詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 荷物用の台車で爆走して遊ぶ近所の子供達に困っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

荷物用の台車で爆走して遊ぶ近所の子供達に困っています

レス10
    (トピ主0
    😨
    天使の心臓
    話題
    初投稿です、我が家は賃貸マンション1階の角部屋なのですが(先月下旬に入居)ベランダ前(リビングと寝室がある側)の道路で小学校中・高学年の子供達が数人で毎日のように宅急便の方や一般家庭にもあるようなタイプの荷物を運ぶ台車に2人乗せて一人が押して遠くからガーッとものすごいスピードで走って来るという危ない遊び方をしています。

うちの前までは緩やかな傾斜になっている上に走って助走をつけるのでかなりのスピードです(まるでボブスレーのような感じの速度です)そしてマンション脇の自転車置き場のある細い出入り通路に突っ込んで止まるということを延々と数時間..夜の7時位まで繰り返すんですね。
    その轟音たるや凄まじい音なんです..スリリングなようでギャーギャー悲鳴をあげながら坂道を轟音と共に猛スピードで下ってくるわけです。
    それが我が家を含む一帯に共鳴しまくってなんとも耐え難いのと第一その子供達も含めて事故が発生する可能性が非常に高いと思います。自転車の出入り口ですから、人も通るしそこは結構な頻度で車両の往来もあるのです。

事故が起きてからでは遅いと思って..すぐに...
    管理会社に相談したのですが..いくら説明しても消極的というか悠長に構えてる感じです...あれは走る凶器とも言える位危険な遊びだと誰が見てもわかるレベルなのですが...誰も注意しないです...管理会社の人に、トラブルの元になるから必ず管理会社を通すように私も言われました。

でもこれは今に転倒・衝突事故が発生すると思うんですよ?それでは遅いし。打ち所が悪ければ死人が出てもなんら不思議ではないレベルですよ...こういう遊びは、すぐにでもやめさせる必要があると私は思うんです。
    自治会や町内会には入ってないし知人もいません...
    学校か警察か役所に相談するしかないでしょうか?
    小町の皆様、御意見をお聞かせ下さいよろしくおねがいします。

ランキング

レス

学校に通報してみる

🐧
    にんにん
    子供たちが遊んでいるのが、私有地内でなくて公道でしたら
    危険行為として学校に通報してみることをお勧めします。

子どもたちの学校がはっきりわかっているなら、
    「道路での危険な遊び」として、きちんと注意してくれると思います。

うちの子供が低学年の時、自転車でスピードを出して友達と走っていたと
    通報されました。先方は子供の顔も名前も知っていたらしく、
    本人が学校で先生にたっぷり絞られました。
    学校と地域ぐるみで子供を守ろう、という姿勢が強い地域なら
    それなりに効果があります。

事故が起こって初めて改善される

🙂
    まき
    うちの近所でも危険な遊びをしている子供がいるけど、放っています。
    管理人も親も見てみない振りしてるんです。
    何か起これば遅いけど、起こらなければ誰も真剣に考えませんよね。
    トピ主さんは偉いです。

道路に凹凸があれば滑ることが出来ないので、公道だと工事するのは役所なのでしょうかね。
    私道だったらできないですね。
    たぶんトピ主さんが引っ越してくる前から、そういう遊びは続いていると思いますよ。
    以前にも交番や学校に相談した人はいると思います。
    でも結局の所、何か起きてからやっと改善されるのが常ですね。

学校に通報してみる

🐧
    ドンゴロス
    私も子供の危ない行動を学校に通報した事があります。
    同じ地区に住んでいてもどこの誰かもわからないので校区の小学校に連絡しました。

その時は先生が飛んできて(学校に近い場所だった)注意してくれてました。

一番いいのは親が注意することなんですが、管理会社も消極的なら学校に通報してみるのもいいかと思います。

トピ主です

🙂
    天使の心臓
    レスありがとうございます、管理会社に相談しても即効性がないですしねぇ..直ちに辞めさせる必要があるので...
    皆さんのおっしゃる学校通報が良いのかも知れませんね。
    幸いそこの学区域の小学校は私の母校でもあるので比較的相談しやすいです。...勇気を出してやってみますか..(結構気が小さいので緊張しまくりでしょうが)
    本日も雨が上がってから...例の台車遊びをやっていました。
    子供達の心配もそうですが...正直、あの轟音(騒音)にはもう私の神経が耐えられそうにないんです(苦笑)
    そして、まきさんのおっしゃることも、その通りだと思いますね..こういうことって事故が発生しないとなかなか積極的に動いてもらえないんですよね。
    現にここの住民は黙認しているような感じです、気がついてもそのまんま知らんフリして通り過ぎています。ただこの場合..事故が起きるとすれば大事故になる可能性がありますので、とにかく学校に通報をして相談をしてみます。ありがとうございました。

台車は誰の?

mgr
    その台車は誰が所有しているものですか?

