詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の「つり」がヒドいです(泣)

レス33
    (トピ主4
    ミミ
    ヘルス
    タイトル通りです。 毎晩毎晩 少ない時でも3回 多い時で6回程ツリます。 しかも 時間あけてではなく ツリの波が去ったと思ったら又 ピキピキ~!!とツリ それを数回繰り返します。 私の場合 ふくらはぎではなく スネの横の筋がツリます。 毎晩 耐えていますが もう足を切り落として~~!!!!と 思う程 激痛です… どうにもならないのでしょうか?? お風呂でマッサージしたりしてますが 効果ありません。 今の仕事は立ちづくしの仕事ですが 専業主婦の時もですし どんな仕事をしてもツリます。 あの痛みが来ると思うと寝るのが怖いです(大泣) この痛みから逃れられるならと思いトピしました。 どなたか アドバイス頂けたら本当に嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

こむら返りでしょうか

痛いよね
    私は妊娠後期に、足がつって辛かったです。医師に相談したら、マグネシウム不足からくるのだろるということで、マグネシウムの錠剤を処方されました。
    食べ物ではバナナがお勧め、ほかにマグネシウム豊富な食品を意識して摂る様にしてみてはいかがでしょうか。
    あと、寝る前にぬるま湯に足をつけて、ゆっくり足湯するのもいいと聞きます。

こむら返りはほんと辛いですよね。早く快方されますように。

マグネシウムがとても効いてます

参考にして下さい
    私も同じく若い頃から足が攣って困ってる人間でした。が、トピ主さんほどではなかったですが、やはり夜中に攣って、脂汗が出るほどの苦しみを味わいました。

最近この小町で教えて貰って、今は落ち着いています。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0317/230479.htm

マグネシウムがとってもよく聞いています。よかったらトピ主さんもお試し下さい。また、体や胃を冷やさないのがいいようです。冷たいものの飲み過ぎや、冷房にご注意を。

海藻類

🐱
    猫好き
    海草類を食べるとつらなくなるようです。
    夫は結婚前はよく足がつっていましたが、私と結婚してから海藻類(メカブやワカメ、ひじき等)をよく食べる様になり(実家が海の方なので海産物が送られてくるので)、全く足がつらなくなりました。参考になれば…

マグネシウム

🙂
    ららら
    妊娠中にマグネシウム不足で、車の乗り降りのときにも足がつって大変でした。

確か、マグネシウムを処方された気がしますが。食事が偏ったりしていませんか?マッサ―ジとかよりも、一度医者に相談した方が良いと思います。

健康診断はうけていますか?

STKN
    一般的には疲労や水分・ビタミン・ミネラル分の不足などが考えられますが頻度多いのが心配です。

整形外科等で検査をしてもらってはどうでしょうか?
    もしかしたら静脈のうっ血・静脈瘤があるのかもしれません。

水分補給

渡り鳥
    毎晩そんな状況であれば疲労とストレスが溜まりますね

手っ取り早いのは漢方で攣りをとめる薬があります、あと自転車競技をやっている人の中では有名な クランプストップ という飲み薬?的なものがあります。 薬じゃないので普通に通販等で買えます

あとは、水分をしっかりとる、カリウムをの多い食品 たとえばバナナとかが良いみたいですよ

糖尿病?

味噌
    私は専門医でも何でもないド素人なので、確かな事は言えませんが、糖尿病になった症状の一つとして「頻繁に足がつる」と聞いた事があります。

たまにつる位なら大丈夫でしょうが、トピ主さんは尋常でない頻度で足がつりますよね。

一度受診されてみては如何でしょうか。

私も以前はつりました。

yoriyasu
    足がつるのは痛いですねえ。たまりませんねえ。立っていても、座っていてもいきなりきますね。

とくに寝ているときにつると、周りに気兼ねしながらのた打ち回ります。たまりませんねえ。私も同じような経験者ですが、その痛みから解放されてもう数年経ちます。足がつったりするのは「マグネシウム」の不足からだそうで、インターネットでマグネシウムの多く含まれる食品を検索して、豆腐、アーモンド、大豆、落花生、ワカメや昆布などの海藻類などなど。カロリーにも気を配りながら摂取しました。それと、湯船の中で足の筋肉を充分ほぐしておくことです。また、ストレッチやウォーキングで常に筋肉を柔らかくしておくことも大事です。やがて半月ぐらいで足がつらないことに気がつきました。この方法はお奨めですよ。

