凄いなと思います。

環境・本人の器しだいでしょう?

😉
    よよよ
    料理家の栗原はるみさんがおっしゃってました
    仕事をしていなければ、満ち足りた専業主婦をしていたと
    あの素晴らしいレベルの専業主婦と、ニートっぽい専業主婦
    ランクだって色々ありますし、手のかかる夫・子供が居るのと
    居ないのとでは、全く違いますよ。

本も読みたいし洋裁・パン作りなんかもするので、暇はないです
    小学校のPTA役員もやってますし。
    でも、私は並みかな?と思います。

義母は専業主婦ですが、いつも家は綺麗で
    今の季節は梅干しを作り、しょうが・ガリ、梅酒なのどお酒
    ジャム。だしから作り「つゆのもと」なんてありませんし
    お昼は夫婦二人でも、巻き寿司や天ぷらと麺類など
    3食素晴らしいバランスで作り。
    義父が現役の頃は毎日お弁当。夜中の12時前に寝た事がなく
    姑が近くに住んでいたので(亡くなりました)、気も使い。
    本当に良妻賢母とは義母みたいな人だと思います。料理以外に掃除や
    洋服のしまい方・アイロン・洗濯なども丁寧です。
    インスタントものなど一切なく、コーヒーも豆から挽きます

とにかく動いてます。尊敬の一言です。

暇な会社員だってよくいるよね

共働き
    よく職場の仕事が暇だったり、営業職でも喫茶店で休んだりしているおっさんもいるよね~!
    そう変わらないと思うけど。
    大人はそういう場所がいっぱいあるけど、子どもは遊び場すらないんだよね。すぐうるさいって言われるし。

忙しくないですが、それが何か?

ぼんち
    私は子供がいてもそんなに忙しくはないですけど、専業主婦の方にはお子さんいなくても「彼女の仕事を年収に換算したら1千万はいくなあ。それだけの価値はあるなあ」という仕事振りの方もいらっしゃいます。
    家の中は常にピカピカ、お客さんはプロ並みの料理でもてなし、庭はお花でいっぱい。一方でちゃんと節約もしてて、ご近所とも上手くおつきあい。
    そういう方は大抵主婦という仕事自体を生き甲斐にされていて、「大変そうではないけどすごく忙しそう」です。

…わたしは子育て入れても400万程度の仕事振りだと思いますけどね(笑)

というわけで人それぞれ。

初めのほうにレスしてた方が書かれていた
    「日本人は全員が忙しくなきゃいけないの?」という疑問に私も同意です。忙しいから偉くて、暇が多いとダメ?
    心にゆとりを持った存在も必要だと思いますよ~。なんてね。

こき使われたら多忙

ダーリン
    専業主婦が暇だからといって「周囲がみんなで、ねえあそこに行ってきて、
    ここに行ってきて、今ここにいるから迎えにきて、あそこに乗せて行って
    私働いているから親の面倒は看れないからあんた専業主婦で暇だから親の面倒看て、親が入院したからあなた付いて」このようにこき使われたら超多忙になりますからね。

暇の定義

時間
    子供といることがつまらない人にとっては、専業主婦として家にいることは暇なのかもしれません。

わたしは、専業主婦ですが、毎日とっても忙しいですよ、子供と遊ぶことで。
    毎日いろいろなところにでかけて、写真をいっぱい撮り、思い出をいっぱい増やし、毎日楽しくてしょうがないです。
    子供と一緒にいて、暇なんて思ったことありません。

専業主婦は職業ではないんです。
    その時間のすごし方は人それぞれ。
    自分の時間を有意義に使えない人は、働いてお金を稼ぎ、目に見える報酬をもらった方がいいのだと思います。

1歳児のママですが忙しいですよ!

🎶
    ありい
    私の子供はデリケートなので、人見知りが激しくて
    とても保育園など預けられません。私自身も子供が嫌がるのに
    親の勝手でそんなことはできない性格なのでお家で
    歌を歌ったり絵本を読んだり、ときには児童館などへ連れて行ったりして
    過ごしています。
    また、体が作られる大事な時期なので安全な食事を与えたいために
    離乳食はすべて手作りしています。野菜、魚、肉などバランスよくです。
    保育園では安い油が使われる場合もあるそうですね。
    そして敏感肌のためお部屋にほこりがたまらないよう毎日掃除やお天気のいい日
    には必ずお布団を干してシーツも清潔を心がけています。
    こんな毎日なので本当に忙しいです!
    リコさんやリコさんのお子さんみたいに頑丈だったらよかったんですけどね。
    あまり「専業主婦は・・・」とかすべてにおいて決め付けない方がよいですよ。
    そうやって自分よりレベルの下の人間を勝手に作り上げて安心しているのかも
    しれませんが、もっといろいろな人と付き合って世界を広げてみてはいかがですか?

暇ですね~

じゅじゅ
    子供は高校生と中学生、ずっと専業主婦してます。
    仕事してる主婦の方と比べたらそりゃ暇ですよ。
    朝は5時半過ぎに起きてお弁当二つ作って朝食(パンだと途中でお腹空くのがイヤな人たちばかりなので毎日和食)作って食べてゴミ出しして、とバタバタですが、朝は誰だって忙しいでしょうしね~。

ただうちの場合、高校生の車での送迎があります。往復約30分を朝夕。
    帰りは「迎えに来て」メールが来てから車を出しますが早い日で4時半、遅いと8時(試験前は10時の事も)。当日、その時間にならないとわかりません。
    夕飯の下ごしらえを必然的に非常に早くすませておかないとそれこそバタバタです。週一で下の子のお稽古ごともあるし(もちろんこっちも送迎)。
    休日は家族の予定優先で常に運転手状態です。

たまには誰にも振り回されないで過ごしたい、と月イチで趣味の集まりやライブに行かせてもらっています(食事の支度は済ませて行くし、家族の予定がなるべく入らない日を選んでます)

あまりにもニート扱いされたりするので精一杯の反論だと思いますよ。誰だって自分の仕事にケチつけられたらカチンと来るでしょ?

忙しいです。

ネコムラ
    1歳児男子の育児中です。

朝7時に起きて朝食と夫のお弁当を作ります。
    子供に朝食をやり、子供の身支度を整え基本の家事をし、遅い朝食をとり片付けます。
    10時までには自分の身支度を整えて、子供を連れて児童館か公園に向かいます。
    往復込みで2時間ほど遊ばせます。
    帰宅後暑ければシャワーを浴びさせ、昼食を作り食べさせます。
    お昼寝の寝かしつけをし、昼寝中に夕食の準備と子供のおやつなどを作ります。
    お昼寝が終わったらおやつを食べさせ、公園か散歩に出かけます。
    帰宅後、録画していた幼児向け番組を見たり、絵本を読んだり、歌を歌ってやったりして遊びます。
    夕食を食べさせお風呂に入れて歯磨きをし、ベッドで絵本を読んでやり寝かしつけをします。
    その後は雑用ですね。
    翌日のパンをセットしたりぬか漬けを作ったり、有機無農薬野菜や生協の注文をしたり。
    実家が自営業なのですが経理をしたり。
    下が事務所なので、トイレや洗面所の掃除もこの時間で済ませます。
    夫が帰宅、夕食を出して後片付けをします。

貧乏性なんです。
    ついつい何かしてしまう。
    働いてる時もそうだったなぁ。 

トピ主さんも暇だな~~

さるぼぼ
    こんなことを考え、トピ立てしている時点で暇なんですよ。

私はフリーで働く子どものいない暇な主婦ですが、少々気になったことがあります。
    小さなお子さんがいても暇だったのですか?
    身近な人の子育てを見ていると、暇などないくらいにがんばっていますよ。
    午前中に掃除や洗濯、午後は公園や買い物、家に帰ると食事の用意。
    他にもトイレトレーニングや躾。気が遠くなりそうです。
    時間ができるのは子どもが寝た後で、昼間は寛ぎながらお茶さえ飲めなさそうですよ。

下のお子さんは1歳ですか。
    これからが大変な育児なのに保育園任せ。
    保育園とは、保育に欠ける人のため施設です。
    がんばる主婦には偉そうなことは言わない方が良いですよ。

横ですが

😨
    クレヨンママ
    あなたはあなたで頑張ってらっしゃるんだから、
    人様の事等どうでも良いではないですか。

それから、そろそろ皆さんへ返事を出す頃ではないですか?

ダカラナニさんに激しく同意!

😑
    ワッフル
    専業主婦は暇だから~と、ボランティアを押し付けられるのにうんざり。

トピ主さんは自分の子供の世話をしていただけではないでしょうか?
    他人の子も含め、だれかのために、何かをしたことがりますか?
    お子さんが保育園にいたとき、いろいろ行事はありませんでした?
    トピ主さんは、役員をしたことはなさそうね。自分は正社員ですからと
    他人を利用して、楽をしていただけでしょうね!

ボランティアですからただ働き、時間も取られるし
    挙句の果てに、暇だからするべきなんて、都合のいいように使われるのです。

そして働いている人は、仕事しているからと全部押し付け、世話になるだけ
    義務も果たさず、権利を主張するのです。

専業主婦だからなんですか?いろいろやってから言いなさいね。

レスを見て

🎶
    qwerty
    いろんな方が「人それぞれ」「人による」等書いてますが、そんな事言ったら発言小町に書いてあるもの全て「人による」で済む質問だらけですよね。
    まぁそんな発言してる人は所詮人事と思ってたいしてまともに取扱ってないんでしょうね。

趣旨不明

ヒマです
    仮にトピ主さんのいうように、ヒマなのにたいへんだたいへんだと騒ぐ専業主婦が多いとしたら、トピ主さんにどんな不都合があるのですか?本当はヒマなのに忙しいと騒いだらどうだというんです?本当に忙しいとしたらどうだというんです。どっちにしろ、何も不都合ないですよね?ハイ、おしまい。

ちなみに私は兼業主婦ですが、家事はほとんどしないし、仕事は人任せ(自営)なので昼間は超ヒマです。夜は連日飲み会・接待で忙しい。土日も小旅行、外遊び、DVD鑑賞、読書で超忙しい。
    今の世の中、いろんな人がいるということです。専業主婦、兼業主婦って言葉もそのうち死滅するんじゃないですか?

あ、少し横になりますが、「ヒマでしょ、つきあって」と言って誘う人がいますね。私は「確かにヒマだけど、つまんないことにつきあうくらいなら、昼寝するワ」と言って断ります。

事情にもよるからねえ。

自営業者
    専業主婦全員が忙しいかと言われれば「NO」でしょうし、暇かと言われればそれも「NO」でしょうね。
    未就学児が4人いるとか、要介護老人を抱えているとかだったら、定時で帰れる仕事をしている
    兼業主婦の人よりはスケジュール的・心情的に「忙しい」「大変」かもしれませんし。

働いている主婦の人にも、暇すぎて時間つぶしも仕事のうち・・というところで働いている人もいれば
    毎日の残業は当たり前、忙しいときは仕事を家に持ち帰らないと終わらないというようなハードな職場で
    働いている人もいるわけです。

そういう意味で、「専業は大変!」と大騒ぎする人も「働く主婦は大変!」と大騒ぎする人も
    どっちもどっちかと。せめて「私は(専業でもしくは働いていて)大変!」にしておけばいいのにね。

まあ、専業主婦の仕事って、一般認識では「掃除・洗濯・料理」ですから、やっていることが
    兼業主婦よりもはっきり評価されにくいっていう辺りで、「そんなことないのよ!」と反発する声が
    出やすいのかなあとも思います。
    多いのかも

大変じゃないときもあります

ヒマではない
    他人から見れば 専業主婦です。

障害のある子供を育てています、
    睡眠障害、定期的な病院通いが月に3回、頻繁に熱を出す、熱を出せば中耳炎になる、喘息になる、教えても教えても(普通の子に3回言えばいいようなことを3万回ぐらいですかね)中々身につかない、そんな子供です(かわいいですけどね)。

加えて両親の体調が思わしくなく、車で40分の実家に週に2~3日家事の手伝いに行っています。

子供と両親が健康な時なら時間をもてあます事もありますが、たいてい目が回りそうな忙しさですよ、
    というか精神的に辛いですね、
    主婦のどこが大変なの?って平気で言う人がいるので。

今日は夫が在宅なので休憩時間がとれて助かります。

みんな色々事情があるのです、
    あまり他人のことをとやかく言うものではないと思います。

私の母は「専業主婦」ですが忙しそうです

人によりますから
    私の母はボランティアの掛け持ちをしています。
    病院へ行ったり、図書館で本を朗読したり、自宅にいるときは縫い物を・・・などなど。
    これ全部、無給のものですから母は完璧に「専業主婦」。
    とはいえ、活動時間を合算してみると、ちょっと長めのパートで働いている位にはなります。
    「専業主婦っていいわね、優雅そう」と言われるたび、にっこり笑ってあまり多くを語らない母をすごいなーと思っています。
    (私なら思いっきり反論しそうなんで)

トピ主さんの疑問の答えだけ。

プロ並に家事をこなし、友達付き合いも多いとか、入院している家族のところに毎日のように行くとか、介護があるとか、町内会とか子供の学校の役員の仕事が忙しい人なら暇な時間は無い。
    人並みに家事をこなし、友達付き合いもそれほど多くなく、お世話する人もいなく、役員等もしていなのであれば、余裕(暇な時間)がある。
    子供がいなければ尚更。

だと思います。

専業は忙しいですよ!!

兼業ですけど
    兼業だと、仕事しているから、と結構いろんなことを外注したり簡単に済ませてしまいがちです。
    食事も外食や惣菜、冷凍食品を多用したり、掃除も洗濯もいい加減に終わらせたり・・・。
    自営なんで時間の融通も効きますが、自分の思うとおり、理想通りにしようと思ったら専業って大変だなあと思いつつ、適当に手を抜いてやり過ごしています。

うちは3人の子どもがいるんですけど、全員スポーツをやっていて、ユニフォームや道具もていねいに修理してまめに手入れするように自分でやるか、子どもにきちんと教えていれば、今ほど物も増えていないでしょう。
    めんどうなので買って終わり、です。

掃除も、毎日ピカピカにしようと思ったら半日はかかるでしょう。
    庭も本当はバラなど手のかかる花を育てたいけれど、無理なので全部ウッドデッキ貼りました。味気ないけど実用的。本当は素敵な庭ガほしい。
    食事もお菓子も安心な材料で手作りしたいです。でも時間がないので自然食品屋さんで買いだめ。
    子どもたちの勉強ももっとていねいに見てやれれば塾もいらないと思うけど、外注。

ちゃんとやったら1日では足りませんよね。

いろんな主婦がいるよ。

普通のおくさん
    トピ主さんの会社には暇そうにしてる人いませんか?
    1人くらいはもっとしっかり働いてよ!っていう人いるでしょ。
    専業主婦だって一緒です。
    家にいてもヒマだから仕事に出ますという人もいますが、家事を
    きっちりしていて、忙しい人だっています。

たとえば、洗濯。
    洗濯機に入れて、洗いあがったらシワシワのまま干す人もいれば
    汚れのひどいものは下洗いして洗濯機に入れ、洗い終わったら
    きちんとしわを伸ばして干す人もいる。
    取り入れた後もそのまま山積みの人ときちんとたたむ人。
    かかる時間が全然違います。
    洗濯してあるはずの白いソックスが薄汚れている人、見たことないですか?

食事は冷凍品や出来合いが多く、食器は食器洗浄機まかせ。Yシャツは
    クリーニングにおまかせ、という専業主婦もいれば、お総菜も買わず、
    Yシャツのアイロンがけがプロ並みな主婦もいます。
    トピ主さんの比較対象の専業主婦って、どんな人ですか。

忙しいです・・・

かぼちゃ
    1歳の娘がいる専業主婦です。
    ヒマだという友人もいますが、私は忙しいです・・・
    理由は多分

1 変に完璧主義で決めたことに手が抜けない
    2 手のかかる娘で台所に立つと泣き叫びなかなか家事ができない
    3 周りが驚くほどのやんちゃ娘で遊びに付き合うともうクタクタ・・・
    4 働いてお金を稼いでいない自分に負い目があり、自分を追い込んでしまう
    5 娘が意外と体が弱く、大学病院通いが続いている 

だと思います。本当に疲れます。
    娘が寝るまで自由な時間がほとんど持てない状態です。
    私が食事を取ると「くれ~」と追い回して泣き気叫ぶので、食べることを諦めることもしょっちゅう。
    妊娠9ヶ月まで働いていましたが、できることなら保育所に預けて働きにでたいです。
    でも主人に母親が一緒にいてあげて欲しいと言われているため(私もできるならそうしたい)
    なんとか毎日頑張っています。
    私に時間をください・・・

そうね~それはね、

そら
    会社という歯車の中で、働くか、自分のペースで仕事をするか・・・。

会社は、人と共に働くので(取引先や時間、会議など自分の意ではないこともおおいですよね?)
    ところが、主婦は、ここまでという区切りがありません。手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、手をかければいくらでも仕事はあります。近所の付き合いや、その他いろいろは、働いていてもあります!!!と言われそうなので省きます。

さ、ご自分の家の中を見回して、ほんとに専業主婦は楽そうと、思えますか?家の広さ、庭も、それぞれですからね~~。

仕事だって、暇な日けっこうありますよー

🐤
    チキ
    出版社に勤めてますが、仕事だって暇な日はありますよ。
    気持ちが乗ってくるまで、午前中はなんとなくネットサーフィンしてたり、同僚とランチだらだらしたり。
    (忙しい時期はものすごく忙しいですが。)

会社勤めも、忙しい日もあれば、暇な日もある。
    専業主婦も、楽な日もあれば、大変な日もある。

それだけでは?

暇ということはないのでは?

ぽん
    私は独身ですが、休日に家事を徹底的にやるとあっという間に一日終わってしまいます。
    …手際が悪いだけなのかもしれませんが(苦笑)
    一人暮らしの家でこんな状態な私。
    これに子育てと旦那様のお世話などが加わったらパンクしちゃうんじゃないかと思ってます。
    家事って細部までやろうとするととんでもない重労働だってつくづく思います。
    ハウスクリーニングというサービス業があるのも頷けますね。

他の人と自分の生活を比べてみても仕方ないし、
    もしも専業主婦の方に
    「私だって忙しいのよ。会社勤めの方がよっぽど気楽」
    と言われたとしても
    「そうだよね~。お互い頑張ろう」
    とスルーでいいんじゃないかしら。
    私は忙しいという専業主婦の方達は嘘を言っているのではないと思ってます。

暇かどうかは知らないけど

保育士
    小町でよく見る

・専業主婦は外で働くより大変
    ・365日24時間休みなし
    ・年収1千万以上に相当
    などなど。

これは全部嘘です。笑うところです。
    そうでも言ってなきゃ自分の存在価値を肯定できないか、働きたくないが為に必死で専業主婦の立場を守ろうとしているだけです。
    そもそもこれを書く人って、本気で信じる人がいると思ってるのか?といつも疑問に思います。

忙しいか暇かは分かりません。平日の昼間に趣味の習い事や友達とのランチがあれば「忙しい」とか平気で言う人もいますからね。感覚を理解できないので分かりようがない。

一般論で言えば、家事を多少手抜きしようがお構いなし。夫に文句を言われれば「自分でやれ」。手を抜いても失敗してもペナルティなし。好きなときにテレビ見て小町してお菓子食べて寝転がってみたり。
    主婦を「仕事」とするなら、小さい子供がいない限りは世の中これ以上に楽な仕事はないでしょうね。もちろん、全員ではないでしょうけど。

大変大変と嘘までついて持ち上げる人がいなくなれば、専業主婦への風当たりも変わるんじゃないですかね。そんなの誰も信じないし、かえって馬鹿にされるだけです。

勘違いしてませんか

パーク
    トピ主さんが、保育園に預けず、仕事もしているなら、すごいと思います。

でも、仕事している間、育児してないですよね?

育児か仕事かどちからしかしてないですよね?

0才の赤ちゃんは動かないから楽だけど、だんだん大変になるし、ひとさじずつ離乳食を食べさせたり、トイレトレーニングだけでも時間かかるし、公園のママさん付き合いは、職場より気をつかいます。

これって、内容は単純ですが、仕事みたいなもんですよ。

言葉が通じる分、
    仕事してるほうが楽だなあと思います。

仕事は昼休みがあり、10分ぐらいは、じっくり味わえるのでは?
    育児してる専業主婦で、10分でも自分の食事に使える人はラッキーなほうと思います。
    たいてい、こどもの残りを掻き込み、昼寝中は、散らかした部屋の片づけです。

人によりますよ…

🐤
    うにゅ
    その人のおかれている状況、環境、家事内容、仕事の内容、その他、
    いろいろなんですから、それこそ人によりけりで
    どちらがどうのとか、外から見ただけでは判断できないのではないかと思います。

私の父は退職して専業主婦してます

🙂
    電撃倉庫
    毎日2時間以上掃除に時間をかけます、一人で掃除するには家が結構大きいです(単にしないと気が済まない性格らしい)
    母がまだ働いているので洗濯や料理などもやったりします。
    専業主婦として自分を暇にするかどうかはその人次第ではないかと思います。
    私の父みたいに毎日かかさず家中の全室を隅まで掃除する人(そこまで徹底してるとやり過ぎに見える程です)、二日に一回しか掃除しないと決めている主婦の方だっているんではないでしょうか。
    掃除に限らず家事はいくらでもやることがあります、そのうちどれくらいをこなすかの問題だと思います。
    父は凄く忙しくしてます。

ええ暇です

まめ子
    子供が8ヶ月過ぎたあたりから気が抜けたように暇になりました。
    よく寝る子供で毎日3時間はやりたい放題です。家事もそつなくこなしています。

が、夫、不規則勤務&激務&家事能力に乏しく、私も仕事はないわ時給は低いわで結果働きにいけず。
    せこせこネットオークションでお小遣稼ぐのが関の山…

日本がスウェーデンみたいにならないかと夢見る今日この頃です。

やっぱりヒマなのね(笑)

独身女
    結婚歴も出産歴もないOLです。
    私も働く身として『主婦ってヒマそう』と常々思っていました。
    しかしなにぶん未経験のため、何かしら忙しそうに触れ回る周囲の主婦は、きっと私が想像できない用事があるんだろうと、敬意を払っていましたが、

なんだ、やっぱりヒマなんじゃん。

特別な事情がないなら、やっぱりヒマなんですね。

正社員の割には世間知らずな方ですね

🐤
    るるこん
    何を仰りたいのでしょう?専業主婦は暇で全然大変じゃない、自分も専業していたけど きちんと家事も育児もして全然大変じゃなかった・・
    今はきちんと正社員として働いています、って自慢したいのですか?
     それとも何かご不満でも?

