詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出かけなくてもメイクしますか?

レス48
    (トピ主4
    ミミ
    30代専業主婦です。こどもはいません。

日中ほとんど出歩くことのない方へ質問です。
    家で,どれくらいキレイにしていますか?
    私は日焼け止めをつける程度で,出かけるときでなければメイクは
    しませんし,近所のスーパーならばすっぴんで出かけています。
    日焼け止めも,面倒な日はつけていません。

服装もユニクロなどのラフなワンピースが多いです。スーパーに行くときは
    ジーンズなどが多いです。

以前はフルタイムで働いていたので,平日はもちろん毎日フルメイク,
    休日くらいはって感じでメイクをお休みしていたのですが,
    今はまったく逆で,平日はすっぴん,土日のどちらかに夫と出かけるときだけ
    フルメイクという感じです。
    そういえば専業主婦の友達は「毎日メイクするよ。楽しいから!」って言って
    いたのを思い出しました。
    みなさんはいかがでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

全く同じです

🎶
    くるみ割り人形
    私も専業主婦です。トピ主さんと同じで、メイクするのは家族で出かけるときだけです。
    それと、私は娘がいるので、学校の行事やPTAの会合のときも。
    でも、以前は学校関連もすっぴんで出かけてましたよ。
    日焼け止め(冬は高保湿クリーム)ぐらいはつけますけど。

もともとメイクに興味がなくて、成人式を控えた頃は母から「ちょっと練習しなさい!」と
    しつこく言われるくらいでした。
    就職してからは、さすがに毎日メイクしましたが、好きじゃないから、上達しないんです。
    まして今主流のアイメイクなんて、全然~。下地(日焼け止め)にファンデーション、軽く口紅で
    終わりです。

家にいる時間のほうが多く、ご主人も何も言わないなら、すっぴんでいいじゃないですか。

します

ななみ
    25才、既婚の女ですが、休日も関係なくメイクは毎日です。しない日なんてありません。スッピンでスーパー行くとかそういう考えがすでにオバサンですね。私はそんなふうになりたくありません。だんなさんからしてみれば、いつもきれいにしててほしいと思いますけど。

全く同じです

ペックル
    私も、夫の休みの日に出掛ける時以外はほぼすっぴんです。
    理由はアトピーなので、出来るだけ肌に負担をかけたくないのと、面倒だから(笑)
    でも、家でもフルメイクで常に綺麗にしている人は、素直に素敵だなぁと思います。見習いたいのですが、なかなか…。

メイクしてないな。

kame
    日焼け止めは毎日かかさず付けています。
    近所のスーパーへはビューラーで睫毛を上げて(マスカラは付けない)口紅を付けるぐらいです。
    メイクは近所以外で出掛ける時ぐらいかな。

複雑です・・・

たろちゃん
    以前、夫の友人が平日早朝にいきなり来たことがありました。
    その時、私はすでにメイクもしており、室内の掃除も済ましておりました。
    それ以降、その友人のふれこみで、私は朝から家も身支度もきちんとしている立派な奥さん、というイメージが定着してしまい、手を抜けなくなりました(泣)
    夫も、そんな私を「誇りに思う。自慢したい奥さんだ」と言ってくれます。
    本当はお肌のためにもスッピンで過ごしたいのですが、定着した良いイメージを壊す勇気が出ません。

また、夫の部下の若い男性が「この前同僚の新婚宅に突撃訪問したら、スッピンの奥さんが出てきて・・・結婚前はおしゃれで綺麗だったのにガッカリ。結婚願望がなくなりました」と言っていました。

こうなると「スッピンの時にお客さんが来たらどうしよう」ってビクビクするよりも、メイクして「いつでもかかってきなさい!」と準備しておいた方が安心して過ごせそうです。

しません。

匿名で
    子どものいない専業主婦です。
    殆どしません。銀行や買い物に行く時はします。
    それ以外は主人と出かける時のみで外出予定の無い時はノーメイクです。
    たまにしてると帰ってきた主人がビックリします(笑)
    実母には「いつも綺麗にしてないと旦那さんに嫌われちゃうよ~」と言われますが。
    こんな私なので化粧品がちっとも減りません(汗)

しません

あいひょん
    トピ主さんと同じ30代の子供のいない専業主婦です。
    スーパーやコンビニに食料品の買出し、近所を散歩する、その程度の外出ならメイクはしません。
    日焼け止めを塗って、てかりを押さえるためお粉をはたき、眉毛をかくだけです。
    家にいるときは眉毛もかきません。おじゃる丸かやくざみたいな眉なしです。

