詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションなのに猫が来る

レス21
    (トピ主0
    にゃんこ
    話題
    昨年8月に引っ越して、マンションの5階に住んでいますが、時々ベランダに猫が現れます。
    最初は目を疑いました。5階なのに!
    「どこから来たの?」と思わず声をかけたら、さっと隣のベランダへ逃げていきました。
    その後も、何食わぬ顔でベランダを横切り、隣に行ったり、戻ってきたり。
    彼(彼女?)のテリトリーのようです。
    ある時は、窓を開けていたら、部屋の中に入り込み、昼寝していたこともありました。
    その時も、私に気がつき、慌てて飛び出していきました。
    中古マンションなので、前に住んでいた方が部屋の中に入れてあげたりしていたのかもしれません。
    私も動物好きなので、嫌ではないのですが、猫アレルギーなのです。
    部屋に上がられた日はくしゃみが止まらず、参りました。
    ベランダには洗濯物を干しているので、気になります。
    また、植木を倒していくのも気に障るので、猫には気の毒ですが、猫の嫌いなにおいのスプレーや、お酢をまいたりしています。
    しかし、彼(彼女?)はそれでも来るのです。
    同じ階の方が飼い主と分かり、アレルギーの旨を伝えて、猫が来ないようお願いしました。
    その方は申し訳なさそうに、どうしても外へ出てしまうので、ごめんなさい、とのお返事でした。
    高齢のお母様が猫を外に出してしまうそうです。

こうなったら、私のベランダを嫌いになってもらうしかないと、猫が来ると缶を鳴らしたり、デカイぬいぐるみを置いてみたり、カシャカシャ音のするシートを敷いてみたり、色々試してみたのですが、かえって彼(彼女?)の好奇心を刺激したようで、訪問回数が増えてしまいました。

危害を加えたり、可哀想な目に合わせたくは無いので、あくまでも人道的?猫道的?にベランダに来なくなる方法は無いでしょうか?
    皆様のお知恵を拝借できればと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

頑張っています。

マンションの花
    うちのベランダにも猫が来ます。ペット禁止のはずのマンションですが、飼っている人がいるのです。毎晩放し飼いで凄く迷惑していますが、まさか猫を捨てろと言うわけにはいかないし、こちらがどんなに注意しても、ペットは家族だとか何とか言いながら、放し飼いをやめません。

うちはベランダ内でマーキングされたので、侵入できないように色々細工をしました。ベランダのパーテーションの隙間には水を入れたペットボトルを立てて並べてふさぎ、手すりの上には猫よけマット(100円ショップで売っています)を巻きつけてからお隣との間のところを金網をふさいでいます。もちろんお隣さんにはお断りしました。というよりお隣も困っていたので一致協力して対策を考えたのです。

来なくなりましたよ。うちのベランダは通り道として利用されていたので、お隣にも侵入しなくなりました。

ねこ

私はねこ好き

ねこは水を嫌います

水をかけられる!所には寄り付かなくなりますよ

しつけ方法の応用で

をかめ
    猫がテーブルに乗らないようにする方法として、
    乗る度に根気良く霧吹きで水をかける、というのを雑誌で読みました。
    猫は水に濡れるのを嫌うので、
    テーブルに乗る→不愉快なことが起きる
    と、理解させるという訳です。

ここダメシート

🙂
    まき
    楽○ショップをのぞいてみました。
    ガーデニングのところで<猫よけ>と入力し検索してください。
    「猫よけセンサー」や「ここダメシート」が5千円前後で売られていましたよ。
    私見ですが、ベランダの猫が来る境界線上に「ここダメシート」を敷くとよいのではないでしょうか。