ほかに健康補助食品なるものもありますが、私はちょっと・・・。

治ると忘れちゃうのですが・・・

🐴
    青竹踏み
    2年ほど前、仕事を辞める前1ヶ月くらいから攣り気味でした。事務職でしたが、歩き回る仕事でした。家でテレビ見ていてもピキピキーって、私はつま先と脛の外側でした。速攻固まります。辛いですよね。

仕事を辞めてからしばらく実家におり、母が通っていたリンパマッサージも受けていたので、それもよくなった理由かもしれません。

今は自宅へ戻ったため、自分で青竹踏みを始めて調子がいい気がします。お手軽だし、初期費用(青竹購入代)だけで済みます。

私のは本物の竹ですが、プラスチックみたいなのでもいいと思いますよ。実家にあるのはイボイボがついたプラスチック製のです。そっちの方が気持ちいいかもとも思います。

私は朝起きて足がヤバイな~と思ったら即、青竹踏みします。30回~50回程度でいいです。ヤバイと思ったら踏む。今のところ全く攣りません。

イボイボと足裏から連想すると「健康サンダル」もいいと思います。家のスリッパ代わりに、可能なら職場でも「健康サンダル」履くのもいいのではないかと思います。

とりあえず試してみてください。あ、今日はお風呂で足の裏を揉んで下さいね。お大事に!

銀杏草

😀
    はるか
    銀杏草(仏の耳)を食べると治ると聞きました。
    我が家では、普段お味噌汁に入れて食べてます。
    夜中に足がつった時に食べたらウソみたいに一瞬で治りました。

それでも駄目な時は、輪ゴムで足をしばったり(きつめに)します。両方やって治らない時は今のところないくらい効きます(笑)

騙されたと思って一度試してみてくださいっ!!

小耳に挟んだ話ですが

ろかく
    ビタミンやミネラルのバランスが悪かったり、摂り足りていないと足がつると聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありませんが…
    お心当たりは?

整形外科へ

てつ
    ご年齢などわからず、何とも言われませんが、大変だと思います。やはり、整形外科へ行って、MRIやCTスキャンなどで精密検査をオススメします。それから整形外科は、原因がわかるまで何軒も廻って歩く場合もありますが。私は整骨院よりも整形外科の精密検査が良いと思います。

私と父の場合

🐶
    スイーツ
    私と父は、冷やすとなります。
    とくに冬など、寝ていても気づかない間に
    足が冷えていることがあります。
    本当に本人は気づいていないのですが、冷えていて。

それを温めるというか、
    ひやさないようにすると、まったくならなくなりました。
    私も父もふくらはぎなので、ぬくぬくレッグウォーマー(ゆるめ)
    を付けて寝ると、ならないのです。

良い方法がみつかるといいですね。

トピ主です

ミミ
    早速のレス本当に有難うございます(泣) 藁をも掴む思いだったので…
    「痛いよね」さん 「参考にして下さい」さん 「ららら」さん 皆さんマグネシウムがいいと…今 我が家にはバナナがありません… 明日 早速買って来ます! 因みに 1日どの位食べればいいのでしょう?? 他にマグネシウム含む食品を調べてみますね!!

