詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクが手に入りません(涙)

レス63
    (トピ主1
    不心得者
    ヘルス
    はじめまして。
    新型インフルエンザの流行に伴ってどこのドラッグストア・薬局を探してもマスクが売り切れて、まったく在庫がありません。今日も7軒回りましたがどこも売り切れでした。

私は喘息という基礎疾患を抱えており、もし感染すれば重症化する可能性があると言われており、人ごみに出る歳はマスクをした方がいいと思うのですが、今は仕方なくマスクなしで外出せざるを得ません。過敏になりすぎるのもいけないと思いますが、段々周りにマスクをしている人が増えてくるとやっぱり不安になってきます。

マスクの予防効果については議論されているようですが、やはり不特定多数の人が乗る交通機関など、マスクをした方がいいのでしょうか。ちなみにうがい・手洗いの励行には気をつけています。

開き直ってこのままマスクなしでも乗り切れるでしょうか・・・?
    それとも、一時的な状況で、マスクが十分供給されるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

備えあれば憂いなし

杞憂
    以前、トリインフルエンザが問題になった時、大量のマスクを買い込みました。

奥さんからは、何を考えているのかとバカにされ邪魔にされていましたが、やっとここにきて備えの大切さをわかってくれたようです。

私のような一市民でも思いつくようなこともあるのです。地震のように予知ができないことではないのです。国ももっと真剣に国民の命を守るための方策を考えていただきたいと思います。

同じくです

😢
    はにぃ
    私は医療事務員です。
    仕事柄マスクは欠かせないんですが手に入りません。北海道の親戚や鹿児島の親戚にお願いしているんですが無いようです(泣)何枚かはキープしているのですが・・・インターネットで購入しました。

手作りする

わがママちゃん
    入手できないのなら、ガーゼを買って手作りしましょう。
    昔はみんなそうしていました。
    高性能のマスクにはほどといですが、もともとマスクは気休め!という意見が多いですからね。

ただ不心得者さんは喘息持ちとのことですから、自衛する意味では必要かも知れませんね。

今回の騒ぎも一過性のものでしょう。そのうち「なんであんなバカ騒ぎしたんだ!」と思う日が来るでしょう。

ご自分で作られるのは?

🐱
    同居鬼嫁
     大変ですね。お察しいたします。今日もテレビの特集でマスク狂騒に付いての特集があり、このままでは本当に必要な方の手に入らない状況になるのでは、ということが言われていましたが、まさにその状況なのですね。

どうしても必要なのであれば、ご自分で作ってみては如何でしょうか?
    ネットで検索してみると、キッチンペーパーで作る方法とか、ガーゼを使う布製のものとかが、型紙つきでとても丁寧に公開されています。

その他、今日の特集では、罹った方はマスクで飛散防止を図ることは有効で、周りに感染させないためのも必要ですが、予防のためには兎に角うがい、まめな手洗い、手の消毒などマスクに頼るよりも菌を寄せ付けないことが大切なようです。

早く、この事態が沈静化して不安が解消されるとよいですね。

通販

流星号
    小町に投稿出来るのですから、楽天市場やヤフーショッピング等の通販で購入されては如何ですか。

大阪在住です

🙂
    えりこ
     本当に厳しいですよね。
     マスクは必要ないという意見もある中我が家ではそちらの説を信じて今まで購入していませんでした。
     でも主人の会社から着用するよう通達がきてしまい、走り回っている次第です。
     ストックは昨日切らしてしまいまして休み明けからどうしようかと思い悩んだ末まず私の実家に連絡してみました。
     ちょっと田舎なのでもしかしたら手に入るかも?と期待したのですが、田舎も相当厳しくあえなく撃沈。
     今朝いつもお世話になっている某大型薬局に電話をして在庫確認をしました。
     朝一だった事もありまして入荷しているとの事ですぐに走りました。
     でも…3個しか入ってないのに450円!
     普段なら絶対手を出しませんが、この時期仕方なく最低購入量の2箱買いました。
     その帰り駄目元で小さな薬局に寄りましたが、偶然5個入り1000円で置いていました。
     使い捨てなのに一つ200円?!と思いましたが最後のチャンスかもしれないと…。
     薬剤師さんも「本当は必要ないんですよ。」と繰り返しおっしゃってくださってましたが。
     早く沈静化してくれる事を祈るばかりです。

遅いですよ

💔
    マカロン
    ちょっと前までは、3軒に一軒くらいは売っていたのですが、関東上陸して以来完売しましたね。

私は慢性鼻炎なので、毎年花粉の季節のうちに買いだめしているので1年分の備蓄があります。

トピ主さんも持病がおありなのに少し暢気な気がします。

近くで咳をしている人がいたら『失礼』でもハンカチで口を覆った方がいいですよ。

自分で作る

パトリシア
    一場しのぎでしょうが私はそうします。
    私も過去の大病の合併症で呼吸器疾患があり
    全ての道がローマに続くように
    殆どの病気が気管支炎になったり喘息が出ます。
    今回のマスク騒動で四六時中マスク着用の私のところにも
    電話が来ましたが我が家のマスクも無くなりつつあります。
    そ・こ・でガーゼを重ねゴムをはさんで縫い
    間にキッチンペーパーを挟んでつける手作りマスクを作ります。
    マスクよりも手洗いうがいが一番らしいですよ。

キッチンペーパーマスク

🐤
    おくたん
    マスク、どこにいっても売り切れで困りますよね。
    今、マスクメーカーさんも増産してるということなので、もうすぐ普通に買えると思います。
    「緊急!」の場合、こちらははいかがでしょうか?
    テレビで、「キッチンペーパーを利用したマスクの作り方」を紹介していました。
    http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html
    そんなに見た目も変ではなかったです。
    お大事にしてくださいね。

マスクは必要?

ひぐらし
    予防のためにマスク?は常々疑問をもっていました。
    だって、ウィルスの大きさを考えれば、ウィルスが通らない目のマスクって、息をするのが苦しくなりますよ。
    私は職業がら溶液の濾過殺菌をすることがありますが、そのフィルターは細菌は通りませんが、ウィルスはすり抜けます。市販の不織布のマスクだと、細菌でさえだだ漏れです。

数日前から報道も、マスクは罹った人が他人に感染させる危険を下げる(飛沫の飛散の勢いを殺すので)役には立つけど、予防にはそれ程役に立たないとトーンが変わってきましたね。意味もなく「予防のため」と買い占める人が増えたために、必要な人(他への感染リスクを下げるために着用した方がいい症状がある人)へのマスクが行き渡らなくなったら本末転倒です。

ただ、ぜんそくをもっておられるということで、乾燥した空気を吸い込むのを殺す意味ではマスクの着用は意味のないものではないと思います。報道がトーンダウンしたことで、オークションでの値段も低下しているようなので、しばらく待てば手に入り易くなると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示