私は子育て中、義母と義母の母と同居してきました。(3世代同居です)
    義母はな~んにもしない人で、慣れない子育てと同居(完全同居)で
    それは大変でした! 食事も家族全員の分、作ってましたし(トピ主さんの、家族の分だけの食事8割は手作り、夫の弁当なんて楽なもんですね~)一戸建てで
    庭木の手入れも当然、おまけに義姉はしょっちゅう子連れで遊びにくるし
    甥・姪の面倒まで見て・・・。
     もう~精神的にも限界でした。 私の友人で年老いた両親の介護をしている人もいます。

専業主婦をひと括りにしないで下さいね。

わざわざこんなトピを立てて専業主婦の人達を不快な思いをさせて
    世間知らずな人だなぁ~という印象ですね。

皆それぞれ立場や考え方が違うし、その人がうまくいって幸せならそれでいいんじゃないでしょうか?

自己評価の高い人が、幸せ~

ゆかり
    大変だっていうのは、ケースバイケースでしょう。
    仕事してるっていうけど、それほどたいした内容の仕事じゃないでしょう?って言われると、
    何も知らないのに失礼だっておもうでしょ。
    それと同じこと。皆同じ環境で専業や兼業主婦しているわけではないのですから。

ご自分で、家事も仕事も上手にやっていると思っているのであればそれでいいのではないでしょうか?
    トピ主さんは、ちょっと見劣る人を探し出して自分が上だと確認するタイプの人かな?
    そんなことより兼業でちゃんと家事も子育てもしている素晴らしい人を見たほうがいいのじゃないですか?
    そういう人こそ、専業主婦は忙しくないでしょ?なんていわないと思うんですが。
    ちゃんとやっているみたいにいうのも、あくまでトピ主さんの自己評価です。実際言うほどなのかわかりませんよね。
    他人から見て、え?この程度で掃除がちゃんと出来てるって言うの?とか、これが自慢の手作り料理なの?
    でも、ご本人が満足していればいいのです。
    トピ主さん、他人をそんな目で見ると同じ目で見られてますよ。

子供と遊ぶのが仕事

😑
    そりゃ暇だよ
    専業が暇かって言ったら、暇でしょうね。
    ただ、その暇な時間の殆どを子供と遊ぶ事に費やしているので、
    自由な時間があるというのは別かな?

結局、子供が幼稚園に行くまでは、家事プラス保育園の先生をやってたようなものですからね。

幼稚園に行ってからも、園の行事・役員で自分も幼稚園に行き、
    降園後は夕飯時まで公園で遊ぶのに付き合ったり、習い事に行ったり・・・、家にいないですね~。

そもそも、専業主婦が忙しかったらいけないと思うのですよ。
    その暇な時間を子育てに充てるのですから。

兼業主婦も子供を保育園に預けて暇な時間が作れたからこそ、
    仕事が出来るんですよね?

精神的余裕・時間的余裕は専業の方があるというのは、
    そもそも時間には縛られない「暇」が自由に作る事ができるからでしょう。
    その「暇」を何に充てるかは、個人の自由でいいんじゃない?と思います。

ですから、人それぞれですよ

柚子
    2009年5月23日 0:38の質問にお答えします。

>専業主婦の奥さんはなぜ朝起きないの?というのが1番大きな疑問です。

専業主婦とか関係ありませんよ。
    単に、同僚の奥様方にそういうタイプが多かったということでしょ?
    私は起きてますよ。
    朝食用意して、弁当を作って持たせてますよ。
    夜中の1時とか2時とかの出勤でも一緒に起きて、見送りますから。

独身の時は、父と兄の分のお弁当も自分のついでに作ってました。
    もちろん、ついでに朝食の用意もしています。
    朝起きないのは、専業主婦云々関係ないです。
    朝ごはんがないのも関係ありません。

育った環境は多少なり影響あるかもしれないとは思います。
    私は朝ごはん食べるのが当たり前で育ったので、ないのは考えられませんから。

データではっきりさせるなら

😀
    キッパリ
    忙しいか暇かは人の主観にもよりますし、
    それぞれ自分で選んだライフスタイルでしょうから、
    他人がとやかく言う事ではないと思います。

ただ、子供達にもっと良い教育環境を残すためにワーキング・マザーの人ができる事があります。ずばり、

「年収800万以下の人はわがままを諦めて専業主婦になる。」

です。要するに国は子供達の為に使えるお金を、大した仕事もしていないワーキングマザーを応援するために使ってしまっているのが現実です。そういう人が自分で自分の子供の面倒を見る様になれば、学校や病院にお金を使う事ができるんです。

暇か忙しいかは別として、「誰が社会貢献をしていて」、「誰が社会にぶら下がっている」かを判断する基準になるのでは?

物事の捉え方っていろいろありません?

riri

家庭の事情もあるのはトピ主さんもよく解っていると思います。
    トピ主さんの周りには介護してるとか子沢山ではなくても忙しい
    と言う人なんでしょう。

家事も仕事も要は慣れや工夫の違いもあると思います。
    専業主婦でも仕事が遅い人っているはずだし仕事っていっても
    肉体労働もあればパートの事務まであるし

「忙しい」と言う人は単に時間配分がヘタとか、
    誰も助けてくれる人がない人もいるし雇ってもらえる
    所がなくて自分探しだのスキルアップだの台所で空想を
    描いている幼稚な人だっているかも。

逆に「ヒマ」=何でも早くこなす人っていう考え方も。
    本当に忙しい人は言うまでもなく周りが解り
    必ず助けも出てきます。ご主人とか子供とか。私もそれでやっていけます。
    周りのお陰があるので自分一人が忙しいとは言えないでしょ?

私は社長が「儲かませんわ!」って言うのと同じで
    「ヒマ」という人のほうが努力家な気がします。

極端なたとえ話でストレス解消している方も一部いますが
    最初から専業を叩いてる!って思うのは止めたほうが良いと思います。

暇だと思います

ミネルバ
    原則、賛成。
    ただし専業主婦、というくくりは乱暴だと思います。

トピ主さんと同様、産休育休で専業主婦期間を経験しました。私も暇でしたね。
    今は子供が六歳、三歳でフルタイム勤務です。

専業主婦といっても状況は様々だから、とてもひとくくりにはできません。
    乳幼児がいたら一人でも手一杯になる人もいるだろうし、
    複数人いたら手一杯だろうし、
    親の介護、
    自分の体調が悪い…
    など事情はそれぞれあるでしょうから、
    専業主婦=暇、と言うのは乱暴だと思います。

ただ、特に事情がなく、子供がいないあるいは子供に手がかからないようになった専業主婦の方は暇だと思います。
    毎日何なさってるんでしょうか?

100人中、何人が子どもなし介護なしの専業主婦?

みく
    100人の既婚男性中、子供が大きく、介護もなく、奥さんも健康な人で専業主婦って、あまりいないと思うんです。

もしかしたら、朝御飯つくりたくないほど、夫婦関係が悪いのかもしれないし。

同感です

凡人A
    専業主婦の方が、むきになって「専業主婦は忙しい」を振りかざす心理、読めませんか?

引け目からでしょ。

専業主婦は無理でした

🐱
    とら美
    主人の希望があり、結婚後は専業主婦をしてましたが、
    社会との接点がすくなくなったことと、暇すぎることに
    耐えられませんでした。1年で、常勤に戻りました。

専業主婦に耐えられる・楽しめるのも、その人の持ち味のひとつだと思います。

目が回るほどです。

🎂
    わん
    3児の母で専業主婦です。
    小学生、幼稚園、0歳児です。3人の習い事が週5日ありますので、その送迎で夕方は家にいません。下がまだ小さいので、自分の時間はありません。幼稚園児はバス通園なので楽ですが、私立幼稚園のPTAをしておりますので、会議や行事など一年中忙しいです。小学生はお弁当もありませんが、こども会の役員をしていますので、夜の会議や集まりは必死です。
    確かに、「仕事も子育てもしているから忙しい」というお母さんは結構いますが、PTAや地域の代表など、「専業主婦だからヒマでしょ」なんて言ってほしくないですね。時間がある分、子供達を世話してあげたいし、働いているのは自分の勝手であって、その少しのお給料を寄付してくれる人なんていないのですから。

お疲れ様です。

匿名
    最新レス見ました。 忙しいと言っても、暇って言ってもどっちにしても腑に落ちないのでは?

私は、トピ主さんみたいに早い結婚じゃなく、30代後半でした。 それまでずっと働いていましたが、オパールさんの様に辞める前の数ヶ月は12、3時間働いたり夜勤をしたりで体を壊しました。
    結婚して、ようやく自由になって嬉しかったですが みほさんも仰ってましたが結婚してから持病持ちになり、思うように家事が出来ない事もあります。

最新レスを見ても、やっぱり 人それぞれの事情があると思います。

お疲れなんですね。

どっちでも・・・

😉
    アリア
    自分はフルタイムで働いています。
    これは自分で選んだ道で、専業主婦は選択にありませんでした。
    キャリアとかそんなのではなく、単純に「お金」を確実に稼ぎたかった
    からです。
    毎日時間との戦いで、専業主婦だったら少しは楽なのに・・と思うことも
    しばしばですが、がんばっています。

専業主婦も大変だと私は思うんですよね。家事もやればきりが無いし、
    でも評価されてお金がもらえるわけではないし、手を抜くと1日
    あるのに何やっているの?って突っ込みもあるわけだし。
    子供がいれば1日中面倒を見るのは当たり前だし。
    私は、仕事があるから家事が滞っても大目に見てもらっているし、
    仕事をしている間は子供の世話から離れられるので楽♪と思ったりも
    します。

私は、ご近所の専業主婦の方とも仲良くさせてもらっています。
    日常の家事に関してはあえて話題にしません。人それぞれだし
    主婦には変わりがないので、兼業・専業でいざこざはしたくないです。

余計なお世話じゃん

🎶
    人それぞれ
    >専業主婦の奥さんはなぜ朝起きないの?というのが1番大きな疑問です。

他人の家庭はどうでもいいでしょ。はっきり言って余計なお世話じゃん。

>食事も8割位は手作りで、夫はお弁当も持って行きます。

だから?なんで100%手作りじゃないの~!
    お子さんとダンナさんかわいそう!!(笑)
    ・・・と言われたら、余計なお世話と思わない?

専業主婦もいろいろ、仕事もいろいろ。
    私からみたら、所詮、安月給の会社勤めのくせに「私はこんなに頑張ってるのに・・・専業主婦は・・」っていう印象のトピでバカらしいわ。

いつかは私みたいに有閑マダムになってね。
    庭の手入れは庭師に頼むと日焼けもしないし、虫にも刺されないし、いいわよ!

暇~!

何某
    と、専業主婦の友人たちは口を揃えて言います。
    小町で「専業主婦は大変・忙しい」と言っている人は、
    やはり専業主婦であることをバカにされての反発で、
    ついそう言ってしまうのではないでしょうか。

乳幼児を育てつつ大家族の家事をこなしているとか、
    プラス介護や手の掛かるペットの世話もしているとかでない限り、
    専業で少人数の家事だけしていれば良い人が多忙な筈ないですよ。
    要領が悪くて何につけても人の倍以上も時間がかかるから、
    結果的に時間が無い=忙しいという事はありそうですが。

とか言ってる私も、
    在宅でイラストをぼちぼち描いているので完全な専業ではないけど、
    勤めてはいないので準専業主婦かな。
    家事はかなり肌理細かくやっていますが、
    子供がいない夫婦二人の家族なので正直なところ暇です。
    猫は3匹飼っていますが犬と違い散歩の必要の無い動物だし、
    要求があるとき以外は飼い主に構ってくれないので(笑)

イラストで得る収入は全額私の自由にしていいお金です。
    お小遣いは別に貰っているので大部分を貯金してますけど。
    寛容な夫に感謝!

精神的に暇だと思います

専業主婦は嫌だ
    私は子供を産んで就学するまで六年間、専業主婦をしてました。もともと国家資格が必要な専門職をしていたので、社会復帰と同時に独立して今に至ります。
    この意見はは偏見ですが、専業主婦って可哀想だと思います。やはり経済的に自立できていないと、精神的に暇なんです。どうでもいいようなことに悩んだり、小さなことで大騒ぎしたり、他人に過干渉になったり、言葉尻を捕えてクレームつけたり…精神的に暇な専業主婦に多いと思います。私の夫は、私が働きだして、上記の様なことが無くなって、良かったと言ってました。
    働くことができる主婦は幸せだと思います。

参考になれば

💤
    おせっかい
    働いていてもいなくてもようするに家族の健康管理の一環として朝ご飯は食べる習慣をつけてもらいたいです 老婆心ですが…
    以前男は外女は家の時代は特に妻そして母の一番大切な仕事は家族の健康管理でした 共働きが当たり前の時代ですが協力しあって食事だけは大切にして欲しいと思います 家事は真剣にやればとても大変だと思います 何せその家の一切合切です 掃除洗濯だけじゃなく近所付き合い 収入支出の管理 子供の事もね
    ようするに株式会社~~家の事全てですからね
    ですが他人の家の事 気にしたり評価したりはしないほうがいいと思います

今は専業主婦です。

😣
    teentitans
    兼業主婦と専業主婦とで比べれば、勿論働いている方が忙しいと思います。両方した経験があれば、わかりますよね。
    「専業主婦は忙しい」と言っている人も、「兼業よりも忙しい」という人は少ないと思います。ではなぜ「専業主婦は忙しい」と言うか。
    1.家事をどの程度までこなすかによる。
    ガーデニングをし、家を隅々まで磨き上げ、食事もパンからなにから全て手作り、子供の服も手作り、地域活動を行い、ボランティアもこなす。こんな人は忙しいですよ(前言撤回、これは兼業より忙しいかも)。
    2.働いたことがない。
    勤めたことがなければ、わかりづらいですよね。

結局、人それぞれなのですよ。キャパシティは人により違います。私はそもそも比べることに何の意味も見出せません。
    レスに書かれていた「朝ごはんを作らない専業主婦」についてですが、その人が「忙しいわ」と言っていたわけではないですよね。一般論の「専業主婦忙しい発言」でお話されるのは、論理不一致です。

ちなみに私は、専業の今は時間に余裕があり、趣味にいそしんでますが、胃が痛くなるような忙しい日々に戻りたいと思うときもあります。

会社の同僚の奥さまを悪く言うのはダメですよ

ためいき
    まず、会社の同僚の発言には、愚痴と謙遜が多分に含まれていることを忘れてはなりません。
    仮にもよそのご家庭の方で、会社の同僚のお身内ですよ。
    一緒になって悪く言ってどうするんですか。
    失礼でしょう…。

また詳しい事情(奥さまとうまくいっていない、奥様がご病気、義理の親の介護があるなど)があっても、それをすべて正直に言うわけもありません。
    作ってもらえなくって、というのは無難な回答だと思います。
    普通はそこで、何か事情があるのかもと察して、その話題は終わりにするものではありませんか?
    それを、あれば食べたい!などという発言を引き出してはダメなのです。

各家庭には各家庭の事情があります。
    仮にトピ主さんが思っているように、さぼっている専業主婦だから朝ご飯がなかったとしても、それを外野がとやかく言うことではないのです。
    なぜなら、そういう奥さんを選んだのはその会社の同僚で、奥さまに朝ご飯を作ってもらうだけの魅力がない(お給料が少ない・人間的魅力がないなど)のだとしたら、それを指摘することはすなわち、自業自得ですよと言っているのと一緒だからです。
    同僚本人にも奥さまにも失礼でしょう?

やめましょうよ、そういうの。

匿名のおばさん
    おかしな方ですね。「専業主婦はなぜ早起きしないのか」ではなくて「主婦なのになぜ早起きしないのか」の間違いではないでしょうか。

確かに、妻が朝起きてくれない、と言った相談は最近この小町でもよく見かけるので、そういう専業主婦はもしかしたら増えているのかも知れません。しかし、ひとくくりはよくない、と多くの方がレスしているのにあなたはなぜ専業主婦をひとくくりにしてしまうのでしょう。たまたまあなたの周囲の男性の多くが、そのようなズボラな妻を持ってしまっただけでしょう。多くの専業主婦は朝きちんと起きていると思いますよ。兼業主婦の家は汚い、とか兼業主婦の子供は非行に走りやすい、なんて言われたらあなただって面白くないでしょう。

あなたは少々視野が狭い。まるで専業主婦に何か恨みでもあるかのようですよ。怒りっぽい人なのかな。いずれお子さんが学校に行くようになったら専業主婦の方とのお付き合いの機会も増えます。敵意丸出しでは相手も身構えます。柔軟に考えていかないと行き詰りますよ。

教えてあげましょう

🐴
    しまうま
    例えば、クラシックバレエ。
    週1が普通ですが、ちょっと上手だったりすると週4、来なさいと先生に言われて通ったりも普通です。働いてたらあっさり断りますが、専業だと出来ますから娘を週に毎日送り迎え。もちろんそれだけじゃないので上の子、下の子、他の習い事、塾が入ると忙しいですよ~~~。働く暇なんかありません。
    それが、私の周りの専業主婦さんです。
    娘さんはいまや立派にダンサーです。

ある種の習い事は働く主婦じゃ無理ですよ。

ちなみに私はフルタイム母ですが毎朝お弁当4個作って地域活動にも参加していましたが今二輪免許を取ろうと思って週末に自動車学校にも通ってます。
    大変ですが慣れたので、家事もさらに効率が上がりました。
    ちなみに子供も二人います。中学受験も控え、習い事も多いです。
    分刻みのスケジュールですが、嫌なことはしていないのでストレスも無く
    楽しいです。仕事は特技ですから。

ホームパーティもしますよ。
    そのため今日は掃除して買い物して庭弄りして自動車学校行って
    今ワイン飲んでこれ書いてます。
    能力と慣れです。
    やってみないと分かりませんよ。

トピ主です

リコ
    たくさんの方々にご意見を頂きましたが、個別にお返事できず申し訳ありません。
    みなさんがおっしゃるように、私は仕事人間でも、ストレスが溜まっているわけでもありません。仕事は育児時間を使用しているため、朝も夕も子供を急かすことなく過ごせます。会社でも全く疎まれてはいません。育児時間を使用している社員が多く、理解がとてもある企業なので、信じられないでしょうが本当に働きやすいです。
    かなりの方から保育園批判的なものがありますが、その点に関しては保育園に預ける辛さ、逆に子供にとってのメリットは保育園ママにしかわからないことなので、何も言うつもりはありません。
    私は逆にレスの多くにイライラして気持ちに余裕のない方、たかが小町と思えない方が多く、小町へのレスこそストレス発散なのかな?と感じました。
    私は朝起きないことへの疑問が大きいので、その点のご意見があるとありがたいです!

多分、「重み」が違う。

突然の雨
    私も勤続15年の働く母です。
    主さん。私も昨年、専業主婦のみなさんと一緒にPTAをやってみて初めて実感したのですが、主さんみたいな期間限定専業主婦と、永遠継続予定?の専業主婦では、主婦業というものに対して抱いている責任感・・と言いますか。重みが違うのでは?と思いました。
    すぐに職場復帰してしまう主さんは、近所のママ友と上手くグループを作り、うまく付き合っていく必要はなかったと思いますが、専業主婦であればなんというか・・これが上手くいかないと子供が遊べないし、自分も孤立してしまう。
    子育てに関しても、全部の責任を親が追わねばならない。
    いえいえ、働く主婦も責任は負ってますが・・・例えば保育園での子供同士のちょっとしたケンカなどで、親の育て方が悪いとか、いちいちママ友から言われたりしませんよね?
    専業主婦間ではやはりその辺はかなりナーバスというか・・。
    だから、子育てに関しての神経のすり減らし方が、働く母より大きいように思いました。
    「忙しい」というのは「重い」と同義語ではないでしょうか?それが重すぎて、精神的に夫の朝食にまで気が回らない、と、こうなるのだと思います。

だからそうなんだ

さくら
    しごとをして忙しいという言い訳はPTA役員にならない理由にならない!
    と怒る人がたまにいます。

言い訳にしている人は名缶はいると思いますが
    仕事をしてるから出来ないという理由は果てしなくあります。

なんだかんだ言ってもヒマな主婦は多いんでしょうね。
    皆さんのレスを読んでそう思いました。

夫の帰宅が遅いと寝るのも遅くなる

ひだまり
    5歳&6ヶ月の2児の母、専業主婦です。

「早くて21時、遅いと0時すぎ帰宅で比較的忙しい仕事」の職場男性が、「朝ご飯がない」と愚痴ってるおり、「専業主婦なのになぜ朝起きないのか」疑問なんですよね?

