詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けようとしない妻

レス99
    (トピ主16
    🐴
    タイガー
    話題
     40代二人の子供がいる4人家族です。私は朝7時に出勤、帰りは9時位、妻は週に5日、1日4~5時間のパートをしています。
     結婚して20年、家の中が片付いていた記憶がありません。子供が生まれた頃からどんどん酷くなって、今は台所のシンクは常に洗い物が溜まり、床は足の踏み場がなく、衣類がそこら中散乱し、雑誌や郵便物もあちこちに置きっぱなしでとにかくもの凄いです。
     自分の両親もすぐ近くに住んでいますが、妻が絶対家に入れないので、私はたまに両親の様子を見に行きますが、妻はそれが面白くないようです。
     家の中が汚い為にすべての事に支障が出ています。
    例えば朝、子供達が学校に行くまで毎日同じ探し物をし、大事なプリントなど失くすのはしょっちゅうで、妻はイライラ怒鳴ってます。毎朝です。
     私は特別神経質ではないし綺麗好きでもありませんが、先日会社の同僚の家に泊まらせてもらう機会があり(うちとだいたい同じ家族構成)あまりの違いにさすがにこのままではいけないと。
     妻には何度か今までに片付けるように促したのですが、まず物を捨てられないので(妻が小学校の時集めていたシールまであります)どうにもなりません。足の踏み場がないので、掃除機もずっとかけていないし、シーツも洗ったのを見た事がないです。
     パートから帰ってくるのが1時位なのでそれからでも充分時間はあると思うのですが。休みの日は1日パジャマでゲームをするか寝てるみたいです。洗濯も週に2回位しかしてないみたいです。
     私も休みの日に手伝う気はありますが(ホントはのんびりしたいです)私が片付けようとすると、「それはまだ使う」と不機嫌になって手が出せません。不衛生で、物のある場所がわからずストレスがたまりそろそろ限界です。妻に何と言って物を処分し普通に日常生活を送れる様な状態にするよう説得したらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あぁ、胸が痛い

🐱
    まめとら
    シンクに洗い物・・までは行かないですが、奥様と似た所がちらほら。
    私の場合一番に頭に浮かぶのが「面倒くさい・・・」です。(ごめんなさいっ)

やってもやっても、やった端から子供が元通りに汚していってくれるのは、
    正直言って脱力というか「やっても一緒じゃん」と思ってしまいます。
    かといって、汚部屋がいいわけじゃないんです。
    なので、相当気合を入れないと腰が上がりません。

その代わり、やり始めたら大掃除になります。
    ちょっとでも「必要ない」と思ったらこのときに一気に捨てます。
    ゴミ袋がいくらあっても足りません。
    やった後は物がないのですっきり!

奥さんにやる気を出してもらわないとどうにもなりませんね。
    お子さんの友達も家にあげないですか?
    お子さんの友達が来るようになると「まずい・・・」と思うようになるのでは。

ここまで来ると「逆ギレ」と言われそうですが、「俺もやるから」と言われるとなんか嫌味に捉えてしまうんですよ。
    ご主人は何も悪くないのに、逆切れなんてトンでもないんですが。

休日は寝てるかゲ-ム。
    まさしく「面倒くさい」のだと思います

あぁ、胸が痛い 2(耳も痛い)

🐱
    まめとら
    そんな私がなんとなくはまる片付け方・・・

ボックスを作ること。
    そして、小物類は同じような類を同じボックスに。
    ボックスの中まで片付けるのはあとの段階にして、とりあえず、入れる。
    (本当はやりだしたら中まできっちりやりたい!)

そして、奥さんにではなく、子供に「学校のプリントはここに提出!」と
    プリント提出ボックスを作る。とりあえず、そこに入れれば見つかるように。

子供の名札や鍵なども一まとめにできるところを作る。

嫁さんが出来ないなら、子供を躾ちゃえ!!

そうすれば、子供がある程度片付けができて、物が散乱しない分楽です。
    うちは、冷蔵庫に学校プリント入れがあり、大事なものはそこへ。
    家の鍵、名札、自転車の鍵、それぞれの場所を作り(子供が3人なもので)
    それぞれが自分で管理。

ダメ母は息子に頼っています。
    そして、掃除もまず息子を誘います。
    で、一緒にやっちゃいます。

奥さんがダメなら、子供とやっちゃいましょ。
    奥さんが「これではいけない」と気づいてくれるといいですが。

あぁ、書きながら胸も耳も痛かった。。。

家族総出で

探し物が苦手
    もしかしたら、ADHDであるという可能性もありますが、もしそうであったとしたら、尚更トピ主さんや子どもさんの協力なしでは、まともな生活は送れません。
    まず子どもさんの物だけでもキチンと管理できるように、箱または籠などをいくつか用意して、プリントや備品など種類別にしまわせてください。そのままではすぐに物があふれてしまうので、週末ごとにトピ主さんがチェックし、特にプリント類などの中でいらなくなったものは捨てましょう。
    洗濯も奥様がしないのなら、ご自分のものだけでも週末にしてしまいましょう。クローゼットや箪笥などにご自分の着替えなどを入れるスペースがない時は、とりあえず普段の着替えなどを入れる籠などにしまいましょう。
    奥様のものが床に転がっていたら、これまた籠や箱などにとりあえず入れます。とにかく最初はその物の所有者別に分類することから始めてください。
    奥様を説得して、片付けさせるのは難しいと思いますよ。
    それよりもご自分と子どもさんの物をまず探さずにすむように、分類してみましょう。