トピ主です

ミミ
    引き続きのレス 有難うございます。 皆さんに感謝します。

「猫好き」さん 海藻類もマグネシウムだそうですね。 やっぱり バナナと海藻類が手軽に摂れるマグネシウムなんですかね。 明日から 1日3食 海藻類を摂ってみます。

「STKN」さん 「味噌」さん 尋常でない 私の「つり」に 病院へ とご心配頂き有難うございます。 両足同時に つる事も珍しくなく 寝返りしただけで「つり」ます。 整形で判るのですね? 今 他の事で丁度 整形に通ってます。専門違いと思い 医者には相談した事なかったので 次の時に相談してみます!! 「味噌」さんの糖尿病もビックリしました。尋常ではない「つり」なので それも視野に入れて対応したいと思います。 本当に有難うございます(感涙)

マグネシウムあるいは芍薬甘草湯

🐷
    みたか
     腎臓病の治療で、水分を多く取リ、極端に塩分を控えたら、足がつるようになったことがあります。
     糖尿病の伯父も足がつるそうで、摂取カロリーが低くて栄養バランスが取れなかったときにも起こるようですね。

マグネシウムを含むマルチミネラル錠剤と、マグネシウムを含むスポーツドリンク(ポカリスエットなど)で、良くなりました。

漢方薬を使うなら、芍薬甘草湯です。ツムラなどから、粉末状のものが売られています。

また、運動不足が原因になることもあるので、適度なウオーキングも良いようです。

カルシウム不足

ななみ
    カルシウムの不足も原因では?
    私もたまにつります。
    場所は同じようなところです。
    朝方なんですよね~一気に目が覚めますね。

ナースです

anneanne
    漢方薬を飲んだ事はありますか? ツムラの68番が筋肉のツリに効果があります。すべての人に効果があるとは言えませんが試してみてはいかがですか? 病院で症状を言えば処方してもらえますよ。

お気持ち、わかります。

🎂
    ドルチェ
    こんにちは。
    お辛いでしょうね。
    お気持ち、よくわかります。

私も、母親譲りの足攣り症(?)です。
    私の聞いた話では、循環不良と水分不足を改善すると良いということでした。
    主婦でも結構立ち仕事が多いので、どうしても浮腫んだり、攣ったりしますね。

日中に時間を見つけて、一定時間歩くと良いそうです。
    そして、寝る前にコップ一杯の水を飲んでから寝る、そうすることでかなり改善されました。
    攣ってしまった時には、温かいシャワーをかけると少しずつ戻りますよ。

お苦しいでしょうが、早く安眠できるようになると良いですね。

大変ですね

高齢者
    夜中の足の吊りは大変ひどいようですね。これについては、過去にもいろいろなトピが出ています。「足がつる」で検索すれば、たくさん出てくると思います。

私も夜中のひどいこむら返りで苦しい思いをしました。今は、いろいろ対策してかなり楽になっています。
    1.マグネシューム、カルシュームのサプリを取る
    2.寝る前に足を腿のあたりから下までよくマッサージする。
    3.つる場所に大きい、刺激の少ない湿布をして寝る。私は内科でアドフィードという湿布を処方されて貼っています。足の裏にも市販の湿布をします。
    4.足を冷やすとよくないので、レッグウオーマーをつけて寝る。
    5.足が吊りはじめたときは湿布してないところに筋肉痛用の軟膏ラブを塗り、ドライヤーで暖める。
    6.漢方薬で芍薬甘草湯という特効薬があります。効く人にはいいようです。私には、あまり効かないようです。
    7.整骨院での足のマッサージも、効果はありましたが保険がきくかどうか。
    人によって違うと思いますが、参考になれば、と思います。

よくなるよう、祈ります。

「首」が凝っているかも…

つります
    マグネシウムなど、科学的でちゃんとした答えがたくさん出ていますので
    ちゃんとしているのかどうかわからない情報を一つ。

わたしも足全部どこもかしこもつります。
    整体の先生から、足首が凝っているかもしれないのでぐるぐる回してみるといいと言われました。

最初は回しているだけでつるので、つらない程度にやんわり 回数少な目で始め
    どんどん回数を増やしていく方法をとりました。
    つる回数が減りました。
    (でも、生理前はつります(泣)