私の夫は毎日0時の帰宅ですが、そこから晩ご飯・洗い物・夫と会話などをすると、寝るのは午前1時を軽く過ぎます。
    朝早く起きるのはけっこう辛いです。
    幼稚園児がいるので今は18時起床ですが、入園前は7:30まで寝てる時もありました。
    夫は自分でパン焼いて食べてましたよ~
    それくらい自分でやるのが当たり前では?

奥様の悪口を言ったり、トピ主さんの職場の男性の質が悪いような…。
    だって帰宅が遅いから、子供の世話は全くできませんよね。
    それなのに「妻が朝起きない!」って怒る権利なし。

私は上の子の臨月まで共働きしていたので、仕事&家事の大変さはわかります。それプラス子供の世話もある、トピ主さんのような兼業主婦の方は本当に大変だと思います。
    が、職場の男性が「かわいそう」っていうのは一概に言えないのでは?
    朝ご飯くらい自分で作ればいいのに…

はぁ…

😨
    眠たい主婦
    もうすぐ二歳の子供がいます。朝まで まだ一度も寝た事がありません。いまだに 二回から三回ほど起きます。一度目が覚めると私が、中々寝られず慢性の寝不足です。それでも、午前中に洗濯 掃除 食事のかたつけなど適当にして 毎日公園 児童館に遊びに行きます。昼過ぎ帰って ご飯食べさせお昼寝するために ベビーカー乗せて 寝たあとは風呂洗い夕飯のしたく アイロンかけ 起きたら またお散歩 毎日一人でいれるお風呂、ねかしつけ…目がまわりそうです。私がきっと不器用なのか、24時間フル活用な気がします。結果、忙しいな~って思ってますが、いけませんかね。今は 朝までぐっすり寝たいです。頭が毎日カチカチです…。

どうして、そんなに気になるのですか?

🐤
    お疲れですね。
    要約すると「同僚の男性の奥さんは、専業主婦なのに朝起きず、同僚の男性は朝ごはんを食べずに出勤するのが可哀想でなりません」
    ですよね?

どうしてそんなに腹を立てるのだか、さっぱりわかりません。それは、各家庭での問題ですよね。例えば、子供が夜鳴きをするので寝不足だからとか、持病があって朝起きられないとか。

トピ主さんの旦那さんだって、会社で言っているかもしれませんよ。これは、あくまで推測ですが。

「奥さんが仕事で早いから俺が出勤前に掃除機かけているだよね。奥さんが掃除機かける人がうらやましいよ」

とかね。まぁ、自分が「大変で」「どれだけ苦労」しているかの苦労話しをしたいだけなんですよ。
    周りの苦労話しをあんまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。

それと、トピ主さん、お疲れのようなのでお体をご自愛下さい。

ますますわからない・・・

🎶
    mosako
    トピ主さんのレス見ました。
    ますます謎です。
    私も職場で既婚男性と会話しますが「毎朝奥さんが寝ていて朝ごはんがない!」なんて会話になったことがないです。休日明けに家族で出かけた話とかなら聞きますが・・・。
    それに、朝ごはんが出ない家庭がある=世の中の専業主婦は暇?って、あまりにも短絡的じゃないですか?
    私なら、そんな奥さんで気の毒に・・・と思うくらいです。

このコピ、どういう結末にする気なんでしょうか。

みどりさんに賛成!

私もフル兼業
    専業主婦は24時間365日休みなしって言うけど、昼ドラだって、お友達とランチだって、昼寝だって合間をぬってできる、子供が夜寝たら自分の時間だってありますよね。
    小さい子がいてフルで働いてたら、そんなのひとつもできないです。

自分の時間ねぇ。
    トイレの個室にいる時と、通勤の車の中の数分くらいかなぁ。
    (トイレにもなかなか行けなくて膀胱炎にしょっちゅうなったりもしますが。)

ただ、私は自分が兼業に向いてる(残念ながら専業には向いてなかった。)と思って兼業してるので、別に今の生活に不満はないですけどね。

「暇」な時間は作れるけど

白夜
    育児中、特に幼児2名以上で親が「暇」になる状態ってありえるのでしょうか???

親が暇そうにしている状態を幼児が許してくれる…ってことあるんでしょうか?
    彼らは目覚めている限り、私がソファーに座ろうものなら、本だのおもちゃだとここぞとばかり持ってきて「○○して」「△△して」のおねだり攻め。つまり、幼児がいたら暇な時間を奪われちゃってましたね。
    兄弟の片方が寝ちゃったら、もう一人はここぞとばかりに母親の愛情を一人で味わいつくそうとするし。

多くの専業主婦のお母さんたちは、家事をパパッと片付けて確保した時間を子どもたちの遊びの相手や監視に費やしてしまうので、結果「暇な時間はなくなってしまう」ものなんじゃないでしょうか。

忙しいです~ 

ss
    今無職主婦です。忙しいし大変です。なぜなら私の家事能力が低いから....
    子供はもうすぐ3才でそろそろだんだんと手のかからなくなる時期なんでしょうかね。でもなかなかなんでもかんでもてきぱきとはできませんね。それに付き合ってるとただでさえ苦手な家事の段取りがボロボロに。

家事は今の私にとって仕事のようなものですから、苦手だのなんだのと言い訳せずにやってます。が、しかしこれが実に向いていないのです。それなりにこなしはするものの楽しさは感じませんし、やるべきこともすぐ忘れます。それでも主婦になりたての頃よりはだいぶ進歩しているので、慣れによって解決する部分も多くあるのでしょうが....

23時まで会社で残業していたときの方が今より家がきれいでしたね..なぜなんでしょう...。

トピ主さんは家事能力が高いのではないですか、だから専業主婦なんて楽勝だったのでしょう。
    私のような不出来なものには大変です。仕事の方がずっと高度なことをしていましたが、仕事をしているときの方が私自身が思い通りに動いてくれたので、大変でも精神的に楽でしたね。

2度目です

🐶
    もちぞう
    レス読みましたが、そうですか そんなに朝起きれない専業主婦ばかりですか?
    私は結婚してから朝食とお弁当をさぼったことは、一度もありません。義母の看病で何日もろくに眠れなかった時も、きちんと5時30分には起きていました。
    私の周りの友達もきちんと朝起きる人ばかりです。ただ一人主人の同僚で毎朝出勤中にパンを食べる人がいます。いつも奥さんが起きてくれないと愚痴をこぼしていましたが、本当は本人が起きれなくて時間が無くなるだけで、奥さんはきちんと起きているのを私は知っています。

トピ主さんの同僚の奥さんも本当は起きているのかもしれないし、お子さんが寝てくれないとか、受験生がいて一緒に起きているから夜ほとんど寝てないとか何か理由があるのかもしれません。
    案外ご主人が寝てていいと言っているのかも。
    私は専門職の兼業主婦でしたが、一人ですべての家事をこなしていました。子供はいませんが手のかかる義母がおりました。専業になりそのころに比べて家事の中身が濃くなりやっぱり暇とは思いません。少し余裕はできましたけどね

働きにでたい

よた
    各家庭には、他人には見えない事情があるのです。もちろん怠け者の専業主婦もいらっしゃるでしょうが。

私は娘2人いる専業主婦です。主人は東南アジアの某国で駐在してます。楽そうですか?そう見えますよね?

でも上の娘は自閉症、見た目は普通で会話も成り立ちます。一日中べったり付き添いが必要です。息抜きできません。どんなに忙しくても、子供と離れる時間が欲しいです。

トピ主さんの言いたいこと分かります

😨
    弟が心配な姉
    私が義妹に対して感じている疑問です。
    義妹は専業主婦、子供は1人、その子供はある事情で保育所に入っています。なので昼間は義妹1人です。
    結婚して数年、弟の出勤時間には一度も起きたことがないそうです。もちろん子供がいない間もです。
    ですが、「忙しい、体がもたない」とよく言います。
    人の家庭なので口出ししたことはありませんが、弟が不憫です。

単純な人なんですね~

🐤
    アイコン
    世間知らずというか、ずいぶん単純な人なんですね~。

専業で忙しい人もいればそうでない人もいる、兼業で忙しい人もいれば
    そうでない人もいる、それぞれ家庭の事情が違う・・・ということが
    分からないのでしょうか?

専業だって気楽に義父母と別居している人たちもいれば 同居して神経すり減らしているだっている、病気で治療中の人もいるだろうし、お子さんに手のかかる人だっているでしょうし。 親の介護で大変な人だっていますよ。 勿論、ランチや習い事で優雅な生活の人もいるでしょうね。でも
    外から見ただけでは皆さん、どんな苦労があるか分かりません。

トピ主さんは専業して暇だったんですね?
     専業主婦が暇~!なんて人ばかりじゃないですよ。それとも暇そうに
    見える専業の人が羨ましいんですか?
     自分が正社員で共稼ぎで偉いと思っているんですか?

ご主人のお給料だけで生活していける人も沢山いると思いますよ。
     何が言いたいのか分かりません。わざわざこんなトピを立てて 何か
    劣等感でもお持ちなんでしょうか?

疲れます、とても。

💡
    pikari
    専業主婦です。専業主婦という生き方を選んだことに後悔はありません。
    でも、世間的にけっこう肩身が狭いと感じることはあります。お金かせいで
    ないしね。しかたない、自分で決めたんだから、と思っています。
    暇か、とか大変か、とかは正直、場合によると思います。
    でも、家事、育児に専念していると、なぜかとても精神的に疲れます。体力的には疲れません。仕事をしている時のストレスとは全く違うものです。理由を考えてもまだわかりません。

でも、お仕事しながら家事、育児を完璧にされている方を心から尊敬します。私は 専業なのに家事はへたくそだし、育児は悪戦苦闘の毎日です。
    本当にうらやましいです。

続きを読みました

💰
    カネゴン
    トピ主さんの続きを読みました。
    いったい何をお聞きになりたいのか理解できませんでした。すみません。

>専業主婦の奥さんはなぜ朝起きないの?

同じ会社に勤める既婚男性の100人の中の数十人のサンプリング(?)ですよね。そんなごくご近所様の内情を、小町に訪れる数万人に尋ねたって、答えはでないと思いますよ。
    またその理由を知り得て、一体トピ主さんは何をしたいのでしょう。
    朝食を取りたいのに作ってもらえない男性に同情するのなら、その方たちの奥さまに直接お話しをして、朝食を作るように進言すれば良いのではないでしょうか。

時間がいっぱいある

time after
    私は子供がいない専業主婦なので自由な時間がいっぱいあります。
    家事は普通にしていますが、気の向くまま自由にしています。
    暇かというと・・・それはきっと人によるのでは。

同じ時間があってもやる事が思いつかなくて暇な人と
    やりたい事が沢山あって忙しい人がいるのでしょう。
    私はその中間で、暇だなーと思う時もあるし
    やる事・やりたい事がいっぱいあって時間が足りないって思う時もあります。
    なので専業主婦=暇とは言えないかも。

独身ですが…

🐧
    ひー

私の回りに
    ・子供のいない兼業主婦
    ・子供1人の兼業主婦
    ・子供3人の兼業主婦
    ・直りにくい病気の子供1人の専業主婦
    ・子供2人の専業主婦
    の友達がいます。

独身の私より上記の友人達のが忙しいと思うんですが、皆忙しいとは言いませんよ。

個人的に結婚してる友人を見て思ったのは皆忙しいのは当たり前であえて言う事でもない。って感じなんだと思います。

だからここで主婦で忙しい!と騒いでる人がいる事にビックリします。

唯一忙しいと言ったのは子供5人の旦那が亡くなって社長業をしてる私の母位ですかね?(苦笑)

最近あまりにも主婦は忙しい!と言う風潮が強すぎると思います。
    だから忙しいと言えばなんとかなる的な感じがします。

昔家電とか無かった時代の主婦はもっと大変だっと思うんですがね…

う~ん、難しい、、

🐤
    ぴよ美
    悩みどころですよね。
    本当にきちっときちっと家事をこなすと忙しいのかも。あと、家がとても広いとか。

私はマンション住まいなので、家中掃除してもあっという間です。
    ちなみに、子供産む前後1年間だけ専業してました。暇で暇でしかたなくて、妊婦だけど短期のバイトまでしました。

私の感想としては、専業主婦はやばいくらいヒマです。
    でも、忙しいって言ってる人はきっと私とは比べモノにならないくらい完璧な主婦業してるんだろうな~って、思います。

だからやっぱり人それぞれなんですよね。
    終りの見えない疑問ですよね。

独身ですが。。。

🐧
    ノウティカ
    独身、子どもなし、会社員です。まぁ、元々家事能力は普通以下だという自覚がありますが、会社勤めしながら自分ひとりだけの家事(掃除洗濯炊事)をやるのさえ、手抜きしてます。手抜きの被害者は自分だけという気楽さはありますけどね。会社の先輩、同僚、後輩に育児も仕事も頑張っている仲間が多々いる職場です。「家事」「育児」「介護」の実態ががいまだに「女性に丸投げ」状態の日本社会において兼業主婦道をひた走る彼女達をただただ尊敬します。「すげぇ!」って感じです。育児短時間勤務中のAさんは、毎日午後4時きっかりに「お先に失礼します!」と小走りに会社を後にしてます。16:08発の電車に乗って保育所に預けている子どもさんを迎えにいくそうです。「大変だなぁ」「頑張ってるなぁ」と思いますよ。
    日本はサラリーマン社会です。残業なしでも平日朝9時から夕方5時プラス通勤時間を拘束される兼業主婦に比べれば専業主婦の方の自由裁量の時間ははるかに多いはずだと思います。自由裁量の時間をどれだけ忙しく消費しているかの話は兼業主婦にとっては無意味なやり取りでしょう。だってその時間、兼業主婦は使いようがない!続きます。

人のことをとやかく言う人ほど

🐤
    オードリー
    自分が無理していて満たされてないってことです。

かわいそうに・・。

「こうあるべき」にとらわれていて、自分の心の声、無視していませんか。

世間一般的な価値観でなく、自分にとってなにがしあわせなのかと、自分に素直に生きていると、人のことが気にならなくなるものですよ。

ホントそれを知ってどうするのかなあ

なるほど
    ただ今専業主婦中です。子供もいないです。

確かにすることそんなにないです。
    ただ私の場合、夫がものすごい激務で勤務時間が不規則なため、
    それに合わせて動いたり支度をしたりできるように専業をしています。

たまに朝6時から夜中の3時までひとりっきりで起きている、っていうこともあります。
    さすがに翌日の午前中は寝て過ごします。
    自由時間は膨大ですが、でもそれなりにやることは見つけています。

時間の使い方はひとそれぞれ。
    最近よく立つ年収トピでも同じじゃないでしょうか。
    500万で満足の人もいれば、1000万でも足りないと嘆く人がいる。

私は今で十分満足です。
    自分が激務の時も、パート主婦の時も、今も、いつでも満足。
    年収も今のままで満足。

それでいいんじゃないでしょうかね?

子育ては尊い

ぴんが
    特に最近思うのは、子育て中の母親って忙しいんだな、と。

姉が専業主婦で子育て中ですが、本当に自分の時間がありません。
    家を片付けるのもままならないくらい。
    なのにいつもきちんと子供と向き合って、偉いなあと思います。
    時々甥姪を預かって、息抜きさせてあげています。

フルタイムを最近定年退職した母は時間をもてあましていましたが
    最近ガーデニングに凝り出しました。
    それはそれで忙しそうです。

私は子供のできないパートタイマーですが
    家は汚れないし、洗濯物は少ないし、ご飯は味付けが一つでいい(辛さの加減などがいらない)し、
    ふらっと夫と2人で飲みに行ったりするし、
    多分子育て中の専業主婦さんよりずうっとヒマです。毎日しようと思えば昼寝もできます。
    訳あって(トピずれなので割愛)、130万以内でパートしてますが、時給5000円なので
    たいして拘束時間もないし・・・。

一様に専業、兼業と分けるのもどうかと。事情もたくさんあるでしょうし。
    皆さん仰ってますが、ヒマならどうなんでしょ?

専業主婦ゆえの忙しさ

🐤
    ぴちゅう
    子供を幼稚園にやった事がありませんよね。
    私は今息子が幼稚園です。
    どうせ専業主婦だからと、親の出番が多いと評判の所に入れました。
    少人数制で、子供をよく見てくれる幼稚園だと思ったので。

まあ、親の忙しさったら、半端じゃないです。
    役員になったら朝子供と一緒に登園して、子供と一緒に帰ってくる生活。
    もちろん専業主婦ですので、家事の手は抜けません。意地でも抜きませんとも!

保育園だったら子供のお弁当は作らなくていいのに。
    保育園だったら、そもそも役員の仕事なんていくらでもないでしょうに。
    専業主婦だからってあれもこれもやらされる理不尽さ・・・。

これで子供が学校に行ったら学校の役員も待ってます。
    学校は仕事してるお母さんも役員をやるそうですが、
    それでも専業主婦には大変な役が回ってくる事は見えてます。
    うちは一人っ子なので、6年のうち3回はやらされるでしょう。
    他に子供会もあります。町内会もあります。

家にいると、何かと当てにされるんですよ。
    出来ない理由がありませんからね。

ヒマかもしれない。でも認めたくない

あお
    あ、まず子持ちの専業主婦というのを前提で。
    確かにヒマな時間もあります。
    ヒマというか、自分にあてる時間です。
    私の場合、子供を幼稚園に送って家事をすませてまた迎えに行くまでの3時間ですかね。
    夜子供が寝たあとにまた自分の時間になりますが
    それはワーキングマザーも同じですよね。
    3時間もあるならヒマなのかもしれません。一応未就園児もいますが。
    ただ、子供の世話って、ママ友付き合いも含めて面倒なので
    (しかも自分の為じゃないし)しんどいなーと思ったりします。
    夜中にグズっても求められるのはパパじゃなくママ。
    こんな状態でもストレスはたまります。
    働いているお母さんは立派だと思いますが
    育児を他人に半分お願いしてるわけですから、その点はいいなあ~とか思っちゃいますね。
    ま、自分も働けばいいんでしょうけど、そうなっても夫の家事育児の手伝いは見込めないので、やってける分には専業でいようと思ってます。
    なんつーんだろ、物理的にはヒマでも精神的にはヒマじゃないって感じかな?

全国の専業主婦に喧嘩売ってるんですか?

どんだけ?
    人それぞれ生活スタイルがあるのですから、あなたに関係ない事でしょ?
    それを知ってどうするんですか?説教でもする気ですか?

私からしたら、他人の奥様が朝起きようが起きまいが、どうでもいい…

ちなみに、あなたが毎日手作りご飯&手作りおやつである事もどうでもいい…

自分が頑張ればそれでいいでしょ?自分の価値観で決めつけるのはやめて下さいよ。

暇で悪い?ってなんだそりゃ

りなママ
    仕事していなくても 子供が多かったり
    PTA役員とかやってたり、介護しなきゃいけなかったり、
    専業主婦=暇という定義は 成り立たないと思います。

でも 必ず挙がってくる

「暇ですよ?それが悪い??」

みたいな開き直りのレスする専業主婦。
    こういうことするから 専業主婦を叩く人が出るんじゃないですか。

悪くないですよ。でも開き直って だからなに?
    ってのもなんか・・・。

暇な人もいれば暇でない人もいるのでは?

