詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住への送り物

レス25
    (トピ主0
    SAITA
    ヘルス
    今年の4月に友達夫婦が海外へ転勤になりました。あまり治安の良くない、少し不便な国へなので、「必要なものがあればなんでも言って、送るわよ。」っと言ったものの、実際、何が必要なのか分からず、聞いてみると、食材は結構豊富にあり、大抵のものは大丈夫。」との事でした。

あまり必要ないものを送っても迷惑ですよね・・・
    こちらの掲示板では海外在住の方が結構いらっしゃるようでしたので、皆さんは、何を送ってもらってますか?何を送ってもらったら嬉しいですか?食材以外や、オッこれは!といったものなど、あれば教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テレビの録画、本

NOLA
    私なら、日本のテレビ番組のビデオ、本が嬉しいです。
    食べ物は、海外でも日本食ブームなので特殊なものでなければ買えると思うので。逆に言うと、食べ物なら○○堂のお菓子とか日本でしか買えないものが嬉しいです。

本も高い物でなく、文庫の古本とか雑誌が嬉しい。高い物だと申し訳なくて捨てて帰れないから。
    自分が読んで捨てるものでいいと思う。
    ビデオも自分が見るつもりで録画したものを見た後に送ってくれるので十分。CMも全部入っていて楽しめます。

負担にならなさそうなものをマメに送ってくれるって言うのが、一番嬉しいですねえ。高そうなものだと返って気を使って、こっちもお返し送らなくちゃいけないって気になっちゃうので・・・

雑誌

みく
    海外に住んでいます。
    どちらかといえば後進国に近く、日本の食料品は売っているものの(高いですが)メディア関係はさっぱり。
    日本の(しかも出身地の)週刊誌や女性誌などは貴重ですね。日本に帰ると大量に買って来てしまいます。それから日本のドラマや王様のブランチなどの情報番組のビデオ。日本で何が流行ってるのか、やっぱり観たいですもの。
    食料品は、ご当地ものは嬉しいですね。その他ハンズやロフトに売っていそうな便利グッズ等も海外ではなかなか見つからないかゆいところに手が届くものが多いので、日本で纏め買いしています。

本や雑誌

米子
    トピ主さんは、とても優しいお気持ちを持った方ですね。お友達の方も、きっと気を使っているのだと思いますよ。現地で日本食が買えると言っても、日本で買うよりは割高ですから、乾物の物で、輸入する国側の規制に引っかからない食べ物が良いのではないでしょうか。私が送ってもらって嬉しかった物は、ファッション雑誌や本ですね。私のいる米国では、日系の書店がありますが、発売日が日本より遅いですし、食べ物同様割高です。お友達が読んでいた雑誌や、話題の本なんかを送ってあげたら、喜ばれると思います。
    本は重いので、送料はかかってしまいますが、、、
    それと、何より嬉しいのは、メールや手紙です。遠くに離れていて、友達がとても恋しくなる時があります。そんな時、メールしても返事が来なかったりすると、自分が忘れられてしまったのかな、、と少し不安になったりします。(私だけかな、、)
    誕生日のカードなんて届くと、本当に嬉しくなりますよ。些細な事でも、日本を離れると、とても嬉しくなるものです。

私だったら

SAITAさんへの返事
    お友達がどこの国に行かれているのかが分かりませんが
    私の場合の、何が欲しいかを書かせていただきます。
    (北米在住)
    小さな物では、綿棒(日本の綿棒のようなヘッドが小さくて良質なものはありません)、歯ブラシ(やはりヘッドが大きすぎて使いづらいものばかり)、タオル(こっちの
    タオルは日本のとサイズが違い使いづらい上に分厚すぎて
    お風呂上りに耳の中を拭けません)。
    他には、化粧品(ここには日本人の大好きな美白ものが
    ありません)、生理用ナプキン(有名ですが日本のナプキンほど上質なものはありません)。
    あとは、やはり雑誌、小説、テレビを録画したビデオ。