人間「首」(関節)と付くところが凝り易く、なかなか気が付かないのだそうな。

カリウム&カイロ

🐱
    じゅんじゅん
    私の母(70歳)も毎晩のように足がつり 困っていましたが
    「カリウム」を摂るようになってから すっかり良くなりました。

紀○調製豆乳(調整豆乳の方が無調整よりカリウムが多いので)200mlを2本(1日)と
    足裏と腰にカイロを貼ったその日から足のつりはなくなり
    これを毎日続けるようになって10ヶ月になりますが、足がつったのは
    いつもと違う靴で出かけて歩きすぎた時や、豆乳を買い忘れて飲めなかった日など数える程度だそうです。

よかったらトピ主さんもお試し下さい。どうぞお大事に♪

変な歩き方や悪い靴

ジジ
    のせいで、負担がかかることもありますよ。
    トピ主さんの場合、つる場所がかなり変わっているので、歩行などにも問題ありそうな匂いがします。

くつぞこの減りかたがおかしかったり、履いている靴が既製品の場合はシューフィッターさんなどが在籍しているお店などでみてもらうことをオススメします。

足周辺のストレッチも念入りに!!
    快適な眠りが訪れますように!!

僕もそうだった

すぐなおるはず
    中学生のころ、よくふくらはぎがつって、のた打ち回っていたことを思い出します。ある時たまたま何かの本で読みました。まず、足を出来るだけ伸ばして、要するにひざの関節を伸ばして、足の親指を手でつかんですねのほうに曲げるのです。慣れてくるとうまくいきます。今では、起きそうだと思ったら、そのままの姿勢で親指をすねのほうに曲げます。それだけであっさり治ります。この方法は何人かに教えてすごく感謝されました。会うたびに話題にする人もいるくらいです。ただトピ主さんの場合はふくらはぎではないのですよね??でも、つるというのは、筋肉が何かの刺激で異常に収縮することで、それを外部から力を加えて伸ばしてやればいいそうです。ですから長期的に食べ物で治していく以外にその場その場の対処法があるはずです。

カルシウムとマグネシウム補給に

銚子紀子
    特に牛乳にアレルギーがなければ、牛乳とバナナを適量と液体のにがり2,3滴をミルサーかジューサー(ミルサーの方が小さくて洗いやすいのでおすすめです)で混ぜたバナナジュースはいかがでしょうか?
    飲みやすいので朝食にちょうどいいですよ。
    砂糖を入れなくても十分飲めますし、バナナは低カロリーなのでダイエットにもなるので一石二鳥です。

マルチビタミン&温める&水分補給&ストレッチ

同士
    私も一時期足がつりやすくて悩んでいました。
    勝手に足の筋肉が、ねじれて縮まる痛み、独特ですよね。

マルチビタミン&ミネラルを飲み、温かい飲み物を飲み(特にお風呂に入る前に大目に!)寝る前に、入念にストレッチすることを続けたらだいぶ良くなりました。

私個人は、何か特別なことがあった日になりやすい傾向があるので、日中の興奮を引きずったまま入眠するとなりやすいのかな?と分析しています。

ストレッチするときは、部屋の明度を落として、静かな音楽をかけてゆっくりやり、眠くなってきたらそのまま入眠しています。

太もも前を伸ばすストレッチ→足の裏と横を全体的に伸ばすストレッチ→ふくらはぎを伸ばすストレッチ→ふくらはぎの横を伸ばすストレッチ、と足を重点的にやるといいかもです!