🐱
    ねこたん
    なにを持って暇と定義するかですよね。私はフルタイムで働いていた時はやっぱり家事がおろそかになりました。食事も適当で、掃除はきちっとできなかったです。時間がなかったからですが。当時は自分ではよくやっていると思っていたけど、今振り返ると全然です。専業になると時間ができるので(トピ主さんの言葉では暇になったので)、掃除がきちっとできるようになりました。食事も手のこんだ物を作る事ができるようになりました。

家事ってやればやるほど色々あると思います。トピ主さんは専業の時家事をしっかりされてなかったのでは?色々忙しくされている方々から見るとまだまだな家事だったんですよ。だから暇だったんですよ。

作ってますよ、朝ごはん

😨
    まゆみ
    専業主婦です。

トピ主さんの言われている「専業主婦=朝起きない」の図式、なぜ専業主婦が全員そうだと思われているのか、すごい偏見だなぁと思いました。

ヒマかどうか、それも一概には言えません。
    私の場合ですが、冷凍食品・レトルト・惣菜・店屋物など家族に食べさせたことはないし、自分でも食べません。お弁当にも入れません。完全手作り。
    専業主婦としての私のプライドです。
    昼寝なんてできません。そんなことしたら父母になんて言われるか!
    役員の仕事等もあり、ランチなんて月に1回行くか行かないか。
    私はそこまでできませんが、友人は子供の服もすべて手作りです。
    「忙しくてたいへん」と言ったことはありませんが、一日の終わりに「あー疲れた…」とは思いますね。

私は器用ではないし、要領も悪く、手抜きできない性質なので、兼業主婦は無理と思っています。
    ですから専業主婦でいられる夫の経済力には感謝しています。
    家事・育児・仕事を要領よくこなす兼業主婦は本当にスゴイと尊敬しますよ。

生き方や事情は人それぞれですから、もういい加減「兼業主婦 vs 専業主婦」やめませんか。

半年前まで働いていた現在は専業主婦の私

💡
    coffee
    確かに専業主婦の方が忙しくはありません。
    しかし大変かもしれません、働いている人よりも。私の場合ですが、兼業時=肉体疲れ(精神的には楽)、専業主婦=精神疲れ(肉体的には楽)、といった感じです。

働いていた時期は気分転換が出来、そういった意味で楽でした。頑張れば分かりやすくはっきり数字に出る。嫌な事・大変な事もあるが、お金を貰える。そして愚痴れる。「上司がムカついてね~」という話は酒の肴にもなり得ますからね(笑)。
    それに比べ、チームワークもなくたった1人で子供と向き合わないといけない、それが24時間365日となると専業主婦の今の方が大変です。

まあ、人それぞれだと思いますよ。楽に手を抜いて働いている人もいますし、多忙な専業主婦だっていますよ~。知り合いでヨーグルトや味噌、家具から洋服まで手作りする専業主婦がいるのですが、ある意味会社経営者だと思います。企画・仕入・製造・財務を一人でやっているのですから。

専業主婦と兼業主婦ってどこか交われないような部分があるのが嫌ですね~。もっと仲良くしたいです。

小町に書き込む暇がある

😑
    あいる
    本当に忙しかったら、日中にネットに書き込みなんて
    出来ないでしょ。

同感

ハナ
    専業主婦は暇でムリです。
    せめてパートしながら社会に出てイキイキと生きたいものです。
    社会に出ていろんな外の空気を吸って人に触れてこそ生きてる実感も得られるってもんです。
    家事なども自然に要領よくこなせるようになります。
    私からしたら、専業主婦はなんかパッとしない印象ですよ。

暇はあったけど精神的にキツイ

🐤
    あ~ちゃん
    一歳7ヶ月の娘がいます。今は娘を保育園に預けて働いています。

子無し時代も出産後も、数ヶ月ほど専業主婦しました。確かに暇だったけどキツかった!二度としたくありませんね。家事って、どんなにがんばっても誰も評価してくれないし、給料ももらえない。3ヶ月で鬱になりかけたので即効で就職しました。働いて、お給料貰って、一日中バタバタしてる方がよほど楽です。

私は兼業主婦より専業主婦の方が精神的にタフだなあと思います。

働いて人生を楽しむ妻もいれば午後を優雅に過ごして楽しむ妻もいる。それでいいのでは?もう少しリラックスして生きましょ★

時間があって楽しいです♪

ぺわさ
    トピ主様の言い方で言えば「暇」な専業主婦です。

ですが自分ではタイトルの通り、時間があって楽しいと思っています。
    子供と遊んだり、家事をしたり、お散歩したり、買い物したり。
    働いてる方には出来ないゆったりとして充実した毎日を送っていますよ。

楽しんで過ごしているのでトピ主様のご質問「大変ではないですよね?」に対しての答えは「はい、大変じゃありませんよ」です。
    「暇ですよね?」に対しては「はい、暇ですよ」って言って差し上げた方が思いやりがあるのかしら?

トピ主様、頑張ってくださいね~

狭い世界のほんの一例

人による?
    私は学生時代にオンラインゲームをやっていました。
    平日日中のサーバー人口比は、学生が4割、専業主婦が5割、残りがその他といったところです。
    その専業主婦の多くが、小さい子供を持っていました(本人が嘘をついていなければ)。

子供が泣いた
    夫が帰ってきた
    洗濯物を取り込む

さまざまな理由で一時的に退席しますが
    大半の自称専業主婦が一日中ゲームをしているに等しく、大学生以上にヘヴィーユーザーでした(平日9時~25時)。

たまたまオンラインゲームをしていた自称専業主婦だけが、一日中暇だったのかもしれませんし、
    その他のことをしている専業主婦は、皆忙しいのかもしれませんね。
    しかし、もしそうだとしたら、いったい何故なんでしょうね?

時間を作ろうとすれば、いくらでも作れるが、
    やりようによっては、いくら時間があっても足りないとも考えられます。
    確かに、家事は適当と自慢している自称専業主婦もいましたし、そこの違いなんだと思います

やり方次第で忙しくも暇にもなれる家事育児は、
    個々の判断で勝手に忙しくしているだけであり、本質は暇だと思います。

要約。

トピ主さんの発言のご趣旨は、「相対的にヒマなのに、戦略的に忙しいと言いはるのは卑怯ではないか」とお見受けします。
    世の中、痛くなくても「痛い」、相手のことを考えず「欲しい」、と先に言った者がまず利益を受けます。「忙しい」と言えば、煩雑な業務から逃げられるので、「忙しい」と言う行為はは合理的です。
    世知辛い世の中ですが、筋を通して利益を得る事は少ないので、筋を通す行き方を選択した場合は自己責任でお願いします。

忙しいよ

😨
    がんずり
    専業っていうよりも 育児中の専業に限るけど。
    育児を外注してる兼業と比べて専業って大変。
    6歳まで子育てして 同じ台詞吐いてね。
    多少気が合わなくたって ママ友作って子供に合わせて遊ばせたりさ、
    長くいる分、かわいくない場面も相当ある。精神的に超きつい。
    他の皆さんおっしゃるように、細切れに5分10分休めても
    昼休みで1時間休みゆっくりランチ、往復の間だけ音楽聴いてリフレッシュ!電車の中だけ読書タイム!どれもぜーんぜんできません。
    なにより仕事には社会的評価だってつながりだって対価だってある。
    専業には全部ない。非常にストレスがたまる。
    保育園入れられて兼業、恵まれてるよね。
    パンツトレも8割園任せ、集団生活で我慢になれた子供って親にも気を使うしね。
    迎えにいったら寝るまで3時間、朝は朝で子供と接するの長くて2時間、子供我侭言う暇もナシ。
    休みの土日も親と一緒ってだけでテンション高くて楽勝でしょ。
    何で暇って否定したいの?専業で6年兼業で4年やってるけど今の方がストレスないよ。世間には専業がいるからまわってる事柄も多いんだよ。
    人は人。何で攻撃したいの?

順調な人生でよかったですね。

😢
    さとまる
    私は専業主婦ですが、子どもが小児がんで入院しているため、毎日忙しいです。

毎日、往復4時間かけて病院へ通っています。

もちろん家事も最低限やっています。

専業主婦かどうかはそれぞれの家庭の事情だと思います。

そして、忙しいか、暇なのかもそれぞれの家庭によって違ってくるでしょう。

トピ主さんはおそらく、私のような経験はしていないのだと思います。

専業主婦は暇なのかどうか、結論を出さなければいけないことでしょうか?

うらやましいわ

専業
    仕事ができるくらい健康で。

子供は3人とも激しい夜鳴きの持ち主だったので、
    幼児期はもうほとんど寝てない日が続いてました。
    旦那は家事育児は一切手伝いません
    そこから徐々に体調がおかしくなり
    大病2つ持ち最低でも月2回は通院して、
    睡眠障害で2時間おきくらいに目が覚める状態です。

朝は起きられる日は一汁三菜の朝食を用意しますが、
    体調が悪く無理なときは小学生の子供も自分で用意して食べています
    (旦那は子供のために温めなおすことすらしません)

同じ会社の方の子供は夜鳴きが酷かったり発達に障害があって
    大変なのかもしれませんよ。
    誰もが自分と同じように健康で
    手のかからない子供を持っていると思わないでください

専業だからおきて当たり前じゃなくて
    『毎日奥さんが起きられないなら、自分で朝食作ればいいのに』と
    なぜ会社の男性に思わないのか不思議です。

だからぁソレ聞いて貴女の人生どう変わるの?

🎶
    た~けた~けたける~
    何故にワーキングマザーは専業主婦を口撃するのか疑問だわ。
    羨ましい、妬ましい、僻み…やはり嫉妬?
    社会に貢献してる、税金払ってる…だから専業主婦に感謝されたい?
    専業主婦は、仕事&主婦&母&妻&嫁してる女性をとても尊敬してますよ。
    だけど結局、皆それぞれ生活の為に働いてるんでしょ?
    共稼ぎだと収入多いけど、外に出てる分出費も多い筈。
    家事も外注だったり、お金出して子供預けて、食材だって価格気にせず買うでしょ?
    要は、時間をお金で買ってる訳。
    一方専業主婦は、旦那様の収入だけで生活してるから、それなりに倹約してるんですよ。
    なんで女性が皆働かなきゃならんのよ?更に失業率アップしますよ?(横だけど)
    それと専業主婦でも内職してる人結構いますよ、そんなの働いてる内に入らないって思ってるから「兼業主婦です!」なんて言わないの。
    ところで私。朝ご飯、夫と園児のお弁当(冷凍食品は傷むから一切使わない)、掃除洗濯庭の手入れ買い物夕飯準備、合間内職、
    幼稚園と小学校までお迎え(地域防犯見守り役員)、子供の習い事の送迎等…それなりに一日動いてます。
    暇じゃないし早起きです。

仕事とは全く違う世界だった

うちは子供一人で、約5年の専業主婦でしたが、確かに出産以前は暇でした。

出産後は、仕事と全く違う忙しさというものがありました。人間一人の土台を作る作業が大きな「精神的忙しさ」を生んでいた。あくまで私の場合ですが。

家事の合間が出来れば子供と工作やったり外で一緒に遊んだりしてたからだと思います。いや、むしろ育児の合間に適当に家事を入れていた。(笑)

子供が幼稚園入園と共に、子供の見送りから出迎えまでの間ぎりぎりまでパートで働いていますが、仕事は確かに忙しい。5分の休憩も取らず5時間立ちっ放しでひたすら働く。
    が、これで時給が貰える!と思ったら精神的には全く辛くないんです、これが。
    やった事が形になり明確な結果が出る。そして働いた分だけ必ず報酬があるんです。更にその報酬は家計の足しとなり夫からもそれ相応の評価を受ける。専業以前のフルタイム時代もそうだったなぁと、久々に思い出しました。

でも、その私独特の感覚で「兼業ってそんなに大変?楽ですよね?」なんて考えは涌かなかった。
    ですから、主さんが何を思ってトピ本題の疑問を投げかけたのか自体、正直分らないのです。

暇かどうかは主観の問題

さくら
    ですが、
    客観的にひとつだけいえるのは、家庭での妻・母の代わりは他には存在しないけど、会社でのあなたという人間の代わりは他にいくらでもいる、という事実ではないでしょうか?
    かけがけがない存在か、代替可能な存在か、の違いです。

3か月やってみました。ヒマです。

こもも
    我ながら、人間としてどうかと思いましたので、
    6月から働きます。
    健康に恵まれたのだから、
    働きたくても働けない人の分まで税金おさめたる!と新たな気持ちです。

そんなに他人が気になるの?

グラさん
    大体、日本の男性は自分の奥さんをあまり褒めません。
    (まあ、奥さん側もダンナさん褒める人少ないけど)
    「ウチの奥さん、朝起きてくれなくてさあ~」「そうそう、ウチも!」なんて、
    会社じゃ奥さんの愚痴言い合って盛り上がる軽口の範囲の会話でしょ。
    ソレを間に受けてどうすんの。
    同僚に悩み相談でもされたんですか?

>そのような方が本当にかわいそうで、奥さんが専業主婦だと正直腹が立ちます。
    だったらさ、その同僚の奥様に聞いてくださいよ。
    そこの家の問題でしょ。
    「専業主婦」でひと括りにする必要がある?

ちなみに私は専業主婦です。
    今、子どもは小学生と幼稚園児なので、暇がある方でしょう。
    <主婦の仕事は年収一千万に値する>なんて馬鹿な事は露ほども思ってませんし。

「専業主婦は社会に貢献してない、生産性がない」って意見もありますが、
    「ああ、そうですか。そうかもしれませんねえ」って言うだけ。
    どうでもいいんですよ、他人の見方なんて。
    そんなにヨソの家庭が気になりますか?

興味なし

暇っす
    他所の家の専業主婦や兼業主婦が忙しかろうと暇かろうと、全く興味がありません。トピ主さんは、暇で暇で、勤務中そんなくだらないことを調査する時間が有り余っていたんですねぇ。

100人近い既婚男性と働いたそうですが、その奥さん100人が朝起きるか起きないかの情報を仕入れて回ったんですか?「朝は食べない派ですか?」と毎回聞いたそうですが、そんな同じ質問を100人の既婚男性全員に聞いて回ったって、それって既に普通人の感覚じゃないですよ。この男性の奥さんは専業…朝起きない…1人…2人と数えていったなんて不気味すぎ。

トピ主さんの家事は、掃除を旦那にやらせて、弁当はレトルト、冷食を使うことが多いって。いい加減な家事で信じられないですね。他の家事に関する記述が無いし、真面目に家事やっているように見えないんですけど。専業の時もその調子でいい加減だったんだろうね。

へそが茶を沸かしそう。でも所詮他人事だからどうでもいいです。

トピ主さんへ(朝食)

サボン
    正社員ではありませんが、働く主婦です。子供はいません。
    朝食は自分が食べたいので作ります。

男性って、自分の奥さんの事は卑下して言うものですよ。
    <うちの妻はこんなに出来が悪くて困るよ>って言いたがるものです。昔から。
    昔の本に「うちの愚妻は・・」って表現が良くあるでしょ。

そんな男性社員との世間話をまともに受けちゃダメですよー(笑)
    しかも、男性100人の奥さんが全員、朝食を作らない専業主婦じゃないんでしょ?
    まさか100人全員と朝食の話をした訳じゃないし、せいぜい10人位じゃないんですか?

>奥さんが専業主婦だと正直腹が立ちます。
    そんな事で腹をたてないて、「私って偉いわ~」って思えば良いんです。

でもね、リコさんの事を、
    「旦那さんに掃除してもらうなんて信じられない」
    「お弁当にレトルト使うなんて信じられない」
    って、思っている人もいるかもしれませんよ。

人によるんじゃないかな~

ヘムレン
    最近まで専業主婦でした。
    今はパートで働いています。小学生の子が二人。

家事、という部分で言えば手抜きもいい所だったので
    ヒマ全開でしたね~。が、オタクも入った趣味人間だったので
    人と会ったり、家で何か作ったり、忙しいっちゃ忙しかったかな。

ただ、社会に貢献してるわけでは無かったですから
    「忙しい」なんて口が裂けても言えなかったですけどね。

バリバリ働いて家事育児と両立させている世のお母さん達を
    尊敬しています。兄嫁はそんな人です。
    ある程度、お金も得て、余裕のある暮らしをしたいのだと言っています。

私は、(夫婦共々)お金はちょっとでも、趣味をしたり時間に余裕が
    ある暮らしが好きなので、リサイクルやお下がりを利用して節約し
    割とノホホンと暮らさせてもらっています。

今風にいうと「ワークバランス」とかいうのかな?
    人それぞれの人生、違っていていいのではないでしょうか。

朝起きるし、弁当作ってますよ。

ヘムレン
    トピ主さんのレスがあったのですね~。

そうですか。会社の同僚男性の奥様達は朝起きないのですか。

私の周りの専業主婦で、朝も起きずに弁当も作らないような
    奥様はいらっしゃらないですけどね~。

もちろん、私も専業時代から(今は仕事してます)
    毎日、夫よりずっと早く起きて
    冷食も一品ぐらい使った弁当作ってました。(笑

なので、トピ主さんの同僚男性達は
    奥さんに、文句の一つもいえない不甲斐ない人たちなのか
    または、弁当なんか作ってくれなくても、美人で愛しい妻ラブラブの人。
    なのでは、ないでしょうか~。

まぁ、よそん家の弁当事情までトピ主さんが心配しなくても
    いいんじゃないかと思いますけどね。

介護、育児をする主婦は除く。

愚直者
    介護、小さい子の育児があれば大変でしょうね。他人のペースで動かないといけないから。
    でも大変だ!といいすぎる専業主婦が多いことは私も疑問に思っています。独身男性だって、洗濯、料理、掃除くらいやってますから。川に洗濯に行く時代でもなくなったので、家事が大変だとはいえないでしょう。(介護と小さい子の育児をされている方は除きますよ。)
    こんなこというと叩かれるでしょうが、独身時代に激務でふっと専業主婦になった方はあれ~っ?と拍子抜けされる方が意外に多いのではないでしょうか。あんなにつらい、大変と聞いていた主婦業が意外にも・・・というわけですね。
    専業が大変だというのが自由であれば、兼業が保育所に預けっぱなしとか旦那が仕事で疲れて休日寝ているのだって自由なんですよ。だって大変なんだから。でもそんなことすると専業主婦から攻撃の対象になる。不思議ですね。
    暇ですと言い切る専業主婦の方、潔いと思います。きっと家事や主婦特有の人間関係をちゃっちゃとできる手際のよい方なのでしょう。
    かくいう私も専業主婦です。主婦に手厚い国と私の笑顔で疲れが取れるといってくれる主人に毎日感謝する日々です。

ええっ?

🐧
    びっくり!
    学齢児童のお母さんならわかりますが、現在1歳、3歳の乳幼児のお母さんなんですよね?
    どんな生活してたらヒマと思えるのか、非常に不思議。
    我が家も同じ年齢構成の2兄弟で専業主婦してましたが、その時期は超多忙でした。
    少なくとも1歳の子は一人遊びができなかったので、平日は洗顔もトイレもままならない状態で、一日中彼ら二人の相手をしていました(ちょっとの隙にケガもするし)。。。しかも、話も通じない乳児相手ですから、そうそう楽しいわけでもなく。。。彼らの昼寝の間にたまった家事を慌てて片付け、やっと椅子に座った瞬間にもうウエーンと聞こえる始末でした。しかも1歳と3歳だと昼寝の時間もずれるので、家事は下の子をオンブしつつ、上の子の子守りと平行でやってたな。まさに猫の手も借りたいという状態!夜中も授乳や夜泣きで起こされるので、この時期は夫の朝ごはんなんて知ったこっちゃなかったです。子供さえ寝ていれば、夫公認で寝坊してましたよ。
    夫は大人なんだから、朝食ぐらい食べれるでしょ?
    二人目出産までは、外資で激務のコンサルやってましたが、あの時期の子育てに比べれば全然ラクだったなー。

暇はあるけど

小南
    未就園児がいると子ども時間で動くので
    自分の時間というものが少ないです。
    わたしには複数子どもがいるので慌てることも・・・

育児に一生懸命な人ほど「忙しい」と感じるのではないでしょうか?

がんばれトピ主さん。

ジル
    トピ主さん、私専業主婦ですけど、とっても忙しいです。だから週二回はお掃除屋さんに来ていただいています。
    何で忙しいかと言うと、主人のためにいつもきれいでいたい為、つめの手入れ、お肌の手入れ、ヘアーサロン通いがあります。
    子供をお受験させるため、もちろんお母さん方とお茶会をして情報交換をしなくてはいけませんし、幼稚園の行事もけっこうありますし、塾や稽古事にも連れて行かなくてはなりません。子供を公園で遊ばせているそばについている私は、きっと暇人に見えるんでしょうね。
    家族においしい、栄養たっぷりの料理を食べてもらいたいためお料理教室にも通っています。
    また海外赴任のためにお馬○な私は英会話教室、フランス語教室にも行かなくてはなりません。
    将来のため空いている時間は介護の勉強なんかもしています。
    トピ主さん、暇だとおっしゃっていますが、お料理ひとつにしても奥がとっても深いですよ、そうそう子育ても。何でも極めようとすると一生勉強だと思いますよね。
    だからよそ様を一くくりにして甲乙つけようとするのはまったく無意味ですよね。

管理監督者が、いるかいないか。

兼業主婦子供2人
    専業主婦がよくいう、365日24時間が「仕事だ!」と言うならば、
    専業主婦は365日24時間上司に拘束されているの?
    起きる時間も寝る時間もタイムスケジュールを上司に提出して、労働管理されてるの?
    それなら365日24時間「仕事」と言う意味が分かるけど…
    でも、それって24時間って事は寝ている間にも上司からの指示があったら働くの?

変なの

いったい、誰が上司なの?

専業主婦で忙しい方は

🐶
    家子
    ・大家族(6人以上で主婦は自分だけ)
    ・要介護者がいる
    ・特殊な事情がある
    のいずれかが当てはまる方以外は家事が向いていないんだと思います。
    そういう方は兼業主婦になるのがオススメ。
    ちょっと家事が出来なくても言い訳できますから。
    出来なくて忙しい!とイライラするよりもずっといいと思います。
    (実際私は専業主婦時代は家事がなかなか終わらず忙しかった。
    兼業主婦の今の方がちょっと手が抜けて言い訳も出来て楽。)

トピ主さんのように仕事も正社員でこなしつつ主婦業もほぼ完璧な奥さんっていいな。私が男ならこういうお嫁さんが欲しいです。

兼業のほうが楽じゃん

いち
    子供を保育園に預けて仕事してお金もらえて。
    兼業を理由に家事は手抜きできるし。
    育児を他人任せ保育園任せにしている人に専業主婦って楽ですよねって言われてもねぇ~(笑)
    仕事しているほうがよっぽど楽ですよ。
    その楽な道を選んだのがトピ主自身じゃない?

