詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

侵入者かも?その時どうしますか?

レス5
    (トピ主0
    安全第一
    話題
    初めて投稿します。よろしくお願いします。

先日午前4時ごろにトイレに行くと、玄関のドアが開いていました。すぐにそっと閉め、夫の元に駆けつけました。

夫はその日お酒を飲んで、午前2時頃帰宅しました。その時には寝ていました。
    「玄関のドアが開いている。誰かいるかもしれないので、見てきて欲しい。」と言いましたが、「う~ん」と返事ともなんとも分からない反応。寝ているわけですし、まだ起きてないと思い何度も起こそうとしました。
    「う~ん、う~ん」と反応はするのですが、どうも理解してないな、と思い「帰って来た時ドア閉めた?」と聞いても同じ反応です。
    「じゃあ、私が確認してくるからね。」と言い、自分で家中を確認しました。どの部屋もまず電気をつけて、明るくしてから入りました。バスタブの中も確認しました。

結局誰もいませんでした。夫が酔って帰って来た時に閉め忘れたのだろう。と思いベッドに入りましたが、どうも不安でまた起き出し、貴重品の確認をしたりしました。
    その後寝ようとしたのですが、「夫は起きてくれなかった」とフツフツと怒りが沸いてきて、また「本当に夫が閉め忘れ打のだろうか?」と不安で眠れず、天井を見つめ悶々としていました。

その後夫がトイレに起き出し、私を見て「なんか怒ってる?」と聞いてきたので、上記のことを説明しました。「で、どうなったの?」と言うので「結局、誰もいなかった。」と。
    すると夫はそのまま背を向けてしまいました。
    そこで私は「襲われれば良かったね」と言ってしまいました。
    もちろんそんな気持ちは微塵も無く、守って欲しかった気持ちがそんな言葉になってしまいました。
    夫は「俺なにか悪いことした?」と気にしてないようです。

続きます↓

ランキング

レス

続きです

安全第一
    夫はお酒も入っていたし、起きなかったのはしょうがないとも思います。よくよく落ち着いて考えれば、我が家のあるアパートは正面玄関がオートロックですので、侵入は難しいかと思います。
    この時は『夫のドアの閉め忘れ』が頭の中にあったのだと思います。なので自分で行動できたと思います。

しかしながら、万が一の事を考えると怖くなりました。自分ひとりで見回ったのは果たして良い判断だったのか。

そこで質問なのですが、
    1)男性に質問です。このような状況でパートナーが怯えて助けを求めた場合、寝ていても起きると思いますか?or起きましたか?

2)結局自分の身は自分で守ることが大事です。同じような状況の場合、皆さんはどの様な対策をとりますか?

ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

家はマンション、一軒家

どさんこ
    まだ早く気付いてよかったと思います 今は物騒なのでだって泥棒にはいってくださいって言ってるようなものですもんね いくら酔っていたとはいえ戸締まりぐらいしたほうがよかったと思います 旦那さんに生きててよかったねぐらいびしっと言ってあげては?

トピ主さん優しいよ

ゆうか
    私だったら・・・
    1.起きるまでたたき起こして、二人で音を立てながら見に行くかな。(いるなら会う前に逃げて~という気持ち)
    2.閉め忘れたことをきっちり反省してもらう。
    3.酔って帰ってきた時は、信頼せずに自分で戸締りチェックする。(眠りが浅く起きてしまうので)

他の事はおおめに見ますが、防犯に関しては口うるさく注意します。

数回ドアが閉まっていたけどロックされてない事があったので、その都度注意しました。主人はごめんごめんのレベルだけど一応反省はしてくれてるようです。

ただいう時は「襲われれば良かったね」ではなくて、「怖かったんだから!起きてくれないし!しっかり鍵閉めてよね!」とストレートに怒った方がいいのでは?

トピ主さんはきっとしっかりしてるとご主人に思われてるんでしょうね。

我が家とは逆(笑)

肉食系男性
    うちは、妻が物凄い鈍感で、震度3の地震でも起きません。
    逆に私(夫)はちょっとした物音でも、すぐに目が覚めてしまいます。

で、質問の回答ですが。

1)間違いなく、飛び起きます。助けを求められなくても、自分から
     突っ込んでいきます。一昨年、下着泥棒を捕まえたりもしました。

2)空手やってましたので、刃物を持った相手程度なら、何とでもなります。
     さすがに銃とか飛び道具持ち出されたら、逃げるしかありませんが。
     でも最低限、妻と子供を無事に逃がす為には、自分が盾にならんと
     いけませんけどね~。

ありがとうございます!

安全第一
    >どさんこさん

そうですね。今回は危険な目に合わずに済みましたが、防犯について考える良い機会になりました。
    夫にもびしっ!と言いました。
    全然覚えていないみたいでしたけど…。

>ゆうかさん

ご意見を読んで、確かに音を立てた方が良いと気づきました。私はこちらの動きがばれないように、と思っていたんですが、犯人と一発触発より断然安全ですね。

アドバイス頂いた様にその時の気持ちを夫に言ってみました。
    彼がトイレで起きた時の会話でさえ全然覚えていなかったのですが、「何かあったら俺が守る!」と口では言ってくれるんです。でも起きないであろう(苦笑)と分かりましたので、これからは人がいるぞアピールをしっかりします。

しっかりしてると…思ってるのでしょうかねぇ?気が強いとは思っているでしょうけど。

>肉食系男性さん

頼りがいがある旦那さんですね。下着泥棒も捕まえられたんですか。すごい!逆に奥様は安心しきってるのでしょうか。ちょっと羨ましいです。

夫がいない時は、電気が流れる蚊取り用ラケット(みたいなやつ)で戦おうかと思ってます。力では負けるので。

皆さんご意見ありがとうございました。