買出しなどの折に主人に聞くと「近所のジャスコにフルメイクっておかしいよ。場違いだよ」と言われますし、
    藤原美智子さんのトークショーに行ったときも、近所のパン屋さんに行くのにフルメイクではおかしいし、パーティーにノーメイクでもおかしい、メイクにはTPOが必要。と言うようなことを言ってました。
    なるほど、そういうものかと思い、フルメイクは友人とのランチ、飲み会、冠婚葬祭の際に、場のTPOに合わせて行っています。

テンションが上がらない

🐤
    パウダー
    30代後半の専業主婦です。毎日メイクしています。さすがに風邪ひいて寝込んだ時はスッピンでしたが。
    《元々メイクが好きかどうか》が大きいと思います。メイクをした自分の顔も好き。スッピンは…日本猿?我ながら上手いなぁ~と思います(笑)

私にとっては
    《メイクした顔=制服、仕事着》
    《スッピン=パジャマ》
    スッピンだとテンションが上がりません。
    田舎なので早朝からのアポ無し来客が多いのも関係あるかも。

好きな人が近所にいるので

オレンジスイート
    たとえ徒歩3分のコンビニでも、ちゃんとメイクして出かけます。
    万が一バッタリ出会ってしまったら後悔しまくりですから。
    ちなみに夫は、(メイク顔もスッピンも)どっちも好きと言ってくれているので、外出しない日はノーメイクです。

します

🙂
    りな
    私は米国の大都市在住で、お化粧しない方が多いのですが、お化粧します。専業主婦になるか夫と決めた時に、「化粧は専業主婦の仕事の一つ」が条件だったので。ナチュラルメイクだと「してない!」と指摘されたので、わかるようなメイクです。仕事と思えば、毎日のメイクなんて大したこと無いです。

オンモード切替のためにします

えるえる
    私の場合、メイクすることで気持ち的にオンモードに入ります。
    スッピン状態だと、そうでなくても怠惰な性格の自分に輪がかかってしまうので。

休日で家にいる時にメイクしないでいると、いつまでもダラダラして家事も進みません。顔を洗って、日焼け止め塗って眉を描いて口紅をつけるだけのメイクでも、すると気分がシャキっとしてオンモードになります。
    近所のスーパーへ行くのにも、必ず上記程度のメイクはします。まるっきりのスッピンで外出した事はありません。

ちなみに、基本的にチークやらマスカラやらアイラインやらの細かいメイクは苦手です。仕事へ行く時は、上記メイクの日焼け止めが、きちんとしたファンデーションになるだけです(汗
    たまに気分でアイシャドウを入れるぐらいです。

メイク必須主婦です。

🐧
    こけし顔
    40歳のパート主婦です。

仕事がお休みの日でも、メイクをしない日はありません。
    メイクをしなければ、ゴミ捨てにも行かないし、玄関のチャイムが鳴っても居留守を使います。

もともとの顔が平面的なこけし顔で、自分の顔に自信がないので、メイクで何とか立体的な顔に見せています。近所の方からは『いつも綺麗にされてるわね』と言われますが、素顔の私を見たら驚愕しちゃうことでしょう(笑)

幸い、夫はこけし顔が好みらしいので、素顔を見せられるのは夫限定です。

さすがに寝てる時はノーメイクですが『地震や火事で急遽逃げ出さないといけなくなっても、化粧が仕上がるまでは外に出ないからね』って夫に話したら、『おまえはアホか?そんなとき誰もお前の顔なんか見てないよ』と呆れられました(笑)

素顔で外出できる方が羨ましいです♪♪♪

気持ちも外見も変わる

🙂
    メイク大好き
    基本的にパウダーさんの考えと似ています。

体調悪くて今日は絶対に外出しない
    訪問者が来ても居留守使う位出たくない

以外は毎日メイクします。

メイクするとより一層家事や仕事にやる気が出ます。
    朝のひと手間で、一日頑張れるかそうでないかが
    メイクで決まると言っても過言ではありません。

私の中では、洋服に着替える感覚と一緒。
    且つお絵描き感覚で楽しいし、多少なりとも
    綺麗に(かどうかは疑問ですが)なる・・・。
    他人に不快感を与えないよう身だしなみの
    一つでもあります。

してます♪

木綿
    同じく30歳、専業主婦です

メイクが大好き!というわけでもありませんが、
    身だしなみとしてしています。

歯を磨いて顔を洗って、化粧水つけて~っと続けていくと気がついたらお化粧できちゃった!
    というほど自然な流れです。面倒でもなんでもありません。

スッピンだと、なんとなく気持ちが乗らなくて
    そのままダラダラと過ごしてしまいそうな気がするから
    気持ちをシャンとするためにお化粧をしている、という理由ももちろんあります!

