詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼女が両親も友人も紹介してくれない彼女にプロポーズして平気?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女が両親も友人も紹介してくれない彼女にプロポーズして平気?

レス20
    (トピ主2
    ゆう
    恋愛
    28歳の会社員男性です。
    彼女も同い年で28歳です。職場内で知り合い交際がスタートし2年が経ちました。お互い神奈川県で1人暮らしをしています。彼女とは基本的に毎週末会う感じで、長期休暇には旅行へ行ったりしています。職場内では親しい同僚にだけ話しています。
    そろそろ結婚を切り出そうと思いつつ、まだ言い出せていません。

ちょっと気になる点がありまして、それは彼女の両親や友人を紹介してくれないことです。
    私の方は神奈川県内に住む両親と2回ほど会ってもらっていますし、友人も紹介しています。彼女にも何度か会わせてくれないかと言って来たのですが、気づけばもう交際して2年。彼女の両親の家が千葉県なので、私の実家よりは遠いものの、日帰りで挨拶くらいさせてもらっていてもよいのではないかと思いますし、友人にも紹介してくれないので、私を認めてくれていないのでは?と不安になります。

かと思えば、最近は彼女も結婚を考えてる節もありまして、「液晶テレビが安くなってて欲しいけど、今買うと将来2つになってしまうし」(彼女はブラウン管テレビ、私は液晶テレビをもっています)とか、「30歳までには結婚したいな」など。

彼女の気持ちとしては、『プロポーズしてくれたら紹介しようかな』って思ってるんでしょうか?この内容だけでは情報が少ないかもしれませんが、彼女はこう考えてるのでは?というのがありましたら教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

結婚が決まってから

てんとう虫
    私が結婚が2人の間で決まってから親にあわせました。なので、親に会った事がある男性は主人だけです。(ちなみに、兄も奥さん以外つれてきた事ない)

それは、「親が非常に煩く、交際=結婚」の考えだからです。

私もお付き合いした方に「親に会いたい」みたいな事を言われて、私の中で、結婚まで気持ちも固まってないし、逆に将来結婚する“つもり”と彼に言われていても、“つもり”で親に会われても、もし別れたら、その後の親の干渉もひどくなるし、又、心配させたくない等もありました。

友人には、あえて合わせる事は考えてなかったですね~合いたいって…言われれば別にかまわないけど。という程度です(変かな…)

親の事は私も何人かに不思議がられたり、突っ込まれたので、気持ちは分かりますが、うちの親と会う事を簡単に考えないで!
    と…わかってもらうの大変でした

プロポーズすべし

既婚男
     彼女の気持ちとしては、『プロポーズしてくれたら紹介しようかな』って思ってるだろうね。
     例えば、彼女は、両親にトピ主を会わせれば、いつ結婚するんだの、入らぬことまで詮索されて、あれこれ言われたりする場合もあるんだよ。だから、話が確実になるまで、両親には会わせないという女性もいるよ。うちの嫁は、そうだった。
     彼女の友達に会ってどうする?彼女は微妙な年だし、彼氏なしの友達が多い場合、トピ主連れて会うのでは、ただの嫌みにしかならんよ。
     それより、彼女からサインが出てるようだし、結婚したいと思ってるのなら、お早めに!

マメに真面目に

顔無
    彼女の理由自体が、周りが聞くとちょっと身勝手な感じがして言いたくないかもしれない。 マメに彼女の心の在りどころを聞きましょう。探るのではないですよ。聞くのですよ。 色々な彼女の過去の家族関係や友人関係が聞けるといいのですがね。 彼女が心の内を話すときは、あなたの心の深さと広さを測られているから、ドーンを構えて何でも前向きに受け止めましょう。何でもですよ。もっと深く心をつなげましょう。

彼女があなたを見せて回るのが、ちょっと恥ずかしい可能性はありますね。あなたの容姿体型、社交力、知力、経済力、などの普通の女性が評価基準にしているもののレベルが欠けていませんか? 自分を見直す必要ありですな。どちらかと言うと、彼女はあなたの良さを認めているが、彼女の周りが認めていない感じがしないでもない。

それなりの…

🐤
    ひな
    お互いが20代後半、三十路もすぐそこ…と言う年齢なら…
    彼氏の紹介=結婚となるものだと思います。私自身もそうですし
    周りの既婚友人もそうですね。まぁ、友人や兄弟姉妹には会わせて
    いますが…皆。。。でも、距離があれば一概には言えないかもしれませんしね。学生時代や、20代前半なら…親もそこまで抵抗なく家に招き
    入れると思います。ですが、二人ともいい年なのですから…「結婚前提」
    でなければ、「何しに来たの?」となると思います。