もちろん、国によって違いはあると思いますし、食材には
    困らないということは日本人相手の店があり上記の物などは入手可能だとは思いますが。
    お友達が送ってくれたという事実だけで十分嬉しいですが
    やはり見当違いの物も正直あったりしますので
    欲しい物を遠慮なく言ってもらいましょう。
    私の個人的な意見でごめんなさい。

どうなんでしょうねえ

初心者
    食材が十分手に入れば、後は情報ですかねえ?ネットでも情報は得られますが、本は雑誌は売っていてもかなり高い場合があります。もしかして、テレビ番組を録画したものなんかもいいのかもしれません。これくらいだったら、いらなくなったら捨てたり、他の人にあげたりできますから、あとあとじゃまにも、大してならないような気もしますし。

どっちにしても、本人に確認してからのほうがいいかもしれませんね。

私なら・・・

あめりか在住
    アメリカの、比較的日本人も多い地域に住んでいます。
    なので、日本食スーパーも日本の本屋もあります。
    が、やはり日本で買うより割高になってしまうんですよね。

食材に関しては、中国系のスーパーで安くで手に入ったりするので、私は本(日本の定価の約1.5倍の価格プラスこちらの消費税)、特に雑誌をもらうと嬉しいです。お友達がよく買っていた雑誌、ご存じないですか?赴任されてから、ちょっと経ってからの方が嬉しいかも。
    (私は個人的に「オレンジページ」がいいな♪)

あと、ちょっと横になりますが、治安があまり良くない地域に送られるのですよね。きちんと届きそうなところですか?
    というのは、知り合いが「親戚が仕事で中国に住んでいて『送って欲しい物言ってね』と言うのだけれど、たまに荷物が届かない(紛失する)ことがあるし、無駄になるといけないからいらない、って言ってた」というのを聞いたことがあるので。

ドラマやバラエティ

フランスパン
    駐妻仲間でよく回しているのは、人気ドラマやバラエティのビデオです。(「オレンジデイズ」を私も親に送ってもらいました…)ザテレビジョンのようなテレビ雑誌や、文春みたいな週刊誌も嬉しかったりします。

また、お友達の好きなミュージシャンの最新CD、作家の最新本なども、絶対に喜ばれますよ!

私なら・・・

海外駐在者
    お友達の住んでおられる国がどこか解らないので、
    私の場合ですが・・・
    以前、あまり治安の良くないと言われる国に住んでいた時には日本の食材屋さん、番組のビデオレンタル屋さんや貸本屋さんなんかはありましたので、
    日本の地元の美味しい和菓子とかおかきとかおせんべとか懐かしくて嬉しいですね。それから日本の入浴剤なんかいかがですか?
    日本の様な深いバスタブでは有りませんのでたまにお湯をはって入ると落ち着きます。
    あと、国によっては生理用品の良い物が手に入らないところもあるそうです。
    送られる荷物に隙間がありましたらポケットティッシュを入れておくと喜ばれると思います。(日本の様にタダで街角でもらえませんから)

おいなりさんの皮

みのりはん
    海外在住の男性がお稲荷さんの皮をもらうと嬉しいといっていました。ご飯さえ炊けば、日本食が食べられる、と喜んでいました。

事前に確認を

ちゃいちゃい
    昔、私がいた国では「日本からの荷物がちゃんと届かない、こちらから日本に送った荷物もちゃんと届かない」という話をよく聞きました。(到着率何割とかいう感じらしい)

皆さん、日本の活字に飢えてらして、日本語の雑誌とかには目がなかったようですが、文化的に厳しい所で日本から週刊誌とか送ってもらったらグラビア部分なんかは全部破り取られて届くとのことでした。水着とかでなく、着物姿でも。「検閲上の必要」があってなのか、あるいは税関職員が単に趣味で破りとって自分のものにしてるのか?と皆で言ってました。

もしこういう事情があるなら事前にその方に確かめてから送った方がいいかも。

もし「あまり確実に届かない」国ならば(杜撰だったり、あるいは税関や運送業者など、間に入る人が『役得』で自分のものにしてしまう。日本のものはその国の人にすれば何でも高級品になるから自分のものにして損は無い、感じで)、せっかく送っても厚意が無駄になってもったいないかも。
    それよりも、手紙とか送ってあげたら喜ばれるかも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示