このトピを読んで思ったこと

スス
    当方男性です。

このトピを読んで思ったのですが、専業主婦って暇なんですね。
    うらやましいです。

暇なんですね

しましま
    他所の奥さんが早起きできないのは何故って?どなたかも書いていますが、こんな事でトピを立てる事自体、あなたも暇なんですね(笑)
    子供を保育園に預けて働けるなんてとてもうらやましいですけどね。
    自分は、こんなにも頑張っているのに、仕事を持っていない専業主婦はいいわよね…という風に読み取れました。

視野が狭いですね。

🎶
    にわとりさん
    保育園に頼らず一生懸命大変な子育てに励んでいる人。
    親の介護につきっきりでがんばってる人。
    子供が障害をかかえているためにつきっきりでなければやっていけない人。
    専業主婦といってもいろいろいるんですよ。

それなのに働くママは専業主婦にボランティアをしろだの
    役員はできないだの、自分が働いているからって
    無収入のお仕事は人に押し付けるんですね。
    自分はせっせとお金儲けしているのに。

別に働いてくださいと他人に頼まれたんじゃないんですよね?
    ご自分の都合とご自分の意思で働いているんですよね?
    他人のことを考えるということは自分の生き方に疑問が
    あるからではないですか?

ヨコですが

そもそも
    「人それぞれ」とか書いてるレスに文句付けてる方がいますが

>まぁそんな発言してる人は所詮人事と思ってたいしてまともに取扱ってないんでしょうね。

って思ってたらまず書き込まないと思いますよ。
    そう書いてる皆さんは「自分がそうだから」って皆もそうだろうって
    トピ主さんが決めつけてかかってるからそう仰ってるの理解できませんか?

死にそうなくらい暇でした

🐤
    綿婚さん
    あくまで自分がそうだっただけであって、みんなが暇とは思っていません。
    私は結婚後、就職が見つかるまでの3ヶ月間だけ専業主婦してました。
    50平方メートル足らずの賃貸アパートは1~2時間あれば掃除は完了。
    お昼はつまらないワイドショーを見てあぁ、まだこんな時間!!
    4時過ぎからぼちぼち夕飯の支度…。
    あまりにも暇で精神的に不安定になり、親が心配して外に誘い出してくれました。
    地理も分からないし友達もいなかったので余計そうなってしまったのかもしれませんが。
    今は働いていますが、休みの日に1日かけて掃除洗濯買出し等片付けます。
    毎日家に居れば1日当たりの負担はもっと少ないです。

保険会社の出す専業主婦の労働価値は350万くらいです。
    子育てをベビーシッターに頼んだ場合、家の掃除をハウスクリーニングに頼んだ場合の相場で換算しています。
    生命保険がこんなに必要なんですよ!というツールのためであって、大げさに書かれています。
    そもそも家族の中の役割分担を給料換算する事の方がおかしいと思います。

聞くべき人を間違ってません?

😣
    namikaze
    トピ主さま、小町で聞いても、意味あるのでしょうか?

トピ主さまの周りにおられる男性会社員の奥様方に、直接お聞きになったらいかがですか?それぞれ、状況は違いますでしょう?

朝の弱い人もいるでしょうし、パート疲れで起きられない方もいるでしょう。手のかかるお子さんの育児に必死の方だっています。(子どもは一様に同じとは限りません。個性や、病気、障害のある子もいますよ?)

私は子どものいない専業主婦です。
    周りからみたら、とってもお気楽、暇な人って思われていることでしょう。

実際は、不妊治療に明け暮れる日々です。高度治療中なので、通院が始まると、土日祝日関係なし、季節休みもありません。土日祝日なら、朝早く車で、夫に送り迎えしてもらってます。(周りは遊びまわっていると思っているはず。)通院疲れと、薬の副作用、家事の手抜きができる性格でもないので、身体的疲労で参ることも・・・。
    がんばって結果を出しても、流産→手術でした。

他人にはわからない事情はあるのよ。
    よって、本題は本人に聞くべし!他の家庭干渉ですけどね。
    あなたのしていることはそういうこと。

羨ましいです

🙂
    ミィ
    どなたかがおっしゃっている通り、
    旦那の稼ぎでは足りないのでフルタイムで働く主婦です。

とても忙しい毎日です。

でももし自分が専業主婦だったら、やりたいことが沢山!
    今は手抜きの料理だって本当は大好きだから、
    じっくり下ごしらえして作りたい。
    週一の掃除機がけも毎日やりたい。
    趣味のパン作りお菓子作りを堪能して毎日子供に手作りおやつを与えたい。
    洋裁も好きだし、やりたいなぁ…

そう思うと、専業主婦になったら
    今より忙しくなりそうです!

専業主婦には反感を買うね(笑)

🐤
    ぴよぴよ
    トピ主さんに対する反感レスを見るとやはり、専業主婦の方には受け入れ
    られないトピですね~(笑)

トピ主さんは兼業主婦が偉いなんて言っていないのに
    「兼業主婦がそんなに偉いの?」
    「貴女の主婦業とは手間の掛け方が違う」
    挙句の果てには
    「トピ主さんは自慢している」
    そして
    「トピ主さんは冷凍食品で育てられているんでしょう」
    「一戸建と書けば羨ましいだろうと思うのは団地出身?」
    などと言うトンチンカンなレスまで(笑)

これを書いているのは多分99%専業主婦の方なんだろうなあ~と
    笑ってしまいました。
    もし「暇と言われた=手抜きしている」というイメージを持つ人は、思い
    当たるふしが自分の中にあるのかもしれませんね。
    もちろん人によっては自分の時間が無いくらい忙しいという人もいるでしょ
    うし、1つの事にどれだけ時間を掛けるか?又掛かるか?によって違いが
    ある事ですがね・・・。

それにしても専業主婦が大多数を占める小町でこのトピは勇気あります。
    そのトピ主さんの勇気にあっぱれです(笑)

紋切り型な設問

のん
    それって、
    「アメリカ人はみんなハンバーガー食べてますよね?」
    「中国人はみんな日本人が嫌いなんですか?」

という設問と同レベル。
    見識がせまいです。

私に関していえば、忙殺の仕事をやめて夫の転勤についてきてからは専業主婦。「自己裁量である家事は、暇は自分次第」とは思っています。

「あなたは暇が多いですか?」には「はい」と答え
    「その生活を楽しんでいますか?」には「まだなじめません」と答えます。

でも「専業主婦は暇ですよね?」と聞かれれば
    「他のひとは知りません」と答えるでしょう。

ちなみに会社で妻自慢する人はまだ少ないです。「朝ごはんつくってもらえない」という既婚男性は大抵笑ってます。会話のネタか、女性に同情してほしいか、寛容さのアピール。談笑して終わり。真面目な相談なら「まず話し合えば?私事の相談は外でして」と思います。

この設問が叩かれるのは仕方ないです。

キャパシティの問題だと思う

🐤
    タマコ
    兼業ですが、確かに小町で「専業主婦は忙しいんです!」と声高に主張する人、よく見るなぁと思ってました。
    トピ主さんの追加質問にある「朝起きない専業主婦」については、私は違います・一くくりにしないで、で終わりそうですね(今の流れから…)。

ところで私は、忙しさの度合いってその人のキャパ(容量)にもよると思います。
    小さな容器ですぐ一杯になるか、大きな容器で沢山入るか。まだ入るけど8割以上入れたくない人とかね。
    仕事でも同じですよね?
    なので一概に、忙しいかどうかは決められないのかなーと思います。

人それぞれ、やりだしたらキリがないと思います

🙂
    二児の母になりました
    私の場合は在宅勤務でPCの仕事ですが、一日1時間弱の仕事ですので、それをさっぴいたら専業主婦と呼べると思います。私のある一日で言うと・・。

5時起床(弁当の時4時半)
    6時半に上の娘の小学校に送りに行く
    8時半帰宅
    9時前下の息子をインターに送る
    9時過ぎ帰宅
    12時までに昼食、夕食の下ごしらえ、洗濯、掃除(この時間が戦争です。早く仕上げれば、在宅勤務に充てます)
    2時半下の息子をインターにお迎え
    4時前娘を駅前までお迎え
    習い事ある日もあり、なければ宿題、英語の勉強、エレクトーンの練習
    夕飯まで時間があれば近くの公園に出ます(下の子が小さいので付きっ切り、見ている間に学校からの連絡に目を通したり、書類に記入したりします)
    夕飯、入浴で上の子は9時までに寝かせるように毎日必死です。
    その後、10時か11時に主人が帰ってくるので、夕飯の最終仕上げ、片付け、明日の朝(もしくは)弁当の下ごしらえとなります。
    基本的に睡眠時間は5時間もしくは4時間半くらいでしょうか。
    土曜日も学校がありますので、ゆっくり寝られるのは日曜日だけです。

暇でしょうか?

御都合主義

傍観者Z
    専業主婦は大変!1500万の価値!会社勤めより忙しい!という人が小町には多いからトピ主さんも疑問に思っただけなのに、反論を寄せる人が沢山いますね。
    なんでこういうときだけ「人それぞれ」とかいう主張になるんでしょう。
    それを言い出したら会社勤めだろうとなんだろうと全部一緒でしょう。
    主婦業は大変という主張をするときは、そういうことは一切無視してるのに不思議です。
    ここで反論してる人の中には「専業主婦は大変~云々」といった主張を他のトピでしている人も一部いるようです。
    ダブスタという概念はまだ会得してないんでしょう。
    家事が電化されていない時代なら明らかに主婦業は重労働でしたが、現代では日々の作業をさぼらない限り、トータルで3~4時間もあれば手を抜くことも無く家事はこなせます。
    育児中は大変ですがそれもほんの数年です。
    「いや、私は一日中かかる!」なんて人もいるでしょうが、物凄く家が広いとか世話する家族が10人以上いるみたいな特殊状況を除けば「私は人に比べて極端に能力が低いんです!」と宣言しているだけです。
    ちなみに必要以上に家事に没頭する人もいますが単なる趣味ですね。

保育士さんの意見に、同意。

そうそう
    私も、すごく笑っちゃいます。

専業主婦の労働時間を換算にして、年収1千万以上に相当とか
    書いている記事や、言ってる人を見ると。

賃金は、他人のために働いて、他者から報酬をもらうこと。

お手伝いさんとして、よそのお宅のためにやるのなら、
    家事も立派な仕事です。

自分の家をきれいに片づけて、我が子の食事をし、
    我が子の送り迎えをし、自分の食べる食事を作り、
    「自分のため・我が子のため・夫のため」にやってることを
    大変大変と言い放つ人って、笑っちゃいますよね。

どう考えても、 仕事を持つ主婦の方が忙しいでしょ。

幼児のいる人と、介護しなければならない人は別です。

ですよねぇ

やっと、男性としてずっと思っていたことを言ってくれる女性があらまれましたね。
    どう考えても、忙しいって事はないですよね。
    昔に比べて自動でできることも増えているので。
    それで、主婦だって外で働いている人と同じく給料をもらう権利が
    あるとか(主にアメリカかな)、第三号として社会保険を負担しなくて、
    働いて自分で収めている女性に堂々とつっかかる主婦の主張がありましたが、まったく自分勝手な発言だったって事ですよね。
    今まで主婦だって忙しいといっていた主婦の方、本音を確かめてみて。
    外で働かなくてよくなって、ホッとしているのでは?
    なので、疲れて帰ってくる旦那には優しくしてあげて下さいね。
    ご自分も外で働いていた時より、何倍も楽なはずでよね。
    私の知人の女性も、専業主婦で、「こんな楽ちんな生活、最高に幸せ。こんな楽で本当にいいのかな?」言っていました。
    独身で働いいた時、こんな思いは絶対できなかったはずですよね。
    なので、私だって忙しいのなんて言って上げない下さい。

トピ主さんは人それぞれってのがわからないのかな

やれやれ
    トピ主さんって想像力ってもんがないのでしょうか。
    そんなの「人それぞれ」じゃないですか。

これも私の周りは朝起きて朝食を作る主婦が多いので、よくわかりません。
    中には起きない人もいますよ。
    「夫が朝いらないって言うから」、という人もいました。全部じゃないです。
    朝起きない人は、面倒でずぼらか体調が悪いとか、そんな感じじゃないですか?

この質問をして、トピ主さんが何が知りたいのかが疑問です。
    タイトルの質問の答えは、私は「人それぞれ」です。

「忙しい」と言っておけば、面倒がない

ゆん
    1. 他人に「忙しい」と言っておけば、「もっと働け」とか
    「暇なんでしょ。これお願い。」「いいわねえ。暇で」とか
    依頼されたりイヤミを言われずに済みます。
    職場でも、忙しそうにしてる人には新しい仕事を振らず、
    要領のいい人には、さらに仕事が振られます。

2. 人によっては、「朝8時まで寝てられないなんて忙しい」
    「お昼のドラマ見れないなんて忙しい」
    「今日は忙しかった。昼寝もできなかった。」
    というレベルで「忙しい」と感じるんです。

他人の感じる「忙しい」は理解できないものです。
    その人は本気で「忙しい」と感じているんです。

無意味なトピ

😨
    アカザ
    恐らく問題提起なんだろうけど、やっぱりこういうタイトルのトピックで意味のある話し合いは無理では?

だいたい、専業、兼業などという括りにすでに無理があるし。

選べる人と選べない人がいる。そしてそれが幸福の度合いをあらわすものでもないというわけです。

トピ主さんはまだお若いんでしょう。お子さんも小さいしね。

みんなちがってみんないい。

🐱
    nene
    子供3人うち双子一組。子供達が小さい頃は忙しかった。
    主人に朝ごはんを作ってあげることができなかった。主人は作り置きした煮物などで自分で食べていました。その上、私の為に味噌汁など作ってくれたことも度々ありました。主人は起きなくて良いからゆっくり寝てなさい、と言ってくれそれに甘えていました。

今は子供も少し大きくなったので昔ほど手はかかりませんが、2年前から中断していた勉強を再開したので時間がありません。忙しいかと聞かれれば忙しいと答えます。週3回大学に通っています。
    学費は主人が出してくれるといいますが自分の貯金から払っています。

私の今の身分は専業主婦兼金食い虫の学生。
    家事も子育てもできるだけきちんとやりたい、でも自分の為の時間もしっかりと取りたいです。充実した毎日を送りたいと思っていますから忙しいです。主人の事務所で働く事もできますが、まず私の学業を終わらせてからです。

リコさん、人には様々な人生があるのです、それぞれの人生を認め合いませんか。宗教が違って争っている人達と同じ発想をご自身がなさっていることに気づいて欲しいです。

それを聞いてどうするのさ?

🐧
    おろろん
    私にはトピ主さまの意図がさっぱりわかりません。
    暇だろうと暇でなかろうと、どうでもよくないですか?
    他の家庭がどうだろうと口出しする必要もないですし…
    子育てとお仕事でいそがしいんでしょ?
    こんな所で油売ってないで、掃除でもした方がいいんじゃないですか?

お節介は迷惑。押付けも迷惑。決め付けも迷惑。

あなたになんの関係も無いんですから、ほっとけばいいと思います。
    朝奥様が起きてくれない旦那衆も、自分でなんとかすればよろしい。
    あなたが世界のすべてを取り仕切っているわけでもないし、
    大きなお世話やめてくださいよ。

あなたは勝手に
    「共働きだけどこんなにがんばっているのよ。すごいでしょう?
    良い妻でしょう?良い母でしょう?」
    と猛アピールしてればいいじゃないですか?
    周りからすれば滑稽ですが…

暇な人程、忙しいと言う

💍
    小百合ちゃん
    専業主婦と兼業主婦を比べたら、兼業主婦の方が忙しいのは一目瞭然です。だからと言って、専業主婦が暇って言いきるのは短絡的だと感じました。

>「専業主婦」って全然大変ではないですよね?暇ですよね??
    大変じゃなきゃ、暇なの?

兼業主婦でも、早朝からパン屋でバイトして、正社員で22時ごろまで働いて、子供が5人くらいいて、お互いの両親4人が寝たきりで休みの日は介護で1日が潰れて、夫は全く手伝わない人。自宅は豪邸で庭だけで100坪くらいある全てを主婦1人が掃除しないといけない。そういう人から見たら、トピ主さんは全然大変ではないですよね?暇ですよね??

なんというか、専業主婦叩きをしたいだけのトピですよね?

レスみましたけど

🙂
    匿名
    子供さんアレルギー持っているのですよね?
    だったらそれだけの掃除だけじゃダメなんじゃないですか?
    私の知人の子供さんもアレルギーなんですが、掃除機は毎日はもちろん、家中の拭き掃除、ファブリック類はカビ、ダニの温床だからと、できるだけ排除、布団も干す、カバー類も洗濯は頻繁でした。部屋の換気もしたいけど、ほこりが入るから、空気清浄機かエアコンを使用。それにもホコリが付いていたら意味が無いからということで頻繁に分解して洗浄しています。
    兼業の今でもしないといけないと思いますが専業主婦時代はそれをしていての今回の発言でしょうか?されていて、それを特筆されていなかっただけでしたら、すみません。うちは特にアレルギーはないですけど、拭き掃除くらいはしています。

もししておられないのでしたら、アレルギーは子供に責任はありません。
    できるだけしてあげてください。もしされていないなら、それをないがしろにしてまで外に働きにいく理由は何でしょうか?

おつかれさま、の気持ち

🙂
    ミニーリー
    他人に対しては「どなた様もみな、それぞれお忙しい」と思っていれば、
    まず問題ないと思います。それが、自分とは生き方が違う人を尊重することだと思うんです。

人はそれぞれです。
    兼業主婦、専業主婦、そして独身、いろいろな人生がありますが、
    比べて「優・劣」を自分の尺度で決めつける人、いますね。
    「三食昼寝つき」などと、揶揄する人がいるから反発も生まれてしまうんでしょう。

「あー忙しい!」と言っている人には、無条件に「お疲れ様です!」
    でいいんです。お忙しい毎日、どうぞお健やかにがんばってください。

忙しい。。

😣
    パーク
    専業主婦で子供高校生と大学生2人。

八方美人でお誘いを断るのが嫌いなので、ランチやら呑みやら・・が週4回くらい。
    趣味のフリマはほぼ毎週土日。その後はフリマ仲間とランチ。
    土日のうち時々は夫に付き合ってドライブ。

平日夜は疲れてるけど、子供達とおしゃべりしたり、、

だもんで、家事をする時間が無い。
    料理は手抜き。掃除もいいかげん。夫はないがしろ。
    弁当は残りモン(自分は絶対食べたくない)

寝ないでいい体力が欲しい。

何もしなければヒマです

とくめい
    専業主婦です。
    何もしなければヒマです。
    でも学校の役員をしているのでとても忙しいです。
    仕事をしている人のほうが忙しいでしょうが
    こういった社会的活動を人に委ねて
    そのお蔭で仕事できることに感謝して欲しいです。

言葉は額面通り受けとってはいけない

😣
    むっちり主婦
    「うちの嫁、朝は起きないし、弁当もつくらねーし、手抜きばっかのぐうたらだよ~。」

働く女性を刺激せず、褒めて、建前上専業主婦の妻をこき下ろす。

働く男性のひとつの処世術なのでは?

毎日忙しく働いて(しかもストレスため込んでそうな)トピ主さんの前で
    「うちの嫁は性格はのんびりしてるけど、朝も起こしてくれて、家事もしっかりこなすして、子育ても頑張ってくれて、感謝感謝だよ~」
    なんて言えないでしょ?
    「それぐらい当り前よ!」
    なんて言い返されるに決まってんだから。

ほとんどの男性は「本気」で仕事仲間に家庭の愚痴をいったりしないと思うのですが・・・

世の中のほとんどの奥さんはちゃんと起きてると思いますよ~

「専業主婦っていそがしいのよ!」もまた然り。
    いちいち腹を立てたり、気にしたりしないで。

忙しいと言いたいんだと思う

犬の耳
    忙しいと言わないと自分の存在価値がなくなってしまう
    から、そう言ってるだけだと思います。

家電の発達と子供の数の減少を考えると、
    大変だと言う人の処理能力を疑います。

家が戸建てかマンションか、戸建てなら庭の広さ、
    子供の数によって大変な人もいるでしょうが、
    マンション住まいで一人っ子+小学生以上なら、
    暇すぎてしょうがないのではないかと思います。

暇って結構つぶすのにお金がかかるので(お稽古ごととか)、
    その金銭的余裕がない人がネットにあふれているから、
    他のサイトの既婚女性版があんなに盛況なのだと推測して
    ます。

私も育児休暇中

🐤
    新婚ママ
    私も今育児休暇中です。

私は臨月に入る1日前まで働いていました。都会の満員電車に揺られ往復2時間半の通勤でした。
    その時に比べれば、今は暇すぎて夜も寝れません。

ただいつも暇ということではありません。子供が病気になった時(腸炎+高熱+夜中の吐きもどし等が
    1か月続いた時は)、働いている時に比べて何倍も辛かったです。日中は下痢の嵐(お尻は荒れるのでその都度お風呂で手洗い)
    夜になれば、滝の様なゲロ。当然選択ものもいつもの数倍。慢性寝不足で気が狂いそうでした。
    子供が健康で無い時は専業主婦は、猛烈に忙しくなりますので一概に暇とは言い切れないですね。

保育園閉鎖で・・

専業3児母
    一週間前に関西を中心に豚インフルエンザの影響で保育園、学校が閉鎖になっていろいろ大変な思いをされた働く母がいらっしゃるでしょう。
    確かに非常事態でした。
    働く母は預ける先を色々手配し、時間をやりくりし必死で乗り切られたかと思います。交代で仕事を休み夫婦で乗り切った方もいます。
    一人で生活できない家族がいる場合、保育園や学童保育、ベビーシッターなど、お金や行政の援助をうけて、そうでなければ家庭内の誰かが自力で 家庭を家族を見なければいけないのでは。
    働いている方は自身の生活がそういうサポートの上で成り立ってることを今回に限らす日々感じていらっしょるでしょう。
    うちはどこにも出れない冬休みのようなスタンスでストレスもありましたが、場合によっては知り合いの子や預かることも買い物のお手伝いも出来ます。
    日常は暇かもしれませんが(実際そうでもないですが)、世の中非常事態のときに誰かを助けられるかもしれない余裕がある人がいてもいいんじゃないかと思います。その選択も自由です。

大変、大変って

🐱
    うちが好き
    そういう事、よく言う人いますよ。主婦でなくても。
    勤めているとき、よく居ましたよ。そういう人。自分の存在をアピールしたいのでしょう。私からみるとしつこくて、苦手なタイプが多かったので、あたらずさわらずにしてましたよ。(しかも計算高いです。)
    下手にかかわると騒がれてやっかいな事になりそうですから。
    そういう人って、仕事はちっとも大変じゃないのに、給料が安いと文句ばっかりいってましたけどね。正直うざかったです。
    トピ主さんの周りにたまたまそういう人で専業主婦の方が多かったのではないでしょうか?