まずは、きちんと彼女にプロポーズし…ご両親へのご挨拶という
    のがいいと思いますよ☆彼女にその気もあるみたいですし…
    リードなさって下さいね。

そういう人もいる

やれやれ
    私は男ですが、親に合わせたのは結婚をしようと思った人だけ。

単なる彼女を紹介しようと思ったことありません。

まぁこんな人間もいると理解してください。

友人を紹介する必要性は

あせるな
    特にないような気がしますけど。
    自分がしたから、相手にもそうしろというのはどうかな?
    友人に舞い上がってると思われるのが嫌な人もいますしね。
    彼女はそういうこと(友人に紹介)をしたいタイプではない可能性もあります。

両親へは他の方のレスの通り、結婚が決まってからなのではないでしょうか。

彼女は、十分あなたと結婚の脈ありです。

🙂
    スナフキン
    何か、多少の事情があるのかも、知れません。たとえば両親が離婚しているとか。そのほか・・・。しかし、あなたの器量(うつわ、包容力)で守ってあげるといいですよ。結婚すれば、いずれにせよ、最初は順調でもいろいろと、厄介ごとは、あとで、発生するものなので、大した理由では、ないですよ。彼女をぜひ、射止めましょう

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

『プロポーズしてくれたら紹介しようかな』

これでズバリだと思いますけど。

もし、彼女の両親が「先走りするタイプ」だったら、結婚すると確実に決まっていない彼氏を紹介なんかしませんよ。
    だって、もし紹介した後に別れでもしたら、今度は両親から「あの彼とはどうなっているんだ?」攻撃が始まりますから。

それに、仮に「あなたを認めてなくて紹介しない」のだったら、逆にハッキリさせた方があなたのためじゃないの?

あなたに結婚する気が本当にあるのなら、思い切ってプロポーズ!
    その後は状況に任せて。

プロポーズがないと

🐶
    ひよたま
    親を紹介出来ないのでは?
    彼女さん待っているのでは?

プロポーズ前にしておくこと

古い鴨
    彼女の中の自分の位置付け(価値)がわからず、心配ですよね。
    彼女はあなたの不安(疑問?)がわからないのだと思います。

「一度君のご両親に交際しているご挨拶を正式にしたい」
    とはっきりと切り出してみてはいかがでしょう。将来を見据えて真面目に交際している気持ちを両親に直接伝えたいと彼に言われれば、大概の女性はありがたく思ってアポの準備に入ると思うのです。
    女性側の両親は変な男性と付き合っているのじゃないかとやきもきするものですから、「正式な挨拶」の依頼があれば大喜びで彼をお迎えするものです。

プロポーズの前に彼女の実家に行ってみるのは、彼女の成育歴を知る上で大変重要です。百聞は一見にしかずです。プロポーズの前に是非訪問されることをお勧めします。プロポーズの後では遅いこともあるからです。

「正式な挨拶」を渋るようでしたら、
    1)ただ面倒なだけ
    2)きちんとしたことが嫌い
    3)実家ともめている
    4)まだ結婚をしたくない
    などが考えられ、それはそれで話し合いが深まるのじゃないですか。

まずは実行です。

紹介しない派です。

🙂
    なゆこ
    私は姉と二人姉妹です。二人とも「彼氏」は家族に紹介したことがありません。
    姉が「婚約者」として紹介したことがあるきりです。
    私達が紹介しない理由は、結婚しなければただの他人で、家族には何の関係も興味もないからです。

しかし、姉の婚約者の家庭は、恋人と家族で食事をするのが習慣だそうです。
    別にどっちがおかしいとも思いませんよ。各家庭の習慣ですから。
    紹介をしない理由としてありがちなのは、

・紹介すると親がうるさい、もしくは厳しい
    ・特に結婚が差し迫った状態というわけではない
    ・紹介したものの結婚しなければ「何だったの?」という空気になる(笑)

女性は割と結婚までの1ステップとしてカウントしますから、
    プロポーズもされていない状態なら、仕方ないかと・・・・・・・
    そんなにネガティブな事ではないと思いますよ。