片づけられない女たち

べべ
    ADHDの疑いが濃厚です。
    ゲームなど興味の強いもの以外に対しては注意力が散漫で
    行動が持続しないのです。
    1度診断してもらったらいかがでしょう。
    原因が判明すればストレスも軽減しますし
    対処法も明確になります。

http://www.adhd.jp/
    ↑ここの理事長の白井さんもトピ主様の奥様と同じ状態だったそうです。
    参考になると思いますよ。

それって

🙂
    hari
    たぶん、沢山の同じようなレスがつくと思いますが、片付けられない脳の障害が原因です。先日、その特集がありました。

本を買う

🐱
    わむ
    自分がトピ主さんだったら、と考えました。
    まずは、本を買います。「片付けられない人」とかそういったタイトルのものを。
    そして、読んだ後は奥さんにも読んでもらいます。
    その上で対策を考えますね。
    まずは、病院へ予約を入れる。(奥さんは何らかの発達障害を抱えているのではと思われます)
    その上で、今はみなが日常生活を送る上で困っているよね?と言って
    「学校からのお便り箱」「郵便受けの箱」を用意し、そこに入れるというのを家族間のルールにします。

そうやって、他の家庭では必要なさそうだけれども、自分の家庭では必要なルールを決めてやっていくでしょう。
    衣類なら、乾いたものは大きなケースにでも入れて、各自が自分のものをたたんでしまうとか。(奥さんのぶんは放っておいていい。しわになっても気にしない)
    パートの奥さんが家事をしないのはどうかとも思いますが、奥さんは一人では当たり前のことができない人なのかもしれないです。
    まずは、その認識が必要かもしれません。

悲惨ですなぁ。

😨
    うわっ
    知り合いの両親が離婚した時の理由が、妻のだらしなさだったそうです。
    トピ主さんちのようにすごかったそうですよ。買った雑誌も捨てる事なくゴミや敷きだったそうです。
    脳に問題があって、片付けられない人がいるとか耳にしますが、ここはチピ主様の根性だけじゃないでしょうか!
    「捨てないなら買うな!片付けられないなら離婚する!」と。
    お子さんの教育上もよくない環境ですもんね。ちなみに知り合いのお子さんは女の子なのに母上とそっくりそのまんまで、一人暮らしでもゴミ屋敷に住んでいるそうです。
    女房が不機嫌になる、、、そんなことにビビってないで、本気でブチ切れたらいかがですか?こんな家に帰れるかと。そして数日無断外泊くらいしたら、女房も少しは反省するんじゃないでしょうか。

説得の必要なし

悠里
    実際生活に支障をきたしているのですから、いくら奥様が不機嫌になろうと片付けてしまえばいいと思います。奥様の物は別に分けておいて、いついつまでに片付けられなければ全部捨てるくらい言っても構わないと思いますよ。お子さん達が可哀想過ぎます。喧嘩になっても片付けてあげてください。きっとお父さんの味方になってくれると思いますよ

それはあなたが悪いのですよ

😠
    らみ
    私は現在再婚で、今の夫と子ども達との暮らしをしておりますが
    前の結婚生活の時は、家中ピカピカでした。
    「ここに来ると自分の家も掃除しなきゃって気になるわ」と
    来る人来る人に言われるくらい、磨きこんでました
    それは、前夫がキレイ好きで口うるさかったから。
    いちいち手と口を出されるのが嫌でしたので、毎日掃除には気も手も抜かず励んでました

今の夫は、トピ主さんタイプだと思います
    掃除をさぼっても不機嫌にならない夫なので、今までの反動かのように
    手を抜くようになりましたね

>子供達が学校に行くまで毎日同じ探し物をし、大事なプリントなど失くすのはしょっちゅうで、妻はイライラ怒鳴ってます。毎朝です。

これは大きな問題だと思いますよ。学校の先生から、提出物の未提出を注意されてませんか?
    お子さん学校で恥ずかしい思いをしてませんか・・・?
    主さんお尋ねの、説得は無理だと思います。奥様がなんと言おうと、サクっと主さんが片付けてしまい
    次からは奥様にやってもらう。できなかったら厳しく態度で示す。
    お子様のために、強気でがんばってください

ここをチェックして

😝
    男らしくね
    http://www.adhd.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=9

ここは、ADHDの障害者の会です。片付けられない人の原因がここにあります。まずは読んで下さい。そして理解を示し、解決方法を見出してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示