お洋服もまた
    たとえ家に一日中いるときでも、気に入りのブランドのものを(ワンピースが多いです)着て過ごしていますよ♪
    スッピンと同じく、気持ちがシャンとするので。それに、お気に入りの服で過ごすと気分が良いです。
    家事もがんばれそう。

「ななみ」さんと全く同意見

はるな
    私も 一年365日 化粧します。 仕事してますが 休日でも朝から化粧します。 その理由の一つとして 夫と休日が同じなので いつ夫が「出掛けるか!?」と言ってくるか分からないから。 それから支度を始めると「今から支度か!? 遅いよ!!」と怒り出し 出掛ける予定がパーになるから。
    すっぴんになるのは風呂上がりだけです。 寝込む事も幸いなく365日化粧してる状態です。 元々 化粧が大好きなので苦ではありません。

44歳の私が言うのも変ですが 旦那様は 口には出さないけど見てますよ。 一日 誰とも会わないと言う日はいいとして 一歩外に出た時は化粧位 しましょうよ。 過去のトピにもありましたよ「妻が化粧してくれません」て… 自分磨きの「はしり」が化粧ではないかと思います。

紫外線?

😨
    第3中学校
    私の場合一週間仕事がお休みだったりしてノーメイクで何日間も過ごすと顔に必ずブツブツができて荒れてきます。
    原因はよくわからないですが紫外線かなーと思うのです。
    なので家に一日中いる日でも紫外線対策のつもりでベースメイクだけは欠かしません(家に結構日差しが入ってくるので)。その場合口紅やチークアイシャドーはしません。
    すっぴんで美肌を保てる方がとてもうらやましいです。

しますよ

春香
    子どもは成人の母。

毎日、フルメイクです。
    服装も普段着できちんと。
    だらけた服装はしません。

私の中でのけじめ。
    仕事にいってた時期はもちろんだけど、やはり「一日を過ごすけじめ、区切り」という意味合いでしょうか。
    気合い、テンションをあげる意味もあるでしょう。

だらだらな服装でいると気持ちもだらだらになってしまうかも知れないし、顔も色のない顔だと自分でも面白くない。
    自分のため。
    自分がきれいでいたいため。

家にいても急に人は来るし、隣保組などの用事が急にあったり、何があるかわかりません。
    何があっても対処できる状態に自分をしておく、主婦の鉄則です。
    主婦というのは自分だけのための存在ではなく幅広いジャンルで自分を必要とする人がいるもの。

綺麗でいたい、というのは自分のため。
    自分の小さいプライド。

いつでも臨戦態勢。
    化粧は必須な条件です。

しません

🐶
    シロキチ
    働いてるので休みの日くらいはお肌を休ませてます。寝る前もメイク落とすのめんどくさいし。
    でも近くのスーパーでも出掛けるときはフルメイクです。すっぴんはできないですね。。

ノーメイクだとダラダラしてしまう

🙂
    専業ママ
    私も毎日します。
    ノーメイクだと病人みたいな気持ちになってエンジンがかからない!
    メイクをすると、テキパキ家事が出来るんですよね。ちなみに普段着も普段着なりに素敵な服を着ます。これもメイクと一緒。いつも綺麗でいたいので…。

しません。

🐤
    ちちち。
    22歳、婚約同棲中の女。土日休みのフルタイムで働いてます。
    休日はお肌も休息日です。
    メイクは好きですけど(アイメイクのみ)肌に何かを塗るのが嫌いなので、
    基本、トピ主さんの働いていた時と同じです。
    と言っても会社に行く時も、
    化粧下地とお粉、眉毛とアイライン&マスカラで最低限に抑えてます。

休日近所に買い物に行く時ですが、自転車で行くので、
    日焼け止め効果のある化粧下地を塗って、上からお粉を叩き、
    眉毛をうすーく書いて、目は何もしないで出かけます。
    睫毛だけでも休ませてあげたい!
    ななみさんやはるなさんの意見とは正反対ですね。
    スッピンかスッピンっぽいナチュラルメイク以外の人には
    「もうスッピン晒せないくらい肌はオバサン化してるのね…」
    と思います。(スッピンで残念な人もいますけど)
    お化粧が楽しいとか、モード切替になるとかいうのもよく解るんですけどね。

彼もお化粧してない方が触ってくれるし、スッピンはスッピンでまたいいみたいです。
    素肌の方が安心してキス出来るでしょう。笑

いつまでもスッピンで出れる様に、休日もスキンケアは欠かしません☆

ぜったいする!

