詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • (祝儀の額)えっ!3万円だったの?2万位かと思ってた。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(祝儀の額)えっ!3万円だったの?2万位かと思ってた。

レス24
    (トピ主6
    ガラスの猫
    ひと
    皆さん,長文ですが聞いてください。
    疎遠にした元友人Kのことを未だに不快に思う理由の一つがタイトル通りのセリフを言われたことです。

Kとは大学が一緒だった縁で知り合いました。
    卒業後数年して実家近くに転職したKから結婚式に来て欲しいと連絡をもらい、私も喜んで出席しました。
    しかし、、、
    場所がまったく土地勘の無い地方で新幹線、特急利用で片道5時間以上もかかるので、泊まりでの出席が必要ですが、宿泊手配に関してKからは連絡無し。
    披露宴時に挨拶に来てくださったKの父母が、その時に初めて私が泊りがけで首都圏から出席していることを知った様子。
    終了後ロビーで居る時にご両親がバタバタとお車代一万円を持ってきてくださり、「誰が誰か分からない~」と言いながら他の出席者を探していた。

???と思う点がありましたが、Kは昔から天然なところがあり、悪気はないと思い気にしないでいました。
    数ヵ月後私も結婚(諸事情により披露宴無し、海外挙式)しましたが、半年経ってもKからお祝いは無し。???と思いそれとなく話してみたらお祝い品を送ってくれましたが、5千円位の物でした。(内祝いをする為値段を調べました。)

頂いた物は選んでくれた人の気持ちが入っているので嬉しいし、ケチをつけようと思ったことは今まで一度もありませんが、Kからの品物の金額を知って愕然としました。
    Kに自分の気持ちを話しました。「Kが実家に帰ってからはメールだけのやり取りだったけど披露宴に招待してもらった時は私も嬉しかった。片道5時間かかって交通費だけで往復3万以上かかったけど友達と思っていたし祝儀も3万円用意して喜んで出席した。でも私の結婚お祝いにKが送ってくれた品物の値段を知って、その程度にしか見てくれていないと思ったら辛くなってきた。」

(続きます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。 すみません、続きが遅くなりました。

ガラスの猫
    私が気持ちを伝えたところ、kは…
    k「私は人に何かをしてあげてもお返しは求めないし、お返ししてもらったら“別にしてくれなくてもいいのに~”と思う。だから内祝いに関しても、してくれる人がいて初めて内祝いということを知ったし…
      Y(kの式に出席していた人)の披露宴に行った時お車代は5千円で引き出物も多くなかったけど私は自分の披露宴でお車代1万円渡したし引き出物もそれなりに多く用意した…だからと言って私はYの式に日帰りで出席したし別にお車代欲しいと思わなかったけど…Yの式で私は2万円渡した、3万円もお祝いしていない。多分Yも私にくれたのは2万円だと思うし。だからガラスの猫から話を聞いて“え~3万円もお祝いしてくれていたんやぁ~”と初めて知った、2万円位かと思っていた。」と言葉が返ってきました。

Yさんのことを持ち出されましたがそれはkとYさんの二人の問題であって私には関係のないですし、お車代の金額について一切不満など言っていません。30才近い年齢で私は祝儀を2万円なんて出せないし、25才で友人の式に出席した時も3万円お祝いしました。
    (続きます。)

トピ主です、続きです。

ガラスの猫
    私自身、自分の結婚で人から頂いた祝儀を自分で把握して、その金額に応じて後日内祝い、半返しをしました。
    感謝の気持ちがあるから誰が~円下さったかを自分自身で把握して、祝儀袋もずっと保存しています。

kから“披露宴費用を親に出してもらったので、祝儀袋の中身を確認せずに全て親に渡したから金額までチェックしていない。”と平然と言われ呆れました。

長いあらすじに目を通してくださり、ありがとうございます。

未だに悶々としている気持ちをどう切り替えたら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

それは仕方ない

くも
    トピ主さんがお書きになった通りの経緯だとすると、お金の話なったのは、トピ主さんがお金の話でわざわざ連絡したからですよね。そうなると、売り言葉に買い言葉で、どうしても「自分が勝手にやっておいて、見返りを期待されても…」という回答になると思います。
    トピ主さんも、少なくともその場では、相手の人は天然なところがあり仕方ないと思ったのですし、実際そうだったのでしょう。そういう人に、こちらがこれくらいしたんだから、あなたもそうするべき、という話をしても、トピ主さんの思うとおりの展開にならないのは、仕方ないんじゃないでしょうか。

発言小町でも、ご祝儀関連のトピがよくありますが、多くの場合けっこう意見が分かれます。それだけ、常識と思われるものがいろいろあるということでしょう。
    「非常識だ」と言っても、その人によって常識が違うのですから、そもそもどうしようもないことなのです。
    トピ主さんは、自分の意見は伝え、もう疎遠にもなっていることですし、「私とは違う常識世界の人だったんだ」と思って、忘れてしまえばいいだけなのではないでしょうか。

忘れましょう

ニレスタエビム
    忘れてしまうのが一番です.

地方だから?