仕切り板

🐱
    もも
    お隣との境に、仕切り板有りますよね?その隙間から来ませんか?以前、我が家のネコもその隙間をくぐりお隣どころか数軒先までお散歩されてしまい、以降隙間にはガーデニング用のラティスを使いふさいでいます。脇は大きな瓶で下から行けない様に。ベランダは共有部分であるのと、避難経路でもあるので完全に動かないようにする訳にいかないので、万が一避難を考え固定はしていません。
    猫アレルギーは本当に辛いですよね。

私自身もそうなので(今の猫を迎えてから発病)好きだけどでものお気持ちわかります。くしゃみから始まり、鼻水、のどの腫れ、熱と軽く無いのですよね。飼うと決めてから発病した私は365日薬服用です。切れると途端に症状でます。その飼い主さんにも再度お話して協力してもらって下さい。アレルギーもひどくなると喘息になりますから。(経験済みです)

進入経路をふさぐ

🐱
    ちゃとらん
    私も大のネコ好きです。
    でもアレルギーがあるのでしたら大変ですよね。
    ペット可のマンションだと仮定して、
    飼い主一家ともめずに対応したいというのなら・・・
    進入経路を塞ぐのが一番でしょう。
    ベランダはつながっているタイプですね。
    仕切り板があるのでしたら、
    その下の隙間にプランターなど(すぐに移動可能なのもの)を置いて塞ぐ。
    ベランダの笠木(天板)のあるタイプでしたら、
    100均にネコ進入防止用のトゲトゲのあるものがあります。
    (うまく表現できませんが、生け花の剣山のプラスチックバージョンのようなもの?)
    それを笠木にくくりつければいいのではないでしょうか。
    手すりでも取り付け可能だと思います。
    これは優れものです。
    我が家でもネコが乗ってほしくないところ、あちこちに置いていますが、効果てき面です。
    乗ろうとしても嫌な顔をしてあきらめてくれますので(笑)
    手すりの隙間から入ってくるようでしたら、
    ガーデニングもかねて目の細かいラティスをくくりつける。

お隣には一言、「悪気はありませんので」と、断っておけばいいのではないでしょうか。

少しお金と根気が必要ですが…

ねこまろ
    モンダミン的な物を、タオルや手芸用コットンなど水分を含んだら乾きにくいものを敷き詰めて、乾かないように当分頻繁に撒き続ける。猫はミントのツーンが大嫌いなので、通ると肉球にくさいのがついて嫌となれば来なくなるのでは?
    賢いコだったら撤去されればまた来る可能性もありそうですが。もしくは、猫用トンネルのような物(中を通ると隠れられて心地よいような狭めもの)を隅に設置し、そこを通りたいと思わせ、植木や室内から興味をそらす。は、どうですかね。
    我ながらあまりいい案ではないですね…。
    スミマセン。
    優しそうな方で安心ですが、猫大好きなので、なにとぞやんわりと宜しくお願いします!

霧吹き・水鉄砲・大きな音

猫母
    > 猫がテーブルに乗らないようにする方法として、
    > 乗る度に根気良く霧吹きで水をかける、というのを雑誌で読みました。
    これ、効くと思いますよ。うちの猫のしつけにも使いましたけど、数回で覚えました。
    猫は顔に水がかかるのがすごく嫌なんです。
    霧吹きの水の射程距離内に寄れないようであれば、水鉄砲でもいいですよ。
    後、飛沫がかかると困る場所では、空のペットボトルや筒状に丸めた雑誌などで、床を力いっぱい叩いて大きな音でびっくりさせるのも効果がありました。

トピ主です!

🐱
    にゃんこ
    皆様、ご意見ありがとうございます。

マンションの花さん、お宅にも出没したんですね!
    悪戦苦闘の様子が伝わってきました。
    マーキングされてはたまらないですね。
    参考にさせていただいて、私も通り道を塞ぐようにして、猫よけマットも探してきます。

夏さん、をかめさん、水ですね!
    そう言えば、昔実家で飼っていた猫が、外で遊んで汚れて帰ってきたから、お風呂で洗おうとしたら、大騒ぎして飛び出していって2~3日家出したと母が言っていたのを思い出しました。
    待ち構えてスプレーで水をかけてみます。

猫との戦いに疲れ果てていたので、希望が見えてきました!