🙂
    くらげ
    休日でももちろんします。
    特に週末にやってくる宅急便のお兄さんが素敵なので、
    その前にフルメイクを済まします(笑)

つけまつげがおすすめ。
    以前はマスカラだけで20分くらいかけて塗っていたけど
    つけまつげにしてからは3分くらいで済ませられるように!

100均で十分ですので、試してみては?
    かなり顔の印象変わります。

つけまつげの糊は、添付のものより1本500円くらいの
    ウォータープルーフのものが強力で取れませんのでおすすめ。

スッピンの時間が長いと肌がきれいです

🙂
    40代ママ
    出かけないときはスッピンですごしています。
    皮膚呼吸がスムーズで、肌がホッとしてるような気がします。

普段スッピンの人や薄化粧の人ってみんな肌がとってもきれいです。

でも肌がきれいだから自信があって、スッピンでいられるのか?
    ニワトリが先か卵が先かになってしまいますね。

します

you
    専業主婦、子どもなし20代です。
    私は毎日します。
    社宅住まいということもあり、玄関から一歩でも外に出る時(たとえゴミ捨てでも!)は必ずフルメイクです。髪もきっちり巻きます。
    主人も「した方がいい」派ですし、私自信、メイクをしないと気持ちが入りません。
    朝まずメイクをすると「やるぞ!」という気持ちになるので、それから掃除・洗濯にとりかかります。

します

もにか
    ただし、夫を送り出してからですが(笑)。

5時半起床、6時に家を出る夫のために朝食と弁当を作るので、
    朝はパジャマ(ユニ○ロのブラトップワンピ+カーディガン)のまますっぴんで見送ります。

化粧をするのは家事が全部終わってからなので、だいたい昼前かな?
    UV乳液、下地を付けたらファンデを薄くのばし、
    チークと眉を描き、リップも塗ります。
    一番違うのがアイメイクで、出かけない(行ってもスーパー程度)なら
    アイシャドーは2色くらいだし、ビューラーはしてもマスカラは付けません。

夜夫には化粧をした顔を見せます。
    帰ると連絡が入ったら、リップだけ塗り直します。

週末は一緒に朝食を取ったら、狭いと文句を言いつつも夫がひげを剃る横で化粧します(笑)。
    基本は変わりませんが、アイメイクはわりときちんとします。

例外として、持病があり生理がとても重いので、始まる前日と初日、2日目は臥せっています。
    その3日間は化粧をしません。一日布団の中です。

そんな日々を送っています。

化粧、楽しいですよ♪
    それに減らないと次の新製品が買えないし。

それが日課

😢
    ちーちゃん
    兼業と言うほどは働いてない半専業ですが、メイクは朝の日常行動の一部です。
    顔を洗ってスキンケアをすると自然とそのままメイクに移ります(笑)
    まあ、仕事や外出ほどのばっちりではありませんが、とりあえず急な来客やちょっとした買い物などには対応できます。

・・・家には家族だけとは言ってもすっぴんではいたくないです。夫にやきもち焼かせたいし(笑)

メイクはしません

OL
    25歳未婚、仕事の日々のOLです。
    メイクするしないというよりも、近所に行くときとちょっと出かけるときの身だしなみということですよね。
    私は元々濃い顔立ちなのと、そんなに肌荒れも目立たないので普段の仕事のときもちゃんとしたメイクはしません。その代わり基礎化粧品には時間もお金もかけてしっかりやり、すっぴんでも人に会うくらいの肌を保つようにしています。(なので荒れたときは少し粉をはたきます…)
    あとはビューラーで睫を上げ、リップクリームを塗る程度です。どこに行くにも、これだけはやるしこれ以上はやりません。
    メイクをしないからオバサンとかではなく、最低限自分の価値観を変に妥協しないようにすることと、周りに不快感を与えないようにすればそれでいいと私は思います。