能力が低いですね

😨
    あ~あ
    トピ主さんがね。

本意が伝わらなかった・・とおっしゃってますが
    文章構成下手過ぎ。
    バリバリ働いてる有能な方なんですよね?

朝起きない主婦って多いですか?と最初から聞いて下さい。
    たいして中身が無いんだから二部に分けなくても500字で十分書けるでしょ。トピさんの8割手作りとか庭の手入れとかどうでもいいし(笑)
    今まで一生懸命レスした方々可哀想。

本題へのお答えは・・
    私の周りでは朝起きない主婦は聞きませんね~。
    トピさんの会社のご夫婦がレベルが低い方ばかりなのか
    たま~~~にあることをご主人が大げさに言ってるかどちらかかしら。
    男にもありますよ~「大変大変、女房が起きないんだよ~」
    いつも起きてるのにちょっと風邪とかで起きれないと言っちゃう(笑)
    単なる話題作りじゃ?
    真に受けない方がよろしいかと。

兼業主婦って忙しくて大変だと思います

まゆこ
    ぶっちゃけますけど(0~4歳)の育児を保育園も幼稚園も預けず専業主婦で育児もされてる人がリアルに一番しんどいのではないですか?
    トピ主さんもご存じでしょ?

私は短期ですが兼業主婦やりましたけど、朝もお昼も夕食も作ち、育児よりずっと楽でしたよ。
    仕事に行ってる間は一人で子供の管理役から解放。
    保育園に行くと遊び疲れて帰ってくれる。
    兼業主婦の子育てなんてほぼ夕ご飯とお風呂と歯磨きと寝かしつけだけですよね。

幼児の子育てより仕事の方が楽でした。

子育て専業主婦から兼業主婦になったママはあの日中の一人で子育てするより仕事が楽なのという。
    今更毎日、子育てする、あの大変で不自由なストレスがたまる生活にはもう戻れないってみんな言います。
    本音は子育てから解放されたくて、仕事がお金がと理由に働き、保育園に預けるママが本当は結構いるんです。

その方を責めてませんよ。仕方ないと思います。

(1歳3歳)子育てに真剣に向き合ってたら私の言ってることもある程度はトピ主さんもわかるはずでしょう?

なのになぜこんなトピ立てたのか疑問でした。

人それぞれ。

海外在住妻
    専業主婦になって、確かに自由な時間はたくさんあります。
    でも家事を毎日きっちりやるとそれなりに時間はかかります。
    仕事があれば働きたいです、海外なので日本のようにはいきません。
    前の仕事も辞めたくて辞めたわけではないので今こうしていることに
    負い目はかなりあります。
    子供も早く欲しいですがなかなか思うようには行きません。
    きっと専業主婦の方たちの中でいろいろな事情もあることだと思いますし、他人の生き方のことでそんなに考えつめることもないのでは?

以前、友人の母親でキャリアウーマン(日本で家族ビジネスしている)の人にこのようなことで攻撃されたことがあります。
    当時私はパート勤務してそれなりに忙しかったのですがたまたま閑散期の時で「家にいていつも何やってるの?」とか「暇でしょー?』「そんな生活してて楽しいの?」とか一年半たった今でもその言葉に傷ついています。
    そんなこと言われたら「主婦も家でそれなりにやることはたくさんある」って嘘でも言い返すことになってしまいます。

お子さんも2人いて正社員で食事も手作りのトピ主さんがか小町でこんなトピたててる時間があるのが不思議です。

あなたは頑張ってる

わさび
    ということを誰かに言って欲しいのかな?

「同僚の奥さんはそんなに手を抜いてるのに
     どうしていいの?私はこんなに頑張ってるのに!!」

あなたはあなた、人は人です。
    あなたはあなたなりに頑張ってる。
    エライいと思いますよ。
    でもね、同僚の奥さんはその方なりに頑張る、
    それでいいじゃないですか。

人それぞれ、みな違う環境があり、それなりの
    事情があるのです。それに対して、想像力を
    働かせることをしてきましたか?

たとえば、あなたの投稿文は改行がなく、
    非常に読みづらいです。
    読み手の立場にたっていますか?
    そういうところも少し想像力を働かせれば
    何か違ってくるのではないでしょうか。

もっとも、あなたにはあなたの理由があって
    こういう投稿文になってる可能性もあるかも
    しれませんし、私の改行も読みづらいという
    可能性も多分にありますが。

単に専業主婦と比べて優越感に浸りたいだけなのね

マカロン
    専業主婦も、フルタイムで働く人と同様、忙しくないといけないのですか?
    信号すら待てず赤信号を無視して渡ったり、乗り継ぎの電車に乗る為に人を押し退けて歩いたり、日本中の皆が皆、そんなにせかせか生きないとダメなんですか?

「聞きたいのはどうして専業主婦なのに、朝起きないのかということ」だったら、その家の旦那さんが、奥さんに直接聞いて見ればいいだけのこと。トピ主さんにその事情は何か重要なんですか?どうしてそんなに気になるの?

今の自分や、自分の生活に本当に満足してる人は、他人の生活や他人の奥さんになど興味を持ちません。
    トピ主さんが気になるのは「私は働いていても、朝も起きてお弁当も作って素晴らしいでしょ!」と自画自賛し、優越感に浸りたいからでしょうね。
    専業主婦を見下して、「私は偉い!」って満足したいだけだと思います。

立場の違う人と比べて優越感を感じたり見下したりする人が、一番暇で下らない人だと思いますよ。

「人それぞれ」レスが多すぎる

フリーランスですが
    専業主婦擁護の方、「人それぞれ」「人による」発言に逃げるのも
    ほどほどにしましょうよ。話になりません。
    そんなこと、大前提ですから。

専業主婦が時間的な余裕があるの、当たり前じゃないですか。
    そのために選んだ道じゃないのですか。
    「十把一絡げにするな」と息巻いていないで、胸を張って
    「時間はある」と言えばいいのに。
    暇=悪いことと認識しながら専業主婦なんてやってるから
    がんばって反撃しているのかしら。

なんだって

ザイ

趣旨から離れて食って掛かる人が多いなぁ(笑)

ムキになったって仕方ないし、自分がやってるって思うなら反論せずとも良いんじゃないでしょうか?

お題に対してですが、忙しい人も居れば、言ってるだけで暇な人もいるでしょう。

それって家事のやり方次第だとは思いますがね。

作り置きして冷凍する・家の掃除は掃除機と風呂場以外は2日間でローテーションなどでも充分時間は作れますし。

育児が入って来ても同じ事です。

時間は自分で作るものだと私は思っています。

男ですが一応家事万能なもので。

あくまでこれは私の考え方です。

家事に向き不向きの方も居るし、時間の割り振りが苦手な方もいますし、はなからやる気がない人まで様々ですから、一概に皆が暇とも忙しいとも言えないんじゃないでしょうか。

人それぞれ

🐤
    ぽぽこ
    専業主婦で2歳児男の子0歳児女の子がいます。
    わたしはぐうたら手抜き主婦だし、子供も放ったらかしで遊ばせてる(家の中では)ときもあります。
    なので、忙しくないし、どっちかといえばヒマかなぁ・・・。
    でも、忙しいという方はきっちり家事をこなし、子供と向き合ってるんだろうなと思います。
    また、手際のよさの違い等もあると思いますし。
    上の子を生む直前まで働いていた職場はヒマと忙しいときの差がかなり激しくて、ヒマなときは読書三昧だったりしました。
    そんな職場を続けるつもりでしたが、事情が色々あって退職。
    働いていたとしても、あんまり変わりないかなと思ったり、時間はきっちり拘束されるわけだから、もう少し慌しく忙しくなるのかも・・・と思ったり。
    でもどちらかといえば、主婦はまるまる1日時間があるわけですから、働いている方とは比べる時間数が違います。
    それをヒマととるか、時間に余裕があって過ごすととるかの差だと思いますよ。
    トピ主さんの言い方はちょっとまずいかもしれませんね。

「専業主婦」で忙しいですが、何か?

🐤
    えみりい
    専業主婦になるのが私の結婚の条件の一つでした。
    両親共働きで、私と一緒に過ごせる時間が短いのを気にかけて、人一倍大切に育ててもらいました。
    そんな両親に感謝していますが、小さいとき淋しかった心の傷は今も癒えません。

だから、専業主婦で子供達とまったりゆったり過ごしたいんです。
    24時間子供と一緒で辛いときもあったけど、やっぱり専業主婦で良かったぁと思いますね。
    午前中は家事と自分の習い事、午後は子供の習い事の送り迎えで、暇はないです。
    お付き合いも多いですし、毎日充実しています。
    専業主婦がこんな風に忙しいのはいけませんか?

各家庭、事情も違うし、忙しいだの暇だの論じて何になるんですか?

働く自分はこんなに一生懸命やってるのに、朝食を作らない専業主婦がいるのが疑問・腹立たしいというのは、
    その根本に、周囲から、あなたご自身が望むような評価を得ていないと言う事実があるからですよ。
    他人に腹を立てたり、こんな専業主婦を一括りにして攻撃するようなトピを立てる前に、
    もっとご自分の状況やご家庭を省みてはいかがですか?

最近まで働いていました、専業って最高の仕事!

🙂
    ママ業
    フルタイムで働いて小さい子供いたときは、忙しかったです。
    今は訳があって、専業主婦です。
    もう直に仕事にもどるのですが、今は、暇、ありますねえ。
    でも、フルで働いていたときには出来なかったことが出来て楽しいです。

これまでは、週末に食料の買出しをして、週間中の晩御飯のために
    下ごしらえして、冷凍、それから、溜まった洗濯に掃除、とかばたばたしていたのに、
    今は皆でのんびりお出かけできます。

平日は家を整理し、お花を飾り、いろいろ手作りして、綺麗に庭を手入れして。
    子供も、夫も、いつも綺麗な家に帰ってきて、ちょっと凝った夕食に、
    手作りのデザートが出てくる生活が嬉しいみたいです。

子供が風邪を引いたって、簡単に休ませて休養させれるし、
    仕事を休まなきゃ、とストレスに感じる必要もなく、
    専業主婦って、一家に一人いれば、皆、心に余裕のある生活が送れるのだな、と
    実感しています。最高です!

束の間の贅沢ですが、家族皆でこの期間を楽しみたいです。

専業主婦の仕事は、家族みんなの心の余裕を生み出すことですね。
    素晴らしい仕事だと思います!
    この役割には値段なんてつけられません。

だから何?

ここん
    PTAや学童の行事で専業だからできるでしょ?って言われても報酬をくれるわけでない。同じ保護者で同じサービスを受けるのに人によって軽減されたりするのはおかしいと思うので、専業でも忙しいって言うのは仕方ないと思います。

暇・・・

miminnga
    子供が二人いる一般的(だと思ってる)な家庭の主婦ですが暇です。
    もっとも家事のこなし方にもよるとは思いますが
    ズボラな性格もあって 「主婦は忙しい!」と言ってる人を見ると
    テキトーに手を抜いてもっと気楽に家事をすれば良いのにとは思いますがね。
    置かれている環境にもよって 家事とは言えども仕事量が違うので
    「専業は暇」とひとくくりにするのは
    忙しい専業主婦の方が可哀そうな気がします。
    頑張ってる人は頑張ってるので。

とは言え私も働いていた時は子供がいなかったけど
    すごく忙しかったです。
    「やらなくてはいけない事」だけで一日が終わってしまうのが辛かった!
    起きている間ずっと働かなくてはいけないので起きるのが嫌だった(笑)

なので お子さんがいながらもフルタイムで働いている主さんの
    素朴な疑問も頷けますよ。
    大変だと騒ぐ人があまりにも多いという部分とか。
    専業は「全然大変では無いですよね」と言われると「全然」の部分で正直カチンときますが(笑)
    まぁ別に忙しくないかな。私は。

色々あるから…

へも
    私の夫は、妻の仕事は家事育児だから家にいてという考えの人なので結婚と同時に大手企業に勤めていましたが辞めました。
    今は子供が幼稚園児と未収園児の2人、2人ともにアレルギーがありアナフィラキシーで緊急入院などあり、幼稚園は毎日お弁当、園での子供の様子も毎日見たいため、私学ですが園バスのない自家用車で送迎する園にしました。

OL時代も仕事を別に忙しいとも思わなかったし、今の家事育児も忙しいと思わないです。
    私自身でいえば仕事に家事育児にだと子供に目が届ききらないだろうから家族に迷惑かけるかなとは思います。
    トピ主さんは何が不満なんですか?

幸せ

🙂
    やえこ
    育児中、専業主婦です。朝起きません。夫の朝食は前の晩に作っておきます。夫もそれでいいと言ってくれてます。

暇かどうかと問われると、暇です。兼業の方の方が大変だと思います。

夫にとっては良い妻ではないかもしれないけれど、自分の手で子供を育てられる事に毎日幸せを感じています。

専業主婦に憧れます

🐤
    温泉たまこ
    私は兼業ですが、学生の頃から専業には憧れていました。
    専業の母と姉がいますが、どう考えても私よりも暇そうなのに、「忙しい忙しい」を連発します。
    他の方も指摘していますが、専業主婦が「??」と思われるのは単にその実情に沿わない発言なのだと思います。
    ジェラシーと共にみょーにむっとしてしまうんですよね。

暇で結構!とても羨ましいです。高収入かつ理解あるパートナーを見つけられて素晴らしい。だからその幸せを
    誇っていてくれれば良いと思います。何故「兼業並みに忙しい」「私たちを見下してるの?」的な発言をしなければ
    ならないのでしょうか。そんな話を聞くとその人に対する「憧れ指数」が私の中で大幅ダウンです。

介護等の事情を背負っておられる方は当然暇ではないでしょうが、マジョリティとして想定されないことが多いです。
    また兼業主婦だって介護を必要としている親は同じ割合でいる筈です。(自分で介護しないのはひどいというのはまた
    別な論点です)

認められたい気持ちは誰にでもありますが、それを口に出せず押し殺し耐え忍んだりして働かなければならない
    のも働く女性の大変さです。

働いてますが・・・トピ主様返答求む!

🐱
    まま
    うーん。

悪意に満ちたトピだわ。

専業主婦でもちゃんとやってる人は忙しいと私は思います。
    トピ主さんが保育園で保育士さんに丸投げしてる育児を専業主婦の人はこなしていれば、忙しいです。

でないと、保育士さんって暇ですよね?なんて言えちゃいますよね~。
    トピ主様、保育士さんって楽で暇な職業だと思いますか?
    一人の人間を育てるのは楽だと思いますか?
    お答えください。

暇だとおっしゃる方は、育児は手抜きしてるはずです。
    その時間、子供のために使いましょうよ。と私は言いたい。

私にも専業時代はありましたが暇と思う時間はありませんでした。
    子どもとやりたい事はたくさんあったからです。
    もっともっと一日の時間が欲しいと考えていました。

ってか、子供2人育てながらフルタイム勤務って楽ですよね?と言われたらどう思います?

私は子育てに加えて介護もしています。
    ですが、介護をしていない育児中フルタイムママを楽してるとは思いません。私にはない時間を子供のために使えて羨ましいとは思いますが・・・

人を小馬鹿にするのはやめましょう。

兼業主婦だった母

💤
    ずん
    当時、育児休暇なんてなく。
    生後3週間で仕事復帰しなくてはいけなかった母。
    私は保育園育ち。

ほぼ専業(週1日だけ10時間ほど勤務)の私が二人の未就園児の育児の合間に家事をするのを見て、
    「家で子供を育てるっていうのは大変だねえ、仕事してるほうがよっぽど楽だったわ」
    と感心していました。

トイレトレの相談をしても、
    「あんたたちは、みんな保育園がしてくれたから、私はわからないわ」
    といわれ、自分の子どもたちって幸せなんだなと思う。
    保育園育ちの私は、保育園でのいろいろな活動にあふれた充実した生活を家庭で再現すべく奮闘です。いや、私の子たちっていいとこ取りよね。

さらに、家の修繕も、専業主婦の仕事なので、工具箱を持って子の寝ている間に、トンテンカンと水漏れする水道の蛇口を交換したり。その時、業者に頼んだら取られるだろう金額を自分は稼いだと自己満足。

手打ち麺や手作りパンを作っては、外食や買って来たときにかかる費用分働いたと思いつつも、趣味として自分の時間であったり。
    暇なしで、働いたほうがよっぽど楽(稼いだお金で楽できることもある)と思うこともある。でも、つらくはないですよ。

暇だと思いますよ

ぷい
    わたしの母は専業主婦で、子供の頃からずっと
    「お母さんは楽そうでいいなあ」
    と思ってました。
    母は食事の用意や家族の世話も別に手抜きをしてた訳ではなかったですし、
    子供の頃は洋服や鞄も縫ってくれてました。
    習い事にも着いてきてくれてましたよ。
    それでも昼寝したりテレビ見たりの母は優雅に見えました。
    本人も「暇だからパン屋のパートでも行こうかな」と言ってましたし。

私は今、正社員で働いて家事もしていますが、やっぱり大変です。
    だから「仕事辞めて専業主婦になりたいなあ」と
    時々思いますが、そう思う時は「逃げモード」に入ってる時だなと思って、がんばろー!と気合い入れるんです。

ひだまりさん…

兼業主婦です
    専業主婦なら夫の朝食作るのって当たり前じゃないですか?
    うちの夫も帰宅は日付が変わる頃が殆んどで、私自身、残業のある日は、九時以降に帰宅なんて日もあり、毎日、寝るのは深夜1時過ぎですが、朝はお味噌汁とオニギリ+私と夫のお弁当を作ってますよ。(炊飯はタイマーですが。)子供は一人で、もう小学高学年ですが、子供が保育園の頃から、それは変わってません。それくらいで、朝起きるのが辛いなんて言ってるから、専業主婦は暇だと思われるんじゃないですか?

追記

まゆこ
    専業主婦の母親って子供にとっては最高だと思いますよ。
    小学生だって低学年なら1時や2時までには帰宅しますよね。
    一人で鍵あけてTVみて母親を待つのは寂しいですよ。高学年になっても。
    お友達と毎日遊べるわけでもないし、お友達の家はママが待ってくれてる。
    母が仕事やめると帰宅も飛び上がるほど嬉しかったことか。
    1歳で保育園?寂しくないと思ってますか?就学したらどうするの?
    子供なりに親が大変なのをわかって甘えれない。
    仕事するのは所詮親の都合でしょう。経済理由も親の責任。
    子供にしわ寄せがいってて寂しいのを我慢させてる自覚あります?
    働きたいけど専業でいるママもいるはずですし、専業ママ十分価値ありますよ。
    子供がいなくても毎日大掃除してる主婦もいます。

経済的には兼業主婦になるのがいいけど、散々悩んで成人した友人たちに聞きました。
    乳児から保育園で育った友人達は甘えたいトラウマがある、母親といたかったと言ってました。
    年少の子育てに手を抜くと取り返しがつかない。成人して問題を起こす子になるそうです。

こんな話を聞くとトピ主さんだって面白くないのでは?

