詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デキる管理栄養士の友人(愚痴)

レス18
    (トピ主1
    🐤
    39歳初タマ
    子供
    39歳の専業主婦です。重度妊娠悪阻で入院し先週退院しました。はじめての妊娠で11月出産予定です。

先月からつわりがひどくなって起き上がることもつらくなってきました。
    子供さんがいる近所の奥さんから「食べたいときに食べたい物をたべて」と、何か欲しいものはないかとスーパーからメールをくれたりして初めての妊娠とつわりでブルーになっていたのでとてもありがたい気持ちになりました。
    学生時代の友達にも連絡をし子どもができたことを伝えました。ほとんどの友達が未婚ですが「体大事にね」と言ってくれました。

その友達の中に病院で管理栄養士をしている友達がいます。
    彼女がお見舞いに来てくれました。
    お茶を出そうとキッチンに立とうとすると「いいわよ、私がやるから」と冷蔵庫を開けて中を見たとたん「こんなものしかないの?だめじゃない!」
    その時唯一コンスタントに食べられた桃の缶詰、炭酸飲料、スポーツドリンクが入れてありました。テーブルにはあられなど塩味のお菓子を置いていました。
    「こんな塩けのものや糖分の多いもの身体に入れちゃだめだよ妊婦なのに。お茶か牛乳にしないさい!お菓子もだめ。」

彼女の言うように飲み物はお茶とお水に変え、どんなにもどしても梅粥を口にするようにしました。
    それから数日後におう吐のしすぎで喉から出血してしまい驚いて産婦人科に行きました。先生から「お母さんが倒れちゃったら何にもならないでしょう。食べれると思ったものは我慢しないで。栄養管理は安定期に入ってからで十分間に合うんだから。すぐ入院してください」と言われてその時初めて体重が10キロ減っていることに気が付きました。入院は3週間ほどかかりました。

すべて私の勉強不足に尽きるのでしょう…。
    ただ、職場(病院)で「先生」と呼ばれて20年近いキャリアをもつ管理栄養士の言葉でこんなことになるなんて…という気持ちが拭えません。
    入院中も「ちゃんと食べないからよ」とピントのずれたアドバイスで辟易しました。
    まだつわりが続いているので余計前向きなれないのかもしれません。
    彼女との友達関係を終わらせたくなってきました。

読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女が未出産だったら。

🐶
    いぬこん
    許してあげて。経験した言葉じゃないので。

そして経産婦でも、個人差があるので。

心配してただけでしょう。気持ちだけ受け取ってね。

あんまり人の言う事を鵜呑みにしない事も大事ですよ。

具合が悪い時は自分の考えでね。

栄養面では心配する方が普通ですよ。本人しかつわりは解らないから。

がんばって!あんまり考えすぎるとダメですよ。

お大事になさって下さいね

momo
    ご懐妊 本当におめでとうございます。
    この度は たいへんつらい思いをされましたね。
    ご友人のアドバイスをそのまま受け入れたのも きっとお腹の赤ちゃんに良かれと思われたからなのでしょう。
    誠実で、真面目なトピ主様なのだとお見受けします。

私は、あと3日後に出産予定日を迎える者です。
    いまマタニティ生活を振り返って たくさんの情報、アドバイスはあるものの結局はストレスを貯めすぎない事が一番からだに大切かなぁと感じます。
    ただでさえホルモンバランスのせいで情緒不安定になる時期なのですから
    自分の程よいペースで過ごすように努めるのがママの役目かと。

お気持ちは充分わかりますが
    栄養士のご友人のことをフツフツと考え続けるのも 
    あまりよくないことかもしれませんね。

はやくつわりが緩和されることと
    残りのマタニティ生活(案外あっという間でしたよ)が穏やかな日々であることを祈っています。お大事に。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

新婚前
    栄養士って四角四面な方結構いますからねえ。しかし、一般的な妊婦さんに対する食事のアドバイスとしては、お友達の言っていることって間違いではないです。
    あなたの悪阻の状態を詳しく知らなかったんではないかなと思います。食べられない状態の方に対して食べられる物を排除していくのは明らかに間違っていますから、ベテラン栄養士なら解るはず。
    食べ物は薬と違って即効性のある物ではないですから、アドバイスありがとう、参考にするわね~くらいに返事しておいて好きな物を食べておけば良かったですね。あなたがきっちり婦人科専属の管理栄養士に受けた指導なら訴えてもいいレベルですけどね。

今の味方は栄養士より助産師

ぼんち
    「あなたはプロとしてアドバイスをくれているのだろうけど、妊娠中は状況が全く別なのよ。“あなたもつわりになればわかると思うけど”、とにかく身体が受け付けるものでエネルギーを取らなければいけないの。申し訳ないけど、今は助産師さんのアドバイスを採用させてもらうわ。つわりが明けたら、今まであなたが教えてくれたことが役に立ってくれると思うんだ。ありがとうねー」
    ってとこでしょうかね。