疑わしきは調べる事

🐱
    sizentai
    相手に問題があって隠してる場合、婚約中に、問題が見つかるならまだいいのですが、結婚して解ったら大変な事になります。民間調査所などに頼んで、調べてもらうといいです。結婚とマイホームは、人生の中でもっとも大切な事なので、ココで手を抜くと後悔します。何も無ければ安心してプロポーズできます。

結婚が決まってから。

kame
    両親に紹介しました。
    友人には紹介していません。
    私は、友人に紹介する必要性を感じていないので。

夫の両親に会ったのも結婚が決まってからです。
    友人は、幼馴染には結婚が決まる前に会いましたが、他の友人は無しですね。

私は、夫の友人は夫の友人・私の友人は私の友人と分けて考えているので紹介されても困ります。
    こんな人もいるって事です。

私の場合は・・・

LR
    結婚の話が出たところで紹介(正式な顔合わせ)しました。
    母親しかいないので、まずは母と夫と3人で外で食事をして、
    次に姉夫婦も住む二世帯実家に連れていきました。
    その後、結婚報告会ということで友達を集めてお披露目しました。

私と夫は、都内1人暮らし。
    夫は地方ですが、私は埼玉です。

微妙な年齢なのでプロポーズもされてないのに会わせたら騒がれますし
    もしも別れでもしたら後々言われるから順番には慎重になりましたよ。

ということで「ご両親と正式に会わせてくれない?」と言いましょう。
    それが遠まわしのプロポーズってことですね。

親・友達にあってからプロポーズなさい!

なこうど
    その人がどんな人間なのか、その人の親・友達をみるとかなりわかります。
    プロポーズするのは、まず親・友達にあってからです。

特に彼女の母親は彼女の将来の姿となるはずです。(勿論100%そうなるわけじゃあ、ありませんがー)
    友達もそうです。どんな人達と交流しているか、とても大事です。

ちゃんとした娘

ラスク
    プロポーズしてから両親に会わせるなんて、ちゃんとした娘ですよ。
    友人だって同じです。
    大事にしてください。

もし紹介して別れるなんてあったら辛い部分もあります。

疑うのはいつでもできます。

ご意見やアドバイスありがとうございます。

ゆう
    みなさんご意見ありがとうございます。
    まとめてのお返事ですみません。

みなさんのご意見でも「プロポーズしたら紹介しようかな」という意見が多く、やはりそうなんでしょうね。
    いくつかあったアドバイスも参考にして、彼女の両親を正式に一度紹介してもらえないか打診してみようと思います!

彼女の友人を紹介してほしかったのは自分の友人と彼女の友人を共通にしようと思ったわけでなく、彼女の友人の中でも特に親しい「親友」の2~3人くらいには結婚式で「はじめまして」の状況よりも顔見知り程度にはしておきたいなって思ったからです。

もう一点ご意見がいただきたい点があります。
    自分の母が彼女と会ったのは1年前くらいですが、その後体調を崩し、あと何年もつかという状況にあります。母が入院していることだけは彼女にも伝えてあるのですが、母の状況はプロポーズするより前に伝えておくべきでしょうか?それともプロポーズの後日に話すべきでしょうか?
    (前者だと母の容態が悪化→プロポーズみたいに思われますし、後者だとそ
    んな話知らなかったってことになりそうですし。)

プロポーズを待ってるかも?

pp
    未婚ですが、参考までに。

私の両親の方針です。(高校生の時から言われてました。)
    「結婚を決めた人しか親に紹介するな」
    理由は付き合ったり別れたりでいちいち気を揉むのが嫌なのと、過去の彼とつい比べてしまうから(!)なんだそうです。
    したがって、相手の結婚の意思を確認するまでは紹介できません。

まずは

ゆう
    彼女の両親にきちっと挨拶させてもらおうと思います。
    自分の母の容態については、プロポーズ前に機会をみて話しておこう
    と思います。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

経験者

のほほ
    全部のレスは読んでませんが、経験者から。
    もう20年前だから、時代が違うかも知れませんが、自分も
    「結婚を申し込みたいので、それを前提に(貴女の)親に会わせてくれ」
    って言うまで、会わせてもらえませんでしたよ。ちなみに交際期間6年間。
    共通の友人に「付き合ってること」は絶対に言わないで、って釘を刺されてて不満だったんですが、親面会→プロポーズの後は、もう友人相手に公言、のろけのオンパレード。
    そういうタイプの女性は居ます。
    偉そうな事言いましたけど、当時は若かったから「自分への愛が足りないからじゃないか」とかマジで悩みましたけどね。今じゃ、笑い話。

10件ずつ表示