詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自営業の皆さん!子供に跡を継がせますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の皆さん!子供に跡を継がせますか?

レス28
    (トピ主1
    😑
    お局
    話題
     家族と社員5人の小さな会社を経営しています。もともと斜陽の業界ではあったのですが、結婚した時からどんどん会社自体小規模になり、現在の形になってます。利益は今のところ程々にあるのですが、将来の事を考え、新たに乗り出した事業もこの不況で軌道にのっているとは言えません。私には小学生の息子が二人おり、長男が来年中学生なので、そろそろ将来の話をしたりします。一応、「経営の勉強をしてうちを継いでね。」と以前からそれとなく言っていますが、本人はやる気半分、いやな気持半分のようです。子供に押し付けはいけないとは思いますが、、自営業の私の両親が弟に「好きにしなさい。」と言い続けた結果、弟は進路にひどく悩み、結果、会社と両親を捨てたような後ろめたさをいつも感じていると言っています。両親が跡継ぎに困り、今も苦労が絶えないのを身近に見ています。それで息子には小さな時から進路を限定してるのですが、会社の実情を考えるとそれが正しいのかどうか最近自信がなくなってきました。
    そこで、同じく中小企業の自営業者の皆さん、子供に跡をつがせますか?
    継がせる場合、継がせない場合、どんな風に子供さんに接してらっしゃいますか?是非ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無条件には継がせません

きゃす
    というのも、うちの夫が興した会社(社員10人程度)は「技術者が作った技術を売りにする会社」だからです。
    社長の身内と言うだけで、何の技術もない、技術を身につけたとしてもセンスのない人間を
    トップに置いて運営できる会社ではありません。どんな事業でも同じなのかも知れませんが、うちの場合は
    特にその人の持って産まれた資質に向き不向きが大きく左右される所が大きいので、我が子にそのセンスが
    無かった場合は、無条件に継がせる訳には(勿論、社員として雇う訳にも)いきません。
    1人親方でやっているなら別ですが、社員とその家族の生活も背負っていくのですから、ダメな2代目のせいで
    彼らを路頭に迷わせるのは申し訳ありませんからね。

うちには中学生の娘と息子がいますが、どちらにも「うちの会社は、お父さん一代の物だから。
    お父さんが働けなくなったら、今の社員さん達の誰かに株を買って貰って社長になって貰うから。
    あなた達は、自分の将来は自分で決めなさい。」と話しています。
    ま、外野は跡取りだなんだとうるさいですが(苦笑)、彼らに適性があるかどうかもまだわかりませんしね。

自由に

たまご
    会社といっても従業員8名の小さな会社です。
    主人は2代目です
    主人は好きで、継ぎました。

主人も私もついでにほしいとは全く思ってません。

時期がきたら、従業員の中で誰かいれば…と思ってます(未定ですが、我が子ではない)

子供は中1の息子と幼児の娘ですが、自由に!と言ってます。

現在の息子の性格では職種的に向いてないし
    本当に、自由にしてほしい

私は実家も自営業でした。兄がいまして、同じ業界に進んだので継ぐつもりかな?と思ってましたが

結局、業界的に先はないって感じで今も別に働いてます。

老舗~や規模など様々あるでしょうが、我が家はなしです。

本人の意志次第

🐶
    Kazz
    私は数人の従業員がいる零細自営業者です。
    田舎で人口も減りつつあり、その仕事自体、今後の成長見込みは全くありません。
    子供は、たぶん、親が苦労しているのを見てるので、同じ仕事に就きたいとは思って
    いないでしょう。子供は私たちと世代が約30年違うわけですから、自分の好きな
    ようにすれば良いと感じてます。私の仕事は、私限りで終わりで良いと思ってます。
    やり甲斐があって、『美味しい商売』であれば、子供にも勧めると思いますが、
    自分自身が、この仕事は厳しい割に、見返り(収入)が少ないと感じてるので
    子供にも他の人様にも奨めません。
    政治家って、子供に継がせたいと思う人が多いですね。それだけ、自分が
    『美味しい商売』と感じてるのでしょう。
    でも政治の世界で、世襲制時代を規制することは良いとは思いません。
    世襲の候補者が当選するか否かは、全ては地区の有権者が決めることです。
    有権者が跡継ぎでもOKという判断ならば、それが民主主義と思います。

継がせる気はありません

🐧
    mama
    実父が自営業でした。
    結婚後すぐに主人が仕事を辞めることになりましたが、バブルがはじけた直後で再就職が難しく、実父の元で働くことになりました。
    実父の仕事が上手く回らず、一緒に働けば我家の金銭的な負担が増え、独立しました。
    今は細々と生活が出来る程度の収入です。

ガテン系の仕事なので私が継ぐことはありませんでした。
    何よりも子供の頃から父の仕事が、好きではありませんでした。

徹夜や残業など昼夜を問わない仕事、休みも不定。
    お金があるときは休みがない、休みがあればお金がない。
    旅行にも遊園地にもまともに行った記憶がありません。