しません。

30代半ば
    私も子供がいない30代半ば専業主婦です。
    夫と一緒でも近所のスーパーに行く位ならメイクしません。
    夫がしないでと言うので。(日焼け止めはします)

一重だけど目が大きくハデになりすぎるらしいのでお出掛け時のメイクも目に関しては何もしません。
    化粧品を買いに行ってメイクされて帰って来る度に「そんな化粧はしないで」と言われてしまい…。

普段は夫好みのラフな格好ですが、外で夫と待ち合わせてデートする時にはおしゃれしますしメイクもします。(やはりアイメイクはしないけど)
    仕事帰りだと夫はスーツなので合わせたいんです。誰に会うかわからないですし。
    でも「俺がスーツだからって合わせなくていいから!」と言われてます。

着飾る事やメイクが嫌いな男性もいるんですよ。
    夫は女性のバッチリメイクに物凄い違和感を感じるそうです。
    全ての男性は女性が化粧してるほうが好みなわけじゃないです。で、ご主人の好みはどうですか?

…まずせめて日焼け止めはきちんとしましょ。私は基礎化粧等には手間を掛けてます。
    すっぴん派の私でもななみさんやはるなさんのおっしゃる事は尤もだと思いますよ。

毎日します。

さち
    化粧は毎日します。34歳です。
    出掛けない日は多少ビューラーを省いてしまったり、リップラインなしの日もありますが、それ以外の日焼け止めもファンデーションetcは必須です。
    ノーメイクでスーパー所かゴミ捨て場にも行きません。
    旧友ならともかく、ご近所の方とスッピンで顔を会わせたく無いし!
    それ以上に主人の帰りをスッピンで出迎えたく無いです。
    私がいつも自分をきれいに見せたい一番の相手は主人なので、多少家でダラけてしまった日でも主人の帰りの時間にはメイクも直します。
    でも、そもそも化粧をせずに過ごしていると、自分自身が何かシャッキリでき無いのですよね…。
    子供の保護者の方に急に誘っていただいても「いつもキレイね」って言われるし、子供の友達がいつ遊びに来ても「○○ちゃんのママいつもキレイ」って言って貰うと嬉しいです。
    もしかしたらその反面意地でもスッピンでいられないのかもしれませんが、自分にはよいプレッシャーになってると思います。

スッピンです

🐧
    いっちー
    もうすぐ四十代、子供のいない専業主婦です。

メイクは好きで、チークやアイシャドウなどの色物や、メイクブラシなどの道具類をついつい必要以上に集めてしまいますが、普段はほとんどノーメイク。散歩も眉と日焼止めだけです。フルメイクするのは友人とオシャレしてお出かけする時だけ。月に2~4回くらい。

家にいる時は、パジャマ兼ルームウエアのTシャツ+ルームパンツなんですが、そんな格好で眉も描かずにいるので、宅配のドライバーさんには寝起きと間違われて、「お休み中すみません」とよく言われます。昼過ぎに・・・!

しません

もも
    4歳0歳の子持ち主婦です。
    出かけない日は化粧しません。

もともと主人が化粧嫌いなのと、私自身面倒くさがりなのと肌が弱いのもあり
    独身時代からしてもせいぜい薄化粧で、休日はスッピンです。
    面倒くさがりなのでまつげパーマをかけて、ビューラーはもう何年も握っていません。
    そのせいか、化粧してても気づかれないことが多いです。
    頬の赤みやシミが消えているはずなんですが・・・。

しなくて良いときはしないというのがマイルールです。
    軽度のアトピーですが、肌はおかげさま(?)で綺麗です。
    子供にスリスリできるのも自宅でスッピンの特権です(笑)

ありがとうございます!

💄
    ミミ
    トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。
    いろいろな状況,意見があって読んでいてとても楽しかったです。

メイクをするとオンモードになり,家事にも気合いが入るという意見が
    いくつかありましたが,素朴な疑問がわきました。
    家事(とくに掃除)って汗かきませんか?そして何だか埃などで顔も
    汚れるような気がするんですが,メイクして家事組の方たちは
    家事のあと再度メイクし直すのでしょうか?
    私は家事のあとは,だいたい顔を洗い,スキンケアを行って
    「あ~これで家も顔もスッキリ」って思うので不思議に思いました。
    私は出かけるときは,出かける直前にメイクしたいタイプです。