皆様、ありがとうございます。

ベランダの何処から来ますか?

tomo
    我が家は4階ですが、お隣の猫が遊びに来ていました。
    私は猫好きなので来るのは構わなかったのですが、その猫は手摺り伝いに来ていて、私を見ると大慌てで逃げます。
    勢いよく手摺りに飛び乗るので、勢い余って落ちそうで怖くて、飼い主に「来るのは構わないが猫が危ない」と伝えました。

飼い主の方は、仕切りのパーティションの下は金網で塞いでましたが、まさか手摺りを伝って移動してるとは思わなかったみたいで、慌てて手摺りにプランター(猫が足場にするのを躊躇うようなこんもりと繁るのを植えてました)を掛け、更に物干し竿に吊す式の植物をユラユラ揺れるように掛けて手摺りに乗れないようにしてました。

ペット禁なら本来は外に出さないで欲しいところですが、出すのを止められないなら「猫が危険、猫のために手摺りに乗れなくした方がいい」と話してはどうでしょう?

パーティションの下を潜ってくるなら、(本来飼い主がやるべきですが)100均で大きな金網を売ってますので簡単に塞ぐことが出来ますよ。

猫の嫌いなもの

ブペ
    猫が嫌いなものに水があります。
    ベランダに鉢植えがあるならお水をジョウロで上からまくのも手です。
    にら、ニンニクを家庭菜園されるのもいいです。
    また、すがたを見たら水鉄砲で水をかけるのもききます。
    怪我をさせずに来なくなればいいとのトピ主さんの優しさにうたれました。頑張ってください。

家みたい!!

アンジー
    ここで猫の悪臭でトピたてたことあります。
    うちはベランダのものにオシッコをされてしまったので洗濯物を干せなくなってしまい、これなくなるしきりをしました。ペットショップで猫が嫌いな臭いの物を置いたり でも強風でしきりが壊れてしまいだめでした。 どうしたらいいでしょうかね~ またここのレスで私も参考にさせてもらいます。

以前TVで見ました

🐱
    きゃりこ
    塀の上に粘着テープを裏返して貼っておいたら
    そこに乗った猫の足の裏がベトベトとくっついて不快になったようで、
    それ以後塀に登らなくなった、という実験をTVでやっていました。

お隣との境目に粘着テープを裏返して貼ってみてはいかがでしょう。
    猫は足の裏が不快な状態になるのが嫌いみたいです。

脱走防止

にゃんこ
    アレルギーをお持ちならばかわいい猫ちゃんでも来られると困りますよね。
    本来ならば飼い主の方がするべき事だと思いますが、ネットで猫 脱走防止と検索してみて下さい。

いろいろ工夫をされている皆さんのアイデアがあります。
    脱走防止ですが、工夫をすれば侵入防止にもなるのではないかと思います。

ありますあります

ぼらん
    アレルギーなのに散歩に来られるとほんと困りますね。

以前5階に住んでたのですが、隣の猫がベランダに入ってきてました。
    手すりの下のすき間から入ってくるのを目撃したので、
    100円ショップで適当なすのこ状のものを買ってきて、
    手すりに縛り付けて通路を塞ぎました。
    さすがに飛んでくるわけありませんから、それ以後は見かけませんでした。
    手すりの形状によっては縛り付けるということはできませんが、
    通路を塞げば来なくなると思いますよ。

管理会社に相談

リンダ
    ペット禁止のマンションなら対応しないとまずいし、アレルギーなのに侵入させるのは飼い主の責任。
    治療費の請求、侵入したらハウスクリーニングを呼んで代金請求できるはず。
    そこまでされないから甘く考えてるけど、アレルギーも悪化したら気道が腫れて窒素することもある。