「結婚相手はサラリーマンがいい」ずっとそう思っていました。
    そしてサラリーマンと結婚したのですが…今の状態です。

高1の息子も私とほぼ同じ理由で継ぎたいとは思っていないようです。
    高校受験で「公立に落ちたら私立は無理だから、同業者の所で働け」と言われ、息子は受験校のランクを落として、公立校に入学しました。

主人も親の仕事を継いだわけではなく、好きな仕事をした結果が今なので、息子にも好きな仕事に就かせたいと思ってます。

悩むところですが・・・

😑
    アムロ行きます
    我が家は小さな建設業を営んでいます。
    舅が始めた会社でまずまずバブルの頃までは景気も良くやってきました。
    夫は長男で子供の頃から跡継ぎと教育され、専門の学校へ進学。
    そして結婚と同時に同居も当たり前のように言われ、そのまま同居し、まだ名義は舅が社長ですが、そろそろ世代交代とも言われてます。
    私達には大学卒業した長男と長女、高校生の次男が居ます。
    長男は東京の大学を出て、そのまま就職。長女もです。
    私は家業を絶やすことのできないような家庭環境でもない、継承していかなくてはならない仕事でもないと思い、長男には家業を継がなくてもいいと教えてきました。
    夫は自分が2代目で息子に継いで欲しかったようですがこの不景気で会社も仕事が少なく赤字。
    諦めているようです。
    私は『こんな将来の保障もない会社に自分の子供を就職させたくない』と強く言ってあります。多分、我が家はもう夫の代で終わりでしょう。
    だからって親を捨てたとか裏切ったとかそうは思いません。
    次男も好きに就職することでしょう。
    子供に将来を縛り付けるのは可哀想ですがこの就職難に働ける仕事があるのは逆に幸せかもしれませんね。

昔勤めてた会社は成長してます

KY
    若い頃勤めてた会社は、社長が一代で築いた会社でしたが、息子さんが継いで更に今はお孫さんが継いで、日本中に支店を持った大きな会社に成長しています。

もっとも一代目社長の時代に、すでに中企業ぐらいに大きくなってたので、ほんの小さい町工場と言う訳ではなかったですが。

息子さんがんばって欲しいですね。

基本は好きにさせる

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、社員数十人の会社を経営してます。責任とプレッシャーを感じつつ日々を送っていますが、今のところは、この不況にもめげず何とか順調と言える範囲かな?と思います。
    しかし、未来は誰にも解りませんし、うちの子供達がボンクラだった場合、一撃で瞬殺される可能性もある業界なので、子供達には「好きな事をしなさい。」とだけ言っています。
    ちなみにうちの子供は7歳双子(2卵性男女)なので、まだ【経営】だとか、【跡継ぎ】だとか理解出来ていないと思います。

私は父親の会社を継がずに、今の会社を経営しているのですが、父親に「継げ。」と言われた事はないですし、自分の子供に言うつもりもありません。
    私は自分を非常に自分勝手な人間と思っていますので、自分で好きな事をする代わりに、それを子供にやらせるつもりはありません。
    もし、将来、子供達が『継ぎたい。』と言うのなら、その時考えます。その時まで会社が健全な形で残っているように頑張りますヨ。

子供達は未来そのものだと思います。選択肢は広く自由であった方が私は良いと思って子供達に日々接しています。御参考になれば幸いです。

継がせません

道子
    主人3代目です
    大学卒業してからサラリーマンしてましたが
    8年で継ぎました、
    休みが殆どありません、
    それなりの利益がありますが
    息子にも義父にも主人の代で終わりと
    宣言してあります。

息子、大学卒業して大手の会社で働いてます。

なるべくなら

😀
    自営長男嫁
    継がせたくないけど、本人が望むなら。
    ただ、私からは口には出しません。
    「考えてね」なんて、一切言えませんね。

その時に、時代がどうなっているのかわかりませんし。

子供の意志

長男の妻
    我が家は家族だけの小さな会社を経営しています。
    (義父母、夫、私)
    義父が立ち上げた会社で、夫は当然のように跡継ぎとして一緒に働いています。
    私達には2人の娘がいます。私は子供に何も言った事がなかったのですが、長女が小学校の時の将来の夢が『家の仕事を手伝う』でした。娘になんで家の仕事がしたいのか聞いたら『えっ、だってそうじゃないの…』という返事でした。義父母や夫が当たり前に思っている事を聞いていて娘も小さいながらもそういうものだと思っていたようです。
    もちろん娘が自分から跡を継ぎたいと思っているのならそれはそれでいいのですが、そういうものだからという理由で仕事をしてほしくなかったので『自分が本当にこの仕事をしたいのであればいいけど、あなたの人生はあなたのものなんだから、もし違う夢があるなら好きなようにしなさい』と言いました。

今は違う夢に向かって進路を考えています。

義父母や夫には申し訳ないと思いますが、私は子供の人生は子供が自分で決めるべきだと思っています。

本当は何が正しいのか、難しい問題ですが、ただどちらにしても親が子供を思っている事には変わりないですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示