何故朝起きれないのか

mumu
    私は子ども無専業主婦ですが、夫の帰宅はだいだい0~2時頃です。
    それから二人で晩酌をします。それが健康に悪いと知ってはいますが、
    激務の夫の唯一のストレス解消なので仕方ありません。
    私が寝るのは毎日3時を過ぎます。
    夫は7時に起きて会社に行きますが、電車で1時間強ゆっくり寝て、
    会社近くのカフェで軽い朝食を摂るそうです。
    (同じ事をしている同僚多数とのこと)

私はとてもじゃないけど、毎夜深酒の為7時には起きれません。
    9時頃起きて家事をします。(朝食は摂りません)
    私は掃除洗濯が趣味なので毎日数時間かけて掃除洗濯をします。
    午後からは日によっては習い事、買い物、ジム通い、夜の酒の肴作りに勤しみます。
    (たまに自宅でフラワーアレンジ教室やパン教室を開いています)

こんな生活を3年ほどやっています。なんだかなぁ、と思いつつも幸せです。
    でも体のことを考えて改善したいなぁ。

朝起きれない理由も様々だと思うのです。
    職場の男性の奥様に理由を聞いて貰うのが一番です。
    ちなみに私は忙しい日もあれば暇な日もあります。
    それは自分でコントロールしています。

ひとことだけコメント

🐶
    バカボンのパパ
    男性である私がこんな投稿するのはヘンですが、主婦道20年の女房を見て想うことをひとこと。

家族を愛し、子供に対して慈母であり、いつも子供の安全を考え、食の安全に敏感で、住まいの衛生に心がけ、
    伝統的な行事や儀礼をしっかりやって子供に伝統文化を伝え、近所つきあいにも気を配り、
    嫌な義母義父にも気をつかい嬉しいフリをし、選挙は必ず投票し行政に関心があるフリをし、
    無精髭の私を叱りつけ、好きな庭の手入れをし、爺婆を病院に送り迎えし、
    ワイドショウを見て社会情勢に詳しくなったような気になって、
    新聞のチラシを見て『広告の品‥本日のお買い得品』をマーケットリサーチし、献立を考え、
    家族のために尽くす。

家事は、
    手を抜けばいくらでも抜けるが、 手を掛ければいくらでも掛けられます。

なぜ小町で尋ねているのですか。

計算くん
    トピ主の問題提起の書き方が微妙すぎる。
    トピ主の問題提起・疑問は
    「自分が働いている会社の同僚男性の奥さん(専業主婦)は
     旦那に朝ご飯を食べさせることが出来ないぐらい忙しいのか?」
    ということでしょう。
    なぜトピ文で「専業主婦は」を強調したのだろうか。
    故意にやったのなら非常に意地が悪いし
    故意でないのなら頭が悪すぎる。

さてトピ主への回答。
    一般的な専業主婦は家族へ朝食を供するものだ。
    トピ主の同僚男性の奥さん方がそれができないのは何故か。
    その奥さん方に
    専業主婦として特異な事情があるのだろうと予想するのが妥当。
    つまりトピ主の疑問は小町ではなく
    トピ主の同僚男性の奥さま方に直接尋ねるのが正解だ。

トピ主よ、なぜ小町で尋ねましたか。
    同僚男性の奥さん方は小町を確実に利用しているのですか。

忙しいのが美徳?の風潮

お疲れ気味
    時間に余裕があるほうがいいですよ。
    それで家庭円満ならば。

私も子供が小さいときは専業、幼稚園からパート、今正社員フルタイムでやってきました。

夫は専業、兼業どちらでもいいと言ってます。

家事完璧タイプじゃないので専業は時間をもてあますし、正社員は教育家事の両立が大変。
    周りは定期的な小遣い収入と自分の時間の充実の為にパートが多いです。

私も毎日時間に追われて多忙なので、パート勤務にシフトチェンジを考えています。
    専業の友人は趣味に家事に時間を充実させて素敵です。
    短い人生自分にあったライフスタイルがベストですよ。

ただ小町のなかで「専業は働くより専業が一番大変」と過剰に反応してるトピなどははなはだ疑問です。
    私の義母は良妻賢母専業ですが何でも自分で作り、お姑さんの世話をし、家事全般すごかったです。
    「小さいときからいつも忙しそうに家で何かしてたな。母さんは」と主人も言っていました。
    「家事、嫁としてのつとめ全然大変じゃなかったよ。楽しくやらせてもらってきたよ。」といつも笑顔で話す義母を尊敬です。
    まさに専業主婦の日本の母の鏡。

意味あるトピだよ

🐧
    芳雄
    「専業主婦も兼業主婦もなんなくこなせる人とそうでない人もいます。」
    という意見が出てますが、小町ではそれも問題のひとつだと思います。

夫婦の関係がうまくいっていない夫婦の話題が出るとすぐ離婚を勧める人があまりにも多すぎます。

旦那が家事に非協力的だったりすると離婚という言葉を出してアドバイスをする人が必ずいますよね。

アドバイスを受けるほうは世間一般の意見をもらいたくて本当に迷ってる人ですからね。

主婦業を何なくこなせない人が自分を基準に他人にアドバイスを送ることは大きな問題です。
    こういうアドバイスが多数になるとアドバイスをもらって幸せになるどころか悪い影響を与えちゃいますよ。
    DVとか浮気とか借金で離婚を勧めるのなら分かるのですけどね。

主婦業は年収に換算すると1千万以上と言い切る人だって他人に対しアドバイスをしたりしてるのですから、お互いに意見を言い合う為にも
    「専業主婦って忙しいの」という主旨のトピにも小町では大きな意味があると思います。

疑問

あ~あ
    会社の同僚男性100人の奥様は全員専業主婦なの???

すごくお給料の高い会社なのかしら?

パート主婦です

シュシュ
    トピ主さんって、なんだか挑戦的な物言いをされる方ですね・・・。まあそれはさておき、専業主婦が朝起きない理由は・・・
    私は、子供たちが生まれて下の子が小学校に上がるまでの9年間専業でした。
    上の子が幼稚園に上がるまでは朝早く起きても切羽詰ってすることがないのと、下の子の夜泣きで睡眠不足だったのと、夫が朝食食べずに出勤するタイプだったので・・・要は早起きする必要に迫られてなかったから、っていうのが理由です。
    とはいってもいつも7時半~8時に起きてたのでそんなにヒドイ生活ではなかったと思います。

だけど、子供たちがお弁当もって幼稚園に行くようになってからは普通に6時半頃には起きてお弁当作ったりするようになりました。
    子供の生活が変われば、今は朝起きない人もいずれ嫌でも朝起きるようになると思いますが。

最後に、専業が大変かどうか、兼業が楽しいかどうか・・・人それぞれ捉え方の違う話ですし、目くじら立ててトピを立てるような問題ではないと思います。

子ども無し専業主婦

🐴
    専業主婦
    私は子供もいないので、時間はたっぷりあります。

晩婚でしたので、すぐにでも子供が欲しくて、不妊治療を頑張るため、仕事をやめました。
    あれから、10年。結局、子供は授からず、これからは夫婦二人で仲良く暮らしていこうとリスタートしたところです。

今までは専業主婦というと「優雅ねえ」「日中、何してるの?」と嫌味っぽく聞いてくる人には、「子供が欲しいので、お仕事してないんです」って言ってました。
    でも、これからは何て言おう。
    とはいえ、夫婦二人なら夫の稼ぎで十分生活できるし、今更この歳で働く気にもなれないというのが正直なところです。

最近、友人を通して、ボランティアや地域活動のお手伝いをしています。
    自己満足、と言われるかもしれませんが、お小遣い稼ぎで自分のためだけに働くよりいいかなと思ってます。

トピ主さん、子育てして、お仕事もして、家の中も完璧って素晴らしいじゃないですか。
    私から言わせていただくと、あなたのように家族のために頑張るママになりたかったですよ。羨ましいわ。

可愛いげのない方

💢
    匿名
    たかが小町と思うのなら、わざわざトピ立てなければいいと思います。

理解のある恵まれた環境で働かれているのなら尚更、専業主婦を叩くようなトピを立てるの嫌味ですよね。
    朝起きれない方も、居ますよ。体調が優れないとか。
    兼業主婦より忙しいなんて事は決してないと思いますが、小町を馬鹿にしてるなら男性社員と愚痴でも言い合えばいいじゃない。

色々器用にこなせる人って可愛いげが無くなるんですかね。

30歳なら、まだ体力もあるでしょうしね。
    色々出来る女なら、他人と比べて叩く必要ないじゃない。
    私は勝ってるわって心で思えば。

質問の仕方がおかしくないですか?

へんなの
    まず、「自分の経験から
    朝になっても起きず、仕事に行く旦那にも朝ごはんを作らない奥さんが
    居るという事を良く聞きますが、これってどうですか?」
    という問いかけ一つで、済むような気がしますが…
    暇か暇じゃないかは、関係なく、そういう人が居るの事に
    怒りを覚えてらっしゃるのなら、そういえば良いのに
    私の妻は、朝早く起きて弁当と朝食もちろん全て手作りで作ってくれますし。
    忙しくはないが、暇でもない充実してると言います。
    充実してるせいか、他人の境遇を取り上げてあれやこれやと
    批判もしないし、愚痴も言わないし、家庭も明るい。
    自由な時間があるので、ややこしい事務手続きなど
    頼めるので、とても助かってますよ。

専業主婦に憧れています

😠
    sakura
    今年からそれが実現されました。
    夫のお弁当も作れないくらい
    仕事で疲れていたので、これではいけないと思い
    年齢的な事、家族の為もあり、仕事は辞めようと思ったのです。

朝・・・苦手な人もいるのでは?
    色んな理由がありますよ。
    兼業の時、夫に「職場の主婦もお弁当を作ってきているのにな~」と
    嫌味を言われた時は怒りました、と同時に辛かった。
    でも、本当にしんどいんだと理解してくれてからは
    優しかったです。
    そして、今はお弁当をとても喜んでいます。

夫婦の間で理解しあえているのであれば
    良いんですよ。そう思います。
    子育てしている時って
    専業主婦ってしんどいですよ。時間は有る様で
    ないです。買い物だってストレスです。

私は両方を経験しましたが(3人目で仕事を始めました)
    子育て中はむしろ兼業の方が精神的には
    楽でした。子供には申し訳ないときも
    ありましたけど。
    今となっては思い出ですね。

頑張って良かった、と思っています。

朝起きない理由

あん
    子育て中の専業主婦です。
    主人の朝食は作りません。
    せっかく準備をしても主人は「食べる時間が無い」と、食べずに出勤する事が多いからです。また、現在下の子の夜泣きが酷く朝はゆっくり寝かせて頂いております。
    そして、主人は家事育児には全く手伝ってくれないので、「朝食を作らない事」が唯一の協力となっています。
    ダメですかね?

子供次第

💤
    あきうた
    手のかからない子供なら、専業主婦は天国。目の離せない子供なら、地獄。それだけのことでしょう。当家も、一人目は楽でしたけど二人目はたいへんで・・・朝起きられないのも致し方ないと思っております。妻も一人目は専業主婦してましたけど、二人目は早々に音を上げ、早くまた就職したいと仰せ。子供次第です。

ん?

ふじこ
    同僚の奥さんが朝もご飯も作らずに寝てて
    そして旦那さんが起きて欲しいというと「専業主婦は忙しいのよ」と
    言い訳するって事でしょうか?
    そんな人は少ないと思いますよ。
    そんな少数ケースを例にあげて
    「専業主婦」はどーだこうだというのは、正直恥ずかしい人だな…
    同僚の奥様に、お叱りの電話でもしてみたら?

たまにいるんですよね、、こういう人

🐱
    みどり
    普通のコミュニティの中にも一人二人はいますよね。
    わざわざ言わなくていいような事を口にして不快にさせる人。

このトピで、兼業の人も専業の人も傷ついてるんじゃないですか?
    専業が暇だと決定付けるものが出てきて、あなたが得したことは
    なんですか?
    そして、それをどう生かすんでしょうか?

ヒューマンスキルがある人って、
    たとえ同僚が嫁が朝起きないからご飯食べれないと愚痴っても
    「あなたが朝濃厚なキスして起こしてあげたらぁ?」くらいサラッと
    かわして、奥さん、何か病気があるんじゃないか?とか心配こそすれ
    井戸端的に
    「ねぇねぇあの人んち奥さん朝起きないんだってー専業のくせに
    なんでかしらねぇ」
    なんて言わないと思いますよ。
    まさか同僚に
    「私も専業してたけど、そんなに忙しくも朝起きれない事もないわよ!
    あなたの奥さんたるんでないの?」
    とか、、言っちゃってませんよね?

察して言及せず、白黒つけて意味のない事も世の中多し。
    専業主婦が忙しかってたら「大変ね~」
    兼業主婦が忙しがってても「大変ねっ」
    お互い頑張ろうね!で人間関係はバッチリです。

だからさぁ

💢
    わかってないなぁ
    なぜ朝、起きないかってそんなことどうでもよくないですか?

低血圧なのかもしれないし、子供が夜泣きしてるからかもしれないし(←夜泣きに気付かないダンナさんも多いですよね)、単に朝に弱いからかもしれないし、ダンナさんと顔を合わせたくないからかもしれないし。

そんな事情まではトピ主さんにはわからないし、関係ないでしょ?
    なんで他人のことに首つっこみたがるんですか?
    だいたい同僚の男性の話なんて間にうけない方がいいですよ。
    半分以上は愚痴か謙遜なんですから。
    そこで、「うちの奥さんは素晴らしいんだよ!」なんて言ったら反感買うだけなのはみんなわかってるでしょうし。

あと、一部に「専業主婦であることの引け目」みたいなことを言ってる人がいますが、専業主婦を引け目に感じたことは一度もありません。
    感じなければならない理由がどこにあるかもわかりません。

人は人、じゃだめなんですか?

忙しくはないです

berry
    10ヶ月の子供がいる専業主婦です。
    この子が6ヶ月のときに1ヶ月間だけフルタイムで働きに出ました。
    (その間主人が専業主夫)

忙しかったけれど、働く時間と家での時間とはっきり分かれていてメリハリがあったため、専業主婦をやっている今よりもストレスは感じなかったように思います。

ただ、私には兼業主婦は無理だと感じました。
    元来のんびりした性格なので、効率的に家事・育児・仕事全てをこなすなんて至難の業です。
    現在は子供のペースに合わせてのんびりやらせてもらっています。

ところで同僚の奥さんが朝起きないのはなにか体調が悪い等他の理由があるかもしれませんね。
    私の場合妊娠中は昼前までどう頑張っても起きられませんでした。
    (産後は逆に早すぎるくらいです)

二度目です

🐤
    シュフフ
    主婦が朝起きない→ご飯を作らないのは何故かという疑問ですが、そんなに皆が皆365日毎日起きないものなのででしょうかね。

私の子が乳児のうちは本当に深刻な睡眠不足で朝起きられないということはありましたが、私のまわりでは皆早起きして弁当を作っていますよ。
    大半が弁当の必要な職場なので・・・

たまたまそのような奥さんが集まっているのか、遠距離の通勤をされているとか、子供が乳児ばかりの世代ではないですか?

トピ主さんがそれを聞いてどうしたいのかよく理解できませんが、起きない事は配偶者自身が話し合うなり注意するなりして解決する問題ではないでしょうか。

暇ですよん

😉
    canthy
    私は専業主婦です。子供は3ヶ月。子供無しで5年主婦でした。
    毎日ゴルフスクールに声楽、ジムにスパ、ネイルにショッピング。
    予定のない日はなかったです。暇だからこそできる状況を楽しみました。
    そして子供が産まれましたが基本的に変わってません。子供をあずけて同じように暮らしています。
    暇だっていいじゃないですか。その分趣味に生きればよろし。全く卑屈に思ってないし、働いている人のことは単純に尊敬しております。

起きない理由を知ってどうするのでしょうか?

くろぼー
    朝起きないのか起きれないのか、起きたくないのか。

色々事情があると思うので、そこにリコさんが真実?を追求しても・・・。
    それを知ったところで、リコさんが会社で朝食を差し入れるわけでは
    ないですよね?

本題の
    何故、専業主婦の奥様が朝起きてこないか?

私が思ったことは

『その同僚の奥様は(健康であるという前提で)、
    夫のために朝食を作るほどの愛がもう無い。』
    です。

それは夜中の授乳中の奥様でも、なんでもです。

私は子供が新生児~4ヶ月くらいまでは前の日に朝食の準備をして
    「ごめん、もし起きてこなかったらセルフで仕上げて」と夫に言っていました。

数回起きられなかった時はありますが、たとえ1時間おきに夜泣きされても
    出勤時間に起きていましたよ。たぶん夫を好きだからです(笑)

愛が薄れていたら
    自分の睡眠>>>>夫の朝食  だったかもです。

だって大人は自分で何とかできますから。

忙しいですよ。

😀
    あーやだやだ。
    だって「仕事があるからPTA活動はできません」なんてホザいている兼業主婦の方の分までPTAの仕事をこなさなくてはいけないんですもの。

専業主婦の全てが「妻が朝起きない」と言ってる同僚の奥様方ではありません。
    一緒にしないでくださいな。
    こちとら睡眠時間4時間ですよ。
    朝5時起きして夫と子供の弁当を作り、夫と子供たちを送り出して家事を済ませた後、学校や幼稚園へPTAの仕事をしに行き(3人分です!)、帰ってからも家事・習い事の送迎。
    夜は夜で夫が真夜中に帰ってくるまで起きていて就寝はいつも午前1時。
    これに近所に住んでる義理の両親の介護が加わるとどうなることやら…。

専業主婦と言ってもいろいろあります。
    一括りにしないでくださいよ。
    それとも、トピ主さんってば、忙しさは家庭の事情によるってことをここで聞かなければわからないほど無能な正社員さんなんですか?

専業主婦です

🐷
    めだか
    あまりきちんとした性格ではないですが、自分なりに主婦業頑張っています。
    子供は小学生二人、男と女です。
    毎日習い事や部活の送迎があります。
    でも、だいぶ子供も手が離れてきたので、パートの仕事をさがしていますが、
    このご時世、自分の働きたい時間帯で探してもなかなか無いのがかなしいです。
    大変ではないけど、暇ではないので
    働いているママさんをいつも尊敬してみています。
    だって私、今のままの状態を維持したまま働いたら絶対どこかで手を抜かないと
    やっていけないと心から思っているから。

ホントにスーパーウーマンだなって思える兼業ママさん、
    尊敬しています。
    憧れてもいます。
    私も頑張ります。

人によってなのでは

なぞの匿名さん
    うーん、こういうトピを見ると専業主婦とか兼業主婦とか血液型×型とか上に兄がいる女性はとか等々、どうして「ひとかたまり」にしてあーだこーだといいたがるのが日本人は好きなんだろうと思います(笑)
    同じ専業主婦でも、一人一人いろいろいるんじゃないですか?トピ主さんが想像するようにヒマな人もいるし、他人には言わない苦労(遠距離介護を毎日してるとか、家族に障害にあるひとがいてとかなどなど)があったり、
    あるいは同じ時間同じ作業をしても、すごい時間がかかる人にとってはパッパチャッチャと片づけられる人に比べてエネルギーをすごく必要だったりもしますし(トピ主さんが小学生だったころとクラスに時間内に絶対作業を終わらせることができないクラスメイトとか必ずいたでしょう?)そういう人と自分を比べても全く意味がないと思います。

私の周りの友達には専業は忙しいと騒いでいる人もいないし、兼業や独身で専業批判する人もいないので、トピ主さんの考えはうーん・・という感じですが、女性はやっぱり違う生き方している人の言葉が気になる人多いですね。

朝食ぐらい

🐴
    ぽちぇ
    自分で作らないのですか?
    って思いましたが。
    一人前の成人男性が人に朝食を作ってもらわなければ食べられないのか?
    私はその方が疑問に思いました。

朝ごはんも作らない専業主婦をどう思うか?

ポアロ
    これに関しては「信じられない」の一言に尽きます。
    健康上の問題があるとか、夫婦関係が完全に破綻しているなどの
    場合は、朝ごはんどころの問題じゃないとは思いますが。
    でも、朝ごはんを作らなかったとしてもそんなに大問題にはならないってところがやはり専業の醍醐味なんだと思うんです。会社で経理やってる人が社員にお給料を出し忘れたら大問題ですよね。でも専業主婦のお仕事ってもっとゆるやかじゃないですか。しっかり家事をしたって一杯のお茶を飲み、座って一休みできる。働いた経験のある女性ならば、トピ主さんの言ってる「そんなに忙しくないですよね」ってあたり、よく汲み取れますよ。
    どなたかが書いておられましたが小町のような一般論を語る場所で「人による」を連発する人ってどういう思考回路なんだろうと、私も思います。一般論で言えば、専業は楽に決まってます。だけど人間みんな「いや、私だってこんなに頑張ってるのよ!」って主張したい生き物だから、ものすごい勢いでトピ主様を痛烈に批判している専業主婦の方々がいっぱいいるのは理解できます(笑)トピ主様、落ち込まないでね(笑)

タイトルが違う?

😠
    みんみ
    あのー。専業主婦は忙しい?と聞いておきながら、専業主婦は朝起きないのかを聞きたいって意味わかりません(笑) 

聞いてどうしたいんですか?

