詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠改善薬、飲み続けて平気?

レス9
    (トピ主0
    ネロ
    ヘルス
    在宅のお仕事から、この度フルタイムになった者です。

私は極端な夜型で、在宅仕事のときは朝まで仕事をして夕方目覚めることなどもありました。
    7時間は寝ないと体調が悪いため、今度からちゃんとした時間に就寝する必要が生じました。
    それで、フルタイムのお仕事(7時起床)になってからも、どうしても夜普通の時間に就寝することができないので、ドリ○ルという薬を1錠だけ飲んでいます。

ぐっすり寝られて非常にうまくいっているのですが、薬剤師の方には、「3日以上続けて飲まないで下さい」と言われたのに、もう2週間飲み続けています。

ホームページなど見てみても、連用することの悪影響については書いていない(単に、日常的に不眠の人はのむな、としか書いていない)のですが、飲み続けて何か支障があるでしょうか。
    不眠症というわけではなく、寝る時間帯を改善したいだけなので、お医者さんに行くのも違うような気がするのですが…

ランキング

レス

まずは服用せずに眠りましょう1

薬の説明書に書かれている「一時的な不眠」とは、精神疾患等の病的な原因のない人が一時的な環境の変化やストレスなどが原因で経験する一過性の不眠のことで、その持続期間は数日間程度(1週間を超えない)不眠のことをいいます。
    http://www.rakuten.co.jp/e-katorea/546295/
    ネロさんが既に2週間も服用し、服用しなければ眠れないのなら、既に「一時的な不眠」ではなく、不眠症といってもいい状態かと思われます。
    不眠症というと、よく眠れない、ちっとも眠れない、一睡もできないといった症状のことと思われているかもしれませんが、不眠症には「入眠障害」「熟睡障害」「早朝覚醒」の3種類があり、ネロさんの場合、「入眠障害」の中にある「概日リズム障害による不眠」に該当するように思われます。

一度、ドリ○ルをのまずに眠りについてみてください。
    不眠によく効くとされる「朝日の光を浴びる」「寝る3時間くらい前にぬるめの風呂にゆっくりつかる」「就寝前にホットミルクを飲む」などを試して眠れるなら、先に述べたような不眠症ではありませんから、安心しても大丈夫です。

まずは服用せずに眠りましょう2

そして、そのついでにド○エルからも卒業して、どうしても眠れない日だけのために残りは取っておきましょう。
    どうしても眠れないなら依存症になっている可能性があります。
    ビタミン剤あたりをドリ○ルだと思い込ませて飲んでみるのも一つの手。
    これで効けばいいですが、効かないなら不眠症になっているかもしれません。
    その場合は病院で診てもらう方がいいかと思います。

長期服用について

>飲み続けて何か支障があるでしょうか。
    説明書にもあるように、風邪薬の副作用として現れる眠気、この眠気は風邪薬に含まれる抗ヒスタミン剤(塩酸ジフェンヒドラミン)によるもので、その副作用を逆に利用したものがド○エルです。

http://www.min-iren.gr.jp/search/04gakusei/yakugaku/zy1/k01_kusuri/2003/7.html
    http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No187.htm

そもそも副作用を主効用として利用している薬ですから、これらのHPでも書かれているように、他にも体に及ぼす影響はあります。
    ドリ○ルはOTC薬と呼ばれている薬で、OTCとはそもそも専門家(医師や薬剤師)の管理下でのみ使われた薬です。
    危険性が低いとはいえ、薬剤師の指導を無視しての使用は害を及ぼす可能性もありますので、素人が注意書きを無視して服用することはお勧めできません。
    何か障害が起こっても自己責任です。

ドリ○ルかぁ

いいなぁ
    いいですねぇ。
    ドリ○ルで眠れるなんて。
    私ド○エル効きません。
    ド○エルってもともと風邪薬とかにに入ってる成分だったっけ。
    常用はしないほうがいいんでないかな?
    どうしても常用したいならちゃんと医者にかかって処方薬をもらった方がいいよ。
    保険もきくし、市販のを買うよりはいいんじゃないかな。

医者へ行くのは違わないと思います

匿名おとこ
    眠るべき時間に眠れないというのは、医者にかかるだけの病気である可能性ありです。睡眠相異常のような気がします。

ドリエルの長期連用についてはほかの方が書かれているので割愛しますが、そのような薬を続けないと正常な状態が維持できないのは、医者にかかるのに十分な理由になります。

ありがとうございます(トピ主)

ネロ
    レスありがとうございます。
    そうなんですか…眠りたいときに眠れない、というのも、睡眠障害のうちに入るのですね。
    ドリ○ルばっちり効きます。ただ、1錠だけしか飲んでいないので、もしかしたらプラシーボというやつかもしれませんけど…

まだ転職したてで病院に行く暇ができないのですが、なんとか土日診療のところでも見つけて、行ってみようかと思います。
    ほんとに参考になりました。ありがとうございました!

病院へ行く前に

まだ見てらっしゃいますか?
    そう、あなたの今の状態はプラシーボのような気がします。
    「今日もド○エルをのんだ、さあ寝よう」と、入眠儀式のように。

前にも書きましたが、ド○エルがなければ眠れないのであれば、不眠症の一種です。
    でも病院へ行く前にド○エルなしで布団に入ってみてください。
    それで眠れるなら、病院へいく必要もないし、この先ド○エルに頼る必要もありません。
    のまずに横になって眠れそうになければ、ホットミルクかビタミンCのサプリでものんで。
    それで眠れるなら、それでOKです。
    あなたの場合、今までの生活時間帯と現在の時間帯にずれがあり、いわば時差ぼけを修正している段階なのですから・・・。

私は精神科へ行くことを大げさに捉える気はないし、医師から処方される睡眠薬も指示通りに使えば、何の懸念もありません。
    でも、「まず、自力で眠る努力」をしない内に安易に薬に頼るより、自分本来の眠る力を活性化させてあげてください。
    病院へかかることを考えるのは、努力の後でも十分です。

ありがとうございます・2

ネロ
    まだ見てます。愛さん、ありがとうございます。

えへへ…疲れが溜まってきたせいか、おとといドリ○ルを飲まないで寝てみたところ、寝られました!
    土日休んでしまうと、また眠れなくなるかもしれませんが、少なくとも週の後半は飲まなくても済みそうな気がしてきました。病院に行かずもうちょっと自力でがんばろうかと思います。

その調子!

ネロさん、眠れたんですね。よかった~。
    最初の文章を読んだ印象としては、最初に薬をのんで眠れた→じゃあ、今日ものもう→この薬を飲めば簡単に眠れる。もしのまなくて眠れなかったら翌日の仕事に差し障りがあるから、今日ものんでおこう・・・といった循環になっているだけのような気がします。
    のむことが入眠儀式になっているというか。

眠れた日のように眠れるなら一番いいし、眠れないかな?と思ったら、ぬるめのお風呂に入ったりホットミルクを飲んだりといった体に優しい方法を試してくださいね。
    ネロさんの場合、時差ボケのようなものなのだから、薬がなくても眠れると自信がついたら、きっと毎日問題なく眠れると思います。

毎日、よい眠りがネロさんに訪れますように。