私の友達はコスメオタクが多いので,旦那さんがどうこうというよりは
    自分の趣味でメイクをしている人が多くて「旦那さんのため」にキレイに
    するという意見も新鮮でした。
    あとは,減らないと新製品が買えないという意見。
    そっか,そうですよね。コスメって洋服と同じでいくつあってもOK
    なものだと思っていたのでとても新鮮でした。
    そういえば,コスメ使い切る前に飽きてしまい,最後まで使ったことないなぁ~なんてちょっと反省です。

トピ主です(その2)

💄
    ミミ
    「妻が化粧してくれません」のトピ,見てみました。
    ただ,このトピで「化粧しません」と言っている人たちとは状況が違うような
    気がしました。
    というのは,どの方も「お出かけのときにはきちんとメイクする」という
    スタンスなので。
    私もメイクはしないというだけで,髪はいつもアップにして,爪も形を整えてカラーを塗っています。

ちょっと考えてみましたが,私は「メイクをする」という作業よりも「メイクを落とす」
    という作業が人よりも嫌いなのかもしれません。
    前にエステに通っていたときに「お化粧をきちんと落とせていなくて色素沈着してしまっている
    人がものすごく多い」という話を聞き,確かにそうかも~と思ったんですよね。
    佐伯チズさんも,「メイクする時間と同じだけの時間をかけて落としてください」って
    言ってますよね。私にはそれが面倒で面倒で。
    化粧水や美容液を塗る作業は好きなんですけどね,不思議です。
    コスメ好きにも2種類いて,スキンケア好きとメイク好きがいるというのを聞いたことが
    ありますが,私はあきらかに前者のようです。
    皆さんはいかがでしょうか?

60代の母は

nanoko
    60代の母は、専業主婦です。
    母は化粧は毎日しており、子供のときはそれが当たり前なんだと
    思っていました。

母曰く、もう習慣だからしないと気持ち悪いとのことでしたが、
    田舎で近所付き合いもある方で、来客や配達等で人が来る事も
    多いからすっぴんは嫌だという事も言っております。

そんな私は30代で、既婚子供無しで在宅で仕事をしています。
    お化粧は好きなんですが、一度手を抜き始め、人に見られない
    状況が増える(在宅で仕事など)と、毎日しっかりやるのは
    億劫に感じられるようになりました。

日焼け止め、薄めのファンデ、まゆ、薄いチーク(顔の
    血色がよくなる)は最低でもやるようにしています。

2度目です

😢
    ちーちゃん
    汗が~・・・と言ってたら外出したってそれは同じでは?
    汗かく季節になれば、それに対応しているメイクをするので家だろうが仕事だろうが同じだと思いますが・・・
    汗で崩れが気になるなら治せば良いだけですし。←これも家、外ともに同じですね。
    家だろうが外だろうが、メイクを毎日する人にとっては治すのも落とすのも「極当たり前の日課」であると思います。不思議でも何でもないですが・・・

ちなみにコスメ好きの~・・・ですが私は両方大好きです。スキンケアもメイクも、落とすのも「自分が綺麗でいたい為」の必須アイテムなので。

外に行く時はする

💄
    fay
    基本的に家に居る間はノーメイクです。
    トピ主さんがレスで言ってるようにお掃除してどうせ汗かいたり埃っぽくなる(イメージ的に)から、私も出かける直前にメイクしたい派です。

しみ跡が気になるのでスッピンでは外にでません。
    もちろんスーパーに行く前も紫外線対策の後軽く化粧します。

土日はばっちりメークします。
    いつまでも夫に「綺麗だね」って言われたいです。

トピ主さんへ

🐶
    シロキチ
    二度めです。
    私もトピ主さんと同じく化粧することよりも落とす方が面倒臭いです。きちんと落とさないとお肌にも悪いし。
    私はどこにも出掛けない日はパックをしたり、一日スキンケアのみです。
    化粧品はあまりお肌によくないと思うのですが毎日化粧してる方が多くて意外でした。

訊いてみたいと思ってた内容でした

💋
    miho
    子どものいない専業主婦です。
    毎日出かける必要のない方々は、メイクどうされてるんだろうと常々思っていたので
    とても関心がありました。
    数年前からアトピーで時々皮膚科のお世話になっているので、夫が
    「もし出かける予定がないならお化粧せずに肌を休めなさい」と言って毎朝 出勤します。
    とても調子の悪い日はノーメイクですがそういう日は
    ダラダラ過ごしてしまうし、ピンポ~ンが鳴っても堂々と出られないので
    自分としては、出かけなくてもメイクしたほうがハリがあっていいと思っています。
    それと、「近所のスーパーとかコンビニぐらいはすっぴんで行く」という方もよくいらっしゃいますが
    私にはそれができません…
    近所のお店のほうが知り合いに会う確率が高いのできちんとしていたいのです。田舎だからね…。