軽い会話の内容を鵜呑みにしないで

🙂
    かー
    二度目です。

専業主婦が朝起きれないという情報は同僚から聞いただけってことですか?
    朝ご飯を食べていない方との軽い会話ですよね?
    それなら話半分に聞いたほうがいいのでは。奥さんが本当に怠け者で朝食の準備をしないかどうか、その話だけでは判断できませんよ。
    それよりも何か事情があるのかなと思いませんか?他の方のレスにもありますように、親の介護・育児の事情・病気・夫婦仲など様々なことが考えられます。

リコさん自身、専業主婦だった2年間、朝起きず朝食の準備をしなかったのですか?
    もし、私は朝食の準備をしていた!とおっしゃるのならそれが普通です。専業主婦であるリコさんが朝起きて朝食を支度していたのなら、他の専業主婦も同じようにしているとどうして思えないんでしょう?不思議です。それとも、自分は能力が飛び抜けて凄く、朝食だってきちんとできる、と思われていますか?その考えは痛いです。

私の周りに朝起きれない主婦の方はいないですよ。リコさんの持っている統計数字そのものを見直してみて下さい。

他人が言うことではない 1

ぱんだお
    暇という言葉は自分のことを言う場合には使いますが、他人に使うのは少々失礼な言葉かと思います。
    日常会話でも「お時間ありますか?」とは言っても「暇ですか?」とは言いませんよね。

トピ主さんはフルタイムでお仕事をしていらっしゃるので、「仕事も主婦業もやっている私がきちんと家事をこなしているのに、主婦業だけで忙しいっておかしい」ということですよね?さらには「仕事もしていないのだから、夫の朝ごはんくらい作れるでしょ?」と仰りたいのですよね?
    ただ、その同僚の奥様が大変大変と騒いでいるのですか?確かに朝起きずに「忙しい、大変」と騒がれてたのならその部分に違和感を覚えられたのかもしれませんが、トピ本文を読む限り大変だと騒ぐ女性と朝起きない女性は別の人物で、トピ主さんの頭の中で異なった人物の言動と行動が専業主婦としていっしょくたにされてしまっているように感じました。全ての専業主婦をひと括りにして忙しいか暇かを論じるなんて無理なことなんですよ。忙しい専業主婦もいれば、時間のある専業主婦もいる。当たり前ですよね?「大変だ!」と騒いでいる人は本当に忙しいのかもしれませんよ。

私のケース

グウタラママ
    私は現在専業主婦で子育て中心の毎日です。
    確かにどうでもいいTVを見て過ごす時間があったり、何時に出勤、退社という制約がないので”暇”な時間はあります。私は要領がよい方ですので、小町にも頻繁にアクセスできてますし。

でもね、まあやってらしゃったからご存知でしょうが、毎日のハリハリがないですよね、主婦業って。だから、ちょっと時間があるからと押入れの整理をし始めたら「わーっ昼御飯の時間だ!子どものお昼寝の時間だ!」とかってなりませんでした?私は前職が時間ごとに活動が決まっていた仕事をしていたので、最初の頃はぐちゃぐちゃでした。夜振り返ると 大したことしていないのにグッタリ疲れてしまっていたり。

>私は朝起きないことへの疑問が大きいので、その点のご意見があるとありがたいです!
    朝は主人とほぼ同時刻におきますが、朝食は用意しません。主人はコーヒーだけですので。(会社手前のお店で朝食をとります)本人の希望の為、私と子どもの分のみです。
    でも朝食を作らなくていいから、というのもあって たまに寝坊してしまう事があります。

大丈夫?

ミンチ
    なんだか最初の趣旨とはなれているようですね。今は、身近な同僚の専業主婦の奥様が起きないことへの興味ですか?そんなこと、誰にもわかりません。・・・トピ主さんちょっと下世話すぎですよ。

同僚の方のプライベートなことを根掘り葉掘り聞いているんでしょうか?自分のプライベートな話も聞かせているとか?
    男性が、奥さんをちょっとくだけて話すってよくあることでしょう。それを真に受けているってどうなんだろう。
    もしかして「うちの愚妻が・・」なんて聞いたらその奥様のことおろかな人なんだ~って思うの?もしそうだとしたら大丈夫?

私のケース 2

グウタラママ
    (続き)
    ウチの子は3歳手前ですが、いまだにママべったり・・・くっつかれ過ぎてイライラするぐらい。トイレはもちろん 食事の用意をしているときも台所で遊び、洗濯物を干していたら、ベランダに出てこようとします。抱っこ、絵本読み、積み木・・・要求は果てしないです。夜 寝付くのには2時間かかります。もちろん一緒にいないとダメ。必ず体の一部が触れていないと眠れません。(困ってます)
    ようやく寝かしつけて洗濯物を畳んだりその他日中できなかった用事をしていると主人が帰ってきます(夜中12時過ぎ)御飯、話し相手(聞き役です)寝るのが1時半~2時。ベッドは息子と同じなので、蹴られ乗っかかられパジャマに手を入れられ熟睡したことないです。で、朝 7時半起床がずれちゃう時もある、と。

ま、素朴な疑問は疑問で結構ですが、よそ様の家庭の事で、専業主婦なのに朝食ぐらいだしてやれよ(怒)なんてホントに余計なお世話ですよ。こんな事で腹立ててやきもきするなんて、兼業主婦も”暇”なんですね。

聞き方が悪いです

🐱
    はーい
     > 私は逆にレスの多くにイライラして気持ちに余裕のない方、たかが小町と思えない方が多く、小町へのレスこそストレス発散なのかな?と感じました。
    私は朝起きないことへの疑問が大きいので、その点のご意見があるとありがたいです

トピ主さんが専業主婦という括りで聞くからいけないんです。
     「朝起きない専業主婦」という聞き方にすれば、レスの傾向も違うと思いますよ。

私の知人で、子供の教育から家事まで全て実母に任せて働いている人がいます。でも勤務時間は9時から5時なのです(一応専門職)
     家に帰れば、子供と一緒に実母の作った夕食を食べ、後片付けもせずにテレビを見ているそうです。子供の習い事関係は実父が送迎。夫は自分のことは自分でするタイプ。学校の参観日も実母が参加。日曜日は子供を置いて趣味の集まり。こういう人も「兼業主婦」です。

それで私が「兼業主婦って本当に忙しいの?」というトピを立てたら、一生懸命に家事・子育てと両立されている兼業主婦の方からは非難を浴びるでしょうね。

基本的には、その家庭各々のやり方でいいと思いますよ。他人が口を挟まないほうがいいです。

なぜ、朝起きないのか・・・

😑
    匿名
    お答えします。なぜ起きないのか・・・わかりませーーーん。だって、その家ごとに理由なんて、全然違うからです。
    少なくとも私の周りの兼業専業主婦皆さんは、朝しっかり起きて家族のために朝ごはん作っている人ばかりですよ。まあ私の周りの方のことは、参考にもならないでしょうけど。トピ主さんの会社はたまたまそういう家庭の人が多かったんでしょうね。それも、正直なんの参考にも事例にもサンプルにもなりませんが。
    そう言えば、友人の旦那さんで独身のころから朝ごはん食べない方がいました。友人は朝しっかり食べていってほしいと新婚当初は頑張って朝食を作ったこともありましたが、結局食べてもらえず。今はもう作っていません。最近になって時々その旦那さんが「朝ごはん作ってくれない」と愚痴っていることがあます。自業自得~なんて言われてますけど。そんな方もいるので、あまり愚痴をうのみにするのもどうかと思います。
    それより、なんでそんなに人のことが気になるんですか。不思議です。暇だったら?何か説教でもしたいんですか?それともうらやましい?見下している?トピ主さん、兼業だけどそうとう暇ですね。

ひとくくりにされる専業主婦(笑)

🐤
    アイ
    残念ながら
    専業主婦で、朝眠っていて旦那さんに朝ご飯を作らない人は少ないと思いますよ。
    私の周りじゃ皆無です。
    あなたの会社の男性社員の奥様方が怠慢気味なのかもしれません。

私の周りの専業主婦は
    大変大変!って言うのも聞いたことないし。
    暇だ暇だとも言いませんが。
    それぞれ家事育児、趣味に時間を使ったりしてる人もいれば

親の介護や
    病気がちな子供の通院や入院で大変な人もいます。

こんな事が聞きたかったんですか?

朝起きない理由は「若いから」

かぼす
    トピ主さんは専業主婦が朝起きて朝食の支度をしない理由を聞きたがっているので、私の考えを言います。

同僚の方々の奥さんが若いからだと思います。お年寄りは殆どの方が早朝目覚めます。

若い時って朝起きるのが辛いのではないですか?仕事をしていたり小中学生の子供がいれば、起きてきて何かすると思います。

人間て楽な方に流れるから、眠たい時は眠りたいです。

朝起きなくても、旦那さんが許してくれている幸せな女性達と思います。

暇とか忙しいとか関係ありません。朝食を作りたいか作りたくないかの違いがあるだけです。

家事は手抜きの専業主婦でも家にいてくれるだけで、夫や子供に安心感があると思います。

こういう事は夫婦で納得していれば、良いことです。

他人が言うことではない 2

ぱんだお
    あなたに向かって「忙しい!大変!」と騒がれたのではたまったものではないと思いますが、そうではないのでしょう?だったらよその奥様が朝起きなくたってあなたには関係ないし、暇な専業主婦がいたって関係ないじゃないですか?トピ主さんは専業主婦の持っているいわゆる暇な時間をその分お仕事に費やしています。その分の対価はお給料としてもらっているのでしょ?つまりトピ主さんのお宅の事情でしょ?「私は兼業なのに!」って働いていることを振りかざすのは変ですよ。
    それに、朝起きなくても許してもらえるって他の部分で魅力があるんじゃないですか?

「子供を保育園に預けるなんてかわいそうだ」って言われたらムッとしませんか?私は子供を自分の都合で預けるのは抵抗があります。でも、預けているご家庭に異議を唱えるつもりもありません。トピ主さんがやっていることって同じようなことですよ。

ちなみに私も専業主婦ですが、朝は起きてます(笑)。勿論、大変大変とは騒ぎません。子供が学校の間にお稽古事ができる時間的余裕、経済的余裕ともに恵まれているのも自覚しています。でも、そういう主人と結婚できたのも実力だと思っています。

精神的に暇になりたいから

ぶっくえんど
    どちらも経験している専門職です。子供達はもう大人です。
    そんな私の場合は精神的には専業主婦の時の方が辛かったですね。
    暇って言葉、忘れていました。
    目の前の個人的な現実から、仕事に逃げる事ができますね。

夫の会社の人の中に、育短を旦那さんにとらせて自分は仕事に復帰したいという人がいて困っていました。
    今までしていた仕事を他の人にふらなければならず、人手がないので、他の閑職に移ってもらうそうです。
    部内で頭数にされたら困るから。もうかえって来れないと言っていました。
    もう一つの怒りの理由が奥さんは子供ともう一緒にいるのが耐えられないから、と。
    たぶんその奥さんにとっては、仕事の方が楽なんでしょう。
    自分の戻る場所が無くなるのが嫌っていうのならうすぼんやりとはわかるけど。
    そう言う人もいるんです。

だから専業だから暇って言葉は成り立たないですよ。
    他の方のを拝見せず、レスしちゃいましたけど、暇で楽なら仕事復帰はしたくないでしょ?
    私はたとえ時間的に忙しくても、仕事をしている時が精神的に楽なので、兼業でいたいです。
    夫に働かなくても良いよって言われても、絶対に辞めたくないです。

だってまだ3歳でしょ?

fururu
     専業主婦です。
    子供を他人に預けるなんてとても考えられません。

年長のママです。
    それくらいになると相手をするのも大変です。
    でもじっくりつきあってあげたいので
    幼稚園に行っている間に全てをすませます。
    掃除もしだしたら何時間でもする所はあります。
    毎日床もふかないと食べこぼしなどもありますよね。

幼稚園は午前保育の時は9時前に園まで送り、11時半にはお迎えに行きます。
    それからお友達に呼ばれる事も多々ありお邪魔します。
    (↑子供が喜ぶので大切にしてます)
    そうなると家に帰ったらバタバタです。(ある程度用意してますが)
    普段も子供の習い事の付き添い、(英語に関しては一緒に参加)
    公文の宿題や、通信教育のお勉強、それが終わると
    家の中ではオセロにスゴロク、カルタに~~ごっこ。
    子供もつきあいだしたらきりがありません。

あっという間にお風呂、お食事、子供が寝たと思えば
    主人が帰ってきて御飯の用意。
    そういうママさんも多いと思いますよ。
    トピ主さんの周りが異常か、悪い事にしか耳を傾けていないのでは?
    緊張感はないですけどね。

本気で…?

時々専業
    本気で、よそのお宅の奥さんが朝起きないことに腹が立つんですか?
    だとしたらそれは、実のところ二兎追ってるトピ主さんがお疲れなんでしょう。
    そうじゃないとしたら、その既婚男性に入れ込みすぎです。ちょっとした姑(小姑?)根性にすら見えますよ。
    その男性との会話で「私にはできるし、専業の時はさらに余裕でできたもの、出来ない奥さんがどうかしてるのよ」とでもお答えになってるのでしょうか?(いや、そこまでお節介はしてないか…失礼しました。)

いろいろ出尽くしてますが、事情はそれぞれです。
    専業主婦が、お金で解決できない地域活動やPTAで大きな役割(これも社会貢献でしょ)を果たしているのは、ウソではないでしょう。もちろん、暇だな~と思う人もいるでしょうけど、会社員でも暇そうな仕事っぷりの人もいますしね。

そんなに人の生活、気になるんですかねえ?
    専業主婦が
    「夫の会社にいる兼業主婦が、だらだら仕事してるらしくて腹が立ちます。残業もできないのなら辞めれば良いと思いませんか?」
    なんて言ったら、その大きなお世話っぷりにケンケンゴウゴウになるのは言うまでもないと思いますが。

母親の代わりはいない

ぽんず
    誰にとっても実の母親は一人しかいません。
    当たり前のことですが、それと専業主婦が暇かどうかなんてまったく関係ないですよ?
    他にも主観の問題だとか、子供が小さい場合はとか色々言われている方がおられますが
    トピ主さんは別に個別の事情を無視して全ての専業主婦が暇だといっている訳ではないですが
    故意的なのか何なのかそこを敢えて無視してレスする方はいったいどういう考えでレスをしているのでしょうか?

特別な事情が無い限り専業主婦は外で働くより明らかに楽ですよ。確かに社員は代行可能な存在です
    だからこそ外で自分の存在を確立することがどれだけ難しいか分かると思うんですが
    もし母親が誰にでも代行可能なものだったらどうでしょう?どれだけの女性が唯一無二の母親足りえるのか
    よくお考えになったほうがいいのではないでしょうか?

どうあっても変えられない立場というのは逆に言うと甘えることも可能なんですよ
    だって何もしなくても母親は母親ですから、専業主婦でほぼ毎日暇で旦那に愚痴を言っても
    解雇されない立場ってどう考えても楽だということじゃないですか?

解雇されない保障があったら真面目に働く人はもっと少ないです

逆に「忙しくないとダメなんですか?」

🐤
    かおり
    あなたの基準では 忙しくないと許されないのでしょうか?
    それとも働いて、家事もしてるから偉いって主張なのでしょうか?
    その意図がよくわかりませんでした。

私は働いていた頃、職場では
    プロジェクトを締め切り前に効率良く終えてしまったので
    正直暇を持て余していました。
    子供は保育園で遊んで体力消耗してくるし、
    夫と家事育児と助け合っていたので 帰宅後も楽だったな。

専業主婦になって 
    家事も100%引き受けて、日中は子供を追いかけて、忙しいです。
    子供を習い事に置いて、自分も習い事に出たりします。
    締め切りもなく永遠にやることが積み重なっていく感じです。

忙しいの?という質問なら 忙しいと答えます。

専業ならちょろちょろする子供を追いかけて、わめく子供を寝かしつけて精神的にも体力的にも疲れるけど、仕事してるなら勤務時間中は そういったことは保育士さんに任せてエネルギー維持できちゃうでしょ。

働いているから偉いっていうなら、働いている間は子育てしてないんだから同じ土俵で比べようとする方がおかしいと思う。

当方兼業ですが

😑
    だいちゃん
    専業主婦 3歳1歳で大変って。

幼稚園できちんと本部役員をこなし 小学校でも進んで役員をしてくださいよー。中高もあるんですから!
    絶対に手を上げてくださいね。少なくても「私は忙しいんだから 仕事してて」なんて言わないほうがいいですよ。
    みんな仕事位してますから。

私は仕事も家事も育児もできるのに 一日家にいてヒマねって言い切れる貴方のキャパの狭さ。
    みんなの事情なんて知らないくせによく言えますねーーーー

ま、ココに書き込んでる自体 ヒマなんでしょ。

私は これを書き終えたら 夕食の支度をして また仕事を始めます。

外からみたら私も専業主婦で通ってます。
    でもいちいち言いません。家業を手伝ってるってそれも融通が利いていいわね 位言われちゃうんだから。
    こちらからすれば保育園で一日預かってもらえて 家から出て外の空気をすえる貴方のほうがうらやましいです。

だって、外で働きたくないから・・・

るるごん
    人による、と言ってしまえばそれまでなのですが・・・

ご主人からの希望や転勤その他で働くことが出来ない、専業主婦にならざるを得ないという人ではなく、

結婚→退職して専業主婦

を自分の希望でやりたい!と言った人の方が専業主婦が如何に大変かを過剰にアピールしているような気がします。
    働きたくないから親の代わりに養ってくれる人を捕まえ、最低限の労働で気楽にやりたい、と言う人、結構いるでしょう?

そして、旦那が帰ると食事だ、風呂だ、と「家事」が発生するから、目の前でこれ見よがしに「大変」になるんだと思います。

ま、いくらここで聞いても正直に言う人はあんまりいないと思いますが。

ははは

😣
    ロイド
    私も男性です。

ススさんとまったく同じことを思いました(笑)。
    まあうらやましいかって言えば,どうかなとも思いますけどね。
    彼女らの人生ってなんなのだろうか。

トピ主です。

リコ
    たくさんのご意見ありがとうございます。かなりザーッとしか読めていませんが、発言しないのも失礼なためお許し下さい。
    小町はきちんとした考えの主婦の方、介護を抱えている多忙な方ばかりなようなので、この議論は解決しないようですね。
    私がタイトル設定を誤ったためまとまりがなくなってしまいましたね。
    朝ごはんに対して、旦那が自分で作るべき!というご意見がありましたが、それは反論させて頂きます。毎日働きに行く夫に、食事の用意をする、夫が稼いできてくれる賃金で自分の生活があるのです。それを開き直るのは恥ずかしいことです。
    私は夫の協力のおかげで仕事が継続できていますし、感謝しています。
    結局、トピを立てても無駄だったようです。女性はダメだな、視野が狭いなと感じる答えが多かったです。
    しばらくしたら閉めさせて頂く気持ちです。今後興味深いお答えがあるようでしたら発言するかもしれません。

皆さん、朝起きてますよ~

今は専業
    幼稚園に通う子供のお弁当を作る為、朝6時には起きています。(夫は昼、自宅に食べに帰ってきます)

もし夫が朝6時に出勤するとしたら、6時半には起きるように調整します。
    私の周辺の主婦仲間は(兼業専業関係なく)皆さん同じような感じなので、リアルに朝寝ている奥さんの話は聞いたことがありません。
    独身時代に働いていた職場でも、聞いたことありませんでした。(私は二つの職場でトータル14年勤務していました)

トピ主さんの周辺で多いというのは、何か理由があるのでしょうか?
    不思議ですね。

私も疑問ですねぇ。繰言になってしまいますが、私の周りにはそういう人は居ないので。
    ただ、起きない理由を赤の他人に聞いてみても想像上の意見しか返ってこないのではないでしょうか。
    明確な理由は当事者以外には判らないと思いますので、その会話をされていた時(疑問を持たれたその時)に、お相手に聞けば良かったですね。

もしかしたら、たまたま夫婦喧嘩の最中で、朝ご飯抜きのデモンストレーション中だったかも知れませんよね?

朝食もいろいろです。

匿名
    産休・育児休職を取得しながら働いています。
    トピ主さんの会社の同僚の方が、みんな朝食を食べていない件について考えてみました。

私の業界も深夜に仕事が及ぶことが多いですが、朝食をとるとらないは、本人の体調による感じがします。私の主人は夜遅く夕食をとるせいか朝食は食べれません。

我が家は子供達の朝が早く、お弁当もつくるため、私が5時に起きて朝食も作っています。主人はその時間には食べられません。フルーツのジュースをとるくらいです。

時々、おにぎりを作っておくと持って行きます。9時過ぎくらいにお腹がすくのでありがたいとのこと。主人が自分で1個握ることもありますよ。

また、朝食はカフェでとったりパンを買って早朝のデスクでひとりで食べるほうが良いという考えの方もいらっしゃいます。モーニングはランチよりもお得なので、お昼は奥様のお弁当を召し上がって、朝にささやかな外食を楽しまれているようです。

私もたまには気持ちを切り替えるためにも外でとるのは好きです。

会社の同僚の方には、「奥さんが作ればよいのに」ではなく、色々な朝食のとりかたを紹介してあげたらどうでしょうか?

例外除いて暇だと思います。

HIMAKO
    要介護人がいるor大家族で家事&雑用全部やってる人以外は暇だと思いますよ、専業の方が反論してるけど忙しかったら平日の真昼間に優雅に書き込みなんて出来ないでしょ?
    友人達は実家近くに住んでて平日は子供連れてずーーーっと実家に入り浸って時間をつぶしてるそうです。私もそうしたいけどあいにく実家が遠くて出来なくって・・
    専業歴一年ですが夫の稼ぎで自分の好きなものを買うのもためらうし子供が幼稚園に行ってる間だけでも働きたいとは思ってるんですが・・

トピ主(最終)です。

リコ
    最新のレスから一部ですが、再読してみました。
    やはり結果のないトピだったようなので、この発言が載り次第閉めさせて頂きます。
    小町には私が聞いたような奥さんはいないようなので、私の職場に依存性の強い、いいかげんな奥さんがたまたまたくさん集まり、小町を見る限り、ほとんどの方が介護人を抱え、役員を押しつけられご多忙なんだなと感じました。
    また、ワーキングマザー、保育園に対してはまだまだ理解、認識が薄く「外注」という言葉で片付けられてしまうのだな~と。トイトレなど確かに保育園と一緒に開始するために楽です。うちの娘は2歳1ヶ月で外れました。

しかし、先生と始める前に夫婦で話し合いをします。毎日、毎日どのタイミングでオシッコをするか?この子はどういう接し方をするべきか?園長も参加しじっくり話し合います。お互い時間が取れない時は夜にわざわざ電話を下さったりもします。 離乳食に関しても、調理師、栄養士、看護師さんがおり、無添加でベビーフードのような出来合いは一切使用しません。平日、保育園の食事に慣れているため子供たちは一切のレトルト品を受け付けないため、自然と手作りになります。

10件ずつ表示