これはきっと事実で、つわりが明けると今まで食べられなかった反動もあり、すごーく食事が美味しく感じられます。重度の悪阻とのことなので、主さんにもそんな日が訪れてくれるといいな…と思いつつも『この時期の体重管理は本当に大変』なんです。
    安定期に入って、自分で買い物に出たり料理したりできるようになったら、彼女の助言が役に立つことでしょう。

もしその時に「2人分食べなさい」なんて言われたら、彼女の知識はン十年前のものなので「妊娠中は助産師を頼る」でいいと思います。たくさん勉強して、「母親になるんだから私だって勉強してるのよ!」と言ってしまうのもいいかもしれませんね。

主さんが早くつわり明けを迎えられますように!

ひどいね

たらもち
    自分の体の管理だもの、人のせいにしないで自分で管理しましょう。
    10キロも減っていたのに気がつかないなんて・・・信じられません。

お加減いかがですか

🐷
    4匹の子豚母
    大変だったですね。
    その後はいかがお過ごしですか?

妊娠初期は摂取した栄養は胎児に優先されるそうですから、
    お医者様の言われたように
    お母さんが食べられる物を食べればOKなんですよ。
    吐いて食べられないのなら多少いつもより塩分・糖分摂ったってOK。

つわりのつらさはたとえ経産婦でも経験が無ければ分かりません。
    実の親でもネ・・・。
    ましてやお友達は【栄養士】で【産婦人科】の医師ではないと。

・入院中も「ちゃんと食べないからよ」とピントのずれたアドバイス

たとえ医師免許もって無くても
    病院勤めの「医療従事者」が
    入院加療が必要なほどの重い悪阻の妊婦さんに
    こ~んな事言っちゃうかな~・・・??
    友達だから励まそうと思ってこんな事言っちゃったのか、
    本気で言ってたらこの人のプロとしての力量を疑います。

・まだつわりが続いているので余計前向きなれないのかもしれません

いいのよ~!
    辛かったら、休める時に休んで~!!
    お友達とのお付き合いの方法も
    トピ主さんが思う通りにするといいんです。
    それよりお大事にネ。

よくありそうなことです

ふるー
    栄養士なんてそんなもんです。専門バカというか。
    実際に自分で経験してみないと本当にはわからないというか。

お医者さんはもしかしたら最初は頭でっかちかもしれない。でも、実際に臨床をいくつも経験してまず優先すべきことがわかってくる。お友達にはそんな経験を積む場がなかったか、自分の事じゃないからスルーしちゃったまま来ちゃったか。

お友達に限らず人間って多かれ少なかれそういうもんだと思います。

体を大事にして、出産にそなえてくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

何も

もな
    友人の言葉はアドバイスとして聞いておけば良かったのではないかと思います
    もちろん妊娠中の栄養管理って大事だと思います
    けど、医者の言うとおり、それで身体壊したら何にもなりません

ダイエットだって栄養管理すればいいけれど
    ヤリスギは身体の毒ですよね。

妊娠中はナーバスになりやすい物です
    お友達と少し今の状況を理由に距離を置くのも良いと思います
    産まれて気持ちが落ち着いたら
    なんであの時こんな風に思っちゃったんだろうって思う事もあると思いますよ

まずはお腹の子供の事を考えて
    今はゆっくり休みましょう

お友達の事はもっともっと後に考えて大丈夫ですから。。。。。

その管理栄養士さんって

栄養士
    出産経験あるんでしょうか?あったとしても、つわりが軽かったんでしょうね。
    私は栄養士として働いたのはたったの1年ですが、出産経験は3回です。
    つわりは一人一人違うどころか、1回1回違います。私は3回とも違いました。
    2回目は水分すら採れなくて膀胱炎になりました。栄養素の備蓄はたっぷりあったので(笑)入院にはなりませんでしたが、毎日点滴に通いました。
    3回目は出産間際までつわりがあったのですが、うまくコツを掴めたので(朝一番で胃液を吐く、空腹具合を3~5分に保つ、ある種類のキシリトールガムを噛むなど)問題なく過ごせました。
    妊娠初期って赤ちゃんのための栄養素って殆ど必要ないから食べれるものを食べたらいいって学校でも習いましたよ。
    それと、私が気になったのは親しい友人だったとしても友人宅の冷蔵庫を開けると言う行為ですねぇ。私ならしないなぁ。

終わらせればいいじゃん

00100kai
    彼女のせいと思い、切りたいなら切ればいいじゃないですか?10キロ減っている間におかしいという自覚はないものなんですか~?あ・・無いから10キロ減ったのか・・ 知り合いはつわりが酷くてやせちゃった時に旦那様が 随分心配して病院に連れて行きましたけど、貴女の周りには気づいてくれる人はいらしゃらなかったの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示