詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超音波写真欲しいです

レス31
    (トピ主0
    ゆうママ
    子供
    こんにちは。現在妊娠2ヶ月の新米妊婦です。
    私が通っている病院ではこれまでに何度か超音波写真撮ったんですが、それをくれません。

大切な成長の記録だし、パパにも見せたいし・・・

欲しいんですが、と言うと保存用に1枚しか撮ってないからと断られました。

では貸してくれたら、自分で複写するので、と言うと
    はさみで半分に切ってくれたので、
    大きさや日付なの情報は何も無しです。

なんだか不親切な対応に、病院変えようかなと思い始めています。どう思われますか?

普通超音波写真っていただけるものではないのでしょうか?
    みなさん、ご経験のある方教えていただきたいのですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは病院変えた方が良いかも?

ぴの
    まずは妊娠おめでとうございます。
    私は超音波撮る度にもらってましたよ。
    つわりで苦しんだ日々も我が子の成長を見ながら頑張れましたし、中期にもなると骨格もしっかりして人間らしくなって見るのがとっても楽しみでした。
    旦那と超音波写真を見ながら、どっちに似てるかなどいつも話していました。

超音波写真をくれない病院ってあるみたいですね。超音波検査自体もあまりしない所もあると聞いた事があります。
    逆に超音波写真もですがビデオまでくれる親切な所もあるみたいです。

性別は教えないとか、母子同室だとか、病院によって方針が違うので、事前に問い合わせるなどして調べて自分の好みに合った病院を選ぶと良いと思います。

しかし最終的には安全に妊娠を継続し無事に出産することが第一なので、例えば希望通りの病院が車で1時間も掛かって通院が負担になる事のないよう無理のない範囲で考えるようにしましょうね。
    安産をお祈りしてます。

妊娠おめでとうございます!

kotolove
    子供二人いまして、同じ病院で産んだんですが、二人とも超音波写真はもらえてましたよー。

でもね、上の子の時は赤ちゃんの映像がはっきりしてる写真(手とか足とか目とかがわかるように写っているもの)を超音波撮るたびにくれたのですが、下の子の時は、超音波とってくれる先生が変わって、わかりにくい写真が多くて、ちょっとがっかりしました。

確かに写真があると後ですごく思い出になるし、もらえる病院に転院っていうのもありかもですね。電話で事前に聞いてみるとか。。。でも私みたいに、同じ病院内でも、超音波技師さんによっても違いがあるかもしれないので、いい先生にあたるといいですね!

病院を変えましょう。

桃色
    超音波写真、もらえるのが当たり前だと思うのですが。
    今はビデオに撮ってくれる所も多いですよね。

妊娠中の大切な記録です。病院を変えてもいいと思います。

常識・・・

ばぁば
    孫3人いるけど、病院別々ですけど三人の写真コピーあります。写真貰えるの常識と思っていました。
    超音波写真をくれるのが常識でないですか?

4Dエコー外来もありますよ。

ゆみっち。
    超音波写真をくれない産院があるんですね。ビックリしました。

私は2人出産しましたが、そこの産院は毎回1~2枚、多いときは4枚くれました。4Dエコー外来で、ビデオに録画(20分5000円、そこの医院に通院している人は2500円)可能な産院もあり、友人はビデオ撮影だけその産院に行ってました。病院を変えるというのもひとつの手段ですが、通院していなくても撮影だけ可能なところもあるのでネットで探してみてはいかがですか?

ビデオを撮ってもらってます

mika_mika
    妊娠おめでとうございます。
    超音波写真をくれない病院もあるんですね...
    知りませんでした。

私も現在6ヶ月の妊婦です。
    私が通う病院は、お腹にあてる超音波検査になってから毎回ビデオを撮ってくれますよ。初めての妊娠なので余計にでしょうが、旦那や義両親は成長している姿や手足を動かす様子を見て喜んでます。
    しかも本来はまだ1ヶ月に一度の検診なのに、つわりの漢方薬や下剤をもらいに2週間に一度通ってた時もついでに超音波検査してもらいました。

今の病院が不満なら、あまり遠くない所に病院があれば変えてもいいのでは?病院によって色々とポリシーが違うでしょうから情報収集して検討しましょう。
    納得のいく良い病院が見つかるといいですね!

転院おすすめします。

女医陽子
    産婦人科の医師ですが、そういう病院は転院したほうがいいと思います。

うちの病院では来るたびに必ず2、3枚とってお渡ししています。希望者には実費をいただいていますがビデオもとって渡しています。理由はそういうものを通して子供に対する愛情や親の自覚が増していくからです。特に男親は自分が妊娠しない分そういうものでしか子供の存在を実感できない人がいます。

そういうメンタルな部分をないがしろにする病院はきっとお産も雑だったり単なる仕事としかみていないと思うので、後で嫌な思いをすることになるかもしれません。世の中いい病院はたくさんありますから可能ならば転院してください。

妊娠おめでとうございます♪

けろこ
    超音波写真をもらえないところがあるなんて始めて知りました。やっぱり記念になるし、欲しいなら、他の病院で確認して転院しても構わないのでは?と思います。妊娠初期のうちに転院した方がいいですよー!

ちなみに私が通っている病院ではビデオと子どもの大きさを絵で表したカードも一緒に貰えます。(カードに収まりきらなくなると赤ちゃんの手の大きさ(予測)だけの絵になってしまいますが。

また、3D画像や日にちによっては4D画像も撮影してもらえて、とてもリアルに赤ちゃんを感じることが出来ますよ。ますますお腹の赤ちゃんが愛おしく思えます。

頂いてます♪

Miaya
    只今、二人目妊娠5ヶ月のものです。

今回は上の子の時とは違う産婦人科に通ってますが、上の子の時、今回と検診の度、超音波写真もらいました。
    今回の病院は、ビデオテープを持参すれば、録画してくれます。(ちなみにこの間の検診では超音波の画像を3Dで立体化して見せてくれました)

帰り際に先生が「いろんな角度から見たければ言ってください。いくらでも(写真)あげますよ~」と言ってくれました。

大事な赤ちゃんの成長記録、大事にしたいですよね。
    パパにも、「今このくらいだよ」って報告もしたいですよね…

なんだか変なところ『ケチ』な病院ですね。

え~?

りゅう
    写真をはさみでチョッキン!ですか?え~、それされた時点でアウトですよ~。毎回毎回大きくなり、人の形になってくる姿を残したいのは当たり前です。

病院変えた方がいいと思います。週数が経つと赤ちゃんの一部しか写らなくなるので早めに!体全部の姿が映った超音波写真は永久保存版ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示