無責任なおばあちゃんが外に出すなら、そのおばあちゃんには飼育する資格がない。
    猫を手放すかおばあちゃんを施設に入れるか…
    他の居住者の健康を害して「ごめん」で済ませないこと。

うちの庭も猫の通り道でした

😒
    たぬきち
    糞をしていくし、うちの犬の飲み水を勝手に飲むは、うちの犬が死んだあとは勝手に小屋に入って寝ていました。
    しかも首輪をつけてましたよ
    腹が立ちますよね

お母さんが外に出すというのはいいわけですよ。
    多分猫の飼い主は全く悪いと思ってないと思う

犬は放し飼いにしないのに、何で猫はするんでしょうね?
    しかもよその家の庭におしっこや糞をするのに。

腹が立ちます。

トピ主さんはやさしすぎです。だから猫もなめているのでしょう
    動物って恐ろしいほどそういうのを読み取りますよ
    私なら絶対に来れないように、ガラスの破片をまいたりします。

痛い目に合わないと改善はないと思う

うちは7階ですがきました

🐱
    ぱお
    ノラなんですけど。

フンでわかりました。鳥じゃないし。

うちの建物は北向きと南向き、それぞれ隣の住居だけベランダがつながっているのですが、隣の方は猫なんて飼っていませんでした。

ある晩、買い物から帰って、建物の上の方で目線を感じるな、と思ったらなんと、猫(笑)

近所に住み着いたノラが4階のお宅のベランダからこちらを向いてました。

昔住んでいた団地の5階もノラが昇ってきたことがありました。
    あれはホントびっくりしました。暗闇に光る眼が2つあるんだもん。

うちの場合はフンをすぐ掃除してキッチンアルコールスプレーを(思いつかなかったから)振り撒きました。

効いたのかどうか、あれ以来来た気配はしません。

友達に猫アレルギーの人がいましたが、猫の毛がいけないんですね。
    はやく平和な生活にもどるといいですね。

そんなときは

🎶
    uran
    うちはペットOKのマンションで、両隣も猫を飼ってます。
    ただ、当然双方の出入りはしないように、できないようにしています。
    喧嘩の可能性もありますし。

隣との仕切り板の隙間とベランダの淵みたいなところにも、
    猫が通れないように、網状の板を固定してます。

本来なら飼い主さんがそれをするべきだと思いますよ。

ネットが一番

トマト
    猫は、網の目のネットを見ると、動物の本能なのか警戒心を一気に高め、絶対に近づきません。通り道になりそうな場所に、ネットを張り巡らせます。

我が家でもあれこれ試しましたが、ネットが一番安くて、一番効果的でした。ポイントは、通り道になりそうな全ての場所にネットを張り、すき間(逃げ道)を作らないことです。

手すりや塀の上のような場所なら、華道で使う剣山も効果がありました。(見た目は悪くなりますが)

隣へ行かないようにしたこと

🐱
    neko
    隣とのしきり板の隙間を通っていましたので、ベランダに敷き詰めるタイルみたいな人工芝みたいなのを仕切り付近ぎりぎりに並べました。隙間を通ろうとしてもこの上に猫が乗るので、動かして通れないみたいです。プランターを置いてもいっぱいいっぱいの大きさのは邪魔になるし、ちょっとでも小さいと力技で隙間をすり抜けていましたし、仕切り際の下に置いたプランターには日当たりも悪く植物もしっかり生えず、土を入れれば猫が掘って荒らし、入れなければ軽くてうごかし放題でした。
    通り道は仕切りの外側の手すり上もでした。ここにはプラスティックのとげとげをはりつけました。有効だったけど雨風で無くなりました。ウォールネットっていうのかな。碁盤の目になったものをかけるネットを仕切り板に結びつけてきっぱりといけなくなりました。そのネットに今は朝顔を這わせています。よそよそしくネットで区切っている代わりに、花がさいたらお隣にも楽しんでもらいたくて。

10件ずつ表示