もしマンションのものなら、管理人に事情を話して管理人室に保管してもらいましょう。単なる誰かが捨てたものなら、夜中にでもトピ主さんが家に持って入り、ドライバーで車輪を全部外してから朝いつもの場所に戻しておけばいいのでは。

台車がその小学生の親のもので、親が遊びを黙認しているようなら、他の方もおっしゃっているように学校に通報するのが一番てっとり早いと思います。それでダメなら自衛あるのみ、放っておきましょう。そういう子や親は一度痛い思いをしないとわかりません。

私だったら

ぱんくま
    「ね~君達、悪いけどさ
    うるさいんだよ。毎日毎日。夜も遅くまで。
    この台車誰の?
    危ないし、誰かケガしないうちに辞めようよ。」

毎日毎日そばに行って言う。
    それでも辞めなかったら 名前を覚えて、
    登下校中に「○○くん~おはよう!(おかえり~!)」
    と明るく声をかける。

きっとそのうち辞めるんじゃないかなぁ?
    それでダメだったら学校に相談かな。

(でも誰にでもできることではないのは分かるけどね…

なんだか 非常識な親の影が見え隠れ・・・

ファッタットメ
    たぶんすでに相談や苦情が多かったのでは?
    だって数時間に及ぶって…五月蠅いのを通り越して騒音公害だと思うんです
    なのに言わない…

子供の親が五月蠅いタイプで苦情を言うだけ無駄とか
    嫌がらせをされてるとかでは?
    トピさんの部屋が空いたのも「それ」が原因なのでは?

不動産屋さんに苦情で「うるさくて家にいられない引っ越したい。引越し代金と礼金敷金を返して欲しい」って言われても
    「分かりました」って言う可能性も有るかも…
    契約の際に何も言われないくて入居を決めたんですよね?
    それって十二分に報告義務が有る物件では…

毎日で数時間…ぜったに今までもトラブッてる気がします
    子供が危ないと訴えるよりも
    「恐ろしくて外に出れない。怪我をさせられそうで心配」で訴えるほうが良いのかも

子供が心配だと「余計なお世話」ってなりそうだもの…
    トピさんが安心して静かに暮らせる権利の侵害として警察に相談した方が良いです。もしくは通報かな…

ちなみに通報される場合は「ウチのマンションの近くで子供が悲鳴をあげている。普通じゃない感じ」で、詳しく言わない方が良いかも…

母の弟が同じ事をしていて死にました。

山野みどり
    私の母の弟(私の伯父)は60年以上前同じ事をしていて死亡しました。
    坂を滑り降りて行った先で軽トラックに衝突したのです。
    三人乗りで先頭の伯父が即死、二番めの子は重症を負って障害が残りました。
    三番めの子は奇跡的にかすり傷だけ。

私は祖母にとっての初孫でとても可愛がってもらいましたが、祖母は生涯伯父の供養を欠かしませんでした。忌明けした後もです。
    身体が動かなくなってからも、母達が忌明けした伯父の月命日を忘れていると私を枕元に呼んで、どういう日なのか教えてくれたものです。

温和な人でしたが、三番めの子が奇跡的にかすり傷で済み自分の子が即死した事が本当に無念でならなかったようで、この話をするときの祖母の声には悔しさがにじんでいました。

今シーズンのテレビではたった15分帰宅が遅れた隙に子供を殺されてしまった母親を描いたドラマがやっていますね。
    本当に子供を育てるのは大変な事なのに失ってしまうのはあっという間なのですね。

悠長に構えていると言う関係者の方達に60年以上前の事とは言え、実際に死んだ子がいた事、そのため生涯その子を思い続けた私の祖母の事を聞かせてあげて欲しいと思います。

トピ主ですレスが遅れて申し訳ありません

🙂
    天使の心臓
    しばらくの間このトピを見ていませんでした、その為お返事を下さった方へのお礼&レスが遅れて申し訳ありません。
    これから詳しく拝見して改めてレスを書かせて頂きますね。

トピ主様どちらへ?

😭
    茄子
    たまたま開いたトピでしたが、山野みどり様のお話を読んで
    思わず書き込みします。
    事故は起こらないとわかってもらえないんですよね。
    おばあさまが、悲しみをこらえて話される様子に胸が詰まります。
    トピ主様、その後どのような運びになりましたか?