😀
    就活中
    お友達は、遠方にてご結婚とのこと。
    失礼ながら、ド田舎ではないですか?
    私の夫もド田舎出身で、夫側の親戚が、結婚式は地元でしてほしいとのことでしたので、首都圏在住の私は、親戚一同引き連れて、ど田舎の山の中で結婚式をあげました。
    夫側の祝儀袋の中身をみてびっくり!!
    友達は2万、親戚は3万でした。
    そうです。常識とされる相場が低いのです。
    結局、招待人数にかなり差があったにもかかわらず、ご祝儀の額は私側と夫側で同じ位でした。
    でも、何とも思いません。
    地方によって、常識は変わるし、首都圏の常識が正しいわけではありません。
    お祝いごとのお金は元を取ろうとしてあげるものではなく、気持ちですよ。
    というか、返ってこない、あげたものとして考えれば、内祝いがないことも腹も立たないかと・・・。
    お友達も、田舎で結婚して、給料が少なくて精一杯の金額かもしれませんよ。田舎の給料は新婚夫婦が自活できないほど激安です。(だから田舎は同居が多いのですよ。)
    もしこれから先、お友達に赤ちゃんが産まれたら、小額のお祝いにして、相手の常識に合わせればいいんじゃないでしょうか。

取り合えず、Yさんに渡ったご祝儀2万円は関係ないですよね?

あの~
    自分は3万円出したのに、披露宴あげなかったら5000円のお祝いだった、納得行かないわ~!(怒)って事ですよね?

披露宴あげなくても、自分が貰ったご祝儀分くらいは返そうよ…と、個人的にはKさんに伝えたいですけど、小町相場では、このケースは一万円みたいですよ。
    私は、そういう相談トピには「貰った分は返そう」とレス付けますが、「披露宴あげない(呼ばれない)場合には、1万円で十分!」というレスも数多く付きます。中には、呼ばれなきゃお祝い(ご祝儀)あげなくて良いという趣旨のレスも。
    まぁ、それでも5000円は少ないですけどね…。
    お祝いが遅れたのは、もしかしたら披露宴やパーティするかも…と思われてたのかもしれませんよ?

疎遠になったのであれば、それはそれでもう良いんじゃないですか?
    トピ主さんは、トピ主さんの正しさで生きていけば良いんです。
    もう関係ない人に、いつまでもモヤモヤしている事が、一番不幸せだと思います。他にも、何かエピソードが有ったのでしょうか。
    いずれにしても、忘れる事ですね。

反面教師

🐱
    しょーこ
    私も基本的にお祝いに見返りは考えません。

でもお友達の場合は少々無礼かな?
     やはりいただいたお祝いの額を知らなかった、というのは変です。

マナーとかあまりご存知ないのかも。
    たぶん彼女には色々言っても平行線です。

私ならご祝儀の額を把握していなかったという時点で引いてしまいます。

でも彼女になら、今後お祝い関係では気を遣わないでいいと思います。
     本人、自ら無頓着だとを自称されていますから。

>未だに悶々としている気持ちをどう切り替えたら良いでしょうか?
     そんな人もいる、と反面教師にするしかないです。

トピ主です。

ガラスの猫
    くも様、ニレスタエビム様、就活中様、あの~様、しょーこ様
    レスありがとうございます。

Kはお返しに関する考え(自分は人にお返しを求めない等)、自分が出席した友人Yさんの披露宴でのお車代・引き出物のことを持ち出していましたが、
    私の話に対して全く論点がずれていると思うのです。
    上手く表現できませんが友人の結婚時にお返しとしてお祝いをするのでなく、常識だと思うのです。
    初め、半年経ってもKからお祝いが届かなかったのは彼女が披露宴で食事・引き出物を渡してそれでチャラと思っていたからでしょうか?

Kと疎遠にした決め手は、
    ○泊りがけで片道5時間、交通費だけで往復3万以上かけても喜んで3万円お祝いしたのに、私の結婚時には5000円の品物。
     (しかも半年以上経ち私がそれとなく話をしたから)
    ○3万円の祝儀をチェックもせずに2万円と思い込まれていた。(しかも自分は友人の披露宴で3万円も渡さない、と開き直られた。)

この2点が引き金となりました。
    (続きます。)

トピ主です。

ガラスの猫
    人に何かをしてあげてもお返しを求めないという考えも一理あると思いますが、Kの場合、彼女自ら何かをしてくれたことはありません。

Kは昔から何か頼みごとがある時しか自分から連絡してきません。
    ○独身時ある観光スポットで有名な都市で一人暮らしをしていた私に「泊めて欲しい」なんてしょっちゅう。
     夜0時過ぎてから「泊めて」と電話してきたこともありました。(しかも翌日私は仕事)
     そのくせ私から、~日遊ぼうと連絡すると「う~ん、どうしようかな?彼氏の都合があるし」と平然と言う。
    ○結婚後は「旦那の給料が少ないから自分も働く必要ある。ガラスの猫は働かなくてもよい位、旦那さんの給料あるの?」と家庭のプライベートまで質問してくる。

○子供を出産したKは(私は何も聞いていないのに)「子供は可愛い、一度は出産を経験したほうが良い。女に生まれてよかった。」等しょっちゅうメールをしてきました。
    私は結婚したばかりの頃事情があり、しばらく子供を控えていました。欲しくても授からない人だっているし、他人に言わなくても流産した人だっているはずです。

(続きます。)

トピ主です。

ガラスの猫
    天然なところがあるから悪気はないと、Kのほんわりしたところが良いところと思っていましたが、
    無神経なのでは?と不快になっていきました。

そう言えば、面接があるのにスーツを準備していなかったKから貸してと頼まれ、貸しましたが汗びっしょりかいたスーツをクリーニングも出さず、返されたことも…
    (こればっかりは後日クリーニング代を払ってもらいましたが)

愚痴になり、すみません。

ちなみに私は披露宴、パーティーはしないとKに言っていました。なのでお祝いの時期を待っていたはずはありません。

友人だった人でここまで不快な思いをしたのが初めてです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示