一応、薬もありますよ。

🙂
    医療従事者
    整形外科などで相談すれば、処方してくれると思います。
    代表的なのはミオナール、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)など。
    寝る前に一服飲むだけで、朝までツリが治ります。
    ただ、向き不向きがあるので、医師と良く相談して下さい。

トピ主です

ミミ
    皆さん本当に本当に有難うございます。

「はるか」さん 「銀杏草」はスーパーでも売っているのでしょうか? 初めて聞く名前なので…
    「青竹踏み」さん 家にプラスチック製の青竹踏みあります!!! 早速 このトピ終えたらやってみます!!

「yoriyasu」さん やはり海藻がいいと… 皆さん良くご存じですよね。手近にある簡単な物で この痛みから解放されるなら… 勿論 病院でも診て貰います。 「糖尿病」のレスを他にも頂いたので かなり焦ってます。

同じく「つる」と言う「ななみ」さん この皆さんからのレスを読んで頂いて ご自身でも実行されたらいいかと… お互い「つり」がなくなるように頑張りましょう!!!

寝る前にコップ一杯の水、いいのかも

ラベンダー
    ドルチェさんのレスを見て、思い出しました。

私は肌にいいという理由で、半年前から、寝る前にコップ一杯の水を飲んでいるのですが、そういえば、足のツリがなくなりました。

それまでは、1週間に一度くらい、朝方に足がつって目が覚めていたのですが、今ではまったくありません。

お察しします

🐱
    ネコ
    本当につらいですよね。私は下肢静脈瘤という病気のため数十年間、こむら返りに悩まされてきました。冷えると駄目。夏も乗り物や会社の冷房で夜はつりました。つると歩けなくなるので夜は枕元にドライヤーをおいて、つったら暖めました。あんかもなかなかです。レッグウォーマーは欠かしません。今年両足静脈瘤抜本手術を受けてからは、うそのようにつらなくなりました。見た目でわからない静脈瘤もあるので一度血管外科を受診なさってみて下さい。お大事に。

同じ症状でした

🙂
    きむら
    私もまったく同じ症状でした。
    痛みが来る時間や曜日等規則性はないですか?私はいつも土曜や日曜、祝日の明け方に決まって痛みがきていました。
    整形外科に行ったら特に異常はなかったのですが、そこの先生がスポーツ選手のケアもしている心療内科の医師でもあったので、ストレスが原因ではないかと診断してくれました。
    そこの病院はペインクリニックを兼ねていたので、神経ブロックの注射に通い症状は半月ほどで緩和しました。
    脚がつると翌日までに痛みが残ることがありますよね。仕事がある平日に支障がないように、体が週末だけ悲鳴をあげていたのかなと今ではそんな風に思います。
    その頃確かに仕事でストレス抱えていましたので。
    自分では気づかないけど体は正直です。皆様の書かれている対処法や病院に通っても症状が改善しない場合は、メンタルケアのことも考えてみてはどうでしょう。

私の母も

🐧
    紗幸
    私の母も、ちょくちょくふくらはぎをつらせていました。
    母の場合は、水分不足が原因でした。

1日に2リットル以上の水分を摂取されていますか?
    汗を沢山かいた時や、入浴後・就寝前にアミノ酸飲料を飲む事をお薦めします。

つっている最中は、やはりツムラの芍薬甘草湯を飲むと直ぐに治まりますよ。

トピ主です。

ミミ
    沢山のアドバイス本当に嬉しく… 皆さん有難うございます。 まとめての御礼になって申し訳ありません。

やはり マグネシウム不足の指摘が多いですね。 それと「高齢者」さんはじめ 皆さんお勧めが「芍薬甘草湯」と「レッグウォーマー」

レッグウォーマーは持ってます!! 早速 今晩から履いて寝ます!

芍薬甘草湯は薬局で買えますか? かなり即効性があるらしく 早速試したいのですが…

余談ですが 両足の膝下からがこの一年 凄い浮腫が出てます。 朝から晩まで浮腫取れず 押した箇所は水が溜まる程へこみます。 「つり」と関係あるのでしょうか…
    「つり」は数年前からです。

10件ずつ表示