家ではしないです

🐧
    mono
    30代子供なし兼業主婦です。
    家にいる時はノーメイクです。
    言われてた方もおいでますが、家事する時は汗もかきますし、洗濯物に
    メイクがついたりしたら嫌ですし。

家から1歩でも出る時は、たとえコンビニでもメイクします。
    以前コンビニくらいいいか~と思って出かけたら、夫の同僚(私の元の
    職場でもあります)にバッタリ会ってしまい…!
    別にそのことを夫や他の人から何か言われた訳ではないのですが、なんだか
    すごく恥ずかしくて、それ以来家から出る時は必ずメイクしてます。

義母(夫の母親)が「夫(義父)の前では寝る直前までフルメイク」な方で…
    夫はそれが嫌みたいで、私には「家ではしなくていい」というのでスッピンです。
    楽です。。

家でもずっとメイクしてると…お肌に悪そうな気がします。

2度目のレスです

🐤
    パウダー
    トピ主さんがおっしゃる通り、確かにスッピンの方が掃除などで汗をかいた後もすぐに洗顔できてラクだなぁと思います。

でも、私は敢えてスッピンよりは、メイクを直す、又は洗顔してメイクをやり直す、を選びました。

スッピンだとホコリや有害物質が直接お肌に吸着するので、嫌なんです。日焼け止め+ファンデは防御アイテムでもあります。

ちなみにオーガニック化粧品なので洗顔も石鹸のみでラクですよ。お出掛けメイクの時はオイルも使います。

肌に悪いのでしません

🐤
    30代女性です。

お化粧をとったら人が違うみたいに肌がくすんで汚い人がいますが
    そうなりたくないので家に居る時はスッピンです。
    化粧品もオーガニックしか使いません。
    昔美容部員として働いていたのでメイクは得意ですが
    ある時化粧をすればするほど、続ければ続けるほど肌に悪いと分かり、
    それ以来上記のような感じです。

ちなみに夫も、私のスッピン愛好家なのでこれで通しています。

家事での化粧くずれの話し

春香
    そこまでくずれますか?
    水ありでも?
    夏だとしたらアブラトリ紙で押さえることもあるし、ティッシュである程度おさえられます。

でもトピ主さんがどろどろするなら一度化粧をおとしてし直すのも手です。

綺麗に化粧し、綺麗におとす。
    あとはその人の持つ肌の個性でしょう。

流行の「美肌」関係の情報におどり悪い方に思い込む人もいます。

普通にきちんとしていれば普通でいられると思いますよ。
    化粧を長年していたら肌がなんとか、というなら今私はひどい状況のはず。
    なんともないです。

でもひどくなる人はひどいからしない、それも手。

どれも個人次第です。
    ともあれ、綺麗にする、したい、どうでもいい。
    肌を休ませたい、いろいろでいいんです?

ただ、コンビニだとしてもざんばら髪ですっぴん(お愛想でもいいお顔立ちとはいえない)でスウェット、キテ○ちゃんのビーサンでは哀しいですよね。

綺麗じゃないより誰だってきれいがいい。
    夫も誰でも頬が明るく艶のある唇が好きでしょうね。

お前誰だ、と名札をつけねばならないのはちょっと。

私も二度目のレスです

🙂
    専業ママ
    私はスッピンでホコリを浴びた方が、カユミが出たりします。メイクでカバーされてる感じです。
    それから日常の家事であんまり汗かく程動く事はないですね。

メイクと言ってもフルメイクじゃないですよ~。
    日焼け止めとファンデ、眉を少し書き足して、ナチュラルな色のグロスです。

マスカラやアイシャドーまではしません。

しませんねー

ち様
    30代専業主婦(子供待ち)です。

私はファンデ&眉だけですねー、普段は。
    化粧は嫌いじゃないですが、夫が化粧が好きじゃなくて。
    顔が濃いので、そこまで「スッピン顔」にならないのと「スキンケア派」な事もあるかなぁ。

フルメイクなのは美容院、知人に会う、1人で服を買いに行くとき・・くらいかなぁ。
    メイク用品が一切減りません(泣)

不思議

あいひょん
    メイクするといっている方は
    > 日焼け止め塗って眉を描いて口紅をつけるだけ
    メイクしないといっている方は
    > 化粧下地とお粉、眉毛とアイライン&マスカラで最低限に抑えてます。
    > 普段はほとんどノーメイク。散歩も眉と日焼止めだけです。

差が分からない。
    同じようなことをやっていても、一方はメイクしていると言い、もう一方はしていないと言う。
    メイクしている/していないの線引きってどこなんでしょうね。

トピ主です

💄
    ミミ
    みなさん,たくさんのレスありがとうございます。
    こんなにたくさんの意見を聞けるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。

春香さんのご質問ですが。
    化粧をして家事をしたことって実はないので,実際に崩れるかどうかはわかりません。
    フルタイムで働いていたときも,帰宅後はすぐにクレンジング,スキンケアをしてから家事をしていました。
    また「水ありでも?」とありますが,もともとパウダーファンデが苦手で
    リキッドかクリームしか使ったことがないのでこれもわかりません。
    思い込みが大きくて,実際にはそれほど崩れないのかもしれませんね。

ちーちゃんさんのレスに
    「汗が~・・・と言ってたら外出したってそれは同じでは?」とありましたが,
    私は空調設備のある場所でのデスクワークしかしたことがないので
    仕事と家事ならば家事の方が多く汗をかきます。
    外出したとしても,外を長時間歩くことはないので,やっぱり家事の方が多く汗をかきます。
    でもこれは本人の状況によるので,あくまで私の場合ということでした。失礼いたしました。 

(続きます)

トピ主です(その2)

💄
    ミミ
    ここまでいただいたレスを読み返すと,出かけなくてもメイクする,しないはだいたい
    半々くらい。ただ,近所のコンビニやスーパーに行くのにもメイク
    しないという人は少数でしょうか?
    そして,お化粧が好きじゃない旦那様も意外と多いですね。

もと美容部員ぴさんの意見もとても興味深いです。
    確かにカウンターでメイクを落とされて残念な感じになっている方いらっしゃいますよね。
    私は,カウンターでメイクを落とされても平気でいられる肌が理想です。
    ここ数年は私もオーガニック化粧品の虜になっています。
    香りがいいものも多く癒されますし,苦手な「メイク落とし」の作業もかなり
    ラクになりますし。(でもやっぱり面倒)

昔から,縮毛矯正,スカルプチュア,まつげパーマなどラクになるものが
    大好きでした。
    (アートメイクも考えたことありますが,眉毛はしっかりあるし唇の色はもともと
    赤みが強いのでやめました。痛そうだし…)
    何だか自分がかなりの面倒くさがりやってことがすごくよくわかりました(悲)

しません

🙂
    肌自慢
    一歩も外に出ない日、出たとしても、すぐそばのコンビニだけの場合、
    髪の毛を整えるくらいです。
    我が家はプライバシー重視型設計のマンションであるため、
    マンション内にも知り合いがいないのです。

ちょっと遠くのスーパーに行く時は、
    日焼け止め下地に粉をはたき、
    眉毛を描きます。

子どもの学校行事など、明らかに知り合いに会うときは、
    ベースは同じで、チークを入れ、アイシャドー、
    アイライン、マスカラとフルメークです。

同じく。

デイジー
    三十代・専業主婦ではないのですが、自転車で数分の実家が仕事場です。
    すぐそこ実家が職場、他人にもあまり会わないので平日メイクしません。
    キャップを深くかぶってます。

キャップをかぶってノーメイクのときは、目は伏せがちになるし、メイクをすると間違いなくテンションはあがるのですが・・・
    すっぴんの方が肌によいと聞くし、面倒なのもあります。

また、私は目が悪くメイクするときはコンタクトレンズなのです。
    かなり目が悪く、正直メイクしただけではレベルアップできないのです。
    コンタクト(使い捨てですが)をして始めて、完璧なメイク完了となります。
    メイクはともかく毎日コンタクトを入れると最近充血もひどくて・・・
    夫にはノーメイク云々よりめがねのほうが、あれかもね、なんて言われます。

レーシックも検討してみましたが、いまひとつ踏み切れないし。
    メガネ&コンタクトのかたは、ノーメイクのときはやっぱりめがねで、メイクのときはコンタクトなのでしょうか?

10件ずつ表示